1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000016-asahi-soci
「日南市長殿 わたしたち夫婦は、互いに助け合い 家事育児のシェアに積極的に取り組みます」。宮崎県日南市の会社員川口竜平(りょうへい)さん(26)、看護師で妻の光(ひかり)さん(25)宅には、こう書かれた「夫婦円満宣誓書」がある。

洗剤などを扱うライオンと日南市は10月から、夫婦円満都市推進プロジェクトを始めた。同社が市に、夫婦間の家事ギャップを解消するノウハウを提供する。関心ある市民は宣誓書を市に提出し、セミナーを受講。市から「夫婦円満認定書」をもらう。これまでに20組が交付を受けた。

~中略~

■妻の3人に1人「やり直す」
夫婦間の家事ギャップの根っこにあるのが、家事負担割合の認識の差だ。ライオンが4月、20~50歳代の夫婦1千組を対象にインターネットで調査したところ、夫は自分が担っている家事の割合を平均34%としているのに対し、妻の認識は21%。13ポイントのギャップがあった。また、夫の家事のやり方に不満を感じたとき、妻の3人に1人は「やり直している」と回答した。

ギャップが最も大きいのが食事の後片付け。同社快適生活研究所の下谷由紀さんは「食器洗いは作業過程が見えやすい。妻側から見ると、やり方が大ざっぱ、自分とやり方が違う、水のムダ使いなどが不満の原因」。
no title

2016/12/01(木) 09:33:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝ってくれてるつもりでも仕事増やされるパターンね。

2016/12/01(木) 09:35:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やってもらって文句言うなら自分がやればって思うのは私だけ?

2016/12/01(木) 09:36:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれるだけましー。

2016/12/01(木) 09:36:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれたらそれで良しとする。
やり直すなら最初から自分でやった方がいい。

2016/12/01(木) 09:37:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれるだけありがたいけど…

食器洗いした後に、台にとびちった水まで拭いてほしいな…

2016/12/01(木) 09:38:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家事労働を軽視する男性がまだまだいるからね。
家事なぞ女の仕事だと。だから適当になる。

2016/12/01(木) 09:38:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
やり方がおおざっぱとか自分とやり方違うとかで文句言う人って
手伝って当たり前って思ってる人だよね
うちの母がそう

2016/12/01(木) 09:39:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちだけもらっておく、で。
子どもの面倒を見てくれればそれでいい。

2016/12/01(木) 09:39:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でやった方がいいと思う、男性が台所に入ると「あの調味料はどこにあるの?、フライパンは?」自分でやった方が速い

2016/12/01(木) 09:39:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私が具合悪い時に珍しく鍋をゴシゴシ洗ってくれた。

その結果、鍋底の加工が剥がれた…T_T
洗い残しがある方がマシ。

2016/12/01(木) 09:40:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら夫側もお手伝い感覚ではなくちゃんとするべき

2016/12/01(木) 09:41:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家事手伝ってくれなくて負担になるというより、この人大丈夫なのかと心配になる
私に何かあったらどうなるのかと
最低限の家事能力は、人間として当然のこと
この手の議論では必ず収入の話になるけど、それ以前の問題だし、また別の問題だと思う

2016/12/01(木) 09:41:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夫はメンドクサイ人なので
洗い物をお願いするとそれだけしかやらない人

ごみの片付け回りの水滴を拭くなど出来ない
言うとちゃんと最初から言ってくれと怒る

2016/12/01(木) 09:42:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まともに家事育児出来ないなら困らないだけの収入持ってきてよって話じゃん。
仕事の役割まで奥さんにさせなきゃならないなら夫側も家庭に関わるレベル上げて当然じゃないの。

2016/12/01(木) 09:42:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が体調いいときならまだ分かるけど、
自分が体調崩して家事ができないときに、ご飯を作ることはしてくれても、そのあとの洗い物とかテーブルの上を片付けるとか、出たゴミを捨てるとかは全くしてくれない。
部屋が臭くなるので嫌なのですが、「もうちょっとしたらする」とか言ってしてくれなくて、結局そのまま寝て朝になり放置したまま会社に行かれる。

