1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000034-mai-soci
「子どもをスマホで遊ばせたことがある」と回答したのは63.3%だった。
このうち、スマホで遊ばせる理由で最も多かったのが「自分の時間を確保するため」で73.3%。
次いで
▽電車やバス、自家用車での移動中=49.0%
▽ごほうびとして使わせてあげたい時=23.7%
▽子どもと話題を共有したい時=23.5%--の順となった。
さらに「スマホで遊ばせたことがある」と答えた母親のうち、「よくないことだと思う」と
「ややよくないことだと思う」が合わせて76.3%に上り、罪悪感を感じている母親が多い
ことが浮き彫りになった。

2016/11/13(日) 19:35:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間ほすぃ!

2016/11/13(日) 19:38:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
母親だって一人になる時間は必要

2016/11/13(日) 19:38:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに触らせたら
アプリを消される

2016/11/13(日) 19:39:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
動画見せて黙らす

2016/11/13(日) 19:39:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとならいいんじゃないかな?ずっとはNGだよ

2016/11/13(日) 19:39:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の息子がいます。
今のところスマホ持たせてません。
確かに集中してくれそうだし、自分の時間が多少できると思う。
でもスマホ使ってる子供を見ると違和感があるから渡せない

2016/11/13(日) 19:39:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶんばぼん観せといて家事をする

2016/11/13(日) 19:40:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私はスマホではないけどEテレに頼ってしまっている、、

2016/11/13(日) 19:40:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
便利な物だから いい事、悪い事 きちんと教えれば問題ないと思うけど。

2016/11/13(日) 19:40:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小児科で待ってる時とか、スマホとかDSとか預けてるよ
うるさくするよりマシだし、備え付けの玩具も菌がイヤだから

2016/11/13(日) 19:40:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホは無い時代だったからテレビ見せてた。
教育テレビにはお世話になりました。

2016/11/13(日) 19:40:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間というより、子供の相手をしてられないときに見せてる。

スマホはぶん投げちゃうので、
タブレットで動画見せてその間にささっと家事してる。

2016/11/13(日) 19:40:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にお母さん自身がスマホに夢中で子供放置してるのよく見る。

2016/11/13(日) 19:41:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の子育てのやり方なんだからいいんじゃない
他人にそのやり方押し付けてるわけじゃないんだし

2016/11/13(日) 19:42:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
操作させるのはどうかと思うけど、動画見せるくらいならテレビ見せてるのと同じだし、たまにならいいでんじゃないかな
長い時間は考え物だけど

2016/11/13(日) 19:42:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を無視してスマホに夢中はダメだけど、家族他人に迷惑かけなければいいと思う

2016/11/13(日) 19:43:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いままでだってテレビやおもちゃの力をかりていたし、
NHKだってお母さんが忙しい時間に合わせてくれてる。
↑それが理由かはわからないですが。

ずっとはダメだけど、何かの力をかりて落ち着いて子育てをすることは大切~。
ただ、あまりにも充実しすぎててやりすぎになることはありそう…

2016/11/13(日) 19:43:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
電車とか騒いじゃまずい所では渡すよ。
スマホ悪!な風潮はどうかと思う。
電車で騒いで睨まれたり舌打ちされたりキレられるより、スマホなんか渡して…っていう呆れ顔される方がマシです。

2016/11/13(日) 19:44:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間が必要なのは分かるけど、教育TVやDVDとかじゃダメなの?
スマホよりマシな気がするんだけど

赤ちゃんならともかく、8歳なら本だってマンガだって読めるだろうし

2016/11/13(日) 19:44:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを持つ前は子どもにスマホ抵抗あったけどずっと子どもから離れられないとイライラしてどうしようもないときもある。そんなときスマホ見せて泣きやんだり機嫌よくなると正直ホッとするときもあります。

2016/11/13(日) 19:45:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも子供がいてたまにスマホ見せちゃうことが罪悪感だったけど有名なアプリを作った人と話をしたとき今の時代スマホが当たり前だし子供のときから触るのは悪いことだけではないと言ってた。実家はパソコンがない家だったから今でも疎いしなるほどと思った。

