1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://wooris.jp/archives/226997
子どもに原因があるケース
ワースト5位…「おもちゃを片付けない」(24.2%)
ワースト4位…「おもちゃ・家具などを壊した」(24.6%)
ワースト3位…「挨拶ができない」(27.0%)
ワースト2位…「約束をしていないのに、しょっちゅう来る」(31.3%)
ワースト1位…喋り方が乱暴だったり、子どもに良くない影響がある」(31.8%)

■ママ友に原因があるケース
ワースト5位…「座ったまま動かない、気が利かない」(16.3%)
ワースト4位…「スマホに集中している」(17.4%)
ワースト3位…「おしゃべりの内容が合わない」(29.1%)
ワースト2位…「友だちにけがをさせた・おもちゃを壊したなどのトラブルに対して、見て見ぬふりをする」(32.6%)
ワースト1位…「自分の子どもが他の友だちの嫌がることをしていても注意しない」(40.7%)
no title


2016/11/30(水) 00:13:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に冷蔵庫あけたり、なっかなか帰らない子供

2016/11/30(水) 00:15:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子がキットカット握りしめてソファでジャンプは嫌だった。

それを親が叩いて叱ったのもすごく嫌だった。

2016/11/30(水) 00:16:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちじゃないけど、
女だけで宅飲みしてて、その内のひとりが缶にお酒入ったままゴミ箱に捨ててたのには驚いた。
やめてくれ…

2016/11/30(水) 00:16:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中でかくれんぼをする。

2016/11/30(水) 00:17:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがイタズラするのは大目にみるとして、母親がちゃんと注意しない人だと嫌だな。

2016/11/30(水) 00:18:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に冷蔵庫開けられた時はもう来ないでって思った

2016/11/30(水) 00:18:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夕食の準備をしたいのになかなか帰らない

2016/11/30(水) 00:19:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのごみ箱に なにも言わずにオムツ捨てていかれた時は怒りをとおりこして呆れた

2016/11/30(水) 00:19:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり子供がいると頻繁におうちにお邪魔したり招待したりするもの??
今うち1LDKでほぼパーソナルスペースみたいなものだからできるだけ人は呼びたくない…人のうちにもあまり行かないようにしてる

2016/11/30(水) 00:20:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
物を盗む。
もしくは“妖怪クレクレ”

2016/11/30(水) 00:20:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に多少汚されたりはわかってて呼ぶけど
親に対して嫌な思いするのは我慢できない

2016/11/30(水) 00:20:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い2歳児の子がいる友達が子供連れて遊びに来た。来るなり友達の子供は朝から体調が悪かったらしく鼻水たらし、咳をゴホゴホゴホゴホ…。
うちの子にうつるし、来る前に言ってくれ…。

2016/11/30(水) 00:20:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ワースト2位が一番むかつく

2016/11/30(水) 00:20:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな人の家に親子していって飲み食いするくせに、
自分のうちには絶対に招待しない人。

2016/11/30(水) 00:21:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手癖悪い人いるよね
安いものでも物がなくなった時の不快感は半端ない

2016/11/30(水) 00:21:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
タンス開けられお金を盗まれた
コレ本当に勘弁と思った

ウチの子が低学年の時に友達連れて来て
ここにお金あるんやで!って言うから
私が悪いんだけど…盗まなくても

2016/11/30(水) 00:22:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
かくれんぼ、自分が子供時代の時に自分の家でやっていた時に親はげんなりしていたなぁ。
当時はかくれんぼくらいいいじゃんって感じていたけど、今になれば親の気持ちが分かるわ笑

2016/11/30(水) 00:22:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋に飾ってある物をなんでも触りまくる。注意してるのは私だけでその子の母は知らん顔。

2016/11/30(水) 00:22:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
階段上がったり別の部屋に行く子

2016/11/30(水) 00:22:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングに通したら「狭~い、こういう家無理~」と言った娘の友達

2016/11/30(水) 00:23:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも「ちょうだい」
むり!

2016/11/30(水) 00:23:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
押し入れを開けるなー

2016/11/30(水) 00:24:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食べながら飲みながら、歩く遊ぶジャンプする。
ボロボロこぼされるしベタベタになって大変。
そして親は注意するどころかニコニコ見てる。
どんな躾してんのと思う。

2016/11/30(水) 00:24:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
物壊したのに、ごめんねぇ~~で済ませちゃう母親。弁償しろ!

