1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日2回目の化学流産を経験しました。

化学流産は受精卵の異常が原因のほとんどと聞いています。卵子は、質の衰えを食い止めることはできても質を上げることができないそうです。

2回化学流産していることから、私の卵子は妊娠に至ることのできないものがほとんどなんじゃないか、と不安になっています。
化学流産は、妊娠に至っていない・流産にも数えない・よくあること~と言われることが多く、相談しづらいです。
経験者の方がいらっしゃったら、お話聞かせて欲しいです。

今26歳で結婚して3年になりますが、周りの友人の妊娠、出産報告が増えてきて、どんどん焦りが募っています。
また前向きに授かれるよう頑張るので、よろしくお願いします!!
images

2016/11/27(日) 16:35:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
フライング検査しなければ知らなくてすむし、精神的にも良いと思う。

2016/11/27(日) 16:36:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
2回しました。
今は2人出産しました。
当時は子供が産めないんじゃないかと不安で毎日泣いていました。

2016/11/27(日) 16:38:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2回経験あります。
「よくあること」と言われても、そう割り切れませんよね、わかります。
主さんのところに、赤ちゃんが来てくれますように…

2016/11/27(日) 16:38:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに神経質になりすぎないほうがいいよ

2016/11/27(日) 16:39:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
流れる子は弱い子と聞きました
自然淘汰です
強い子は何しても流れません
元気な赤ちゃん授かれるといいですね

2016/11/27(日) 16:39:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もほぼ同じ年齢で2回ありますよ。
1回目から2年たち
2回目、その翌月に妊娠し今0歳の子がいます。

2016/11/27(日) 16:40:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
フライングしちゃうとどんどん自分を追い詰めちゃうよ

2016/11/27(日) 16:40:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も26歳で結婚して3年目です。主さん辛いですね。気持ちお察しします。私も自然妊娠の確率0パーセントと言われ3年間妊娠できずで、、思い切って体外受精をすることになりました。仲間がここにいますよ。前向きに頑張りましょうね!

2016/11/27(日) 16:40:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫
絶対、大丈夫!
ストレスためるのが一番良くないよ。
絶対、大丈夫!!

2016/11/27(日) 16:41:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「ちょっと遅れて来た生理」と同じ…と思うようにしています。

2016/11/27(日) 16:41:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
おっちょこちょいできっと忘れ物を取りに行ったんだよーまた絶対戻ってくるはず

2016/11/27(日) 16:42:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今は初期から反応する検査薬ができたから化学流産という言葉もできたらしい。
昔からあったことだから、大丈夫だよ。

26歳ならまだ大丈夫だと思いますが、あまり気になるようだったら検査だけでもしてみては??

2016/11/27(日) 16:44:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の12月に科学流産しました。
今は3歳の娘がいますので、
二人目を流産です。
そして今、妊娠3ヶ月です。

私は1人目は順調に産んでますし、
今も心拍確認できているとこなので、
去年の流産は卵子が悪くてとかではないと思います‼(*´∀`)
絶対に大丈夫とはアタシからは言えませんが、
流産していてもその前もそのあとも子供が出来てる人がいるということを励みに頑張って下さい!

ちなみに、10年ほど前に子宮外妊娠で片方の卵管がなく、二度目の子宮外妊娠で子宮のはじっこのほうが破裂しました。
なので1人目は子宮がもたないかもしれないので帝王切開でした。

色々あってもなんとかなっています。
流産した時に色々な体験談を見てたら7度の流産のあとに出産している方もいました。

色んな人の体験談など沢山知って、前向きになることが1番だと思います‼
私は前回の流産が悲しかったので今回の妊娠は本当に慎重になっていて旦那もすごく協力してくれています。

2016/11/27(日) 16:45:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も去年陽性判定が出たのに胎嚢が見えないと言われ、子宮外妊娠か着床失敗と診断、生理がくる薬?を処方されました。化学流産という言葉は医学的には無く、着床失敗です。
ここ数年こういう症例が増えてきているそうです。フライング判定はやめて、構えてた方がよいですね。

2016/11/27(日) 16:45:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと遅れた生理。
フライングしなければ精神的ダメージもないよ。

2016/11/27(日) 16:48:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
半年で3回。
若くないので不妊専門病院に行ったら、すぐに妊娠しました。

