1. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳6ヶ月の娘はアトピー性皮膚炎です。
気付くと私にバレないようにこっそり
足や顔を掻いて気付いたら血だらけというのが
しょっちゅうあります。
掻きそうになったら止めたり薬塗ったり
赤ちゃん用の絆創膏を貼ったりしているのですが
あまりにも掻いてばかりで効果がありません。
同じ様なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
ダウンロード

2016/11/30(水) 14:26:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
キュレル

2016/11/30(水) 14:27:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科には行ってる?
うちの子もアトピーだったけど皮膚科替えたらだいぶマシになってきたよ

2016/11/30(水) 14:28:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
生後9ヶ月、アトピーの息子です。
新生児の時から湿疹が酷く、毎日薬塗ってますが、良くなりません。今は乾燥が酷く、顔の皮がむけまくってます。
真っ赤な顔みたら、可哀想でつらいです。

2016/11/30(水) 14:29:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿

2016/11/30(水) 14:29:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半だけどすぐオムツかぶれする。
マミーポコとか安いから切り替えたいけど
だめだからずっとメリーズ。
オムツ代が痛いです…

2016/11/30(水) 14:30:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
市販のおしりふきも合わないですよね。
うちはガーゼハンカチをお湯で絞って拭いてあげていました。

2016/11/30(水) 14:32:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
トイレトレーニングすすめて、早めにオムツ卒業できたらいいかもですね。

あとマミーポコは安いだけって思いました。
ゴワゴワしててお尻もサラサラじゃない。

2016/11/30(水) 14:40:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期は特に乾燥してひどくなりますね。
弱いステロイドとプロペト処方してもらって冬をしのぎます。

2016/11/30(水) 14:31:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうだよね
皮膚科何か所か行ったけど症状は変わらず…
no title

2016/11/30(水) 14:32:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒルドイドローション塗ってます。

2016/11/30(水) 14:33:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの2歳半の息子も!
だから、市販のお菓子はあまりあげない。
こってりケーキとか少量、
あとは、保湿。お風呂はお湯だけで軽く洗う。
はー、心配だわ。

2016/11/30(水) 14:33:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科でステロイドとワセリンを出してもらってとにかく保湿してる
うちの子はたぶんそこまでひどくはない方なんだけど、冬になると耳が切れて痛そう

2016/11/30(水) 14:34:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中なのですが、私も旦那も子供の頃アトピーで今は2人とも全くでないのですが、子供がアトピーになるんじゃないかと今から心配です…私自身が子供の頃アトピー辛かったので、同じ思いをさせたくないなぁ、と。トピズレのコメントですみません。
子供が肌弱かったときのために、私も皆さんの意見参考にしたいです。

2016/11/30(水) 14:34:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あまり、卵やケーキ類を食べすぎないほうが良いと思います。
うちの子は冬生まれなので、妊娠中大量に洋菓子を食べたことを後悔しています。

2016/11/30(水) 14:37:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も1才くらいの時すぐかきむしって周りからアトピー?って聞かれることあったけど、納豆を食べさせないようにしたら、少しずつ良くなって今はキレイな肌になったよ。

2016/11/30(水) 14:35:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もアトピーが酷くてオムツかぶれから始まり、膝や肘の裏などしょっちゅう掻いてる。
皮膚科で薬を塗ってるとましかなってぐらい。
アトピーは一生付き合っていかないといけないからね。親の私もそうだから確実に遺伝。

2016/11/30(水) 14:35:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはものすごい乾燥肌で、秋口からワセリンべっったり塗らないと乾燥で痒がって大変な事になります。
保湿し続ける事で肌も強くなってくるとは思うと言われてます。
保湿を怠ると、痒み→0xe69094きむしり→ガサガサ→痒み→さらに肌の状態悪化で、皮膚が硬くなり、落ち着くまでは微量にステロイドが入った塗り薬を塗る事になってしまいます。
そうならないために、お風呂の後と朝の着替えの時のワセリンヌリヌリは大事。

