1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52229386.html
no title
■こんな大事なことが嘘だったなんて、親とか嘘つきまくりだろ?
子供は長い間騙されてきたと考え、ほかにも嘘を吐かれているのではないかと勘ぐるようになるからだ。彼らにとってとても大切なことが嘘だったと分かれば、騙し続けていた人間を信じられなくなるのも無理はないかもしれない。
no title
■子どもにサンタがいると言う大人は子供時代を追体験したいという利己的な願望によって動機付けられている
おそらくある時点で子供は「サンタは本当にいるのか?」と質問してくることだろう。
いずれにしろ、その時点で親はどう答えるべきか決めなければならない。そして、それが親子の間にあった信頼関係に影響を与えないとは言い切れない。
no title

2016/11/30(水) 23:41:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいは薄々気づいてるよ

2016/11/30(水) 23:43:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタクロースいると思ってたけど親との関係良好だわ!

2016/11/30(水) 23:43:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は純粋だから信じてくれてる時までは信じさせてあげたい

2016/11/30(水) 23:43:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
信じてた時期がない。 姉がいるから

2016/11/30(水) 23:44:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いないって分かったときガーンとはなったけどw

2016/11/30(水) 23:44:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、嘘の一つも覚えずに育ったら、将来苦労すると思う

2016/11/30(水) 23:44:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大人なんて嘘だらけだからね。

2016/11/30(水) 23:44:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が自然に気付いたって普通に親子関係が暖かければ何も問題ないよ
くだらない理屈っぽい分析好きっているよね

2016/11/30(水) 23:44:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
でもサンタクロース協会みたいなの本当にあるよね。確か。

2016/11/30(水) 23:44:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタいるもん!

2016/11/30(水) 23:44:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントにジャスコのシール貼ってあって
私察するwww
でも両親には感謝してますw

2016/11/30(水) 23:45:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「サンタさん」はいるから別に嘘じゃない。

2016/11/30(水) 23:45:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタクロースが絶対にいないとは言い切れないとは思っている。

2016/11/30(水) 23:45:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これも時代なのかなー。

私も知った時はショックだったけど
親の優しさだったんだなぁとしみじみするけど…。

2016/11/30(水) 23:45:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかの国にサンタクロースが職業な人達いませんでしたっけ?
サンタクロースは居る=嘘でない

2016/11/30(水) 23:45:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘だとわかってショック受けた子も、自分が親になればサンタになるでしょう。

2016/11/30(水) 23:45:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタ=親だと知る頃でも
長靴に入ったお菓子が無いと寂しかったけどね

2016/11/30(水) 23:45:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「サンタは居ないもの」って幼いときから言われていた。ワクワクドキドキがなくってつまんないよ。

2016/11/30(水) 23:46:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いると思えばいる、いないと思えばいない。

2016/11/30(水) 23:46:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
それで親に不信感を抱くって他にも色々ある場合じゃないの。

2016/11/30(水) 23:46:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい嘘と悪い嘘をそうやって学んでいくんだよ
下らん分析だ

2016/11/30(水) 23:47:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、幼い子供にサンタなんていないよ!って言う方が残酷すぎるわ。

2016/11/30(水) 23:47:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
家ではそのまんま真実を教えられてきました
だからといってひねくれたりはしませんよ?
いようといまいと、子供にとってはプレゼントの事しか頭にないのでプレゼントを用意すれば一緒です

2016/11/30(水) 23:47:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は末っ子だから家にサンタの行事なんてもうなくて、クリスマスはおもちゃ屋さんに連れてかれて「好きなもの選びなさーい!」て感じだった(笑)サンタ知ったのは、幼稚園の年長さんだったかなあ。でもやってくれなかったこと、若干恨んでるよ(^ ^)

2016/11/30(水) 23:47:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
パパ「サンタパパだよ☆~(ゝ。∂)」
これで解決

2016/11/30(水) 23:48:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
親はわざわざサンタクロースとか言って来なかったなー
幼稚園とかでサンタクロースの存在を植え付けられてた記憶

クリスマスの日は会社帰りの父から何欲しい?と電話きてたし

2016/11/30(水) 23:49:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しかった思い出だから皆、自分の子に同じ様にするんじゃないかな。

