1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/12377329/
「詰め替えているつもりで“継ぎ足し”になっている人が多いんです。本来、詰め替えるときはボトルの中をきれいに洗って、乾燥させる必要があります。ふたを開けなくても浴室では水や雑菌がボトルの中に入ってきますから、菌が繁殖したボトルに新しいシャンプーを足したところで、菌が増えていく一方です」

 青ざめるのはまだ早い。詰め替えているのはシャンプーだけではないはずだ。

 食器用洗剤を、お得だからという理由で業務用の大容量ボトルで詰め替えている人はいないだろうか。プロの清掃会社「キレイ堂」の香川裕子さんはこう語る。

「一般的に食器用洗剤は、未開封なら3年、開封したら1年が消費の目安です。洗剤は空気に触れた瞬間から劣化が始まり、洗浄効果が徐々に弱くなっていきます。詰め替え用のボトルも詰め替え時に空気に触れているので、1年以内に使い切れないのならムダになってしまいます。さらに天然成分でできたエコ洗剤は、開封後1か月しかもたないものもあります。それ以降は使い続けても、ほとんど水で洗っているのと変わりません」
img_6

2016/12/06(火) 15:55:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうらしいけど、そのまま詰め替えてる。

2016/12/06(火) 15:57:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
知っているから使い終わったら捨てるか洗ってる

2016/12/06(火) 15:57:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに水と変わらないってことはない

2016/12/06(火) 15:57:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ水で洗い流すし・・・

2016/12/06(火) 15:57:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め替えめんどくさい

2016/12/06(火) 15:57:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかった(>_<)
少なくなったら詰め替えいれてた(>_<)

2016/12/06(火) 15:57:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
洗って干して・・・面倒だと思っちゃう。
実行されてる人いるのかな?

2016/12/06(火) 15:57:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま注ぎ足してるけど、カビ生えたことないけどね。

2016/12/06(火) 15:57:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いいよ、もう、とりあえず支障出てないし。
いちいち洗って乾かしてられない。

2016/12/06(火) 15:58:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ならボトルのやつも安くしてくれない?

2016/12/06(火) 15:58:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>詰め替え用のボトルも詰め替え時に空気に触れているので、1年以内に使い切れないのならムダになってしまいます。

食器用洗剤のほう、ほんとに?
そこまで洗浄効果が落ちるものなの?

2016/12/06(火) 15:58:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
神経質にああだこうだ言われたらキリ無いわ

2016/12/06(火) 15:58:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
食器用洗剤に消費期限なんて思ってもみなかった。
パッケージには無いよね。

まぁ、大容量でもない限り一か月以内で使い切っちゃうけど

2016/12/06(火) 15:58:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に本体買ってる。

2016/12/06(火) 15:58:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
エコのために詰め替えにしようとか
感繁殖するから詰め替えるなとかなんなの?

2016/12/06(火) 15:58:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ったら完璧に中乾くまで待てなくない?水分あったらそれが腐るしー。

本体買えってことが言いたいの?

2016/12/06(火) 15:59:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ボトルの方が安いときあるよね。

2016/12/06(火) 15:59:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーのボトル、洗ってもなかなか乾かないよね?
乾くまで詰め替えできない。
シャンプーできないの困るから入れちゃうけど。

2016/12/06(火) 15:59:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる。
だから毎回百均で詰め替え容器買い換えてる。
全然エコじゃないよね。

2016/12/06(火) 15:59:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーはいつも使ってるやつボトルセット買った方が詰め替え買うより特だから毎回新しいのだけど食器用洗剤なんてズボラな私は空になったらそのまま入れてしまってる。笑

2016/12/06(火) 15:59:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーやコンディショナーは最後にお湯入れて振り振り♪それを髪にかけて最後まで使う。
それから洗って乾燥するのが我が家なんだけど、違う家もあるのね。

2016/12/06(火) 16:00:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前のこと今更

2016/12/06(火) 16:00:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
前から言われているから知っているよね。
でもシャンプーによっては詰め替え用しか売っていない物もあるから、仕方なく詰替えている人も多いんじゃないの。

2016/12/06(火) 16:00:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い流すものはいいけど、じゃあやっぱり継ぎ足し継ぎ足しのうなぎのタレとか焼き鳥のタレとか腐ってるってこと?食べ物はいやだなぁ。

