1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな業務いらないよね?ということありますよね…。
そりゃどんなことからも学ぶことはあるでしょうが、
優先順位が低いこと、どう考えても改善すべき無駄なこと、
なぜ自分はこんなことを…みたいな
みなさんの日頃の不満を集めてみませんか。

ちなみに私は勤続10年目にも関わらず、
いまだに毎朝社員へのお茶出しをさせられています。
下っ端だからではなく、女性だからという理由で、
毎朝毎朝ミルク1、砂糖2、濃いめ、薄め、
今日はコーヒーじゃなくてお茶がいいな…
しらねーよ!自分で入れろ!自分で洗え!と怒鳴りたくなる毎日です…。
illust-1-2

2016/12/07(水) 13:30:12


♥がーるずオススメ記事♥
00
職場でドン引きした出来事


4. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ職場かと思った(笑)

2016/12/07(水) 13:31:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
(家族会社・中小企業)

若い新人が入ってくると、社長の車洗いとかさせられてる・・・
公私混同がヒドイ

2016/12/07(水) 13:32:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼のスピーチ
しかも聞いてる方は感想を言わないといけないのが苦痛で仕方ない

2016/12/07(水) 13:32:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スタンドの前で旗ふってます
(´;ω;`)サムイヨ

2016/12/07(水) 13:33:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
残業してファイルの背表紙を作らされた。

2016/12/07(水) 13:34:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
泥棒なんて来ない貧乏な実家で自宅警備

2016/12/07(水) 13:35:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
50代中盤独身おつぼねのくだらない自慢話の話し相手。
家事力アピール私にしないで。

2016/12/07(水) 13:36:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶出し、前任者はやっていたようですが
私は止めました!
しばらく、「あれ?お茶は?」
みたいな顔されてましたが、
そんなことは引き継いでない体で無視しました~

2016/12/07(水) 13:36:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
効率よく仕事したいー!!
社内の人へのお茶だしとか義務でなく任意だよー

2016/12/07(水) 13:36:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休みに灯油買いにいかされた

2016/12/07(水) 13:36:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
整理整頓
他の人が誰もしないし雑だから整頓状態が一日持たない

2016/12/07(水) 13:38:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何でも屋じゃない!

トイレ詰まったからって呼ぶな!
自分ですっぽんしろ!

プリンタが壊れたとか
PCがおかしいとかも知らん!

2016/12/07(水) 13:38:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
誰もいない店内で「いらっしゃいませー!」って言ってた
やめて良かった

2016/12/07(水) 13:38:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
どれも必要があるから頼まれてる訳で無駄ではないよね
相手にとってはwww

2016/12/07(水) 13:38:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か論文を提出させられる。
仕事でクタクタなのに家に帰ってまでやんなきゃいけない辛さ。無給だしバカバカしい。

2016/12/07(水) 13:40:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家族すごい自慢、東京にはこんなおいしい食べ物ある自慢などなど。ただでさえ残業でイラついてるのに、お腹すいた時に話するか普通。しかも自分の子供は私立に行ってて、東大や京大に行ってる先輩が多いとか。はい、どーでもいいーーーー‼だったら東京へお帰り下さい。いてもらわなくても結構です‼って言えればどんなに楽か…。

2016/12/07(水) 13:41:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトだけど、私だけ床掃除させられる。
床を這って汚れ落とすの。
今までそんな事絶対やってなかったって並みに汚い。
入ってまだ3回で、同じ時期に入った人にはやらせてなくてもうやめたい。
新人ホストの気持ちがわかった。

2016/12/07(水) 13:41:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社だけど、私はタバコ吸わないのに毎朝灰皿掃除。(吸うのは社内の人のみ)
お客様が吸うならまだ我慢できるけど。

2016/12/07(水) 13:42:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼の声出し
意味ねーー

2016/12/07(水) 13:42:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の家と会社がくっついてて毎回毎回社長の嫁(家にいるのに)の宅急便の受取りをやらされる
大したことじゃないけど、そんなこと業務に入ってないし毎回居留守使ってんじゃねーよ

2016/12/07(水) 13:43:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の頃アホなふりして自分の飲み物も自分で煎れられないんですか笑って言ったよ
たまになら良いけど毎日でありがとうも言われないし他の仕事教えてもらってる時に中断させられて教育担当にも迷惑だったから

