1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news24.jp/articles/2016/11/23/07347284.html
■「返済不要の奨学金」国が制度化
今年9月、安倍首相は、国による「給付型奨学金」の実現を明言。そして、22日、自民・公明両党は、給付金額を「月3万円を基準」とすることなどで合意した。本格的な実施は再来年4月の新入生を対象としているが、経済状況が特に厳しい学生については、来年度から一部先行して給付を開始するという。

まもなく実現する、国による初めての給付型奨学金。ただ、現時点で財源確保のメドがついていないなど、課題も残されている。自民・公明両党は、11月中にも提言をまとめ、政府側に提出する方針だ。
images (1)

2016/11/23(水) 22:09:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
国立を全部無償にしてFラン潰せばいい

2016/11/23(水) 22:10:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、親や国を頼らないて

自力で生きることを

考えた方がいい

2016/11/23(水) 22:10:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大学数が多すぎ

2016/11/23(水) 22:10:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
公立高校いけよ
大学は国公立で

2016/11/23(水) 22:10:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
返済不要って不公平にはならないの?

2016/11/23(水) 22:11:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう子達にはどんどん税金使うべき!

2016/11/23(水) 22:11:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
国立は安くすべき。
私立、特に高校の私立はそれなりの金額かかるのはしょうがないかと。

2016/11/23(水) 22:11:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
財源を確保できる目処がついてないのに実現ってどういう事?

2016/11/23(水) 22:12:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの日本を作っていく子ども達の教育に、きちんと予算を出して欲しい。

2016/11/23(水) 22:12:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昔もこの様な事はあったのだと思うが
最近特に「これ本当に今の日本か?」と思う事が多い。

2016/11/23(水) 22:12:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも義務教育でも無いのに金を無利子で貸してくれる現状を何故ありがたいと思わないのかな……。

2016/11/23(水) 22:13:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
国公立を無償化にって言うけど
国公立進める学力がある子に貧乏人はあまりいないという事実

2016/11/23(水) 22:13:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私立はともかく国公立を安くしてあげてほしい
それなりの学力があってやる気がある子を
援助してあげてほしい

2016/11/23(水) 22:13:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は先進国の中じゃ、子供の教育に金使ってないらしいよね。
少子化や教育に税金を使うのは賛成!

2016/11/23(水) 22:14:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校通ってる子に貧乏人はほとんどいない
塾に通わせてるって言うのもあるかもしれないけど
元々の頭の造りが良い
貧乏人は頭も悪く、大体が親と同じ人生を歩む

2016/11/23(水) 22:15:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無料塾とか、学校だけでは勉強が理解できないって重大な問題ではないか?
学校の教師の質をあげないと、塾とか行けない子に税金使うっておかしい

2016/11/23(水) 22:15:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金やら学資保険やら駆使して大学行ってる人沢山いるじゃない。バイトしながら自分で学費払ってる若い子もいるよ。
騒ぎすぎじゃない?

2016/11/23(水) 22:15:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
MARCH
関関同立

以下は、大卒って言えないレベルよね?

2016/11/23(水) 22:15:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いや学力が足りてないんです
最近は大学のレベルが低い所が多くなってるから足りてるように見えるだけです

2016/11/23(水) 22:15:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
年収500に子供一人

これでも、大学進学と老後資金は貯められない計算

年収650に子供一人で、やっと計画できる。

2016/11/23(水) 22:16:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
給付型だと、そのお金で遊んだり飲んだりする奴出てきそうだから、給付型じゃなく授業料を減額とかにして欲しい。

2016/11/23(水) 22:16:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
さらに国の借金が増えるってことだよね。
正直反対。
みんな大人は頑張って返済してきたんだから返せないわけじゃないんだよ。
給料上がらないのに、リアルにこれ以上税金増えたらキツい。

2016/11/23(水) 22:17:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の同級生で早慶は余裕で入れるぐらいの頭なのに、
進学資金なくて地元の会社に就職した子がいる。

親がデキ婚?でものすごく若くて(多分18歳ぐらいで産んだ子)
「弟が2人いるから進学は選択肢にない」って言ってた。
親御さんが子供には早く働いてほしいって考えだったらしく、
すごくもったいないなーと思ったことはある。

2016/11/23(水) 22:23:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒じゃないと 受ける事すら出来ない試験 資格があるからね

2016/11/23(水) 22:23:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者、生活保護、医療費負担わずかに上げるだけでも子供の教育費に税金回せると思う。
ひどいようだか、未来も回収の見込みのない人に税金でただ長生きしてもらうなら、若者に税金まわすべき。

