1. 匿名@ガールズちゃんねる
主人と結婚する前に専業主婦でいて欲しいと言われ、結婚してから5年専業主婦でした。
ところが、2人目の子どもが出来ると「家族4人は生活が苦しい。下の子が1歳ぐらいになったら働いて」と言われました。
生活費は主人から毎月決められた額をもらっていましたがギリギリな金額のため足りないこともあり、その時は私の独身時代の貯金でやりくりしていました。
働くのはいいのですが、転勤族で主人は平日は朝7時に家を出て、帰ってくるのは19時ぐらい。週の半分は飲みに出かけます。
両親も義理の両親も遠方に住んでいるため子どもが病気をした時など不安があります。

そんな方いませんか?
images (1)

2016/11/24(木) 22:51:38


♥がーるずオススメ記事♥
00
子供を持つには年収どのくらい必要?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたくなぁぁぁい!けど働くぅぅぅぅ!

2016/11/24(木) 22:52:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
状況が変わったのなら働かざるを得ないんじゃないの

2016/11/24(木) 22:52:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず3歳くらいまでは子供と一緒にいてあげたら?

2016/11/24(木) 22:53:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに私
でもなんとかなってるよ
頑張れ主

2016/11/24(木) 22:53:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
育児家事をしっかりするなら分かるけど、やらなそうだな・・
二人いて一人は1歳って、地獄絵図だと思うんだけど

2016/11/24(木) 22:53:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
週の半分の飲み代はどうなってるの?

2016/11/24(木) 22:53:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めさせてから…「はぁ?!」でした。
働いて、別れました。

2016/11/24(木) 22:54:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主人に専業主婦を希望され、主さんと同じ状況で二人目が産まれてから生活が厳しくなり二人で話し合った結果ですが専業主婦を辞めました。

2016/11/24(木) 22:54:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もしや、主人のだいたいの給料を把握していないのでは…??

転勤族ならやれる仕事は専門的な資格がない限り、パート程度かと思うけど…う~ん…
週の半分飲みに行くお金とか考えたら、子供が一歳とかなら預けてパート行くよりも主婦してたほうが結果安く上がりそうだけど…どうなんだろうか

2016/11/24(木) 22:54:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みに行くお金を抑えられないのかい。

2016/11/24(木) 22:54:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み代節約できないの?

2016/11/24(木) 22:54:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
程度による
フルタイム週5とかは死んでも嫌

2016/11/24(木) 22:54:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、結婚当時は専業主婦でいて欲しかっただけで、一生専業主婦でいてくれとは言ってないしね
終身雇用でもない今、状況なんて変わりうるし、詐欺だと言っても仕方ない
頑張って働いたらいいんじゃない?

2016/11/24(木) 22:54:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人、週の半分飲みに行くっていうのが…。
お金苦しいならそれなりに節約して欲しいですね。

2016/11/24(木) 22:54:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族だとパートもすんなり採用されないよ

2016/11/24(木) 22:55:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の甲斐性のなさを嫁で穴埋めしようと企む心根が男じゃない
男なら過労でぶっ倒れるまで己が働け

2016/11/24(木) 22:55:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費が足らなかったらしょうがなくないですか?
うちも夫は転勤族、朝は6時に家を出て帰宅は22時。
親も頼れる距離にはいませんよ。
そんな人多いと思う。
子供の為、自分達の老後の為、大変ですがお互い頑張りましょー!

2016/11/24(木) 22:55:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも旦那さんが家にいてとか、働いてとか言うの?そんなの自分で決めるわ。

2016/11/24(木) 22:56:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て協力してくれないのですか?半分飲みにっていやですね?せっかく7時に帰宅で早いのに。

生活が苦しいなら働くしかないかもしれませんが、旦那様にも子育て協力してもらわなくては。

2016/11/24(木) 22:56:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から、子供が何人になろうが専業でいてくれって言われてたの?
子供もう一人増えるってお金はかなりかかるのは妊娠する前からわかってたよね。
今の旦那さんのお給料だと、自分も働かないとキツいな、とは思わなかった?
てか、貯金をやりくりしてる時点ですでに専業も限界きてたよね…

2016/11/24(木) 22:56:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が出来てから現実を見たのね

2016/11/24(木) 22:57:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達が病気になって
仕事、休むと嫌な顔されるよ

生活で削れる所ない?
節約生活頑張って

2016/11/24(木) 22:57:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
働くのは構わないけど
ちゃんと給料の収支を把握したい
飲む頻度高すぎ、節約出来る所はして、家事育児は折半

これが条件っていうか普通の希望

2016/11/24(木) 22:57:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
働くにしてもパート程度?よね。
税金や保険のこと考えると年103万だろうし。
旦那さんの給料によっては保育園に預けるほうが高くつきそうな…?というかプラスになるにも月に数万程度しか変わらない気が?