真実を知っても「親がプレゼントを買ってきてくれた」こと自体は嬉しいでしょ。

2016/11/30(水) 23:50:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のころ「サンタはパパだよね?」と言ったら「本物がいるよ」とフィンランドのサンタ村に連れて行ってもらい、サンタと写真撮った。村で郵便を出すとサンタからの返事もちゃんと来たよ。
あれ以来、我が家ではサンタは(日本まで来るかどうかはともかく)本物です。
ちなみに手紙のサービスは今はネットでも受け付けてるみたい。
no title


2016/11/30(水) 23:50:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に純粋でいて欲しい一心で手の込んだサンタさんごっこをいつまでも続けるのもどうかと思うけど、信じてる子供を鼻で笑って、「いるわけないでしょ?で、何が欲しいの?」とか言う親はクズです。

2016/11/30(水) 23:50:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だって親になれば同じことする。

2016/11/30(水) 23:50:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がなかなか寝ないから、オバケに連れて行かれるよと言って、寝かし付けてるのも同じような事だよね。それも嘘だし。

2016/11/30(水) 23:50:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
小4位で薄々気付いてるよ

2016/11/30(水) 23:50:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは貧乏だったし、クリスマスて行事を家でしてなかったし、幼稚園でも歌歌う位だったから、サンタは架空のものだと最初から分かってたな

2016/11/30(水) 23:51:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタクロースはいる。
ただしイブにプレゼントくれるのは親。

2016/11/30(水) 23:51:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタ云々で壊れるなんて、元々希薄な親子関係だったんだよ

2016/11/30(水) 23:51:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事位で親子の関係が壊れるなんてのはたいした親子関係築けてない訳で、サンタの存在云々じゃなくても遅かれ早かれギクシャクするんじゃないのー?

2016/11/30(水) 23:51:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはサンタから、とDSを娘にあげたのに、壊れた時にうっかり「じゃあ、それ買った○○(近くの電器店)に持って行ってみてもらおう、保証書もあるし」と言ってしまい、ばらしてしまった。

2016/11/30(水) 23:51:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタが居ないと証明されないうちは、サンタはいる

2016/11/30(水) 23:51:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタなんていないの小学校1~2年くらいでわかるのが普通では?煙突ないし、現実的に夜中家に入ってこられると怖いし。

わたしはサンタなんていないのわかってて、親に『サンタさんに〇〇欲しいってお願いしよ』って言ってた。

親も親で『サンタの予算は〇〇円まで』とか言ってたし。

あとお寺の子と家庭の方針が厳しい子で『うちにはサンタさん来たことない』って子もいたよ。

2016/11/30(水) 23:52:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
この国には『嘘も方便』と言うことわざがあります。

親にサンタは居るって聞かされて育ったし夜中にプレゼントを置くのを見てしまったけど、それだけで親に不信感なぞ抱かんかったわい。

2016/11/30(水) 23:52:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしない方が拗れそう

2016/11/30(水) 23:53:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタさんからの手紙に、ママのお手伝いをしろとか
ピアノの練習を言われる前にやれとか書いてあった。
内部に詳しいものの仕業だなとは思ってた。

2016/11/30(水) 23:54:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に枕元にプレゼントを置いて、手紙に筆記体でMerryX'masと返事を書いてくれた親には感謝してるよ。

2016/11/30(水) 23:54:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ!私母親があんまり手の込んだ演出するから12歳まで信じてて「来年もう中学生になるから...」って姉にカミングアウトされた時にめちゃくちゃショック受けて泣いたクチだけど、すごく感謝してるよ!
毎年一生懸命考えて、夜寝ないで待ってる!とか言って夜ふかししてた事もあるのに私が寝るまで起きててくれて、って努力考えたらすごく母の愛を感じたけど。

2016/11/30(水) 23:54:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんがサンタさんに顔を踏まれたって言っていたから、絶対いると思う!

2016/11/30(水) 23:54:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小さい頃から、サンタなんかいるわけないと思ってたし、息子も初めから分かってたよ。
冷めた親子だと思いますが、ここ日本だし…。
ケーキやチキンは食べるけど、プレゼントもない。

2016/11/30(水) 23:55:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親で自分にはサンタクロースいたことなく
ずっと憧れていたから自分の子どもにはサンタクロースいるよってしたかった。。。

2016/11/30(水) 23:56:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中にプレゼント置きに来た母の気配で目が覚めるも、寝たフリをした小4のクリスマス。
サンタ=母と知ってガッカリするよりも「そりゃそうだよな。お母さんでないと私のほしいものわからないしな」と得心した覚えがある。

2016/11/30(水) 23:57:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的な子どもだったから、「もし居るなら、サンタは犯罪者じゃないの?お母さんドアちゃんと閉めて!」って言ってた。あと、外国はえんとつから来るのに日本は窓からってwって思ってた。

2016/11/30(水) 23:58:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はそんなに馬鹿じゃない
すぐ気づくよ
私もサンタや着ぐるみとか、そういうのは幼稚園の頃から気づいてたし

2016/11/30(水) 23:59:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタさんからお願いされてママたちが準備してるよでいいんじゃない?

