1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは。
トピタイ通りです、
倦怠期という言葉が正しいのか分かりませ
んが、私は友情にも倦怠期を感じてしまい
ます。
嫌いになった訳じゃないけど
一緒にいてなんだかつまらない、
相手の一挙手一投足にイラつく、
かといって縁を切るほどの何かが
あった訳ではない…。
ただ色んなものの積み重ねで今は
好きな気持ちより鬱陶しい気持ちが
買ってしまっている、そんな状態に
陥ることが多々あります。

同じような方いますか?
また対処法などありますか?
20150403014039-1949-523_raw

2016/12/07(水) 21:18:43




5. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある!
ちょっとしたことにイライラしてしまうよね

2016/12/07(水) 21:20:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある

好きになったり嫌いになったりめんどくさくなったり。

2016/12/07(水) 21:20:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ありまぁす!

適当にやり過ごしたらいい
距離置いてみてもいいんじゃないの?
本当に縁のある人ならまた仲良くなれる日が来ると思う

2016/12/07(水) 21:20:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある
仲良いと尚更ね

2016/12/07(水) 21:20:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
倦怠期と言うか、いつも遊んでると行く場所なくなってネタも尽きてくる

2016/12/07(水) 21:20:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に暮らしてた時に倦怠期?あったよ
離れて暮らしてからは普通に仲良し
やはりある程度距離は必要だね(´・c_・`)

2016/12/07(水) 21:20:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に居すぎて話す事がなくなるのは分かる。
月一くらいで会って、その間にあった出来事をマシンガントークする方が楽しい。

2016/12/07(水) 21:21:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますよ。
だから普段からあんまりべったりした付き合いをしない方がいいのです。
人の付き合いは6分目で十分。

2016/12/07(水) 21:21:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。二人でいる時は普通なのに男友達が絡むと一気に女出してくるのに内心ドン引き。

2016/12/07(水) 21:21:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。こいつにはしばらく会いたくないって思う友達いる。

2016/12/07(水) 21:21:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
倦怠期越えたらダウンタウンみたいになるか、SMAPみたいになるかのどちらかだね。

2016/12/07(水) 21:21:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
女同士だとなかなか抜け出すのが難しいよね
プライドのぶつかり合い

2016/12/07(水) 21:22:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ある
そして今友達は一人もいなくなった

2016/12/07(水) 21:22:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い意識してるはずだから焦らずに!

2016/12/07(水) 21:22:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に言われたことある
どーすればよかったんだろ

2016/12/07(水) 21:22:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある
そういうときは一旦離れる事にしてる

2016/12/07(水) 21:22:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言う時は、なんとなく距離おいてみる。
以降ベッタリじゃないにしろ仲良く続いてる友達もいるし、ほぼ疎遠になる人もいる。
あんまりずっと近くに居過ぎると相手の嫌な部分も見えてきちゃうし、適度な距離感って大事。

2016/12/07(水) 21:22:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよー
お互いそんな雰囲気になった時はしばらく連絡が途絶える。
忘れた頃に連絡が来たりして、久しぶりに会ったら楽しかったり。
どんなに仲よくても所詮は他人だよね。

2016/12/07(水) 21:23:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。しばらく距離を置いてみる。相手もそれをなんとなく察して、あんまり近すぎてもきついよね~と話しをすることができた子とは、30歳になった今でも楽しく友達づきあいができています。

2016/12/07(水) 21:23:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ人が沢山いて安心した!
仲良しの友達まで嫌になって自分はなんて我が儘なんだって思ってた

2016/12/07(水) 21:23:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり頻繁にいすぎるとうなっちゃうよね。
付き合って日の経った恋人同士みたいに些細な事で喧嘩したり。
それで好きな事言い合って喧嘩しても、仲良い子とはずっと続いてるわ

2016/12/07(水) 21:24:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
倦怠期か、、ないと思ってたけど
一緒にいて無言の時間あったりするのが倦怠期なの?
私はそれは倦怠期じゃなくていい意味でとらえてた
空気というか話さなくても心地良い関係になったと思ってた
行く場所浮かばないときもいっぱい遊んでる証拠だと思ってた

2016/12/07(水) 21:24:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう遊んでると慣れてくるのか(?)平気でこっちが傷つく事を言ってきたりする子はいます…
親しき仲にも礼儀ありだと思います。

2016/12/07(水) 21:24:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
倦怠期たしかにある!
なんか飽きちゃうことあるよね
しばらく距離おくとその間に話題できたりする