2016/11/13(日) 19:47:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
公共の場で子供が動き回ったり迷惑かけてるなと感じた時は動画だったりアプリさせてます。
家ではあまり触らせないけど自分の時間が欲しい人には有りなんじゃない??
付きっきりでストレス貯めて子供に虐待するよりはよい気がする。でもずっとになると良くないとは思うけど

2016/11/13(日) 19:47:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の待合室とか電車で飽きてきたりするとスマホ渡すよ。
パズルとかひらがなのお稽古のアプリとかお気に入りでおとなしくしてくれるから助かる。

2016/11/13(日) 19:50:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
置いてたスマホを勝手に触られて、パスワードの画面から「緊急」ってところを押され、番号をピコピコ打たれてたことがあった。
いつ110番押されるか分からないから、絶対子供にはスマホを触られないように普段は隠してる。

2016/11/13(日) 19:50:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホは子供と一緒にみる。寝る前に音楽聞いたり、子供がなぜか星野源が好きだからMV一緒にみたり。罪悪感なんかないよ。
車で渋滞したときなんか、スマホないと自分も子供も気が狂うと思う。
何が悪いのかわからない。
時代と共に子育ては変わってあたりまえ。

2016/11/13(日) 19:51:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちからスマホやタブレットばかり見ている子は
将来的に斜視や目の病気になる可能性は高いよ

2016/11/13(日) 19:52:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもEテレとアンパンマンに頼ってます。

2016/11/13(日) 19:52:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
長時間させるのはダメだけど、公共の場とかなら別によくない?私も電車に長時間子どもと乗るときは、最初は絵本読んだり静かな遊びして、飽きたらペロペロキャンディーみたいなの食べさせたりして、最終手段でスマホさせてる。
子ども向けアプリで、神経衰弱とか子どもと一緒にやってるけど、トランプで遊ぶのと何ら違いはないし、ダメな理由が分からない。

でもここでスマホで遊んでるシーンだけ切り取って見られたら『あのお母さん、子どもにスマホ持たせて……』とか批判されるんだよね。

あ~疲れる。

2016/11/13(日) 20:06:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間ってより、家事する時間。

2016/11/13(日) 20:09:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は
午前の公園に行く前の、私のメイクしたりする準備中iPad見せてますよ。
お外行こう!って言うと
iPadポイッです。
一日中は駄目だと思うけど、
規則正しいスケジュールの一部なら
良いと思いますよ。

2016/11/13(日) 20:09:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私、末っ子だから幼少期からゲームボーイとかしてたけど、スマホとかDSの方が画面良くなってるよね。
テレビゲーム好きな子は昔から3歳くらいからやってるよ。
まぁ、スマホの内容にもよるよね。
YouTube見せてたらいつの間にか外国人の怪しいのになってたりしたら困るから監視は必要。

2016/11/13(日) 20:10:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
育児のテレビで専門家が言うには、

全く見せちゃいけないことはないけど、見せるのであれば「これは〇〇だねー。あっあれはなんだろ~」とかお母さんとコミュニケーションを取りながら見せるのがいいと言ってた。
ずーっと子供1人で無言で見させ続けることは避けたほうがいいみたいだね。

2016/11/13(日) 20:11:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画はバカになるとか、ゲームはゲーム脳になるとか、その延長でスマホ育児はバカになる的な偏見はあると思う

それがただの偏見なのか、本当に脳や心身に影響が出るのか、わかるのは10年先

2016/11/13(日) 20:14:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
近頃、幼児でメガネかけてる子をよく見かける。医療が発達して先天性の異常が見つかりやすくなったせいかと思ってたけど、小さいうちからスマホ触らせてるせいもあるのかな。

2016/11/13(日) 20:18:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、テレビで言ってたけどスマホの観すぎで子供の老眼が増えてきてるらしい。
子供だし、すぐに治るらしいけど。
目から40㎝以上離れさせて、長時間は避けた方がいいみたい。

