1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は育てるのにお金がかかりますね。こんな時代だから、健康で元気に育てばいいというわけではなく、やはり学力や知力が必要ですよね? 我が家は夫が転職し、年収が結構落ちました。現在は共働きですが、もし出産したら、育休もなく、親も遠方なので仕事は無理そうです。年収どのくらいあれば子供を持ちますか?
Money

2016/11/22(火) 08:27:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
多いに越したことはない

2016/11/22(火) 08:28:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
500かね

2016/11/22(火) 08:29:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
500万は欲しいところ。
住んでいるところや、仕事内容にもよるけどね。

2016/11/22(火) 08:29:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
300万くらいだけど子供二人いるよ。普通に生活していけてるけど、できれば最低500万はほしいと思う。

2016/11/22(火) 08:29:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに住んでるかにもよるよね。
首都圏なら500万はほしい。

2016/11/22(火) 08:29:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
教育にどのくらいお金かけたいかにもよるからなぁ
教育費って上を見れば際限なくかかるよね
no title

2016/11/22(火) 08:30:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情込めて育てれば年収は関係ないですよ。

2016/11/22(火) 08:30:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる場所によって全然違うよ

2016/11/22(火) 08:30:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1人につき400万

2016/11/22(火) 08:30:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃やローンの額にもよるけど
500万は最低限ほしいところ

2016/11/22(火) 08:30:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦合算して 500 万は必要だと思う。
経済的余裕が無いのに子供を作ると子供がかわいそう。

2016/11/22(火) 08:31:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
多くを望まなければ400でも2人いけると思う。

2016/11/22(火) 08:31:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらとも言えないなあ。
塾にも行かず国公立行ける子もいるし、何万もかけても私学行ってさらに専門学校に入る子もいるしー。
メディアではひとり3000万とか言ってるけど、真に受けたらそれこそ誰も産めないよ。

2016/11/22(火) 08:31:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
500万じゃそれほど余裕はないよね。
700あるとだいぶ違う。

2016/11/22(火) 08:31:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏子沢山はいるけど、虐待とか子供に辛い思いさせなければ少ない年収でもやっていけてる人はいる。

2016/11/22(火) 08:32:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは地方で年収500万
子ども一人だけど、国公立大じゃないときついなと思ってる
独身時代の貯蓄とか資産があればまた別かもだけどほんとお金かかるよ

2016/11/22(火) 08:32:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
400でもできない事はないけど、習い事や塾は諦めた方がよい

2016/11/22(火) 08:33:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
地方か都心かによって違いますよね?
400から500万くらい必要じゃないかな?

2016/11/22(火) 08:34:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも1人につき500万って言ってるじゃん。

2016/11/22(火) 08:34:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
300万でも何とかなる。

2016/11/22(火) 08:34:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる地域によっても違うし
子供のスペックによっても違う

塾に行かせなくても賢い子は賢いし
どんだけ金つぎ込んでも馬鹿は馬鹿

2016/11/22(火) 08:37:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
500とか700とか…そんなに掛かるんだね。私は埼玉在住で周りは2人とかが普通だけど、みんな年収1000万越えなのかな??
近所には3人とかもいる!おなじ区画に住んでるから大富豪とかでもなく、年収とか大差ないような家庭だとは思うけど…奥さん専業だし。。
みんなお金あるんだな~としみじみ。ウチは500万ギリギリあるかないか程度の貧乏だから終わったな( ꒪‎⌓꒪)

2016/11/22(火) 08:38:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
都会住みで子供3人以上いて、全員ちゃんと大学まで行かせれる家庭はなんだかんだ勝ち組だと思う

2016/11/22(火) 08:38:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
地方でも500で一人が限度かな。
都心だと厳しいと思う。

2016/11/22(火) 08:38:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢によるのでは?
例えば子供一人だとして、
20代前半なら300でも大丈夫ですよ。子供が小学生になって働くってなってもまだ30代前半。パート先なんていくらでもある。
逆に高齢出産するなら600は最低必要だと思う。

2016/11/22(火) 08:39:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
朝っぱらから金の話かよ

こんな日に人格疑うわ

それを言うために来ました
さよなら

2016/11/22(火) 08:40:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
年収700で手取りはもっと少ない。子供2人で3歳差。田舎なので学校は高校まで公立が普通なので高校まではたいしてお金はかからない。でも専門学校、や大学の費用と交通網が貧相なので各自、車必須。2人とも県外に出るとなるとしんどいかも。我が家は同時期子供だけじゃなくて、親の介護費用の負担もあると思うし家のローンもある。

2016/11/22(火) 08:40:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
まず産む前に、200万貯金しました。
今本格的にスポーツをしている高校生の息子と、本格的にクラシックバレエをしている中学生の娘がいます。