これで家事してると本人は言ってるが…どこがだよ。誰が片付けるんだよ…。3日ほっといたら綺麗にするどころか汚くなる一方。

2016/12/01(木) 09:42:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマ逃げ恥でも、「ゴミ捨てや月2回のお風呂掃除でドヤ顔されてもね」って感じで話してたね

2016/12/01(木) 09:42:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗い用のスポンジで、シンクまで磨きだした時はびっくりした。

2016/12/01(木) 09:43:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は稼ぎが雲泥の差だから
稼いできてくれればそれでいい。

ただ稼ぎがトントンくらいだと不満も出てくると思う。

2016/12/01(木) 09:43:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今どき家事も育児もふつうに男もやってるでしょ。
夫が家事しないできないってどこの世界の話?と思う。

2016/12/01(木) 09:43:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は最初は下手くそだったけど段々上手くなって来て今はやり直さなくても良いくらいになった。
誰でも最初はできないから、教え方の問題だと思う。

2016/12/01(木) 09:44:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
本来なら女であるお前がやるべきことだけど、俺は手伝ってやってるんだという考えが家事を適当にさせる。

2016/12/01(木) 09:47:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でやった方が早いっていうけど、ちょっとの失敗ややり方の違いが気に入らなくてもう2度とやらせないようにする方がのちのち自分の首を絞める気がする。気長に教えていくべきだと思う。もし自分が初めての職場初めての仕事で、やり方を聞いたり1回失敗したくらいで「もうこれはやらなくていい!」って怒られたら悲しい。上司が部下を育てる気持ちでやらせてみたらどうなのかな?なんで家庭になるとみんなそんなに気が短いの?

2016/12/01(木) 09:47:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物してくれても鍋とかフライパンとか必ず洗い残しがある。指摘すると
「シンクに置いとかないと分からない」と言われた。
いや、自分で使ってただろ……

2016/12/01(木) 09:47:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに家事は奥さんがやる家ってまじであるの?酷すぎない?

2016/12/01(木) 09:48:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
問題はやり方をどっちに合わせるかでしょ
夫のやり方に合わせて家事やる奥さん少なさそう
夫に合わせる人はよっぽど口うるさい神経質な旦那さんのようなイメージ

2016/12/01(木) 09:49:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる

結婚してすぐに
洗い物を覚えて貰い、
ご飯が終わったら自然と
洗い物をする習慣を身に
つけさせました。
子供が産まれた今もそうです。
専業主婦だった旦那の母が何も
させなかったので、本当に
洗濯機一つ回せない旦那でしたが、
逆に、初めて覚える事なので
飲み込みも早く、私のやり方を
教えたので不満はありません

ただ、洗い残しが時々あったとしても、
こそっと後で洗います。
不貞腐れて洗い物してくれなく
なるよりマシだと思ってます

2016/12/01(木) 09:49:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一回食器を洗っただけで家事してる!って言う
ムカつく

2016/12/01(木) 09:51:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
やり方はどうだっていいんだけど、ちゃんとして欲しい。食器はキレイに洗って欲しいし、洗濯物は洗濯機に入れたまま放置で臭くしないで欲しい。ほんとそれだけなんだけど、無理っぽい。

2016/12/01(木) 09:51:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の方がきちょうめんで、流しの下に調味料のストックを置く(排水管にお湯を流すので温度が変わり悪影響)とかオイルポットをガス台の後に置く(ガス台使用中はとりにくいし倒れたら危険)とか義母がそうしてたからそこに置くべきとか、とにかく物の置き場所を変えるのを嫌がる。
でも、鉄のフライパンや大皿など重い物は下の方に置く方が安全だし、キッチンペーパーやタオルやスポンジの在庫は落ちて来ても被害が少ないので取りにくくても一番上でいい。安全と効率を考えてやってんの!