2016/12/07(水) 21:25:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。
海外行こうとかしつこかったけど、何日もいたくない。
予定を埋めたいらしくよく誘われた。
一緒にいるのがイヤになり縁を切った。

2016/12/07(水) 21:25:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
距離感が大事 (^^)

2016/12/07(水) 21:25:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人なってから、久しぶりの再会からラインで連絡とるようになった高校時代の友達。。。季節毎のお誘い


彼氏なしの私にイルミネーションのイベント、バイキングに誘ってくれるの嬉しい思ってたんですが、私的に一年に一度ペースでいいかなのノリなんです。。。

2016/12/07(水) 21:26:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ある!
もうずっと私が車出してばかりで面倒になったり、ワガママだったり。

2016/12/07(水) 21:27:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。

嫌いになったわけじゃないんだけど、なんだろう。
距離が近すぎて、その距離感から解放されたくなるのかな。

2016/12/07(水) 21:28:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうときはこっちから連絡を取らずに、誘いがあっても気分が乗らなければ断っちゃいます。数ヵ月して会いたくなったら連絡します!
わがままですが、良い関係を長く続けるためです。

2016/12/07(水) 21:28:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。
なんか話さなくても平気な感じになったり、つまらなく感じたりした。
お互い他の友達と遊ぶ方が盛り上がる笑
一時期仲が悪いとかじゃなく友達が変わったり恋人だったりと疎遠になりましたが久々に会うとホッとした。

2016/12/07(水) 21:28:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。
友達が今自分に向かってそうなんだろうなってのも感じる時ある。何言われてもイラつくだけなんだろうなーとかね。でもなんか引かないのが不思議だった。いいゴミ箱だったのか?(笑)
私はあまりにも度を超えてないがしろになったら関係自体もういいかなと思うよ。

2016/12/07(水) 21:30:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
友達もある程度の距離感が必要だよね。
ベッタリくっついてる人ほどそうなりやすい。

2016/12/07(水) 21:30:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、昔の話とか彼氏の話ばっかりになって、この会話いつもしてるなー意味あるのかなぁ、と思ってしまった。好きなんだけどね、あんまり楽しく無いかなぁ、って。
でも、好きな子だからきっとまた会いたくなるとおもうし、また楽しいって思える日が来るはずだからその日まではちょっと休憩!と思っています。

2016/12/07(水) 21:32:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
あると言うか、大人になるにつれて一緒にいてアレ?って事が増えた。
やっぱり若い時と違って、嫌な所が分かっちゃう人もいる。

それでも何故か続くのが友達なのかな。
そんな友達、2人しかいないです。

2016/12/07(水) 21:34:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあるよ。
でも友達って何人かいるから、今反りが合わないなーと思えばちょい距離とって、他の友達と遊ぶようにしてる。

毎日パスタじゃ飽きるでしょ?ってやつ。お互いにね。

2016/12/07(水) 21:34:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
あります、何か話が噛み合わないって言うかギクシャクではないんだけどイマイチな感じがする。
まぁそういう時は適度に距離を置いて様子見するかなぁ

2016/12/07(水) 21:35:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が結婚と言うキーワードに過敏になりすぎて…同い年で独身の友達の言動が気になり過ぎる。
張り合う事柄でないのに、彼女らより安定してて年が近くて相性のよい男性と結婚しようとしてしまうので距離を置こうかと思う。

2016/12/07(水) 21:38:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。「なんだかなぁ…」って感じて、自分からあんまり関わらなくしたりとか。

2016/12/07(水) 21:39:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。というか、学生のときは3人でいて同じ内容の会話で盛り上がったのに、大人になって2人が子持ち、わたしだけ独身なもんだからそりゃ話は合わないかー...って感じで...