息子は私立高校なので、初年度は年間100万、次年度から年間約70万かかります。
その他もクラブ費や雑費など。
やはり年間100万くらはかかります。
娘もバレエの他に塾など、2つの習い事をしています。
発表会やコンクール…こちらは年間70万くらいかかります。

現在夫の年収が一千万を超えています。
幸い息子の大学は、スポーツでの特待生で、決まりました。
4年間の授業料は無料です。

これから娘にかかりそうなお金も、もう貯金してあります。
次は自らの老後の資金を、貯めていきます。

実際お金がかかる年頃の子供がいる親としては、お金はあればあるほどいいと感じます。
自分がやりたい事を、やりたいだけできている子供達の情緒も、安定しているのでね…

2016/11/22(火) 08:41:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
双子を高校卒業させた次の年から
授業料の無償化…
本当に腹が立ったよ

2016/11/22(火) 08:41:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちがケチすぎるのか、うちは500だけど2人育ててる。医学部や音大は無理だけど普通に大学まで行かせられそうだけどな。

2016/11/22(火) 08:43:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
金くれ!!!!
全然足りない
子供二人で1000万
東京
足りません

2016/11/22(火) 08:44:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収750万で子ども産んで、一人目は色々お金かけてあげれているけど、2人目を躊躇してしまう。
節約すると400万でも生活はしていけるのかもしれないけど、子どものために学費貯めて自分たちの老後の貯蓄もしっかりしなきゃ、と思うととても2人目つくる余裕ない。

2016/11/22(火) 08:47:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉在住で700万くらいです。
専業で子供二人いるけど不安だな。
子供が中学生高校生になる頃には年収1000万はほしい。

2016/11/22(火) 08:48:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私、三姉妹です。
それぞれ大学行かせてもらって仕送りまでしてもらってたけど今思えば家のローンもあったろうによくやってくれてたなあって

2016/11/22(火) 08:48:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチ2人いて年収450位しかない!
子供の手が離れたから主婦でパート探してるけど、このご時世 主婦パートもなかなか決まらない。私はわりと高齢で産んだので 今45歳。若いママとパート取り合っても負ける…企業だって若い人欲しいもんね。どうしよう…お金ないよ。

2016/11/22(火) 08:49:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市の新興住宅地に住んでるけど皆そんなに裕福そうには見えないけど2人兄弟のお宅が多い。

2016/11/22(火) 08:50:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ド田舎核家族。400万で2人いる
野菜やお米はもらえる
貯金もしてます。
身の丈にあった生活をしています。

2016/11/22(火) 08:51:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
都内になら子供1人で1千万。
子供が小学生くらいまでは大丈夫だけど中学入ったらキツイ。
余裕はない。これ現実…

2016/11/22(火) 08:51:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なら500
地方都市なら600
首都圏なら900

あれば、子供1人ならカツカツにならずに生活できると思う

産まれは田舎、独身時代地方都市、結婚して首都圏に住んでる感覚ですが。

2016/11/22(火) 08:52:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半、地方で500万いかないくらいだけど子供一人で精一杯かな。。
同い年の友達は2人目産んだりしてて、凄いと思う。。

2016/11/22(火) 08:53:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
世間的には 大体、2人兄弟が多いように感じるけど…
だからって全世帯が1000万以上の年収があるわけじゃないよね。じゃあ、どうやって育ててるの?って思っちゃう。
医学部とか、すごーくお金かかる大学とかじゃなきゃ、それなりに何とかやっていけるんじゃないのかな?
未知の世界でわからん!

2016/11/22(火) 08:54:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは都内勤め、年収350万同士の正社員で子供産みました。
が、私が時短&残業0になり、年収200くらいまで減りました。
1人が限界かなって思ってます。

ただ、もともと年収が低めなので、あらかじめ1000万用意してから子供を産みました。
あらかじめ貯金があると、心にゆとりがうまれますよ。
共働きの間に、がっつり貯めてください。

2016/11/22(火) 08:55:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな教育を受けさせるかによるかな。
高校まで公立、大学は国立としても1000万くらいは必要じゃない?

2016/11/22(火) 08:56:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は700で子供2人です。
上の子が生まれつき心臓が悪いので、預けて働きに出るってことができなくて私は専業主婦ですが、将来どれだけお金がかかるかわからないので不安です。

2016/11/22(火) 08:58:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の事考えたら、誰も子供生めなくなっちゃう。何とかなるって!