2016/11/30(水) 00:24:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
外の水道の蛇口を出しっぱなしで帰られて頭に来た。
何時間出しっぱなしだったか分からないが、水道代の請求が怖い。

2016/11/30(水) 00:25:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児に勝手に2階にあがられたのは嫌だった。

2016/11/30(水) 00:26:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
手垢をつけられる。
その場は笑って見過ごす。
拭き掃除に時間とられる。

2016/11/30(水) 00:26:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか帰らない。そろそろ食事の支度を~なんて話題にしてみるけど、気づかないのか他人の家でくつろぎまくってる。なんだアレ…

2016/11/30(水) 00:27:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のしゃべり方がどうこうより、人のおもちゃを壊して平気とかそういう部分の方がずっと嫌だな。

2016/11/30(水) 00:27:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の玩具を全部占領。自分が遊んで飽きた頃にちょっと返してくれるけど、それもブロック一個とか。なのに、その子の母は「貸してあげられて優しいね~、いい子ね」って。正直どうかしてると思った。

2016/11/30(水) 00:28:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「〇〇ちゃん家に遊びに行った時、キッチンにあったまな板が黒ずんでた」
なんて話をママ友から聞いた時、絶対自分の家には呼びたくないと思った!
家の中をキョロキョロ粗探しして、色んな人に言いふらしてそう…

2016/11/30(水) 00:29:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子が、他の子の使ってるオモチャを使いたがると「順番だよ、貸してね」と取り上げるのに、逆だと「今うちの○○ちゃんが使ってるの、待たなきゃだめだよ」と相手の子に必ず言うママ

2016/11/30(水) 00:33:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は許せる。
親が許せない。

2016/11/30(水) 00:33:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
パワー系は困るわねw
そういう子に限って親も真剣に注意しない
「ほら光宙だめだよ~」とか軽く言うだけなのでお付き合いしない。

2016/11/30(水) 00:34:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅に招いたり招かれたりって良い事無い。
身内ですら嫌だし。やたら人ん家行きたがる人とかいるけど生理的なレベルで無理ー。

2016/11/30(水) 00:41:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
気がつかない、悪気ない、
子供のこれってとうしようもない。
親もなんでか不思議と怒らない。
親も多分そうなんだろ。

他人の家なのにおやつあてにする。
子供同士の場にいい服着てて汚れると怒る、
どこでも探検侵入、
なんでもおもちゃ、
あれこれみる、
子供だから怒れないし、不快感増す。
本当に厄介。
でも可哀想ですよね、親が教えてないから。
気がつかないから。

子供の為を思うなら、友達の家に上がる前に子供ながらのマナーをしつけましょう。
損をしたり、嫌われたりして、悲しい思いをするのはその子供本人です。

2016/11/30(水) 00:42:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の友達に、すぐ約束スッポかす子がいるから
もう他の子と遊ぶようになりました。
正直、ホッとしてます。

2016/11/30(水) 00:46:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
戦隊物のおっきい剣を持参で来た友人親子。
その子が剣でダイニングテーブルをガンガン突きまくって傷だらけになった時は泣きたかった。
叱らない主義なのか、友人が何も言わず笑って見てるから、変な所で気弱な私は辞めてと言えず情けなかった。
気に入って買ったばかりだったんだよ…
もう呼んでない。

2016/11/30(水) 00:58:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子どもの同級生(男の子)が両親共働きで鍵を忘れて家に入れないというので家に入れて一緒におやつ食べてたら 親の仕事自慢が始まり、車二台持ってるだの海外に行ったことあるだの 仕舞には「そっちのパパは役職何?」とか聞き出そうとするし 子ども相手に話すことでもないと思って適当にごまかしたら役職ついてないのー?お給料少ない?とか言われた。普段から子どもの前でそういう会話してるんだろうな

2016/11/30(水) 01:09:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はダイニングボードやキッチンのカウンター、ソファの背もたれ部分に立つ、カーテンレールやドアノブにぶら下がる、なんでもおもちゃにしようとする(フロアランプ、家族写真、ガラスの置物...)
庭のおもちゃを家の中に持ってきて遊ぶ、観葉植物の土をばらまく、謎の奇声、癇癪起こす

