1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2016/11/08/20161026683/
no title
・塾講師の業務中に突然生理が来て服を汚す事態となってしまったのに、早退を許されなかった

・それだけでなく後日「自己管理をしろ」と上司に怒られた。その言い訳は「女性の生理は予定通り来ると思っていた」だった

・汚れた服のまま一時間働いたが、子供たちからも「鉄の匂いがする」と言われたり、男性講師の中で働く必要があり、大変な苦痛だった

・帰宅後、あまりにも惨めでスーツを洗いながら泣いた

・しかし、後日出勤した際も、上司から謝られるどころか「自己管理不足」を責められた(後に本部にこのことが伝わり、上司から謝罪の電話はもらえた)

・苦痛のあまり塾を退職。すると、生徒たちには「あの先生は異動になった」と塾側から伝えられた

という、なんとも信じがたい出来事だ。女性の受けた苦痛は、想像を絶するほど大きかっただろう。
no title
しらべぇでは過去に、生理痛に対する男性の理解度を調査している。
その結果、「生理痛が理解できない」と回答した男性は、全体のおよそ4人に1人という割合だった。

2016/11/08(火) 19:21:48


♥がーるずオススメ記事♥
00
命の母の効き目について


3. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて服位着替えさせて上げて欲しい
血の付いたまま人前だなんて可哀想だよ

2016/11/08(火) 19:23:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
血がついた服のまま男に囲まれて一時間も仕事とか無理なんだけど。

2016/11/08(火) 19:23:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男ってこういうことに関しては本当にバカ
お前ら生理になってみろよ

2016/11/08(火) 19:23:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人って生理に対して無知すぎるよね

2016/11/08(火) 19:24:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こりゃかわいそう。下着だけじゃなく、服が汚れてるんでしょ?

2016/11/08(火) 19:24:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これに関しては男には
一生分からないだろうな。

2016/11/08(火) 19:24:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんいないのかな?
彼女いないのかな?
同じこと言うんだろうか…

2016/11/08(火) 19:24:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最低だな!
ブラック!
しかもセクハラ!

2016/11/08(火) 19:24:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に予想外に来るときあるからね…
月に2回来たときは焦った

2016/11/08(火) 19:25:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
玉をぎゅーーーーーっと締め上げる感じだよ
強めにな

2016/11/08(火) 19:25:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の辛さは個人差があるから難しいよね(>_<)
可哀想だけど…

2016/11/08(火) 19:25:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんざ月経過多だから、スカートやパンツに沁みてしまう事もしょっ中。これは酷いイジメだわ。

2016/11/08(火) 19:25:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
上司の股間から血が噴出すればいいのに

2016/11/08(火) 19:26:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「女性の生理は予定通り来ると思っていた」だって 
来ないよ、男性にはわからないけど

2016/11/08(火) 19:26:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が許せないなら
生まれてくんなよ

2016/11/08(火) 19:26:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
その上司にはうんこ漏らしたまま一日塾講師して貰いたい。

2016/11/08(火) 19:26:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
男性社員にとってもセクハラだし
女性社員にとってもセクハラ

2016/11/08(火) 19:27:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな惨めな気持ち私だったら耐えられないわ。そこの会社の人配慮できなすぎ。自己管理とか言いたいのも分からなくもないけど人として最悪すぎる

2016/11/08(火) 19:27:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
早退までは無理だよ。
けど、中抜けして服を着替えるとか、誰かが代わりの服を買ってきてくれるとかすらもなくて仕事を続けさせるのはあり得ないね。

2016/11/08(火) 19:27:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛だとピンと来ない男性が多いよね。
ある友達は男友達に、「◯◯◯から昼夜を問わず1週間血が出続けて、お腹は石が詰まってるみたいに重痛くて、それが月に一回絶対来ること想像してみて!」と言っていた。男友達は震えてた(笑)

2016/11/08(火) 19:27:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私も学生時代に予定より1週間くらい早く生理がきてしまって、生理痛が酷すぎて早退させてもらった時に上司から「生理予定日なんて初めからわかってるんだからシフトをいれるな。」って言われた。

確かに早退は申し訳なかったけど、お店は空いてたからその場にいた女店長は許可してくれたのに本社の男上司にそんなこと言われてビックリ。
女性が多い職場では生理休暇もあるくらいなのに、何もわかってないんだなと思った。