2016/11/30(水) 14:36:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が弱いお子さんは下着は必ず綿100%がいいですよ。

2016/11/30(水) 14:36:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の息子、生まれた時から全身湿疹だらけで
脂漏性皮膚炎、アトピー、ニキビ、掻きむしってトビヒと皮膚系は本当に過労しました
毎月皮膚科と小児科2つ通いで
病院も今まで何件も回ってやっと合うところに出会いました
一歳過ぎたあたりまで全身見てられないくらい酷かったですがやっと2歳になった今は所々ある感じでマシになってきてます
夫がアトピーだったので遺伝かなと思ってます
赤ちゃんの頃は手には手袋して常に清潔に保ち全身常にクリーム塗ってました!
今大変な時期だと思いますが根気よく頑張りましょう!

2016/11/30(水) 14:38:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも肌弱過ぎて普通の市販のお尻拭き使うとかぶれて皮が剥けたりしてたから
コットンでぬるま湯につけながら毎回毎回拭いてました。
お尻を拭き終わった後はクリームを塗って保護してます。

2016/11/30(水) 14:41:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今2ヶ月ですが目の横にブツブツでなんか痛そうです。・゚(´□`)゚・。
耳の裏もガッサガサです。アトピー性皮膚炎なんでしょうか?皮膚科には特別何も言われてません

2016/11/30(水) 14:44:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
常に手袋してたら?
その方が風邪もひきにくいって昨日テレビでやってたよ!

2016/11/30(水) 14:44:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もここ数日特に乾燥が酷くてザラザラしてる。
お風呂あがりはヒルドイド軟膏とリンデロンのミックスを塗ってます。
上の子は全然大丈夫なのに。
かきむしる姿かわいそうですよね。

2016/11/30(水) 14:47:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの上の子も0歳の頃は肌が弱くて大変でした。批判されると思いますが私はステロイド剤使いたくなかったので薬に頼らず乗り切りました。乾燥肌ですが保湿もそんなにはしなかったです。衣類は綿100%にこだわり、冬場は部屋を加湿し、あとはたいしたことはしなかったかな?月日が解決してくれました。

2016/11/30(水) 14:48:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての肌トラブルは乾燥から

らしい。

2016/11/30(水) 14:51:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも湿疹がひどいです。
もうすぐ一歳になります。
足首なんかは掻きまくって皮膚が傷ついてとってもかわいそうです。
効力弱めのステロイドとプロペトを塗ってます。
プロペトは1日に3回ほど塗り直してます。

2016/11/30(水) 14:56:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
チュビファーストっていう包帯いいよ。

2016/11/30(水) 14:56:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリンは一年中手放せない。
夏は汗、秋~春は乾燥との戦い。。。

2016/11/30(水) 14:57:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の皮膚科から、総合病院のアレルギー科に行ったら良くなりました。
アトピーはアレルギーが関係してることが多いです。
カサカサの季節ですね。冬服は裏起毛とかアクリルが多かったりしますが絶対ダメ。服やズボンの下に綿100の長袖肌着を着せて、下も綿100のももひきはかせてます。

2016/11/30(水) 15:01:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
何がいいとかダメとか、その子によっても違うから情報を鵜呑みにしない方がいい。

2016/11/30(水) 15:03:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーの立場から言わせてもらうと
痒くなってストレスになるというより、アトピー自体がストレスだった。

親に「掻くな!!!」って怒鳴られるのがすごく辛かったので
どうかみなさんはお子さんに優しく言ってあげてください。肌が異常に敏感だから、環境の変化にも凄く敏感です。

2016/11/30(水) 15:04:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな情報を知って、合うものを見つけるしかないんですよね
根気よく長い目を持って治るといいな

2016/11/30(水) 15:05:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー大変ですよね。新生児の自分の子に私の肌の弱さがうつらないように毎日願ってる。
寝てる時に掻きむしった腕から汁が出て、毎朝それをはがす激痛をこの子には味わって欲しくない。。