親は手ぶらで来ておやつ要求、持って来ても余ったものを持ち帰るとか割り勘しようとする、子供をガツンと叱らない、物壊しても弁償しない(弁償を申し出る事もない)、冷蔵庫や食器棚勝手に開ける、皿やカップの裏のブランド名確認、帰りは疲れたから車で送ってほしいと言い出すなどなど
来客が多い家だけどまともな人がほとんど。でもいろんな人がいるよね~

2016/11/30(水) 01:11:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらうちに来たがる同じ保育園の親子。
とにかく乱暴な子で、遊びくると勝手に二階に上がってドアをバッタンバッタンする!
でうちの息子の指ドアではさんだ!
息子が泣いてても親は座ったまま動かず、えー?何してるの、ダメでしょ!しか言わないでマジムカついた。
だからおまえはデブなんだよ!
その後もブロック投げたり息子のお菓子奪い取ったり、ジャイアンみたいな子で本当にムリ。
七時ころまで帰らないから夕飯作れないし。
もうよばね。
他の子を最近ターゲットにしているみたいで、ほっとしてます。

2016/11/30(水) 01:19:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家のペットを苛める。
あっち行け!とか死んでまえ!とか言われるとマジでムカツク!
親も笑ってるだけだと閉め出したくなる。

2016/11/30(水) 01:37:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ああもう、色んな嫌な事を沢山思い出す。
自分がされたら嫌がって怒るくせに、人にはやってる我良し我勝ち親子、ほんとイヤだ。

あと夕食時間が近づいても帰ろうとしない人って、あわよくば夕食ご馳走になろうとしてるのでは?

2016/11/30(水) 01:38:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチな従兄弟の家に遊びに行った時に、スナック菓子一袋と、人数分の個別のお菓子を持って行ったら、個別のお菓子をしまい込んでスナック菓子しか出してくれなかった。

2016/11/30(水) 01:41:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
オモチャを隠して探し当てるゲームで引き出し開けたり収納庫あけたりしたのは嫌だった。
汚いからΣ(・ω・ノ)ノ笑
その遊びはなーしって子供達に注意したけどね^_^;

2016/11/30(水) 01:48:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
新築だったけどここは無駄なスペースだねって言われた。思っても言うなよ。
もう一生忘れないわ。

2016/11/30(水) 01:55:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
当時5歳、3歳の兄弟連れてきたママ友

子どもが遊ぶ用に室内用のカートを置いてたんだけどガンガン遊びまくって壁やらドアやらに突進しまくり…
家が傷だらけ
飼い犬のゲージにも突っ込んだり犬をいじめまくってさすがに注意したんだけど、母親が

どんどん叱って

だって!お前がちゃんとしろ!!!だったよ
二度と招きたくない

2016/11/30(水) 02:25:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方お邪魔させてと突然言ってくる。
とりあえず、仕事からまだ帰ってないからと伝えて着いたらまた連絡すると言ったのに、子供が止めたのに家に上がって待ってた時はほんとビックリ。
しかも台所にいて探られてたんじゃないかと思い、付き合いを考えてます。

2016/11/30(水) 02:48:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「ねぇ、この部屋は何?何があるの?」 と隈無く家中を見て回る子。
既出だけど、「ねぇ、喉乾いた」など遠慮なしに要求する子。
リビングにあるピアノを弾きたがり駄々をこねるので仕方なく弾かせたら、とんでもない大音量で弾いたり、子供の玩具を気に入ったはいいが、帰宅時間過ぎて帰宅を何度促しても放さない子。

これみんな同一人物。一度だけしか来てないからまだ良いのだけど。向こうの親とバッタリ会ったりした時「またうちの子と一緒に遊んでね」なんて声かけられると内心「勘弁してくれ」と思う。

2016/11/30(水) 03:12:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
口が悪い人は無理です。
赤ちゃん言葉とは言わないですが子供に口悪いのは……。

2016/11/30(水) 03:46:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家なのに勝手に開ける系はイヤだなー
特に冷蔵庫!部屋とか引き出しも嫌。
親の顔が見たいわ!あ、お子さんと一緒に来てたわ(笑)

2016/11/30(水) 03:49:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の子(幼稚園児)だけど、たまたまジュースなかったからお茶だしたら、「何でジュースないの?」って言われた…
お菓子は出したのに(*_*;
ごめんね~買っとくね~って言ったのに、わざわざ冷蔵庫あけて確認されたときは本当に頭に来た!

