1. 匿名@ガールズちゃんねる
30代結婚2年目。
子どもほしいと思ってから一年自己タイミングで頑張りましたができず、先日初めて不妊外来に行きました。
今まで基礎体温とアプリでタイミングとってきましたが、アプリの排卵日予測と実際の排卵日は数日がずれていたことが判明。
周期も安定してたので、ネットや本ではそのような経験談見ていたものの、まさか自分がとびっくりでした。
初診はかなり緊張しましたが、不妊相談に行った産婦人科より格段に話の内容が濃く、行ってよかったです。
一歩前進した反面、これからどうなるのか不安もあります。情報交換していきたいです。
171609

2016/12/09(金) 15:30:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
不妊治療の副作用ありましたか?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、かなりの前進ですよ。

2016/12/09(金) 15:32:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これから色々な検査があると思いますが、一歩一歩進んでると思って下さいね(^^)

2016/12/09(金) 15:32:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療に通いはじめ、卵管が詰まってあることがわかり月に1度通水検査をしながらホルモン注射を打っていました。
3ヶ月で妊娠できました!
痛い治療が多いしストレスもたまると思うけど頑張って下さい!

2016/12/09(金) 15:34:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
年に12回しかチャンスありません!!それも、体の状態や病院の都合で、減る可能性もあります!!1日も早い治療を勧めます!!
自分が、のんびり構えてて後悔したので。

2016/12/09(金) 15:34:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊解禁して5ヶ月なんですが出来ません…。
5ヶ月できないのは普通なのか病院行っても良いのかわからずモヤモヤしてます。

2016/12/09(金) 15:35:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
細胞は歳取る毎に劣化するのに、そんなこと知らなかった!って喚く計画不妊の夫婦がいると知ってなんかもやもやする。

歳取ると卵子も精子も劣化して受精しにくくなるししても障害出たりするから注意ね。計画って言うんだからそれくらいは知っとこう

2016/12/09(金) 15:35:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療で妊娠する確率全体で6%だって。
年齢別なら変わるけどね。
600万が使った平均額。
諦め時が難しいからなか?

お金持ちじゃないと望めない事のひとつなのかな?

6%ー100人中6人の確率かぁ。

2016/12/09(金) 15:36:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
質問です。
排卵日はどのように旦那様にお伝えしますか?
照れもあるけど女からプレッシャーに感じると言われてしまいました。
私ばかりが気持ちが焦りうまくいきません。

2016/12/09(金) 15:37:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は20代なのですが夫が38歳

旦那にも検査してもらったほうが良いのかな…。

2016/12/09(金) 15:38:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
半年程、普通の婦人科でタイミング見てもらってます。でも最初に全ての検査やるわけではなくて、例えば「今周期は注射と薬で排卵させる→妊娠しない→ホルモンの検査してみよう」みたいな、何か試してそれでもダメだったら次はこの検査してみよう、っていうすごく遠回りしてるような気がしてきました。。旦那の精液検査とかもやってないし。。不妊専門の病院についに行かなきゃいけないのかなぁ。。。

2016/12/09(金) 15:38:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が欲しいと思ったら若くても高齢でも一度検査に行くのはいいことだよね~

私は行くのが遅すぎて出来なかったので、、、

2016/12/09(金) 15:39:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳なんてまだまだ大丈夫って思ってたけど、やっぱり20代よりリスクは上がってるんだね、不妊も出産も。
卵子や精子に問題が無いか先に調べるべきなのか...子作り前に一度産婦人科に行くべきか...。

2016/12/09(金) 15:41:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳、1年出来なかったので先月から不妊専門クリニックに通い始めました。
来週卵管造影検査を受けます。
不安ですが頑張ります^ - ^

2016/12/09(金) 15:41:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん私もです!
32歳結婚2年目です。
半年前から産婦人科に行くようになりました。
今の所、一通りの検査を終え卵管造影検査も8月にしました。
それから医師のもとタイミングで頑張っていますが
なかなかできません。
これでダメなら次のステップへと言われました。

2016/12/09(金) 15:41:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自己タイミングで1年頑張ったけどできず、病院行ったら排卵してなかった(T_T)クロミッド飲んでのタイミングで3周期で妊娠したよ。迷ってる人はすぐ病院行ってみて。

2016/12/09(金) 15:42:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の体に問題あるかないかは産婦人科いけば一発でわかりますか?

