1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生理不順(稀発月経気味)で生理痛が重いため、4月から低容量ピルを飲み始めました。
最近、医師から『そろそろ一度辞めてみますか?もう少し続けてもいいですが、考えてみてくださいね。』と言われました。
ピルを飲んでから生理日(正確には消退出血)が規則的にくることや生理痛が緩和したこと、肌が綺麗になったことなどメリットもたくさんありましたが、痩せにくくなったことなどのデメリットもあったため、ピルを飲み続けるか辞めるか悩んでいます。

ピルを飲んだことのある方、
ピルを飲む前の体調、ピルを飲んでいた期間の体調、ピルを飲むのを辞めてからの体調はどのように変わりましたか?
参考にさせていただこうと思いますので、経験者の方のご意見を是非聞かせてください!
00

2016/11/09(水) 22:57:44


♥がーるずオススメ記事♥
00
命の母の効き目について


2. 匿名@ガールズちゃんねる
半年飲んでましたが、体調は変わらず!
飲むのやめたら胸が小さくなりました(笑)

2016/11/09(水) 22:58:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
飲むのをやめたらまた重くなったので再開しました!

2016/11/09(水) 22:59:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
体調変わらず
生理周期が把握できて良かった

2016/11/09(水) 23:00:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉ちゃんがピル飲んでるけど、不順だったのに生理来る日が予想できるから計算して予定組めるし肌の調子が良くなったって喜んでた。でも主の言うようにホルモンバランスの関係で痩せにくくなったって
それでも精神的に楽(生理痛もマシ)だから続けてる

2016/11/09(水) 23:00:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もうずーっと飲んでます
サプリメント的なものと聞いたし
私にはあってるのかな

生理が予測できるし
すごいPMSの激痛に悩んでたけど
かなり楽になってる

前はまさにホルモンに振り回されてる
状態でした

2016/11/09(水) 23:01:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル飲み始めてから
突然汗が噴き出すように、、
ホットフラッシュなのか?わからないけど
まだ20代前半でピルだけが原因ではないとおもうけど。。

汗がいきなり出るようになった方いませんか?

2016/11/09(水) 23:02:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりデブってしまった為辞めました。食欲というか脂っこいものあまいものがひたすらたべたくなってしまって。

2016/11/09(水) 23:02:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル飲み続けて6年、子宮疾患に‥‥子供が作れなくなりました泣
気をつけて使用してね

2016/11/09(水) 23:03:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛緩和の為飲んでる人結構いるけど、飲む前より太った人が多い

私も筋腫で生理痛辛くて悩むけど
やっぱり太りたくないから
ロキソニンの量オーバーしちゃうけど何とかそれで乗り切ってる

2016/11/09(水) 23:04:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル一か月だけ飲んでたけど、食欲なくなってふらふらで左足に力入らなくなって歩けなくなった。
ピルだけの原因かわかんないけどそれ以来怖くて飲めなくなった。

2016/11/09(水) 23:06:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何日に生理が来るか分かるから
すごく生活しやすくなったその分、
あんな小さな一粒で正確に身体を
コントロール出来るんだって思うと
ちょっと怖くなった
出来れば辞めたいけど中々ね...

2016/11/09(水) 23:06:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
内膜症の治療目的で飲んでた時があったよ。
生理軽くなるから楽だった。
ピルで肌が綺麗になるって聞いたけど
その効果はよくわからなかったよ。

2016/11/09(水) 23:07:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れる2、3ヶ月がきついね
止めても変化なし

2016/11/09(水) 23:08:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
5年間飲んでたけど、友達に心配されてやめた。

その数ヶ月後二人目を妊娠した。
友達のおかげで今では感謝している。
ずっと一人っ子でいいと思ってたけど、
今ではお腹の赤ちゃんも愛しい。

2016/11/09(水) 23:08:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生理がちゃんと来ないため、
周期を整えるために飲んでました。

