1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/12309653/
no title
●(1)「家事は得意ですか?」
『2人きりになって最初の質問が「家事は得意ですか?」でした。これって、結婚したら家事をみんなお前に任せるって言われているみたいでイヤです』(20代女性/事務)

●(2)「なぜ今まで結婚しなかったのですか?」
『第一印象が良かった相手と会ったのですが、「なぜ結婚しなかったのか」を聞かれて、言葉に詰まってしまいました。
なんて答えたらよいのか分かりませんし、イヤでした』(30代女性/受付)

●(3)「どうして僕を選んだんですか?」
『29歳で年収500万という条件。
それに顔もまあ……普通よりちょい下って感じで許容範囲だったのでお見合いを申し込んだんですが、相手の方にこう聞かれて返答に困りました』(30代女性/事務)

2016/11/21(月) 17:48:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活の場なら聞かれても仕方ないと思う
飲み会だったら引くけど

2016/11/21(月) 17:49:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
●(2)「なぜ今まで結婚しなかったのですか?」
婚活中にこれを聞くか

2016/11/21(月) 17:49:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家事の質問は別に良いと思うけど

2016/11/21(月) 17:49:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
でも家事が出来るかは
結婚したら重要になるよね。

2016/11/21(月) 17:50:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
会話が下手な人だなとは思う。
初っ端のデートでこれを言われたら嫌かな

2016/11/21(月) 17:50:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれたら答えるけど、逆に聞き返すよ。

2016/11/21(月) 17:50:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ、あなたは?

って聞き返せばいいじゃん

2016/11/21(月) 17:50:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活ってことは生活を共にする前提なんだから家事についての質問はお互いにおかしくないでしょうに

2016/11/21(月) 17:50:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これくらいでドン引きしてどうするんだ
あなたが甘い

2016/11/21(月) 17:50:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「家事は得意ですか?」より、「なぜ今まで結婚しなかったのですか?」の方が断然失礼だと思うんだけど。
自分が結婚できてない理由でも先に言えば?と思うわ。

2016/11/21(月) 17:51:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたは?」って聞いてやれ

2016/11/21(月) 17:51:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家事分担する意志があったとしても相手の家事能力は気になるよねぇ
特に料理

2016/11/21(月) 17:51:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁に行きたいならそれくらい出来ないと。

2016/11/21(月) 17:51:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一体何に対してドン引きしたのかわかんない内容

2016/11/21(月) 17:51:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
聞く側は同じこと聞かれても普通に答えられるのかな?
答えにくいような事を面と向かって聞いちゃうような人だから、「婚活」とかすることになるのかな。

2016/11/21(月) 17:51:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家事全くできないなら男に丸投げされそうで一応聞いとこう!かもしれないじゃん…

すぐ「あっ!コイツだめ!」って切らないでなんで?って聞けばいいのに!

2016/11/21(月) 17:52:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提ならそりゃ家事のことも聞くでしょ
共働きだとして、家事半々でも、苦手な人だと願い下げだよ

2016/11/21(月) 17:52:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
男の聞き方も下手だよね

「こんな素敵な人が今まで独り身だったなんて…僕はラッキーだな」
くらい歯の浮くセリフを言えばいいんだよ

2016/11/21(月) 17:52:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「ぼくフリーター!大丈夫っすか?」

「…。」

2016/11/21(月) 17:52:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活ってこういうとこだ。

婚活に来るような男だからな。

2016/11/21(月) 17:52:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ドン引きする理由がわかんないなぁ
逆に同じ事を男性に聞きたいもん

2016/11/21(月) 17:52:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嫌だったよ。
趣味とか休日に何をしてるか聞いてほしかった。
家政婦探しに来てる感じが強すぎて無理だった。
趣味や仕事関係のイベントで知り合って良い雰囲気になった女性に初対面で「家事得意ですか?」って聞かないでしょ?
私は家庭の事情で婚活時期早くて、当時26歳だった。

2016/11/21(月) 17:53:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が街コンで「僕の趣味で土日は確実に家にいませんがいいですか?」って言われたそうです

もちろん、その人とは 友人にもならなかったみたいだけど

2016/11/21(月) 17:53:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
「長男だけど将来同居とかいい?」

2016/11/21(月) 17:53:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
え、この質問は逆に私が男性に聞いちゃうわ。笑

世間話みたいな感じで聞くんじゃないの?それが婚活でしょ。あんまり品定めするように質問されるのはイヤだけど、これは許容範囲内。

2016/11/21(月) 17:54:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家事のことは聞いておきたいのもわかる。
全くできない子はやっぱり困るでしょう。

2016/11/21(月) 17:54:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
年収はいくらくらい?
結婚後も働く気ある?