2016/11/27(日) 16:53:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「もしかしてついに妊娠!?」ってぬか喜びしちゃう分落ち込みも大きいよね。

2016/11/27(日) 16:56:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
でもまだ26だから大丈夫、チャンスはいくらでもありますよ!
その時がくるまで気長に待ちましょう

2016/11/27(日) 17:02:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚7年目で初めて陽性反応!!
その後、化学流産。
悲しかったけど「受精はできるんだ」って初めて希望の光が見えました。

その後、無事に妊娠出産。

どうか前向きに、がんばってください

2016/11/27(日) 17:04:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに!!
生理が3週間遅れて、今日生理が来ました。でも妊娠検査薬は陽性です。化学流産なのかな…。

2016/11/27(日) 17:06:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
フライングしなければいいのに~といいますが私は生理予定日から1週間後に陽性反応を見ました。
不妊治療をして初めて陽性反応を見たので本当に嬉しかったのですが、次の日病院に行ったら胎嚢は確認出来ず…
すぐ生理のような出血があり化学流産と言われました。
その時は本当に絶望的でした…確かに心拍確認後の流産や死産の悲しみとは比べものにならないと思いますが(もちろん比べてもいけませんが)命が宿った喜びは一緒だと思います。

2016/11/27(日) 17:07:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は3回続きました。手術後に聞こえる分娩室からの産声、街中で見かける赤ちゃん、とても辛かったです。
その後無事に2人出産、今は小学生になりました。
あまり深く考えずに…と言っても無理ですよね。少しだけでも良いからご自愛下さいね。

2016/11/27(日) 17:14:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主の気持ち分かるよ。
私も経験ある。陽性反応後に生理が来ちゃうとガッカリしちゃうし不安な気持ちになっちゃうよね。
だけど、妊娠できるんだって少しは前向きに捉えてもいいんじゃないかな??

2016/11/27(日) 17:16:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠検査薬では陽性。産婦人科で卵のようなものが確認されたものの、いつまでたっても大きくならず、結果腐ってしまいました。病院では、2~3カ月すれば妊娠できる身体に戻るといわれていたけれど、一向に妊娠する様子もなく、不安な日々が続きました。
あれから3年、今、妊娠7ヶ月。時々、また流れてしまうんじゃないかと心配になるときも有ります。
主も諦めないで。焦りは禁物です。

2016/11/27(日) 17:22:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も3回化学流産してるよー
不妊クリニックへ行って色々原因があって、3年治療後に無事妊娠、出産できたよー
こんなとこで相談せずに、不妊専門クリニックへGO!

2016/11/27(日) 17:23:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
化学流産は辛いのわかるけど、心拍確認できた後の流産のほうがもっと辛い。だからあんまり落ち込まないで前を見て欲しい。

2016/11/27(日) 17:29:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
化学流産って受精したけど着床しなくて妊娠成立しなかったものでしょ?
卵子の問題ではないんじゃない?
そもそも着床してないんだから妊娠成立してないし流産にはならないよね。
フライングと精度の高い検査薬のせいでこんな言葉が生まれたけど、気にしすぎだと思う。
前向きに、と言うならフライングはしない事だよ。
焦ってフライングするから傷つくんだよ。
そもそも結婚して三年、26歳って焦りの対象にならない。
気持ちはわかるけど考えすぎ。
そのストレスも良くないよ。

2016/11/27(日) 17:31:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一度なりましたが、みんな気付いてないだけで化学流産になってる人なんか沢山居るって病院の先生に言われた。私的にはむしろ流産って表現すら微妙な気がします。
気にしない。

2016/11/27(日) 17:35:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも1回しました。
結婚して5年。不妊治療続けて28歳という年齢もあり人工授精に踏み切った2回目に。
検査薬で陽性出るしエコーも確認できたのに、次の診察で心音が確認できないと言われたときのショックといったら…措置入院の説明されるときに号泣してしまいました。初期の流産は受精卵の異常だからあなたのせいじゃないよ、と言われても辛いですよね。
主さん、まだ若いんだからきっと大丈夫です。きっとお空に帰った赤ちゃんが、弟か妹ができるのを楽しみに待ってますよ!