2016/12/01(木) 09:51:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日、忙しいときに「お茶碗にご飯よそってほしいな」と言ったら、自分のだけよそって私のは入れてくれなかった。
またある日、「洗濯物畳んでくれない?」と頼んだら自分と子供のだけ畳んで私のは畳んでくれなかった。

私は「全員の分を」って意味で言ったが、
旦那は「自分の分を」って解釈しちゃうのに凄く認識のギャップを感じた。

2016/12/01(木) 09:52:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと出来てるかどうかに男女は関係ないから
性別じゃなくそれぞれの性格だよ

2016/12/01(木) 09:52:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで働く女性が増えてる世の中なのに家事は女が当たり前が無くならないんだろう。
旦那は家事手伝った程度で、どや顔。少し手伝っても俺偉い!!って思い込む。

2016/12/01(木) 09:53:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
生活関連経費の負担割合に応じて
家事負担するのが合理的

8割旦那がお金負担なら2割分は家事やってもらう

2016/12/01(木) 09:53:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚って老け続ける妻以外の女性を抱くことを一生禁ずる契約だから
経済的負担も負わされ
もし家事や料理まで妻からやらされたら
旦那は発狂すると思う

2016/12/01(木) 09:55:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家事くらい、って言うならお前がしろと。
今は便利な家電があるだろ~と言ったって、それなりにすることはたくさんあるよね。乾燥機だって仕上がって入れっぱなしにしてると皺くちゃになるし、乾燥機のアイロン機能だって単なるオマケ程度でしかない。ルンバだって、床に物置かないんだから結局は片付けなきゃなんないのに、旦那が散らかす。
家事くらい、なんて言うならお前が全部しろ!

2016/12/01(木) 09:56:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにでも洗い物してくれると仕事遅くまでして疲れてるのにありがとうって思ってちゃんと言葉で伝えるけど、ふと、あれ、私も働いてるしいつもしてるのにありがとうって言われないな、、、と頭によぎってモヤモヤする時があります。

2016/12/01(木) 09:57:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦が主流の世代の姑に育てられた息子と結婚する、今の世代の女性が一番理不尽な目に合ってるね。
家事は女の仕事って考えが、母親共に根底にある人が多い。
最近の若い男の子は両親共働きだし、母親がちゃんと教えてるのかな?
家事できる子多い。

2016/12/01(木) 10:00:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
男って無給の労働をとことん軽視するよな。
そりゃこちらだってどうせ働くなら有給の方がいいに決まってるわ。
でも誰かがやらなきゃいけないんだよ。

2016/12/01(木) 10:02:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
収入は旦那の方が高いし好きなものを買わせてくれる。その代わり料理は冷凍食品もレトルトも惣菜も使ったことないし部屋はいつもキレイだけど、旦那が家事できないのは不安になるよ。
旦那が家事をしないのとできないのは別の問題。
家事できるけど忙しくてしないのは、収入と折り合いがつくけど、そもそもまったく家事できないしする気もないないのはかなり問題があるよ。

2016/12/01(木) 10:03:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の稼ぎが私の10倍でかつ激務だから家事は私がやってる
もちろん生活費は全部出してくれる

でもたまに休みは風呂磨きとか力要ることは手伝ってくれるからいい旦那だと私は思ってる

2016/12/01(木) 10:07:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の稼ぎが十分で全部お金出してくれてれば
家事全部やることに不満はないよね

2016/12/01(木) 10:08:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンは触らせない
掃除全般とゴミ捨てやらせる

2016/12/01(木) 10:09:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎが不十分な上に共稼ぎなのに家事まで丸投げされると腹がたつ

2016/12/01(木) 10:09:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは共働き、給料同じ。
なので家事育児も半々。
お互いできる時にできる事をする。全く不満ありません。変な口出しとかもしない。共働きでお互い大変だから多少は多めにみれる。自分のことは自分でするようしっかり育ててくれた義母に感謝してます。