2016/12/09(金) 15:43:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
検査でわかる場合もありますが、100%ではないです。
知り合いに夫婦ともに問題なしでも授からず、体外もしたけど授からず、でもその後に自然妊娠した方もいます。
ですが、原因がわかれば次の治療が明確になるので、検査をすることは自分の身体を知るということで良いと思います。

2016/12/09(金) 15:48:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
分かる部分と分からない部分がありますよ。

大げさに言うと、卵子は採卵してみてみないと
良いのか悪いのか分かんないですからね。
いくらタイミング取ってても、卵の質までは検査じゃわかりませんからね~

あと、卵子と精子の相性とかね。これも、受精してみないと分からない

2016/12/09(金) 15:49:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
38際から不妊治療して10ヶ月位で、妊娠したよ。高齢だったから、すぐに体外まで進みました。
確かに確率は低いけど高齢でも妊娠するし、確率は、あんまり関係ないかなって思います。そこに入るか入らないかは、行動しないと分からない訳だし…

2016/12/09(金) 15:43:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん、風疹の抗体検査どれくらいの頻度で受けてますか?
妊娠初期にかかると高確率で胎児に影響が出るといいますが、そろそろ、妊娠に成功した場合に、妊娠初期に風疹が流行る季節になります。
去年抗体検査受けても一年で抗体が減ることもあるって聞きますが、風疹の予防接種受けたら2ヶ月は避妊しなければいけないと聞くので、高齢の私には2ヶ月も避妊してる余裕なんてないです。
みなさんどうしてるのか聞かせてください!!

2016/12/09(金) 15:44:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚一年。夫婦共に35歳。
私の仕事がひと段落したので先月から子作り解禁しました。
高齢なのですぐに不妊専門クリニックの門を叩き一通り検査し私は異常なし。
夫は若干精子に元気がありませんでした。

今月からタイミング指導+人工授精を導入です。

いつか授かれるのか、そうじゃないのかわかりませんが夫婦仲良く赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいです。

2016/12/09(金) 15:46:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療したから100%妊娠するとは思わないこと。
妊娠出来なかったからって、落ち込まないこと。
妊娠だけがすべてじゃないって考えること。

あまり思い詰めると精神的に不妊になることもある。
おおらかに、まぁこんなもんよね~って感じで気負わず頑張って!

2016/12/09(金) 15:48:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵より数日前に病院行って、
血液検査で排卵日出してもらって、その月
「ここでタイミング取ってください」
って言われた2回しかしなかったけど、
妊娠したよ。
病院に通い始めて2ヶ月半くらい。

2016/12/09(金) 15:48:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科でタイミング見てもらってたけど
けっきょく言われた日はできなくて
全く違う日に仲良しした。
でも結果授かったから
本当に授かりものだなと思った。

2016/12/09(金) 15:49:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人工授精を何度も繰り返したけど全てダメで、ステップアップをして体外受精をしたけどかすりもせず絶望してました
なんとなくその病院のやり方が納得いかなくて少し遠いけど病院を変えてみたら人工授精一回で妊娠できました
次の子も人工授精一回です
なんか違うなあと思ったら思い切って病院を変えてみるのも手ですよ(^-^)

2016/12/09(金) 15:50:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も初めての人工授精で陰性になったばかりです。先生は体外をすすめてきますが悩んでます。
体外がいいのはわかってはいるのですがどうしても踏みきれず。
体外に行った方は人工授精何度目で移行したんだろう。

2016/12/09(金) 15:51:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢だったので、タイミング →AIH→体外4回目で、妊娠しました。高齢の方は早めのステップアップを、勧めます。体外まで行く気持ちがあるなら、卵管検査しても意味ないし、無駄な時間とお金、検査しない事をお勧めします。

2016/12/09(金) 15:56:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那に問題ありでした。

旦那さんにも検査してもらってね!