2016/11/22(火) 09:01:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘が私立の一貫校に通っています
ピアノ、塾もやめたくないみたいで教育にかなりお金がかかっています
年収は1000万ありますが余裕はありません
公立か私立でかなりちがってくると思います
病気がなかったら働きたい

2016/11/22(火) 09:01:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
昔に比べて子育てにお金かける人も多くなったからね。かわいい服着てるし、習い事をしてない子なんていないし、誕生日やクリスマスでなくても色々買ってもらえるし。

2016/11/22(火) 09:02:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
・住まいが大都市又は近郊・親が金持ち・子供の頭がいい

3つのうちどれか2つあれば人生なんとかなるらしい。確かにどれだけ元々頭の良い子供でも、ド田舎じゃ通学進学の問題あるしね。

2016/11/22(火) 09:03:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
出来れば500万、二人目からは一人につき150~200万くらいだと思う。
一馬力で300万でも親に自分は二の次、子供第一の覚悟があれば育てられるよ。
お金が残るかどうかなんて暮らし方次第なんだから。

2016/11/22(火) 09:03:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田
500もあれば暮らせる。
実家も夫の実家も農家だから、買うのは肉、魚、飲み物くらい。野菜は夫の実家、近所の農家の人たちと親が物々交換してるから食費はかなり浮いてます。全て買ってる人たち大変だろうなぁ、着るものは数ヵ月、数年持つけど食品は数日だからね。

2016/11/22(火) 09:04:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな少なく産んで、子供に期待かけてるよね
正直今の子供じゃなくて良かったなと思う。

2016/11/22(火) 09:04:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
地方住み、転勤族

年収700~800万
子供2人

大学まで奨学金なしで卒業させたいから3人目は悩むところ。

2016/11/22(火) 09:05:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
親の援助とかがないなら最低600くらいかな?2人は800万はないときついと思うよ。

2016/11/22(火) 09:06:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん何年かしたら「親の期待に悩む若者」が問題になると思う。

2016/11/22(火) 09:07:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園前の子1人がいて今は専業主婦で400万くらい。田舎で米や野菜が安かったり貰えるし、そもそもスーパーがテレビで見る東京のよりだいぶ安い。あとアパートの家賃も安いから普通に生活してるけど、一軒家欲しいし習い事とかさせたいから保育園に行くようになる頃にはパートする!

2016/11/22(火) 09:07:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
500万で子供1人でカツカツ
教育費は半端じゃない
何とか公立の高校に入って欲しい
私立で予備校なんて行かせたら全然余裕のない生活になってしまう

2016/11/22(火) 09:09:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
800で1人
結婚してからずっと専業主婦
なんとかやれる

2016/11/22(火) 09:10:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
1人なら500万かなー
今の時代

2016/11/22(火) 09:15:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
夫だけで500万は持ってきてくれると何とかなる。足りない分は妻がカバーすれば!
夫婦で500万なら子供1人でもキツキツ

2016/11/22(火) 09:17:37


88. 匿名@ガールズちゃんねる
親と同居とか、ローン無しの家をゲット済みなら300で何とかなる。子供絡みの行政の援助は手厚いから。

2016/11/22(火) 09:19:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
すねかじりで甘えだけどいくら世帯年収少なくても自分たちの両親がお金持ちが一番
なんとでもなる

2016/11/22(火) 09:20:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
500でキツイとか言ってる人は、都会か地方かどっちか書いて欲しいなー!家賃いくらとか。もっと具体的に描かないと分からないよー!

2016/11/22(火) 09:22:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
子供一人で、夫の収入が最低500万はほしい。
500万で奥さんパートしたらちょっと余裕ができるかな、位。

夫婦で500万だとちょっときついなぁって思う。

地方だけど、この辺の国公立に入る頭はうちの子になさそうなので、
都市部の私大に出すことになりそう。

小さいうちの子育てコストは地方だと安く済む部分もあるけれど、
大学までトータルで考えると都市部と変わらないんじゃないかな・・・

2016/11/22(火) 09:26:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉よりの都区内だけど、幼稚園入る前の年の、2歳前後にはなんらかしら習い事を1つはしている。2、3つやってる人もチラホラ。半分は持ち家(マンション)だから、30代前半~半ばで、600万位かと。うちは30代後半で夫700万、妻単発バイトで50万で年少一人っ子、習い事2つ。子供の服はほとんどおさがり。夫婦共に理系大学出身だから子供も理系大学と考えると、持ち家なんて諦めてます。将来子供に迷惑かけないように、老後費用ためて、早めに団地に入居したい。

2016/11/22(火) 09:29:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
年収は500弱
子供が小学生と幼稚園の2人
持ち家ローン有り
下の子が小学生になったらパートに出ます
今は贅沢しなきゃ普通に生活できるけど、子供が大きくなるにつれてお金かかる
お母さん、頑張ります

2016/11/22(火) 09:33:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収なら500万ぐらいだと思います。

2016/11/22(火) 09:33:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
転職して1年経つけど500、専業主婦
幼児2人
車1台手放し現在1台
都内、家賃12
闇残の大手企業、事業所ナンバー2になれば700は貰えるから早く出世してくれるのを願うばかり

2016/11/22(火) 09:34:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは地方で年収500万円くらい。就学前の子ども2人。
家のローンもありますが、車は昨年一括で購入。
多くはないけど貯蓄もあり、学資等の保険も色々と入っています。
これから大変になっていくのかな?