2016/12/01(木) 10:10:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物の泡を全部流すとか、洗濯物はシワを伸ばして干すとか、文句言いたいのは最低限のことじゃない?
何もシャツのアイロン完璧にしろとか、品数の多い食事作れとか、スキルを要求してはいない。
私も家事苦手な共働きだから、その私が見てびっくりするレベルのものはさすがにやり直してもらうよ。

2016/12/01(木) 10:11:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が旦那の2倍稼ぎがあるけど旦那が激務で時間ないからほとんど私がやってるわ
流石に家事をお願いするのがかわいそうだから
ブラック企業はいかん

2016/12/01(木) 10:11:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも結婚前に家事分担出来る男かどうかしっかり見極めなかったの?
そこ重視してなかったのなら自己責任

2016/12/01(木) 10:15:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
よく結婚後にだんなを教育とか育てるとか言うけど
男って頑固だから難しくない?

2016/12/01(木) 10:21:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎに関しては、子供がいるなら夫婦平等は無理だよ。
産休育休を取って時短勤務とかしちゃうと、その間の減給はもちろん出世コースからも外れちゃうから給料上がらなくなるし。
子供を作ろうが関係なしにガツガツ仕事して稼げる夫に比べて妻の稼ぎ少なくなるのはしょうがない。
稼ぎじゃなくて勤務時間や育児の負担も踏まえて家事分担をしないと。

2016/12/01(木) 10:23:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的負担割合で家事分担の割合を決めるんなら、

旦那が病気で休んだら仕事はしてないけど面倒みるんだから、私が病気で寝込んだら、最低限はちゃんと面倒みてほしい。そうじゃないと平等じゃない。

理想をいうと、旦那が給料を稼いでるからすべて家事は奥さんじゃなくて、

これは誰の仕事って決めてやるんじゃなくて、先に気がついたほうがやるとか、時間や体力に余裕があるほうがやるとか、お互い思いやって臨機応変に暮らせるのが一番だよねー…、まぁー、夢物語な理想だけどね(◎-◎;)

2016/12/01(木) 10:23:15


92. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎのいい旦那なら家事しなくても不満も減ると思うけど
うちは稼ぎが少ないからイライラするわ

2016/12/01(木) 10:32:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
今産休中なんだけどうちの旦那が
今仕事してないんだから家事は全部やってね
とか言ってきた
仕事しててもやってたしなんだその言い方と思った
本当殺意湧いたね

2016/12/01(木) 10:32:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚てさ、男性が墓場に片足突っ込む様なものっていうの聞かない?
私は女性こそそうなんじゃないかと思うの。
家事、育児、仕事、そして旦那の世話。
両親が年取れば介護も妻がして当然みたいなさ!
私なんて旦那より高収入なのに夫が嫌がるから退職して仕事を夫に、私は家庭に入ったわけ。
そしたらやっぱり家計がきついとなってパートに出され…
なにこれ。

2016/12/01(木) 10:35:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が完全専業だし、私も性格細かいから、家事手伝いをしようかと旦那から言われても、『ありがとー、でも大丈夫』…って、やんわり断るんだけど、
本当に子供のことで手が離せないような休日に洗濯物を干すのお願いしたら、タオルは脱水かけられた時にねじれた状態のまま、シワを伸ばすこともなくたこの足みたいな開く物干しに無造作に引っかけてあって、靴下も木の枝に引っかかったみたいに真ん中を折りたたんだように引っかけて干してあって…。
てか、こんなん一生乾かないし、自分は生乾きの臭いとか気にするくせに…と思いながら全部やり直しました(x_x)

手伝う意欲は感謝する。だけど、もう結婚して8年経つから、良い加減覚えてほしい。

2016/12/01(木) 10:37:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚後に夫を教育した人達すごい。
何回教えても出来ない。
洗剤柔軟剤は測らないで入れる(容器からそのまま注ぐ)、洗濯物は袖とか丸まったまま干す、四角いところは丸く掃除機かける、洗い物は無駄だらけ。油物から洗う。
だからもうとりあえずルンバと食洗機買ったよね。