2016/12/07(水) 13:44:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の母親の買い物を頼まれる

2016/12/07(水) 13:44:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の作業の一つに毎朝職員の机拭いて
毎朝入居者募集の旗出しがあるけど
自分の机ぐらい自分で拭けるし
毎朝出した旗を毎日夕方になったら
しまってるけど出しっぱなしはダメ?
さすがに強風の時はしまうべきだけど…

2016/12/07(水) 13:44:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所のバイトしていた昨年
勤務は8:30からでそこからしか給料もらえないのに、8:30に間に合うように毎朝早く行ってお茶入れしていた

真夏の暑いときも熱いお茶
バカバカしい

2016/12/07(水) 13:45:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前まで勤めてた会社。
朝の出勤時間より30分以上早くついて、フロアの社員の机拭き&お茶出しさせられてました。
女だという理由で。
女性唯一の営業職だったのですが、サービス残業も半端ないのに、朝30分前に着けない日には事務職5時上がりのお局ババアに『非常識』だとめっちゃ説教されました。
せめて5時上がりの事務職だけでやってくれよとは言えず。
飲み会の時は専務にほっぺチュウは当たり前。
当時は若かったので我慢してましたが大概な職場でした。
もう潰れましたが。

2016/12/07(水) 13:49:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶だしとか時代錯誤だろww
いい加減、自分のことは自分でやれよって思うよね。

2016/12/07(水) 13:54:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
1番無駄な作業は上司のご機嫌取り
いい年の大人な女性なんだから
自分の感情ぐらい自分でコントロールしろ!!!

2016/12/07(水) 13:55:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
雨や雪の日は車通勤ではない一部の上層部を
駅やバス停や自宅まで送迎しなくてはならない。
送迎時のガソリン代はほとんど申請できないし
その時間分を残業代にもできない。
会社から交通費もらっているからの理由。
会社の車を使うと嫌味を言われる。
車両申請しない人気に入られている人や
コネ入社の人は免除。

私は中途採用で車通勤必須だったので
立場的に弱く3年位都合良く使われた。
転職はできなくてでもうんざりしてしまい
車を売って原付通勤にかえました。
夏は暑いし冬は寒いし運転は怖いけど
↑よりマシなので。

2016/12/07(水) 13:55:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の奥さんの個人的な年賀状の宛先リストをエクセルで作成→USBに保存する所までやってる。字が下手だしエクセルも使えないからそのままUSBを印刷屋に持ってくらしい。自分でやれやw

2016/12/07(水) 13:56:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
海外で作った電池式灯油ポンプを、パッケージを綺麗に開けて電池をはめて動作確認し、再び電池をはずして綺麗にパッケージし直す。

と、いうのを一日中するバイトをやった事がある。簡単な仕事とは聞いてたけど辛かったわ…。

2016/12/07(水) 13:56:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状の作成。今年は今の所400枚。
経費削減で発注出来ないので
会社でレイアウト作りから印刷までしてます。
毎年毎年思うけどこんな制度無くなれば良いのにと思ってしまう。しかも毎回ギリギリになって追加で100枚くらい名刺渡されたり。
他の仕事も山積みなのに~!!

2016/12/07(水) 14:00:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事出来ない人って現状に不満ばかりだよね。
無駄と思うなら上司に言うなり、同僚に言うなりして改善すればいいだけなのに。
ホントの意味で会社の事を考えてない。

2016/12/07(水) 14:00:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
プリンタのインク切れたんですけど
→インクでしたらそこにありますが
→かえた事がないんでわからないです

こんな感じ入社半年の若い正社員にも
こき使われている契約社員の私です。
というかプリンタのインク交換ぐらい
教えておけよ!と内心イライラします。

2016/12/07(水) 14:01:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続8年ですが1日5回×20人分

それぞれの時間ごとにコーヒー(砂糖、ミルク有無)
煎茶、番茶etcと決まってて

それに加えお客様へのお茶出しと上司の吸った灰皿洗い。

2016/12/07(水) 14:01:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかの部署がまとめた資料をさらにまとめる作業
うちの部署も仕事してますアピールらしい
くだらなすぎ

