1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://marketing-rc.com/report/report-sports-consumption-20161115.html
no title
子どもにスポーツをさせる目的としては「体力・筋力をつける」(69.5%)が最も多く、次いで「スポーツを通して、さまざまな経験を積む」(58.6%)、「運動神経を向上させる」(54.7%)でした。
no title

2016/11/16(水) 11:54:21




4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちテニスやらせてる。野球と迷ったけど野球は親の出番が凄いし、親の人間関係もキツイ。
テニスは一緒に楽しめるしやらせて良かった

2016/11/16(水) 11:57:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツは習わせないが9.7%と高いね。
どんな理由だろう?

2016/11/16(水) 11:57:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
野球は親も大変だからね。テニスは基本送迎だけでいいから親がラク。
錦織圭のお陰でイメージもいいし。

2016/11/16(水) 11:58:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
野球よりはテニスをさせたいな。

2016/11/16(水) 11:58:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
年配になっても楽しめるから、錦織ブームが終わっても出来て損はなさそう。

2016/11/16(水) 11:58:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限泳げた方がいいから水泳は確かに習わせたい

2016/11/16(水) 11:59:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
野球部はあまりいいイメージがないから

いじめやいじりなど

2016/11/16(水) 11:59:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りでは卓球が流行ってる。

2016/11/16(水) 11:59:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
世界目指すならテニスはお金持ちじゃないと無理だべ

2016/11/16(水) 11:59:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校とかの無料で学べる系は、生徒の親が曲者ばかりで行きたくない。所属してる人が、散々一緒に通っている人達の悪口をマシンガントークしてきて呆れた。
無料の所や、安いスクールは止めておいた方が無難だよ。

2016/11/16(水) 12:00:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳もいいなぁ
自分自身は、息継ぎもできないレベルなんだけど、溺れるような状況になったらどうするんだろうって不安

2016/11/16(水) 12:00:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
個人競技は周りに気を遣わなくていいから楽。
みんなで頑張る部活動、親もみんなで応援するって言う図式からは外れちゃって、恵まれない家庭の子は何もできないね。

2016/11/16(水) 12:03:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が習ってからだけど水泳がいいなぁ

小学生で泳げないとかイジメの対象だし

2016/11/16(水) 12:03:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
テニススクール、都内だけど徒歩圏内に2カ所ある。結構多いと思うよ。

2016/11/16(水) 12:04:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
錦織選手の功績は大きいぞ!!
世界ランク1ケタなんて凄い!!
no title

2016/11/16(水) 12:04:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナーなスポーツの方がオリンピックに出場出来る可能性が高くなるじゃん

2016/11/16(水) 12:05:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
サッカーはチャラくなりそうだから嫌だ。
日本も強くないし。

2016/11/16(水) 12:05:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
北京オリンピックで太田がフェンシングで銀のとき、子供にフェンシングを習わせる親が増えた。

と同じで、安直過ぎないか?

2016/11/16(水) 12:05:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
野球ってお金かかる。硬式なんて特に。テニスとか世界レベルならわかるけど、部活動レベルならピンきりだし。
野球って草野球でも道具一式揃えたらかかるよね。合宿費とかも野球部高かった。昔と違って金持ちの子供がやるスポーツになってしまった気がする。

2016/11/16(水) 12:06:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
20世紀の頃は、「女子にモテるスポーツ」No,1だったけど

いまテニスやってるような男子って
陰キャラのオタクみたいな子が多いよ。
「え?鉄道研究会?」みたいなの。

2016/11/16(水) 12:07:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
実際周りでも、親が大変だから野球やサッカーはやらせないって人凄く多い。最近は働くママさんが多いからね。周りでもテニス習ってる人、確かに増えてきたなぁ。

2016/11/16(水) 12:08:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親からすれば団体競技はどうしても他のチームメイトとの絡みがあるので未成年だと親同士も嫌でもやらなくちゃいけない…個人競技だとそれが少ないから気は楽なんじゃないかな?
子供からしても錦織ブームだからね~。やっぱりスポーツニュースに頻繁に出てると惹かれるよね。

2016/11/16(水) 12:09:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
結局のところ勉強させるのにもスポーツさせるのにも有名私立とか行かせられる教育費ないとダメだと思うけどね

