1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.lifehacker.jp/2016/11/161116_fastestlane.html
「お客さん一人に対して、"いらっしゃいませ"と"ありがとうございました"の挨拶をし、商品をレジに通し、支払いをするには、ある一定の時間がかかります」とMeyerはメールに書いていました。彼の研究では、その時間は一人当たり平均41秒だとわかりました。商品が一つ増える毎に、その時間が3秒ずつ長くなります。

つまり、少ない商品を買おうとしている人が、大量に並んでいる列を選ぶと、時間がより長くかかり失敗する可能性があります。
たとえば、商品を100個買う人が1人いたら、買い物が終わるまでの時間は平均で約6分です。商品を20個買う人が4人いる列に並んだら、買い物が終わる時間は平均で約7分です。人数分だけ時間が増えます。」
pixta_20772601_M

2016/11/17(木) 15:04:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私の苦手な算数…

文が理解できない

2016/11/17(木) 15:05:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも言ってるスーパーなら
あの太ったおばちゃんはレジ早い!!!とか把握してるからそこに並びます。そんな計算は不要です

2016/11/17(木) 15:05:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りが並んでいるレジは避ける

2016/11/17(木) 15:06:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
運だと思う

2016/11/17(木) 15:06:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大差ないから気にしない

2016/11/17(木) 15:06:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
研修中のレジは避けてるなぁ

2016/11/17(木) 15:06:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まえの人のカゴの中の量で判断してる

2016/11/17(木) 15:06:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ売ってる列にいるレジ打ちの方は早いって前テレビでやってて覚えてる

2016/11/17(木) 15:06:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、20人並んでる可能性って殆どないじゃん。
だったら買うものが少ない人の後ろに並ぶわ。

2016/11/17(木) 15:07:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この人荷物少ないなと思っていたら定員さんが遅かったりするからわからないよ

2016/11/17(木) 15:07:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコがあるレジ並んじゃうなー
ベテラン率高いから早い気がする

2016/11/17(木) 15:07:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こればかりは運だよ。スピード速い人でも我が儘クソジジイに時間とられてる時もあるし。

2016/11/17(木) 15:07:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとぐらい待っても良いよ
そのくらい余裕を持った人間でいたいから

2016/11/17(木) 15:07:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジがいつもすいてる。

2016/11/17(木) 15:07:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
特急レジってのがある店がある。
買う商品数が少ない人専用のレジ。
 でもカゴいっぱいの商品入れたおばばが普通にそこに並んでて意味を成してない。
本当に図々しい。おばさんになったから図々しいのか、特急レジ○点までの方って書いてある文字への理解力がなくなってしまったのか。どちらなのか

2016/11/17(木) 15:08:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な動きがない早いレジのおばさんを確認して、そこの列の人のカゴの中身を見て、お客さんの数とあとお客さんがおばあちゃんだとお金出すの遅いとかいろんなことを考慮するわ
で同じ頃に並んだ人とどっちが早いか1人でレースしてる(笑)

2016/11/17(木) 15:08:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでるのに店員と話している客はイライラするわ

2016/11/17(木) 15:08:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
例えかごの中がいっぱいの人ばかりだとしても並んでいる人数が少ない行列の方が早く終わるってことだよね?
私いつも逆選んでたかも…。

2016/11/17(木) 15:08:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より後に他の列に並んだ人が先にレジ済ませると何故かイライラしてしまう…

2016/11/17(木) 15:08:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
レジのおばさんの手際を見るよ。

やたら空いてると思ったら見習いのお姉さんだったりするので。

2016/11/17(木) 15:08:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
レジの店員さんのスピードは本当に個人差があり
長い列をスイスイと終わらせていく神店員さんが存在する!
ゆっくりな店員さんと神店員さん
同じ時給なのが不思議なくらい…

2016/11/17(木) 15:09:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
レジに並んでる人が全員買う物が少ない訳じゃないし結局解んないよ。
並んでる途中からバーコード通す人とお金清算する人が増える場合もあるよ。
要は運。

2016/11/17(木) 15:09:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事したくないのかわざとゆっくりやるレジの人の所はイライラするから並ばなくなった。

2016/11/17(木) 15:09:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
レジが早くてもお客がお金出すのが遅いとかもあるからなあ。
なんともいえない
確実なのは急いでるときは研修中にはいかないってことだね。

