1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在34歳です。

子どもがいれば子どもの成長を楽しみにできたのかもしれませんが、ただおばさんになっていくだけの一年一年が早くて怖いです。

歳をとるの怖くないですか?
pe_img21

2016/11/30(水) 14:59:27


♥がーるずオススメ記事♥
00
歳を重ねても美しい人の特徴や秘訣♥


2. 匿名@ガールズちゃんねる
30超えたら皆一緒。

2016/11/30(水) 14:59:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いです。年々階段に突っかかるようになってる

2016/11/30(水) 15:00:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
しみとしわが増えるのが怖い…。

2016/11/30(水) 15:00:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を取るのってみんな平等なんだよね。
だからどれだけ楽しめるかが大事だと思う。

2016/11/30(水) 15:01:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
女は年取るたびに価値がなくなるからね。
男はある程度年取っても年収上がるから、モテる。

2016/11/30(水) 15:01:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
来年で30です!
私は実年齢より見た目が大事だと思っているので年齢は関係無いと思っています!!

2016/11/30(水) 15:01:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
27~29歳の時はそうでしたが、30過ぎたら開き直りまして、お一人様を満喫しています。現在38歳です。
主さんもどうせなら人生を楽しみませんか?

2016/11/30(水) 15:01:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん老けて行く
何着ても似合わないし、メイクも上手くいかない
顔色も悪いし、今30だけどこの前37くらい?って言われてショックだった

2016/11/30(水) 15:02:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人生の曲がり角を過ぎました

2016/11/30(水) 15:02:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
モテ期来ないまま年取っちゃったわ
一度でいいからモテてみたかった
枯れ果てた人生

2016/11/30(水) 15:02:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
35過ぎて体の衰えや変化を感じてきたのが怖い。
顔のたるみ、生理の量が減ってきた、夜ふかしが出来ない、
食事の量が減った・・・等

2016/11/30(水) 15:03:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ早く歳とって平穏に
暮らしたいって思ってる。
 
たまに孫を愛でるくらいの生活。
no title

2016/11/30(水) 15:04:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今までなかった体の不調が出てきたらだんだん実感して怖い

2016/11/30(水) 15:04:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今年40になった。精神年齢が幼すぎて。

2016/11/30(水) 15:04:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に年齢ぴったり当てられると、顔は笑顔でも「もっと上に見えてるってことね」と戦慄が走る。
昔は「子供に見られたくない」とか思って年齢高く見えるように大人ぶった格好とかしていたが、なんてもったいないことをww

2016/11/30(水) 15:04:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳の時に旦那のお母さんから『若いね。若いっていいよね。今を楽しんでね~羨ましいわ!』っていわれたけど、40になった今、よくわかる(笑)

2016/11/30(水) 15:04:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんになるのは全然構わないんだけど、死ぬのがとにかく怖いから歳をとりたくない。

2016/11/30(水) 15:05:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
来月34歳になるけど、だんだん恐ろしくなってきた。疲れやすいし慢性的な体の不調もあるし…やっぱり人生のボリュームゾーンて10代から30代前半かなと思ってしまうし。

2016/11/30(水) 15:06:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身が歳をとっていくということは両親も歳をとり、死に近づいていく。両親が亡くなるのがつらいなぁ。と40歳過ぎてから思えてきた。

2016/11/30(水) 15:06:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
人生おばさん時代が長すぎる

2016/11/30(水) 15:06:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がどんな死に方をするのか、それがいちばん怖いよね
末期がんとか確率高いし、いやだな‥

2016/11/30(水) 15:07:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
40代でこんな体力なくて、このまま70まで劣化し続けたら、立ち上がれないんじゃないか。

2016/11/30(水) 15:07:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
男は自分を棚に上げて歳を取った女性をバカにするよね、異性の加齢をバカにしないだけ女性の方が素敵に歳を取っていると思う

2016/11/30(水) 15:07:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな死に方するかもだけど。いつまで生きなきゃいけないかも怖いよ

2016/11/30(水) 15:08:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
41歳。子供いない。周りは子供中心の生活してる。悲しくなる。夫婦でポックリいきたい。

2016/11/30(水) 15:08:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目が変わってしまう怖さ
no title

2016/11/30(水) 15:08:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、老いるのも死ぬのもこわいです。

2016/11/30(水) 15:08:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
歳をとるのは怖くないけど、年々人間ドックの結果が怖い。

