1. 匿名@ガールズちゃんねる
(抜粋)
新表示では、「家庭洗濯」「漂白」「乾燥」「アイロン」「クリーニング」を表す5つの「基本記号」と、「強さ」や「温度」「禁止」を表す「付加記号」、数字の組み合わせで衣類の取り扱い方を示している。原則文字はなく、参考情報として、「洗濯ネット使用」「裏返しにして洗う」などと簡単な言葉で表示される場合もあるという。

「強さ」は横線(―)の本数で表し、線が増えるほど弱くなる。タンブル乾燥(衣類を熱と共に回転させながら乾かす、コインランドリーや家庭用ドラム式洗濯乾燥機での乾燥方法)や、アイロンをかける時の「温度」は点(・)で表現し、点の数が増えるほど、温度が高くなるのだ。
no title
http://news.livedoor.com/article/detail/12355710/
消費者庁の担当者に、覚え方のこつを聞いてみた。返ってきたのは、「5つの基本表示を覚えるのが一番早い」という答えだ。「まず基本表示を見て、それから付加記号に着目する。(家庭洗濯を表す)おけの記号に『バツ(×)』がついていればクリーニングに出す。漂白剤やタンブル乾燥など新しく追加された記号は押さえる」(消費者庁の担当者)


それでもわかりにくい…('A`)

2016/12/01(木) 19:21:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えるの面倒くさい(´・д・`)

2016/12/01(木) 19:22:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
アイロンは覚えた(笑)

2016/12/01(木) 19:22:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと数字で示さんかい!

2016/12/01(木) 19:22:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今までのが良かった
すぐに覚えられるか…

2016/12/01(木) 19:22:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯の仕方守らなきゃいけないようないい服持ってない。

2016/12/01(木) 19:24:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えない。
今まで培った経験値でいく。

2016/12/01(木) 19:24:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
金ないからクリーニング持っていかないよ。
表示?見ない。そんなにいい服着ない。

2016/12/01(木) 19:24:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今までそれで習ってたんだから変えるなよ…
アパレルの人とか大変そう。

2016/12/01(木) 19:25:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この表見ないと結局分からない
高価なものはクリーニング持ってくのが1番

2016/12/01(木) 19:25:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
表示いちいち見てない。
高い服はクリーニングに出してる。

2016/12/01(木) 19:25:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これ変えるよりもっと早急に変えなきゃいけない問題たくさんあるだろう。誰も文句言って無いことばかり変えて...意味不明。

2016/12/01(木) 19:26:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
歳とったせいか新しいものを覚えるのが億劫だ…
しばらくはこれプリントアウトして洗濯機のそばに貼っとくか
no title

2016/12/01(木) 19:26:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで、パッと見では分からないから、表みたいなのを自分で作ろうかなと本気で思ってる

2016/12/01(木) 19:27:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで洗濯するときに表示をろくに見たことなかったから、変わっても問題ない。
生地で見分けて適当に、普通に洗うもの、オシャレ着洗いって分けるだけ。

2016/12/01(木) 19:28:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えなきゃいけない時点でデザイン的にいいマークじゃないんだよなぁ

○とか△とか分かりにくすぎる

2016/12/01(木) 19:28:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭洗濯とアイロン以外がわかりにくい

2016/12/01(木) 19:29:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでアイロンの低が『・』になるのかがわからない
なんで今までのじゃだめなの?追加があるやつだけ新しくすればいいのに。

2016/12/01(木) 19:29:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでドライがPなんだろう
no title

2016/12/01(木) 19:30:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭洗濯、漂白、乾燥、アイロンの4つを
とりあえず覚えとけば大丈夫そう!

2016/12/01(木) 19:31:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
前のが良かった

何でもかんでも外国人に合わせすぎ

日本人を疎かにしたら後々痛い目見るよ

2016/12/01(木) 19:34:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉マークといい変えなくていいよ。
東京オリンピックに向けてなのか知らないけど、変えるならまずあのダサいボランティア服変えたほうがいいよ。

2016/12/01(木) 19:35:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ややこしい!
自分の好きなように洗濯くらいさせてくれ!

2016/12/01(木) 19:37:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
我が道を貫く。

2016/12/01(木) 19:40:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
変わったと言われなければ
気付かなかった。見てないから

2016/12/01(木) 19:42:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
吊干しとか気にしたことなかった、今までもあったんだw

2016/12/01(木) 19:43:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいお店で働いてて、品質表示わたし一人が全種類作ってるもので ここ数日これ直すのでもう大変だった くそ分かりにくいわ!

2016/12/01(木) 19:51:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
クリーニングの工場で働いてるからある程度は知ってたけど
海外ブランドは品質表示が英語だし表示の意味がわからなかったのは確かにあった。
そのたび外国人の人に訳してもらってたから
世界基準に統一したほうが個人的には助かる。

2016/12/01(木) 21:12:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えづらいね。アパレル関係だからちゃんと覚えなきゃマズイ。
基本の5つに、強弱や高低(-、=、・)の組み合わせで判断するのが簡単みたい。

2016/12/01(木) 22:20:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
【1】左にあるマークほど重要!
【2】たらいマークは洗濯、△は漂白、□は乾燥
【3】たらいは下の棒が多いほど「弱く」
【4】“ブタの鼻”は乾燥機使用もOK
【5】□にたて棒はつり干し、横棒は平干し
【6】□に2本線は“脱水しない・絞らない”
【7】アイロンは点が多いほど「高温OK」
【8】◯にアルファベットはクリーニング店向け
http://jisin.jp/serial/life/kurashi/26634

2016/12/01(木) 19:25:40


編集元: きょう1日から洗濯表示が新デザインに 覚えるコツは




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