2016/11/08(火) 19:27:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
この女性は、つらかったんだろうなっていう気持ちは共感できる。
でも、鞄の中に常に一つは生理用品を入れておくとか、自己管理の方法はあったと思う。
でも、生理痛で動けない時ってあるよね?あれが地味につらいわ。

2016/11/08(火) 19:28:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
着替えは必要だけど、
早退まで!?
って思った。
確かにこの、上司の対応はおかしいけど、
生理用品なんてコンビニにも売ってるよね!?
スーツ汚れるまで、生理に気づかないことってある??
どうしても、生理用品買いに行けない時とか
緊急時のときはトイレトペーパで代用してるんだけど。。私だけ!?(笑)

2016/11/08(火) 19:28:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
労働基準法に使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない
ってあるし、上司の対応は問題でしょ

2016/11/08(火) 19:28:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
う~ん…生理予定日じゃなくてもナプキンは常に持ち歩く方が万が一に備えられて良いよね。
早退はダメでもコンビニ行って下着やら取り替える時間はあげるでしょ普通。
もし本当なら、セクハラやモラハラに該当する事例ですよ。

2016/11/08(火) 19:28:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
汚れた服のまま働かせるのならせめてジャケット貸してよ、生理の血は見せたくないし見たくもないだろうから隠したい
ジャケット汚れるけど

2016/11/08(火) 19:28:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
アプローチがまずかったのかな?
服まで汚れてしまったので、着替えに、1時間ほど、下さいだとよかったのかな?でも、男性上司にそれは言いづらいよね。

2016/11/08(火) 19:28:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ自己管理はしないといけないけど
服が汚れたまま働かせるってあんまりだな
一人でも抜けたら支障をきたすような現場なのかな

2016/11/08(火) 19:29:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人で言えば、突然の下痢に襲われてウンコ漏らしたのに着替えも許されずに
そのままの服で授業をやらされるような
苦痛だよ…

2016/11/08(火) 19:29:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人だって個人差があって2週間早まったり遅れたり生理痛があったりなかったり難しいねぇ、、

2016/11/08(火) 19:29:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに潜り込んでる男以外で、このトピ見て、生理がなんだとか、それくらいで!?とか思ってる人、職場や家庭など周囲の人に大切にされてないってこと気付いた方がいいよ、、
マジレスなら聞いてて可哀想すぎて辛いわ。

2016/11/08(火) 19:29:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきから生理痛がどうのとかお腹痛いで休める云々言ってるのは同じやつ?
生理痛の話じゃなくて突然生理が来て服が汚れたって話なのにズレてる

2016/11/08(火) 19:30:37


89. 匿名@ガールズちゃんねる
自己管理と言っても、予定日の2日前くらいから念の為にナプキンつけたりする場合もあるけど、
予定より1週間早く来たりしたらとても対応できないよね…
思いやりがなさすぎるよ。

2016/11/08(火) 19:31:07


91. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が理解できなかったとしてもさ、服が血で汚れた格好のまま仕事させるだけでもおかしいよ。

2016/11/08(火) 19:31:22


93. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差あるんだから
理解してあげるべき
その上司、自分の奥さんにも同じことできんのかな

2016/11/08(火) 19:31:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
血垂れ流したまま仕事なんて周りにとっても迷惑だろうに…
自分がこの女子社員だったら恥ずかしさで死にたくなるわ
上司は周りに求められて謝っただけで内心は理解も反省もしてないだろうな

2016/11/08(火) 19:31:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮男に生理痛の辛さは分からんだろうから理解しろとは言わない。

ただ、理解できないなら、とりあえず女の言い分を受け入れろ。

2016/11/08(火) 19:31:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
これは立派なセクハラです。パワハラです。

2016/11/08(火) 19:31:57


100. 匿名@ガールズちゃんねる
男には痛みやしんどさは理解できないでしょう。だって女だって実際になるまではどんな感じか分からないものだから。
だからせめて当人にとって安心できるようにサポートしてほしい。生理だけでなく体調の悪い人にも。

2016/11/08(火) 19:32:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私の時代だけど、生理の授業は女子だけ体育館に集まって保険の先生の話を聞いてました。生理なんて恥ずかしいから当時はそれが当たり前だった。

だけど今は、男女問わず生理の理解を小さい頃からちゃんと教えるべき。
大地震の時に生理用品を送り返して問題にもなってたし、自己管理が出来る出来ないの話じゃないと思う。

2016/11/08(火) 19:32:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛を男に説明するには○ンタマを握りつぶして蹴り上げられるような痛みと説明すると通じるよ
痛みを数値化すると同じくらいなんだって

