1. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーの友達がいるのですが、少人数での女子会で毎回子供2人連れてきます。
預ける人がいないので仕方ないのはわかるのですが、
毎回暴れたりでゆっくり話ができません。
しまいにはドリンク倒されて洋服が汚されたり
トイレに付いてきたり…
私は独身で子供がいないのでどうしていいかわからず気を使って疲れます。
でも仕方ないことなのでしょうか。。。
30

2016/11/25(金) 00:44:21


♥がーるずオススメ記事♥
00
男女の友情はありえますか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
それは女子会ではなくママ友会

2016/11/25(金) 00:45:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その友達誘わないようにしたら?

2016/11/25(金) 00:45:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない!
そんなに気になるならこの人抜きで別の日に集まるとかしたら?

2016/11/25(金) 00:46:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たいかもですが私も嫌です。
ママ友の付き合いじゃないんだし、そこは割り切りたいなぁ。

2016/11/25(金) 00:46:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
連れてくるかどうかではなく、教育の問題では?

2016/11/25(金) 00:46:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合によるけど、基本ナシじゃない?
最初に連れてきていいよって誰か言ったからそうなったのかな?それとも当然のように連れてきた?
まぁシングルの人を誘う時点で仕方ない気もするけど

2016/11/25(金) 00:46:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大丈夫だよ。でも主さんの気持ちはわかる。

2016/11/25(金) 00:46:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルなら、置いて来ちゃうよりはマシ。

2016/11/25(金) 00:47:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
女子会は女子会。子供がいたら耳に入れたくない話題もあるし連れて行かないのがマナーと思う。大人同士の付き合いとママ友の付き合いは別だわ。

2016/11/25(金) 00:47:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一番は誘わないことだと思います。
預け先がないことを分かって誘っているのなら、その辺の理解もあると相手も思いますよ。まあ、私ならば断りますけど、せっかく誘ってくれたのに申し訳なく思いますよ。

2016/11/25(金) 00:47:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供年齢や性格にもよるけど私は気にしないタイプ

2016/11/25(金) 00:47:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回はなし。

2016/11/25(金) 00:48:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
出来れば無しでお願いしたい。
小学生の子供を二人連れてきて、子供たちも飲み食いして、会計は大人の人数分で割り勘。
なんでこっちが子供の分まで払わなきゃいけないの?と思った。

2016/11/25(金) 00:48:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
連れて来られると、周りが気を遣うよね。

2016/11/25(金) 00:48:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ありもなしも、子持ち誘う時は子供もセットだと考えないと。
私は独身で時間あるから幹事的な役割やること多いけど、子持ちの子には「今回子供どーする?」って聞くよ。
来るなら時間も店もその子に合わせる。
逆に夜居酒屋行きたい時は初めから「子供無理だけどこれる?」って聞く。

友達でしょ?なんでそれくらい言えないのかな?

2016/11/25(金) 00:49:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
前からいくら仲良くても子持ちと独身は共存できない事が最近よくわかった。

2016/11/25(金) 00:49:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるとゆっくり話できないよね。
私、何の為に来たんだろうと思うよ。

2016/11/25(金) 00:49:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お誘いする回数を少し減らすのはどう?

そうすればその友達も子供預ける予算に回せるし、子供に邪魔されず盛り上がる回も出来るよ。

2016/11/25(金) 00:49:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供がいないしどう接したらいいかわからないので苦手。
なので、子供が来る集まりには私が参加しないようにしてる。
同じグループだったけど、自然と子供いる人はいる人で、いない人はいない人で集まるようになったよ!

2016/11/25(金) 00:50:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルのママさんも可哀想な気がする。
友だちとも交流持ちたいだろうし。

私は独身の保育士だから気にならないけど嫌なのもわかる。

2016/11/25(金) 00:50:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルママを誘う時点で仕方ないのでは?
平日昼間じゃないなら普段預けてる保育園にも預けられないだろうし。
たまには子供抜きでって独身だけでホテルランチとか企画してみたら?

