1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASJD75J75JD7ULFA032.html
女性は「育休が2年だったら辞めずに済んだかもしれない」。一方で、解決に本当に必要なのは「保育所が足りず、入れるかどうかが運次第という現状を変えること」と考えている。
no title

2016/12/08(木) 12:36:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
会社側からしたら2年も不在はキツイ気がする

2016/12/08(木) 12:39:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
女性はとか言うのが嫌だら

企業立ち上げて独立しました


負担でなく責任だと思っています

2016/12/08(木) 12:39:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
すでにもう負担だらけでまいってます。何で女ばかり?って泣けるもん

2016/12/08(木) 12:39:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事忘れそう

2016/12/08(木) 12:39:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「子どもの教育費が出せない」なんてことにはしたくないから仕事を続けたいけど、ほんと難しいんだよね

2016/12/08(木) 12:39:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園増やそうとしても反対され
復帰したら迷惑だといわれ


助け合いとはなんぞ?

2016/12/08(木) 12:39:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
周りで育休3年本当にとってるのなんか、公務員くらいしかいないわ。

2016/12/08(木) 12:39:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
国っていつも制度をややこしくするよね
単純に自分等の身を削って税金下げてくれたら文句出ないのに。政治家は馬鹿だなー

2016/12/08(木) 12:40:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2年も休んだら、浦島太郎状態になりそう

2016/12/08(木) 12:40:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
国と会社で言ってること・考えが違うからなー

2016/12/08(木) 12:40:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
保育所増やした方が良くない?
会社に子供を預けられる場所作るとか
看護師とかトヨタとか先進的な企業ではとっくの昔からやってるが
働きたい人もいるだろうし、育休2年か会社の保育所かで好きな方決められると良いね

2016/12/08(木) 12:40:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
2年も休んだら働く気無くしそう

2016/12/08(木) 12:40:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
二年もいらない。
稼ぎたいし、育休期間中暇すぎて苦痛だった。
専業主婦の人を尊敬した。

2016/12/08(木) 12:40:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
育休二年も取っている間に仕事も変わってきて新しい人入ってきて色々不便なことおおいと思う

2016/12/08(木) 12:40:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するのが難しいのは女
就職するのが難しいのは女
平均賃金低いのは女
結婚後負担がでかいのは女

2016/12/08(木) 12:41:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
育休を延ばしただけで解決できる問題じゃ無いよね。

2016/12/08(木) 12:41:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイト企業なんかで育休2年とれることはとれても、出産的年齢期の20代前半~半ばなんてまだ入社して間もない頃だし、そんな時期には絶対とらせてくれないよね。

仮に取らせてくれたとしても、アラサーだよね。

2016/12/08(木) 12:42:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも育休もきちんと取れる所少ない
育休取る人がいるのに部署の人数が変わらず一人一人の負担が重くなり、育休とる人に当たり散らす企業とか未だにあるし

2016/12/08(木) 12:42:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
会社からしたら、2年休んでもいいから戻ってきて欲しい人材ってわずかだろうな

2016/12/08(木) 12:42:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
てか国は少子化改善する気あんのか

2016/12/08(木) 12:42:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
会社は解雇の方向に持っていくでしょ。そこの対策を考えないと。

2016/12/08(木) 12:42:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、2年もいらんよ。
半年くらいでもいいくらい
だから保育所はよ!!

2016/12/08(木) 12:42:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
育休が何年になろうが、結局は頼れる親が近くに居ないと働くのは実際難しい。
保育園に入れても病気で欠席や早退が増えたら
職場での居場所がなくなる。

2016/12/08(木) 12:43:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
国にイライラする。
出生率は2以上ないといけないのに、まだ1.4前後。

なのにちびちびしか少子化対策しない。
真面目にやれよ。

2016/12/08(木) 12:43:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
保育所だの育休だの産んだらサッサと働く前提に誘導されてる気がする。
保育所も保育士も足りない、って言ってるのにどうするんだろう。

2016/12/08(木) 12:43:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園を選り好みしなければ、待機児童なんて実際は大していないはず。
仕事も子供も休みもなんてよくばりの我がまま人間の言うことに
いちいち流されるな、政府。

2016/12/08(木) 12:44:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
育休長くしたら育児=女性の図式がさらに強くならないかな?
そののままの生活スタイルがあたりまえになって職場復帰なんかしたら、家事も育児も女性の負担になる気がするけど

2016/12/08(木) 12:45:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
産休前と同じ部署で同じポストが約束されてるなら喜んで休む。

でも実際はそうじゃないでしょ

2016/12/08(木) 12:45:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にとっては良いことだと思うけどね。

2016/12/08(木) 12:45:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員内定した子持ちだけど、
母親用のハロワにいったら親の近居すすめてるのよね。
これから近居にできるように法整備されていくみたいよ。

2016/12/08(木) 12:45:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とったら「迷惑だ」、保育所に預ければ「子供がかわいそう」と言われ、退職すれば「専業主婦はゴミ」「女はすぐ辞める」と罵られ、産まなければ「少子化の加速」「売れ残り」と嘲笑され、キャリアを目指せば「女のくせに」と叩かれる。