2016/11/08(火) 19:33:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
普通はなんかちょっと濡れた感覚とかで気づくけど
それでもあ、かもしれないみたいな感覚だよね。
他のことに集中しすぎてたら気づかないことはあるかもしれない。

2016/11/08(火) 19:34:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
この上司って、生理=女の仕事。って思ってんの?
自己管理しろって頭おかしいわ。

2016/11/08(火) 19:34:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私、生理くるとすぐに大量の出血だよ。
トイレットペーパー重ねてあててても一瞬で下着や服まで汚れる。
だから予定日の10日前からナプキンあててるけど、それ以上予定日より早く来てしまったことが過去に一度だけある。
職場もロッカーがなくて着替えを用意しておけなかったし、もうどうしようもなくて一度帰宅して着替えて、また出社したよ。

生理や職場の状況も人それぞれだと思うから、あまり非難しないであげてほしいなあ…

2016/11/08(火) 19:34:40


115. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が男性だから余計に叩かれてるけど、女性にもこういう人いるよ。

うちの職場で生理で服を汚してしまって早退した人がいるんだけど、後日先輩の女性に早退した事をネタにして弄られてた。

そりゃ、服が汚れて着替えもなくて、家が近けりゃ帰るでしょ!?
同じ女性でも信じられない人もいますよ。

その子は笑って流してたけど、私ならそんな職場辞めると思う。いじられキャラだからってそういう事をネタにするのは可哀想だよ。

2016/11/08(火) 19:35:21


117. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛とか体調不良で仕事もままならない状態でないなら早退は大袈裟かもしれないけど、生理用品買いに行かせる時間や着替える時間を取ってあげないのは酷い

2016/11/08(火) 19:35:46


118. 匿名@ガールズちゃんねる
「昔生理は病気じゃない!」
って言ってたけどな

頭痛、吐き気、腹痛、立ちくらみする人もいる
理解できなくても 恥ずかしくないように対応してよ

2016/11/08(火) 19:35:49


119. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、男はなにもわかってないって言うけど仕方ないんじゃない?
今はどうだか知らないけど、上司世代の小中学校の性教育なんて男女別々だったろうし、生理なんてチョロっと血が出て終わりでしょ?みたいに思ってたって仕方ないと思うよ。

私も同じ女だから、彼女がうけた苦痛は理解できるけど、自分にも落度がないわけじゃないのに一方的にこんなこと言われた!された!とか…ネットにあげたりするのもどうかと思うね。

まーこれによって、女性の生理は大変なんだな、とわかってくれる男性がひとりでも増えることを祈るよ

2016/11/08(火) 19:35:55


120. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち歩いてるけど忙しすぎてトイレ行けなくて「あれ?」って思う間に服汚れてたりする
この女の人きつかっただろうな。。

2016/11/08(火) 19:36:03


121. 匿名@ガールズちゃんねる
座ってる時に急に来たら、その一瞬でスカートまで染みることはありえるよね。

でもさすがに染みがついたスカート着た女性見たら、早退許さないにしても着替えをどっかで調達してこいぐらい言うと思うんだけどな。
染み自体はそんなに目立たない大きさだったのかな。

2016/11/08(火) 19:36:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の時は特別配慮してほしいとまでは思わないけどさ、生理は予想外の事が起こることもあるってことだけは男性も知っておいてほしいね。
あまりにも予定と違う出血だと何かの病気だって可能性もあるんだし。

2016/11/08(火) 19:36:59


127. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で止められるって思ってる男もいるらしいよね。
自由自在に出したり止めたりできると。

2016/11/08(火) 19:37:19


131. 匿名@ガールズちゃんねる
不順で周期関係なくいきなり早く来ちゃったりしたらしょうがないよね。

でもたまにいるよ。
「そろそろかも~」とか言ってたのに準備してない人。
ちょうだい!とか言ってきてカバンに1個くらい入れて持ち歩いてても負担にならないでしょ?

緊急事態に貰って「返すよ~!」って持ってきたら いらないよ!って思うけど貰って当たり前みたいなやつは嫌い。

2016/11/08(火) 19:38:29


135. 匿名@ガールズちゃんねる
用品を常に用意はするけど自己管理だけで生理が来日をドンピシャあてられませんわ自分。

2016/11/08(火) 19:39:06


136. 匿名@ガールズちゃんねる
この上司、自分が万が一お漏らししても
そのままの格好で働けるのかな??
普通に侮辱行為だよ

2016/11/08(火) 19:39:08


137. 匿名@ガールズちゃんねる
管理できると思ってる事が恐ろしい。
世代的に保健体育で習わなかったんだろうけど、独身なのかな?