田舎の公立なんかでやらせてもDQNの巣窟。

2016/11/16(水) 12:11:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
錦織くんが丁度活躍する前くらいから息子をテニススクールに通わせたんだけど、最近錦織効果でスクールに生徒がいっぱいで振替が出来ないよ。

テニスの利点は親が楽なこと。
だいたい室内だから天気に左右されないし、暑さ寒さもない。
個人プレーだから人のせいに出来ないし、結果は自分の責任。
レギュラー争いとかもない。
全身運動で持久力もつく。

おすすめはおすすめ。

2016/11/16(水) 12:13:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、名誉やお金目的の投資じゃん。スポーツなんて小学校に上がったとき本人の自主性を尊重すればいいとおもう

2016/11/16(水) 12:14:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
団体競技の素晴らしさを知ってるから
団体競技をさせたいな
旦那 ラグビー
私 バスケ
子供にはサッカーをさせようと思ってるというか、サッカーがしたいらしい

2016/11/16(水) 12:15:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはスイミング。
お金かからないw
あと日焼けしないから見てても辛くない。

2016/11/16(水) 12:16:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供の学校…野球部は7人しかいない…サッカー部は30人。なぜそうなのか理由を聞いたら野球は…
デブのスポーツ
ピッチャーキャッチャー以外 暇
練習であれだけ走っても試合で走るシーンはバットにボールが当たって一塁に進む時と、ベンチから守備に、守備からベンチに戻る時だけ…
とにかく服装がダサい…
子供の冷静な分析力に、ちょっとなるほど…と、思ってしまいました。

2016/11/16(水) 12:17:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お金目的でスポーツやらせてる親とか身近で聞いたことないんだけど。
本人がやりたいって言いだしてやらせる家庭が大半じゃない?
毎日練習あるのに、本人にやる気がなかったら親子共々続かないでしょ。

2016/11/16(水) 12:18:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
サッカーはルールが簡単、ボールとゴールさえあればいい。
野球はルールがややこしい。バットとグローブがないとだめ。
なので、途上国で広めるならサッカーらしい。

2016/11/16(水) 12:21:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
野球なんてアメリカと日本でしかメジャーじゃないし、親の出番も多いし、自分の同級生たち見てても野球しかしてないスポーツバカが多くていいイメージないから子供にさせたくない。

学校で水泳の進級テストあるからスイミング行かせてる。

2016/11/16(水) 12:21:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
サッカーさせたかったけど、何故かゴルフになった。

2016/11/16(水) 12:22:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那野球部だったけど、野球ってスポーツというか、我慢大会だよ!!だって。
延々と声だしの練習したり、35℃の炎天下に長袖タートルネックとか三枚着て立ってたり…そもそもサッカーとかと違うとこは、圧倒的に体力が必要ない…とにかく食べて食べて身体を大きくする。だから太った人が多い。これからの時代はもう流行らないよ…だって。

2016/11/16(水) 12:25:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり一番は子供がやりたいかどうかだよね

オリンピックやドラマや旬なスポーツを
流行りにのってやらせても……

子供に向いてるかどうか見極めるのも
親の役割だと思う
才能ある子は親が言わなくても勝手にそれに引き寄せられてメキメキ発揮してるよ
それに親が早く気付いてあげるのが大事だと思う

2016/11/16(水) 12:28:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
野球の疑問点ってたくさんある。
ソックス?二枚重ねみたいになってるけど、ソックスの上からもう一枚カカトに引っ掛けるやつ…あれ模様にして一枚に出来ないものかね?
あと…滑り込みしたあと必ずベルトの隙間に入った土をほろってるけど、そもそもベルト要る?ジャージみたくゴムと紐でよくね?

