1. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんではたくさんそういう人に出会えて、お互い励まし合ったり、普段言えない愚痴も言えたりして本当に助かっています。
でも、現実では一人も見たことありません。

この人なんか子供苦手っぽいかな~ なんて思っても「可愛いよね~欲しいよね~」なんて言ったりして… 勝手に期待して勝手に落ち込んでます。いや相手は何も悪くありませんが(笑)
別に一緒に愚痴を言いたいって訳ではなく、同じ人がいてくれるだけで随分 違うんだけどなぁって思うんです。

堂々と自分の考えを話してみてもいいものでしょうか?そういう話題苦手なんです、と。
まだボロクソ叩かれる時代ですか?
160729sakagami

2016/12/07(水) 01:43:33




4. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場のアラフォーアラフィフの9割は未婚。
売れ残りのくせにプライドだけは高い。
老後どうするんだろ

2016/12/07(水) 01:45:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳だけど、周りはちゃんと適齢期で結婚してますけどね…。私も26で結婚しました。

2016/12/07(水) 01:45:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは結婚しないんじゃなく、できてないんです結婚。子供産まないんじゃなく産みたくても相手がいないんです。

2016/12/07(水) 01:46:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいない夫婦は割といますよ。私の周りだけでも5組ほどいます。

2016/12/07(水) 01:46:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそうだけど周りにもいっぱいいるんですけど。結婚してないアラフォーの知り合い、思いつくだけで10人以上はいるが。

2016/12/07(水) 01:47:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は働きたくないから専業主婦希望~って女と、結婚したがらない男が増えてるのは事実。

2016/12/07(水) 01:47:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいけど相手がいない34歳ですが

2016/12/07(水) 01:48:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
増えてるのか知らないけど、私の友達には学生時代から結婚しても子どもはいらないって子はいた。
アラフォーでも結婚しないでバリバリ働いてる友達もいる。
私は子供が出来なかった。

いろんなパターンが生けていける世の中になってきたということじゃない?
昔は、適齢期に結婚しろとか結婚したら子供産めとかよく言われたけど、今はいろんな人がいるってことを理解してる人が増えたから、したいようにできる人が増えたってことじゃない?

2016/12/07(水) 01:49:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いるでしょ
そんな狭い世界観の話されても

2016/12/07(水) 01:50:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いらないけど、
実社会では一応可愛い欲しいって言うようにしてるよ。。

2016/12/07(水) 01:51:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
男女問わず
生活が充実してる人程、結婚に焦ってない。
生活が充実してない人程、結婚に焦ってる。

ってテレビでやってた。

確かに「仕事嫌だ~早く結婚して辞めたい!」みたいな後者タイプよくいるよね。

2016/12/07(水) 01:51:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と同じ立場の人や、それ以下の人の存在に安心するのは良くない傾向だよ。
何も成長出来ないから。

2016/12/07(水) 01:51:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したくないってこと?したくてもできないってこと?

2016/12/07(水) 01:51:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
主は結婚して子どもを産むことが、当たり前でしょって考えでいいのか?

2016/12/07(水) 01:51:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の数でも思う。少子化なんて言ってるけどみーんな一人っ子じゃなくて兄弟作ってる。26だけど周りは結婚もしてる人の方が多いし。

2016/12/07(水) 01:51:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場、平均年齢30代半ばだけど、既婚者は半分以下だよ。都内のせいもあるかも。
前の職場は地元だったから、若くして結婚、出産が多い。
周りが結婚してないとそんなに不安感じないし、独身の方が気楽だしね。結婚して失敗する方が怖い。

2016/12/07(水) 01:53:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親戚で未婚独身、男女合わせて6人もいるし、友達も兄弟の誰かは未婚だって。

2016/12/07(水) 01:53:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいような気もするし、でも今、結構楽しく遊んだりしてるし、仕事も充実してるし、一人でも困ってることないしなぁ。
縁があればしてもいいかなぁ。

って結婚焦ってる人ってのは減ってる気がする。

2016/12/07(水) 01:54:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳ですが、私も周りも結婚して子どもがいます。
最近結婚した子も多い。