彼氏いない同士、
結婚したけど子なし、
子持ち、

大人になるとカテゴリーでわかれるよね。
同じ立場の人とのほうがつるむようになるね。

2016/12/07(水) 21:40:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い、変わっていくことを根底で応援し合える相手ならいい距離感保てる。
片方がいくら応援しても、その相手方にそんな気がないタイプはダメになってく。表面的には無くとも気持ちのどっかで足引っ張るから。

2016/12/07(水) 21:41:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
30年位の親友いるけど
お互い家庭持って何か忙しい
会いたくなった時だけ遊んでる
時々メールでやり取り
気楽です

2016/12/07(水) 21:41:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今フリーだし30過ぎたので独身同士だと腹の探りあいになる。
まともな男性と出会いがあったかどうかとか気になる。どうしても気になるので付き合いは程ほどで良いかと思い始めた…

2016/12/07(水) 21:42:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今、まさにそれ。
【LINEの返信がいつもと違う!○○とは何歳になっても付き合って行きたいから気に障るなら言って!】とか言われても...
ただ、忙しかっただけなんだけど。それを伝えたら、【お互いに時間合わないのは仕方ないけどさ、全部知っておきたいから話して!】って。
正直、めんどくさくなってます。

2016/12/07(水) 21:42:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
集まりたい頻度が違うと無理が出てくる。
年1回の集まりが急に2か月に1回になった。
楽しくなさそうな子も出てきて、それに気づかず集まりたがる子の空気の読めなさっぷりにイライラした。

2016/12/07(水) 21:43:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
どちらか一方だけに彼氏できたとか結婚したとか子供できたとか、
話すことにズレが出始めて会ってても会話が合わなくてちょっと距離を置くようになった。
暫くしたらまた仲良くもなるけど、あんまりにもべったりいすぎると駄目なんだと思う。

2016/12/07(水) 21:43:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
今思うと学生時代って、彼氏と過ごすとき以外は毎日同じ友達数人とつるんでしょうもない話してよく飽きなかったなー。それだけ世界が狭いからそんなもんかと思ってたのか、若いから何やっても楽しかったのか。
社会人になっていろいろ経験していろんな人と出会ってしまったから、もう今は同じ子と毎日会って遊んだりおしゃべりしたりなんて絶対無理だ。

2016/12/07(水) 21:46:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
あーどちらかというと自分聞き役だから、舐められてんのかと最近思う。向こうの態度が感に障ってきた。
付き合い長いけど、そろそろキレそう。
距離おこうかな、。

2016/12/07(水) 21:48:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ人がいて良かった! ああ言ったら、こう言うって先に読めるから、話せなくなっちゃうね。それで、新しい友達を探して、また同じことの繰り返し、気づいたら、友達いなくなっちゃった! その上、旦那と子供がいたらいいって思ったら、全く平気になってしまった。旦那の悪口、子供の不満はないし、自分へのコンプレックスもそれほどない。テレビ見て笑ってる生活。

2016/12/07(水) 21:51:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの性格では友達の動きを知ってから、損しないように勝てるように立ち回ろうとしてしまうので上手くいかない。人各々、求めてるものが違うのに自分の感覚で○×をつけてしまいがち(TT)

40代の男性と結婚したり、自分だったら結婚したくない職業の男性と結婚したりしてる子がいて合わないなーとつい思ってしまう。
違いは仕方ないのに流せなくなったら距離ができる。

2016/12/07(水) 21:53:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
距離感のない人っているよね。はじめ、距離を開けてくれてたから、親しくしていたら、急にネチネチしはじめたので、ビビった。何でもかんでも私に丸投げで、「私はオメーの家族じゃねえぞ?」って引いた。普段から、寄ってこないでねってサインだしとけば良かった。もっと大人だと思っていたから、人って分からない。完全に打ち解けて喧嘩できるのは、家族だけだよ。

2016/12/07(水) 21:57:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私が人にちやほやされていると、不機嫌になる友人。

自分が一番じゃなきゃダメな人なんだろうな。
めんどくさいわ。

2016/12/07(水) 21:57:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ある!!!

色々なことが、なあなあになった。会ってもイライラすることが多くなって、今は距離を置いている。

私は、犬がいればいいや…

2016/12/07(水) 22:04:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
アドラーが「全ての悩みは人間関係から発生する」って言ってるよね。
なんで、人ってトラブル持ち込んでくるのか…。人間関係やめたら、ホント、悩まなくなった。
私は人付き合い苦手なタイプと分かったから、極力関わらないようにしているけれど、価値観が違う人との付き合いを楽しめる人ってすごいね。

2016/12/07(水) 22:05:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ある!
こんなこと違う友達にも相談出来ず一人で葛藤してた。

たくさんいてなんだかほっとする

2016/12/07(水) 22:10:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
劣等感ある人が苦手なんだよな。急に、「この件に関しては勝ってる!」みたいに自分を取り戻すために張り合ってくんの。そんなこと会話に入れてこなくても、こっちは普通にしているから、何って思う。他人と比べてばかりいる人ってキツイ。マウンティングっていうより、病気。

