1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://curazy.com/archives/156568
no title
「私だって痛いけど我慢できる。だからあなたも頑張ってよ」こんなことを言えてしまう女性って意外と多いんですよね。痛みを知らない男性より、経験しているからと威張る女性のほうが厄介なのかもしれません。痛みのレベルには個人差があることを、ちゃんと理解すべきです。

このイラストには共感の声が寄せられています。

女の敵は女という名言が飛び出ていますが、生理痛はとくに男性に言いづらいデリケートな問題。女性同士で理解し合えないで誰がするんだという話です。いつか多くの人が生理痛の厳しさを理解し、辛いなら休めるという環境が当たり前になるといいですね。

2016/11/09(水) 19:44:31


♥がーるずオススメ記事♥
00
チョコレート嚢胞の方…


3. 匿名@ガールズちゃんねる
女の敵は女とかはどうでもいいけど、内容には同意。
何事も度合いが違う。

2016/11/09(水) 19:46:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや~女性ならつらさは分かるよ。
私は分かるからキツイ態度なんて取らないよ。

2016/11/09(水) 19:46:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりも同様だよね

2016/11/09(水) 19:46:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛で倒れたり、貧血で倒れる人もいるし、そこまでいかない人もいるからね…

2016/11/09(水) 19:46:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みは個人差あるよね

2016/11/09(水) 19:46:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻もよくそう言われるよね

2016/11/09(水) 19:47:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんな同じ痛みじゃないから難しいよね

2016/11/09(水) 19:47:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹でも生理痛の重さ違うもんね。
私は多少痛い程度だけど、姉は仕事に行けないくらいに寝込んだり、吐いたりしてる。

2016/11/09(水) 19:47:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「私だって痛いけど我慢できる。だからあなたも頑張ってよ」

痛みの度合いは人それぞれなのにコレ言われると辛いね

2016/11/09(水) 19:47:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは生理痛ほとんどないほうだなぁ。体に感謝してます。

2016/11/09(水) 19:47:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。
意気込んで仕事しようと思いますが毎月の生理痛を考えると仕事してなくて良かったと毎回来る度思います。

パートでも生理休暇あると良いけどね。

2016/11/09(水) 19:47:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生理中、真っ青な顔して仕事してる同僚がほんと気の毒で…
個人差あるよね、生理痛って。

2016/11/09(水) 19:48:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い人だと入院レベルの生理痛だもんね~

2016/11/09(水) 19:48:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私もたまに生理痛あるけど、酷い人は本当辛そうだもんな
no title

2016/11/09(水) 19:48:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も10代の頃は生理痛なんて全くなくて、苦しんでる人の痛みがよくわからなかった。
でも20代の今、ものすごく生理痛がキツくなった。
だから痛みを理解できない人と痛くて苦しい人どちらの気持ちもわかる。

2016/11/09(水) 19:48:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生理痛全くないけど、毎月生理痛で苦しんでる友達を見てきたから甘えなんて思ってないよ!

2016/11/09(水) 19:49:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は生理痛ぜんぜんない方だったから、痛みがきつい人の感覚がよくわからなかった

でも生理一度とまってから、復活したときの痛みは本当にきつくてきつくて笑えなかった

本気で痛すぎて家から出れません・・

2016/11/09(水) 19:50:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は生理めっちゃ軽くて生理痛とか1回も経験したことないから私が生理重くて生理痛で苦しんでても大げさねぇで全然気遣ってもらえなかったよ。

2016/11/09(水) 19:50:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校の先生に、
私の娘は生理でも体育も水泳も休んでない!
病気じゃないんだから大丈夫!って理不尽に怒られたなあ

病院で、辛さの度合いの診断がつけばいいのにな

2016/11/09(水) 19:51:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわかる
悪阻とかもそうだよね

2016/11/09(水) 19:51:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
良く病院で痛みを1から10で表すの見るけど
それが浸透するといいね