失礼なこと言うけど、旦那さんは税金とか保険とかのことちゃんとわかってるのかな?
集団の場に預けると風邪ひく確率も家にいるよりは高くなるだろうし、医療費やらも考えると子どもが1歳なら主婦してたほうが良さそうな気が

2016/11/24(木) 22:58:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
週に3回飲み会って。せめて週1くらいにしなよ
自分そんなんなのに、子供2人で働いてほしいって旦那さんひどいね。

2016/11/24(木) 22:58:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり正社員は無理だよね。パートとかになると思うけど、働く代わりに旦那さんには家事をその分はしてもらわないと!喧嘩になるかもだから、話し合いが必要だと思います。

2016/11/24(木) 22:58:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
切り崩した独身時代の貯金をまず返してもらってから考える。
小さい子もいるし、家事の負担は少しはしてもらわないと回らないよ。

2016/11/24(木) 22:58:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
『私が働きに出る分、これからの家計管理は私にさせて。』
と条件つければいいと思う

2016/11/24(木) 22:59:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
えー。その状況で仕事したら家事育児仕事に追われてトピ主がきつすぎると思うよ。
旦那さんの飲み行く回数減らしてもらって、仕事するなら家事育児は分担してもらうこと話しあったがいいよ。

2016/11/24(木) 22:59:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じく専業主婦ですが、2人目作る前に言ってよ!って言っちゃいそう。
働くのが嫌では無いんだけど、私は子供が小さいうちは家に居てあげたいから…それが出来なくなるなら2人目作らない選択をしてたかもしれないから。

2016/11/24(木) 22:59:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の事、将来の事、家族計画なんかも夫婦で話し合って決めようよ

2016/11/24(木) 22:59:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前、半日パートでも専業主婦でも好きな方を選べと男前な事を言いながら結婚しても独身時代と変わらずお金遣いの荒さが変わらなかった為結局フルの正社員のまま。次は妊娠がわかった時点で仕事辞めても良いと言ってくれたけど状況変わらず。妊娠8ヶ月で切迫早産になり退職、入院。産後7ヶ月でフルの正社員復帰!そして離婚しました。守れない約束はしちゃいけない。

2016/11/24(木) 22:59:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは給料明細を出させる。
話はそれからだ。

2016/11/24(木) 23:00:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会、もう少し節約してから共働きの話ししろよ!って思うわ。
週の半分も仕事の必要経費とは思えない。
そう思いませんか?

2016/11/24(木) 23:00:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
保育所代も馬鹿にならない

2016/11/24(木) 23:00:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
働くとしたら、1歳の子は保育園に通わせるのかな?待機児童は多い地域?すんなり入れそうなら良いけど…。

2016/11/24(木) 23:00:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が退職したらパートして養ってくれって言われたことならある
半分本気だと思うけどいくら私のほうが5歳下といっても
そのころはよぼよぼで仕事どころじゃないと思う(笑)

2016/11/24(木) 23:00:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
朝7時に家を出るのは早くないし19時に帰ってくるなら早いぐらい。家計に協力してもいいと思う。

2016/11/24(木) 23:00:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるだよね
状況が変わったんなら仕方ないし、財政状況見れば自分でもそう思うんじゃないかと思う
結婚して1か月で転換されたら仕事辞めたのにってムカつくけど

2016/11/24(木) 23:01:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら家事も育児も負担してもらわないと。
主さんのダンナさんは一切負担せず、平気で飲み歩いてそう。

2016/11/24(木) 23:01:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
その情報だけだと
旦那が小遣い足りないから働いてって言ってるように聞こえる

2016/11/24(木) 23:01:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず週の半分飲みに行くのを週1か2週に1回に減らせば良いのでは?

2016/11/24(木) 23:01:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の子を預けるのにも保育料高いぜ??
子供を預けて仕事に出るにしても、手元に残る分がいくらになるのか把握してるんですか?

2016/11/24(木) 23:02:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
働くとしても家計の見直しは必要だよ。
飲みに行くのも控えて家事、育児をしてもらわなきゃ。

2016/11/24(木) 23:03:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいなら土日に働いたらどうですか?
もちろんダンナさんが子守りして、家の事もやれば良いし。

2016/11/24(木) 23:03:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
二人で管理したほうがいい
きっとお金ためてないぞー!