ただ、飲んでても不正出血とかあって煩わしくなってやめちゃいました。
辞めた後も、生理周期はちゃんとなりました。

ただ、辞めてから髪が一時的に抜けたのと、
保険に入る条件が厳しくなるという事を知りたかった。

2016/11/09(水) 23:12:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
体を軽い妊娠状態に保つから体調は変わるよね。
2年くらい飲んでたけど、生理は軽くなるし予定日わかるし本当に助けられた。
生理痛とあまりの出血に気を失うこともあったから

心配性なんで定期的に血液検査も受けてたし、健康管理もできて良かった。

2016/11/09(水) 23:13:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
肝斑がとんでもないことに…!両目の下はもちろん、おでこ、鼻の下まで。すっぴんだとヒゲはやしてるみたいだった。やめて三年、目の下だけは残ってます…

2016/11/09(水) 23:13:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛緩和と子宮筋腫コントロールのために一年ほど飲んでました。
体重は特に変化なかったのですが、合わなかったのか、いつもなんとも言えない気分の悪さがあって、やめました。

5センチ大の子宮筋腫は出産後、跡形もなく消えました。
生理痛は同様…(゚◇゚)

2016/11/09(水) 23:13:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合だと思うけど、やめたら毛深くなった(泣)

2016/11/09(水) 23:14:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
内膜症を疑われて飲んでいた時期がありましたが、私の場合はPMSが酷くなり、ずっと鬱っぽくなってしまい辛かったです。
ほんとに人によって合う合わないがあるんですね。

2016/11/09(水) 23:14:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
生理不順とイライラがひどくて飲んでましたが、妊娠を考えてやめました。
やめたら不順に戻りましたが、妊娠すればホルモンバランス的にピルを飲んでる状態に近いからイライラはしないよと言われ、そのとおりでした。

2016/11/09(水) 23:14:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮内膜症で、生理つらくて、アンジュを始めたけど吐き気がつよくてやめたよ。
そのあと、オーソにかえたら、吐き気は良くなったけど、太るのがつらくて。
体が丸みをおびてくるし、食欲有り余るし、おっぱい張るし。
偽妊娠の状態にするから、仕方ないって医者には言われたけどね。  
ピル飲んでる間は、いつもより少し、生理痛がマシなくらいだったよ。 

1年くらいピルのんで、そのあと卵巣チョコレートのう腫が大きくなって手術してからはピルやめたよ。
合う、合わないがあると思うけど、自分にはピルとかのホルモン治療は合わないみたい。
前に、手術前に生理を止める点鼻薬(ナサニール)やったけど、それも副作用つらかったし・・・

肌荒れがなくなったり、生理が規則正しく来るから、予定たてやすかったり メリットも、たくさんあるけどね。

長文ごめんなさい。

2016/11/09(水) 23:14:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
生理不順の人は、ピルより漢方飲んだ方がいいよ
漢方の方が体にいい
普通の医者は漢方進めるよ

2016/11/09(水) 23:18:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
卵巣の一時的な腫れを抑えるのに飲んでました。
大学生だったので1ヶ月3千円程度でも痛かったです。でもピッタリ生理くるので本当楽でした。

2016/11/09(水) 23:18:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は四年間飲んでました。
避妊目的(妊娠、流産を繰り返したため)と生理前症候群緩和のため。
肌が綺麗になる、生理前でも平常心でいられる等のメリットもありましたが、ビックリするほど性欲が無くなり不感になりました。
自然妊娠が難しい年齢になり止めました。
友人は10年以上飲み続けて乳ガンになりました。
もちろん、ピルだけが原因ではないでしょうが、乳ガンになりやすいタイプとは真逆なタイプなので、医者からも「ピルかな…」と言われたそうです。
メリット、デメリットたくさんあります。

2016/11/09(水) 23:18:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎ、タバコも吸うから医者からそろそろ止めても…と言われた。
婦人科行くとピル処方待ちの女の子多かったな

2016/11/09(水) 23:19:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
トリキュラー7年間飲んでたけど
一度も副作用なかった!
結婚して新婚旅行終わったから止めて、半年後に無事妊娠できたよ。