2016/12/08(木) 12:45:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園幼稚園作るのも反対される世の中
女が仕事するのは至難の話

2016/12/08(木) 12:46:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
2年がっつり休んで復帰しないまま辞める人増えそうだわー

2016/12/08(木) 12:46:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかにその通りだけど、育休中とか給料6割出るのに何人もそんな女性いて、しかもその期間の仕事を他の人で分配とかするなら、他の人が潰れそうだね☆
会社も潰れそう☆

2016/12/08(木) 12:47:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ってか、旦那の給料あげて~

2016/12/08(木) 12:47:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
育休1年以内で復帰できない=0歳児でも保育園に入れない。という地域は、基本的に待機児童多いわけで。
2年に延びたところで1歳児クラスはさらに激戦。

だから何の解決になるのか疑問しかない

2016/12/08(木) 12:47:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
だから育休の長さじゃなくて利用率の話なんだよ
あと、その後の復職率
それと男も育休取るのが当たり前にならないのはなんでだい?
育休は母親の権利じゃなくて親の権利でしょ

2016/12/08(木) 12:49:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とると元のポストに戻れない
そりゃあしょっちゅう子供が熱出したので仕事休んだり早退する人に重要な仕事は任せられない
だから自ずとキャリアか結婚かを女性は選ばざるを得ない

2016/12/08(木) 12:51:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
育休で2年休んで復帰してしばらくしたら第2
子妊娠して2年休んで復帰せず辞める
ってされたら会社もたまらんよな

2016/12/08(木) 12:51:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に居る立場からしたら、2年居ないなら
新しい人を雇ってほしい。

2016/12/08(木) 12:52:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
この問題は発展途上だからもろもろ問題があるのは仕方ない。どっかの欧米の国のようにシッターさんが何ヶ月もただで面倒見てくれてママは休息出来て、育休も何のわだかまりもなく長ーく取れてパパも休めて子供産んだ方がゆとりがあるみたいなそんな国になるかは分からないけど、20年後はもっと良くなってると思うけどねえ

2016/12/08(木) 12:53:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一番簡単なのは東京集中解消して会社に託児所作ることじゃないの
中小は無理でも少なくても大手はそうやっていくべきだと思うよ

2016/12/08(木) 12:54:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
保育所が見つからない。空きが無い。
作る気持ちはあっても、作れない国や自治体。
でも、意外に地方公務員や国家公務員の人達って
子供が保育園にすんなりかは分からないが
入っているよね。
カラクリでもあるの?

2016/12/08(木) 12:55:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中の給与、何百万のお金は一体どこから出てくるんだろうといつも不思議に思う
小さな会社だと不渡りを出しかねない金額だけど

2016/12/08(木) 12:57:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
配偶者手当も無くそうとしてるし、女は働けの方向に向けてるね!
どうせぇっちゅうんじゃい!

2016/12/08(木) 12:58:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
2年か、実際小さい子がいての復帰はほんと大変。病気したり、時短で使い物にならないしね。
子育て世帯の税金の優遇や小学校に入ってから働きやすいようにPTAを廃止、放課後の充実等をしたほうがいいと思う。

2016/12/08(木) 12:58:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
これって実際金持ちには関係のない話なんだよね
それは休めるらじゃなくて高い私営の保育所に預ければいいから
そりゃ改善されないわけだわ

2016/12/08(木) 12:58:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今は働くママが増えたから少子化なのに保育所足りないんですよねー。一極集中だから保育所については東京だけの問題に思えるけどさ。少子化って言う割に産婦人科はいっつも待たさせる、人気の産院は6週で分娩予約取ろうとしても間に合わない、例えば江東区なんかのタワマンエリアは小児科激混み。保育所増やして手当増やして子供だけ産ませても、もろもろの施設が足りないと思うけど

2016/12/08(木) 13:00:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
女は仕事よりも早く結婚して家庭に入るのが当たり前という時代のほうが
みんな幸せに生きられたんじゃないかと思う

2016/12/08(木) 13:00:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
働かなきゃ子ども養っていけないので
8ヶ月の子を保育所に預けてます‼
早めに戻ったはずなのに
システムがいろいろ変わって
浦島太郎になってます
働かなくてもよくなりたい。
育休は取れるだけ取っておいたほうがいい‼

2016/12/08(木) 13:03:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一年育休貰えるなら、その代わりに夫の給料あげてください!

2016/12/08(木) 13:03:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
一年半じゃ無理か~じゃ2年に延長するよ!
程度の案しか捻り出せない国には失望しかない。
もっと本気で考えろや。それが仕事なんだろ?