2016/11/25(金) 00:52:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
誘わないのも意地悪みたいだし、本当は察して「子供いるからー」と向こうから断って欲しいところなんだけどね。難しいね。

2016/11/25(金) 00:53:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュースで服を汚されたり、トイレに付いてきたり、実害が出てるんだからナシでしょ。
その友達、ちゃんと子供のことを見てないんだね。

2016/11/25(金) 00:53:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
預ける人がいないから連れてくるしかないんだろうから、
それが嫌なら誘わなければいいと思う。

本人も付き合い悪いって思われたくないから、無理してでも行ってると思うよ。
正直、子供小さいときの外食は周りもだろうけど
親が一番疲れるし、気を使ってると思うよ。

2016/11/25(金) 00:54:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が気になって話が出来ないから最初から呼ばない。

2016/11/25(金) 00:54:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけどなし。
私の場合は親に預けられるから
預けるけど、預けられないときは
断るか、予め聞いたり一言言っとく。

2016/11/25(金) 00:55:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのがめんどくさいから短大からの友達と集まるのは
子供がいる友達のいえであつまるようになった。

でもやっぱり子連れは子連れ同士 独身は独身同士のほうがたのしいとおもう。

こどもきらいじゃないけどかわいいわけでもない

2016/11/25(金) 00:56:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
平気で連れて来る人は子供好きな独身に子供の相手させて自分だけは羽目外す人が多い。

2016/11/25(金) 00:56:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だけどこの場合は仕方ないと思ってしまうかも。

子どもいて預かる場所も無いのにワザワザ会いに参加したいと来てくれてる気持ちは嬉しいかも。

子ども好きだし居ても遠慮なく喋ってる。

苦手な人には苦行だろうなっていうのはわかる。

2016/11/25(金) 00:57:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようなことあったけど、その子持ちの友達の家で集まったりしたよ。お店より気を遣わないし子供達もあまりグズらなかった。グズってもあやしやすい環境だし。

2016/11/25(金) 00:58:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちvs独身じゃなくて、服を汚されたりとかの被害があるからでしょ。

2016/11/25(金) 00:58:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでシンママ誘って子供来たら文句言うの?
じゃあ最初から誘わなきゃいいのに。
家に置いてこいってことなのかな~?子供放置して遊びに出てたらその方がドン引くし友達もやめるわ。

私は独身だけど子持ちの友達誘う時は子供が来る前提で誘うし、子供いても入りやすい店選ぶ。

2016/11/25(金) 00:58:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の飲み会なのにみんなに何の断りもなく1歳児連れてきた友達がいる。途中で帰ったけど、帰るまでの間もずっと泣いてて、子供がかわいそうだったし周りのお客さんにも気を遣った。
子連れの時はあらかじめ教えてほしいなと思った。

2016/11/25(金) 00:59:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供いるけど、集まりの時は預けて行くよ。
友達で連れてくる人いて、その度にうるさいし、話に集中できなくて嫌な思いしかしないし。

預けられなかったら、欠席する。

2016/11/25(金) 01:00:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
連れてくるなよってなかなか言えないよね(ーー;)
シンママの気持ちも分かるんだけど、毎回となるとウンザリ。

特に連れてきても当たり前ぐらいに思ってる奴は、会計の時に「うちの子全然食べてないから」みたいな感じで大人の人数の頭割りで支払う。
お前の子供やたらジュースお代わりしてましたけど!って感じヽ( ̄д ̄;)

2016/11/25(金) 01:02:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちで女子会は無しだと思う。
反面シングルマザーの人もたまには友人と語り合いたい日もあるだろうなって思う。

子どもにとっては退屈でしかないだろうけどね。

どちらにも同情する、

2016/11/25(金) 01:02:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
誘わなきゃいいのにっていうひとは
子供の耳にいれたくない話もしたいからこんかいはごめんね!て断ってもなにもおもわない?