2016/11/27(日) 17:35:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目を産んだ後、化学流産と稽留流産を経験しました。
どちらもすぐ病院にはいかず、心拍が見える7、8週までまってから行きました。
早く検査しすぎと意見がありますが、子どもがほしくて待ち望んでるんですもん。早く検査できる物があればそりゃするでしょう。
検査反応が出ないと分かっていながらも生理予定日から検査薬使ってしまいます。
化学流産の時も稽留流産の時もつわりがきました。
でもあるときピタッとなくなるんです。気持ち悪さがなくなるのがわかるんです。あぁこれは流産だなと。その後生理が来て子どもが流れていくんです。
それを少し生理が遅れて来ただけだと思えと?無理です。
どんなに小さくても心拍が確認できてなくても自分の子どもなのには変わりありません。

2016/11/27(日) 17:40:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんのせいでも、誰が原因でもないです。

ただ今は生理予定日すぎて3日ぐらいで、検査できる検査薬があるけど、病院であまり早い段階で検査薬しても正確じゃないので生理が2回来なかったら検査薬して病院に来て下さいって言われました。

2016/11/27(日) 17:49:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
化学流産は2回あります
その後 初期の流産も2回
毎日つらくて泣いていました
鬱にもなりました
2年くらい夫婦ゆっくりしようと話していたら妊娠しました
切迫早産で17週から入院しましたが、35週で無事出産できました

2016/11/27(日) 17:51:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットかテレビでみた情報ですが、健康な若い人でも毎回元気な卵子ができるわけじゃないそうですよ。2~4回に一度くらいらしいです。

元気じゃない卵子が受精すると流れてしまうのでしょうね。

あまり深く考えずにご主人と仲良く過ごしてくださいね。

2016/11/27(日) 17:54:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
何度か化学流産が続いたから、病院で診てもらったら子宮内膜が薄くて着床しにくい体だと言われました。
そこから、サプリメント飲んだり漢方飲んだり、血行良くするためにホットヨガに通ったりして、すぐ妊娠できました。
化学流産してるということは受精は出来てるってことなので、そんなに悲観的にならなくても良いのでは?
命として成立する前に流れてしまっているので、流産ともいえないかも。
前向きに捉えて頑張れないかな?

2016/11/27(日) 17:56:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私も28で結婚3年目。繋留流産2回、化学流産一回。結婚3年目ってそろそろ子供はまだ?とかよく言われるし焦りと自分には子供産めないんじゃないか、不育症なんじゃないかとか、すごく悩んでた。でも今化学流産した次の月にまた妊娠して現在無事臨月まできました!主さん諦めないで!あとは病院に通って先生と話し合いながら妊活が一番の近道かな?と思う。心に余裕を持ってね。

2016/11/27(日) 18:04:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫だよ!
私なんて生理3日しか来ないのに自然妊娠したから!wちなみにら27歳だよー

2016/11/27(日) 18:14:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
初期で流産の経験があります。
化学流産に限らず、妊娠初期の流産は殆んど染色体の異常だと聞いたよ。
初期から反応する検査薬って知らなくて済んだことまで分かっちゃうからどうなんだろう?

2016/11/27(日) 18:19:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
胎嚢確認してからの流産のほうがキツイよ。
手術が必要だし…
化学流産も両方経験してるけどフライング検査しないようにしてた。

2016/11/27(日) 18:20:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、不妊治療中してたときの妊娠判定日で、
陽性反応出てるけど数値が小さい。
数日後に生理が来ると思います。
と言われた。
結局、陰性と変わらないし、そもそも流産という表現がおかしい。

2016/11/27(日) 18:25:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2回あります
今だに出来ませんが頑張ります

2016/11/27(日) 18:26:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は以前、心拍確認直後に流産したよ。
手術は必要だし、落ち込みようったら半端ないよ。
化学流産は、知ろうとしなければ知ること無いんだから、わざわざ調べることないよ。

2016/11/27(日) 18:28:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
キツイと言われるだろうけど
科学流産て 流産ってつくから
ショックを感じるのでは?
私は9週で成長が止まってしまい
出血して流産しました。
正直一緒にしないで。

2016/11/27(日) 18:30:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して数年、化学流産すら経験していない私としては検査薬で陽性見れただけでも羨ましいと思ってしまいます…