2016/12/08(木) 13:03:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに共働きなら男性にも育休を取得して欲しいけど、昇進の問題や同僚との関係とかの問題もあるしね。
一度レールから外れたら戻るのが安易ではないのが日本企業の問題点の一つである。
解決するには意識という主観的なものを変えるしかないと思う。これは限りなく不可能に近いけどね。

2016/12/08(木) 13:03:51


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちが稼ぎ時
なんて言葉を鵜呑みにしたら、
家事 育児 保育園行事 仕事
全部が自分の必須項目に。

実家、義実家、職場、ママ友、保育園の先生
とにかくみんなに頭をさげる日常になる。

私にはムリだった。
みなさん、本当によくやってると思う。

2016/12/08(木) 13:05:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一年目は母親、二年目は父親って法律で決めればいい話。

2016/12/08(木) 13:09:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
育休二年にすれば良いじゃん。
その分結婚しない女性の給料減らせば良いじゃん。
それで解決する簡単な問題なのにね。
子供いる家庭を優遇すべき。

2016/12/08(木) 13:09:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
もうほんとに何もかもウンザリする。なんで女ばかり負荷かかるのさ。そんなに子どもは邪魔ですか。
日本の未来を背負う若者やその育成をサポートする家族がそんなにやましいならこんな国、さっさと滅んでしまえ!って思うわ…

2016/12/08(木) 13:14:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社に育休取ってる人いた。
そんで入社半年で妊娠して育休。
復帰後半年で2人目出来て育休。
復帰三ヶ月で三人目出来て育休。
復帰一週間で退職。
その都度お祝い金渡してるけど、その子のいない期間私の仕事が倍になってる。
勿論給与に変化無し。
ま、わかるけどさ。

その子辞めるときに独身だとこういう事無くて良いよね?って言ってた。
流石だぜ。

2016/12/08(木) 13:15:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員の方って子ども一人につき3年育休とれましたっけ?その3年のうちに二人目を生んで、更に3年休んで育休とっていた人がいたような…。
一人目が小学生に上がり、二人目は時間をかけて保育園を探し、悠々と職場復帰した人がいたと記憶してるけど昔のことなので記憶があやふや。間違っていたらごめんなさい。所得の減額があったかどうかは知らないけど羨ましい限り。

2016/12/08(木) 13:17:57


97. 匿名@ガールズちゃんねる
育休そのものは、一部の恵まれた環境の人たちの制度でしかないんだけどね。
自営や一般事務職や中小企業なんかそんなものないに等しい。
育休増やすより旦那の賃金あげて欲しいわ。

2016/12/08(木) 13:18:26


100. 匿名@ガールズちゃんねる
既存の社員に負担が掛からない様に派遣でも雇えば良いのだよね

2016/12/08(木) 13:20:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
前のように派遣なくして、正社員登用の割合を増やせばいいと思う。
法人税はかなり取ってるけど、ただ国の金になって
使われるとしても年金の補填、若い人には何の恩恵もない。

若い男性の給料が上がれば結婚だってハードル低くなるし
子供も育てやすくなるし
何も女性が力んで仕事に行かなくちゃーなんて事も無くなるよ。

もちろんガッツリ働きたい女性もいるから(子育てが不向き…も含む)
そこは間口を広くというか、色々な道を選択できるってのが豊かな国だと思うな。

2016/12/08(木) 13:25:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
より富めるものが不平等をもち、富めないものに平等を与えていたのに、
馬鹿な平等主義者が「もっと平等、みんな平等!」と声高に叫んだせいで
より富める人が「みんな平等でいいの?だったらそうしよう」と不平等をもたなくなったのよ。

2016/12/08(木) 13:25:31


106. 匿名@ガールズちゃんねる
女がみんな妊娠を機に仕事辞めるような会社だったら、女を採用しなくなると思うよ
育休取って復帰した女性がいるということは会社に取っても、体外的にアピールできる前例。

だって、新人採用して1から指導しても、数年で退職されたらたまらない
何のために教えたの?って話
それなら男だけ採用すればいいやってなるよ

2016/12/08(木) 13:25:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
結局産休・育休を気持ちよく取れるかって本人の資質だよね
子供産むって聞いて、「会社辞めないでね、早く戻ってきてね」って言いたくなる人と
「あー、じゃあもっと使える人に変わるといいなー」って人と両方いるもん

2016/12/08(木) 13:26:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
えーと、いくつか勘違いしているコメントがあるけど、育休の人がいることで、会社が払うお金はないですよ。
今は社会保険も無くなったし。

数ヵ月おきに総務が書類の取り交わしをするくらい。

2年に延長したことで、0歳クラスに申請する人が増えるかと言ったら、微妙な気がする。
翌年結局落ちたら、意味ないもん。

2016/12/08(木) 13:32:52


121. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は子育てが一段落した主婦を優先的に採用してます
従業員数少ない中小なので育休とか無理

2016/12/08(木) 13:38:41


編集元: 育休2年、親は複雑…「女性にばかり負担や不利益が増えるのでは」保育所不足や男性取得率の課題なお




♥関連商品♥
改訂版 さあ、育休後からはじめよう ~働くママへの応援歌~
山口 理栄 新田 香織
労働調査会出版局 (2016-05-16)
売り上げランキング: 60,410
♥あわせて読みたい♥