ピルも種類あるし、合う合わないがあるんだと思う。
私は太りはしなかったです。(痩せもしなかったけど)

2016/11/09(水) 23:19:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
採卵に向けて飲み始めました。
継続ではなくお休みの一周期だけみたいですが。

2016/11/09(水) 23:20:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私はピル服用してから肌の調子は良いし、排卵痛も無い。消退出血の日が調節出来る&PMSが無くなった事からストレスフリー。避妊への不安も無くなったから服用止められません。定期的に癌検診と血液(肝機能や血栓リスク)をしています。

2016/11/09(水) 23:21:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
太るし、ふくらはぎが痛んでこわくなり止めた。血栓で死にたくない。

2016/11/09(水) 23:21:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
偏頭痛持ちのため、ピルはなくなく断念しました
血栓症になるリスクが怖い

2016/11/09(水) 23:22:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛が酷く、一年間位飲み続けました。
生理痛はかなり改善されました。
医師にそろそろ服用を止めましょうと言われて止めましたが、止めてから一年位たつ今は生理痛が酷いです。
私は太りやすくもならないかわりに、肌もきれいにはならなかったなぁ。 

2016/11/09(水) 23:22:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
肝機能の数値が上がってやめました。健康診断でひっかかって発覚。定期検査しないで飲み続けてる人は気をつけて。

2016/11/09(水) 23:22:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
生理不順から飲んでました。
副作用のリスクと金銭的な面から、一度辞めまた生理不順になってしまい再度半年間飲みました。
その後、生理がしっかりくるようになり今は飲んでいません!

2016/11/09(水) 23:22:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ルナベル飲んでたけど吐き気と頭痛
それと抑うつがすごかったので辞めました。。
副作用なければ飲み続けたかった

2016/11/09(水) 23:23:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
飲んでる時に体重55㎏だったのが10㎏ぐらい落ちて
生理不順を改善するはずが乱れだしストップした
それから10㎏以上太り生理不順は良くなったけど
生理痛は更に酷い状態になり痩せない
10年ほど60㎏をキープしてます

2016/11/09(水) 23:24:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
現在服用中です。
周期も日数もバラバラだったのが改善されたし、生理痛も軽くなって量も減ったから生理に関してはいいことずくめ!
でも血栓がこわい…
安定して1年経つし私も止めるか考えてます。

2016/11/09(水) 23:24:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
やめて、リングにしました。
ピルと違い、血栓も気にすることなく、保険がやっと効くようになったので医師に勧められましたよ。

効果は同じなので、生理もすごく軽いです。
5年間持続します、薬をもらいに行く手間もないので、すごく、楽ですよ。

2016/11/09(水) 23:28:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
内膜症のために飲んでたけど血栓できてやめた

2016/11/09(水) 23:33:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
飲んでたけど、血栓症になり止めました。
飲む場合はきちんと定期的に検査を受けた方がいいです。

2016/11/09(水) 23:33:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなと逆だな。ピル飲んで痩せました。太らなくなった。
生理痛も出血量も減ったから楽です。
産科系の病気はピルが原因かどうかはわからないけれど、出来れば結婚まで止めたくない。
2年飲んで止めて、また今2年以上飲んでます。

2016/11/09(水) 23:33:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
生理不順がひどかったのでのんでました。
三年ほどのんでこのままずっとピルに頼るわけにもいかないなと思いやめました。
前ほどひどく生理不順になることはいです。
ピルのんでるとき過食していたわけじゃないのに体重が増えました。ピルやめたらストンと8キロ痩せました。

2016/11/09(水) 23:33:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は肌の調子よくなったし、生理痛も和らいだし、出血の量も減って満足してます。
何より生理前の口元にできるニキビが薬飲んでる時と飲んでいない時の差が大きい!のでピルやめられないです。

2016/11/09(水) 23:36:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
3年ほど服用してました。
目的は避妊と生理痛緩和のため。
効果は肌がきれいになった、生理がぴったり28日で来るようになった。
もちろん生理痛もかなり楽になりました。