2016/12/07(水) 14:03:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は弁当を休憩室に持ってって
チンして、調味料冷蔵庫から出して
食べ終わったら弁当箱下げて洗って
車に置きに行ってたなぁ。。。

5ヶ月で辞めました。
今は在宅勤務で快適です

2016/12/07(水) 14:04:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
前に事務の仕事してた職場では夏場になると営業の人の為に凍らしたおしぼり用意してた。
ちょっと凍らせすぎたり、溶けてたりすると文句言う奴いた。冷たいお茶も用意してた。
営業の使った軍手やカッパも洗わされた。
お正月は焼き餅も用意してたし、とにかく営業の人が偉くて事務は奴隷みたいな感じでむかついた。そんな職場はもう辞めたけど。

2016/12/07(水) 14:07:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で20代の女性社員が私しかいないからと
電話も訪問客も全て私が対応させられます。
仕事中だろうと休憩中だろうと呼ばれます。
私は事務なのに顧客や取引先のお詫びに
無理やり同行させられる時もあります。
事情が全くわからないのに私まで怒られたり
ストレスがたまります。転職したいです。

2016/12/07(水) 14:08:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のいつ行っても閑古鳥の鳴いてるイトー〇カドーに入ってる蕎麦屋。
暇だからって、生卵を全部注文も入る前から割って小皿に入れて準備してるみたいで、
出てきた生卵の膜がカッピカピになって卵黄もしぼんでた。
暇でやることなくても衛生的にも危ないし注文受けてから割れよ!!って思った。

仕事出来ない人って頼まれたわけでもなく、
自らこういう無駄な仕事をわざわざ作る傾向にある。

2016/12/07(水) 14:09:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶出しなんかで給料貰えるなら喜んでやるわ
ノルマある営業とか辛い仕事やりたくないし

2016/12/07(水) 14:09:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
社長宅のゴミ捨て。毎回玄関に置いてある。ゴミぐらい自分達で捨てに行けよ!!

2016/12/07(水) 14:10:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
今どきお茶出しとかお酌とか古ーって思うけど、昔から続いてる会社はあるみたいだよね。それが当然って思ってるジジイが多いよ。

2016/12/07(水) 14:11:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません。
私、お茶入れたりするのは全然苦になりません。(来客は苦手だけど)お給料ちゃんと出ればの話ですけど…

2016/12/07(水) 14:18:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
以前働いた企業は「トヨタ式改善」を導入する!と
騒いだけれど、全然うまくいかなかった。
ストップウォッチでパートの作業能率を調べたり・・・
正社員がそんなことばかりやっていて、呆れた。

2016/12/07(水) 14:19:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルトコンベアで流れてくるスイートポテトで倒れているのがあったら、こてを使って立たせてあげる仕事をしてました。
朝から夕方まで、ずっと。

2016/12/07(水) 14:20:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶出しありだけど事務だけやってればいいのと、お茶出しなしだけどノルマ営業ならお茶出しありの事務がいいわ

2016/12/07(水) 14:20:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
っていうかさ、そもそも事務職が何かわかってるの?
今でこそパソコンとかだけどさ
もともとは事務=雑用だからね
来客時にニコニコお茶出しできる子
だから若くて可愛い子が重宝されていた
なにを勘違いしてんだかパソコンの普及でブスでもおばさんでも居座るようになったけどw

2016/12/07(水) 14:21:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ会社かと思いました!笑
私も毎朝、コーヒーかお茶、さらにタオル手洗い
お昼はお茶とみそ汁
帰りもみんなのコップ洗い

コーヒーなくなったらお金を集めて買いに行く。
全部なくしてほしい!

2016/12/07(水) 14:22:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
新人8人入りました。
みんな女性。
お茶出しをさせられるので、
ある時に
自分の事は自分でして下さいって
はっきり言って
お茶出し断りました。
案外スムーズにとおりまして、
お茶出しなくなりました。

2016/12/07(水) 14:23:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
事務って言っても色々あるよ
お金扱って頭いっぱい使ったり
細かい表見てまとめて納期までに提出しなきゃいけなかったりそう言う人はやっぱり無駄な作業はしたくないと思うし自分でやってください!って思うと思う。

逆にニコニコ笑ってコピー取って電話出てって人はお茶汲みも出来ると思う。

2016/12/07(水) 14:25:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
事務で入ったのに、人手不足だからといって営業補助、配達、倉庫管理まで同時進行でやらされ、定時を5分でも過ぎると「時間だよ」コール。
これだけやらされりゃ、たまには残業になることくらいあるわ!
黙って残業代払ってろ、もしくはオマエが代わりにやれ!!

