1. 匿名@ガールズちゃんねる
■1.財布を出そうとしない
■2.お礼を言わない
■3.おごってもらって当然という態度
■4.高いものばかり頼んだりケチをつけたりする
■5.最初からおごってもらう気でいる
■6.割り勘を強要する

↓詳しく知りたい方はこちらで
http://woman.mynavi.jp/article/161114-33/
E1438581723982_2eed_1

2016/11/14(月) 12:45:23




4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の感覚なら自然に身についてる

2016/11/14(月) 12:47:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「おごってもらうマナー」じゃなくて「ごちそうになるマナー」の方がいいような??

2016/11/14(月) 12:47:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
楊枝で歯をシーシーしながら「ごっそさん!」とは言わない。

2016/11/14(月) 12:47:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一人で食べます

2016/11/14(月) 12:47:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事言われなくてもやんないよ普通

2016/11/14(月) 12:48:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧にできてる

2016/11/14(月) 12:48:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だと思ってた事が出来ない人っているのか

2016/11/14(月) 12:48:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>■1.財布を出そうとしない

いや、もうさあ、この小芝居やめない?(^_^;)
奢ってくれるなら、最初から気持ちよく奢って欲しいよ。

2016/11/14(月) 12:49:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
意地汚いのは確かに分かるらしいもんね

2016/11/14(月) 12:49:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことされるって嫌われてるんじゃない?
まずは自分自身を見直したほうが良いのでは

2016/11/14(月) 12:49:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
おごりおごられもどっちもめんどくさいね

2016/11/14(月) 12:50:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
全部当然。
特に 2 番、奢って貰って お礼言わないなんて考えられない。

2016/11/14(月) 12:50:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちよくおごってもらう(笑)
なんだよ気持ちよくって
気持ちいいのあんただけだよ

2016/11/14(月) 12:50:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
■6.割り勘を強要する

ご馳走してくれるという相手に対しては、特に目上の場合、これが一番失礼にあたるよ。

2016/11/14(月) 12:51:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
1~5まで当てはまる奴がいた。

元カレ。
最近別れました

2016/11/14(月) 12:51:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず全部大丈夫だけど(^_^;)

一応2回くらいは出しますって言ってる。
それでも相手が良いよって言ったら、ありがとうございます、ご馳走さまです。って返してる。
1度で引っ込めるのはなんだし、3回言うのはしつこいかなぁと思って、、。

2016/11/14(月) 12:52:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ある後輩が奢ったあとに会ったときにケーキ屋さんのちょっとしたクッキー(たぶん500円くらい)をお礼にくれて嬉しかった。見返りを全く期待してなかったのでそういう気遣いはとてもうれしかった。

2016/11/14(月) 12:52:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
財布を出す動作って男から見てももうワザとって承知の上なんだろうけど、それに対してはどう思ってるんだろう…
上司の方に奢られたりしても、逆にそれが気になって「どうせ演技だろ。小賢しいことすんな」って思われてそうで財布を出す時いつもオロオロしてしまう。

2016/11/14(月) 12:53:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーは必要だけど、最近なんでもかんでもマナーマナーうるさいよ
息苦しいわ本当
こんなん見てると人の善意が逆に迷惑になってくるわ

2016/11/14(月) 12:54:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
奢って貰う時、会計の時みんなどうしてる?
私は先に外に出て待って居て、外でお礼とかするんだけど、
皆さんはどうしてるのか気になる。

2016/11/14(月) 12:55:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が手料理をご馳走する場合、材料費を出さず(=財布を出さない)、お礼も言わない、女性が作って当たり前(=奢ってもらって当たり前)だと思ってる男性は、結構いるけどね。
そっちは、あんまり咎められないんだよね、何故か。

2016/11/14(月) 12:56:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
男や上司が気持ちよく奢る為のマナーの間違いだろ。
そりゃ顔は立てるけど女性にこういうの強要するなら変な勘違い辞めて貰っていいですかね?

2016/11/14(月) 12:57:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
■6.割り勘を強要する
がNGか。
なかなか難しいな笑

2016/11/14(月) 12:57:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
割と普通のことをどや顔で言われてる感がある。

相手との関係性とかもあるし一概には言えないかと…最近マナー=こうであるべき!みたいなネタ増えたよね。

2016/11/14(月) 12:58:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせおごりってわかってるひと(仕事の話とかで上司とかと一緒)とかなら財布だすそぶりすら失礼じゃないかな

2016/11/14(月) 12:59:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
このあたりは当然と思って身についているけど、社会人になる時に親から上司に奢って貰ったりタクシー代を出して貰ったりした時は、次の日に改めてお礼を言いなさいって言われたなー
お恥ずかしながら当時はそこまで気が付かなかった・・・
それからは奢りに限らず何かしてもらった時は、「今日は◯◯していただきありがとうございました」と帰りか次の日に改めて言うようにしてる。

2016/11/14(月) 13:01:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
それが当然という態度は女の私からみても嫌だなって思います。でも正直誘われて取り分けるような料理ができたときに食べる量も男女で違うにもかかわらず、きっぱり割り勘だったときはなんだかもやもやする。そしてだんだん面倒だなって思うようになる。