2016/11/08(火) 19:39:10


141. 匿名@ガールズちゃんねる
下着を通り越してスーツにも血がついて「鉄の匂い」と言われる状態って
たとえこの女性が自分で大丈夫です!と主張したとしても「いや、着替えてきて下さい」と周りに言われるような状態だよね
新手のセクハラかと思ってしまった

2016/11/08(火) 19:39:56


142. 匿名@ガールズちゃんねる
私は女で人を雇っているから、この女性に着替えや手当ての時間を与えなかった男性上司には配慮が無かったと思うけど、かといって全面的に同情はできないわ。

以前、「生理休暇は認められないんですか?!」と社員の女の子にキレられたことがあるけど、いやいや、週休2日に各種手当て、ボーナスまであげてるんだから、生理で休んだり帰られても困る。

他の社員にもしわ寄せがくるし…小さい会社だけど、今勤めてくれてる女性社員は皆、生理で服が汚れたら、黙って洗って、生理痛の薬飲んで頑張ってくれてるから、本当に感謝だわ。

2016/11/08(火) 19:40:16


143. 匿名@ガールズちゃんねる
制服がベージュのスラックスなんですが、突然生理が来て汚れてしまった。替えがたまたまなくて黒のジャージ(無地)があったのでそれを着用したら、男性の上司から他の人に借りて着替えなさいと言われた。生理が来たと言いづらかったけど、正直に話して他の人のを借りてそれまで汚してしまう可能性があるから借りれないと言ってもダメだと言われた。

男にはわからないかもしれないが、ズボンが汚れてるということは下着も汚れてるんだからそんな状態で人のを借りれる訳がない。理解してもらえず、本当に困り、結局汚れたズボンを再度履いて腰にタオルを巻いて過ごしました。

予備を忘れてた自分にも落ち度があるが、外回りをするような仕事でもなく室内にしかいないのだから許してくれてもよかったと思う。

2016/11/08(火) 19:40:22


145. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1日目から量が多いので、すごく分かります。
一度、長時間の会議でなかなかトイレに行けず、なんとなく生理来たかもって思った時には服に付いてしまっており、間に合わなかった時がありました。
私は女性に指摘され、着替えを借りれたけれど、すごく恥ずかしい気持ちになりました。
この会社の対応は心がないと思います。せめて着替えだけでもさせてあげればいいのに。

2016/11/08(火) 19:40:54


149. 匿名@ガールズちゃんねる
男は何も分かってなくていいから勝手に決めつけて口出ししないでほしい。熊本の時の生理用品に「贅沢だ」とかいうのと同じ感じがするわ。やっちゃった女性も、もし早退させてもらえてたとしたら絶対反省するし恥ずかしさで二度としないよう気を付けると思うし、これに関してはグチグチ言わないで欲しいわ。でも1の表から分かるようにこういう考えの男多いんだろうねー。

2016/11/08(火) 19:41:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキンのCMも「おりもの」とか「ドロっと経血」みたいな「それを男にばらすなよー!!」ってことばかり
流すくらいなら、いっそきちんとした
知識を広めてよ…

2016/11/08(火) 19:41:55


155. 匿名@ガールズちゃんねる
上司は女が男と対等に仕事できると思ったんだろうな
だけどその認識は間違い
生理に代表されるけど、多少下駄履かせてあげないと男に勝てない

2016/11/08(火) 19:42:35


156. 匿名@ガールズちゃんねる
予めおりものシートつけたりしてても初っ端から大量出血する時もあるし、予想以上に早く来たりする時もあるしね。

毎度、毎度女の人がきっちり28日周期で生理来たら苦労しないわ。

2016/11/08(火) 19:43:00


158. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterで見たし、ツイート主と色んな人とのやり取り見たけど来てからナプキン敷いたけど時既に遅しだったんだよ、着替えさせてもくれない上司が悪いと思う。予想より早く来て本人もビックリしてたみたいだし。

2016/11/08(火) 19:43:39


160. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ普通だったらお尻の部分が赤くなってたら周りが強制的に退室させるレベルだよね。
周りの人もいたたまれないじゃん。この会社の人たち変わってるね。