2016/11/30(水) 23:59:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、宅急便でプレゼントが届いたから(叔父からのだった)、「サンタさんって宅急便使うんだよ!」ってクラスのみんなに言ってたわ。

2016/12/01(木) 00:00:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ普通に考えたらいないよね。
プレゼント貰えるから、子供も知らないふりしてるんじゃない。

2016/12/01(木) 00:00:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
早く親になってサンタ業やりたい
やっぱこどもの喜ぶ顔見たい

2016/12/01(木) 00:04:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子供には夢をみせてあげたいけど、いつまでも夢見る子供でも困る。
線引きは難しいよね。
うちは三人兄弟だから上の子がい気付いた時点で下の子の為に黙って居てくれるように頼んだ。
夫は言わなきゃバレなかったのにとグダグダ言ってたけど「友達から聞いて知ってた」と子供から言われて正気に返った模様。
時々高校生になっても「うちの子はまだ信じてるの!」って人いるけど、親のお花畑に付き合わされるのもしんどいよね。

2016/12/01(木) 00:06:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃、本物のサンタはどんなかなぁ、どうやって入ってくるのかなぁ。鈴の音が聞こえてくるかも。
空飛ぶトナカイなのかなぁ、オモチャ持ちきれないんじゃないかなぁ、て色々想像した思い出。
子供の想像力を養うことも大事だと思うなぁ。

2016/12/01(木) 00:08:48


92. 匿名@ガールズちゃんねる
まあサンタクロースは実際にいるけど、クリスマスの夜にプレゼントくれるのは親御さんだからね。でも子供を喜ばせたいってその気持ちがあればもうみんなサンタさんでしょ

2016/12/01(木) 00:09:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃サンタさんはいると思ってたし、母親が言ってたUSJのジョーズは本物のサメを使ってて足の指を食べられた同僚がいるっていう嘘もずっと信じてたけど、親とは仲良しです

2016/12/01(木) 00:10:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
地域に住む外国人がサンタクロースの格好して、幼稚園にお菓子配りに来てたな…

2016/12/01(木) 00:11:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタよりも先に子供は
「怒らないから言いなさい」
の母からの洗礼を受けてるからとっくにバレてるよ笑

2016/12/01(木) 00:12:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、まさか信じてないだろうと思ってたら疑いもせず信じてた。
小5です。そろそろ言うべきかな。
私も中1まで信じてました。。

2016/12/01(木) 00:13:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタは小学生まで信じてなかったし、信じてた記憶はないけど、世界丸見えテレビで「公認サンタクロース」の存在を知り、サンタの存在を信じ認めるようになりました。

サンタは確かに実在します。
けど、絵本のようなソリに乗って空を飛ぶのは無理です。
子供の家に侵入して、プレゼントなんて与えません。

しかし、サンタという存在をから、私は沢山信じて無いけど妄想はしてました。
「サンタって世界中の子供にプレゼント与えるけど、人数的にどれ位必要なんだろう」とか

2016/12/01(木) 00:14:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
追体験というよりは、個人の意見だけど、親にそうされて毎年ワクワクしたしすごくいい思い出だから我が子にも同じようにしてるけど。嘘ついてるって言われたら悲しいなーそんな気持ちじゃなくてプレゼントの楽しい渡し方みたいな。イベントだよね。

2016/12/01(木) 00:15:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は仏教なんだから、別にクリスマスは重大な事じゃない
所詮は欧米の真似事よ
そんなに大事なら灌仏会ぐらい知っとけ馬鹿

2016/12/01(木) 00:17:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
長男くん(小3)が「サンタさんは犯罪者だよ。だって、人の家に勝手に上がってて不法侵入だもん」って言っててビックリした。多分、サンタさんは親って気付いてるんだろうな・・・

2016/12/01(木) 00:17:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、そんな事で親が嘘ついた!なーんて思わない!むしろ嬉しいけどなー。感謝しかないけど、、

2016/12/01(木) 00:18:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタさんからのプレゼントって昔は兄弟とか年上の子とかがほんとのことをバラしたり、親もそもそもサンタ=親ってあんまり隠さない感じだったよね?