2016/11/30(水) 15:09:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の母も旦那の母も亡くなり、自分達の子供も居ないので、もうこれから大きな出会いなんて何もなく別れるばかりなんだなと思ったら気分が真っ暗になったわ。

2016/11/30(水) 15:09:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を取るじゃなくて歳を重ねる。がいいな。

2016/11/30(水) 15:10:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこ美人なので20代でもてまくってたせいで、見た目老いていくのが本当に耐えられない。そのうち、昔は美人だったんだろうなぁと言われちゃうんだろうな。つらい。

2016/11/30(水) 15:10:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの成長っていったって、ある程度大きくなったら離れていっちゃうもんだし。
年を取る事自体よりも、歳をとって自由に身体が動かなくなったらどうしようとか、ボケたらどうしようって考えると怖い。

2016/11/30(水) 15:11:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
若い期間は短いよ。
還暦から20年以上も生きてる祖父母世代は凄いね。
健康第一です。

2016/11/30(水) 15:11:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ歳でも30位になると差がつくよね
何を一番気をつけたらいいのかな

2016/11/30(水) 15:13:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
人生やり直したい

2016/11/30(水) 15:14:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんにすっごく共感します。
私も子供がいないので「育つものはないのにただ老けていくだけ」で悲しいです。子供がいたら違うんだろうなぁと思います。
普段は笑って明るくしてるけどね!(泣)

2016/11/30(水) 15:14:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
自身が老いることへの恐怖より、未来に希望がないから怖い。主さんが言うように子供でもいれば成長が楽しみだったりゆくゆくは孫の顔がみたいとか思うようになるだろうし将来(老後)も少しは安心。

でも今、既婚だけど子供いない。そんな私に待ち構えてる未来なんて親も旦那も死んで孤独老人になる姿だけ。今でさえ子持ちの友達と疎遠だし老後は老後でみんな「孫が~」って言い出すだろうしいつまでも肩身の狭い生き方しなきゃいけないのかと思うとしんどい。

そんな状態で自分が年老いて“普通”に“元気”な状態でいられなくなることも怖いっちゃ怖いけどね。

2016/11/30(水) 15:15:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
別に怖くない。

今はがむしゃらに働いて、貯金を殖やして早期リタイアしたい。

60歳過ぎても働きたくない。

今忙しくて出来ない事

旅行や習い事とか楽しんで、後はノンビリしたい。

2016/11/30(水) 15:15:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬのは怖くない
眠るように死にたい

2016/11/30(水) 15:16:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで女の人は30代になったら早々におばさんって言われなきゃ駄目なんだろう。男の人はそこまで言われないのに。年を取ることが悪いかの様に。

2016/11/30(水) 15:16:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
年金だけじゃ生きていけないしどうやって生活して行くんだろうと思ったら怖いな。
今のうち貯金してるけどたかが知れてる。今の生活でいっぱいなのに。
老いるのは仕方ないけど先の生活の心配までして今頑張ってるって切ないよな。

2016/11/30(水) 15:16:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
30超えてからの同窓会は恐ろしいよ。まだ若いよね!って人から、え?どうしたの?ってくらい老け込んでる人もいたり。
年の取り方は人それぞれなんだろうなぁ

2016/11/30(水) 15:17:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
美人はおばあちゃんになっても美人だよ。
90歳過ぎてる人でも、この人美人だなーって思う。

2016/11/30(水) 15:18:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設にいるおばあさんは、30、40代くらいの人を「お嬢さん」と呼び、50代くらいの人を「お姉さん」と呼ぶ。

2016/11/30(水) 15:19:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて、そしてはっきり老いを感じたのは20代後半に見つけ数本の白髪だったわ。

2016/11/30(水) 15:19:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
いま内館牧子のエイジハラスメントって小説読んでるところだけど、ディズニーランドでミッキーのカチューシャ(帽子)は若い子は似合うけどおばさんには似合わない、男性といちゃつくのも若い子はかわいいけどおばさんがベタついてるのは気持ち悪いとか色々出てきて納得しつつも悲しくなった。。

2016/11/30(水) 15:19:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
シミやシワが出てくると、植物で言えば枯れてきてるって感じで着実に死に近づいてる感じはする。
植物ですら枯れても種を残していくのに、人間ときたら子孫も残さず老いて枯れていくなんて。

2016/11/30(水) 15:20:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
30代半ばになったころから、ふとした瞬間に鏡を見て自分の老けっぷりに落ち込みます。
年齢がコンプレックスになってしまいました。
お洋服を見に行って、たまたま接客態度が悪いだけの店員なのかもしれないのに、おばさんが来たから冷たいのかな?とか気になるようになりました。
若いってだけで街を歩く女の子がすごくかわいく見えます。

どうしたら年齢コンプレックスがなくなるのかな?