2016/12/09(金) 15:56:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
明日、生理予定日なんだけど、もうすでに生理きそうです。今回もダメだったか…。

モヤモヤ、気分も落ち込んで散財したい気分です。

2016/12/09(金) 15:58:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん、どうやってモチベーション保ったり気持ち切り替えてますか?

私は仕事を増やしてわざと日々忙しくして気を紛らわしてます。

2016/12/09(金) 15:59:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
検査1回しかしてませんが、男性不妊みたいで、顕微授精レベルらしいです。
諦めるしかないのでしょうか。
私には問題ありません。

2016/12/09(金) 15:59:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
通い始めることになったけどいざそうなると面倒くさくなってきてしまった…
生理きたら卵菅造影するので連絡してください言われたけど生理のくる薬飲んでも生理こないしよくわからないや

2016/12/09(金) 16:01:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の夫婦は0円で赤ちゃんできるのに…

お金かけて病院行ったり検査したりしたくないです。自分が不妊?!とは思いたくない。
でもなかなかできない。

すみません、本音です。

2016/12/09(金) 16:01:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は、年齢と不妊率が関係ないらしい・・

うちは旦那が年下で若いので自分が原因だと思ってたら、旦那に原因アリだった。

2016/12/09(金) 16:03:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
腹痛からチョコレート嚢腫が見つかって治療を兼ねて妊活始めました。
タイミング法の指導を受け始めてから高温期に入ってから排卵している事、無排卵の月がある事がわかりました。
自己流タイミング法は意味がなかったわけだ・・・
先月からクロミッドを飲んでタイミングを取りましたが失敗。
クロミッドは内膜が薄くなると聞くから2回目は成功するといいな・・・

2016/12/09(金) 16:03:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の精子に一切問題ないとすると、結局女性側の問題になるんですかね?
旦那側は問題なかったんだよなー

2016/12/09(金) 16:04:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
初心者ではないですが、


24歳で結婚。
25歳のときに近くの婦人科でタイミング法を何回か始めるが妊娠せず辞める。
26歳で不妊治療で有名な婦人科で必要な検査を終えタイミング法→人工授精5回試みるが妊娠せず辞める。
28歳のときにまた違う不妊治療で有名な婦人科で顕微受精を勧められ、30歳になった7回目で妊娠→11週目で初期流産。

今は出血して子宮の中が綺麗になるのを待ってるところです。次の赤ちゃんが来やすいように前向きに生きてます。

ひとによって違うかも知れませんが、不妊治療は大きな旅です。不妊治療を頑張ってる皆さんに素晴らしい景色が見れることを祈っています。

2016/12/09(金) 16:16:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科でタイミングするなら、さっさと不妊専門に通ったほうがいいと思う。
やっぱり内容や施設が違うよ。

2016/12/09(金) 16:16:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳。結婚して三年しても子供ができずクリニックへ。
卵管癒着あり、さらに子宮下垂で子宮の入口が変な位置にあり人工授精を勧められていました。通水検査とホルモン注射治療で医師からタイミングを教えて貰い、タイミングの日には「今日出来やすいらしーよ~」と伝えタイミングとってました。
運良く四ヶ月で自然妊娠でき、医師からも「よく妊娠出来たね!」と驚かれました。
気長に構えたら出来たので、ストレスが1番大敵と思います。

2016/12/09(金) 16:17:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人工授精で妊娠しました。
最初は仕事をしながらだったので、会社近くの個人病院で四回して失敗。体外受精もすすめられたけど、正社員だったので日程的にムリで、一時治療を断念。

数年後、やはり1人は産みたく退職、総合病院の不妊外来で人工授精、これで駄目なら体外受精へと言われた4回目で妊娠しました。

夫婦で、いつまで治療するか、どの段階まで行うか考えておくといいです。疲れたら治療を休んだり、相性が悪い先生だったら転院することも考える。

2016/12/09(金) 16:17:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
通い始めて2か月になります。基礎体温を測っているけど、平熱が平均より高いのに、基礎体温だと全体的に低く、排卵してない可能性があると言われました。今は排卵誘発剤を増やして飲む為に生理待ちです。