2016/12/07(水) 01:54:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ある男性が言ってた。

いまどき30歳独身なんて普通。ただ35歳くらいまでには結婚してるのが普通の女性。30後半で結婚してないのは、「よっぽどいい女」か「よっぽどモテない女」かどっちかだって。

職場や友人にも、たしかに10人に一人くらいの確率で、前者がまだ未婚だったりする。でもね、そういう人は30後半だろうが40代前半だろうが、最終的に結婚できるのよ。

その人みたいな特殊な例を希望にしない方がいいよ。

2016/12/07(水) 01:54:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いますね、売れ残り感のある人。

習い事が一緒の方は、自分の好きなことだけに打ち込めて気楽そうだし、それはそれで良いのかなって思います。

私はそんな人生悲しいけど。

2016/12/07(水) 01:54:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
現実にいないなんてどんだけ視野狭いんだよ。ごろごろいるでしょ。結婚してない人なんて。

2016/12/07(水) 01:54:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は既婚率高いでしょ
他にすることないんだから

2016/12/07(水) 01:55:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚一回はしてみたい
子供一度は産んでみたい

2016/12/07(水) 01:55:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は早くに結婚しましたが、結局子供出来なくて子供いませんよ。
生まないというより、産めないって人は結構いる気がする!
私の周りにもあと2組いる。

2016/12/07(水) 01:55:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに主さんは子供が苦手で
相手の方も子供が苦手そうに見えて
自分と同じだ!って思っていたけど
本当は相手の方は子供が好きで可愛いと思ってる事にガッカリして落ち込んでしまうって事??

私の周りは結構独身者いるよ
私の叔母や職場の上司
友人の職場の上司
母の職場の同期や同級生
そして私も独身

2016/12/07(水) 01:57:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながしてるんだから
しないとおかしいみたいな考え方もなぁ
個人個人で性格も事情も違うんだから
生き方違って当たり前じゃん

2016/12/07(水) 01:58:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに独身・バツイチ・子なしが多いと安心しちゃって、焦らなくなるんだよね…

2016/12/07(水) 01:59:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳くらいで結婚経験がない人って腫れ物だよ
よっぽど仕事や何かに生きてきた人でない限り

2016/12/07(水) 01:59:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したい!!
子どもは苦手なので、産みたくない(^_^;)
あと、育てられるお金が無いです。
できたら家を建てて猫を飼いたいです。
っって自分勝手な理想を語ってしまった(笑)

2016/12/07(水) 02:00:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスの独身で何が悪い!
学校や職場じゃ誰も近寄らない
私みたいなのが婚活しても男は迷惑なだけだから諦めたんでーす

2016/12/07(水) 02:00:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
わりとそういう人もいる職業だけど、わざわざ周りの人に言ったりしないよ
だって理解されないもん
昔からの友達でも、そうは言っても相手いたら結婚するよね?みたいな感じの人もいるしさ
もうね、女は結婚して子供を産みたいものと信じてる人には理解不能の生き方なんだよ
だからネットで愚痴るの

2016/12/07(水) 02:02:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
昔よりは増えてる気がする。

2016/12/07(水) 02:02:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
できるんなら結婚はしたかったけどブスだからできなかった
子供はブスで苦労したから産みたくない
でも聞かれたらほしかったと答えてる
でないと納得してくれなくて、子供がいて人生が素晴らしくなった語りされて
お説教されるからウザくて

2016/12/07(水) 02:04:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の人生だから自分の為だけに生きたいなと思うワガママなんだよね
だから人の人生の責任は持ちたくないんだよね、現代の男性に近い思想なんだと思ってる
自分一人の苦労なら自分が悪いで済むけど家族作っちゃうと一人だけの問題じゃなくなるし
結婚云々が勝ち負けって話なら、この思想の時点で負けってことになるよね
私的にはこの思想を折ってしまった時が私自身に負けた瞬間だろうなと思ってる