私は心の中であんたとは結婚しないと思った

2016/11/21(月) 17:54:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれた側は、答えたことによってプラマイの評価をされそうで構えるけど、
相手としては、よほどこだわりがある人以外は、
把握して心づもりするぐらいなんじゃないかな。

なぜ今まで結婚しなかったかって、
お互いが結婚しようと思うような相手が今までいなかった。とか、
仕事など興味が他へ行っていた。とかの、
「ふーん」って思うような返事しかないだろうけどね。

2016/11/21(月) 17:54:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
男性も家事分担を考えているのに、相手が家事苦手で自分だけに負担がかかるのを不安に思っての質問かも知れないよ。

2016/11/21(月) 17:55:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1のは開口一番に言われたからびっくりしたってことじゃないのかな
まあでも婚活の場なんだから仕方ないと思うけど
自分も「将来ご両親と同居前提ですか?介護必要ですか?」とかは聞きたいし

2016/11/21(月) 17:55:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
女からしたら稼いでくれるのは結婚の大きなメリットだし男からしたら人並み程度に家事できる人じゃないとって思うのは普通な気がする

2016/11/21(月) 17:55:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活の場なんだから家事に関しての質問は普通なのでは?
なんか考えすぎに見える。
あまりに構えすぎると男性もひくんじゃないのかな?

2016/11/21(月) 17:55:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
タイプの男性に聞かれたらノリノリで答えるくせにね!

2016/11/21(月) 17:55:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
男女関係なく、良い年して料理も掃除もできない人とは結婚したくないでしょ

2016/11/21(月) 17:55:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した今、逆に男性に聞きたい質問です
「家事は得意ですか?」
別に家事なんて私がやればいいし~と気楽に考えて何も家事をできない人と結婚したけど、妊娠して自宅安静になった時にすごく困った
義母が散々甘やかしたから「家事は女がするものだ」と思ってて、お願いしてもキツく言っても嫌な顔するだけ
これから結婚する方は婚活の場で聞かないでもいいけど気にしてください

2016/11/21(月) 17:56:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
だって婚活って結婚に直結した出会いだから別に聞いてもいいんじゃないの?
もし、返答に対して自分の結婚観とは合わないなって思ったらすぐ次にいけるんだもん。
はじめに結婚に対して気になる事をスパッと聞いた方がお互いの為だね

2016/11/21(月) 17:56:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛経験値が低いんだろうね。
それに加えて会話力がないとこうなる。

2016/11/21(月) 17:56:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
逆の立場に立ったら、聞きたい気持ちはわかるけれど
面と向かってはなかなか聞けないものを聞いちゃうあたり、、
相手も必死なのか?

2016/11/21(月) 17:56:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
家事のこと聞かれるのすら嫌なら結婚は無理だよね。実際家事をきちんと折半してくれる男性なんて少ないし、収入高い人ほど帰りが遅くて家のこと任せきりになるだろうし。結婚したら嫌なこともっといっぱいあるよ。

2016/11/21(月) 17:56:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚できない理由を聞かれて、客観的に答えられる人っているのか?笑

2016/11/21(月) 17:57:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「貯金はいくらありますか?」
警戒するわ!その質問!

2016/11/21(月) 17:57:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は得意ですか?と聞かれたら、
あなたは稼ぐ能力がありますか?伸びしろは?

と逆に聞きたくなるなぁ。

2016/11/21(月) 17:57:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
「どうして僕を選んだんですか?」
ってさ、端からみれば良い雰囲気だと思うなぁ。
そこですかさず男性をヨイショすれば結婚なんてトントンだよ。とおせっかいおばさんは言ってみる。

2016/11/21(月) 17:57:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の仕事や趣味の話を散々引き出させた後に、「おしゃべりな男は好きですか?」と聞かれて、「どちらかと言えば無口な人が好きです。」と正直に答えてしまった。
あの時の、相手の引きつった笑顔忘れられない。
すいませんでした。

2016/11/21(月) 17:58:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提の場なんだもん
別に普通の質問だと思うけど
なんにもできない・する気が無い相手だったら男でも勘弁だわ

2016/11/21(月) 17:58:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は年収聞くのにね。
家事ができるか聞かれたくらいで引いてたら一生結婚できなそう。

2016/11/21(月) 17:58:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が特技として自分が家事が得意なことをアピールする為の
前振りだったかもしれないじゃん。

2016/11/21(月) 18:00:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
何で結婚しなかったのか
って、私も男性に聞いちゃう。。
気になる!