2016/11/25(金) 01:04:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
あのさ、子連れが非常識って言い切ってる人がいるけど預け先がないシングルマザーを誘ってるんだよ。それなのに連れてこられたら迷惑って、誘ってる方が我が儘じゃないかな。それなら誘うなよって思うけど。
仮に連れてこないとして、それこそどこに預けるの?誘われる側は断るのが申し訳なくて、やむなく連れてきてることも考えられるよ。

2016/11/25(金) 01:05:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
そのシングルマザーの友達も預ける人がいない、でも友達とも会いたい、わかるんだけど~

主が色々不満持ってるってことは友達は暴れる子供放置なのかな?なんか「私の子はみんなにとっても可愛いに決まってる」って思ってそう

2016/11/25(金) 01:05:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
預け先がほんとに無いんだね。
その子抜きで会うとか、その子を誘うなら子供もセットだと覚悟して会うべき。

2016/11/25(金) 01:06:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
女子会がどうとかじゃなくて、シングルマザーで預け先がないのを知ってて誘ってるんだから主の考えがひどいでしょ。だったら誘わなきゃいいだけだし、誘われてるのにそんなこと言われてたらシングルマザーも訳わかんないよね?!理解してくれてるんだと思ってるよ!
そーまで思うなら誘わないであげて!

まー文面読んでる限りあんまりしつけもされてないのかもしれないけどね。

2016/11/25(金) 01:06:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
障害のあるお子さんがいる友人は、旦那さんや同居のお母さんにも預けられないらしく、外であうランチは必ずつれてきます。でも世話が大変でなかなか話もできない。
だから彼女はうちに来て~って自分から企画してくれるよ。シングルマザーのお友達も、そうしてくれたらいいのにね。そうしてくれたら、外で飲む時はその方抜きで集まれるじゃない?

2016/11/25(金) 01:06:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ誘わなければいいのに
独身は独身同士子持ちは子持ち同士でやってけばいいんだよ
誘っといて気利かせて断ってほしいとか自己中すぎる
だったら最初から誘わない方がお互いいいよ

2016/11/25(金) 01:07:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
関係によるでしょ
昔からの幼なじみだったら100歩譲ってアリ

大人になってからの付き合いはママ友以外ナシ

2016/11/25(金) 01:08:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの家で集まって子供抜きの話は子供が寝てからにすればいい。

2016/11/25(金) 01:08:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は毎回預けて行くよ。
子ども連れてきたら、まず静かにはしないだろうし。
自分がユックリ出来ないから。

ただ預けるとこもないという状況は大変だなと思う。

周りが迷惑で嫌な気分になるのもわかるし。

難しい。

2016/11/25(金) 01:09:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
誘わなきゃいいのにって言うけど・・・

昔の仲間で常にそのメンバーと集まってたのに
結婚して子供できたからって
じゃあ、誘わないね!って言うのもどうなの?
そんなことできない。

かといってこどもはめんどくさい

2016/11/25(金) 01:09:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に預ける先が無いなら寛大になろうと努力するけど、子供を見せびらかすために毎回連れてくるなら距離置くかも。

2016/11/25(金) 01:09:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さくて出られない時は我が家に来てもらって、ご飯やお茶をして程よい時間に終わりにしてました。

友達は私抜きで遊んだりもしてたし、
そこはそこの付き合いだと思ってたからあまり気にしてなかったのかも

2016/11/25(金) 01:10:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
預けるところ無いって知ってて誘ってるんだから、その日は家で集まればいいじゃん

2016/11/25(金) 01:10:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの家で集まる
その後、外で二次会

2016/11/25(金) 01:11:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私がシングルマザーの人の立場なら我慢する。

子どもが大きくなるまで。

母親の自分もゆっくりできないのに、他人は尚更だと思うから。

泣く泣くね。
友人とは繋がってたいけど。

2016/11/25(金) 01:12:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は可愛いけど、空気も読まず大人のはなしにわりこんでくるわ

こぼしたり騒いだりして女子会どころじゃないし

ともだちのこどもだからって可愛いわけではない

2016/11/25(金) 01:12:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
女子会なら、わたしは預けて行く。
でも、実家暮らしで家にいつもお母様がいるのに子連れでくる友達もいる。
未婚の友達が多いから、見せびらかしたいのかなーって考えてた!