2016/11/13(日) 20:19:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
家の子が赤ちゃんだった時はスマホなかったから、電車の中とか大変だった。新幹線での帰省の時とかは新しいおもちゃ用意したりしてたわ。でもすぐ飽きて泣いたりしてたなぁ。子どもが静かにしてくれるアニメを外出先で見せれるのは羨ましい。使い方次第じゃないかな。

2016/11/13(日) 20:20:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
別に触らせてもいいけどさ…
一人になりたいっていちいち言うほどのことでもないでしょ
幼稚園もしくは小学校に入るまでの数年くらい我慢出来ない大人ってなんなの?

2016/11/13(日) 20:27:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線に乗る時は、母に「好きな本を1冊だけ持って行っていいわよ。重くなるから1冊だけよ」と言われてた
手持ちの本の中から、一生懸命お気に入りを選んで自分のリュックに入れてた
(いつもドラえもんの漫画だったけどw)

帰りは駅の本屋で1冊だけ新しいのを買ってもらえて、それが楽しみだった

2016/11/13(日) 20:31:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の待ち時間に遊ばせてる。
凄く混んでる病院だから一時間は待つし、調剤薬局も子供の薬は時間かかるし( ´△`)

2016/11/13(日) 20:32:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳児だけど少しの間なら見せるよ。
自分の時間とかじゃなくて家事したい時とか外出時にギャン泣きされたりする場合に!
まわりに誰も頼ったり預けたりする人いないし旦那は平日はいないようなもんだしずっと相手するのは疲れる笑
必ずしも害悪じゃないんじゃないかなー
育児は気楽にしたい

2016/11/13(日) 20:36:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
10分でもスマホに気が向いてくれたらその間にちょっとおやつ食べたり息抜き出来るんだよ~

2016/11/13(日) 20:38:09


78. 匿名@ガールズちゃんねる
何も罪悪感なんて感じなくてもいいんだよ。
ちゃんと子育てしてる内容は子供の成長に反映するんだから。

ママ自身の時間も大事だし、子供に向き合う事も大事
それならマイナスに感じずに便利なものは利用する位で
考えてた方が良いと思うな。

不注意で命を落とすとかそういうレベルはOUTだけど
何か起こったらその時に対処していけばいいと思う。

2016/11/13(日) 20:38:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
スマ放置パパの方がよく見ますね
こっちは気使ってなるべく見せてないのに、たった少しの育児の時にパパが教えてしまう…

2016/11/13(日) 20:38:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、自転車のチャイルドシートに座った幼児がスマホいじってるのを時々見かける。
前のチャイルドシートに座った1歳くらいの子供がスマホ持ってるのもたまに見る。
自転車に乗ってるのってせいぜい数十分くらいまでだよね?
その間もスマホ持たせないと間が持たないの?
それに、仮に誤って子供がスマホ落としちゃうと、スマホが大惨事じゃない?

2016/11/13(日) 20:47:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
それより歩きながらとかベビーカー押しながらスマホいじってるバカ親が気になります。
子どもが話しかけてるのにスマホいじって適当な返事。
話しかけなくなった子ども見ると悲しくなる。

2016/11/13(日) 20:47:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は時間決めてテレビつけることにしてる!
昼間はなるべく外や支援センター行ってる。
夕方のEテレは晩ごはんづくりに欠かせん

2016/11/13(日) 20:47:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホは、画面と眼との距離がすごく近くて、それが原因なのかは分からないけど、四歳にして遠視になった娘。スマホを見せるのは禁止にしたし、テレビや絵本も近すぎると、注意してる。

2016/11/13(日) 20:56:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃんべつに。自分の時間欲しいのは誰だって一緒だし。ママだからって我慢することはないと思うけど。
子供も喜んで遊んでるし、ぎゃあぎゃあ騒げば騒いだでいろいろ言われちゃうし、だったらスマホで遊ばせておけばみんなHAPPYじゃん?何で遊ばせたって別に良くない?