2016/11/09(水) 19:51:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20代前半が1番酷く、朝お腹痛くてトイレにこもり、痛みに耐えながら吐き気をもよおし、意識が朦朧としてきてそのまま倒れるというのを何度も経験した。仕事も3日は休まないととても歩ける状態ではなかった。病院行ったら子宮内膜症。。
年とともに段々楽になってきたけど、出産より辛かったよ。
これは経験した人にしかわからない。

2016/11/09(水) 19:51:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本来生理痛って我慢できないほどのものは異常らしいから、いつも痛くてたまらない人は婦人科行った方がいいと思う。

2016/11/09(水) 19:51:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で生理痛があるのが私だけ!
わかってもらえない…つらみ

2016/11/09(水) 19:52:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
男って基本性の問題で痛みや苦しみを経験することが無いんだよな
女は生理痛、つわり、陣痛などがあるのに
だからいつまでも性について考えが甘い

2016/11/09(水) 19:52:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の痛みは分からんのだから
「人の痛みや苦しみを軽く扱っちゃいかん」とおばちゃんが言ってた

2016/11/09(水) 19:52:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
顔色悪くなるんだけど、
生理のとき顔色悪くなって心配されたことあること人いますか?

2016/11/09(水) 19:52:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みも量も、自分が基準になるよね。

塊とかが出てても転げまわるくらい痛くても
それが生理痛って思ってしまう。

でも産後の生理がすごく軽く楽になって
今までのは異常(ポリープあったらしい)だったのだと知った。

2016/11/09(水) 19:53:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛がほとんどないので前駆陣痛でさえ痛くて痛くて悶えた。

2016/11/09(水) 19:54:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、毎月起き上がれず、寝たきりです。
自宅のトイレに行くのに歩くのも辛い。

2016/11/09(水) 19:54:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の上司に痛みを伝えても
「そんな話聞きたくない!」と言われ
仮病でもないのに無理して他人の分まで出勤してたけど、会社やめました
他人の痛みなんてわからないのが当たり前なので辛くてもなるべく言わないようにしてます

2016/11/09(水) 19:55:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私はどちらかというと生理痛よりもPMSの方が辛くて、生理2週間前くらいから必ず酷い頭痛に襲われる。
その代わりに生理が始まったら頭痛も和らぐ。生理痛自体もそこまで辛くはないのですが、生理痛そのものが本当に辛くて、学校や仕事がままならないようなレベルの人も沢山いる。毎月、生理痛に酷い貧血、吐き気を催して起き上がれなくなるくらい大変な人も。
男性からすると生理痛くらいで!だの、頭痛?そんなの動いてるうちに治るよ、だの好き勝手言う人も少なくない。しかしながら、ホルモン周期による体調の変化って男性には今ひとつわかりにくいんでしょうね…
仕事を始めたら、そうそう簡単には休めないしプレッシャーもあるからこそ、せめて同じ女性同士ではフォローし合えたらいいなと思う。

2016/11/09(水) 19:55:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みって自分にしかわからないし、どれだけ辛い痛みか伝える術がないから余計にもどかしいよね。人それぞれその人にしかわからない痛みってあるから、理解あるのみだよ。

2016/11/09(水) 19:55:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
一度、痛みは薄いけど量がものすごくてとにかく
貧血っぽく動けないときがあった。
もしかして血管でも切れててこのままほっといたら死ぬのかなって
救急車呼ぶか迷ったままボーっと気を失った。(寝たともいうが)

人によってもその時期の体調によっても違うんだと思う。

2016/11/09(水) 19:55:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生理痛があまりない(なかった)母や姉にはわかってもらえない。

2016/11/09(水) 19:55:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは1日目が特にお腹痛くてツライ。
薬飲まないとダメだけど、重症ってほどでもない。

でも個人差あるから、かなりキツイ人もいるってことはわかるよ。
生理痛って甘えなの??
ひどい生理痛になったことないからそんなこと言えるんだよ。
そりゃヘラヘラしながら、
「ツライから休みたいでーす」
みたいな言われ方したら、は?って思うけど。

