1. 匿名@ガールズちゃんねる
主人は奨学金返済中です。
主人は年収500万、貯金600万円、奨学金返済中、残り200万円。
私は扶養内のパート勤務で貯金400万円、借金一切なし。

年齢的に子供は欲しいですが、子供を育てている間も返済を続けるのは、、と思いますが、主人は第一種の無利子なのだから時間がかかっても平気、とのスタンス。
返済額も月20000円以下なのでこの後10年近く完済にはかかります。

みなさんなら繰り上げ返済してほしいですか?


私1人の意見では主人と話せないので、ここでの意見を参考にしたいし、みなさんの返済話も聞いてみたいです!
no title

2016/12/03(土) 15:17:48


♥がーるずオススメ記事♥
00
節約欲vs消費欲


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ月に2万円も支払いできなさそうだったら子ども諦めた方がいいよ
保育園代だのなんだのもっとかかってくるよ

2016/12/03(土) 15:29:30


2. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金600万あるなら返しちゃったほうがいいのに

2016/12/03(土) 15:19:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は500万返済しなきゃならなくて社会人三年目で全て返済し終えてから大学から付き合ってる人と結婚しました。

2016/12/03(土) 15:19:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も第一種だけど、べつに繰り上げする気はないなあ。

2016/12/03(土) 15:20:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
早く返した方がいいかな。
健康なら気持ちの負担を減らすほう優先で!

2016/12/03(土) 15:20:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
金利かからないし、現状で無理して返す必要無いと思う。
子ナシなら、主さんが正社員になってもっと稼いで借金返済しつつ貯蓄増やせれば一番良いと思うけどね

2016/12/03(土) 15:21:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金の存在を知って結婚し、旦那さんの収入から返済しているなら、主さんが口を出すことじゃない。

2016/12/03(土) 15:21:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
繰上返済できるならしてほしいなぁ。うちの夫は結婚前に全部返済してた。

2016/12/03(土) 15:22:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も繰上げ返済して、なんとか30歳になる前に全額返済しましたよ!
やっぱり気持ちが楽ですよ!

2016/12/03(土) 15:22:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも第1種だから繰上げしない予定。
住宅ローン組むときに引っかかるとかでなければ別にいいんじゃない?

2016/12/03(土) 15:22:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人と主さん次第じゃないかな?
お子さんができたらご主人にらとってもキッカケになるかも。
私は毎月返してるけど、結婚が決まったら繰り上げてサッパリしようと思ってます。

2016/12/03(土) 15:22:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主の貯金から200万一括で払えばいい
働いてるなら金はまた貯めればいいし
貯金が減るより月々の支払いが少ない方が断然楽

2016/12/03(土) 15:22:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
繰上げ返済したよ。

2016/12/03(土) 15:23:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は利子あり120万残ってたので、結婚する時に旦那と相談して一括返済しました。
必死こいて貯めた貯金が一気になくなったのは辛かったけど、毎月引かれないと気持ち的に楽です。

2016/12/03(土) 15:23:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一種か二種かによる

2016/12/03(土) 15:24:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
てか借りてるお金を金利がかからないから時間がかかってもいいや~って考えが嫌だな

2016/12/03(土) 15:24:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
200万位なら返しちゃった方がいいと思うけど

2016/12/03(土) 15:26:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも第1種なので繰り上げしていません。
月8000円くらいだけど。
主人は2種なのに繰り上げしていません。
利子ついても数万だろ?と言ってます。
その数万(ていうか数万かどうかも分からないけど)
が大事なんだろーがーって思ってます。

2016/12/03(土) 15:27:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
返そうと思えば返せるけど、もし事故とかで死んだら意味ないから地道に返していく予定
まぁそれだと貯金も意味ないけど…

2016/12/03(土) 15:28:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
この先借金する予定ないなら繰り上げ返済してもいい。
この先借金する予定(住宅、車、子供の教育)があるなら、繰り上げ返済しない。その方がこの先無駄に利息払う必要なくて得!
by銀行員

2016/12/03(土) 15:30:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の奨学金900万の連帯保証人だったのですが
返済できず姉弟で自己破産してしまいました。
みなさん私のようにならないでくださいね。

2016/12/03(土) 15:32:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が第一種借りていて、繰り上げせず、3年前に払い終えました。
返済中に、結婚・引っ越し・出産や家を建てたり…と色々なことがありましたが、まとまったお金が必要になることも多いので、無理して繰り上げせず、他のことに備えてもよいのでは?