2016/11/30(水) 15:06:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてすぐはドライスキンだけでしたが一歳あたりからあちこちに湿疹が。痒いらしく掻きこわして布団が血だらけに。皮膚科も5件小児科も3件まわるもアトピーだの、原因不明だのよくわからず、日に日に酷くなり顔面も血だらけになったので、大学病院で検査受けたら、猫アレルギーでした。猫は飼ってたので、別室にし、処方された薬を塗ったらほとんど落ち着きました。猫アレルギーだけは治らないそうで、毎日の入浴とお薬で付き合っていくかたちになりました。トラブルがある方はまず、アレルギー検査をオススメします

2016/11/30(水) 15:12:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳の子供、私がアトピーなので生まれたときからずーっと心配していました。
生まれてすぐ乳児湿疹が石鹸で洗っても市販の保湿剤ぬってもなかなか治らず、もう頭の中は「私がアトピーだからだ、わたしのせいだ」と考え、ネットを検索しまくる日々。
小児科の先生に言ったら「試しにお母さんが卵を抜いた食事をしてみましょう」と言われ(母乳だったので)しばらくやると何と無く良くなったような?
先生に言うと「早いほうがいいから」とアレルギー専門の大きい病院の紹介状を書いてもらい1年くらい通いました。
そんな私が当時を振り返って想うことは、そんなにネットばかりに振り回されないで、自分がアトピーということにとらわれないで、食物アレルギーとか気にしすぎ!…とにかく心配し過ぎるな!です。大きい病院行くとほんと1日がかり、1歳にならない子を待たせるのがこれまたきつい。
そんなに待って受診してももらう薬は普段塗るワセリンと、ひどいときに塗るステロイドの薬のみ。
結局保湿が一番なんですって。これなら町の小さい小児科でももらえる薬です。
主さんもワセリン、ステロイドの組み合わせでどうにもならない以外は心配し過ぎないでください。ネットも見すぎると悪い情報ばかりあるのであんまり見ないほうがいいです。ステロイドは絶対ダメ!とあるサイトは大抵変な商品の宣伝です。無視無視!
ちなみに食物アレルギーも乾燥した肌から食物の成分が入り発症するらしいですよ。なので何より保湿一番です!

2016/11/30(水) 15:18:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳息子がここ数日肌の調子悪いです。小さい湿疹がたくさん出て、ザラザラで赤いです。皮膚科で弱いステロイドとプロペト混ぜたのをもらって塗ってます。あと飲み薬も。かわいそうで見てられない(>_<)

2016/11/30(水) 15:21:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ではなく兄弟がアトピーで、子供の頃は入浴剤のパインハイセンス使ってたら軽減してました
今はアマゾンで買えるみたいです。
no title

2016/11/30(水) 15:24:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳になる息子は夏以外、ワセリンを毎日全身ベッタベタに塗ってなんとか乾燥を防いでいました。乾燥すると痒み→湿疹が出て悪化します。でも今年は特に乾燥してなさそうな夏も朝晩、赤ちゃん用のボディクリームをぬり続けてみた所、今現在ワセリン塗らずに過ごせています。これは年齢が上がったからなのか、夏も保湿を頑張ったからなのかわかりません。とにかく保湿命!でがんばっています。

2016/11/30(水) 15:25:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1才過ぎた頃からアレルギー発覚+喘息になり、皮膚にいるブドウ球菌にもアレルギーがあり怪我や蚊に刺されると必ずとびひになり全身へ転移してなかなか治りません。今もとびひで2ヶ月病院へ通ってます。

2016/11/30(水) 15:26:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ステロイド怖いろ思って薄く塗ったらダラダラ長引いて効果ないですよ
徐々に弱いの使っていき落ち着くまで病院にこまめに受診でいいと思う

私もアトピーだったけどステロイドとプロトピックですっかり良くなり今は薬は使ってません
ヴァセリンはかかせませんけど

2016/11/30(水) 15:26:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもこの時期、乾燥性湿疹がひどい…
キンダベートとプロペトで朝晩たっぷり保湿。
お風呂も二日に一回で長湯禁止、体の脂を流しすぎるなと言われました。
いつまで続くのかなぁ…