2016/11/25(金) 01:14:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的に子供が参加すると店選びから選択肢が減る
たいがい子連れ友達は幹事しないからね

2016/11/25(金) 01:14:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチは子供ありであつまる。

夕方にそのママとはお別れして夜はシングルどうしで飲み会する

2016/11/25(金) 01:15:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
短大友達と何ヶ月に1回はあつまってる。

友達が子供出来てからは友達の家であつまってるよ。

今日は親が見てくれることになったー!ッテ言うときは 子供なしで短大時代に戻った時みたいにキャッキャ言って騒いでる

2016/11/25(金) 01:20:38


95. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちの気持ちもわかるなー
私も子供が小さいときにあまりに誘われなくて辛すぎたし、誘ってもらえないって卑屈になるのもどうかと思って自分から「迷惑かけないように気を付けるから」って思いきって自分から連れてっていいか確認したけど「えー次はボウリング行く予定だったんだけどー」ってあからさまに拒否られたのはキツかったなー
ま、しゃーないなと思って諦めた。諦めるのに慣れたらなんとも思わなくなったけど。

2016/11/25(金) 01:20:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私子持ちだから参加しないわ~って言われても正直寂しい部分もあったりする。

環境が違うと女性同士はすれ違うよね。
仕方ないけど。

2016/11/25(金) 01:26:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーだけど連れて行かないわ。
女子会はオトナの集まり。子どもに恋愛話とか愚痴なんて聞かせたくないし、そもそも小さい子どもの前でアルコール有りとか私は嫌だな。

どうしてもこのメンバー外せない!って言う集まりだったらウチ来れば?ってなる。

2016/11/25(金) 01:27:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちだけど、女子会なら子どもは絶対夫に預けてる。
子供がいると私も友達もお互い気を遣ってほんとに喋りたいことをがっつりお喋りできない。
子供なしで集まったときのほうが俄然、あー今日は楽しかったーってなるよ。
一定数いるよね、連れて来たがりの人。
何なんだろう?

2016/11/25(金) 01:29:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの面倒を見てもらおうとか見せびらかしたいような人は論外だけど本当に繋がっていたい友人なら折衷案を考えるかな。

迷惑すぎる場合は誘わない。

2016/11/25(金) 01:31:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか子持ちの人も独身の私達とじゃ楽しくないだろうなと思って
自然と距離があいて段々誘わなくなるんだよね。

2016/11/25(金) 01:31:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1歳の子供がいるけど、子供を預けられる日には集まりに参加してるよ
子供がいると食事する場所も制限されちゃうし(和室の個室とか)、意識は子供に向いちゃうから大人同士で落ち着いて会話が出来ないもんね
優しさで「連れておいでよ」って言われてもなるべく子供は連れて行かないのが暗黙のルールなんじゃないかなって思う
本とかゲームしておとなしくしてられるならまだしも、走り回ったりしちゃう年齢の子供は特に連れて行かないほうがいいと思う

2016/11/25(金) 01:32:02


108. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の集まりだと簡単にナシだよナシ!と言えるけど、いざ自分の友達となるとシングルになった理由やら暮らしぶりとかも知っちゃってるから簡単にはダメって言えないなぁ…と思っちゃった。

今後はその人と子供はセットとして考えるしかないな。
子供がいてもいい会にしか声かけない。1~2年に一回だな。悪いけど。

2016/11/25(金) 01:32:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
初めてトピ採用されてビックリしています!
皆様コメントありがとうございます。

今回は私から誘った形ではなく
もう1人の友人が夜にごはん行こうと誘ったら
シングルマザーの友人は子連れになってしまうと。。。
よく考えたら飲み屋に子供達ってどうなんだろうとも思います。。。
そして洋服だけではなく以前には私の靴にもイタズラしようとしてきて困りました。
なので、平日の昼間で提案しているところです。

2016/11/25(金) 01:32:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が2人いて預け先がない事もわかってる友達を
誘って、子供が来ると困るっていうのがよくわからないんだけど…。
ゆっくり話したい時は他の友達と、
皆で会いたい時は子供もOKな店で、って使い分けたら
いいんじゃないの?

