1. 匿名@ガールズちゃんねる
「津波から身を守るために知っておきたい9つの知識」
東日本大震災の後で知った方も多いかもしれませんが、今日また大きな地震と津波があったということで改めて確認したいと思いトピ申請します。
http://netgeek.biz/archives/87759
1.「1mの津波」と聞いて楽観視してはいけない。普通の波と違い、津波は物凄いエネルギーをもって押し寄せてくる。
no title
2.こちらも参照してほしい。強風で発生する大波と地震で発生する津波の違い。津波に巻き込まれると脱出するのはまず不可能。
no title
3.津波の高さから把握する被害。1mでも車が流される規模。たった50cmでもすぐに逃げる必要がある。
no title
4.50cmと70cmの間に大きな差がある点に注目。70cmだと何かにしがみついても流されてしまう。
no title
6.こうしてみると木造家屋は本当に危険ということが分かる。家の2階にいるから安心というわけではない。家自体が流されたり全壊したりする恐れがある。
no title
7.海辺でオレンジの旗が振られていたらそれは地震・津波の合図。海の中にいると揺れに気づけず、スマホの警告音も聞こえない。すぐに指示に従って動こう。
no title
8.分かりやすい津波の解説。イラストよりもこの表現のほうが理解しやすいと話題になっていた。
no title
no title
※一部抜粋しました。

2016/11/22(火) 15:21:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
結構常識的なことだよね。

2016/11/22(火) 15:24:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう!

2016/11/22(火) 15:24:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前は津波の本当の恐ろしさをみんなわかってなかったんだよね…

2016/11/22(火) 15:24:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今さらって思って読んだけど、
オレンジの旗は知らなかった!
ありがとうございます

2016/11/22(火) 15:25:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
内陸に住んでるといざという時こんなこと思い出せないと思う

2016/11/22(火) 15:25:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今回はニュースでも強めの口調で
避難してくださいって言ったみたいだね。

2016/11/22(火) 15:25:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
再認識 だいじ。

2016/11/22(火) 15:25:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
流れてきた車に当たって死んだりするから
津波が低くても注意したほうがいいね

2016/11/22(火) 15:26:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
海の近くに住まない方が良さそう。

2016/11/22(火) 15:26:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
とても分かりやすいイラストですね。

津波こわいですよね
海近くはないのですが、母が南海トラフの津波経験しているので小さいときから地震起こったら津波に警戒しろと言われてきました。

2016/11/22(火) 15:26:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう
でも読んでてお腹の下のとこヒュンッ!てなった
おしっこちびった

2016/11/22(火) 15:27:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
特に海の近くに住んでる人は覚えておいたほうがいいね

2016/11/22(火) 15:27:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジの旗なのか、、初めて知った!知れて良かった

2016/11/22(火) 15:27:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今日のニュースで、津波警報が発令された海で漁船が一斉に沖に向かって行ったのを見て、初めて操業中の船は沖に行った方が安全だと知ったよ。

2016/11/22(火) 15:27:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
1メートルって言われると「まあ自分の身長より低いし」なんて軽く考えてしまうけど、実際はものすごいエネルギーと色んなものを巻き込んで襲ってくるから危険なんですね。
大げさだなあと笑われてもいいから必死で高台に逃げるほうがいいですね。

2016/11/22(火) 15:27:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジの旗のことは知らなかった
海で遊ぶ時とか、知らないと「え~?あれ何かな??」って言ってるうちに流されそう…

津波の高さはチャプチャプ水遊びしてるのと同じに考えちゃいけないって事だね

ホントに心構えと知識が必要だ
主さん、ありがとう

2016/11/22(火) 15:28:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
数十センチの津波をなめたらいかんのね。

2016/11/22(火) 15:28:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ高さの4メートルって怖い

2016/11/22(火) 15:29:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
地震の津波経験したことがないみんなが想像する大波ってこの上の波だと思う
下の地震の大津波みて絶望しかないよね
しかもこの中に色んな残骸も混じってるから体がズタズタなるんだよね...
no title

2016/11/22(火) 15:30:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今は首都圏ですが、来年福島県海側地域に引っ越すので、勉強になります。
主さんありがとうございます。

2016/11/22(火) 15:30:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
地震が起きた時に海や川の近くにいたら
急いででも気をつけながら水辺から離れる。
可能なら高台に避難する。無理なら2階とか
屋上とか出来るだけ高い場所に避難する。

でいいの?