2016/11/14(月) 13:12:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
財布出すフリなんてそんな小芝居するなら本当にお金出しなよって思う。
出してもらうなら気持ちよく出してもらう。

2016/11/14(月) 13:14:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
奢ってあげると言われて喜んだものの、私が頼んだ料理を美味しそうだねぇ、ちょっと頂戴って大口で食べられたら奢ってもらって当たり前と思う!!勿論、お前が払えよって態度に出す(経験談)
奢る側にもある程度のマナーいるよ~

2016/11/14(月) 13:15:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しかったですー!こんなに美味しいの初めて食べた!てくらい大げさな喜び方。
お礼をきちんとする。

これだけでオッケーよ

2016/11/14(月) 13:17:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレに行ってる間に払っておくように、と言わんばかりに
食後トイレにこもる人は極めて評判悪いよ。

2016/11/14(月) 13:17:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
奢ってもらったらお礼を言うのは当たり前だよね。財布出すふりは微妙かな…。

2016/11/14(月) 13:17:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
支払いがスマートな男性は仕事もできる。これ確信

2016/11/14(月) 13:18:15


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったらお礼言わない人より奢ってもらうのが面倒なんて言う人の方が遥かに嫌だわ。笑

2016/11/14(月) 13:18:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ごちそうさまとかは常識として、
奢るつもりの癖に相手が財布出さないだのもうこういうウザイのなく普通に奢ってくれる人がいい…
めんど臭い事言うなら割り勘でいいよもう
次はないけどね。

2016/11/14(月) 13:22:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
男性から女性への「小銭ある?」って、「気にしないでね」の意味があると言ってる人がいた
奢られることが嫌だって女性も中にはいるから、それこそ小銭くらいを出してもらって、そうすれば相手の気も少しはおさまるからって
まぁ、その人はよっぽど女になれちゃってる人だったけどねwww

2016/11/14(月) 13:26:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
奢られてた人が、年齢を重ねて収入や立場が上がり、奢る様になるのが、1番のマナーだと思います。

2016/11/14(月) 13:30:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
奢るなら奢る、
奢らないなら奢らない、
多めに出すなら出す、
はっきりして欲しい
女は小銭出せばOKとかの方がなんか気になる
それで出したつもりだと思ってると思われたくない。
だったら全部払えよ

2016/11/14(月) 13:30:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
奢ってもらう場合
食後に化粧直しにお手洗い行ってる時に会計してくれてる人はスマートだなと思う
こちらもレジで変な気使わないから。
お店出てからご馳走様ですって感謝する。

2016/11/14(月) 13:31:13


92. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりグダグタ言うぐらいなら、無理して奢ったりせずに、身の丈に合った相手と身の丈に合ったデートをして、それでもいいって相手と付き合えばいいじゃん。

2016/11/14(月) 13:31:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
「借りを作りたくない」とワリカンで押し通す女性もいるみたいね。
せっかくの相手の厚意を・・・

2016/11/14(月) 13:34:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
食事をごちそうになったとき
そのお店の料理がおいしくなくても
おいしい~と嘘ついて完食した方がいいですよね…

2016/11/14(月) 13:35:28


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと申し訳なさそうな感じだす
最初から感謝の感じを出しすぎると奢ってもらう気満々になるから
後輩に奢ってわかった経験談

2016/11/14(月) 13:37:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
食事後やレジ前で出す出さないの問答をしたり財布だけ出したりするのスマートじゃないから
食事の後は財布すら出さずさっと払ってもらってる
お礼は毎回ちゃんと言うよ
お茶の時は相手に財布すら出させずさっと払う
うちの場合は相手が払いたがりだからこれでバランスがとれてる

2016/11/14(月) 13:37:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
♀財布スッ
♂奢るよ!
♀でも…
♂奢る奢る(笑)
♀だけど悪いし…
♂大丈夫だよ(笑)


とかいう小芝居とかうぜぇーー!!
レジの前でジャンガジャンガやる気かよ

2016/11/14(月) 13:44:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中上手くやるには、めんどくさいことをやってかないといけない時は結構ある
まぁでも、全部「気持ち一つ」なんだけどね

2016/11/14(月) 13:48:30


113. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳です。
そりゃあ奢ってもらえたらラッキー♪とは思います。だけど若くもないから、え!いいんですか?ごちそうさまですぅーって小芝居も正直キツくて笑

高級フルコースならともかく、たかだか数千円くらいで奢ってやった感を出されるのも癪です笑

だから最近は自分が奢ってもいいかな、って相手としか食事に行かなくなりました。ここ出すから次よろしく!みたいな流れです。
可愛いげが年々無くなってきます笑

2016/11/14(月) 13:50:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前の事ばかりなんですけど、若い時は出してくれると思ってても取り敢えず出そうという仕草はしてました。でも必ず出してくれてたので
ありがとうございます、ご馳走さまですと言ってました。
この頃は出そうとすると本当に割り勘になる男性が増えたので、今は本気で出す気でいます。
だけど出してくれる人もちゃんといますのでその時は素直にありがとうございます、ご馳走さまですと
お礼を言ってます。