2016/11/30(水) 15:36:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも産まれて2週間経過してから、顔や背中、首周りに湿疹が止まらなかった。

小児科行って、弱いステロイドや保湿液貰って、数日間塗れば綺麗になるけど、やめるとまた元通り。

体洗うものも、赤ちゃん用の石鹸を買ったり、毎朝薬を塗ったりしたけど、一向に治らず。。。

半年経って、私自身がノイローゼ気味になりかけた時、ミヨシの石鹸ボディーソープと保湿液でアロベビーをネットで購入して、一週間程したら綺麗になった。涙

どっちが効いてるのか分からないけど、小児科に行って無料で薬貰うのも何だか申し訳ない気持ちだったから救われた。

あと、離乳食では毎日必ずひきわり納豆とトマトを取り入れてたのも良かったかもしれません。

2016/11/30(水) 15:40:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳5ヶ月の娘もアトピーです。ヒルドイドでガサガサになるようになってきて、色々調べてセラミドに行きつきました。
傷になっているときは薬だけど、落ち着いたら、保湿が大事ですよね。
思いきって、市販のベビーローションのセラミド配合のに変えたら、一度で、
プリプリ肌になりました。
合う合わないあるから、慎重に…ですが、
私的には、オススメです!

2016/11/30(水) 15:48:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー大国のドイツではアトピーは普通に治る病気だそうです。

ストレスに弱い性格、乾燥肌、体力が無い、などの要因が重なって発症すると考えられてる様です。

まだ1歳半なので大変ですよね。

どうか笑顔で保湿のクリームを塗ってあげてください。

あなた自身も笑顔になれる時間を作って工夫してね。良くなりますように。

2016/11/30(水) 15:50:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ3歳になる息子も皮膚科通いで、
薬塗っていると治るのですが、薬切れたらまた痒いってポリポリ掻きむるし、痒くて寝苦しそうにしています
皮膚科の先生には軽度のアトピー性皮膚炎と言われています
私も小さい時は息子と同じ、軽度のアトピー性皮膚炎で皮膚科通いでした
大きくなるにつれて治ったので、息子も早く治ってほしい

2016/11/30(水) 15:58:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今までいろんな皮膚科行ったけれど、6件目でやっと合う皮膚科にあたった。
そこでヒルドイドとワセリンの混合剤を出してもらって、夏場はヒルドイドローション。
それでかなり治まったけれど、薬を塗らないとどうなるんだろう、と思うと怖い。

2016/11/30(水) 16:03:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
10か月の息子は、アトピーではないけれどすぐかぶれるので毎晩保湿しています。フリースもヒートテ●クもかぶれます。他の方と同じく綿100ばかり着せています。

2016/11/30(水) 16:04:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに自然派なお母さんがいて、お子さんを病院へ全然やらない人がいる。赤ちゃんのときは湿疹だらけで真っ赤でかきむしってるけど、ステロイドはつけたくないらしい。
今はアレルギーもあって市販のお菓子や安い食材を食べさせると湿疹が出るけど、アレルギー検査の血液検査が可哀相でさせたくない、と話していました。なんのアレルギーかも把握してないらしい。
こんなお母さんがいるけど、お子さん2歳になったいまでも頬っぺたは常に真っ赤でごわついてるし、見てて可哀相になってきます。。

2016/11/30(水) 16:09:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ミノンとひたすら保湿ケアあるのみ

2016/11/30(水) 16:11:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
今16歳の子供がものすごく酷いアトピーと食物アレルギーでした。頭と顔はいつもジュクジュク。
某有名なた◯ごクラブのアレルギー百科にも出ている先生の所に通院してましたが、「ここまで酷い子供初めてです」と言われるくらいの酷さでした。

そんなウチの子供も大きくなってアトピーはほとんど気にならないくらいになりましたよ。
酷い時はお母さんも大変だと思いますが、どうぞ優しい心でイライラせずに接してあげてください(^^)