2016/11/22(火) 15:30:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
家の近くの電柱に「ここは海抜3m」って看板張ってるんですが、川が氾濫したりした時、3mまで水上がってくるってこと?

2016/11/22(火) 15:31:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
高潮と津波は、別物って
かなり前から言われてるんだけどな

2016/11/22(火) 15:31:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも今日、避難区域なのに避難しなかった人も多いんでしょう。

2016/11/22(火) 15:35:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉に住んでるけど海がないからといって、安心は出来ないよね!旅行中に合うかもしれないし!!
とにかく今日の地震で改めて確認出来ました!
災害について見直そうとおもいます。

2016/11/22(火) 15:35:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
非難警報は出てないんじゃないの?

2016/11/22(火) 15:35:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大震災の時沖合いへ逃げようとした船より
陸へ港へ逃げようとした船の人のほうが
はるかに多く亡くなったんだよね?

2016/11/22(火) 15:36:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝中継見てたら、フツーに港をチョロチョロしてる車があったよね・・・。
住んでる人の何割かは危機感無いのが今回わかったんだから、何か対策した方がいいよね。

2016/11/22(火) 15:37:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒザ下の高さでもアウトなんだから
やっぱり
すぐに高いトコに逃げるしかないんですね

2016/11/22(火) 15:38:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
実際の津波を見るまでは、雨で川が氾濫するくらいだと思ってた。
ひどくて家の1Fが水浸してしまうくらいの。
でも実際はすごい想像をはるかに超えたパワーだったよね。
実際見るまでは誰もあんなの想像できないよね。

2016/11/22(火) 15:38:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず海どころか湖さえないから
津波の心配はしなくてもいいね。

2016/11/22(火) 15:38:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで海岸の映像をながしてたけど、
静かな海しか映らないから、よけいに怖くない気になるよね。

2016/11/22(火) 15:39:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
津波は普通の高波と違って、海面が上がったまま潮の流れも速くて、町全体がおおきな洗濯機のなかに飲み込まれるようなものらしいよ。
体もちぎれることもあるそう。

2016/11/22(火) 15:40:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
巨大な水の壁が迫ってくる感じなんですね。
泳げるから大丈夫とかではなく、すぐに高いところを目指して避難しなくてはいけませんね。

2016/11/22(火) 15:41:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん、津波もこわいけど、フィリピンを襲ったスーパー台風みたいな高潮も泳いで逃げられるようなものではないんだよね。台風はまだ前もって予想がされるだけましだけど。
まだ子供小さいんだけど、防災館とかに連れていって災害のことを教えてあげないといけないなと思った。

2016/11/22(火) 15:44:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
図解でわかりやすい
ありがとう、主さん

2016/11/22(火) 15:46:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
海無し県の私は津波に対しての認識が薄いとは自覚してました。

学べて良かったです。主さん、ありがとうございます。

2016/11/22(火) 15:50:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
「にげて!」っていうNHKの画面は衝撃だった。
大したことないと思わず、ちょっとオーバーなぐらいでいいと思う。
地震や津波になんて負けたくない!
備えあれば憂いなし!