2016/12/06(火) 16:00:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め替え用に「容器はきれいに洗って乾かしてから詰め替えてください」とか書いてあるよね?一応そうしてるけど面倒くさいw

2016/12/06(火) 16:01:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め替え、量少ないくせに高い。
1mlあたりで考えると少ししか変わらないから、手間と衛生面で損な気もする。
とはいえ1回は詰め替える…笑

2016/12/06(火) 16:01:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一年で使い切れ、と言うなら、一人暮らし用洗剤と五人家族用を別に作れ。

2016/12/06(火) 16:01:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ボトルタイプを買わせたい為のコメント?
まさかね。
詰め替え用が安いし、
ゴミが少なくて済むしね。

2016/12/06(火) 16:01:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ってもポンプの部分は完全に乾かなくない?
だから3回位詰め替えたら本体買い替えてる

2016/12/06(火) 16:01:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
これを使おう
no title


2016/12/06(火) 16:01:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一応洗って乾かしてる
乾いてなかったら詰め替え用の封を切って袋のまま出して使ってる
でもこれ一人暮らしだから出来るわけで普通やってらんないよね

2016/12/06(火) 16:01:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
空気中にも菌はいっぱいいますよ.菌が増えますよ、ってのは、危険ですよ、ってことじゃないでしょ。
洗剤を飲むわけじゃないし。洗剤飲んだらあぶないのは、菌のせいじゃないし。
納豆菌だって乳酸菌だって菌じゃないの??

2016/12/06(火) 16:03:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、シャンプーとかボトルで売る時、もう一つボトルを付けて売ってよって思う。シャンプーが終わって洗って乾かすの1日じゃ間に合わないと思うもん。

2016/12/06(火) 16:03:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
30年以上詰め替えながら生きてきたから、今更もう気にしない。

2016/12/06(火) 16:04:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ボトル2本持ってる。
今の使い終わったら洗って乾かして、ストックのボトルに詰め替え入れて使ってる。
これなら、無限ループだし、ちゃんと乾かせる!

2016/12/06(火) 16:05:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ボトルはちゃんと洗えるし乾くけど
ポンプの真ん中の部分が
どんなに洗っても押すと中でまだ泡立ってて
全然キレイにならない!

よってそのまま継ぎ足し使って
半年くらいたったら買い換えてる

2016/12/06(火) 16:05:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
店頭で詰め替えばかり並んでて本体ボトルが見当たらない時がある

2016/12/06(火) 16:06:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
最近これ使ってる。
no title


2016/12/06(火) 16:08:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め替え売るな!

2016/12/06(火) 16:08:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
100均のボトルの方が汚そう
どっちみち洗う事に

2016/12/06(火) 16:09:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
え?
中身全部使うために最後お湯入れて使ってるけどそれダメなのか
我が家はずっとそうしてるんだけど、

2016/12/06(火) 16:11:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め替えめんどくさくてボトル買いオンリーだわ

2016/12/06(火) 16:12:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め替え用をそのまま使うのが一番経済的で衛生的だな
これからそうしよ

2016/12/06(火) 16:12:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
一体どういう菌が繁殖して、どういうリスクがあるのか具体的に教えて欲しい。
菌が繁殖するということだけ言われても、そもそも菌だらけの中暮らしてるんだから何とも言えない。

2016/12/06(火) 16:13:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことより
詰替用ってなんで本体より量少ないの?
一見安くてお得に見えて本体買うのと大差ないよ
かといって2回分とかいう大型のもあったり…
詰替用の余りを保管しとくのが嫌
普通に1回分をお得に売ってほしい

2016/12/06(火) 16:14:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
実家でずっとシャンプーとトリートメント継ぎ足しでやってた時
家族全員フケとかゆみがすごくなってきてなんだこのシャンプー!!って怒って
他のに変えたら収まったことがあったよ。

今思へばあれは中身が少なくなったときボトルの中に水入れたり、そのまま継ぎ足したり
で菌が繁殖していたのでせうね。
メ〇ットさん疑ってごめんなさい。

2016/12/06(火) 16:15:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
本体ボトルも結構汚れるから、1回詰め替えたら次は本体買う様にしてる。
それに、詰め替え用は容量少ないから、別にお得感無いよね。