2016/11/27(日) 19:03:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
稽留流産した数ヶ月後に、化学流産も経験しました。
ネットでは化学流産は流産にカウントしない、とよく目にしていたのでその時は病院も行かず気にしていなかったのですが。。
後に不妊治療に行くことになり流産歴聞かれた時、化学流産もカウントしてくださいと言われましたよ!
化学流産でも気になったときは、思いきって受診されることをオススメします><

2016/11/27(日) 19:03:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
えっと先ずは、妊娠は病院で妊娠が確定した後に喜びましょう!市販の尿検査の段階では不正確&未確定です。

2016/11/27(日) 19:21:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターの妊活アカのトップに「◯月◯日化学流産」って載せてる人が割といて、その情報必要?と思った。何なんだろう?着床はしましたっていう自慢かな?

2016/11/27(日) 19:37:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃないけど、友達が生理が3日遅れて妊娠検査薬したら陽性だったらしくて、
妊娠したよー♡♡♡って連絡してきた。28日周期の子だから、つまり4週3日の段階。
それで今日出血しちゃった...やばいかも...って連絡が来た。
これってつまり、妊娠したとは言わないよね?
私ならそんな早い段階で人に報告はしないのに、と思った。

2016/11/27(日) 19:57:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
稽留流産で手術して、そのあとまた化学流産したときは本当に凹みました。
もう無理なのかもと思いました。

けどなんとか3回目の陽性反応で妊娠継続できて、いま7ヶ月です。
次は無事に産みたい。

2016/11/27(日) 20:05:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
一度経験しました。当時は本当に落ち込みました、あの子が育っていればと今でもたまに思い返します
そのご妊娠できました、きっと戻って来てくれますよ

2016/11/27(日) 20:05:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳のとき、化学流産→心拍確認後の繋留流産→化学流産2回でこれはおかしいってことで不育症の病院行きましたよ。結果高プロなどが見つかり、投薬と注射で翌月妊娠し、無事出産できました。1年間に何回も陽性反応を見てダメになってを繰り返しました。私の場合はフライング検査してよかったです!

2016/11/27(日) 20:06:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
化学流産って流産じゃなくて
そもそも妊娠が成立してないよね
流産っていうより妊娠ではなかっと
とらえた方がいいと思う
本当の流産と別物だと思う

2016/11/27(日) 20:06:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療中、化学流産を経験しました。
でも、なかなか受精出来なかったので
受精はできるんだ!とわかったので、
それだけは嬉しかったです。
ですが、妊娠したかも と一瞬でも浮かれてしまったので
バカみたいだったなぁ…と思ってしまいました。

2016/11/27(日) 20:12:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですよね。
化学流産はフライングでわかる超初期だけだよね。
化学流産っていう名前がダメだと思う。
着床不良とか、名前変えるべきだと思う。
流産ってつくから全然流産でもないのにややこしくなる。

2016/11/27(日) 20:25:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前に1度あります。
当時、フライング検査もしましたが、普通の検査薬も使用可能な生理予定日1週間後以降も線は出ていて、産婦人科にも行きました。
病院の検査薬でも陽性にはなっていましたが、胎嚢は見えず。
6週で朝から鮮血の出血。
流産でした。
医師からは、もし生まれてもお母さんとお父さんに大変な思いをさせるとわかっていて、赤ちゃんが自分から外に出てきたんだよ。
お母さんのせいじゃない、染色体異常だから、気にしないでと言われました。
それでもやはりかなりつらかったです。

今月出産しましたが、今回の妊娠で最初に通っていた不妊専門クリニックで、5年前の流産を話したら、化学流産だねと軽く言われ、また落ち込みました。
でも、ちゃんと赤ちゃんは私のところにきてくれました。
主さんのところにもきっと戻ってきてくれます。

2016/11/27(日) 20:37:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さん、コメントありがとうございます!

1年前から不妊治療専門の病院に通い、 排卵に時間かかるのと夫の精液の運動率がまばらであるために人工授精をしています。

初期流産されて同じ流産のくくりに入れないでとおっしゃってる方、気を悪くされたならごめんなさい。。初期の流産とは、別物だと理解しています。
ただ、化学流産という現象について聞きたく、トピを申請しました。

フライングなんかしなきゃ良いんですよね。
なんか授かりたい気持ちが大きくなり過ぎて、待ちきれず早まってしまいました。もしだめだったら落ち込むのもわかってるのに。

皆さんのコメントを読んで、自分は焦り過ぎて視野が狭くなっていると感じました。
もっとリラックスして、この経験も前向きに捉えて頑張ろうと思います。

ご自身の辛い経験を書いてくださった方も本当にありがとうございました!!

