1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/146796
■食費節約の助っ人「白物食材」
モヤシ、エノキダケ、豆腐、はんぺん、ちくわ、卵

■地味な料理を変身させる「お化粧」食材
卵、天かす、大根おろし

■スーパーよりも実は安上がりなコンビニ惣菜
食費節約の王道ワザに、「まとめ買い」がある。大サイズで割安に食材を買って使い切る、というのだが、これは案外ハードルが高い。下処理に手がかかるからだ。野菜なら洗って下ゆでしたり、肉なら小分けに切って下味をつけたりと、忙しい人にはかなりの手間だ。

そもそも大サイズの食材は値段も大きくなる。それより、たとえ割高でも使い切りサイズを買う方が、財布から出す金額は少なくて済む。

ここで役に立つのが、コンビニだ。スーパーに比べて価格が高いイメージは今や昔の話。大体のコンビニは大手流通の傘下にあるため、スーパーと同じPB商品を扱っている。

食費こそ、工夫次第で安く、そして楽しく減らすことができる。料理アイデアに自信がない人は、安い居酒屋のメニューを観察するといい。一品300円台のおつまみを見れば、どんなものが安く作れる料理かがわかるはずだ。おカネは有限だがアイデアは無限。節約をバカにするのではなく、ぜひ楽しんでほしいと思う。

※適宜抜粋しています。全文はソースで。
P1050856

2016/11/30(水) 14:01:47




4. 匿名@ガールズちゃんねる
この程度の節約みんなしてるのでは。。。
どや顔で書かれても

2016/11/30(水) 14:04:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
海外では禁止の添加物を日本では未だにたくさん使ってるから
安全神話なんてとっくにないから

2016/11/30(水) 14:04:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
> そもそも大サイズの食材は値段も大きくなる。それより、たとえ割高でも使い切りサイズを買う方が、財布から出す金額は少なくて済む。

一人暮らしならそうかもしれないね

2016/11/30(水) 14:04:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
食事する人数にもよるね

2016/11/30(水) 14:04:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物は一つの店で済ませたい。

2016/11/30(水) 14:05:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
食費節約の王道ワザに、「まとめ買い」がある。大サイズで割安に食材を買って使い切る、というのだが、これは案外ハードルが高い。下処理に手がかかるからだ。野菜なら洗って下ゆでしたり、肉なら小分けに切って下味をつけたりと、忙しい人にはかなりの手間だ。


そんなに手間じゃなくね??w
節約してる人はこういうことしてるよね?私でさえしてるのに。コンビニで買えってこと?ww

2016/11/30(水) 14:05:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食費こそお金かけたい人も居るのだから

2016/11/30(水) 14:05:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん当たり前やって事を語られても…

2016/11/30(水) 14:06:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1つの食材で色々料理思い浮かぶ人凄いと思う

2016/11/30(水) 14:06:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
エノキより椎茸派です。

2016/11/30(水) 14:06:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
って言うかキノコめっちゃ値上がりしてない?!
エリンギなんて普通1パック98円なのに、先週から198だよ?
しめじも一見同じ値段に見えて半分に割られた奴がパックされてるし、
エノキもボリューム減らされてる。
今でもちゃんと安いのもやしだけだよ私が住んでる地域では。

2016/11/30(水) 14:06:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニだと種類が少ないのが残念

2016/11/30(水) 14:06:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、外食はお金がかかるって事。
家で食べると半分の金額ですむ料理が多い。

2016/11/30(水) 14:06:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食費は工夫次第でかなり節約できるよね。
コンビニに頼らなくても食費の無駄は減らせると思う。
http://girlschannel.net/topics/967821/

2016/11/30(水) 14:06:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お得パックとか割安で買って洗って切って冷凍しとけばいい
体にも財布にも優しい
コンビニで売ってる食べ物は毒くらいに思ったほうがいい
空腹を満たすためにとりあえずの食べ物
毒飯食べるために働きたくない

2016/11/30(水) 14:08:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや。コンビニ高いでしょ!量だって少ないし。便利は便利だけど。

2016/11/30(水) 14:08:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこ類も大量に買うと腐るよね。特に夏場。
冷凍庫はどこの家も満杯でしょ?