個人差はありますが成長につれて必ずよくなりますよー。

2016/11/30(水) 16:14:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
泡のアトピタで全身洗い、アトピタ入浴剤でぬるめのお風呂。夏場は日中もベビーバスにチャポン。
ヒルドイドローションとプロペトで保湿。
ヒルドイドクリームは塗りにくいのであえてのローション。
食後に顔を拭いた後も保湿。

これで今のところキレイです。

2016/11/30(水) 16:15:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が重度なアトピーで私も大人になってからアトピーになりました>_<

子どもですが、産まれた時はカサカサ→段々グジュグジュになり皮膚科でステロイドを処方してもらっていました。
ステロイドで肌の調子が良くなったら、ヒルドイドローションを体全体に塗りとにかく保湿。
石鹸も無添加の石鹸にしました。

離乳食のお米はキヌアを混ぜたキヌア米、飲み物はルイボスティーを飲ませてます。
現在1歳4カ月ですが、まだ母乳を飲ませてるので、私自身も食べ物など気をつけています。油料理はココナッツオイルを使用してます。

肌がグジュグジュの息子でしたがかなりツルツルになりました。今はステロイドは塗っていません。
少しでも、参考になれば嬉しいです(*^^*)
no title


2016/11/30(水) 16:17:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん試しているとは思いますが、
体の湿疹やかぶれは洗い過ぎの場合もあるので
石鹸で洗う頻度を下げたり、手で洗ってあげて下さい。
酷い場合は落ち着くまで痒いところはお湯だけで。
温まると痒くなるので入浴は短時間がいいです。

頭皮の場合は合うシャンプーを見つけるまで、
変えることをお勧めします。

なかなか長い戦いなので、無理しないでくださいね。

2016/11/30(水) 16:22:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は保湿剤、ステロイドを塗り続けて30数年。
とうとうワセリンさえ塗っても表面がベタベタするだけでまったく保湿されず、何を塗ってもガサガサのままになってしまいました。
ステロイドもものすごく強いのを塗っても赤みが治まらず、何をしても効かなくなりました~。

子供には佐藤健二先生の本を参考に保湿しない、薬を塗らないを1年以上続けていたら、すっかり良くなりました。
好きに掻かせて、皮膚を再生させ、何度もかさぶたがはがれ、それを何十回と繰り返したら、きれいになりました。

きっとマイナスがたくさんつくんだろうけど、一度佐藤健二先生をネットで調べてみてください~

2016/11/30(水) 16:26:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私が重度のアトピーで旦那は軽度アトピーです。子供は今のところアトピーではないですが、肌は弱いです。離乳食時期、食事で口回りがすぐに赤くなるので、食べたらすぐに洗ってあげて保湿してます。
私自身包帯巻くと痒みがましになるので、子供の肌に発疹出来たら包帯してます。

オムツはとりあえず全種類試して、肌に合うものを探しました。綿100%は絶対ですよね。

2016/11/30(水) 16:45:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこしてると子どもがわたしの服で頭こするから私の服も綿100にしたよ。綿100って意外と可愛い服なくて地味に辛い。

2016/11/30(水) 16:56:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
幼いころからアレルギーでお肌にトラブルありでした
大きくなれば治ると思ってたけどアレルギーは治らないー
薬も塗らせてくれないし…
保湿剤も無理
唯一継続しているのが刺激の少ない泡ボディーソープ
いいみたいです

2016/11/30(水) 17:07:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期は本当に大変ですよね…

うちも薬塗っても痒がるので飲み薬でも落ち着かせます。
綿100%のものでも物によって痒がるし。タイツなんて以ての外。
入浴後は薬べったりで保湿。寝る前にも薬。
食べ物にも気をつけたらだいぶ良くなってはきました。
絨毯も痒みが出ないものを選んでます。
フリフリのスカートとか履きたがるけど、皮膚優先でズボンばかりです。

2016/11/30(水) 17:33:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリンが合わなくて、更に精製されたサンホワイトとリモイスバリアというクリームで大分よくなりました!

2016/11/30(水) 17:37:21


編集元: 肌が弱いお子さんがいる方




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