2016/11/30(水) 15:21:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
10代後半~20代前半を思い返すと、
もう少し小奇麗にしておけばよかったかなと思う。
洒落っ気もなく、素材だけで生きてた気がする。

2016/11/30(水) 15:23:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
このまま孤独死すんのかなぁとか考えてしまう

2016/11/30(水) 15:23:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ美貌が衰えてなくても既婚だから恋愛するわけじゃないしね…ちやほやされれば嬉しいけど先がないし。夫を嫌いになったわけじゃないけどさ。

2016/11/30(水) 15:24:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の家のお嬢さんが高校3年生。

若いっていいね!大学時代もほんと楽しいわよ!!と声をかけてしまいそう。
ひとまわりしか変わらないけど、このひとまわりって大きいと思う今日このごろ。
自分が高校生のときは25以上はおばさんだと思ってたもん( ̄O ̄;)

2016/11/30(水) 15:24:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
人生って本当に一瞬だよね やっぱり良い人見つけて結婚して子供いる方が、自分の最期の瞬間に満足感とか幸福感とかありそう。

2016/11/30(水) 15:28:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の折り返し地点は31か32才
その頃から世間の認識がお姉さんからおばさんに変わる
男性のピークは40代後半から50代前半だと思う
社会的にも働き盛りだし、経済的に余裕があればモテる
不公平だなー

2016/11/30(水) 15:29:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
かかとがガッサガサなのは枯れてきたって事かしら

2016/11/30(水) 15:29:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
最近生理の量も少なくなってきたのを見ると、もうすぐ私の体から卵子が無くなっちゃうんだなって思う。だんだん子供を産める可能性も減りつつある。

2016/11/30(水) 15:31:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
若くいたい!綺麗になりたい!って思って洋服や美容にお金使ったけど、貯金しとけば良かったと後悔。
だから今はせっせと貯金頑張ってます。
老後はお金が大事。
もちろん健康も。

2016/11/30(水) 15:31:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢になるにつれ人が変わったかの様にメンタルバランス崩したり、高樹沙耶みたいな変なナチュラリストになってしまったりする先輩達が一定数いる様に思う 自分が絶対そうはならないと言い切れないからちょっと怖い

2016/11/30(水) 15:32:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で言うのもだけど、私は若い時から物凄いモテていました。
20代でバツイチになり、数は減ったものの30過ぎてもわりとモテていたから、
『なんだ、30過ぎても余裕じゃん。こんなにモテるならもうずっと独身でいいや』
なんて思っていたけど、33過ぎたあたりから一気に激変。
だんだん声がかからなくなり、たまに言い寄ってくる男も変なのばかり。
今は歩いていても誰も私を見てない。
もう30代半ばだけど、若い時いい思いしたぶんこれからもっともっと怖いです。

2016/11/30(水) 15:36:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
人間はどんなことにも慣れてしまうものなのだ
もし生きたまま枯木の幹のなかに入れられて、頭上の空にひらく花をながめるよりほかには仕事がなくなったとしても、だんだんそれに慣れてゆくだろう
結局において、ひとが慣れてしまえない考えなんてものはないのだ

―カミュ「異邦人」より―

2016/11/30(水) 15:37:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの人生の中で、今日の自分が1番若い。
体が動かなくなる前に何でもやりたい事やって、行きたい所に出かけたらいいよ。
夢中で楽しんでいるうちに気が付いたら終わりが来ました…っていう人生を送りたい。

2016/11/30(水) 15:37:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳
まわりに置いてかれている感がひしひしと
このまま彼氏もできず1人かなしい思いをするのか

2016/11/30(水) 15:37:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ガンガン働いて子育てしてたけど気付いたらあっという間にアラフォーです。
学生に戻って鬼のように勉強したい。
あの頃の調子に乗って遊びまくってる自分をぶっ飛ばしに行きたい。

2016/11/30(水) 15:40:24


107. 匿名@ガールズちゃんねる
元気で明るい包容力のあるおばさんに憧れる
美醜だけじゃない気がする
そういうおばさんになりたい

2016/11/30(水) 15:40:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
怖くない。産後一気に増えた白髪に嫌気はさすけど