2016/11/24(木) 23:03:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事辞めさせてから言うのは腹立つよね。もう戻れねーよ!って。
まあ働いてと言われるまえにだいたい奥さんが危機感もってパート始めるのが多いと思う。でもそれは二人目計画の時点か、下の子が3歳になってからのが良いよね。
産んで一番大変(世話も入園の難関も)な時に言われたらそりゃ怒りたくもなる。

と、そのまえに。共働きにするならまずは家計の把握。情報の開示と最適化をまずしてからだよ。
自分のお金減りたくないからという理由なら却下だよ。子どもや将来のためというなら、最初に飲みを減らし生活費を増やすでしょ。

2016/11/24(木) 23:04:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
週に一万は飲み代も行ってるよね?
月に四万は大きい出費

2016/11/24(木) 23:04:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は一人で手一杯だったのにもう一人産んじゃったから
しょうがないよね。

二人目を産む前によく話し合えば済んだ話なのでは?
どうなるか分からなかった、のなら
自分もよく考えなかった訳で相手だけ責めるのはおかしいと思う。

2016/11/24(木) 23:05:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
週の半分飲み会に行くのは止めないから、お前働いてくれ
家事育児は専業時代と同じにしろよ?


その結婚詐欺師、笑える

2016/11/24(木) 23:05:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
週の半分飲み会なら職場ではないよね?
営業?接待?プライベート?

浮気してるんじゃないの?

2016/11/24(木) 23:06:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリな金額の生活費ってどの程度までの範囲の生活費をもらってるかわからないけど、
あなたが働くにしても子供の将来の学費とか老後の貯蓄についてとか話さないといけない部分あると思う。生活費として渡してくる中から貯金もしてるの?でも自分の貯金切り崩してるということはそうじゃなさそうだよね。

他の分は旦那さんが飲み代としておそらく使ってるだろうけど、貯金とかちゃんとしてるのかな。

2016/11/24(木) 23:06:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしです!
まあ、家計がヤバイと思ってたから言い出したんだけど…

2016/11/24(木) 23:06:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の転職で県外へ。私は当然、会社辞めなきゃならなかったし家に居ていいよって言われたから専業主婦やってるけどたまに言われる… 言われたら「元居た会社に戻るから向こうに部屋借りるよ」って言い返す。

2016/11/24(木) 23:07:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが働くなら旦那さんも家事を分担すべき!
元々看護師してた姉が500万くらいの収入で専業してましたが、子供が小学生になると習い事や塾にお金がかかるためパートで病院に復帰したところ、家事が雑になったと嫌みをいわれたそうです。俺が稼いできてるんだからと。子供が中学生になってからフルタイムに変更し、旦那さんより稼いで、現在は旦那さんに家事を分担させてるそうです。

2016/11/24(木) 23:07:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
保険とか入ってもらってますか?
旦那さん飲み歩きすぎですが、どれくらいもらってるかにもよると思います。保育園代ちょうだいって、催促してみては…?w

2016/11/24(木) 23:07:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
現実を見れずに非協力的な妻だな
専業主婦になりたいがために結婚をしたような言い草。
旦那はハズレを引いたね。

2016/11/24(木) 23:07:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
いやほんとに皆さんの言う通り!
まず給料明細出してもらって、そこから生活費とかの話ちゃんとしては?
週三とか飲みに行きすぎ。
奥さんが週三で食事行ってたらどう思うのか、逆の立場になって考えて!っていいたい。

2016/11/24(木) 23:07:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私がマメじゃないので結婚したとき主人の給料から月三万財形してた。
でないと赤ん坊抱えて貯金は出来ない。
まずはそれをパート代と考えして専業続けては⁉

あとご主人飲み歩いて失礼ですがクソですね。
ここを突いてから次のこと進めましょう。

2016/11/24(木) 23:08:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ結婚あるあるですよね。私なんて結婚してから子供はやっぱりいらないみたいな態度とられたから。これもアルアルですね。結婚はやるかやられるかの戦いなんです

2016/11/24(木) 23:09:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私、とりあえず3歳すぎたら働くよ。
生活費きついから。子供の学費、旦那との老後、今後の親戚のお祝い金など、貯めなきゃいけないものが沢山あって泣きそうです。

2016/11/24(木) 23:09:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の貯金を切り崩したら終わり
実生活と出費が見合ってない

2016/11/24(木) 23:09:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会は接待のことでしょ、当然。
それは仕事だから仕方ないと思う。
特に営業だとそういう世界もあるんだよ~

2016/11/24(木) 23:09:46


85. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の接待なら仕方ないかな。
経費だろうし。
友人との飲み会なら、そのダンナさん大丈夫?と言いたい。
金銭面でも不安だし、小さい子供や妻の生活のサポートもしない点で父親の自覚があるのか疑わしく感じる。