2016/11/30(水) 05:08:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
外が寒いからって家の中でドッジボールしていい?って聞かれたときはゾッとした!
狭い以前にダメに決まってんだろ(T_T)

2016/11/30(水) 05:13:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、妹が友達とかくれんぼしてたらしくて、友達がコッソリ私の部屋に入ってたことが本当にびっくり
うわ!って驚いたから、注意したのにめっちゃ喜んでた

2016/11/30(水) 05:17:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳になる息子の仲良しの友達だけど、おもちゃをがっつり口に入れたりするのは本当に勘弁してほしい。親も気づいてるはずなのにスルー…。
その子が帰ったら家中のおもちゃを拭いて回ってます。

2016/11/30(水) 05:37:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども居ないんだけど、自分が小6のときに「○○(私)の家なら無茶苦茶にしていいから楽しいわ~」って言ってきた友達がいて、私がトイレに行っている間にそいつに応接間の壁をはがされた(かなり目立つくらい)ってことがあった。ほかにも友達がいたけど爆笑してただけ。

私号泣して親が帰ってきてから言ったら親が激怒して学校&近所の警察ご夫婦もまきこんで大事になった。その破いた親は即謝罪に来ました&弁償もしてもらった。私は舐められてたけど親は出るとこ出ると言う人だったのでかなり助かった。親は強気に出るべきだと思う。

2016/11/30(水) 05:40:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生になって要注意の子供が2人います
アクセサリーやメモ帳や可愛いペンやキーホルダーとか小物が無くなる無くなる!
要注意の2人以外にはそんな事も無いんだけど…
服まで無くなって、さすがに子供には外で遊ぶ様に話をしました
要注意の2人は絶対に自宅には呼んでくれないから尚更
先日学校に行ったら要注意の1人が無くなった服と同じ物を着ていた!
疑いたくないけど
幼稚園の時までは親が一緒だからいいけど学校に入ると子供だけだから大変です

2016/11/30(水) 05:42:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
DSのソフト持って帰る(盗む)子がいた。うちだけじゃなく他の子も被害にあったので、先生に言う前にまず子供だけで話させたらその子は「ソフト無くしちゃったんだね、ドンマイ」とかふざけた事言ったらしい。もちろん親も「うちの子がそんな事するはずない」の一点張り。泣く泣く諦め、その後ソフトにはしっかり名前書いて、家出入り禁止どころか子供にも他の子と遊ぶように言った。

2016/11/30(水) 06:38:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
トイトレ中なのにパンツできて、我が家のリビングでジャー。

2016/11/30(水) 07:09:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子が物壊しても口だけな謝り方。弁償して貰いたかったけど泣き寝入りした。その後また遊びに行きたいと言われ渋々了解したらテーブルじゃない所で子がお菓子こぼして、そのお菓子クズを親が家具の隙間に隠してた。流石に縁切った。

2016/11/30(水) 07:41:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
からくり時計?っていうのかな、インテリアに合う置き時計をリビングに置いてたら、ソファーの上にまで上がって手に取って、案の定 壊した息子の友達。小3。私が「あ、それ触らないで!」と言ったらその子の母親が「アハハ!無理無理!」だって。退職記念に元同僚から頂いた時計。かなり上の方に置いてたのに。もちろん弁償なんてありません。

2016/11/30(水) 07:49:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がまだ未就学児(3歳)で、ママ友が年の離れた小学4年生のお姉ちゃんと3歳の子を連れて家に遊びにきた。
お姉ちゃんは勝手に冷蔵庫開けるし、暇だって騒ぐし、なんかおやつないの?って聞いてくるしとにかく図々しい!!
その下の子はうちの子のおもちゃを奪うし壊された。
もっと信じられなかったのはそのママ友。
家をじろじろ見るし、家は団地住まいなんだけど『ここ旦那さんの社宅なの?』と聞いてくるし、冷蔵庫を開けてもおもちゃを壊しても『うちの子パワフルだからー』とまったく注意なんてしない。
もちろん縁切りました。

2016/11/30(水) 07:57:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の男子。
夏休み、猛暑の中ゲームをやれる涼しい場所を探していたらしい。2人の子が電話して遊びに来たけど、家の子供を完全無視して2人だけで通信。
追い出そうとしても、なかなか帰らず頭にきた。
冷蔵庫開けたり、押し入れ開けたり意地悪や非常識な子が嫌!
六年生なのに呆れる。親は家の子供と仲良しと思っているみたいだけど、家の子は親友なんて思ってないから~。