2016/11/09(水) 19:56:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みはそんなに酷くないけど量が多くて辛い。
生理の日は服装に気をつかうけど急に生理になると困る。

2016/11/09(水) 19:56:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人が生理が重くて
顔面蒼白、フラフラで何とか薬飲んで仕事してた

すごく辛いのは見たらわかったから
苦手な人だったけど、気の毒だなあと思ってたよ
雰囲気で辛さって伝わらないのかな

2016/11/09(水) 19:56:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産む前まで生理痛とかまったく無くて、生理痛でバイト休む子とかに そんな事で休むなんて…とか思ってたけど、出産してからなぜか生理痛酷くなった!こんなに痛い何て思わなかった(T_T)

2016/11/09(水) 19:57:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりもそうだけど、育児も同じことがいえるよね。
たまたま手のかからない赤ちゃんを育てた人が、手のかかる子の育児に悩んでる母親に「育て方が悪いのよ、私はこんな風にして~…だから私は○○で悩んだことないわよ」って上から言うのと同じ。

生理痛がひどいならなおさら自己管理するべき、とか、しっかり病院で検査するべき、とか…ひどい生理痛で悩んでる人らとっくにやってる。

2016/11/09(水) 19:58:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛は甘えだと言い切る女が近くにいると、それを見てる男達も生理痛は甘えだと思い込んだりするんだよね。

2016/11/09(水) 19:58:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
課長(女)が「何度も生理痛で気を失ったこともあったけど仕事休んだことないよ」と言っていて、私は生理痛に苦しんではいるけど気絶したことない…。

自分より立場上の人が自分以上に生理痛に苦しんでても休まなかったら、みんな萎縮して何も言えないよ…と思った。

自分より度合い低いひとより、高い人が頑張っちゃうことの方が恐ろしい。

2016/11/09(水) 19:58:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
塊が出る時はすごく痛い。出そうと思って子宮が収縮する痛みなんだよね。
まったく塊がでないと収縮しないから痛くない。

2016/11/09(水) 19:58:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みも凄いし、吐き気も凄いし、
毎月休みたくないからバイトも出来ない。

毎月突然休むことになるから迷惑かな?と。

昔のバイト先で、嫌な目にあってトラウマ。
学生だったら気にせず休むんだけど。

2016/11/09(水) 19:59:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生理痛軽いけど、重い人見て「そんなの甘えじゃん」なんて思ったことなかったけど、結構いるよね「薬飲んどきゃいいのに」とか言う人。それなのに自分が他の人と違う症状があると「この症状は私にしか分からないのよ」とか言う。

2016/11/09(水) 19:59:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に本当に痛いと、仕事中うずくまる。立ってられない。
家だと四つん這いになって唸って静かに縮まってる。

2016/11/09(水) 19:59:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
生活習慣や食を改善して良くなった人も増えてるよね。意識高い人と無頓着な人との格差がどんどん開いてるし、自分では何の対策もとらずに周囲に気をつかわすのは甘えって言われたりもするだろうしね。
女は体の変化色々だし日頃から気けなきゃいけないこと多いよね。ご苦労様です。

2016/11/09(水) 20:00:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
あー私も超酷かったからわかるー。痛みない人には全然伝わらない。もう生理始まる前の軽い痛みを察して薬飲まないと、痛くなってから飲んでも全然効かないのよ!痛くなったら何も出来ない。

2016/11/09(水) 20:01:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えだと思われたく無いし、いつも我慢できてるからってひたすら耐えてたら仕事中にぶっ倒れました。
自分も生理痛甘く見てた。無理はダメ。

2016/11/09(水) 20:01:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は軽い方だったけど年齢を重ねるつれどんどん酷くなってる
腰をハンマーでガンガン殴られてる痛みで立てなくなった時に初めて生理痛を甘く見てた自分に反省
人それぞれと理解してたけど、その立場になってみないと分からない痛さだった…