出産前にこのトピ見てたら2人産めなかったよーお金の事、もちろん考えなくちゃいけないけど、考えすぎてたらほんと一部のお金持ちしか産めないよ。

2016/11/22(火) 09:34:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
地域によるけど、子供一人なら500万。
二人なら700万~800万かな。
お金のないカツカツ生活は精神的によくない。

2016/11/22(火) 09:34:50


109. 匿名@ガールズちゃんねる
年収少ないのになんとかなるって言ってる人は親が金持ちなんだと思う
なにひとつ援助がない我が家は旦那の年収1000万あっても子供1人だけど余裕ないです
塾代も高いし、私立の学費高すぎるー

2016/11/22(火) 09:35:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって見ると、夫の収入500万がひとつのラインな気がする。

2016/11/22(火) 09:36:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
都内のわりと高級住宅地に住んでる上司。
年収は1000万だけど、子供二人が私立だから、奥さんも働き始めたらしい。
都内って本当にお金がかかるんですね。

2016/11/22(火) 09:38:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的な親の援助を受けれてるのってまぁまぁの年齢の人達が多いよね。今の5.60代だと自分達の生活でいっぱいいっぱいの人も多い年代じゃない?しかも現役で働く60代も多いから金銭以外のサポートも難しそう…自分達で全てなんとかしようと思ったら1人につき500万は最低限かも。

2016/11/22(火) 09:39:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
住む場所と親からのサポートが期待出来るかどうかにもよる。

マイナス覚悟だけど、我が家は世帯年収800万(私は扶養内のパート事務)で都内住み。子供は一人っ子だけど小学生で、幼稚園からある付属の私立に通わせてる。
普通に考えたらアウトの年収なんだけど、子供の学費と習い事費用は全て義両親が出してくれている。なので住宅ローンや車を所有していてもある程度貯蓄出来てきて、生活には余裕がある。
こういうパターンは意外といると思うから、夫婦2人の年収どうこうだけの問題では無いよ。

2016/11/22(火) 09:43:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が暮らしや教育にどこまで求めるかによって違うから。
40代ならそれなりの質の服を着ないと~、男で軽自動車なんて恥ずかしい!とか言う人、マイホームは一戸建てじゃなきゃって人の必要金額と

しまむらで買った服も着るし、子供服の普段着はリサイクルでもオッケー、住まいは3000万円ぐらいの2~3LDKのマンションで良いよ、って人の必要金額はまるで違うと思うよ。

2016/11/22(火) 09:45:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
都心から電車で30分のやや田舎。
1500万で3人。旦那は年上なので一般的な子育て世代より定年は近い。その分結婚時での貯金は多目にあったかな。
切り詰めまくらなくても、まあどうにかなるかなレベル。

2016/11/22(火) 09:45:13


122. 匿名@ガールズちゃんねる
・地方か首都圏か
・今後夫の昇給があり得るか
・持ち家か賃貸か(賃貸なら今後どうするか)
・教育にどこまでかけたいか(早くから私立希望、習い事はたくさんさせたいなど)

この辺が年収どれだけ必要になるかの判断基準になるんじゃない?これらを全部考慮すればやっぱり子ども1人に対して500~600万はあった方が不安は少ないよ。予想外に双子妊娠なんて事もあるから、妊娠前に可能な限り貯金はしておいた方が良いと思う。私は200万貯めてから妊娠したい!って決めて貯金してました。

2016/11/22(火) 09:51:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
地方で700だけど、子どもが一人暮らし大学生なので、月10万の仕送り。プラス学費が年70万ほど。国公立大でこんな感じ。バイトで小遣いはお願いしてる。かなりギリギリだよ。来年車買ってと言われてるから涙目。下にもう一人いるんだけど…

2016/11/22(火) 09:54:03


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと一概にいくらとは言えないよね
住んでる場所とか、家の事とか

ご夫婦の年齢もすごく大事だよね
夫婦共20代なら今は300万円台でも昇給する見込みも奥さんも働ける見込みもあるし、何より定年まで働ける年数が長い
大学行かせたいけど入学までに貯めてる自信がないなら、奨学金借りても子に負担させないで親が払えばいい
老後に回せる分は減るけど

40代で産むなら、若い人より高給でも当たり前だし残り働ける年数も短いから、500万台でも安心とかは微妙だね
貯金とか、家のローンが順調かとかもあるし

2016/11/22(火) 09:58:31


編集元: 子供を持つには年収どのくらい必要?




♥関連商品♥
子どもにかけるお金の本―この1冊で確実に準備! (Como子育てブックス)
子どもにかけるお金を考える会
主婦の友社
売り上げランキング: 295,521
♥あわせて読みたい♥