1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2531114?news_ref=top_latest

「私は『専業』主婦は夫に家事の手伝いを要求せずに1人でするのが当然だと思っています」

妻は自分の仕事の手伝い(車での送り迎えなど)をしていないのだから、一方的に家事の手伝いを要求されるのは不公平だと男性は続ける。

「夫が家事を手伝ってしまったら何のための専業主婦なのかわかりません。そもそも専業主婦の妻が夫に家事の手伝いを要求するのは差別ではありませんか?」

この投稿に対し、「精神的にケチなんですね」「貴方の器の小ささにびっくり」という批判が相次いだ。そりゃそうだ。奥さまがどの程度の手伝いを要求しているのかわからないから何ともいえない部分はあるが、「主婦は休日なしの24時間労働なんですよ」という回答に対しても

「誇張しすぎではないですか?専業主婦の仕事は確かに毎日ありますが、1日の労働時間が外の仕事よりも短いので、1週間ごとの総労働時間は外で働く人のほうが上です」

と屁理屈で返している。

2016/12/04(日) 19:54:48




5. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦は家にいる限り家の仕事からは解放されないが、兼業主婦も同じである。

2016/12/04(日) 19:57:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
半分合ってて半分間違えてる。

2016/12/04(日) 19:58:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでもわからんでもない。
家のことやってる分には職場みたいな人間関係もないし、精神的にはかなり楽だと思う。

2016/12/04(日) 19:58:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかもしれないけど、お互い思いやりと気遣いって大切だと思うけどなあ。

2016/12/04(日) 19:58:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が居るか居ないかで変わる。

2016/12/04(日) 19:58:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
100:0で考えるから賛否両論あるわな

それぞれの家庭ごと,夫婦ごとに違うし

2016/12/04(日) 19:58:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はやるけど、育児は手伝ってほしー

2016/12/04(日) 19:58:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は一人でやった方が気楽かも、夫は女性ができなさそうな力仕事の家の事をやってほしい

2016/12/04(日) 19:58:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけと専業主婦と子育てではまた違うしなー

2016/12/04(日) 19:58:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子ありの専業主婦なら男性が思ってるよ以上に大変だから手伝ってほしい気持ちは分かるけど…
子なし専業主婦なら楽チンだよ。

2016/12/04(日) 19:58:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が専業主婦なら家事は一人でやるけどな

2016/12/04(日) 19:59:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が居ない専業主婦って
何しているんだろう?って思う。
言われるのが嫌ならパートとか
すればいい

2016/12/04(日) 19:59:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
専業兼業関係なく、手伝って欲しいことがあったら夫に協力して貰えばいいと思う。

2016/12/04(日) 19:59:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦の時は手伝ってもらおうって感覚は無かったかな。
病気の時だけは助けて欲しいけど。

2016/12/04(日) 19:59:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦って本当に楽だと思う。
子供がいても大変なのは数年だけだし、大変アピールやめてほしい。

2016/12/04(日) 19:59:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那さんが正しいと思う。
外で働く大変さに比べたら家事なんか。
両方1人でやってるひともいるんだよ?
贅沢ゆうな。1人で家事やって当たり前。

2016/12/04(日) 19:59:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
言う通りだよね。
専業主婦が外での夫の仕事を手伝ってくれるわけじゃないしね。

2016/12/04(日) 20:00:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
時々、「主婦も給料もらいたい」とかSNSで言ってる人いるけどバカかと。仕事みたいに重い責任があるわけでもなく、人間関係もしがらみもないんだから、仕事と主婦業を同列に語るのは間違ってる。

2016/12/04(日) 20:00:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし専業主婦だけど
手伝いしてくれる
もんく言われた事無いわ

2016/12/04(日) 20:01:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし専業が
手伝ってって言うのは
ちょっと甘えてると思う

2016/12/04(日) 20:01:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝って欲しいなら自分もパートくらいすればいい

2016/12/04(日) 20:01:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
この旦那さん、そう思うのなら、奥さんに労働対価を渡すべき。
逃げ恥じでも、家事を給料換算すると、304万円になるって言ってたし。
家事も労働だと考えれば、休日も福利厚生も必要。
この旦那さん、いくら稼いでるのか知らないけど、人としてなってないわ。

2016/12/04(日) 20:01:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、専業主婦なら家事くらい…とは思うかも
けど、仕事は休みがあるけど家事は年中無休だからね

2016/12/04(日) 20:01:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないなら全部やるよ…しかし子供いるから少し手伝ってくれよ…

2016/12/04(日) 20:02:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はわかるけど
子育ても一人でやれとか言いそう

2016/12/04(日) 20:02:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が全くやらなくて良いわけないやん
考えが子ども過ぎる

2016/12/04(日) 20:02:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦は家事が主な仕事だから、手伝えと思うのは図々しいかな…とは思うけど、兼業主婦なのに全て家事をしろ。って言うのはおかしい。