飲み忘れ+出費の点で辞めました。
辞めたら痩せやすくなった、毛深くなった!!!!
辞めた直後顔にニキビが大量発生(2週間で20個くらい)して泣きたくなりましたが、落ち着きました(*´-`)

2016/11/09(水) 23:39:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月生理のたびに鎮痛剤を飲むより体にいいと言われたのですが。。。飲み始めてちょうど10日になります。ピルが原因かわかりませんが、背中、特に肩甲骨あたりが痛いです。朝が特に痛くて起きるのが辛いです。

2016/11/09(水) 23:45:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
20~29歳まで飲んでた。月経困難症が辛すぎて。当時はまだ中容量ピルで、毎月の負担も少なかったなぁ。体重は+1~2kg。途中で低容量に切り替えて数年、妊娠したくてやめた。妊娠するまでに5回の生理がきたけど、お腹は痛いけどピルを飲む前ほどひどくなかった。昔は痛すぎて吐くくらいひどかったからね。でも吹き出物はピルやめたら出来やすくなった。

現在34歳。無事二人の子を生み授乳も終わり、再び低容量ピルを飲みはじめました。妊娠前はルナベル月3000円と痛い出費だったけど、今はルナベルの姉妹品(?)みたいなピルで月1000円くらいで済んでて本当に有り難い。

2016/11/09(水) 23:49:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
マーベロンを飲み始めてすごく肌が綺麗になった!
辞めてからまた荒れた…
そして不正出血が2カ月続いた。
太ったりはしなかった私は。

2016/11/09(水) 23:49:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ食欲増えて太ったから辞めた。
期待してたほど生理痛も改善されなかったし、もともとニキビ出来ない体質なのに肌荒れし始めたりで、良いことなかった。

2016/11/09(水) 23:51:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠してると体が勘違いするから、いろんな症状が出るよね。
でもそれも個人差だからやっぱり一度自分で試すしかないよね。
やめるときもしかり。

2016/11/09(水) 23:55:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
食欲が本当に止まらない
ダイエットができなくなった
そして性欲はかなり減退する

今20歳でピル飲む前はニキビがぽつぽつあって悩んでたけどニキビはほとんどできなくなったよ

2016/11/09(水) 23:56:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
皆さん、たくさんのコメント本当にありがとうございます。

私がピルの影響かなと思っていることは以下のことです
・胸の張り(強めに触ると痛みがある)
・体重が4kg増。医師からは低容量のピルなら体重は増えないよと言われましたが、やっぱりピルのせいで増えているんでしょうか…
ピルを飲む前は生理前に食欲旺盛になって体重コントロールが難しかったんですが、異常な食欲は無くなったので、どちらかというと食べる量は減ってるはずなんですが…
・生理痛で寝込むこともあったのに、ピルを飲んでからは1日目と2日目にロキソニンを飲むくらいで大丈夫になった。
・鬱傾向についてはどちらかというと良くなりました。PMSで酷く落ち込むことが多かったんですが、仕事やプライベートでのストレスが最近少ないせいか、気分は落ち着いています。

それから、私は持病があって3ヶ月に一回血液検査をしているので、肝機能については今のところ問題ありません。
漢方については数年前に試したことがあったんですが、あまり効果を感じられず…
ちなみに漢方も肝臓に負担をかけるそうなので、定期的に血液検査をするように言われました。

まだまだみなさんの意見を聞かせてください!