2016/11/13(日) 20:59:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ=悪 と言うほどではないけどね。
子供にゲームやらせて親がスマホに夢中なのとかは電車で見るとだらしない親子に見える。そもそも子を連れてる時(寝てる時を除いて)にスマホいじってる親って幼稚に見えるしダメだと思う。

2016/11/13(日) 21:02:58


95. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホに限らず、歩きながらDSとかやってる子とか見かけるとかなり引く。私はある程度なら子どもがスマホ使うの全然問題ないと思うけど、あそこまでなったらイカンわ。

2016/11/13(日) 21:06:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が家で一人で遊んでる時、ついついスマホをいじっちゃうから、これ読んで心がズキーンと痛んだ。
no title

2016/11/13(日) 21:07:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかばからしくなってきた。セガトイズだかなんだかが勝手に調査して、勝手に名付けた『スマ放置ママ』アンケートのせいで、また母親が追い詰められる。
てかセガトイズ、スマホじゃなくておもちゃで遊ばせましょうっていうステマじゃないの?
っていう勘繰りまでしてしまう。
寝よ寝よ。

2016/11/13(日) 21:13:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
公共の場所で子供にスマホ触らせてる親に対しては特に何とも思わないけど、音を消してない親が多いのが気になる。
病院で体調悪い時なんかに近くでスマホやDSのゲームの音が延々と聞こえてくると、正直イライラする。

2016/11/13(日) 21:14:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこどもに渡したことないや。当たり前にスマホ触るようになった知り合いのこどもにスマホ壊されそうになって嫌だったから。

2016/11/13(日) 21:32:30


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の年齢によるかな…

テレビは距離を取って見るけど、スマホだと本当に顔と至近距離だから目の事は心配だなぁ
ブルーライトとかね…

2016/11/13(日) 21:53:39


110. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを持つ前は子どもにスマホ抵抗あったけどずっと子どもから離れられないとイライラしてどうしようもないときもある。そんなときスマホ見せて泣きやんだり機嫌よくなると正直ホッとするときもあります。

2016/11/13(日) 21:54:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
人間、楽したいんだよね…

でも人間が力を身に付けるって(コミュ力や学力とか)
我慢とか多少の苦しさ、色々な辛さへの耐性が必要なんだよ。

子供の我慢が足りないって言ってる前に親の我慢も足りないんだもん。
それのツケが回って、大人になってから色々拗らせたり
下手すると自分勝手な凶悪な事件起こしたり。

凶悪犯だって可愛い乳幼児期があった。
それを思うと、自分が常々楽をしてっていう気にはとてもなれない。

時々使うなら便利な道具だし、追い詰められるまでストイックに使いません!
も違うと思うし、いい塩梅が難しいね。

2016/11/13(日) 21:55:13


112. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが煩いから子供にスマホ与えてるんです。静かにさせてるんです。
それでいて躾かどうとか皆言うんでしょ?

あれこれ言う周りの人達、黙っててくれませんかねぇ。
それこそスマホ与えれば静かになりますか?

2016/11/13(日) 21:59:32


113. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は転勤族で
実家、義理実家頼れない。
本当に息詰まり精神崩壊しそうな時ある。
精神状態悪い時、体調不良の時など
子供に
イライラをぶつけそうになったりしたら、
見守れる距離内で
休息、息抜きの為に利用する時あります。
罪悪感があります。

2016/11/13(日) 22:09:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の写メとかムービーを一緒に見る事はあるけど、ゲームや動画は見せない。
教育に悪いとかじゃなくて、しつこくスマホ触られるの目に見えてるから嫌(笑)

2016/11/13(日) 22:11:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がお店とか電車とかで座るとすぐスマホ!って親に催促してるのはちょっとどうかなと思うけど、うまく使う手段はいくらでもあると思う