2016/11/16(水) 12:32:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
野球 洗濯大変。なぜに白上下なの?茶色にしてほしい…

2016/11/16(水) 12:34:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いとこが3兄弟で野球やってたけど、おばさんがまじで大変そうだった。
平日はフルで働いて毎週土日は早朝から試合や練習の世話。小中高と野球漬け。そんな生活を下の子の部活引退まで、20年近くやってたんじゃないかな。

2016/11/16(水) 12:37:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
息子野球部のキャッチャーです。キャッチャーって、お金の掛かり方半端ないよ。プロテクターとか…グローブの高いこと!!
確かに、息子に聞けば試合やっても「あまり疲れないよ~。しゃがんでるだけだし、バッティングも9人順番だから、打てないと三回に一回しか打順来ないからずっとベンチに座ってるだけだし。」た、確かに…(。>д<)

2016/11/16(水) 12:48:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
野球やサッカーはポジション争いに
子供が小学生の頃は親子が密着し過ぎて
親が口出して揉めて子供同士が気まずくなってたっていうのはよく聞きます

2016/11/16(水) 12:49:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスは、カネがかかるね。
野球やサッカーよりある意味怖いよ

2016/11/16(水) 12:50:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
プロテクターって普通チーム持ちでしょ。
個人で買うものじゃない。
グローブはそんなもんだよ。
ただ一生使えるよ。

2016/11/16(水) 12:52:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
まあどちらにしろ上手い子でも親が支えてあげないと強くならないからね
強い子は結局親大変だよね

2016/11/16(水) 13:00:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
野球はマイナースポーツだからダメ→分からない
オリンピックに入ってないからダメ→分からない、というかオリンピック競技なんてマイナースポーツだらけ
そして五輪よりW杯に力を入れてるスポーツの方が実は多い
五輪しか見てない人には分からないことなのかな

2016/11/16(水) 13:11:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は義父、夫が小学生卓球教室の先生なので
長男がヨチヨチの頃から練習に連れていってて
遊び半分で始めました

今は5年生
野球やサッカーに憧れはあるみたいだけど卓球続けてる
次男も同じ感じで年長だけど小学生に交じってラリーしてる
娘が2歳なので、どうなるか(笑)

私はバレー一筋で卓球は全く興味なかったけど
聞いてみると意外と卓球やってた人がいてびっくり…

いつまで続くのかなぁ(笑)

2016/11/16(水) 13:12:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
野球って本当に大変だよね
親の出番の多さは異常。
お金もかかるし。
子供が野球やりたいって言ってるの~。って軽い気持ちでは続けさせてあげられないわ。

2016/11/16(水) 13:12:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の子が小さい頃は「子供の頃は特定の競技にこだわらずにしっかり体をうごかす」と言われていたんだけど、小4の子がもらってきたプリントには「10歳から14歳はゴールデンエイジと呼ばれていて、体力が一番伸びる時。スポーツをしっかりやろう」と書いてあった。
結局、どうすれば?

2016/11/16(水) 13:16:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピック選手なんかみても、子供の意志というより、親が好きな競技や、兄弟がやってたスポーツに影響されて早い時期に始めてるのが多いよね。
部活やら、スポ根やら、大事な経験にはなるけど、プロになれるのは一握りだから、ある程度見極めも必要だと思う。

2016/11/16(水) 13:17:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子がやりたがらない野球とサッカーよりテニスが多いのは当然

2016/11/16(水) 13:18:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
野球で息子に手がかからなくなるのは、大学野球からじゃないかな?
高校野球も親が大変そうだ

2016/11/16(水) 13:19:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
フィギュアスケートなんて、お遊びならいいけど、上手くなって大会に出るのなら、リンク貸し切りで練習や。

2016/11/16(水) 13:23:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにサッカーとか野球って嫌われてるの?
団体スポーツだから自分一人が強くてもなかなか勝ち上がりにくいスポーツだけどさ
個人スポーツとは違った感動があるよ、やっててよかったなと思う

2016/11/16(水) 13:28:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな習い事も初級はそんな金かからないけど、中級からは覚悟決めないとお金がついていかないな。
楽器でも、町内のピアノ教室で一時間2000円で基礎を習っていても、音大合格するために、一時間二万円~の先生に教わったりだもんな。親が破産するわ。

2016/11/16(水) 13:33:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の話したら個人スポーツの方がかかるよ
卓球や陸上みたいなそこまでかからないものもあるけど、コート使う個人競技は…

2016/11/16(水) 13:34:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツやらせるなら集団でやるスポーツがいいなぁ。
チームワークとか自分がチームのためにどうすればいいのかとか仲間のことを考える力がつきそう。