そのくせ給料は上がらず。
配達で入ってきた新人は最初から私の給料より多く、10年以上働いてきたけどバカバカしくなって辞めた。

2016/12/07(水) 14:25:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
やめる勇気!

私はある日を境に朝のお茶汲みを無断で辞めた
誰かが何か言ってきたら、しょうがないけど再開するか~って思ってた
でも、誰も何も言ってこなかった苦笑

2016/12/07(水) 14:26:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
事務はお茶出し程度の雑用込みでの仕事でないの?
事務職以外はしたくないけど、雑用は嫌だって人はいらないでしょ

2016/12/07(水) 14:28:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ものは考えようだよね
特にクレーム処理や営業数字を追われていない立場でお茶汲みとして仕事が成り立っている場合、それで退職金がもらえるのなら万歳ではないだろうか

10年もやってたらお茶のクオリティを上げてやるとか、その仕事自体のレベルは上がってそうですね
目標も持たず何も考えずに仕事してるなら
入社時と今のお茶は同じ味でしょうね

2016/12/07(水) 14:28:53


111. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の会社は雑用みたいな誰でも出来るような事は仕事出来ない人が担当してますよ
「仕事出来ないんだからそれぐらいヤレよ」
みたいな感じです。
その人に仕事頼むと「えっと…あの…その…」ってなるから自分でやった方が早いみたいな

2016/12/07(水) 14:29:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣社員してた時、派遣先の会社でもいろんなタイプがあったな。

いつもより30分早く来てお茶くみや朝の掃除もしてくださいって当たり前に言ってきた会社もあったし、契約通りの時間でいいので雑用はせずにすぐ仕事に取り掛かってくださいって言ってきた会社もあった。

どちらの会社も女性が多く働いているのに、社風なのかな?

即戦力として見られている後者の方が私には合ってたな。
正社員として働くのはまた別の話になるかもだけど。

2016/12/07(水) 14:31:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
技術職だけど、部署担当の事務員さんがクビになったから、お客さんのお茶出しは私がやってるよ、部署で女性私だけだし。
お茶出し好きだけどなあ。
お客さんからお土産もらうと優先的に多くもらえるし(o^-^o)

2016/12/07(水) 14:35:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
券売機のボタン押す作業
これ、確実に要らないだろって思う
でもこれ、簡単かと思いきや割と大変なのよ
なんでかって、ボタン押す前に人数確認して、チケット買いにきた人に対してチケット要りますかあ?と尋ね、でかでかと一枚いくらって書いてんのにお一人様おいくらですぅーって笑顔で言わなきゃなんないの。
で、ボタン押してあげて、
ここまでやった後はいきなり放置。
お客さんのお金触っちゃいけない決まりだからwwww

基本的に意味不明な立ち位置だからお客さんも混乱しやすくて、案外難しいのが罠。

2016/12/07(水) 14:37:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶出しがいやってなんの仕事なら満足?
どんな仕事でもみんな想像と違ったって思いながらも一生懸命やってるよ

2016/12/07(水) 14:39:43


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何でも屋かってくらい聞かれる

PCの設定や使い方、コピー機の修理、プリンターのインク交換、私用のプリント作成や旅行の予約、取れたボタン付けまで・・・

あまりにも酷い時は、私はあなたのお母さんじゃない!って言うようにしてます。

2016/12/07(水) 14:40:38


120. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の奥さんが役員と言う名で時々やって来ては、町内会の会計業務やらされた。
拒否したら首になった。
辞めて正解だけど、辞める迄魔女狩りの如く虐められた。

2016/12/07(水) 14:48:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩中なのに宅配便(病院院長個人宛て)受け取り 来客来たら対応するしかない…
他の病院は休憩時間は鍵かけてるのにうちは開いてる。