2016/11/09(水) 23:57:31


88. 匿名@ガールズちゃんねる
シンフェーズ服用してます。一度やめましたが、やはり生理痛がひどく、再開しました。
定期検診、血液検査はちゃんとしてます。
太りやすいのは、服用後、慣れるまでは吐き気など、気持ち悪さを紛らわせたくて食べてしまうのかな?と思います。私は逆に気持ち悪いときは食べ物も見たくないので、太りやすくはなってません。
太ったら、ピルがなーって思いたくはなりますが笑笑

2016/11/10(木) 00:12:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
むくむのか、1シート飲み切らずに断念
一錠で1キロ増えるレベル
食欲は変わらなかったけど、ぽちゃぽちゃする…
お医者さんも、慣れるまで体重は我慢って言われたけど…
吐き気するし我慢出来ませんでした

2016/11/10(木) 00:12:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの場合1年半位ピルを飲んで
その後、排卵をさせる薬を半年位飲んでやめました。
全てやめ、少しずつまた生理が不安定になりましたが、ピルを飲み始める前よりは全然ましですし、量も生理痛も軽減されてます。
しかし体質も生理不順の原因も今後の予定も人それぞれです。
まず主様の近い将来を考え医師にきちんと相談する事が大切かと思います。

2016/11/10(木) 00:13:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは避妊にために飲み始めました。
もともと生理痛や生理不順などの問題はなかったのですが、飲み始めてからは起きられないほどの生理痛や生理不順に襲われたり日常でも動悸が激しく血圧が上がったりとデメリットしかなかったため服用をやめました。
ホルモンバランスの変化でピルがデメリットを起こすとは想像していなかったため、自分の体にピルが合わなかった事が残念でなりません

2016/11/10(木) 00:14:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
副作用が軽度で続けられる方、羨ましいです。
私は不正出血に何年もの間悩み受診し、検査をたくさん受けましたが原因のものが見つからず。
他の病院へ受診し、不正出血に対して低用量ピルを勧められて2ヶ月内服しました。
ルナベルです。
・強い眠気
・性欲減退
・精神不安定
・体重増加
の副作用が出て、パートナーにも迷惑がかかり、仕事にも影響が出た為中断しました。
生理痛もひどい方ですがほとんど改善されず、結局鎮痛剤を飲んでいました。
本当に辛かったです。ピル内服中は不正出血は改善されましたが、まだたまにあります。
関係はないかもしれませんが、中断後はPMSが顕著に出始めプレフェミンを飲んでなんとか改善し、
現在は漢方を飲み始めました。
主さんもピルについてたくさん勉強されたと思うので良い解決方法が見つかるといいですね(^_^)

2016/11/10(木) 00:16:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
3年近く服用してたんですけど辞めました!
辞めたらニキビ出来やすくなりました…
1ヶ月以上生理きてません
やっぱ多嚢胞卵巣症候群は治りませんね

2016/11/10(木) 00:18:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないって言う人もいるけど、子宮頸がんのリスク増えるって聞いたことある。
実際ピル飲むと検診は必ずしろって言われるし、全く関係がないようには思えない。
検診引っかかってる子、私の周りはみんなピル服用者だし。。

2016/11/10(木) 00:18:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
7キロ余裕で太ったのと
私は逆に肌が荒れてしまったから辞めました

2016/11/10(木) 00:24:24


102. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛が酷くて、一年と半年くらい前から月経困難症の薬を飲んでます。

お医者さんから止めたら飲む前に戻るだけと言われたので飲み続けてます。

決まった日に生理が来るし生理痛が酷くなくなって普通に生活できるようになったので私は飲み続けたいと思ってます。

2016/11/10(木) 00:38:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
PMSの改善目的で1年飲んでたけど、わかりやすい効果がなくやめてしまった。言われてみれば少しマシかも?ぐらいだった。

2016/11/10(木) 00:49:29


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ルナベル5年ぐらい飲んでる。
体質に合ってるのか副作用全くない。
ダイエットしても、ちゃんと痩せる。

ピル飲む前は、量は多いわ期間は長いわでナプキン・タンポン使いまくってたので、それがピル代に変わったと思えばいっか、と思ってる。

2016/11/10(木) 00:51:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
2年くらい飲んでて飲む前はPMS凄かったのが飲んでからは波は激しくないけどなんか頭のてっぺん突き抜けるようなイライラ感とモヤがかかってるみたいなスッキリしない感じとむくみがあって、休薬期間終わってからの飲み始めは心臓あたりが痛む感じがしたり生理も元々少な目だったのが増えた。
元々ニキビ体質でピル飲んだらオイリーが減ってニキビも少なくなったけどやめたら再発してデコルテまでニキビ発生しまくった。
今は漢方で抑えてるけど体質だけじゃなくピルのバウンドのニキビのひどさだったと思う。
生理の量も元通り減って楽になったし頭のてっぺんに突き抜けるイライラ感もなくなってなんとなくスッキリしたし全体的に見たらやめて良かったしもう飲みたくない。