2016/11/30(水) 14:08:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
使いきれないキノコは冷凍。
やっぱまとめ買い冷凍小分けが献立も立てやすくて都度買うよりうちは節約に繋がる。
なので冷凍庫大きい冷蔵庫に買い換えて快適だよ~

2016/11/30(水) 14:12:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
節約よりもラクを取ってしまうのです。。。

2016/11/30(水) 14:08:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
キノコ100円で助かってる

2016/11/30(水) 14:08:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜は無人販売

2016/11/30(水) 14:09:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
安いしボリューム出るしヘルシーだし、鶏胸肉にお世話になっています。

2016/11/30(水) 14:09:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
でも食費を切り詰めすぎて健康を害しては本末転倒。
働く意欲や勉強する意欲が無くなってもよくない。
家族の健康を考えて食べさせなきゃ。

2016/11/30(水) 14:09:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニはなんちゃって食べ物だからね
卵も魚卵も偽物だし

2016/11/30(水) 14:10:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにコンビニでハンバーグを買う
1人だから楽したい時に良い

2016/11/30(水) 14:11:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ちくわいいよね~よく買う。

2016/11/30(水) 14:12:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のお弁当のおかず代だけでも結婚な金額よね。
外食よりは安いけどね。

2016/11/30(水) 14:12:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだ、大した節約技じゃなかった。

2016/11/30(水) 14:13:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにならいいけど、毎日コンビニは気がひけるよ。添加物の宝庫だし。

2016/11/30(水) 14:13:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだとお惣菜買う方が安上がりな時もあるけどコンビニで晩ご飯買いたくない、気持ち的にも

2016/11/30(水) 14:13:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼ご飯におにぎりとカップラーメンって栄養ゼロだからね
むしろ糖質過多、添加物過多で成人病、がんへまっしぐらだから

2016/11/30(水) 14:14:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊経験なしの新大学生に向けての記事ですかw

2016/11/30(水) 14:15:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まず買った野菜は腐らせずに食べきる。

2016/11/30(水) 14:16:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、でも食費ってなるべく削りたくない。洋服とかは安くても良いけど、食べ物は体を作るからなぁ。いくらコンビニが安いとか言われても、着色料や添加物を加えてない手作りが1番。

2016/11/30(水) 14:16:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
同じPB商品でもスーパーとコンビニ全く値段違うけど

2016/11/30(水) 14:17:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこは冷凍したほうがいいんじゃなかったっけ?
栄養とか。しいたけとかだとわかりやすいけど、味とか風味も濃くなるような気がする。

あさりやしじみも半額とか特売の安い時に買って砂抜きして水にひたして冷凍してるよ
美味しい

2016/11/30(水) 14:17:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニのサンドイッチ、おでんはヤバいよ
調べたら食べられなくなった
そもそも練り物は添加物の宝庫
ウインナーやハンバーグも危険度9ぐらいだけど

2016/11/30(水) 14:19:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の消費量と、食品の賞味期限とあってない人って無駄にしやすいと思う。
安いからってたくさん買っても、賞味期限とか消費期限とか把握できないくらいの量買っちゃうとダメだね。

2016/11/30(水) 14:22:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜や肉は生ものだから腐るイメージあるけどほとんど冷凍できるよ
じゃがいもや玉ねぎは高温多湿の場所以外なら冷蔵庫に入れなくてもいいし

2016/11/30(水) 14:24:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに納豆やもやしも冷凍できるよ
納豆とかは少し風味が落ちるけども、
大根は少し冷凍しておくと味がしみやすくなり時短

2016/11/30(水) 14:27:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこはむしろ冷凍した方が旨み成分や栄養価がアップします

2016/11/30(水) 14:32:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
まとめ買いして小分け冷凍すりゃいーじゃん。

2016/11/30(水) 14:34:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんってもやし人気だけど、ほぼ中国産だよ、加工は日本って書いてるけど
天津甘栗も中国産、日本の栗ではああいう加工ができないんだって
あとスーパーで売ってるパプリカも韓国産

2016/11/30(水) 14:34:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしと家族が何人かいる人の節約方法って、結構違うよ。

