1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00000134-jij-pol
 育休は原則、子供が1歳になるまで取得できる。保育所に空きがなく、子供を預けられない場合などには、特例として1歳半になるまで取得が可能だ。

 ただ、都市部では1歳半になっても保育所が見つからず、育休期間が切れた母親が離職に追い込まれるケースもある。このため、厚労省は1歳まで取得できる原則は変えず、特例措置を2歳まで引き上げる考え。

2016/11/21(月) 21:02:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
休んでも安心できる環境ならいいけど

2016/11/21(月) 21:04:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたいけど、実際は2年も職場離れたら人間関係もシステムも変わったりして完全に取り残されそう...難しいね( ´∵`)

2016/11/21(月) 21:05:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大手にしか、恩恵のないシステム。

2016/11/21(月) 21:05:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたい話なんだけど
2年にしたところで……

by保育園落ちたての都内住

2016/11/21(月) 21:05:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
表向きはそうでも、実際は迷惑なはなし。

2016/11/21(月) 21:05:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その2年の間の保障はどうなってるのでしょう。
安心出来るのならいいけど、
休んでいいですよー
でもお金は出せませんよー
じゃ、おちおち休めないでしょうよ。

2016/11/21(月) 21:06:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
現在3歳まで取ってる人はどういう制度なの?

2016/11/21(月) 21:06:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いいことだけど、遅いー
妊娠して仕事辞めたとこです

2016/11/21(月) 21:06:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2年も休んだら居場所なくなってそうで不安になりそう
かと言って職場に赤ちゃんつれてたまに顔出すのも嫌がられそうだし…

2016/11/21(月) 21:06:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
復職した時に白い目で見られる。
扱いがガラっと変わりそうで怖い。

2016/11/21(月) 21:07:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
尻拭いする人をもう少し考えて欲しいなぁ

できる人ほどさくっとやめていく。次がない能無しが育休取ってしがみつく

2016/11/21(月) 21:07:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
2年取ったら辞めたくなる。笑

2016/11/21(月) 21:08:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽど大手じゃない限り取りにくいよねぇ。

復帰しても子供ってすぐ熱出したりするから急な休みとか早退が多くなるし
あんまり重要な仕事は任されなくなるし。

2016/11/21(月) 21:09:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
効果あるかは別として損はないはず

2016/11/21(月) 21:09:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、なんか違う。
保育園の器増えないと意味ないし、そもそも育休取れない会社だっていっぱいあるし、結局今までもぬくぬく育休取れた恵まれたごく一部の人だけがさらに楽になるだけなような?

2016/11/21(月) 21:09:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どこも人足りないのよね~
ってことで2年も取れない

2016/11/21(月) 21:09:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児って1歳の次に待機児童多くて激戦だよ

2016/11/21(月) 21:10:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事大好き人間からすると仕事中断しなくても子供持てる男っていいなぁって思う。

2016/11/21(月) 21:10:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
2年取れたとしても、保育園に入りにくい事には変わらない。

2016/11/21(月) 21:10:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
育休取る立場なら嬉しいかも
育休取る人の周りの立場なら困る
復帰しても他の人がいるから、同じ仕事のままは無理かな

2016/11/21(月) 21:11:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさぁ、中小企業には全く関係のない話だよね。(笑)
大手だけだよね。

2016/11/21(月) 21:11:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事辞めちゃったけど、2年に延長するのは良いと思うよ。

居場所がなくなるかもって不安もあるだろうけど、実際には再就職になる人の方が困難だよ。

2016/11/21(月) 21:11:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
時短勤務普及してほしい。七時に家出るの大変。

2016/11/21(月) 21:11:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大手勤めだから育休活用してます

2016/11/21(月) 21:12:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
国がやることはいつも的はずれなんだよなー

2016/11/21(月) 21:12:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも待機になったことあるから大変さはわかります。
が、2年に延ばしても「期間短い、もらえるお金少ない、保育園入れない」って人はいると思う。。。

2016/11/21(月) 21:13:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住むところの市の臨時職員は産後2ヶ月だけなんですよね。
臨時なのに産後休暇もらえるだけありがたいけど、もうちょっと長ければなぁ。

2016/11/21(月) 21:13:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
復職してもそこのポジションには
新しい子が入ってて
違う部署へ異動になるからちょっと
嫌だな・・・

2016/11/21(月) 21:13:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園と保育士増やせそうにないから休ませれば待機児童減るかなぁみたいな考えってこと?