2016/11/23(水) 22:23:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今塾も予備校も高いから、がっつりやると月3万ではとても足りないよね。
うちは裕福でも貧乏でもない家庭だったけど、あまりに高いから学生時代は図書館篭って必死に勉強したわ。

2016/11/23(水) 22:23:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から本当に頭のいい子は国公立行くし、そこで奨学金借りてる。
今時の子は親が無計画な上に自分の学力もないのに私学行ったりするし、奨学金借りれるほどの頭もない、借りても返済滞る。
こんなのに税金使わないで欲しいわ。

2016/11/23(水) 22:24:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ今の日本の現状じゃ改革しようがないね。

2016/11/23(水) 22:24:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの発展途上国だよって感じになってきていますよね。

2016/11/23(水) 22:24:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
地方は通えるところにないから一人暮らし費用がかかるんだよね。学費だけならなんとか出せても。うちは国公立大生なので月10万仕送りプラス学費年60。学費が安くすむよう国公立大を選択してくれたので、感謝。

2016/11/23(水) 22:24:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
他トピで「東北は東北大学以外の私大はFラン以下のカス」と言われました。

学費があっても学力が足りないとは、そう、私の事です…

2016/11/23(水) 22:25:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
公立高校なんてどこでも学費ほぼ同じなんだから通える範囲の公立トップ校に進めばいいし、そこで頑張って国立大に行けばいい。ホントにやる気があればアルバイトと成績優秀者がうけられる返済不要の奨学金制度等もあるはず。私は貧乏で勉強は出来たけど大学には進まなかった。きっとお金があれば進学しただろうし、親を恨んだこともあったけど結局は私自身そこまで学ぶ意欲がなかったんだと思ってる。学費を補助する制度は必要かもしれないけど、結局は人より苦労してまで学びたいという気持ちがあるかという問題な気もするな…

2016/11/23(水) 22:25:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りればと意見もあるけど、奨学金ある彼女とは結婚させないってお母さんも多いから、借りるけど早期返済頑張らないと。

2016/11/23(水) 22:28:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏人は学力ないってコメチラホラあるけど、旦那I.Q120で東北大行けると言われてたらしい
本人の意思で大学行ってないけど、貯金に回して食も教育もお金かけてない貧乏生活だったよ

2016/11/23(水) 22:28:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
IQと学力は、関係ないよ。
知能は関係してるけど

2016/11/23(水) 22:29:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りて大学行ってて、バイトに勉強に追われてる毎日だけど、奨学金借りれるだけで本当に有難いと思ってる。私は母子家庭でお母さんが働けない状態だけど、給付までする必要ないと思うんだけどな。

2016/11/23(水) 22:35:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にいたなー
頭良かったのに四人兄弟で片親だったから
近所の公立進学校行ったけど就職してた!
でも、周りは馬鹿にしてなかったよ

2016/11/23(水) 22:38:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
学力はあっても学費が無いなんて大昔からある話じゃん

2016/11/23(水) 22:39:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
大学進学率って50%だっけ?
世の中の半分しかいないんだからムリに大学行かなくてもいいよね。
大卒だらけになったら誰が中卒や高卒の仕事するのよ。
日本人の中卒高卒労働者は貴重だよ!
移民入れるなんてイヤでしょ?

2016/11/23(水) 22:39:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで塾に行かないといけないの?学校では勉強できないの?先生にわからないこと聞いても教えてくれないのかな?
「高校は学費の安いとこ」って公立じゃないのかな?

2016/11/23(水) 22:39:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
学力あったら返済免除の制度のある大学に進学できるでしょ

2016/11/23(水) 22:41:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
国に文句言ってないで必死で勉強して公立高校行って国立大行けや
話はそこからじゃ

2016/11/23(水) 22:42:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時に私よりバカで高校も偏差値52ぐらいのとこに行った子が
大卒になって東京の大手企業の会社員になってる。
私はというと偏差値60近い高校入ったけど高卒で会社員を転々としてる。。。

もう高校受験までの努力はなんだったんだろ。笑

2016/11/23(水) 22:44:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今みたいに猫も杓子も大学進学って
どうかと思うわ。
本当に勉学、研究が必要な人のみ
進学したら良い。
大卒の価値なんて今あまり無いよね。
専門学校を充実させた方が良くない?