2016/11/21(月) 18:00:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ稼げない上に家事ができない女性となんて一緒になりたくないでしょ。誰だって聞くわ。

2016/11/21(月) 18:01:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
男→女 家事は得意ですか?
女→男 年収どの位ですか?
同じ事じゃないかと思うんだけど。
家事が得意か聞かれてどうして嫌なの?
同性なのに全然わからないや。
聞かれて嫌だという方の考えを知りたい。

2016/11/21(月) 18:02:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして今まで結婚しなかったのか、と聞かれて普通に答えられる女性は、すぐに結婚できそうだなぁ。

仕事が楽しくてとか、友達と一緒に独身を謳歌してたらこうなっちゃいました(笑)
とか男性でも女性でも好感が持てる。真剣に「なんてだろう…」とか考えちゃうタイプに当たらないように、男性も考えて話題をふってる。

2016/11/21(月) 18:02:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代お見合いパーティーに行った時、私がプロフィールに派遣社員(事務職)と書いていたら『派遣とかよく不安定な仕事してますね~契約切られたら生活どうするんですか?』と馬鹿にした感じで聞かれた。
その男は自称役所勤務で、何故か場違いな黄色い寅のイラストのトレーナー着てて、
怒りより笑い堪えるのに必死だった。
兄弟で参加してたらしく、兄も似たような動物のプリントのトレーナーで浮きまくってた。

2016/11/21(月) 18:02:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するための出会いの場でなに夢見る夢子みたいなこと言ってるんだか。
そんなことが気に触るのなら逆に収入とか将来の介護について聞けばいいさ。

2016/11/21(月) 18:03:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
男も年収聞かれるの嫌がるのにね。

2016/11/21(月) 18:03:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
どれも失礼じゃなくない?
家事はできる方が嬉しいだろうし、丸投げされるの嫌なら言っておけばいい。

何故結婚しなかった?って「貴方ならいいお相手いただろうに…」「素敵な女性なのにどうして?」
何故僕を選んだ?「どこを気に入ってくれたのかな?」みたいにただ疑問に思ったから聞いただけじゃないかな?

男の人が問題ってよりプライドだけ高くて可愛いげのない女に私は思えたけど。

2016/11/21(月) 18:03:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
良い条件の人と結婚したいのは
男性も同じ。

2016/11/21(月) 18:03:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして僕を選んだんですか?

なんとなく、「弊社を選んだ理由をお聞かせください」と言われた会社の面接を思い出したw

2016/11/21(月) 18:04:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子大好きだった人はとっくに結婚してるだろうから、そんなに女が好きじゃない人相手に婚活するわけで大変だわ。

2016/11/21(月) 18:04:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ってきてちらかった家でご飯もまずかったり惣菜ばかりじゃがっかりするから、最低限の出来てもらいたいのは本音

例えると、お見合いで年収きになるのと同じ

2016/11/21(月) 18:05:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず合コン行けば?と思った。

2016/11/21(月) 18:05:06


90. 匿名@ガールズちゃんねる
東京メトロで好きな線はどこですか?って聞かれたことある。

2016/11/21(月) 18:05:12


91. 匿名@ガールズちゃんねる
男の聞き方が下手だなとは思うけど、こんな事でいちいちドン引きしてるのが、婚期が遅れてる原因の一つな気がする。
自分だって、相手の男がドン引きするような事を聞いてるかもしれないのにね。

2016/11/21(月) 18:05:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那も相談所で出会った女性とお茶してた時に家事得意ですか?って聞いたらしい。
めっちゃキレて帰ったって(笑)
多分全く出来ないんだろうね。そのくせ指摘されると怒るプライドの高さよ…

2016/11/21(月) 18:07:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
女が家事できるかって、男が仕事で稼げるかってくらいの話だと思うけど。

2016/11/21(月) 18:07:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ルックス平均以上
会話上手
収入そこそこ
家事しなくてもいい

なんて婚活パーティーにいるわけないよ!
未婚イケメンの友達は、合コンで若い子か美人なお姉さん探してる。

2016/11/21(月) 18:07:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに始めからズバズバと聞いてくる人いるんだ…って思ったけど、ここ肯定派が多くてさらにびっくり。

2人きりになって最初の会話って休日の過ごし方とか趣味じゃないの?
たしかに、家事ができるかどうかは気になるかもしれないけど、いきなりすぎない?