2016/11/27(日) 20:47:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんが言う通り、
流産にはならない とか
胎嚢確認後の流産と違う とか
フライングするから悪い とか
そんなことはわかっています。
ですが、あと一歩だったのに と言うショックと悲しみはどうしてもうまれてしまいます。
不妊治療していたら尚更早く検査したいものです。
胎嚢確認後の流産とは全くの別物とわかっています。

2016/11/27(日) 20:48:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私も二度経験しました。
妊娠を意識していない人にとっては、「今月は遅れて重めの生理がきたな~」という感じだと聞きました。
妊娠できる自信がなくなり、ひどく落ち込みましたが、その後、妊娠出産に至りました。
妊娠を常に意識しているからこそ、フライングで落ち込んでしまうのですが、妊活中というのはとにかく焦りがあるので、早く知りたくなるんですよね…。

2016/11/27(日) 20:51:29


93. 匿名@ガールズちゃんねる
1年半の不妊治療中で初めての陽性だったけど、7
週目で胎嚢確認後成長が止まってしまい、自然流産待ちです。
成長が遅くずっと心配でしたが、やっぱり無理でした。
先ほどから茶オリが少し出てきました。
昨日までの妊娠初期症状が嘘のように消えてしまい、基礎体温も今朝36、3度代まで下がりました。
今日はずっと雨だし家に引きこもり。
すっごく楽しみにしていたので当分立ち直れないだろーなー。
主さんも不妊治療中という事で、同じ気持ちなんだろーなーと。
今回は残念な結果になってしまったけど、すぐに帰ってきてくれる事を期待して、気楽に妊活頑張っていきましょうね。
アラフォー主婦より。

2016/11/27(日) 20:57:45


94. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳のとき結婚当初に立て続けに2度、化学流産しました。心拍確認後の流産に比べたら心身の負担は軽いですが、私は受精が命の始まりだと思っているので、やはり悲しくてショックでした。その1年程後に妊娠した子をもうすぐ出産します。
主さん、26歳なら卵子老化は気にしなくてもいいと思いますが、気掛かりを無くすために基本的な検査だけしてみるのもいいかもしれません。

2016/11/27(日) 21:07:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何度かあります。うち2回は生理痛のような痛みと出血とともに胎嚢と呼ばれる袋が出てきたことがあり、かなりショックでした。
その後も子宮外妊娠や初期流産も経験して、やっぱり不育症とか何か体がおかしいのかととても悩みましたが、我が子を産みたいという気持ちがやはり捨てきれず、そのまま妊活を続けて妊娠しましたが、ある程度もう産まれても大丈夫な週数になるまでは毎日毎日不安で途中出血もあったりしましたが無事に出産できて、また今2人目妊娠中です。
いろいろ不安になる気持ち、とてもよくわかりますがあまり気にしすぎないようにしてください。もしどうしても気になるなら病院に行ってできる検査を一通りしてもらうのもいいと思います。主さんが子宝に恵まれます様に。

2016/11/27(日) 21:33:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療をしています。

今年3月に化学的流産。
不妊治療の病院に通っているため、化学的流産なのか子宮外妊娠なのか、確認するために大きい病院へ紹介状持参で受診。
普通の人なら気付かずただの生理だったはず。

そして8月に、やっと授かったと思ったら胎児の心拍が止まり繋留流産で手術。

36歳。不妊治療のやめどきを考える今日この頃。

2016/11/27(日) 21:53:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ20代半ばなので、卵子の老化などは気にしなくて良いように思います。

しかし、妊活を3年もしていて出来ないばあいは、何かしらの原因があると考えられるので病院へ行かれるといいかもしれませんね!
不妊の原因は女性だけではないし。

周りの出産報告であせる気持ちはとてもわかります!だけど、言ってもまだ26歳!!!

まだまだ若いよ!!!

2016/11/27(日) 21:56:09


編集元: 化学流産経験者の方




♥あわせて読みたい♥