2016/11/22(火) 15:53:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKのあの日私はって番組いつも見てる
本当に恐ろしいって思う。

2016/11/22(火) 15:56:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
震災のニュースばかりで嫌だったって言う人もいたけど、日本では風化させてはならない大事なこと。
知識さえあれば何人の人が助かっただろうって痛感した。

2016/11/22(火) 16:01:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
1番の問題は、こんな初歩的なことをしない人が多すぎるってこと。
ここがアメリカ本土やイギリスならわかるけど
プレートが重なり合っている上にある国の国民がコレでは…
発展途上国ならまだしも一応先進国。

2016/11/22(火) 16:03:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジの旗は知らなかった

311も今回も寒い時期だったら浜辺に人は少なかったけど、これが夏なら海に人がたくさんいた可能性があるからね
海の無い県に住んでる人も海水浴に行った先で地震にあう事もあるからこういう知識は絶対必要だと思う

2016/11/22(火) 16:08:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ついこないだ、福島とか宮城とか車中泊旅行してきたとこ。
旅行中だと土地勘ないから、高台はどっちとかわからないから、やっぱり海のある土地に旅行行くには、事前に地図見ておくとか必要なのかなぁって思った。
こういうのはナビでは予測できないだろうしね。

2016/11/22(火) 16:09:30


82. 匿名@ガールズちゃんねる
あの大震災の前は、津波警報で「50cm」とかのニュース見ても、たいしたことないな~なんて思ってた。

そういう意識の人が多かったから、避難が遅れたんだろうね。

2016/11/22(火) 16:10:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
津波が危険なのはわかったけど、海から何キロの範囲から逃げなくてもよくなるの?

2016/11/22(火) 16:11:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと日テレ見てて、しばらくしてからNHKにかえた。

Zipの枡さんは理系だからか説明の要点がまとまっていて上手だったと思う。
でもNHKの方が「東日本大震災のことを思い出してください!」とか、迫力があった。

震災のことを本当に思い出して、被災したわけじゃないのに泣けてきた。

2016/11/22(火) 16:12:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急地震速報からの報道の切り替えの早さは
やっぱりNHKが一番だった。ちゃんとしたキャスターがしゃべるって
大事だね。

2016/11/22(火) 16:12:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前だっけなあ、スマトラかどっか(間違ってたらごめんなさい!)の津波の映像で、津波が来るから逃げろと言われていたのにバカンスの白人のおっさんが波打ち際にいて、引き潮はじまったら、おっさんの膝下くらいの波なのに戻ろうとしてるのに沖にさらわれてった。
ものすごい力だよね。

2016/11/22(火) 16:13:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
津波が1メートル来る=1メートル分街が沈むと言う訳ではないのも知ってもらいたい。
焦って避難しようとして怪我したら文字通り本末転倒だからね。
大概の沿岸部は津波1メートル程度なら川が逆流&笠が増す程度なんだ。

2016/11/22(火) 16:13:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
太腿の高さの津波が来ても死亡する確率が70%

身体全体が沈まないから大丈夫と思ってたら死ぬ。
本当に直ぐに逃げないと行けないんだな。

分かりやすく、まとめてありがとう。
津波の恐ろしさを再確認。
とても分かりやすいから子供にも見せられるね。

2016/11/22(火) 16:19:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
津波が来たらそのまま泳げばいいんじゃない?
浮くとか
酸素ボンベも避難用に持っておけばいいね!

2016/11/22(火) 16:29:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
海なし県出身、嫁ぎ先は海のある県だけど山地。だから東日本大震災まで1メートルの津波=1メートルの波くらいにしか思ってなかったけど・・・こうやって再認識、再確認は大切。勤め先が海から3㎞、海抜1.5メートルくらいだから絶対に絶対に油断も過信も禁物って改めてわかった。

2016/11/22(火) 16:34:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強になりました!
ありがとう。

2016/11/22(火) 16:39:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にいい情報ありがとう!!
南海トラフ起きると危険な地域に住んでるから、本当に他人事じゃないわ!!

2016/11/22(火) 16:45:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
江東区の荒川沿いに住んでるけど大地震来たら川氾濫しますよね?やっぱり一軒家に引越したくない!

2016/11/22(火) 16:56:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さんありがとう。拡散したいと思います!