女側だって第一声で「貯金額は?」「両親はご健在?わたし同居とか嫌なの」なんて言わないでしょ。

2016/11/21(月) 18:07:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
限られた時間で結婚相手候補を決めるんだもの
そりゃ質問もダイレクトになるでしょう

なんにせよ、また会いたいな、とお互いに思わなければナシだよ

2016/11/21(月) 18:08:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
男も同類だけどね。
結婚出来なかったから婚活してるんでしょ。

2016/11/21(月) 18:08:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく質問する人もいるだろうけど、
実際に、料理が上手な人じゃないとイヤって言ってる男は会ったことある。
料理が下手な女性は、そんなことで切り捨てる男は願い下げでいいし、
本当にこだわってるなら、伝えた方がお互いに判断材料になっていいかも。

でも、好きだったら、女性は上手になるよう努力するだろうし、
男性も、そんなことを理由に切り捨てないんじゃないかと思う。

2016/11/21(月) 18:09:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
あたしも料理上手な人が嫁だったら嬉しい。。。

2016/11/21(月) 18:10:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ言い方だよね。
どストレートに聞かないで、上手いこと会話運んで遠まわしに聞いてけばいいのに。

「家事は得意ですか?」なら、「この料理おいしいですね」から料理の話に持っていって得意料理聞いてみるとか、「このあいだ洗濯失敗してニットが縮んじゃって」みたいな自分の家事ネタからそれとなく相手の話も聞くとかさ。

あと「なんで僕を選んでくれたのか」を聞きたいならまず自分からどうしてその女性を選んだのかを言えば、自然と向こうも言ってくれるでしょ。

2016/11/21(月) 18:11:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタ惚れされて結婚しても、家事が出来なきゃいずれは嫌気がさすのに、婚活で知り合ったまだ好きでもない相手にする質問にしたらこれは妥当な方だと思う。
どんだけ自分を高く見積もってるんだか。

2016/11/21(月) 18:11:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
これ可哀想なのは女だよな。

男と女じゃ賞味期限に差がありすぎるんだよな。

20代でチヤホヤされて調子に乗ってるとあっという間に期限切れw

2016/11/21(月) 18:12:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
●(1)「年収はいくらですか?」
『2人きりになって最初の質問が「年収はいくらですか?」でした。これって、結婚したらお前をATM扱いするって言われているみたいでイヤです』(20代男性/営業)

2016/11/21(月) 18:12:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は得意ですか?
→第一印象で相手のストライクゾーンには一応入ったから、具体的に話を詰められてるとポジティブに考えてみる。

2016/11/21(月) 18:14:37


121. 匿名@ガールズちゃんねる
「家事は上手ですか?」
「・・・あまり得意ではなくて・・・でも、努力はしようと思ってます。」
「家事上手な人がいいんで、さようなら。」
「本当は私、家事とっても得意なんです。でも、家事が苦手っていう理由で
私自体を見てくれてない人はいらないので、さようなら。」
というスカッと妄想をした。

2016/11/21(月) 18:20:20


138. 匿名@ガールズちゃんねる
今日のランチ中に後ろから聞こえてきたんだけど、
ロングヘアーの人にショートに出来ますか?って聞いてきた男いるらしい。
長い髪は汚らしく見えるとかで。
好みは勝手だけど言い方考えられないのかな?だから結婚出来ないんだよ~。

2016/11/21(月) 18:28:43


139. 匿名@ガールズちゃんねる
人並み程度にはできます。って答えたらいいんじゃない
この質問でプレッシャー感じる人は家事全然やってないんじゃないの

2016/11/21(月) 18:29:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
男性も聞き方に工夫がないよね。
「好きな料理は何ですか?あ~!○○美味しいですよね。僕も好きです。そゆの自分で作ったりするんですか?」
って言えばソフトに聞き出せるのに。
婚活に来る男ってコミュニケーション能力が低かったりするのかな、やっぱり。

2016/11/21(月) 18:07:34


編集元: 婚活中に聞かれてドン引きした質問 「家事は得意ですか?」




♥関連商品♥
男のための絶対に結婚できる超婚活術
柴谷 かをる
ギャラクシーブックス (2016-09-30)
売り上げランキング: 28,326
♥あわせて読みたい♥