2016/12/04(日) 20:03:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うち子供いなくて、私はパート主婦だけど、家事てつだって!って言ったことないよ。夫は一人暮らし経験者だから、一応なんでもできるけど。

2016/12/04(日) 20:03:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
でもチッセー男だよな。
そりゃ基本仕事せずに家事するから専業主婦だけど、手が空いてたら手伝おうか?とかたまには言ってあげてもいいんじゃない?
夫婦は他人なんだからちょっとした言葉で近くも遠くにもなるよ。

2016/12/04(日) 20:03:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ子供いない専業主婦だけど、家事なんか朝旦那見送ったあとの2時間もあれば終わるよ。あとは夕飯の支度まで暇でダラダラしてる。旦那に手伝ってもらうことなんかないよ。

2016/12/04(日) 20:04:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場の同じチームの男社員が、奥さん専業主婦なのに「早く帰ってきて家事してかまってほしい、家族と一緒にいてほしい」って旦那にわがままばっかり言っててそれのせいで旦那は定時帰りで
有休取りすぎてほとんど会社に来ない。

それのしわ寄せが私に来て私の仕事量が膨大になって終電帰り、休めない。
奥さん専業主婦のくせに甘えすぎ。

2016/12/04(日) 20:04:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
既出だけど
兼業でも家事は妻がやって当たり前な風潮あるじゃん。

専業主婦なら、家事やればいいじゃん。

でも育児に関しては2人の子供なんだから夫も協力してほしい

2016/12/04(日) 20:04:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事=家事ってことなら週休2日貰って良いんよね?

2016/12/04(日) 20:04:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
家事手伝う!?
いやいや大丈夫です
仕事してきた人は休んでいて下さいって気持ちと
自分でやらないと歯がゆいから(笑)

2016/12/04(日) 20:05:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に突然仕事やめると言われて、代わりに働け!土日は家事もやれって言われたら普通離婚するでしょ
甘えすぎ

2016/12/04(日) 20:05:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦、楽~って言われるのも苦痛。

楽だけど夫が専業でいてくれ!と強く希望も地味に悩むよ…私は働きたいのに。けど家族の希望無視してギクシャク離婚じゃ意味無いから専業主婦楽しむよ!

2016/12/04(日) 20:05:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、この夫に対しては批判する。この夫はバカだなぁと思う。なぜこんな事をSNSで発信するんだ?
でも、専業主婦は家事を一人でやれってのは合ってると私は思う!
私も専業主婦!一人でやって当然よ!
ただ、このような夫ってのは専業の妻が仕事したとしても家事はやらないと思うわよ。

2016/12/04(日) 20:06:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は外で稼いで来るのが、当たり前でしょ。
当たり前なんだから、お疲れ様も、ありがとうも必要ないでしょ。
土日や有給も返上して、家族の為にもっと稼げば?

って言われたら、平気なのかしら?

2016/12/04(日) 20:06:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
五年専業やってたけど、本当に暇だった
あれで家事分担を求めるのは流石に無理がある
忙しいとか言ってる人は豪邸に住んでて一日中掃除でもしてるの?

2016/12/04(日) 20:07:14


86. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に考えればわかるよね。
自分が働かなきゃ稼がなきゃ家族が生活できなくて、必死に仕事してるのに家に帰ってから、家事手伝ってって文句言われたらキレたくなると思う。
特に子供がいなかったら尚更。
要するに、兼業主婦の家事の手伝いはするべし。妻を働かせてるのに家のことしろは偉そうにしすぎ。
だったら、妻が家のこと完璧にできるように働かなくてもいいように、稼いでくるのが男ってもんだよね。

2016/12/04(日) 20:08:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、主婦は24時間働いてるって言った時に「寝てるでしょ?」と言ってきた。殺意沸いたよ。

2016/12/04(日) 20:08:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は一人でやりなよって思う。ただ、子育ては二人でやるべき!!私は仕事、家事、子育て一人でやってますけどね!!
子なしなら家事は一人でやれよって思う。

2016/12/04(日) 20:08:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど、うちの夫は、自分が休日の時はみんなでゆっくりしたいからと部屋中掃除機してくれる。その間に洗濯や料理してる。早く終わってきれいな部屋でゆっくりが楽しみ。一緒に楽しい空間作れるならどっちでもいいな。

2016/12/04(日) 20:09:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族・未就学児ありの専業主婦。
夫は思いやりの範囲で家事育児に協力的だけど、普段激務だし休みも少ないからやって当たり前とは思ってない。うちは私が柔軟に動ける立場にいることで家庭が回っていて、こういう形で役割分担してる。