2016/12/07(水) 02:06:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
現状結婚が無理なのでしてませんが結婚願望は昔はそれなりにあった。血の滲むような思いして諦めた。だから結婚や子供の話振られるの本当に憂鬱。話したくないの気づいてくれ。
主の気持ち少しわかる。その話題やめてって言ってしまいたい

2016/12/07(水) 02:06:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも子ども苦手で、
それが結婚しなかったり、自分の子どもを持たない理由だったとしても、
他人にわざわざ言って回る人なんて少ないと思うよ。

全員が本音で話してるわけでもないだろうし。

2016/12/07(水) 02:06:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
独身貴族うらやましいわ。

2016/12/07(水) 02:06:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚できない人が増えてるのは昔ながらのお見合い制度が廃ったから
昔はコミュニケーション能力の乏しい男女は強制的にお見合いで結婚させられてた
今は恋愛できない人はお見合いも難しくなった
お見合いでさえ良いのから先に持って行く形式になったからね
それもこれも昔のお見合い制度のせい
無理矢理くっつけられたコミュ障の親の子供が異性と人間関係を築けず残ってしまった

2016/12/07(水) 02:07:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
今年30の同級生、未婚既婚半々。
学生の頃から彼氏がいた子程結婚してるし
彼氏がいなかった子程結婚してない。

10代の内にお付き合いしてこないと
20代は出会いも減るし、素直になれなくなるし
難しいのかもね。

2016/12/07(水) 02:08:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の体験から言うと…
小児科はいつも混雑。子供の検診は大混雑。保育園も幼稚園も空きなし。子育て支援センターには兄弟連れがたくさん。休日のショッピングモールは子供だらけで人気のおもちゃは売り切れ。子連れに特化したレストランやショップはなかなか予約取れない。公園は常連子連れたちが占拠。
少子化ってなんだろ。

2016/12/07(水) 02:11:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
女の職場ですが、結婚していない人多いです。
40前後は、焦ってる人多い。

2016/12/07(水) 02:11:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人って結婚願望ない人でも無理やり結婚させられてただけな気がする。
無理して結婚生活を続けてた人っていっぱいいるよ。
今は無理して結婚しなくてよくなっただけいい時代になったんだよ。

2016/12/07(水) 02:11:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
高望みじゃなくて、選り好みかな。
友達や周りの旦那さん見ても、私なら結婚しないわ~って思ってしまう。

2016/12/07(水) 02:12:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳。東京の未婚の友達はバリバリ仕事して、結婚したい~とは言ってるけどそこまでは悩んでなさそう。
このまましない選択もありだと思えるくらい色んな人種が溢れてる。
地元の未婚の友達は親とか結婚当たり前の年寄りしかいないせいで、その価値観ばっかり押し付けられて無駄に悩んでる気がする。
自分の幸せの価値観は貫くに越したことない。そういう人はイキイキしてるからわかる。

2016/12/07(水) 02:12:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
他人にはどう思われようがどうでもいいけど、親戚はちょっとめんどくさい。自分より若い子が大学→就職→結婚とスイスイ進んでいくと結構悩ましいものがある。

2016/12/07(水) 02:13:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しないの?と聞かれたら
どうなんだろうねータイミングが合ったらしたいですねーって適当に言ってるよ
それで早くに~とか言ってくるとめんどくさぁとはなるね
私は結婚しない~なんて言ってる人がその1か月後に妊娠しました!結婚します!幸せ一杯です!なんて報告するとかあるあるだし
人の表面上の言葉なんて無責任なんだから気にしないのが一番だよね

2016/12/07(水) 02:19:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供のころは、20代後半で未婚の人は近所のおばさん・おばあさんにひそひそ言われてたよ
男でも言われていて、それでも男はまぁいずれ見つかるでしょって言い方だったけど女は20代半ばまでに決めた方がいい!と、20代後半になるとうわー大丈夫かしらーと言われてた