2016/11/10(木) 00:54:59


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル飲むと生理前のイライラや過食がなくなって痩せたって人もいるよねー
婦人科系の病気やホルモンバランス整えるときにはみんなピルのむし
全員が太るわけじゃないからな

子宮内膜症でピル飲んでる子いるけどガリガリレベルで細いし

2016/11/10(木) 01:01:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
内膜症(と、それに伴う不妊)の改善のためにルナベルを飲み始めて、来月で半年経つ
来月内診して、その結果次第で、薬を中断するかさらに半年続けるか決めるらしい
自己判断じゃなく、医師の判断で半年でスパっと止められた人っている?
どの程度内膜症が落ち着いたのかとか聞きたい

2016/11/10(木) 01:04:04


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今お試してルナベル始めて1ヶ月ちょっと、初めての生理きたけど生理痛軽いし2日目すぎたら驚くほど出血量少なくてビックリ!
ただ太ったこと相談したら先生に腸の働きが良くなってるから油断したら10㎏位すぐだよと言われて食欲コントロールしなきゃと‥

2016/11/10(木) 01:17:43


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んで副作用こわすぎると思った。
もっと安全なピルってないのかな?
かくいうわたしも生理不順で医者にピル(ヤーズ)を進められたけど、看護師やってる友達にやめといた方がいいよ‥‥って言われて1錠も飲めませんでした。
違う病院に行くに行って漢方を処方してもらってます。

2016/11/10(木) 02:08:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
内膜症でのみ始めたけど、こんなに楽になるならもっと早くピル使えば良かったなあと後悔。
特に太りもしないけど、最初の2ヶ月くらいはとにかく眠気が凄かった。

2016/11/10(木) 02:33:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
2年くらい飲んでたかな。
肝臓の数値が上がって肝炎とかヤブ医者に言われた、もちろん何ともなく。

体重増加なし、吐き気なし、物凄く重い生理痛と不順に悩んで飲んでたんだけど私には助かる存在だった。
でも近くの病院先生が病気で閉めちゃったから飲まなくなった。
ピル飲んでると血液検査やら1年に一度は子宮頸癌の検査やらあるけど特に苦痛ではなかったかな。
止めた今は生理痛は軽くなったよ、ピル飲んでたことが関係あるかはわかんないけど。

2016/11/10(木) 02:48:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
PMSがなくなって楽だったけど、
偏頭痛がひどくてやめた。

やめたらほとんどなくなった。

2016/11/10(木) 02:50:25


128. 匿名@ガールズちゃんねる
トリキュラー飲み始めてもうすぐ1年。
トリキュラーは、内膜症等の病気がない、ピル初心者に処方されることが多いみたいです。出血がしっかりあるタイプ。

最初の2~3ヶ月は何となく体が不調な時もありました。(眠りが浅い、軽い吐き気、下腹部痛)

その後はなんともないですよー。
元々太めですが、それ以上体重が増えることもなし。
生理前に出来ていたニキビは全くなくなりました。不摂生や化粧品が合わなくてのニキビは普通に出来る。

ピルによって合う合わないがるようですね。

2016/11/10(木) 05:41:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
別件でかかってた婦人科が、低容量ピル推進の医院だったのでしかたなく飲み始めたけど…
飲んだその日から二週間出血が止まらなくて、多分クスリが合わなかったんだろうけど
なんか不審感があってやめてしまった