2016/12/04(日) 20:09:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福な専業主婦なら甘いかもだけど、生活ギリギリで専業主婦もきついよ。事情があってすぐに働けないとかさ。稼ぎの低いダンナの事責められないし、切り詰めてばかりの生活だからどんどんみすぼらしくなってくし。
やっぱり世の中お金だな、って思ったもん。

2016/12/04(日) 20:09:52


97. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちは24時間365日子供の命を守ってる。子供が産まれてから、1日も朝までぐっすり寝た事ない。1日も飲み会に行った事がない。1日も友達と出かけた事がない。
友達と飲み会・毎週末趣味のサッカー・シーズン始まるとサッカー観戦・休みの日には昼間からビール飲んで自分の部屋で一人で昼寝してる旦那が自由で本当に羨ましい。

2016/12/04(日) 20:10:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
専業はかなり楽でしょう
必死に働いてきてくれる旦那さんに休んでもらおうと思わないのかなぁ

2016/12/04(日) 20:10:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の会社がブラックとかだったら家でも手伝いさせるのは酷ではあるね

2016/12/04(日) 20:10:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私、子供いる専業主婦だけど旦那に家事させようなんて一度も思ったこともない。
家ではゆっくりしてほしい。

2016/12/04(日) 20:11:06


104. 匿名@ガールズちゃんねる
母が専業だったけど、帰ったら大体テレビ見てゴロゴロしてた
ご飯も適当に買ってきたの皿に移し変えるだけ。弁当も作ってくれなかった
主婦は大変だと愚痴ばっかり言ってたけど、何が大変だったのか今でも分からない

2016/12/04(日) 20:11:18


106. 匿名@ガールズちゃんねる
えー専業が旦那に手伝わせるの?
休んでほしいと思わないのかなぁ
専業主婦ってかなり楽だよね

2016/12/04(日) 20:11:47


107. 匿名@ガールズちゃんねる
専業で夫にも家事しろ育児しろなんて言う妻はそんなにいないと思う、兼業なのに家事育児をしない夫はたくさんいるみたいだからこっちをもっと批判するべきだよ

2016/12/04(日) 20:12:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし専業主婦の友達は、普段は習い事やら旅行やら飲み会やら遊んでばかり。旦那さんが長期出張でいない時は実家に帰ってる。
「私が体調不良の時、旦那は家事をやってくれない」って愚痴を言ってたけど、全く同情できなかった。

2016/12/04(日) 20:12:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしでも夫がマヨネーズやケチャップやドレッシングまで全て自家製じゃないと許さんとか
晩酌2時間隣でお酌しろその後に嫁は夫の風呂の世話寝る用意済ませてから独りで晩飯くって片付けしろ
って奥さんの話聞いたときは完全専業主婦でも大変だなと思った

2016/12/04(日) 20:12:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無職ではない!専業主婦なんだ!と思っているようなプロ意識の高い方は家事と育児は1人で完璧にこなすべきだと思いますよ?

2016/12/04(日) 20:12:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
この夫の言いたい事はわかる。専業主婦は楽だと思う、仕事辞めて家にいた時期があったけど専業主婦が忙しいと言う意味がわからなかった。

2016/12/04(日) 20:12:58


113. 匿名@ガールズちゃんねる
専業なら当然だと思う。
旦那さんは働いて疲れてるのにお金一人で稼いでて家事も手伝わないといけないの?

そんな嫁と結婚なんて地獄だね。
寄生虫じゃん。

2016/12/04(日) 20:13:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中で腰も痛くて辛いときとかこれ言われた。
自分のお母さんはやれてたっていつも比べられて辛い

2016/12/04(日) 20:13:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なら家事は一人でするべきだと思うけど、夫が自分の出したゴミや洗濯物を床へ放置するようなレベルなら文句は言う。

2016/12/04(日) 20:13:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝ってほしいと思うのは病気の時と力仕事だけだな

2016/12/04(日) 20:13:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
外で働くより専業になりたいって思う
それぐらい仕事は辛い。

2016/12/04(日) 20:15:55


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック会社ばかりの今、専業やらせてくれるだけで凄いいい旦那さんと思う
そこで権利ばっかり主張して貴方も家事もやってよって言ったらそりゃ怒られるでしょ

2016/12/04(日) 20:15:56


124. 匿名@ガールズちゃんねる
職場結婚かどうかもあるよね。職場結婚だと旦那のキツさが分かるけど、そうでなければ、キツさが想像できないから家事育児は一緒にやるべきと主張するんだと思う。

2016/12/04(日) 20:17:11


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私、専業主婦だけどその通りだと思うよ
家事と外の仕事と比べたら家事の方が楽だもん
時間配分も自分で決められるし休憩だって1時間以上とれるじゃん
夫に家事手伝って貰ってもやり方違ったり置き場所違ったりでイライラする