私はそんな年を通り越したわ
早婚した友達が何人かいるけど、子沢山で幸せそうだったけど最近次々と離婚してシングルマザーだよ
他の友達も、就職前に結婚した人は、夫婦の体の相性が悪い?らしく行為もほぼない、子供も無理して産むつもりないと言ってる
相手にとっては彼女が初めて交際した女性で、彼女は同棲を提案したけど断られて押し切られてすぐ結婚したんだよ
それで体の相性悪いって…確かめなかったらこういうことになる場合もあるんだと思った

同世代の親戚も半分以上未婚で、私の連絡取る友達も未婚、周りに未婚はまだまだいる

2016/12/07(水) 02:20:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
肉食系になるか奥手になるかは遺伝と持って生まれた性質で決まるよ
若くして出来婚した人は子供もまた若くして出来婚する
恋人いない歴=年齢でお見合い結婚した人の子供はやっぱり恋人がなかなかできない
このケースは多い

もちろんそうでない人もいるけど

2016/12/07(水) 02:21:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
そう?周り独身者も結構いるし何といってもバツある人が多いかな。

2016/12/07(水) 02:23:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚できた人とか子供できた人とかって
自分が「結婚しないの?子供はまだ?」とか不快に思ったことないのかな?
ないとしても ちょっと考えれば分かるよね
中には不快に思う人も 事情があってできない人がいることも

なんでそこまで頭回らないんだろう

2016/12/07(水) 02:25:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今って日本の平均初婚年齢30歳過ぎてなかった?24歳でそんなこと言われるなんて、主はかなり田舎とか古い土地に住んでるのかな。

2016/12/07(水) 02:26:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘタに結婚してバツつくより未婚のままでいいよ

2016/12/07(水) 02:26:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
20代ですが結婚してる人でも子どもいない人多いです。
私も結婚してますが欲しいとは今のところ思いません。

2016/12/07(水) 02:26:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
何より3組に1組離婚って本当なんだなって思う
5年で本当に3分の1が離婚した
結婚ラッシュの時は皆幸せそうで思いもしなかったよ

2016/12/07(水) 02:27:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は全面的に賛同してくれる、とか
あんまり赤の他人に期待しないほうが
良いと思うよ。

結婚も子供も自分がそう思うなら
それでいいじゃない。

2016/12/07(水) 02:27:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ考えの人と
リアルでツルもうとは思わないな。

人の人生どういう選択しようが
自分には意味がないっていうか。

2016/12/07(水) 02:29:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりうるさいと、偽装離婚が流行るかもね。
とりあえずバツつけとこか~?みたいなw

2016/12/07(水) 02:30:07


113. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化で政府が頭抱えるくらい社会問題になってるくらいだもん本当でしょ?
国民騙してるっていうの?それこそ大変なことになるじゃん。

2016/12/07(水) 02:32:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
長らく男性から遠ざかっていると、本当にその気がなくなる。
結婚しない人なんていくらでもいるし、自分の望むように時間を使える。
経済力に問題なければ、ほんっとに一人で生きていける。

2016/12/07(水) 02:32:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
増えてるかわかりませんが、
私は、37歳既婚子供いらないです。
体外受精までしてつくりません。
経済的に精神的に無理だし病気がありもうできません。将来は安楽死ができるように毎日祈るばかりです。

2016/12/07(水) 02:34:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しないの? なんて今時言ったらセクハラになるんじゃないの? 東京の職場じゃそんな会話タブーってか既に死語みたいな感じ。 男女共にそんな事言ってる人見掛けないよ。主さんも堂々とあっけらかんと言い返してやれば良いじゃん!

2016/12/07(水) 02:36:35


124. 匿名@ガールズちゃんねる
30代~40代にかけて結婚しない人、できない人、子どもが欲しくない人、欲しいけどできない人が多いんだよ
20代前半から半ばにかけては普通に結婚出産してる人もたくさん居るけど
3、40代に比べるとそもそもの人口が少ないから統計ものびないわけで

2016/12/07(水) 02:37:22


125. 匿名@ガールズちゃんねる
34にもなって、結婚したいけど相手いませんって。
まだ結婚したいことに驚き。相手がいないのは理由あるはずなのに、自分の価値わかってない人多すぎ。他人には厳しいくせに

2016/12/07(水) 02:38:11


126. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の価値観に流されない。人は人、他人に賛同も否定もされたくない。

2016/12/07(水) 02:38:11


127. 匿名@ガールズちゃんねる
都会が減ってるんじゃないの?
ド田舎在住だけど、高校(中堅普通科)の同級生は男女とも短大・専門・F蘭大出て9割方が20代で結婚済
地域による違いが大きいのかなあ?