2016/11/17(木) 15:09:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあちゃんが多い列に並ぶと時間がかかるので、
男性や若い人の多い列に並ぶようにしてる(ばあちゃんごめん)
ビールと弁当だけのおじさんは、小銭も出さないから本当に早い。

2016/11/17(木) 15:09:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
レジのベテランさんを真ん中に配置するから混んでても真ん中に行くといいと聞いたことあるけど。

2016/11/17(木) 15:09:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに並んでも大して違わない気がするけどね。

2016/11/17(木) 15:09:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
レジの人の能力なんて大差ないでしょ
自分の直感で適当に並ぶわ

2016/11/17(木) 15:09:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも行ってるところなら誰が早いかわかる。

2016/11/17(木) 15:09:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
かえって時間が掛かりそうな計算

2016/11/17(木) 15:09:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、別にそこまで考えなくても
ちょっとくらい落ち着いて待とうよw
アイス買ってるとかなら気持ちも分かるが

2016/11/17(木) 15:09:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
男性客は
買い物量が少ない気がするので
そこを探す

遠目でわかりづらいが
レジの人の体の動きが
動きが小さい人
無駄が無くてレジ早そうだから
そこを探す。

2016/11/17(木) 15:10:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
カゴ山盛りに買ってる人の後ろの方が遅い事の方が多いけど。テレビで以前端っこより真ん中寄りのレジがベテランだから早いって言ってたよ。

私は出来れば一人打ちのレジじゃなく二人打ちのレジに並ぶ。

2016/11/17(木) 15:10:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
運次第

並んでいる時にレジ開放してくれて
次のお客様此方へどうぞとなることも多いよ

2016/11/17(木) 15:10:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでいるときに休んでるレジが開始したときは1番に並びたいねw

2016/11/17(木) 15:10:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
運だけど、休止中のレジがあればその隣。混んでることに店員さんが気付いて「こちらのレジへどうぞ~」って休止中のレジへ誘導してくれることが多い。

2016/11/17(木) 15:10:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
え?
カゴの中味が少ない人ばかりの列の方が早いでしょ
カゴにてんこもりの人がいると、
レジの人がきれいに収まるように工夫しながら移すから時間がかかるよ。

2016/11/17(木) 15:11:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
このレジ遅いなと思うことは印象に残りやすいけど、レジが早いとあまり印象に残らない。って聞いてから、並んでても何にも思わなくなった。
前の人の買物量みて並んだりするけど。

2016/11/17(木) 15:11:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジでバイトしてるけど、適当にシフト作られてるよ。
誰々さんが早いから、ここのレジ!とか関係なく、適当に配置される。

2016/11/17(木) 15:11:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコのあるレジはベテランが配置されてるから早いってどこかで読んだよ。

2016/11/17(木) 15:11:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
動きがゆったりしている人のレジにはイライラするから並ばない。
多少列が長くても、早い人の方へ行く。

たまに尋常じゃなくマイペースで遅いレジの人いるけど、文句言われたりしないのかね?

2016/11/17(木) 15:12:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人やおっさんが並んでるレジは早い。
さっと終わる。

その次は主婦とか子供が並んでるところかな。電子マネーだったりするし品数が多くてもまあまあ。

おばあさんのところは本当に長い。電子マネーも使いこなせてないから店員さんがチャージの説明からしてたり、小銭を延々と探してたり。なのに、無駄な話をずっとしてて。待つけども、ずっと無駄なはなししてるときは悪いけど早くしてくれ~と思う

2016/11/17(木) 15:12:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに早く終わると思ったら、カード決済で色々やってて時間かかってる時あるね

2016/11/17(木) 15:12:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、多いレジの「○○円~○○円~三割引きになります…」の読み上げ本当にいらない。これ無くすだけでレジ作業のスピードが速まる
自分がレジを打っていた側だから解る。あと老人にはニコニコしながら
お金をしまっている最中にでも、カゴここに置いておきますね♪と清算済みのカゴをはかす
自分がドンドン動いたほうが効率いい

2016/11/17(木) 15:13:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
品数少ないレジに並んだけど、会計中のおばちゃんが何か言い出して(例え「間違えたから交換して」)レジの人がどこかに行ってしまった場合、結果として隣の品数の多い方に負けた…というパターンも少なからずあると思うけど