2016/12/07(水) 22:10:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
二ケ月に一回ぐらい友達と飲んでいて
すごく楽しくて、話が尽きず、いつも遅くまで話し込んでいた
なので、一ケ月に一回集まるようになったんだけど
なぜかあまり楽しくなくなかった
毎月だとネタがなくていまいち盛り上がらない
近況も前回会った時とたいして変わりないし

2016/12/07(水) 22:12:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってくれるはず
これくらい許してくれるはず

こういうのがあまり多いと友達辞めたくなる
つーかやめた

2016/12/07(水) 22:21:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
妙齢になると自分の意見に共感を示してくれなくなると寂しく感じる…(笑)
婚活中同士の友人でも感覚が違うとアレ?となる。

2016/12/07(水) 22:21:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
正直こっちは趣味があるから、別に友達との集まりとか話し合わないのに辛すぎる。誰かの悪口か噂だし、私に対しても根掘り葉掘り聞いてくる。

めんどくさいからやんわり断ってたら、なぜか病んじゃってるとか言われたし、他の子でもその子のLINEが凄い適当だから私もそんな感じで送っててすぐに返信返さなくてもいい内容だったから2日経っちゃったら病んでる認定。笑

あと3年くらい会わなくてもいいや。笑

2016/12/07(水) 22:21:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
会えば楽しい子なんだけど、やたらfacebookアップするし(嫌だと言ってもあげるときある)、誘ってきたくせにごめんやっぱその日バイト入りたい!とか言ってきて、呆れて了解!だけ送ったら、次の日に「あなたが夢に出てきて友達やめる言われて悲しかった。ごめんね」とか言ってきた。

じゃあ行動であらわせよ。

2016/12/07(水) 22:24:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い慣れちゃうんだろうね
居心地悪くは思わないけど、すこしだけ離れることはあったよ
でもまた、どちらからと言うこともなく連絡しあうようになる
私は働いてる店にたまに顔出したりするよ

2016/12/07(水) 22:35:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
深く狭く、ずっと2人で一緒にいるタイプだと倦怠期になりやすい気がする
私がそうだった
話すネタが尽きてきちゃうというか

2016/12/07(水) 22:38:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
あります!あります!反対に友達が私に対してもういいかなと思っているのもわかる時があるので、その時は悲しいけどそっとひきます(笑)
ただ、30代の今の方が友達関係は楽かな?
10代や20代の時の方が友達と密になりすぎてキツかった気がします。

2016/12/07(水) 23:01:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子で若干お姫様体質が入った子だったと思う

向こうから振ってきた話題に答えて話を広げたつもりだったけど
気に入らないらしく睨む凄む、学生にしては堂に入りすぎてた
あんたの家ってそうなんだと察するものがありました。

会話してる時に自分の言う事にうなずいてほしい
それが友情だったらしいけどごめん、うなずける所ほとんどなかった

2016/12/07(水) 23:05:56


97. 匿名@ガールズちゃんねる
他のトピに書かれてる通り…女性は好かれた方が幸せだと思うが、私に好意を持ってくれる男性が皆無ないし良さげな男性ではないwww
この心情を共感し合える友達が居ないwww
素直に言い合える友達らしい友達がいないwww

2016/12/07(水) 23:10:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
あったなー。
自分がプライド高いんかな?と思ってたけど、誰しもが経験してることなんだね。
なんだか肩の荷が下りた。

2016/12/07(水) 23:10:49


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ある!!今まさに!
特に仕事上の友達って、仕事でも会うし、プライベートでも会うし、友達だけどライバルでもあるし倦怠期になりやすいと思う!
友達のこと大好きなのにイライラしてしまう自分が嫌だ。

2016/12/07(水) 23:12:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一緒にいるのがめんどくさくて。。。
次の日曜日も遊びに誘われた。せっかくの日曜日が台無しだ~って思ってしまってその件にも、自分の性格にも病んでいるところ。
彼氏なら別れられるのに、友達との距離の置き方がわからない

2016/12/07(水) 23:13:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
親友は仕事も立派だし結婚生活だって順調そうなのに、何も無い私にまで負けたくない感凄くて距離置いた。
やっぱり家族が一番だなって親友に頼ってた分、母を頼る様になったら今度は母とギクシャク。
どんな関係でも距離感大切だなぁ。

2016/12/07(水) 23:06:49


編集元: 友情にも倦怠期ってありませんか?




♥あわせて読みたい♥