2016/11/30(水) 08:01:30


89. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる!!あきらかによその子をはみごにしたり、殴ったりして、母親気づいてるくせに、見てなかった、知らないで済ますやつ!!
ジャイアンみたいな子供でかわいくもないし無駄にたてにも横にもでかくて弱いものいじめ。
気分悪かった。

2016/11/30(水) 08:05:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日、土日に8時にピンポンを鳴らすの辞めて欲しい。

2016/11/30(水) 08:09:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時の友達2人。
ゴミを散らかしたりして、帰りました。

2016/11/30(水) 08:12:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
独り娘の友達
土日祝日に遊びに来て親が仕事でいないので
人のニットのシャツを破って捨てたりして帰りました。

2016/11/30(水) 08:27:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生男子。
「○○しないでね(例:ソファーの上に立たないでね、2階は寝室だから上がらないでね 等)」
と、ウチのルールを言ったときに「えぇ~なんでぇ~?」って言う子は不快。
ちょっとぐらいイタズラしても、軽く注意したらすぐやめる、謝るタイプのやんちゃな子は許せるんだけど。

2016/11/30(水) 08:31:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が遊びに来て
土日だろうとお構いなく友達が早朝ピンポン鳴らす。

2016/11/30(水) 08:31:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
新居に遊びに来た友人親子。宅配で頼んだお昼ごはんのポテトを食べた手で新しいソファをベタベタ触る。
手拭き用意するね~って言ったら、「大丈夫大丈夫~」いや、こっちは大丈夫じゃね~よ!!

2016/11/30(水) 08:34:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
アポなして宿題持って来てうちの子の宿題を見せろよ!と言う女の子‥。そして、うちの子の机に座り宿題をはじめて うちの子は残りの宿題を横で立ってやってたり、床でやってたりする。

2016/11/30(水) 08:49:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
母子で遊びに来て。
子どもが遊べば、散らかるんだけど。
出したら片付けるんだけど、お菓子の食べカスとか。そこらじゅう。。だったみたいで、「あそこの家のママだけ、悪いと思わなかったみたいで。。。」と話を聞いたことある。

2016/11/30(水) 08:59:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中で思ったことなんですが。
非常識な人ほど、人の家に母子揃って遊びに来たがる。
非常識な行動を説明しようにも、難しいので、実際に招くとわかると思う。「あっれ?」です。

2016/11/30(水) 09:03:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
常識、非常識。
価値観の違いもあるけど。

散らかったら、掃除機をかければいいではなくて、散らからないように座って食べようね。
と、一言も言わない。

2016/11/30(水) 09:06:48


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友のご主人が帰宅するまで、我が家に来ていたことを数年経って知った。
朝から晩までのときもあった。
夕飯食べて行く時もあった。
突然やって来て長居する時もあった。
そそくさと帰る時もあった。
結構長い間続いた。
遠慮知らずのママさんだと思ってたけど、非常識に近い。断っても、すぐに理解しない。断っても理解しても次会うときには、忘れてるのか、なんどもしてくるし…

2016/11/30(水) 09:15:42


119. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児ならよその家に遊びに来る事があんまりなかったのかもしれないから他の部屋に行くのと冷蔵庫開けちゃうのはその時駄目よって教えてあげようと思うけど、ソファーで跳び跳ねる、食べながら歩く、食べ終わった後手を拭かない、汚い靴下で上がる、は普段の生活の事だから無理。

2016/11/30(水) 09:17:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
友達何回かきたことあるけどあちこちガンガン入ってくるし面倒だから最近は小学生は外であそべー!!!!
って追い出してる

2016/11/30(水) 09:35:42


127. 匿名@ガールズちゃんねる
一度入れると終わり
次から当たり前に入ってくるよ
最初が肝心

2016/11/30(水) 09:41:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
行儀の悪い親子が来ると、「あ、うちの子って行儀よかったんだ」と思う。
でも、油断はせずにこれからも厳しくしつける。

2016/11/30(水) 09:06:45


編集元: 友達のママが「もう遊びに来ないで!」と思う子どもとママの言動1位は?




♥関連商品♥
ママ友おつきあいマナードリル (主婦の友子育てBOOKS)

主婦の友社
売り上げランキング: 364,872
♥あわせて読みたい♥