2016/12/07(水) 14:49:12


123. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンの掃除…
脚立怖いし 専門業者に頼めよ

2016/12/07(水) 14:52:07


124. 匿名@ガールズちゃんねる
前に勤めていた店は店長の家の掃除、洗濯、炊事、料理してた。
資格無かったにしろ じゃ家政婦名目で雇えば良かったじゃんって思った。
私は資格取りたくって入ったのに

2016/12/07(水) 14:53:16


125. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昼休みもコーヒー入れなきゃいけない雰囲気。
前の事務員さんが入れてたからそうなってしまった。
あと加湿器の水入れ。
この間、スイッチ切れてたから入れたら、
「あれ~入れてくれた?」って言われて
スイッチ入れちゃいけなかったのかと思ったら
水無くなりそうだったからスイッチ切ってたみたいで。
スイッチ着るくらいなら水入れたら?と思ってしまった。

2016/12/07(水) 14:54:27


126. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が作業で出したダンボールの片付け。
たばこ休憩行く間に片付けろや。

2016/12/07(水) 14:57:59


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社も女性のお茶出しが問題になりました。
それなら態度が悪いお客様の対応や出張も男女公平に振り分けようという意見が出たので、女性陣はお茶出しを選んだけどね。

2016/12/07(水) 15:03:04


132. 匿名@ガールズちゃんねる
内部業務の論理で営業職につべこべ言うお局さんを見るときの気持ちと、専業主婦に家の中の理屈でガミガミ言われる旦那がうんざりする気持ちって似てるんだろうね。

2016/12/07(水) 15:12:44


137. 匿名@ガールズちゃんねる
お得意先に配るカレンダー巻く作業。
めんどくさいし、時間の無駄を感じる。
他にもすること沢山あるのに。

2016/12/07(水) 15:33:04


138. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ掃除当番、階段掃除当番、休憩室掃除当番ってあったけど、あれってどうなのよ!求人情報や面接の時言ってなかったのにやらされたよ!しかも就業後だよ!
サービスもいいとこ!
国も問題にしてよ!
あれも女だけだからね!可笑しいよ!

2016/12/07(水) 15:38:00


140. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な仕事ってわけじゃないんだけど、店舗チェックが本部から入るからとあちこち掃除しているのですが、お局に高所や面倒なところの掃除は全部私に振り分けられてる。

身長155センチの私が脚立の最上段に乗って更につま先立ちになってようやく届くような場所の掃除とか…184センチある男の子のバイトがいるのになぜ…?

まぁ、嫌がらせなんでしょうけど。

2016/12/07(水) 15:46:17


142. 匿名@ガールズちゃんねる
ムダというか何その仕事wって驚いたのは、最近TVでみた、海外のカニの見張り番みたいなやつ!
一日中いけすみたいなとこにいるカニを見続けて、脱皮した瞬間に引き上げて食材として出荷するらしい
柔らかくて殻ごと食べられるソフトシェルクラブ、あんな頑張りに支えられてたとは!

2016/12/07(水) 15:54:09


143. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の母親に
買い物行こうか!
と誘われる。

単に運転免許を持っていないから私を足にしたいだけ。
私は買い物の用事なんてないんですけれど。

2016/12/07(水) 15:55:09


147. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も見てない資料づくり。毎朝。
作るのに30分くらいかかるのに誰も見てない。
でも仕事なんてそんなことばかりかもしれないよね…

2016/12/07(水) 16:03:11


149. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでたらお茶出すのって発じゃなかったんだ…私より後に入ったおばさんが朝9:00出勤なのにわたしは8:30に出勤してお茶入れてから入れやゴミ出ししてたよ。お局さんがもう70代の方だし普通だとおもってやってたけど違うんだね、転職考えます

2016/12/07(水) 16:18:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の頃の職場思い出した。
朝社長が来て車のクラクション鳴らしたら、何をしててもダッシュで駆けつけ蝶の標本やら図鑑やらが入ったクソ重いバッグを3階まで運び、昼休みは社長が食べた食器の洗い片付け、年末は社長室と社長のお母さんの習い事のお部屋まで雑巾でワックス掛けさせられた。

もちろん有給なんか存在せず、あれで手取り13万だなんてバカにすんな

2016/12/07(水) 16:39:53


編集元: こんな無駄な仕事させられてます 2016・冬




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