2016/11/24(木) 23:10:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働くなら絶対に家事、育児、半分してと先に話し合ったほうがいい!
週の半分飲みに行ってる場合じゃねーぞって。
仕事内容や立場や稼ぎが全然違ってもそこは引かないほうがいい。
短時間のパートやバイトなら家事育児は7対3ぐらいでいいけど、保育料と交通費がこれだけかかるからプラスになるのはたった3万だけどいい?みたいに金額を計算して具体的に話して考えさせた方がいいと思います。

2016/11/24(木) 23:12:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み代はかさむけど、週の半分しか夕食準備いらないのは羨ましい限り

2016/11/24(木) 23:12:20


92. 匿名@ガールズちゃんねる
フルで働いても半分くらい保育料になるんじゃ?
つまり働いてる半分意味なし。子どもと離れ家事も今よりおろそかになるし出費も増える。
正社員とか、本当に本当に厳しくて一万でもプラスになれば!とかな勢いじゃない限り無駄が多い。

2016/11/24(木) 23:12:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
妻を専業主婦にするというリスクを選んでおきながら
後になって大変という旦那は意味が分からない。
そうなる可能性は十分わかりきってたことだと
思うけど楽観視してたのかな。

2016/11/24(木) 23:12:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園料金も1歳だと高いし、そもそも入れるかどうか…。
旦那が飲み会減らして帰ってきたら、ファミレスとかのバイトとかは?手元に残るお金はフルタイムで保育園入れるのと大差ないかもしれませんよ。。。

2016/11/24(木) 23:14:28


96. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、専業主婦ってあくまで「家計に余裕があったら」というもともと条件付きの立場でしかない
余裕がなくなったときまで「でも専業主婦でいる権利がある!」って言えるような性質のものではないってこと
主さんは働く、旦那さんは飲み会を減らす、それがお互いの譲歩であり妥協点では?

2016/11/24(木) 23:15:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか言い草が変だよね。
私もまずは浮気を疑うかな。
あと給与明細見せろってね。
なんか納得いかないよね。

私なら、ご飯のおかずから減らすな。

2016/11/24(木) 23:15:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
19時に帰宅なんだ
子供のお風呂も任せられるね

2016/11/24(木) 23:15:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども2人いて、しかも両親共に遠方じゃまずなかなか採用されないよ。最悪旦那さんが土日休みの時に働かせてもらうとか…。2人目産んだらキツイて、そりゃだんなさんが飲みに行きすぎなせいでは?仕事でも、多いよね?

2016/11/24(木) 23:16:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで独身時代の貯金切り崩したの?
あなたの個人的な財産だよ?
旦那さんの言い分は変だね
飲み会減らせないのかな

2016/11/24(木) 23:16:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
主の旦那、飲みに行きすぎじゃね?

2016/11/24(木) 23:17:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
7時で仕事終わるなら不足分の生活費のためにアルバイト行けばいいのに。
うちは足りないとき行ってくれてますよ、奥さん働かせるのは男じゃないって頑張ってくれてる。
そんな男気があるところが好きで結婚したし、だから子育ても、稼いで来てくれるお金無駄遣いしちゃいけないと節約も頑張れてます。

2016/11/24(木) 23:18:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会とか言って、浮気じゃないの?
友達のところと凄く似てる、給料は旦那管理で
足りない分もらえず
子供二人産んだら働けって言われるとか。
その子の旦那浮気してたよ。
お金管理してたのは、浮気のため好きなように使いたいからだったよ。

あと、自分の貯金崩すの絶対だめ。
旦那に足りないって言うか、旦那にも貯金ださせないと。

2016/11/24(木) 23:20:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの飲み代、仮に週3で飲みに行って一度に5000円とか使ってたとしたら、月に6万だよ…

2016/11/24(木) 23:21:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
10年間専業主婦で、下の子が小学校に上がるのをきっかけにパートに出るようになりました。
働き始めた頃はやはりブランクがあり、少しくたびれましたが、子供との時間もしっかり取れたし、自分的にはまぁまぁ良い時期だったと思いました。
やはり生活も大きく変わるので、家族でしっかり話合うのが大切だと思います。

2016/11/24(木) 23:26:00


編集元: 専業主婦でいて欲しいと言われたのに、後から働いて欲しいと言われた人




♥関連商品♥
保育園に入ろう! 保活のすべてがわかる本
山下 真実
洋泉社
売り上げランキング: 115,392
♥あわせて読みたい♥