2016/12/07(水) 02:38:58


131. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が生きたいように生きる、ただそれだけ。

2016/12/07(水) 02:40:15


132. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚なんてしようと思えば出来るよ
本当に誰とでもいいならね
でもそんなことやった所で今より不幸になるのは目に見えてるじゃん
たまにいるよね、不幸に自ら突っ込んでいく人
そして自分は不幸だ大変だって言う人

2016/12/07(水) 02:41:09


134. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて同じ考えの仲間同士で
現実世界で愚痴りたいのに
みたいな話なんだと想像したけど、

同士だと思ってた人が
そうじゃなかった、とか
途中で生き方を変えたからと言って
責める権利はないと思う。
個人の自由だし。

2016/12/07(水) 02:41:27


137. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚はしてるけど子供は金銭的に産めない…頑張って貯金してるから、ある程度溜まった頃にまだ年齢的にも頑張れたら欲しい…

2016/12/07(水) 02:42:32


139. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉35過ぎて初婚だったんだけど、今まで何してたの?とか旦那側の親戚に言われたらしくて泣いてたよ
田舎もんの言うことなんか気にするな!と慰めたけど
離婚歴あったら最近多いもんね~となるのかな、よくわからない世の中だわ

2016/12/07(水) 02:43:31


142. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚より就職したい35だわ。
もう1年もキャンギャルバイト~~
早くゲーム業界入って活躍する!

2016/12/07(水) 02:45:18


143. 匿名@ガールズちゃんねる
うん。都会だけだと思う
地元離れて仕事してたらそりゃ出会いもないわ
私の知り合いの上京組みは大学で出会った人と社会人3~5年目ぐらいで結婚してる
地元に残ってる人は中高の同級生や先輩、後輩と20代前半で結婚してる

2016/12/07(水) 02:45:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者に憧れてるフリ ってのよく分かるわ。しっくり来た。そうだよね、なんで持ち上げてやらなきゃいけないんだろうね
こっちは何も不幸じゃないのに、結婚に憧れとか持ってないのに

2016/12/07(水) 02:46:29


146. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳過ぎて独身てだけで勝手に
『結婚に焦ってる人』扱いする人いるもんな。
そういう人が『私の周りの30代独身はみんな結婚したくて焦ってるよ!』って言うんだろうな。

2016/12/07(水) 02:47:18


150. 匿名@ガールズちゃんねる
男が自分で稼いだ金を自分だけの為に使いたいなら女だってそうじゃないの?
なんで女だけ結婚しないとありえないみたいな言いかたされんだ?

2016/12/07(水) 02:48:26


151. 匿名@ガールズちゃんねる
私も千葉県住みだけど、
真面目にあと数年で小学校のクラスの半分くらいしか日本人の子どもいないって感じになると思う。

それくらい外国人激増してる。千葉から近い江戸川区なんて子育てに手厚いから外国人バカバカ来てるよね。
もう町一つ乗っ取られそうな勢い。

2016/12/07(水) 02:48:41


155. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に結婚するか
世間体とか年齢で焦って結婚するか
焦って婚活しても結婚できないか
結婚を諦めてたか
結婚したいと思わないか
色々だよ

2016/12/07(水) 02:51:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかで聞いたことわざ

”年寄りの長生きしたくない”と、”女の結婚したくない”は嘘である。

2016/12/07(水) 02:00:30


編集元: 結婚しない人、子供生まない人ってホントに増えてる?




♥関連商品♥
結婚願望 (角川文庫)
結婚願望 (角川文庫)
posted with amazlet at 16.12.07
山本 文緒
角川書店
売り上げランキング: 153,814
♥あわせて読みたい♥