2016/11/25(金) 01:33:06


112. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちだけど女子会には絶対連れてかない。

連れていった場合の事を考えると目眩がしそう。

誰得って感じだよね。

周りは迷惑。
子どもは退屈。

2016/11/25(金) 01:35:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
そのシングルマザーの友達は3回に一回くらいの割合で誘えば?
もちろん本人に言うことないけど、もし知られちゃって本人がショック受けてももう察してもらうしかない。誘わないわけじゃないし

3回に1回は子供デーら。後の2回はおそらく愚痴大会

2016/11/25(金) 01:36:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
そのシンママの友達に会いたいなら
子どもを実家なり保育園なりに預けられる時間に調整してあげるとか…
小梨の都合に合わせてね、でも子ども連れて来るなよ?
は主にも問題があると思う

2016/11/25(金) 01:38:35


127. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちだけど誘わなくていいんじゃない?
ハズせないメンバーなら数回に一回覚悟を持って誘うしかないよね。

子どもを飲食に連れて入るのは本当に大変な事だからね。

本当に深い話したいときは誘わなくて良いよ。

シングルマザーさんも知らぬが仏だと思う。

彼女を嫌いじゃないならそれもアリかと。

2016/11/25(金) 01:47:44


128. 匿名@ガールズちゃんねる
なし!!

全員子連れならアリ。

2016/11/25(金) 01:48:00


130. 匿名@ガールズちゃんねる
シンママの友達が誘ってきたわけじゃないんだよね。それなのに子連れは迷惑とか、その人悪くないよね。もう一人の友達に言って、今はシンママ誘わない方がいいんじゃない?

2016/11/25(金) 01:49:55


139. 匿名@ガールズちゃんねる
別に連れてきてもいいけど、煙草吸うからこない方がいいんじゃない?結局配慮するから疲れるし
自分から行く分には吸わないけど

2016/11/25(金) 01:57:24


148. 匿名@ガールズちゃんねる
そのシンママがなにも言わずに子供連れてくるのはなしだわ
でも、子供いるから→じゃあ連れてきなよ。の流れだといいんじゃないの?
子連れが嫌なら、子供いるから→そっかーじゃあ無理そうだね…で済む話でしょ

2016/11/25(金) 02:10:14


153. 匿名@ガールズちゃんねる
もうひとりの友達が誘ったのなら、わたしはその友達に
こどもがいるならこんかいはやめとくわ!って断るかな。

また子供なしのときに会える時があったらさそってー!!って言う。

子供嫌いと思われてもいい

2016/11/25(金) 02:12:54


156. 匿名@ガールズちゃんねる
服汚されるとかマジでない~

女子会とかちょっとオシャレしていい所でディナーとかしたいし、子連れにしたいならママ友の集まりとか行ってほしい。

2016/11/25(金) 02:14:37


159. 匿名@ガールズちゃんねる
少人数かー。
これが6人とか8人とかなら、シンママ抜きでやっちゃうかな、私なら。
でも3人なら子供連れでも3人で会うよ。
2人で女子会でもないでしょ。グループで集まるから女子会は楽しいんだから。独身2人ならいつでも会えるじゃん。

私も主さん同様、お子さんのことを配慮して夜はやめにします。遅めのランチかお茶で3人で会うよ。で、2時間したらシンママにはバイバイして、独身2人で二次会で飲む。

2016/11/25(金) 02:17:00


163. 匿名@ガールズちゃんねる
有りか無しかって言われたら無しだと個人的には思う。

「置いてきてね」とも言えないのに誘っちゃってるのもどうかと思う。

察しろよと言いたいのだろうけど空気読めないママさんには無理だし。

お友達としっかり話あってとしか言いようがない。

2016/11/25(金) 02:26:27


編集元: 女子会に子連れはありですか?




♥関連商品♥
ぬるま湯女子会、38度(ときどきちょっと熱い)
双葉社 (2016-08-12)
売り上げランキング: 13,565
♥あわせて読みたい♥