子供が夢中になるのもだけど、親がスマホに夢中になりすぎて子供を見てないのもだめだと思う

2016/11/13(日) 22:24:43


116. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間欲しいなら子供産まなきゃいい。

だいたい勝手だわ。

私は子供ができたら自分の時間はないものだと思っているから。

2016/11/13(日) 22:31:14


120. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ見せたことないなぁ。テレビもあんまり興味ないみたいで、歯医者の託児所で他の子はテレビに夢中の中、一人だけおもちゃで遊んでて逆に心配になった。耳は聞こえてるだろうに、心配。

2016/11/13(日) 23:04:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの使わせ方によっては、テレビと同じ、と思うのは危険かも?
知り合いの子が、2才なんだけど、youtubeで次々関連動画が現れるのを黙々と選択して再生するのを見かけたんだけど、あの刺激の強さに慣れちゃうと、もはや教育テレビじゃ物足りないんじゃないかな。
その知り合いも、すぐスマホ触りたがるのよねー、と言ってたし。テレビ番組も、すぐデータ放送つけて、ぽちぽち操作しないと落ち着かないみたい。使うなら、親が再生した動画だけ見せる、とか、気をつけて使う方がよさそうだな、とは思うよ。

2016/11/13(日) 23:46:36


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーゴマやら竹トンボしかなかった時代の人から言わせれば、音の鳴るおもちゃで遊ばせるのもどーなのって話だよね。

あいうえお押したら単語の鳴るオモチャだって、昔の人なら母親が書いて読んでしてたのにって思うだろうね。

スマホも時代の流れだと思う。
まぁほどほどにってとこかな。

2016/11/14(月) 00:04:07


125. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目育児で寝不足で体調不良の時、上の子を枕元でスマホの知育アプリさせて仮眠しました。
テレビよりも集中してくれ、倒れる寸前だったので本当助かりました。

多用はしませんが、切り札として活用します。

2016/11/14(月) 00:07:24


126. 匿名@ガールズちゃんねる
明日は見せんとこ!って思っても、頼ってしまう。。
気を付けますm(_ _)m

2016/11/14(月) 01:02:45


128. 匿名@ガールズちゃんねる
外出先でうるさくなると最終手段として自分が映ってる動画とか見せちゃう。それまではお菓子や絵本で繋ぐけどどうしても無理な時はうるさいよりはいいかなと思って。悪循環だなとは思うけど。

家で機嫌良くしてる時は見せないよ...。

子供にスマホもあれだけど、子供がいる前では家でもよほどのことがない限りスマホいじらないように気をつけてる。寝てる時はスマホタイムだけど。

2016/11/14(月) 01:34:22


130. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中で騒がせるな、レストランでも静かに、子供の泣き声はうるさい。迷惑。
ここにいる人達はそう言う意見ばっかじゃん。抱っこで大人しくなるならしてるよ。でも機嫌が悪く抱っこでもダメ。フラフラしてどこかに行こうとする。大人しくしてないと周りの目が気になるから何か頼りたくもなるよ。
スマホで大人しくしてくれるならその時は渡しちゃうよ。
子育てしてるママの事、もうちょっと寛大な心で見てあげてよ。

2016/11/14(月) 04:06:33


132. 匿名@ガールズちゃんねる
外で静かにさせるの大変だもん
スマホで楽しく静かにしてるならいいでしょ
ママだって遊びたいの我慢できないもん

2016/11/14(月) 04:46:36


133. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間って言っても、遊び呆ける訳じゃなくて、家事したり下の子の事したり、の間に使うパターンが多いんじゃない?

アンケートの取り方が、なんか、母親を叩いて追い詰めたいのかなと思えてしまう…

2016/11/14(月) 08:01:55


135. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。
待合室やレストランでの公共の場で大人しくしてくれてたらそれでいい。
こういうの反対するのは、子育て終わったばばあ。
私みたいな子供いない人は、子供がうるさくするのが何より困る。

2016/11/14(月) 12:24:11


編集元: <子育て>自分の時間ほしい “スマ放置ママ”6割




♥関連商品♥
ディズニー キャラクター Magical Pod マジカルポッド パープル
セガトイズ (2016-03-24)
売り上げランキング: 655
♥あわせて読みたい♥