とりま経験上、お年寄りの後には並ばない
小銭でもたつくから

2016/11/17(木) 15:14:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
新人研修中、或いは混雑時のサポートで、二人がかりで対応しているレジがある場合はそこが狙い目。
待っている時に列が短くなって一人体制に戻ったら御愁傷様だけど。

2016/11/17(木) 15:14:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
前の人のカゴとかみて「ここだ!」と並んだ所が、丁度前の人がいきなりポイントカードの手続き始めたり、商品の値段があいまいで店員さんが確認に走ったり、レジがトラブル起こしたりする…

2016/11/17(木) 15:14:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
バーコードを通すのがやたら上手で速い店員さんっているよね。

セルフレジを使ってみてわかったけど、
変なところにバーコードがあって、読ませるのが難しいものが結構ある。
ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!という感じで、どんどん通す店員さんはすごい。

2016/11/17(木) 15:15:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
2人体制かどうかをまず見るよね。

2016/11/17(木) 15:15:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
・人数よりも買い物の総量(個数)が少ない列を選ぶ

・買い物の中身が重い物と軽い物が混ざっていないか
(混ざっていると店員さんがカゴに入れるのが難しくなるので遅くなる)

・財布を手に持っているか
(持っていない場合遅い)

・お年寄りかどうか
(お年寄りはお金を出すのが遅い)

・客の身なりはきちんとしているか
(だらしない人は会計が遅い)

・男性かどうか
(その日食べるものだけをサッと買って行く)

・あとは毎日の店員さんの観察

2016/11/17(木) 15:15:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジはトイレみたいに一列に並ぶようになってるんだから、店員さんがやってくれるレジもそうすればいいのになんでしないんだろう。

2016/11/17(木) 15:16:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近くのスーパー、お年寄りを「こちらのレジ開いてますよー」ってセルフレジに誘導する。かえって時間かかるでしょーが。

2016/11/17(木) 15:16:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ま、男性はそういうのが嫌でコンビニでサッサと買い物するんだろうね。

割高だけどね。

2016/11/17(木) 15:16:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に研修中の人の所に並ぶ
研修中の人は遅いから並ばない、って人が多くて空いてるから

2016/11/17(木) 15:17:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りがいるレジはほんと遅い!
例え荷物少なくても。何故なら財布からお金出すとこですでにもたもた、その後も店員さんに何かポイントがどーのこーのとか話してたり。
並んでてあのレジ空いてるじゃん、なんて?と思って行ってみたら大抵前に年寄り。
こんなふうに自分も言われないように年とらなきゃな。

2016/11/17(木) 15:17:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのに躍起になってる人はディズニーランドとかで並ぶ行列はどう感じてるんだろう?
私はスーパーとかコンビニで待つのは平気なんだけど、ディズニーランドみたいな何時間も並ぶのは苦手

2016/11/17(木) 15:18:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
早いレジの人は通すのも早いしカゴに詰めるのも綺麗。で感じもいい。
顔覚えて並んでる。

2016/11/17(木) 15:19:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
研修生は避ける、前の人のカゴの中の量を見る、は当然だとして、
おばちゃんはポイントカードだのクーポンだの出す人が多いので遅い場合あり。
サラリーマンっぽい人はシンプルで会計早い。

あと年寄りもモタモタするから避ける。
年寄りがもたもたするのは当たり前だし別に叩いているわけでなく、急いでるときは避けるってだけね。

あと研修生でも、指導係りと2人でレジやってるときは早いね。

2016/11/17(木) 15:19:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
反感買いそうだけど、自分は一時ラテン系の国に住んでた事があって、そこではレジ係は座ってる上に、列が長かろうがすっごいタラタラ仕事するのね。
短いと思った列に並んでも逆転される事もしょっちゅうあった。
それに慣れちゃうと日本の親切丁寧で効率のいいお仕事振りは感動的で、列の進みでイライラしたくない自分は敢えて最初から長い列に並んだりしてる。

2016/11/17(木) 15:19:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
あっちが早いな!と移動したレジでもたついて、結果前並んでたのが早かった!
内心気にしてるけど、全然私余裕です。みたいな顔はしてる。

2016/11/17(木) 15:19:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
並んでる時にせめて財布だけは出しといて欲しい。
お金出す段階で財布探してるが人結構居て鬱陶しい。

2016/11/17(木) 15:20:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
30と同じくカゴの中身以外なら
男性や若い人の多い列に並ぶようにしてるし
おばちゃんお年寄りの少ない所
メガネかけてない人も払いが早いよね
でも二人の所あればそこへ

2016/11/17(木) 15:20:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りがレジの人に「アレ無いの?」って問い合わせが始まったらアウト...
いつも思うけど何でレジの人じゃなくて品出しの店員さんとか店内の他の店員さんにはに聞かないんだろう?