考え方は人それぞれなので、これからかかるお金なども考えつつ旦那さんと話し合えるといいでさね。

2016/12/03(土) 15:32:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
無利子なら繰り上げしない

2016/12/03(土) 15:33:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金は金利も金額も低いから、そんなに慌てて返さなくてもいいかなぁとは思う。

と言いつつ、私は結婚前にボーナス3年貯めて繰り上げで全部返したけどね。

2016/12/03(土) 15:35:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も第1種です。
利子がつくなら話は別ですが、無利子なので毎月コツコツ返していいのでは?
私なら一気に大金手放す不安の方が大きいです。

200万の完済をさせた後に、急に大きなお金が必要になったらどうするんですか?

単に完済した方がスッキリするからという理由だけなら、毎月支払い&毎月貯蓄を続ける方が懸命だと思います。

2016/12/03(土) 15:35:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>私なら一気に大金手放す不安の方が大きいです。

他人のお金だからね

2016/12/03(土) 15:38:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になって毎月1万ずつ返済してました。
結婚するときに、両親が「借金持たせたまま嫁に行かせるわけにはいかん」と言って残り150万、父の退職金から一度に返済してくれた。 本当に感謝。

学費とはいえ、借金なのだから返せるなら一度に返した方が、気持ち的にラクだと思う。

2016/12/03(土) 15:39:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
来週結婚します。
相手が奨学金は借金じゃないと言う認識で繰り上げ返済してなくて残り400万、貯金無し。
私は借金無し貯金400万あるけど、貯金無いって言ってます。
この先不安だぁ~‼

2016/12/03(土) 15:39:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これから給与は上がらないのに税金は上がって行くから、無利子のものを一括返済しなくてもいいんじゃない。

2016/12/03(土) 15:39:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一種なのでそのままにしてます
子どもが小さくてお金がどのくらい必要かわからないのでもう少し繰上げ返済は待ちます

2016/12/03(土) 15:41:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り上げていません。
結婚して出産し、現在は専業主婦です。ここではマイナスだろうけど、今は夫が払ってくれています。感謝しています。
今30歳なので、全部払い終えるまであと数年かな。
もうすぐパートに行く予定なので、そしたら自分でまた払います!

2016/12/03(土) 15:42:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り上げてません。返済14年目の来年、やっと完済予定です。

2016/12/03(土) 15:44:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、繰り上げ返済しました!
毎月8000円でしたが、それが無くなったと思うととてもすっきりした気分です(*^ω^*)

2016/12/03(土) 15:50:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一種でしたが、面倒臭くてある程度たまったらまとめて返済しました。

2016/12/03(土) 15:50:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
来年から返済が始まります。2種なんでボーナス月なんかにガンガン繰り上げて返して行くつもりです。姉が4年目で完済したらしく、同じ看護師なんで私も4年で完済を目標にしてます。

2016/12/03(土) 15:52:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
初めて採用されましたー^ ^
嬉しい!

そしてみなさんのコメントも嬉しい!
ありがとございます^ ^

結婚前に奨学金は知ってました。
早めに返そう、って話もして、結婚しましたが、結局返済額の増額はしてなかった事を先日知りました。

貯金額は一気に返すのには困らない額はある、とは聞いていました。
正確な額は今まで聞けてませんでした。
(何度も話を持ちかけましたが、通帳がすぐ出なかったり、金額を把握してなかったりと毎回頓挫。本人の話そうとする意思がないのも問題でした。難しい話をするとすぐに眠くなりイライラするのでこちらも続けられず、の繰り返し)
先日お金を見直したい、と持ちかけ少しずつ通帳などの情報を集めています。

普段からお仕事で不在が多く、このところの出費が全て私持ちなので話し合いに本腰入れないと家計が回らなくなります(^◇^;)

2016/12/03(土) 15:56:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ああ、なるほどね。配偶者の財布の紐とか懐具合って子供のこととか考え出すと心配になるよね。
トピ主さんの夫婦はお互いの収入、出費を明確にして分担を決めることの方が奨学金完済より優先の気がする。

2016/12/03(土) 16:03:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
何で貯金から返済しないの?
給料から奨学金持ってかれる方が嫌だけどな。

2016/12/03(土) 16:04:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分じゃなくて旦那だけど、利子ないからゆっくり返してるよ
住宅ローンもそう理由言ったら問題なく借りれた

2016/12/03(土) 16:05:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金で大学行かされる子供がかわいそう。
全て親の責任だよね。

2016/12/03(土) 16:06:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は2種で繰り上げ返済しました。
私は1種であと100万ありますが、そのままゆっくり返します。貯金はありますが、利子もないしいいかなと(*^^*)

2016/12/03(土) 16:07:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
もし家を建てる予定があるなら繰り上げで奨学金返すより頭金に回した方がいいと思うよ
住宅ローンの利子はえげつない
一種の奨学金は無利子の借金だしわたしはその方が結局安くついたよ

2016/12/03(土) 16:11:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が奨学金もらってる方、義父母からお金(お祝いなど)はあまりもらえないですか?