ストレスはよくないと言いますが、友達や職場の人から、子どもは?、作らないって決めたの?、ちょっとでも体調が悪いと、つわりかと思ったー、等々言われて爆発寸前です。家族には言われない分、関係ない人たちに言われるから余計に…。
気にしないってのが、どうしてもできなくてつらいです。

2016/12/09(金) 16:24:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳ぐらいで、病院と相性が良く通いやすければ初めは普通の婦人科でもいいと思う。
1年でも妊娠しなかったら転院を考える。
不妊治療の病院はいくつか通った人に聞くのがベスト。
通院が長いと知識も増えて、待合室で知り合った人からも情報を仕入れるからです。
1つの病院だけに通ってすぐできた人じゃダメです。
私が通院を考えた時に、「赤ちゃんが欲しい」の広告に家から車で5分の産婦人科兼不妊病院と、車で30分の専門病院があり迷いましたが、車で30分の病院の広告が、他県のゆるぎない有名病院の隣に掲載されていたのでそっちを選びました。
結果、大正解。院長のピークは過ぎていましたが脂の乗り切った時期は日本の3本の指に入る名医だったそうで優秀な若い先生数人を統括していました。
近くの病院は宣伝と見てくれに金をかけ、不妊治療も適当で、産科の帝王切開率も半端なく高いところでした。

2016/12/09(金) 16:43:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
先月、卵管造影検査を受けて来ました。
検査に使うチューブの挿入がなかなかうまくいかず、(入りにくいタイプの人だと言われました)その時はちょっと痛かったけど、ほんとに普段の生理痛ぐらい。
造影剤入れた時も、特に詰まりはなかったので痛くもなんともなかった!

にしてもチューブが入りにくいタイプってどういうことだろう…?穴が小さいとか?

2016/12/09(金) 16:44:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも生理が来ないです。。
元々生理不順とPMSで漢方飲んでやっと安定してきていざタイミングを見てもらおう!っとなったらまた生理が止まってしまいました..。9月飛んで11月も来なくて未だ来てません。医者には「正常な人でも毎月は排卵してないんですよ」とは言われたけどPMSも相まって落ち込んでしまいます。今ホルモン検査の結果待ちです。でも前も検査したし異常は出ないと思うんだよなー。
漢方も飲み続けているし何が原因なのか考えてしまいます。
先輩方に「私はこういうことを心がけて日々生活していたよ!」なんて事があったら教えていただきたいです!

2016/12/09(金) 16:47:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊の検査は女性の方が検査する内容が多いし、負担に思うこともあると思いますが、ご夫婦で協力して同じ方向を向いて治療が出来るといいですよね。
男性だから聞きやすいのか、夫も仕事関係の人や友人に、こどもは?欲しくないの?などと聞かれて嫌な気持ちになることがあったそうです。ですが、色んな人と話をすると不妊治療を経験した男性上司やこれからする人もいることがわかったと言っていました。不妊治療は夫婦の協力なしには出来ません。
旦那さんとお互いに労わりあって治療に臨んで下さいね。

2016/12/09(金) 16:49:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊やめて1年経っても出来なかったので病院通い始めました。
主人の精液検査、自分の卵菅造影、卵子と卵巣の検査をしてもらいました。
2回タイミングとり先月末に初めて人工受精行い日曜、生理がくるかなどうかなドキドキしているところです。
市内で有名な産婦人科に通ってるんですが、やっぱり不妊治療専門に行く方が治療はもちろん精神的にもいいですよね。
田舎なため、病院自体が少ないのが辛いです。

2016/12/09(金) 16:52:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私も基礎体温、アプリ、排卵日検査薬の記録を半年とり、産婦人科の不妊相談にも行きながらタイミングとってもできず。
不妊外来で診てもらったら、三つのデータのバイオリズムは合っていたのに、実際の排卵日は三日ずれていました。
自己流なりにいろいろ調べてはいましたが、やっぱり専門の先生に聞くのが一番です。

2016/12/09(金) 16:54:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵検査薬使ってタイミングとってたけど
なかなか授からないので早い方が良いと思い
妊活開始から半年で不妊専門病院に行き始めました。
来年授かって再来年には赤ちゃん産めますように~♪
あんまり自分を追い詰めない様に
気楽な気持ちでやっていけたらいいな~!