2016/11/17(木) 15:20:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの近所のスーパーのセルフレジは、機械が割引シールに対応してなくて結局店員さんの手を煩わせるんだよね…。

2016/11/17(木) 15:20:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
2人体制のところ

2016/11/17(木) 15:20:58


88. 匿名@ガールズちゃんねる
早そうなレジに並んでも、持ち金が足りないわ~、ポイントで足りない?あ、ダメ?なら、品数減らすわ~…。なんてお婆さんが前にいたら、今日はついてなかった、って諦めます。

2016/11/17(木) 15:21:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで列に並んでる時に隣の空いてたレジに店員が入ってどうぞー!って言われた時は困るよね(笑)
先に行ったら図々しいと思われるから、中々行けないわ

2016/11/17(木) 15:22:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りの方ってそもそも急ごうとしてないよね。
仕事を引退した世代、急いで買い物する必要もない、自分のペースが全て。
もちろん普段はそれでもいいんだけど、周りを見て合わせる時などは合わせるそぶりだけでもしてほしい。
スーパーのレジ、病院の受付など、混んでるのに周りが見えていなくてのんびり関係ない話をしている高齢者よく見る。

2016/11/17(木) 15:22:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
両端のレジは作業の早いスタッフ配置してるらしいよ。
1番並んじゃいやすいから。

2016/11/17(木) 15:23:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がビールとつまみ一個しか買わないからといってイライラしながら前の人との距離を詰めるオッサンいるよねー。詰めたところで早く進むわけでもないのに。

2016/11/17(木) 15:23:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
若い男性でカゴも少なめの人が狙い目だと思って後ろについたら、子供会の景品なのかちっちゃいお菓子50個以上あって、自分の判断の甘さを恥じ入ったわ。

2016/11/17(木) 15:23:57


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は、イライラするような精神状態が一番原因になるから、行けるならゆったり余裕のあるときに買い物に行く。

2016/11/17(木) 15:24:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行ったスーパーでも、レジの人の手元を見る。
それで手さばきが早そうな店員の列に並ぶ。
おっとりおっとりやってる人の列は全く進まないから。

2016/11/17(木) 15:24:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
『おっ!ここは早いぞ!』って並んだら、前のお客さんの商品の値段が登録されてなかったりして、店員さんが売り場に見に行っちゃったりして、大どんでん返しの時がたまにあったりもする。

2016/11/17(木) 15:24:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
あきらめてる
レジ待ちは修行だよ

2016/11/17(木) 15:25:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに行くスーパーにもう2年か3年経つのにまだ実習のエプロンの女性がいる。
実習終わると正式な制服に変わるんだけどその女性は1人だけエプロン。

その女性がレジをやればそのレジだけガラガラ状態。
いくら他のレジが混んでてもほとんど誰も並ばない。

何回か並んだけど、ものすごく声が小さくて聞こえにくい。
オロオロしてて表情がとても不安そう。
バーコードなかなかピッて言わなかったら混乱してパニック。
わからないことあっても他のレジの人に聞けないからお客さんいてもじっと悩んでる。
しまいにお客さん苛立って怒る。

その女性、見ていて働くの裏方の方が良さそうだと感じました。

2016/11/17(木) 15:26:18


106. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱいレジ稼働してるときは

出口から遠い方のレジが早い

2016/11/17(木) 15:27:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんも早くて、スムーズに進んでたのに、自分の前の人が購入した野菜とかのバーコードないのとかで、店員さんが確認しに行ったり、、、ってことあるよね。。。

2016/11/17(木) 15:29:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
全然待たされても大丈夫。人の買い物カゴチェックして時間潰せるから。
レトルト食品が多かったり、お菓子大量に入ってたり、それらを見て勝手にそこの家庭内を想像するのが楽しい。

2016/11/17(木) 15:17:25


編集元: スーパーでレジに並ぶ時、一番早く買い物が終わる列を見つける方法




♥関連商品♥
ショッピングバスケット33L Dグレー
***No Brand***
売り上げランキング: 48,887
♥あわせて読みたい♥