2016/11/14(月) 13:52:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
「好きなもの食べなさい!」
「お腹いっぱい食べなさい!」
とか言ってお会計時に割り勘になったりしてねw

2016/11/14(月) 13:54:42


121. 匿名@ガールズちゃんねる
何度か御馳走してもらったら、ちょっとした手土産渡すようにしてる。それとなく相手の好きなワインとかお菓子をリサーチして、メッセージ付きで。毎回財布を出す演技をするの、こっちもだけど相手も辛いだろうしね。

ちなみなの今は姑さんとそんな関係性です。

2016/11/14(月) 14:28:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
男の方が飲み食いしといて、会計の時どや顔で「2000円 で いいよ!」と…。会計4300円でございました。それで次のデートに誘えるメンタルが羨ましかったかも。

2016/11/14(月) 14:31:37


125. 匿名@ガールズちゃんねる
財布出そうとしないについて。
義両親の場合だけど、「今回は食事代 出しますね」ってちゃんと言ってるのに、私が伝票持った途端、無理矢理取り上げようとしてちょっとした小競り合いに。他のお客さんも周りにいて恥ずかしかった。いつも会計直前じゃなくて誘った段階で出すと言ってるのにレジ前で「出す出さなくていい」ってなったりして恥ずかしいんですけど。寸劇はいらないから素直に「ありがとう。ご馳走様でした。」あれば充分。

2016/11/14(月) 14:50:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏と外食するとき、お金払うべきかいつも迷う。
お会計は向こうがまとめてしてくれるんだけど、奢るとも言われないし、◯円払ってとも言われない。
だから、奢りなのか割り勘なのか判断つかない。
お会計のたびに奢り?割り勘?と内心ぐるぐる考えて心地悪くなります。
おかげで一緒にご飯行くの嫌になって来た。
ちなみに、半額渡したら受け取るし、お金
渡さなくても何も言われない。
どっちなの??

2016/11/14(月) 15:29:01


132. 匿名@ガールズちゃんねる
奢ってもらうことがわかってたり予測つきそうなら私だったら絶対相手より高いメニューは選ばないかなあ。遠慮しなくていいと念押しされたら自分の好きなものを
選ぶけど(笑)
こういう遠慮は大切だと思う。

2016/11/14(月) 15:52:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう小芝居を考える暇もなく
会計すましておいたよ♪って人がまじで楽

2016/11/14(月) 15:56:35


136. 匿名@ガールズちゃんねる
奢られるの面倒。自分の好きなもの食べられないし、終始気を使わないといけない。
なんか、相手を喜ばせるためにお金で私の媚びを買われたみたい。
私を喜ばせたいために奢るのなら、私が純粋に喜ぶ事を喜んでほしい。そうでないなら、相手が相手自身の虚栄心を満たすためにお金を出していると思ってしまう。

お互いに自分のお金で自分の好きなものを食べて、対等に談笑したい。
と言う私は、基本的に友人と食事に行くのは苦手です。私にとって付き合いの食事は、食べ物を口に運び咀嚼する作業に思えてしまう。美味しさとか、感じない。

2016/11/14(月) 16:24:12


145. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん、ご馳走になればお礼は必ず言うけど、それほど親しくもないのに誘われた場合、正直、自腹なら、気の置けない友達と行きたいって思うんだよねえ。
それで割り勘ってなったら、本当は来たくなかったなあって印象しか残らない。

2016/11/14(月) 19:09:19


146. 匿名@ガールズちゃんねる
奢ってもらう=借りを作る
とか言う人、考え方が重過ぎて引く。
落ちつ持たれつで、今度何か違う形でお返ししたり困ってる時に助けたりすりゃいいだけなのに。

2016/11/14(月) 19:58:56


149. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の後輩は年齢が離れているし、こちらももちろん払わせる気は無いけど、その場でも次の日でも「ごちそうさまでした」とまず言わない。
どっしり座って飲むわ食うわでおばさんに付き合って上げてるくらいの感覚と、人を見て態度は変えてるので自分では上手くやってるつもりなんでしょうね。
そんなのに気を遣ってバカみたい(*_*)

2016/11/14(月) 20:52:05


150. 匿名@ガールズちゃんねる
大体、食事をご馳走してもらうから
お茶の伝票は自分で持ってって払う!

たまに私もかっこつけたくなる(笑)

伝票持ってくの悪いかな?
でも男性に払ってもらって
あとから全額渡すのも変だし受け取ってくれないしなあ

2016/11/14(月) 22:03:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、年上の男性と食事した時。
もう帰ろうか、という時に「お手洗い行かなくていい?」と言われたので、「じゃ、ちょっと行ってきます」と私がお手洗いに行っている間に、さっさと支払い済ませていることがあった。
もちろんお礼は伝えたけど。
スマートだったなぁ。

2016/11/14(月) 13:09:41


編集元: 奢ってもらうときに絶対してはいけないマナー6つ




♥関連商品♥
「あの子、いいね! 」といわれる人の食べかた&ふるまい
諏内 えみ
日本文芸社
売り上げランキング: 402,685
♥あわせて読みたい♥