2016/11/08(火) 19:43:58


166. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもしれないけど…
鼻血出して、服が血でダラダラに染まってるのに人前にでる??
生理うんぬんで、血って人に見せるものじゃない。

2016/11/08(火) 19:44:42


169. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人みたらそこの職員の男全員に説教する自信あるわ
お客さんから言われないと対処出来ないとかやめてね

2016/11/08(火) 19:45:17


172. 匿名@ガールズちゃんねる
セクハラでパワハラ
この上司、トイレ行かさないでみんなの前で漏らせて恥をかかせてやりたい

2016/11/08(火) 19:45:51


174. 匿名@ガールズちゃんねる
ええええ。血がついたまま塾講師したの!?かわいそう…
確かに生理になりそうな週は念のためナプキンつけたりするけど、予想外の時になっちゃうこともあるだろうし…
塾側からしたら急に授業休まれて困るのはわかるけど、汚れた服のまま授業させるのって最低。着替えさせるとかできなかったのかな…。

新入社員のころ、同業者との情報交換会の日に風邪ひいてたけど頑張って飲み会参加した帰りに上司から自己管理しろって説教されて、つらいのに今言うなよ。って思ったことあったな。

2016/11/08(火) 19:45:56


182. 匿名@ガールズちゃんねる
生理ってホント面倒だわ
子作りしようっていう本人の意識と共に始まってそれ以外は生理なんて無ければいいのに

2016/11/08(火) 19:46:45


183. 匿名@ガールズちゃんねる
塾と家の往復に着替えの時間入れたら終業時間すぎてしまうから早退を希望したのかもしれないのに。
そこまで叩かなくていいと思う。

2016/11/08(火) 19:47:10


184. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな会社があるなんて…。
「見られてる、どうしよう!」って思うと、
精神的にすごく辛いし、余計に出血しそう。

2016/11/08(火) 19:47:17


186. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で28日周期からずれたことなかったけど、たった一度だけ月に2回きたことある。
その時はおりものシートつけてたからナプキン買いに走って事なきを得た。
でも月経過多でタンポンに夜用ナプキンつけてるのに会社の椅子を汚してしまったことがある。
スカートは黒かったからササッと予備の制服に着替えたんだけど、その日は社員みんな退社するまで椅子の側を離れられなかった。
男性に汚れていることを知られながら、鉄臭いとか言われながら過ご差なきゃならないなんて、こんなの強要されたら病むかも?

2016/11/08(火) 19:47:53


189. 匿名@ガールズちゃんねる
生理用品は常備するべきとは思うけど、それと血塗れになった服を着替えにも行かせてやれないってのは別の話だよね

どんな職場なんだろ
一時的に退席もできないって相当ブラックだね
生徒からも指摘されたとか…

2016/11/08(火) 19:48:47


195. 匿名@ガールズちゃんねる
生理で服が汚れた状態で壇上とか地獄すぎる。
黒板にもの書いたりさ・・・・
人にお尻向けたくないよね!?

2016/11/08(火) 19:49:32


203. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりさー 女の辛さは女にしか分からないよね。
泣きながら洗濯した、 悔しかっただろうな。
訴えてやればいいのに。
殆どの女性 味方に付いてくれるはず。
本当に男にも生理あればいいのに!って思う。
PMS、生理、妊娠中 10 ヶ月、
いつも苦労するの女性。
ふざけんな!
それと ここで茶化してる男、出ていけ。

2016/11/08(火) 19:51:12


226. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生六年生のとき、急に生理になり、リクレーションの授業で休み時間が移動時間でつぶれてしまい、トイレに行けなかったことがあります

イスとりゲームで、立ち上がった瞬間、ドッと漏れでイスが真っ赤に!
周りからからかわれ、もうそのイスから動けず、皆が出ていってから、走って泣きながら保健室に駆け込みました

もう、教室には戻れないと号泣してたら、クラスの女子皆が「気にしないで」って迎えに来てくれたから救われました

未だに忘れられない!
小学生でもそんな感じなのに、教壇に立たせるなんてあり得ない!

2016/11/08(火) 19:54:46


241. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が重かったり不正出血がある人って大変だね。男からは勿論理解されないし、生理が軽くて順調な女からも理解されない。特に女のほうが「私だって生理くるけどそんなに辛くないわよ」って強気で責めてきそうだし。

2016/11/08(火) 19:57:59


編集元: 突然生理が来た女子社員に早退拒否 男性上司の酷対応に怒りの声




♥関連商品♥
オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)

サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 4,945
♥あわせて読みたい♥