2016/12/01(木) 10:38:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
外国の男性のように、幼い頃から自分の父親や他所の父親が家のことをやっているのを見て育てば自然とやるようになるんだろうけどね。
うちの父親は家事育児を母親に丸投げしてごろごろしてたから兄も何もしなくなり、何もしない言い訳に父や他の家事しない男達を使ってる。
幼少期から男児にも家庭単位で躾けることはもちろんだけど、男性でも家事育児するような社会じゃないと中々やるようにならないよね、男って。
この国は無駄に勤務時間も長いし、難しい。

2016/12/01(木) 10:40:52


106. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うんだけど、家事なんて簡単なものだと思ってる男は多いのになんで適当に終わらせるんだろう。簡単だって思うなら完璧にやってみせてほしい。

2016/12/01(木) 10:45:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は何にも家事しなかった。家事をしてるのを見たことも無い。
一方、主人のお父さんは毎朝掃除機をかけたり、たま~に風呂の大掃除を自分で思い立ってやりだしたりする。
同じ男でも、なぜこうも違うのか?

2016/12/01(木) 10:47:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
別に完璧じゃなくていいけど、やり直しレベルで家事ができないのはないわ。
家事やってるなんて言えないレベル。
何度言われてもやらないのは覚える気がないだけ。
自分の仕事じゃない、妻のお手伝い感覚なんだよね。
共働きでもその感覚でいられるのがわからん。

2016/12/01(木) 10:49:01


109. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれるだけいい!!うちはたまぁ~~に食器下げるときシンクの水に浸けといてって何回も言ってるのにただ置いとくだけ。洗う工程まではしないから食器にこびり付いた汚れの頑固さとか分からないみたいヽ(`Д´)ノ物覚え悪すぎだろ

2016/12/01(木) 10:52:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の親は祖父母と同居で専業だったからだと思うけど、共働きで稼ぎが大して変わらないのに家事を丸投げされたり、こっちが家事してるのにビール飲みながらテレビつけてスマホでゲームされるとぶん殴りたくなる。

2016/12/01(木) 10:53:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
家事をしないならせめて夫の小遣いから便利な家電を買うくらいの気遣いがほしい。家事しない人って家事が楽になる家電を毛嫌いする気がする

2016/12/01(木) 11:07:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎの差は確かにあるかもしれないけれど、1日働いて帰ってきた体力的な疲れは一緒だと思うので、家事分担は大事だと思います。

2016/12/01(木) 11:10:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は干し方が気になるならいじらないで
後片付けまでやらないからご飯は作ってもらわなくていい
しかも美味しくないし
一応、美味しいよ、とはいうけれど
部屋の掃除機かけ、風呂掃除、トイレ掃除、子供の世話、ゴミ出し
これをやってもらえればいい

2016/12/01(木) 11:12:07


115. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子のお母さん、家事くらい息子に仕込んでおいてください
いつまでも手取り足取りしてるから、「家事は女な仕事」意識が変わらない

2016/12/01(木) 11:13:59


116. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで家事やらないなら、月の半分ら家事代行サービス頼むくらいするべき。
もちろん小遣いからね。
それができないなら自分でやれ。

2016/12/01(木) 11:20:32


117. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の家は男子ばかりの子供で
おばあさんもいたから女手二人もいるから
男が家事しなくてもいい環境と古い考えで育ったこと

今でも男が。といううちはあるよ

2016/12/01(木) 11:21:11


119. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供もいるけど、最近は結婚しない選択も悪くなかったんじゃないかと思うようになった
家事、育児、パート、町内会、PTA、義実家との交流(家が近いため)
ぜーんぶ私が背負ってる
夫は単身赴任だから仕方ないとしても、たまに帰ってくれば労ってやらねばならんし、なんか本当、疲れる
夫はそんな地味な苦労を分かろうとはしない
俺だって単身赴任で頑張ってるんだ的な
そりゃそうだけどさ
私だってたまには誰かに褒めてほしい