なんかさ、やっぱり薬はケミカルなわけでいいことだけではないよね
副作用だってあるからいいとは一概には言えない気がする

2016/11/10(木) 07:07:37


134. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供が欲しかったので辞めました。
元々何かの数値が低すぎて生理が全く来なくなってたので妊娠しにくいと言われてました。
なので不妊治療かなぁと思っていたら即妊娠でした。
ピル辞めた直後は妊娠しやすいらしいです。
ある意味感謝でした。

で、産後の生理が重くて辛いです。
生理前のイライラも酷くなりました。
また飲みたいなぁ。

2016/11/10(木) 07:26:05


135. 匿名@ガールズちゃんねる
トリキュラーを1年ほど飲んでました。
生理痛も緩和されるしなによりニキビができなくなったのがうれしかったんですが…
どんなに飲んでも酔うことなかったお酒がまったく飲めなくなりました。ピルやめて半年ですが2杯が限界です。お酒飲むのだいすきだったからツライ

2016/11/10(木) 07:33:04


138. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合だけど…
マーベロン28 3年目 29歳です。
飲み始めて変わったのは食べる量は減ったのに体重が3キロ程増えて落ちにくくなった。運動も適度にしてます。
あと脚が浮腫む!
性欲減退、肌は混合肌のひどいニキビ肌だったのに綺麗になった。生理前少しできる程度。
1回ピルを飲み忘れて、そのまま1ヶ月間飲まなかったら髪の抜ける量が増えた。
医者に体重が増えたのと髪が抜けたのを言ったけど、ありえないって言われたけど信用してない。
いろいろと駄目なところもあるけど生理痛軽くなったし、生理周期もわかるので飲み続けてます。
健康診断は毎年行ってる。
コレステロール値が高くなったのはピルと関係あふのかな…
今はネットで3箱3000円ぐらいで買ってます。

2016/11/10(木) 07:55:32


140. 匿名@ガールズちゃんねる
10年近くマーベロンを愛用してました
肌は荒れしらず!体重は…下半身に脂肪がつきやすくなりました(-。-;
吐き気や不正出血などの副作用もなく、妊活の為止めて2年ほどで妊娠しました
長年頼っていただけあって飲まない間の生理は怠かったなー

2016/11/10(木) 08:18:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠希望のためやめました。
飲んでいた時は避妊効果はもちろん、予定に合わせて生理の日を調整できる、PMSの症状がない、肌がきれいになるなどメリットばかりでした。
デメリットを上げるとすれば性欲が減退することくらいでしょうか。

合わないピルを飲んでいた時は鬱っぽくなったりしたのでそこは注意が必要だと思います。

2016/11/10(木) 10:06:03


148. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな太る言うけど、元々デブの私はダイエットして痩せれたw食欲も普通、肌荒れも改善された。保険適用のヤーズを処方してもらってます。

そして毎朝9時に飲むと生理が来るのお昼12時、もう時間まで分かっちゃうし生理も3日、薄いので終わるからナプキンの節約にもなるし辞めるに辞められない\(^o^)/

むしろ私は生理痛、量も多かったからピル飲んで良かったけどカキコ見ると本当に人によるんだね。

2016/11/10(木) 10:21:32


152. 匿名@ガールズちゃんねる
短大の頃から数年飲んでました。
子宮内膜症があり、生理痛も重かったので。

3年程飲んでたんだけど、たまたま違う先生に診てもらったら、
「あなたは子宮内膜症じゃない、いつか子供を望むならピルももう辞めなさい、これからは自分が診察するから今までの先生に診てもらうのはやめて。生理痛?もう軽くなってるはずだから一度ピルはやめて。また生理痛が酷かったら自分が担当の時に来て」

って言われて、かなり驚いた。
でも先生の言う通りで、ピルやめても生理痛がひどくならなかった!
その後、引越しして、違うところで出産したけどやっぱり子宮内膜症じゃないって。

不思議。

2016/11/10(木) 10:49:49


編集元: 低容量ピルを飲んでいたけどやめた人!




♥関連商品♥
大容量プエラリアミリフィカ (約6ヶ月分)
株式会社オーガランド
売り上げランキング: 1,105
♥あわせて読みたい♥