2016/11/21(月) 21:14:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家たちはさぼってないでさっさと保育所増やしなよ。
職場復帰遅くなって困るのも母親だよ

2016/11/21(月) 21:15:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
2年までとはいえないけど、2歳になる時の4月まで…とかだと良いかなぁ。

実際、8月生まれの子供を抱え保育園決まらず半年延長し、認可ナーサリーの4月入園の抽選が通ったものの、延長半年が2月までだったので退職するはめに。

結局。
2ヶ月足りない為に、今は専業主婦。

中途半端に1年半とかで区切るよりも、翌年4月、とかにしないと途中入園はなかなか厳しい。

2016/11/21(月) 21:16:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児の待機児童が増えるから、保育士じゃなくて幼稚園教諭をスライドさせて幼児教育に力入れますよとかいうのかな。
2歳はしつけは必要でも教育は要らないと思うんだけど。
あと、休業中の給与は年金から出るんだっけ。そしたら社会保険料は上がるよね。
税金もまわしてるから税金も上がる。

2016/11/21(月) 21:16:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に2年休んだ同期がいるけど、戻って来たら浦島太郎状態だって言ってた
それに順応できるならいいけど、できなかったら結構辛いと思う

2016/11/21(月) 21:16:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
待機児童問題諦めたってことじゃん...
政治家なにやってんの

2016/11/21(月) 21:17:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの家計的には旦那の給料が2倍になれば解決なんですけどね( ̄▽ ̄;)

2016/11/21(月) 21:17:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでも国のせいにしないで。
国は国ができることを、企業は企業ができることをすべきでしょ。

国は制度をつくった。その制度を利用する人を応援するか迫害するかは、企業や個人の問題でもあると思うけど。

2016/11/21(月) 21:17:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
先月から産休に入った女性社員いるけど、そのポジションにはもう新しい社員が就いてる。
復帰するときはその時にどこか空いている部署になるみたい。
キャリア積み重ねてもまた一からだよね。
男っていいなぁ。。。

2016/11/21(月) 21:18:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと政治家ってわかってないよね~~


実際現場の声とか聞かず、イメージだけでなんとかしようとするから世間とのズレが生じる。

2016/11/21(月) 21:18:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員は3年とれるよね?
母親が公務員の場合、保育園の点数下げてほしい。そうやって、国自らが実践していって。

2016/11/21(月) 21:19:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に悠々と育休延長しているのはいつでも保育園入れる地域の人などだよ。
どうやってるんだかわからないけど、不承諾通知を貰う方法があるんだろうね。
待機児童いる地域は認可外見つけ次第早々に復帰する。そうしないといつまでも認可に入れないから。

2016/11/21(月) 21:19:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
1年とりたいと言っても3ヶ月で帰ってこいって言われてるのに2年とるって言っても取れる訳ねーだろバカ政治家め。

2016/11/21(月) 21:19:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこう政府のやる事って色々ずれてる気がする
そもそも女性の働きやすい社会に!って仕切りに言ってるけど、
大部分の人は旦那のお給料がそこそこあれば専業主婦とか短時間のパートの方を希望するんじゃないかな

2016/11/21(月) 21:20:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、どうなんだろうね。

待機児童が多いから保育園増やすのが一番分かり易いけど、日本の人口ってそもそも減少してるんだよね?

保育園を今いっぱい作っても、少子化が止まらなければ、いずれ定員割れする保育園が出てきて
保育士さん解雇されたりしない?

保育園増やす事と今よりも子どもの数を多くする事を同時に出来る施策がないと、それこそ年金制度が破綻するんじゃないかと。

2016/11/21(月) 21:21:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
待機児童問題解決しなさそうだからとりあえず母親を休ませれば、数字的には待機児童減るもんね!!!!汚い手を使うなよ、保育園増やしなよ!
根本の解決じゃないよ!!

2016/11/21(月) 21:21:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
人口は減ってるけど、子供を預けて働く共働き家庭が東京にはどんどん増えるから保育園増やさないと意味無いよ
地方じゃなくて東京とかの話だけど。

2016/11/21(月) 21:22:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
実際一人っ子じゃない場合は育児休暇二年とってまたすぐ妊娠して育児休暇ってことになりませんかね??やっぱり保育園を充実させないと…

2016/11/21(月) 21:23:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
2年もいない人が出来る仕事とかあるの?

2016/11/21(月) 21:24:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
厚労省の方針が2年だとしても、会社の方針は違う

2016/11/21(月) 21:24:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いは小学校で教員してるけど、2年育休取って来年復帰するらしい。
その間は期限付きの先生が代わりに来てるみたい。

2016/11/21(月) 21:24:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら延ばしてもさ、復帰できなきゃ意味無いよ
結局復帰は個人個人で頑張れってか

2016/11/21(月) 21:27:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒有利っていう制度がなくなって、実力社会になれば、一旦退職して好きな時期に再就職できるのにね

2016/11/21(月) 21:28:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの娘が育休中ですが、自分のポジションには新しい人がきてて、娘より仕事ができるらしく、娘はそこに戻りづらいからやめようかと思ってるみたい。長く休むと色々問題だよね。

2016/11/21(月) 21:29:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
1年は母親、2年目は父親が取ることを義務化しろ。かなりの罰則付きで。

産前産後は仕方ない。子どもを産めるのは女だけだ。産後しばらくも授乳のこともあり、母親が側に居た方がいい。

でも、保育所に預けるような年なら、父親でもいいよね?何で母親だけが子育てと家事と仕事の両立を悩まねばならんのだ。1年父親が育休とって、がっつり家事育児しろ。そしたら、女性も今以上に輝けるよ?