いつからサンタを信じさせる感じになってきたの?

サンタが実は親だったってそんなにショックなことかな?

2016/12/01(木) 00:18:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に「お母さんの時代のサンタさんはノートと鉛筆しかくれなかったよ」って言われて、幼心にサンタにも不況の影響があるんだなーとサンタの存在を信じて疑わなかった

2016/12/01(木) 00:21:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいモノがラッピングして包まれ枕元にあったら、正体が今後解る場合なら、私は今でも貰ったら嬉しいです。
だから、お願いですサンタさん、お正月のお休みか、福沢諭吉様かコンタクトレンズそろそろ切らすから下さい

2016/12/01(木) 00:22:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
小3の子がサンタの存在を疑い始めてる
友達から「サンタはいないよ。お父さんだよ」って聞いたらしくて。
でも「プレゼントが欲しいからサンタさんはいるって信じる!」って言ってる…。
本末転倒じゃないかい?

「いるって思ってたら良いんじゃない。みんながサンタはいないって思ったら、そのうち世界中からサンタの存在自体が忘れられちゃうかもしれないし。いるって思ってたら忘れないでしょ」
というようなことを言っといた。
下の子がいるからまだ信じていて欲しい…。

2016/12/01(木) 00:25:44


111. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスみたいな子供に公平不公平を感じるようなイベントはやめるべき
日本はそもそも仏教や神道だから関係無い事だし
他の子はプレゼント貰えたのに、自分は貰えなかったら悲しいだけだよ

2016/12/01(木) 00:30:16


112. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタは煙突のあるおうちにしか来ません!と言われてたからいてもいなくてもうちには来ないって思ってた。よってプレゼントなんてなし。
クリスマスはケーキとから揚げを食べる日。

2016/12/01(木) 00:33:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタを信じてた記憶がない。
サンタさん、白い軽ワゴンで来てオモチャを配達してくれました(笑)

2016/12/01(木) 00:37:43


115. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんお母さんがサンタの手伝いをしているんだよ。
大きくなって子どもがうまれたら、あなたもサンタのお手伝いをするのよ。
で綺麗にまとまる。

2016/12/01(木) 00:42:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタさんがいるなんて思うのは本当に純粋でステキ☆
でも小学6年までまだ本気で信じている友達がいて、みんながサンタなんているわけないじゃん!と言うとマジ泣きしていた。
泣いている友達を見てかなり引いた…。
せめて…せめて小4くらいには気づいてほしいな。
自分の子どもには低学年までかなー。

2016/12/01(木) 00:46:55


117. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合、誕生日は自分の欲しいものがもらえて、クリスマスプレゼントは実用的なもの(本、リュックサック、くつ)とかだったから、なんとなくサンタさんは親なんじゃ?って気づいたけど別に落ち込まなかったよ。

2016/12/01(木) 00:49:50


121. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもう22だけど未だに親はサンタさんがいると言い張ってる(笑)中学上がった頃からもう来なくなって「あんたもうサンタさん来なくて可哀想だからママが買ってあげるわー」って毎年5000円くらいでプレゼント買ってくれる。仲良し親子です。。(笑)

2016/12/01(木) 01:21:05


123. 匿名@ガールズちゃんねる
「10歳になったらもう来なくなるよ。毎年子供はどんどん産まれてるし、サンタも忙しくてみんなにプレゼント配れなくなっちゃうから。」
って説明されてたから納得してた。
11歳、12歳の2年間は「小学校のうちは」って言われて親から直接プレゼント手渡されたよ。
中学からはみんなでケーキのみ。

2016/12/01(木) 01:32:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん! 今年は サ ン タ さ ん に PS4お願いしようと思うんだー (ニヤリ)

2016/11/30(水) 23:48:53


編集元: 「サンタクロースはいる」と嘘をつくことが親子の関係を破壊すという研究結果…




♥関連商品♥
サンタパスポート
サンタパスポート
posted with amazlet at 16.12.01
のぶみ
サンマーク出版
売り上げランキング: 1,224
♥あわせて読みたい♥