2016/11/09(水) 20:02:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私は軽い方でお腹や腰が痛い位だから薬飲んでたり、休みの日なら横になるとか温めてたら平気なんだけど、職場の同僚は吐き気までするって辛そうだったよ。

人それぞれ症状違うからね。
あまりに酷いなら病院行きなよって思うけど、病院行って頑張ってるけど辛いって人もいるからね…

2016/11/09(水) 20:03:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛も酷いし、生理の二週間前からPMDDのような症状でここ一年悩まされています。
鬱のような症状が続くので、本当に辛くて職場でいきなり泣いてしまうこともあり、辞める決意で男性上司に話しましたが、やっぱり理解されませんでした。
とりあえず会社の保健担当の女性に相談する事となりました。
身近にはなかなか理解してくれる人がいなくて悲しいです。

2016/11/09(水) 20:03:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳
生理痛で早退、欠勤する先輩がいる
症状が重いタイプなんだろうなぁと、特に何も思わなかったんだけど、先日、熱があると、36度8分で早退していった
見る目が変わった

2016/11/09(水) 20:04:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生理症状全く無いんだけど、職場の人が泣いちゃうぐらい重いみたいで率先してフォローしてるよ。
女の敵は女だけど女の味方も女しかいないんだよ。

2016/11/09(水) 20:05:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
不順で量が多くていきなりの生理に困る人は
基礎体温をつけると生理の日を予測しやすい。

2016/11/09(水) 20:05:33


94. 匿名@ガールズちゃんねる
友人に生理痛ゼロの人がいて知った時は驚いた。
本当に!本当に何も感じないし痛みがないらしい。
心底羨ましい。
私は激痛なので、始まる2,3日前から早くも憂鬱だもの。。。

2016/11/09(水) 20:08:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
生理中もしんどいけど、お風呂のありがたみがわかる時期でもあるんだよな。
個人的には生理の前のPMSが一番精神的にカオスで辛い。

2016/11/09(水) 20:08:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
中2から突然生理痛ひどくなって倒れた。
担任は社会科のおじさん先生だったけどすごく気遣ってくれてありがたかった。生理2、3日目は決まって顔色が悪いので、私が何も言わなくても激しく動くような体育の日は体育の先生に言って無理させないように話してくれてた。

2016/11/09(水) 20:08:46


98. 匿名@ガールズちゃんねる
人の痛みはいろいろだよね。
生理中よりも排卵痛のほうが恐怖っていう人がいた。
排卵痛なんて妊活中にしか意識しないからびっくりした。

2016/11/09(水) 20:09:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
各々痛みのレベルも違うけど、痛みの我慢出来る範囲も違う気がする。
一緒に働いてた人が、表情とかに全く出さなかったのに、生理痛の痛みで急に意識が朦朧として倒れちゃった事があってそんなに我慢出来るのかビックリした。もともと我慢強い人だったんだろうけど、身近な人が無理解で我慢しちゃうようになっちゃったのかな~

2016/11/09(水) 20:09:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
吐く、痛みのあまり過呼吸&痙攣、ぶっ倒れのコンボで救急車で運ばれた先の女医さんが、生理痛で~?って態度で感じ悪かった
たしかに生理痛で救急車は…ですが、あのままどうしろと…

2016/11/09(水) 20:10:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
その痛みの個人差をどうやって客観的に明らかにするの?
頭の上に痛みのレベルでも浮き出てくるの?

2016/11/09(水) 20:10:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛と分かってるからまだ我慢できるけど、生理じゃなくてこの痛さなら命の危険を感じて病院に駆け込むレベル
男だったらビックリして救急車呼ぶレベルの痛さだと思う。

2016/11/09(水) 20:11:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
人によって痛みも出血量も続く期間も違うし、その月のコンディションでも変わるから何とも言えないよね

2016/11/09(水) 20:11:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中に生理痛が重すぎて倒れたら同僚の年上おばさんに「子供産むと治るよ、私も産む前はツラかった!早く産みなよ!」
自分の生理痛を治すためにその選択肢はないし、知り合いに何人か産んだ後も生理痛ある人いる。
本当に個人差があるから適当なこと言うと無知だなって思う。