2016/11/30(水) 14:34:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな知恵があるのかなーって見に来たけどガッカリ。

週末にまとめ買いして、きちんと下処理しておけば、平日はすぐに調理にかかれるし簡単。
料理番組で下処理済みの食材が並んでて、手早く調理していくの見てるとすごく早くできるでしょ。
下処理さえ、まとめて頑張っておけば、ああいう感じで作れる。

もやしは袋から出して、水につけて保存するとシャキッとして長持ち。
きのこ類は石づきとって、ジップロックで冷凍。
油揚げも油抜きして、大き目に切って冷凍。
肉類は塊り肉なら鶏、豚、牛何でも、ブライン液(水、それぞれ5%の塩と砂糖)に付けておけば、肉がしっとりするし、長持ちする。
細切れ肉は、酒、塩を振っておく。

特に時間がないーって日は、その食材を凍ったままポンポン土鍋に入れて、出汁、醤油、味噌でぐつぐつ煮込めばあっという間。
安くて、簡単で、栄養もたっぷり。

2016/11/30(水) 14:35:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
この日本に住んでMSGな食生活は不可能と思うけど、出来るだけ摂りたくない。食費は、金額の問題だけでは無いよ。

2016/11/30(水) 14:36:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤシとキノコと豆腐との付き合いは長い
冷蔵庫に常備してあって常に助けてもらっている

2016/11/30(水) 14:36:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしの袋を見てみて

2016/11/30(水) 14:52:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、もやし!水につけたら腐りはやくなるからだめよ!

2016/11/30(水) 15:00:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>割高でも使い切りサイズを買う方が財布から出す金額は少なくて済む

そりゃそうだろうけど大きなサイズなら買う回数は減らせるじゃん
割安ならそのほうが賢い節約だよ。道の駅とかなら野菜は多くても安いし何よりも安全
スーパーで「ほうれん草のゴマあえ」のお惣菜があって買おうと裏を見たら
ほうれん草(中国産)ってなっててゾッとしたよ。惣菜の中国野菜の使用率は高い

2016/11/30(水) 15:09:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ惣菜。買う気しません。
節約より、健康を選びます。

2016/11/30(水) 15:18:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
週末にまとめ買いして常備菜を何種類か作ってるけど、平日のごはんの支度やお弁当の用意はすごく楽になったよ。
冷蔵庫に何かしらあるからコンビニ行かなくて良いし。
こういう家も多いんじゃないかなー?

2016/11/30(水) 15:19:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫は何のためにあるのか
食材をたくさん買って保存するためにある
超小規模のスーパーと同じ
しかも調理した物も保存できる
保存方法と調理法を知ればいいんだよね

2016/11/30(水) 15:24:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
食費節約の助っ人にはんぺんてあるけど、はんぺんって量の割には案外高くない?近所のスーパー紀文のしかないから高い

2016/11/30(水) 15:25:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
口内炎ができたり。

栄養素とってもそれらに、壊されるから意味ない

2016/11/30(水) 15:31:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
コープの常備菜的な惣菜。
五目ひじき煮とか切り干し大根煮とか、ぜったいに食材から買って作るよりコスパやすいよね。
味もコープとかなら大して違わないし。

2016/11/30(水) 15:32:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
はんぺんはおでんにしか使ってないなー。
小さい頃に欽ちゃんの番組で貧乏ネタで「今日の晩御飯もはんぺんよー」なんてあったけど、小さい頃はおでんにも入ってなかった。関西ってはんぺんあんまり食べなくない?

2016/11/30(水) 15:42:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊してる時点で節約してるんだから。
それに食材の節約って大した金額じゃないよね。頑張っても月5000円下がればいい方。

2016/11/30(水) 15:43:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
厚揚げちくわ、油揚げも冷凍出来るしな。
コンビニは…面倒な時だけ利用してる。
なめこも冷凍出来るって最近知ったよ^ ^

2016/11/30(水) 15:52:20


編集元: 食費にムダの多い人が知らない"知恵と発想"




♥関連商品♥
もっとおいしく、ながーく安心.食品の保存テク

朝日新聞出版
売り上げランキング: 8,506
♥あわせて読みたい♥