私、子供産むことないだろうけどw

2016/11/16(水) 13:34:50


107. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたいスポーツやらしてあげればいいだけ
でもスノボのハーフパイブやスキージャンプがいい!って言われたらそれはダメって言ってしまうだろうな…

2016/11/16(水) 13:38:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子達も卓球やってる
地味なイメージだけど意外と経験者もいるよ

練習は学校の体育館で夏場も窓開けられないし換気扇もとめるから地獄

集会所にも卓球台あったりするからビックリ

お金は野球に比べて安いのかなぁ
ラバー代が9000円×2枚と靴がすぐダメになるので頻繁に購入はするけど

やっぱサッカーグラブにも入りたい時あったけど、今は朝早く学校いって友達とやってる

チームプレーはチームの結果が全てだけど、個人なら実力で上にいけるから頑張ってる

本人がやる気のうちはサポートしなければ(笑)

2016/11/16(水) 13:39:15


109. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスはちゃんと小学生の時からやらせようと思ったらお金かかるよ。
スクールもピンきりだし、ラケット高いし、ガットもしょっちゅう切れるし、試合参加費、交通費とか送迎とか親の負担も大きい。
週イチ2時間行ったぐらいでは全然上手くならないからさらに行く、そしたら金かかる。
テニスコート借りるのも高いしね。

2016/11/16(水) 13:39:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
一番金かかるのは、モータースポーツ
特殊なレース仕様の車を親が準備し、維持し、
でもすぐに乗れなくなるから、また作り直し、
サーキット借りて練習し、コーチ?も自分で手配

でも、簡単にF-1レーサーになんてなれないし。

2016/11/16(水) 13:39:20


111. 匿名@ガールズちゃんねる
モータースポーツとマリンスポーツは金持ちの道楽だと思ってる

2016/11/16(水) 13:42:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
個人スポーツだけど団体もあるスポーツいいよね
水泳と陸上のリレーとか卓球や体操の団体戦とかね

2016/11/16(水) 13:45:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスやらせてました!
皆さんの言うように、野球やサッカーの親同士の密な付き合いはそこまでないけど、試合に行くにしても、エントリーも親、車出しないから運転も親、マネージャーな感じです。
しかも試合は審判とか付かないセルフジャッジだからズルする子もいるし、そう言う子に自己主張しないといけないから、少なからず性格悪いと思う。

2016/11/16(水) 13:46:00


115. 匿名@ガールズちゃんねる
今は分からないけど、10年前のゴルフの小学生の全国大会の写真を見たら、ゴルフ場の近くに住んでますみたいな田舎の子だらけだった。
ウエアも小学校のジャージ。
かえって清々しかったけどね。

2016/11/16(水) 13:48:31


120. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスやってるけど、気が弱いから、セルフジャッジの時はインかアウトか分からなかったら相手の有利な方にしちゃうw

2016/11/16(水) 13:55:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなスポーツも親は大変だよ。うちの子供が
テニスとサッカー兄弟で別々に習ってたけどどっちが楽とか無かったな。どっちもお金はかかるし親のサポートは必須だし変わらなかった。

2016/11/16(水) 14:00:57


123. 匿名@ガールズちゃんねる
お金かからないスポーツなんてあるの?
誰よりも速い人でもお金がなければ大会にエントリーすら出来ないのが現実じゃん

2016/11/16(水) 14:02:03


127. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスは、桁違いだからね。
そこが個人競技の利点だよね

2016/11/16(水) 14:14:25


128. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスかぁ~、怪我の心配が。女の子は腕の太さとか日焼けの問題もあるし。まぁ…どのスポーツにも怪我はつきものだけどさ。

2016/11/16(水) 14:22:43


130. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの息子はとにかく体が弱かったので幼稚園の頃に水泳を始めて、
小学校低学年でテニスもやりたいと言いだしてテニスも習わせ、
マーチングバンドにも入りたいと言いだして4年生からはドラムもやり、
サッカーもやりたいと言いだして1週間習い事だらけだった時は送迎だけでしんどかった