2016/11/09(水) 20:12:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ひょっとしたら化学流産だったのかもしれないけど
一度すごい塊と痛みに襲われた時があった。
脂汗かいて寝不足なのにビリビリした痛みで眠れなかった。

でもそういう状態が毎月の人もいるんだよね。
本当に辛いと思うよ。

2016/11/09(水) 20:12:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃、友達が生理痛が重くて起き上がれないくらいだって言ってた。無理をして学校に来ても倒れたり顔が真っ白になって冷や汗をかいたり。辛い人は本当に辛い。
あまりにも辛い人は婦人科に相談してみた方がいいよ。我慢する必要ない。

2016/11/09(水) 20:12:41


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私めっちゃ生理痛ひどいからピル飲んでる
月経困難症って言われたけど
女性でも無知な人は間違えた知識で(しかもそういう人ほど声がでかい)グイグイ来るから怖い

2016/11/09(水) 20:13:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に人それぞれ!
季節とかライフワーク、精神状態でいろいろ変わってくるし。

2016/11/09(水) 20:13:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私は本当に死んだ方がマシだと思うくらい生理痛が辛かった。
痛む前から薬を飲んでも全然意味ないし。

年をとってだいぶ楽になってきた。

2016/11/09(水) 20:14:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛と悪阻は関係性あるのだろうか?

生理痛ひどい人は悪阻酷かったですか?参考までにお聞きしたいです。

2016/11/09(水) 20:15:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
生理を盾に悪用するやつは蹴り飛ばしたいけど
同じ女同士、思いやりは持ちたいもんだね

2016/11/09(水) 20:15:48


119. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い人は軽いよね。みんな同じもんだと思ってたけど、軽い人の話を聞いて自分はけっこう酷いんだって初めて知った!
生理に対して厳しい人ってそーゆーことだったのかと感じたよ!

2016/11/09(水) 20:16:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛もいつ来るかは人それぞれ。
生理前に痛くなったり、初日、多いのは2日目ってよく聞く。

2016/11/09(水) 20:17:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
薬飲んどけばって言うけど、効かない人も居るし他の薬飲んでて併用出来ない事も多いんだよね。

2016/11/09(水) 20:18:56


128. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛が酷くて、毎週吐いてた。
子宮をえぐられるような痛みというか…。
だけど、会社休む訳にいかず、半年以上頑張って行ってたら、ある日、駅で起き上がれないほどの痛みでそのまま救急車へ…。
子宮筋腫3つと子宮内膜症を患っていた。ただの生理痛だと思って、頑張らない方がいいと思った。これはいつもと違う!という痛みなら、ちゃんと検診を受けた方がいいよ!

2016/11/09(水) 20:20:37


129. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のもうすぐ50になるお局様。毎月生理の初日、2日目、どちらか必ず休むか早退をする。本人は病院にも行かないし、薬も飲まない。病院に行ってほしい。

2016/11/09(水) 20:20:50


130. 匿名@ガールズちゃんねる
結局自分が体験した事しかわからないよ、人間。
女だからこのトピでは生理にもっと思いやりを!とか言ってるけど、例えば鬱のトピでは甘えだなんだ叩いてる。
生理を甘えだ って言う男(女も)がいなくなるはずがない。

2016/11/09(水) 20:21:19


132. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルを飲んだら、生理が軽くなったし体調が安定してきたよ
ピル代のお金はかかるけど、毎月の生理の憂鬱さがだいぶ抑えられると思うからおすすめです。

2016/11/09(水) 20:21:59


編集元: 一番の敵は女性だった?! 生理痛を軽く見てる人に「痛みの個人差」を知ってもらいたい




♥関連商品♥
生理が楽しみになる本~知って、やって、身体が変わる!~
京谷 奈緒美 松鳥 むう
講談社
売り上げランキング: 54,434
♥あわせて読みたい♥