2016/12/04(日) 20:18:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦「子なし」のくせに
主人に家事手伝いしてもらって批判してる人
羨ましいだけでしょ
叩いても
お手伝い主人がしてくれるの
幸せ

2016/12/04(日) 20:18:26


129. 匿名@ガールズちゃんねる
この男性は奥さんが専業主婦でいることに納得してなくて
本当はパートとかで働いて欲しいんじゃないかな?
妻には家にいて欲しいって考えの人なら
こんなこと言わないと思う。

2016/12/04(日) 20:18:28


132. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児は終わりがない
毎日追いつめられてるような気がする
働いてただけの方が楽だった

2016/12/04(日) 20:18:51


134. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業主婦増えたっていっても
妊婦や乳幼児が居る間は専業って人もまだ多いと思う
夫婦ふたりだけの専業主婦ならよっぽど変な夫じゃなきゃ楽だと思うけど
乳幼児居たり妊婦とか要介護者や病弱な子供、家族に障害者がいるとか
奥さん本人が病弱虚弱とか精神疾患かかえてるとかなら専業主婦でも大変だろうなと思うよ
みんな生まれ育った環境も遺伝的な性格や体の健康度合いは違うし一括りにできない
それに楽してても苦労してても所詮は他人の家庭だからそこの家でうまく折り合いつければいいだけ

2016/12/04(日) 20:19:01


136. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦でも子どもがいる方、いない方
ご両親と同居されている方、ご夫婦だけの方、
同居して自宅介護されている方、夫が単身赴任で
一人暮らし同然の方、賃貸か戸建てかなどで
とても大変な方もいれば自由な方もいる。
人それぞれであり、専業主婦だから全て同じと
ひとくくりにするのは失礼だし違うと思う。

2016/12/04(日) 20:19:25


140. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦って以外と体力いるんでビックリした
家族起こして食事作って洗濯して買い物してまた食事の支度…
体力的にも精神的にも辛い

2016/12/04(日) 20:20:56


144. 匿名@ガールズちゃんねる
年中無休だから大変だと思うけど
専業なら 自分のペースで出来るわけだし旦那さんの意見もちょっとわかる

2016/12/04(日) 20:21:31


145. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも、あー専業主婦になりたいって人はいっぱいいる
何故か。仕事より楽だから

2016/12/04(日) 20:22:04


148. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん…
何でもだけど、してもらって当たり前ではないじゃん。
毎日仕事に行ってくれてありがとう、家事を毎日してくれてありがとうっていう雰囲気だったら感じ方も違うと思う。
まあ、家事ってこだわればどこまでもこだわれるけど、手を抜こうと思えばどこまでも手を抜けるわけだから、休日くらい手抜きしちゃえばいいんじゃない?
わざわざ休日は皿洗い手伝え!何言ってんだお前がやれよ!ってギスギスするよりはいいと思う…

2016/12/04(日) 20:22:19


149. 匿名@ガールズちゃんねる
間違ってると思わない。一時期専業してたけど1日すごく暇だった。

だけど兼業主婦は旦那も同じように家事してるかと言うと違うことが多いから、男って勝手だと思う。

2016/12/04(日) 20:22:45


150. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月は手伝わなくていいけど、年末年始の大掃除位は手伝うべきでは?
女1人でやるのはキツいとおもう。

2016/12/04(日) 20:23:11


154. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今専業主婦だけど、別に年中無休だとは思ったことないな。仕事してた時も休みの日は料理洗濯掃除くらいしてたし。

2016/12/04(日) 20:24:14


158. 匿名@ガールズちゃんねる
家事なんか2時間で終わるって書いてる人ちょくちょくいるけどそれは無いでしょ。
朝ごはんに弁当作り、洗濯掃除、買い物して夕飯作り洗い物・・・これを合計して2時間ってことは絶対無い。
専業ならご飯も品数増やすとか凝ったもの作ったりとか。
我が家はあえて手伝ってとか言わないけど土日とか休みの日は旦那が晩御飯作ってくれたりするし思いやりがあるかないかじゃない?

2016/12/04(日) 20:24:52


162. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど、家事手伝ってほしいなんて一度も思ったことない。子供が生まれた今、私が家事をしている間ぐずる子供を見ていてほしいってお願いすることはある。
この男の人も奥さんも似た者同士なんだろうなと思う。旦那さんに思いやりを持てない妻と、知恵袋にわざわざそんなこと書き込む男。

2016/12/04(日) 20:26:03


170. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるのにこの言い分→ふざけるな
子供いないのにこの言い分→その通り。

ちなみにわたしは前者ですが、激務ですが、朝はゆっくりな時あるので朝ごはんの配膳げ善と子供の食事補助、幼稚園へ送り届けるのはやってくれます。

2016/12/04(日) 20:27:19


編集元: 「専業主婦は家事を1人でするのが当然でしょ」 手伝いを拒否する夫に批判殺到




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