1番力を入れてたのは週3のテニスだったけど
中学だとテニスは軟式しかないからと結局サッカー部に入部

今じゃ毎日サッカー三昧

やりたいと言ったものを全部やらせて自分が本当に頑張りたいものが
分かって良かったんじゃないかなーとは思う

水泳はバタフライまで行ったからやめさせるのはもったいなかったな…

そんな我家はしがない賃貸アパート住みの貧困民です

2016/11/16(水) 14:38:43


132. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスは、スポンサーとかほとんど個人に行く。
チーム競技の場合、所属チームにもはいるからね。

2016/11/16(水) 14:56:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツやってて分かったこと
強くてもお金がなくて大会に出れない選手がたくさんいることを知った
大会に来なかったから連絡したら親に反対されて費用が工面出来なかったってパターンは結構あった
海外の選手もそう、遠征費がないから大会に出れないって選手たくさんいた

2016/11/16(水) 15:05:32


136. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ1番は、お金よ。
サッカーが1番人気な理由は、ボールひとつで出来るから。
さらに移籍金のシステムがあるから、有望な選手を集めて売れば
それだけでお金になる。近年の金額の高騰を見ればわかるけど。
陸上もゴールデンリーグがあるから儲かるけど、サッカーの比ではない。
だから人数が最も多い。一攫千金のチャンス。貧困からの脱出。

その点オリンピックで魅力的競技である水泳は、盛んではない。
プールを作らないといけないし、プロになるほど市場は魅力的ではない

2016/11/16(水) 15:20:07


139. 匿名@ガールズちゃんねる
遊び程度でやるなら個人スポーツやるのは当たり前よ
チームメイトいないから誰にも迷惑かけないし
そう考えたらテニスいいんじゃないの
サッカーやってまーす、遊びでーって子入ってきたらチームメイトキレるでしょ
真面目に強くなろうとするならどんなスポーツでもお金も必要だし親のサポートは必要だよ

2016/11/16(水) 15:28:08


140. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、本で硬式テニスは成長途中の子供がやるのはあんまり良くないって書いてあったけど、どうなのかな。
特に理由は覚えてないけど。

中学のテニス部が軟式なのも関係してたようなしてなかったような。

2016/11/16(水) 15:30:19


141. 匿名@ガールズちゃんねる
野球ファンは野球は金持ちのスポーツ、サッカーは貧乏人のスポーツと言ってるけど
実際は金持ちはテニスやってる

2016/11/16(水) 15:37:13


145. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がテニスかバスケやらせたがってる。
自分が部活でやってて教えてあげられるから(笑)
私はテニスとスイミング習ってたことあるけどスイミングのがやらせたいなぁ。

2016/11/16(水) 15:51:17


146. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯が楽なスポーツが良いなぁ
野球、サッカーやラグビーとかは砂が大変そう

2016/11/16(水) 15:51:57


148. 匿名@ガールズちゃんねる
テニス プロになるにはお金と身長が必須です

フィギュアスケートの方がお金はかかるが体格的には日本人恵まれてる

2016/11/16(水) 16:03:40


149. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも中1の息子が小学5年からテニススクールへ行きました。
親は送り迎えだけなので楽とはいえ、級が上がると週6だし終わりは21時過ぎるし、毎月ガットが切れて張替え代に、シューズ、ラケット、ウエア、などまぁまぁな金額が何ヶ月かおきに出て行きます(T ^ T)
習って初めてテニスはセレブのスポーツだと知りました。(ノД`)
息子がテニスを楽しんでることが1番ですが、勉強の方ももう少し力を入れてくれ~( ´Д`)

2016/11/16(水) 16:24:04


152. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子の学校って必ず部活に入らないといけない学校です。でも息子は小学校低学年からサッカーのクラブで活動してたので部活の選択に悩みました。サッカーのクラブに登録してる人は登録がかぶるのでサッカー部には入れないので…で、ヤル気ない人達用にバドミントン部があり、練習も自由なので息子も入りました。あくまで本気はサッカーなのでホームセンターで買った1500円のラケットセットとフットサルシューズで笑
それで中体連準決勝まで行きました!スゴくね?

2016/11/16(水) 16:53:27


編集元: 子どもに取り組ませたいスポーツ、「テニス」が「野球」を上回る  




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