2016/12/06(火) 16:18:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂のシャンプーとかボディソープとかは詰め替えの方が割高な場合が本当に多いから、なくなったら新しいボトルを出す

2016/12/06(火) 16:19:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め替えすらめんどくさくて、食器用洗剤は詰め替え用のボトルにそのまま本体の蓋?出るとこ付けて使ってるわ…だってサイズ同じだし…

2016/12/06(火) 16:19:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め替え用。
本体のものを毎回買うとゴミが増える。

2016/12/06(火) 16:19:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもちゃんと洗って干してるよ

2016/12/06(火) 16:22:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイターに一晩つけて乾かしてるよ

2016/12/06(火) 16:23:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
食器用洗剤は最初に買った時のボトルのキャップが詰め替え用にも合う事を知ってからはそれから詰め替えないでキャップを付け替えて使ってる。
大きいからちょっと不便な所もあるけど詰め替えするときこぼさないから良いしキャップを変えるだけなので簡単。

2016/12/06(火) 16:24:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は洗わず継ぎ足してるけど、本体ボトルがセットで安く売ってたらそれ買って古いのは捨ててる。
その繰り返し。
定期的にボトル変えてればいいんじゃないの?って思うけど。
菌が菌がってうるさい。
何の菌がどんな影響与えるのか、はっきりさせてほしいよね。

2016/12/06(火) 16:24:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にボトル安くして
詰め替え高くしたら
いいかもしれないけど
エコにはならないね

2016/12/06(火) 16:26:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
これ美容院できいたら
多分全国ほとんどのサロンが業務用の
何キロって特大サイズシャンプーリンス詰め替えてるから気にしてたらどこも行けないって言われたよw

2016/12/06(火) 16:26:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
袋ごとつめ変えられるシャンプー使ってる

2016/12/06(火) 16:32:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に危険なら詰め替え用を作らなければいい
売ってなければ買わないんだから

2016/12/06(火) 16:33:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
でも洗濯用洗剤だったかなんだったかで、詰め替えサインみたいな線あったよ
継ぎ足し前提で詰め替えようって少なくしてるよね??

2016/12/06(火) 16:36:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事言ったらボディソープもなるじゃん。詰め替えの方が安いし継ぎ足すよ。本体確かに少ないよ。柔軟剤も… じゃあファブリーズとかはいいの?除菌するよね?

2016/12/06(火) 16:36:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め替えは量が少ないからボトルで買う
使い切るのが早くて節約にならない気がする

2016/12/06(火) 16:38:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のだけ、一旦洗って乾かしてから詰め替えてる
大人のはどーでもよー

2016/12/06(火) 16:44:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかり洗って乾かしたいから口が広いボトルにしてる。
狭いやつはいつまでたっても乾かないからあきらめるしかなかった。

2016/12/06(火) 16:47:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー詰め替えのほうが安いと思ってたけど、結局量が少ないし詰め替えの手間かかるからボトルで買ってる。ゴミはかさばるけど。

2016/12/06(火) 16:48:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
もううるさい。
除菌除菌除菌!

お風呂の除菌のやつとか
ご飯食べてる机の除菌のやつとか
おにぎりもビニール手袋で
握らないと騒がれる時代。

大袈裟だけど、これからの日本人
潔癖症だらけになるよ

2016/12/06(火) 16:51:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に違うの使いたくなるから何回か詰め替えたらボトルごと変える。

2016/12/06(火) 16:54:24


105. 匿名@ガールズちゃんねる
特にその菌とやらで死んだりしないなら今まで通り継ぎ足すよ。

2016/12/06(火) 16:55:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
適当にやってたけど、梅雨だったか見ちゃったんだよなぁ。
なんかホワホワした丸いのがシャンプーに浮いてるのを・・・

それ以来洗いやすいボトルに変えて洗ってる。

2016/12/06(火) 16:55:46


編集元: シャンプーや食器用洗剤の詰め替え 菌が増える「継ぎ足し」に要注意




♥関連商品♥
詰め替えそのまま MINI 7点セット MS-7
三輝
売り上げランキング: 4,426
♥あわせて読みたい♥