2016/11/22(火) 16:57:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
車や廃材、木が波と一緒にぶつかってきたら
生き延びる自信ない。とにかく高台だね。

2016/11/22(火) 17:08:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
以前海辺の地域に住んでいた時、こどもを通わせていた幼稚園ではこういうことを教えてくれたり、高台に逃げる避難訓練を毎月してくれていました。

全国各地、どこの幼稚園小学校でも、授業でこういうのをもっとしたらいいのにな。

2016/11/22(火) 17:09:44


107. 匿名@ガールズちゃんねる
1mの津波で……
津波、甘く考えては絶対に駄目だね。

2016/11/22(火) 17:12:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
津波の高さと浸水深、痕跡高、遡上高の関係
no title
海岸から内陸へ津波がかけ上がる高さを「遡上高(そじょうこう)」と呼んでいますが、「遡上高」は気象庁から発表される「予想される津波の高さ」と同程度から、高い場合には4倍程度までになることが知られています。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq26.html

2016/11/22(火) 17:19:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
今回も避難の車で渋滞してた。はらはらした。車で逃げなきゃ逃げられない人たちだったのかな?!車捨てて避難しようとしても渋滞じゃ後ろの車のことも気になるだろうし、、、、
本当にはらはらしてテレビ見てた。

2016/11/22(火) 17:22:08


110. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、強風による高波は海の表面の水だけが動いていて
津波は大きな板で海の水を全て押し動かしているようなものだ、と教えてもらいました。

2016/11/22(火) 17:29:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
津波が目視できたらアウト
一メートル(膝まで)きたらほぼ死亡
あんまこういうの拡散しない方がいいよ
恐怖に負けて希望なくなって助かるもんも助からなくなる
言い方考えろって思う

2016/11/22(火) 17:47:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
海の近くに住んでて、マンションのまん前は川が流れてて津波来たら6匹の猫抱えて逃げられる自信ないから今部屋探ししてて来年の春をめどに引っ越す予定です。

2016/11/22(火) 18:01:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
車や廃材、木が波と一緒にぶつかってきたら
生き延びる自信ない。とにかく高台だね。

2016/11/22(火) 18:03:41


120. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げる時、とにかく猫を連れて逃げないとって考えてたら泣けてきた。
東日本大震災が二度と来てほしくないのはみんな同じだと思う。

2016/11/22(火) 18:06:07


122. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪市内に住んでいます。
海側で いつ南海トラフが起きるか分かりません

今日地震で津波怖さを2度感じました。
主さんが教えてもらい
参考にしたいです。

もっと大阪市も津波怖さを
勉強して欲しい。
都構想より 万博より
津波怖さを優先して欲しい

2016/11/22(火) 18:14:12


124. 匿名@ガールズちゃんねる
津波が来るよー
川や海に近づかないでねー
ってうるさいくらいテレビで言ってたのに、川を逆流する津波とか撮影してるバカってなんなの?

2016/11/22(火) 18:15:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
おそろしいね。
数百m、数キロ先からくる水の力だから
山が襲ってくるくらいに思っておいたほうがいいんだろうな。

2016/11/22(火) 18:24:49


131. 匿名@ガールズちゃんねる
最近地震多いから
もっとちゃんと
地震の備えの番組してほしい

2016/11/22(火) 19:25:45


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私は内陸部だし1メートルなんて小さいじゃんって甘く思ってました
このトピック見て本当に良かった
主さんありがとう(*'-'*)

2016/11/22(火) 19:32:40


133. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が海抜18メートルで、南海トラフの予想津波高が15メートル。親は安心して逃げる気さらさら無いみたいだから心配。
散々「波は15mでもここまで来るのに家、車、木、あらゆるものを巻き込んで来るんだからすぐ逃げるんだよ!」と主張してるけどなかなか響かない、、。そもそも15mていう数字を遥かに超えるかもしれんのに。

2016/11/22(火) 19:38:11


139. 匿名@ガールズちゃんねる
50センチの津波警報がきた時まわりはたかだか50センチの津波なんてって馬鹿にしてたけど簡単に流されちゃうんだから甘く考えてちゃいけんよね

2016/11/22(火) 22:51:34


編集元: 津波から身を守るために知っておきたい9つの知識




♥関連商品♥
科学の目で見る 日本列島の地震・津波・噴火の歴史 (BERET SCIENCE)
山賀 進
ベレ出版
売り上げランキング: 11,463
♥あわせて読みたい♥