2016/11/30(水) 15:41:24


110. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人の50歳近くで未婚で男っ気がない女性はやっぱり変な人が多い
バツ2以上もおかしな人ばかり
安定していて綺麗な人はみんな結婚してる

2016/11/30(水) 15:42:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は、歳を取ったら見た目だけ老けると思っていた
アラフォーになった今、体力や気力が無くなって、身体のあちこちが不調
身体が元気無くなっていくのが、見た目より辛い

2016/11/30(水) 15:46:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
30超えたあたりから、旦那の知り合いや子供の友達やママ友や、知らない人にまで綺麗だねって言われる様になったよ。
歳をとると悪い事ばかりではないと思うんだけどな。

2016/11/30(水) 15:47:10


116. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいないから自分には何もないとか言ってる人さ、自分がそういう人生選んでおいて、歳をとるのが不安になってきたら急に寂しがったり成長を楽しみにしたがったり、我が子に老後を頼りたがったりとか少々ムシが良すぎないですか?
大体何故「心優しく親孝行な子供」を無条件で育ててるという前提なの⁈人生おいしいとこどりだけできたら、誰も悩まないと思う。
それに子供のいる人だって、毎日大変な事と対峙しながら自分の事なんか後回しにして子供を育ててるのに悠長な悩みだなと思った。
自分も子なしだけどさ、こういう事をいい歳をして今更思っちゃう所がやっぱり子なしは精神年齢低い所以なのかなと思う。
誰かに頼る前提の考えは捨てたほうがいいと思います。

2016/11/30(水) 15:51:15


117. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳超えて独身の女には問題がある、結婚して不妊でもないのに子供がいない女は薄情だ、産んでも一人っ子でよしとするのは子供想いではない
女はなにかとこういう人にああだこうだ言われながら生きていかなきゃならないから嫌だ

2016/11/30(水) 15:51:26


119. 匿名@ガールズちゃんねる
将来【バァちゃんねる】60歳以上の人集まれ!っていうトピ立てるから、みんな来てね。
元気で長生きしなきゃ!

2016/11/30(水) 15:52:08


121. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬの怖いよね。
だけど大事な人が一人ずつ居なくなっていく事を考えると、そっちの世界に行けばまた再会出来るとも思うからそれまで頑張って生きようとも思う。

2016/11/30(水) 15:55:51


123. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり体力の衰えが一番つらい
今も風邪ひいてなかなか治らなくてイライラ…
お年寄りが風邪をこじらせて肺炎になるってのを思い出してこわくなった

2016/11/30(水) 15:57:45


124. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目の劣化が少なければ、年齢なんて数字はどーでもいいんたけどね…。だから私は日々運動とひたすら健康と美容にいいもの取り入れてる…!

2016/11/30(水) 15:58:13


125. 匿名@ガールズちゃんねる
歳をとるのは怖くないんだけど
わたしも主とおないどしで独身。

末っ子だから
一番最後には私一人になるのかな?っておもうとこわい

2016/11/30(水) 16:00:02


126. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、開き直ってます
白髪は染めればいいし
まだ足腰は丈夫だからね

2016/11/30(水) 16:02:31


129. 匿名@ガールズちゃんねる
48歳年女。
シワが増え白髪が増えるのはまだしも、体力が無くなり、健康診断で引っかかる項目が出てきたりするのよねwそういう意味では怖い。
でも子供は手が離れ、それぞれの青春を謳歌してるのを見ると、私もこれからの人生楽しもうと思えてきて、色々チャレンジしています。
30代なんてまだまだこれから。悔いのないよう、やりたい事はやっておいてね。

2016/11/30(水) 16:07:36


135. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちに沢山やりたい事をしておくべき
歳を取ると、何事も億劫になってしまい気持ちと身体がついていかない
ある程度、お金を貯める事も必要だけれど
節約節約で我慢しても、若い時みたいにはいかない
若い時に、楽しい事を沢山しておくべき

2016/11/30(水) 16:12:08


137. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと空を飛びたかったからスカイダイビング、パラグライダーで夢が叶った。ずっと敷居が高いと思ってたクラシックコンサートも行けるようになった。
自然の景色や季節の移り変わり、食べ物の繊細な味、日本の伝統、人の思いやり。若い頃はさっぱり興味がなかった事に感銘を受けたり感動できるようになった。
歳を重ねて気持ちに余裕が出来るからこそ得られるものもあるよ。

2016/11/30(水) 16:13:10


編集元: 歳をとるのが怖い




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