2016/12/01(木) 11:25:49


120. 匿名@ガールズちゃんねる
うちでは旦那が朝食の準備&後片付けと掃除機と愛犬たちのトイレ周りを担当で、私はその他を担当

あとで少し手直しする時もあるけど、朝から晩まで外で働いてくれてるのに家事をしてくれるから本当にありがたい

2016/12/01(木) 11:42:56


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで旦那の家事に文句をつけている人は、
自分の息子さんにも文句つけられない程度の家事を教え込んで欲しい。
でなければ、未来の家事は女の仕事男を増やすだけだと思う。
家事は女という男には家庭環境がかなり影響している。

2016/12/01(木) 11:43:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私も手抜きしたりして完璧には出来ないから旦那にも求めない。
家事をしてくれる気持ちがある事がありがたい。

2016/12/01(木) 11:50:28


123. 匿名@ガールズちゃんねる
今ならネットでいくらでも家事のやり方、効率の良い方法を調べられるのに
「できないから」「やったことないから」
で免除してもらおうとする男はバカなんじゃないかと思う

2016/12/01(木) 11:50:59


124. 匿名@ガールズちゃんねる
うちが共働きだった頃、全ての家事は私でした。私は夜勤があったとはいえ旦那より休みが多いからとの理由でした。なのに、家に入れる金は同じ金額。不満しかなかった。

2016/12/01(木) 11:53:10


125. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のほうが几帳面にやってるわ
雑で不器用で申し訳ない

2016/12/01(木) 11:54:15


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチつけなかったり偉そうにしてなかったら百歩譲って何もしてくれなくてもいいけど、最低自分の事はちゃんとしてほしい。
やりっ放し、出しっ放し、付けっ放しがないだけでだいぶストレス減ると思う。

てか、進んで家事やってくれるだけ嬉しく思わないとダメでしょ

2016/12/01(木) 11:56:01


127. 匿名@ガールズちゃんねる
養ってるからって家事をしない男が結構いるらしいね。

目の前であれこれやってる奥さんを見て「手伝おうか」の一言もない男は人としてダメだと思う。
普通に優しさがある男なら自分だけがくつろいでる状況は落ち着かないと思う。

上司と部下でもあるまいに。

2016/12/01(木) 12:00:54


128. 匿名@ガールズちゃんねる
男の方が体力あるし、生理による体調不良などもないのに、
家事、育児、仕事までも女がこなさなきゃいけない現実。

2016/12/01(木) 12:07:29


129. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに、家事育児は全部嫁がやって当たり前。
手伝ってる(つもりで余計な仕事を増やしてる)俺すごい。
仕事で忙しい息子ちゃんに家事をさせるなんてありえない、家事育児してる息子ちゃんに感謝しなさい。

年末年始は夫実家優先で当たり前。
共働きでも孫を見せに来るのは嫁の仕事。
夫の親の介護は嫁の仕事。
夫の実家で嫁は手伝いをするのが当たり前。しないとダメ嫁扱い。
たまに行く嫁の実家では上げ膳据え膳のお客様で当たり前。

こんな感覚の男&親多すぎない?
頭おかしいってわかんないのかな?

2016/12/01(木) 12:10:33


130. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、共働きしてくれと言うわりに自分の仕事以外何もしない。

家事は『やり方一回聞けばできる!』とか大口叩いてたけど、全くダメ。
やり方教えてる最中も台所からテレビ見たりと聞こうという姿勢すらない。

家事舐めてる。家事もしない、育児もしない、車の運転もしない、契約関係もダメ、年末調整の名前すら書かない。

これで働けてか?しかもフルタイム?
せめて旦那の仕事だけでも安定して働いてくれてたら文句言わないけど、仕事すら不安定…

2016/12/01(木) 12:11:55


編集元: 家事ギャップ、どう埋める?夫と妻で負担の認識に差




♥関連商品♥
【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト
iRobot (アイロボット) (2014-09-12)
売り上げランキング: 687
♥あわせて読みたい♥