2016/12/03(土) 16:15:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
利息が付かないので、ゆっくり返してその分は車なり家のローンだったり、金利が高いものを買うのに回す方がいいのではないでしょうか。
気持ち的に借金があるのはすっきりしませんが、利息ないのは羨ましいです。
私は第二種で利息がつくので繰り上げ返済してますが貯金もできてないです。

2016/12/03(土) 16:17:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うち
一種で繰り上げしたら
やすくなったよ
つまり借りた額より返すほうが
少ないというミラクル
知らない人は損してるぅ

2016/12/03(土) 16:36:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
追記
無利子だけど
まとめて返済すると安くなるのよ
うち確か100万くらいだからまとめて
払っちゃえ。って払ったら返金みたいな
感じで覚えてないけどとにかく
減ったの残金が!

2016/12/03(土) 16:40:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
繰上げ返済しても、貯金が半分は残るわけだから私なら繰上げ返済する

貯金が400万とかなら考えるけど。

でも主の旦那の気持ちもわかる
私も第1種なので、のんびり返してる。ただ子供ができたら学資保険入りたいし、そのときまでに奨学金返済していくのは嫌だなーって思ってる

2016/12/03(土) 16:46:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
機構からみればできれば早めに回収したいはず。安定した基盤があってこそ次世代に回るんじゃないのかな?
借りられてありがたかったから、という視点の意見はないのね。

2016/12/03(土) 17:16:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし奨学金480万円借りて、
毎月コツコツ返してたけど、
あとは遊びで使っちゃって、
今は結婚、妊娠中で全くお金ない!
旦那はお金に細かい人で、
なんで独身のとき返さなかったの?!ってかんじで
ドン引きしてる。頼れないし、頼らないけど。。
もう30だから子供優先したけど、
しばらく支払いは止めてまたパートして返すしかないな~!独身のときはお金いっぱいあったのだから借金返しちゃえばよかった~

2016/12/03(土) 17:34:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
利子のつかない奨学金あります。結婚するときに一括で返済しようと奨学金のコールセンターに電話したら担当のおばさまから
「あなたは利子のつかない奨学金だし、返済も滞ってないから焦って返さなくてもいいですよ」と言われた。
親に相談したら利子のつかない奨学金に現金払って後から利子のつく車などにローン組んだら損だと言われて結局そのままにしています。

2016/12/03(土) 17:49:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
600万が400万になるけど借金がなくなるんでしょ?じゃあ、早く返したほうが気が楽だと思う。

2016/12/03(土) 17:50:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
無利子なら別に急いで返さなくてもいいんじゃない?
いつ何時まとまったお金が必要になるか分からないし、無借金でそれだけ貯金があるなら先々の返済を心配する必要はないと思うなぁ。

2016/12/03(土) 18:31:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
家は主人の奨学金が有利子だったので繰り上げ返済しました。
主人と私の給料を合わせて私が管理していました。家計簿をつけ、無駄を無くしてその分繰り上げしました。
旦那さんの考えが変わらないようなら、お子さんを諦めた方がイライラせず暮らせるかもしれません

2016/12/03(土) 19:13:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の奨学金を一種で返してます。
貯金はあっても繰り上げてません。
貯金はもしもお金がいるようになった時必要だから。
ローンがあるのは気持ち悪いけど、損するわけじゃないし。

2016/12/03(土) 19:38:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは家計に対しての不安というより、
奨学金への反感があるから、さっさと夫に繰上げ返済してほしいんじゃないの?
旦那さんが今の仕事につけて、妻に扶養内の仕事で家事にも負担かからないようにしてくれるなんてありがたいことだよ。
そのための投資だったと思えない?
夫婦で家計にルーズなのは奨学金が原因ではないでしょう?

2016/12/03(土) 21:59:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
無利子なら繰り上げ返済はしない

貯金で投資して増やす

2016/12/03(土) 22:00:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
急にまとまったお金が必要ってなにに使うの?
まとまったお金って具体適にいくら?
もしものこと考えすぎても進まない。

2016/12/03(土) 22:16:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないはなしですが
色々トピ見てて考えたんですが
今経済的理由でかなりの数奨学金
借りている人が多いそう
そして返せないなんて事もあるらしい
つまり将来的に奨学金という制度は
破綻するんじゃないか?と思ってる
税収すら減る一方そこに投入させる余裕はない。
私の考えですが

2016/12/03(土) 22:27:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り上げ返済すると5%返って来るって聞いて、それならと繰り上げ返済しました。
200万円の5%って結構大きくないですか?

2016/12/03(土) 18:14:42


編集元: 奨学金繰り上げて返しますか?




♥関連商品♥
大学進学のための全国
給付型奨学金研究会
産学社
売り上げランキング: 206,986
♥あわせて読みたい♥