2016/12/09(金) 17:00:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私もタイミング療法をとって産婦人科へ通っていましたが、それでもなかなか上手くいかず…旦那も検査したら、無精子症だと判明。これからたくさんの検査をして、体外受精になります。

2016/12/09(金) 17:05:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊専門じゃない婦人科でタイミング法指導してもらってるけど排卵日当日しかタイミングの指示されない。

ネットとか見ると前後何日かは頑張るって書いてあるから頑張った方がいいかな?

2016/12/09(金) 17:09:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて通院してからもうすぐ半年。
タイミングで診てもらってきましたが、今期から人工授精に挑戦します。
緊張するけど主人と二人頑張ります!

2016/12/09(金) 17:09:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の精子がサラサラ、粘度低くて、検査して貰ったら精子の量が平均より少ないって言われた。
26歳の時だったんだけど、若いからって正常って事は無いみたい。
取り敢えずサプリメント、タイミングで始めて半年で妊娠できました。

2016/12/09(金) 17:10:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
今春から避妊せずにいましたが授からず、30半ばなので、夏までに出来なければ婦人科に行くつもりでした。
婦人科ではタイミング指導のみ。そろそろ生理がきて、そしたら造影検査をしないといけません。憂鬱です。どうか痛みが少ないように…と祈っています。

そのあと排卵誘発剤を始める予定です。副作用が心配です。
心配事ばかりで、気楽に過ごすことができません。私の排卵がうまくいかなくて、夫は大きな問題が無かったので余計落ち込みます。

皆さんのコメント読むと、皆も頑張ってるんだなぁ、と思えて少し安らぎます。

2016/12/09(金) 17:11:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で不妊専門のクリニックが無くて婦人科のみの所に通ってます。
初心者とはいえ赤ちゃんや妊婦さんに囲まれるのは辛い・・・

2016/12/09(金) 17:11:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳で一度目の人工授精で妊娠しました。
治療が続くと気分が滅入る人もいるみたいだけど、私は検査や異常発見が楽しみだった。
旦那の精子運動量が悪いけどこうすれば解決していくんだ、とか、子宮内ポリープを取れば妊娠しやすくなるんだ、とか。
検査はたくさんあるけど、一つづつ問題を乗り越えていけば赤ちゃん近づいていくよ。
初期の方は前向きにがんばってほしいです。

2016/12/09(金) 17:17:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳結婚3年目
去年の7月から基礎体温、排卵検査薬を使って妊活してたけど心配になり、念のため産婦人科行ったら子宮内膜症で左にチョコ、AMHが高くて多嚢胞気味、やや高プロラクチン、黄体ホルモン低い…など次々発覚して正直体外や顕微じゃないと無理だと思った。
クロミッドで卵胞育てて排卵誘発材の注射、高温期のデュファストンで奇跡的に妊娠して来月出産予定。
チョコの癒着で卵管狭くなってた方の排卵だったから、ただ運が良かったのだと思う。

妊娠を望む全ての方にコウノトリが来ますように!

2016/12/09(金) 17:29:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
30代半ば、2年頑張ってるけど妊娠出来ない。
今回、人工授精頑張りたいのに主人の仕事の都合でできないかも…苦しいよ…

2016/12/09(金) 17:30:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢だと思う場合はやっぱり体外に早めに進んだ方がいいですよ。

もっと言うと、早くほしいなら着床前診断が出来る病院へ行った方が近道です。残念なことに流産を繰り返して苦しむ事が多い女性は特に、染色体異常が出やすい卵子の老化を現実的に受け止めて、移殖前に受精卵を検査できる病院へ早めに行ってほしいです。。

自分が高齢だったのに遠回りし過ぎたので。
時間は戻らないですよね。

2016/12/09(金) 17:43:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊に悩む皆様へ
一般の婦人科はやめて不妊専門病院へ行って下さい。大切な時間が失われることになりかねない。
どんなにお金をかけても戻せない大切な時間です。

2016/12/09(金) 16:25:51


編集元: 不妊治療初心者の方




♥関連商品♥
それでも、産みたい: 40歳目前、体外受精を選びました
小林 裕美子
新潮社
売り上げランキング: 11,332
♥あわせて読みたい♥