2016/11/23(水) 22:44:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁぶっちゃけ、学力足りてて学費が足りないって言うなら学費貰う為の試験があっても良いよね。
東大行けるのにお金足りないって言うなら3万くらい出したれって思う。
ただ地元の国立なら行けるけど、早慶は無理って言うなら、それは諦めて地元の国立へ行けとも思う。
貧乏じゃない家庭だってそういう家もあるから。

2016/11/23(水) 22:45:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒恥ずかしい、高卒負け組っていう風潮で行く必要もない学生が進学したがりすぎ
結果低賃金の会社しにか入れなくて貧困がーとかバカ過ぎ
学費が足りないなら働け

2016/11/23(水) 22:45:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏な親って
学費も出せない貧乏なのに
しっかり兄弟は作ってるよね

2016/11/23(水) 22:48:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は親を選べないんだし、仕方ないんじゃない?
下がいるから上がいるし、上がいるから下がいるんだから笑

2016/11/23(水) 22:48:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど池上さんの番組でやってた。
東大に通う生徒の親の半数以上が年収950万以上だって。
貧乏だとやっぱり成績を上げるのにも限度がありそう。

2016/11/23(水) 22:48:56


81. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ大学行って短大や専門学校で
教わるようなことを勉強してる人多いよね。
大学は国立のみ残して後は専門学校にしたら?
勿論、短大や専門学校の
カリキュラムを充実させるとか工夫してさ。

2016/11/23(水) 22:49:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生なんてピンきりだよ。
真面目に勉強にしてる子もいれば
遊びほうけてる子もいるのに。
給付するならかなり条件
厳しくしてほしいな。

2016/11/23(水) 22:49:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
公立高校から国立大学に行けばなんの問題もない。馬鹿大学に行くなら高卒で就職した方がマシ。時間の無駄。

2016/11/23(水) 22:50:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
たいしたことない大学は行く意味ない。
大学全入できるのに、大卒なことには価値はないわ。
賢い学生で実家が貧困なら、どんどん支援すべき。

2016/11/23(水) 22:50:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困キャンペーンうんざり
私立大学でも成績優秀者には返済不要の学資援助あるよ
国じゃなく各大学ごとの制度だけど年間1000人とか対象も広い

2016/11/23(水) 22:51:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
国公立でも一律は嫌だな
旧帝の学生ですら過去問友達に貰ってテストのときだけ顔出して単位取るやつが半分以上いんだから
出席+成績次第で返済義務が無くなる奨学金にして欲しい
下宿でも生活費は夕方と休日のバイトでなんとかなる

2016/11/23(水) 22:51:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困は不幸だよね
貧乏なシングルマザーとか
借金ある父親とか

2016/11/23(水) 22:52:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
高専、短大、専門学校の地位が上がれば良いな
大学も狭き門にするべき

2016/11/23(水) 22:52:44


94. 匿名@ガールズちゃんねる
岩手大の農学部とかダメなのか…
学部によって格差ありすぎると思うんだけどな

2016/11/23(水) 22:53:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
別に小学生じゃないんだから
テストのときだけ出てもいいでしょ。
点数取れてれば、問題ないし

2016/11/23(水) 22:54:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは最低2人、出来れば3人欲しいー!お金はなんとかなるでしょーと思っている中流以下の親。よくよく考えて子作りしてくださいね。
大学は学費だけじゃないです。一人暮らしするなら仕送りもいるし、実習などある学部だと別にお金かかります。理系だと大学院まで行かないと半人前扱いです。

2016/11/23(水) 22:55:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
地方によるかも知れないけど
アラフォーの私が高校生の頃なんて
大学に進学する人なんて
進学コースの上位の人くらいなもんだったよ。
それ以外の人は進学と言っても
専門や短大だった。
だから大卒に価値もあったんだけどな。

2016/11/23(水) 22:56:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちだから、お金かけられるから、東大に合格できるのではないと思う
家庭の貧富の差というより、親の学力の差だと思う
親に学力があるからやっぱり高収入だけど。

東大卒の親を持つ東大生。これすごく多い。
遺伝子から違う

2016/11/23(水) 22:57:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
今だって学力高ければ返済無しの奨学金あるよね?
あと私は塾に行ったことないから塾に行かないと勉強できないってのもよくわからない。わからないことは調べるか学校の先生に聞けば全部解決出来ると思うんだけど。

2016/11/23(水) 22:58:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親が早くに結婚してる&兄弟が多いので家が貧乏でした。
もともと大学は無理だからと中2の時に既に言われてたし
私もものすごく頭が悪くて地元の市内だと工業高校ぐらいしか入れない成績でした。

でも隣の市に私が入れそうな高校があってその公立高校の5年一貫の看護科に入り、看護師になりました。
貧乏なら、こういう選択肢もあります!!
今では地元の工業高校を選ばなくてよかったと思う。

2016/11/23(水) 23:00:54


編集元: 学力足りても学費足りず…進学悩む子供たち




♥関連商品♥
時間と学費をムダにしない大学選び2015 - 最辛大学ガイド
石渡 嶺司
中央公論新社
売り上げランキング: 346,451
♥あわせて読みたい♥