ま、その前に労基の罰則付きが先かな。労基守らなかったら業務停止くらいしてみろ。

2016/11/21(月) 21:30:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
大手しか恩恵受けないかもしれないけど、
大手こそ、そんな2年も休んでたら

いろいろ変わってるよね

2016/11/21(月) 21:31:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
2年にしたらしたで、
2年取ったけどワザと保育園入れなかったので辞めまーす、1年半お金ありがとうございまーすな人が増えるだけ…。

2016/11/21(月) 21:32:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな制度を作るより、父親の給料を5万上げてくれた方が現実的。

2016/11/21(月) 21:32:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
10時間くらい保育園に預けなきゃいけないから子供が3才になるまでは仕事6時間くらいにできないかなぁ~

2016/11/21(月) 21:34:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
旗をふってる厚労省自体の、育休取得率は何%なの?
女性は2人目以降も100%、男性も100%?

2016/11/21(月) 21:34:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
産休3週間しか取れない&産休明けに育休も取れずに復帰しなきゃダメだった私は2年も要らん、半年でも良いから休ませて欲しかった。
そんな会社がある事知らない人が作った法律、意味無い!

2016/11/21(月) 21:35:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ!!
そんな事より待機児童なんとかしてよ!
保育所を確保しないと育休増やしたってどうにもなんないでしょ!!

2016/11/21(月) 21:41:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
育休から復帰してすぐ二人目三人目妊娠して産休に入られたり、「仕事と子育て両立できない!」って復職後すぐ退職されるのは腹が立つ。
その空いた穴を速攻で埋められるほど、人手が足りてるわけじゃない。
by大手企業勤務

2016/11/21(月) 21:41:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
2年休んでまたすぐ出来ちゃいました~お休みしまーすなんて冗談じゃないっつーの!
周りでフォローしてる方の身になってみろ!
ふざけるな!

2016/11/21(月) 21:43:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
先週外国人介護士を大量に採用することが正式に決まったけど、
保育士もそうなるんじゃないの?
保育園足りないの前に保育士が足りないんだし。
かと言って待遇を改善する気はさらさら無いみたいだし。

保育園の事だけじゃなく育休も恩恵受けられる人そうでない人二極化してる気がする。

2016/11/21(月) 21:46:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
社員に平等に5年分の休暇を使える制度にして、それを育休なり介護休暇なり充電期間なりに充てればいい。
独身でも男性でもみんな5年間職場からいなくなる。
使い切ったら無給。

2016/11/21(月) 21:46:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
2年も取るくらいならやめて欲しい。独身で正社員になりたくてもなれない人だって多いみたいだしそういう人たちをその隙間に入れあげたい。

2016/11/21(月) 21:47:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料上がれば、待機児童ってどれくらい減るのかな?

2016/11/21(月) 21:49:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ育休中でも保育園の席を確保するために退園はしないんでしょうね
育休が長くなった分、二人目三人目に余裕ができて保育園に長く居座るだけじゃん

2016/11/21(月) 21:49:51


93. 匿名@ガールズちゃんねる
今って産休が産前6週・産後8週だよね?産後は8週働かせちゃいけないけど産前はぶっちゃけ出産当日まで働かせてもお咎め無しでしょ?
産前2ヶ月・産後少なくとも半年~1年は働かせちゃダメとかに法律変えてくれないと中小企業の働く母は肩身が狭くて休めません。ましてや2年なんて完全に席無くなりますわ。

2016/11/21(月) 21:55:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園が0、1、2歳児を預からなければいいんじゃないの。

2016/11/21(月) 21:58:17


96. 匿名@ガールズちゃんねる
必ずしも育休が取れるわけではないってことわかってるのかな?
元幼稚園教諭。妊娠したらこちらには選択の余地もなく退職。最新の求人票には育休制度ありとあっても在籍してる職員に対しては、そのような話はなかった。
子どもがいて成り立つ職業なのに、育休制度がないことに保護者からも驚かれましたよ。

2016/11/21(月) 22:00:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
正直2年も育休とったら復帰した時は新入社員と変わらないよね。今の時代2年のブランクは大きいよ。新入社員みたいに最初は仕事もあまりできなくて時短、子供の病気で休みまくり… 戻ってもらうメリットが会社側にはあまりないね。

2016/11/21(月) 22:01:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は晩婚化が進んだりして、女性の初産の年齢が年々上がってる…と言うことは、女性達も会社でそれなりに責任ある仕事を任されてる事が多い訳で、そんな女性達に2年休んでもいいって言われても、休めるわけ無いやろ!としか言いようが無い。
女性に輝けって言ってみたり、2年も休ませようとしたり、何がしたいん?と政府に聞いてみたい。

2016/11/21(月) 22:05:19


編集元: 育休、最長2年に延長=仕事との両立支援へ―厚労省方針




♥関連商品♥
改訂版 さあ、育休後からはじめよう ~働くママへの応援歌~
山口 理栄 新田 香織
労働調査会出版局 (2016-05-16)
売り上げランキング: 151,080
♥あわせて読みたい♥