1. 匿名@ガールズちゃんねる
何かしていますか?
主はトピが立ったら書きます
kekkon0520150731

2016/12/09(金) 09:05:20


♥がーるずオススメ記事♥
00
皆さん、どんな結婚指輪してますか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢もひとつあるかもしれない

2016/12/09(金) 09:06:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
したけど無駄だった…
相手が図に乗るだけでアホらしくなったので離婚します。

2016/12/09(金) 09:06:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝すること。

2016/12/09(金) 09:06:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
節約。
子供がいるので自分の欲しい物は
我慢します…。

2016/12/09(金) 09:07:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お金と思いやり
これが無いと成立しない

2016/12/09(金) 09:07:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い所ばかり見ない。
実家と比べない。
違いを受け入れるのは大切。

2016/12/09(金) 09:07:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
忍耐
相手に過剰な期待をしない事

2016/12/09(金) 09:07:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もう忘れた

2016/12/09(金) 09:08:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は○○だと思うんだけどあなたはどう?という聞き方をする。感情的にならずには冷静に伝えたいことを伝える

2016/12/09(金) 09:08:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養バランスとれた食事作るよう努力してる

2016/12/09(金) 09:09:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
徐々に汚くなっていく夫を見ないようにする事

2016/12/09(金) 09:09:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義理家族が嫌いだけど旦那のために
我慢して会いに行くこと。

2016/12/09(金) 09:10:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく衣食住環境の充実
衣食足りて礼節を知る

2016/12/09(金) 09:10:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い感謝の心を忘れずに。
子供を出産した後~が特にね。
私ばっかり‼や、手伝ってもらってもそれが当たり前にならず、ありがとうを言うようには心がけてます。

2016/12/09(金) 09:10:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい、努力すると報われたくなる。
でもわりと報われない。
だったら努力とかしないで
無理しない方がストレスなくて
いいような気もする。

2016/12/09(金) 09:11:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたい放題しない。
親しき仲にも礼儀あり。

2016/12/09(金) 09:11:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
・イヤミを言わない
・旦那に注意や指摘をしなければいけない時は一回だけ言う。何度もグチグチ言わない

などを気をつけてます。
すっごいネチネチ言ってやりたい時もあるけど、男性は特に嫌がると思うので頑張って抑えます。

2016/12/09(金) 09:11:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しない。嫌なら自分が動く

2016/12/09(金) 09:13:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何か言いたくなった時は咄嗟には言わずに、一旦落ち着いて、自分がそれを言われたらどう思うかを考えてから言葉を考えて言うようにしてる。
でも、時々腹立ち過ぎたら止められないけどね。

2016/12/09(金) 09:13:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝と笑顔かな?
ウチは子供がいないから鎹となってくれないから出来るだけ仲良く居ようと思っています。
旦那も私が不機嫌より楽しそうにしてる方が機嫌がいいしね。

2016/12/09(金) 09:13:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
女子力高い訳じゃないし化粧するのも好きじゃないけど、ちゃんとムダ毛処理したりパックしたり髪ちゃんとして綺麗でいられるように努力してる
けど正直 面倒臭い、男に生まれたかった

2016/12/09(金) 09:14:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの家族の悪口を言わない。
言う時は相当な時。

2016/12/09(金) 09:14:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいことは山ほどあるけど、ケンカするのもめんどくさいから言わないでおいてる。

そのストレスを上手く発散する!

2016/12/09(金) 09:16:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度のスキンシップ

2016/12/09(金) 09:17:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
込み入った話やお金の話する時は タイミング読んでる。

2016/12/09(金) 09:17:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
初めは全てかな
料理、掃除、洗濯、親戚づきあい
結婚当初はどれも辛くて泣いてばかりだった

でも慣れてくると料理は楽しいし、義家族も良い人たちで好かれて色々良くしてくれるし、今は何も頑張ってない、自然体

2016/12/09(金) 09:17:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれることを「当たり前」だと思わないこと。

共働き家事分担なんだけど、
旦那分の家事を旦那がやったら「ありがとう」「本当に助かってるよ!」って感謝する。

2016/12/09(金) 09:18:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
やってもらった事に対してありがとうを忘れずに!!
きちんと出来てなくても文句は言わない!
とりあえずありがとうを言って、次からこうしてくれたら嬉しいな~って言う!

2016/12/09(金) 09:20:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり「ありがとう、ありがとう」を言うと、男は調子に乗る。
感謝の押し売りは不要。

ある程度「やって当たり前」の意識を身に付けて頂く。

下手におだてない、持ち上げない。
プレッシャーにならないように。
本当に褒めるに値する事のみ、褒める。

その扱い方は、中学生と同じ。

下手に叱らない。意見しない。
本人の意思を尊重する。
あれこれ詮索しない。
縛りつけない。

理解し難いかもしれませんが、これをやれば適度な距離が生まれ、お互いが見えやすくなり、うちは上手くいってます。

結婚23年です。

2016/12/09(金) 09:20:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌味や意地悪でもされない限り、相手の親の事を悪く言うのは良くないと思う。
例えば孫用に買ってきた服のセンスが悪いとか、料理マズイとか。ガルちゃんでは直接旦那にいう人も多いみたいだけど。
旦那なら何でもズケズケ言って良い訳ないし、自分の実家の事悪く言われるのは嫌

2016/12/09(金) 09:21:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
特に努力してないわ(^^;
相手の仕事に口出ししないくらいかな…

2016/12/09(金) 09:23:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
忍耐、我慢、妥協!!(T-T)

2016/12/09(金) 09:23:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやりと喧嘩してもお互い相手の地雷は踏まない
美味しいご飯と片付いた部屋
旦那が帰りたくなる家を作り守る事

2016/12/09(金) 09:25:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢し過ぎてもいつか爆発するから、ある程度小出しにした方がいいと思うよ

2016/12/09(金) 09:25:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやりかな。

2016/12/09(金) 09:26:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢もあるね~後は感謝!!
私は自分も働きたいけど夫が自分が出世するからサポート(子供達や家事、夫の事)してくれ!って言われて家に居る。本当は自分だって綺麗な格好して出掛けたいけど家に居る。
結局はどちらかが我慢しなきゃ上手くいかないのかもなー?

2016/12/09(金) 09:26:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の身内を悪く言わない。

愚痴は自分の両親に聞いてもらう。

でもどうしても嫌なことを言われたときは
こう言われて傷ついた~と軽く言う。

2016/12/09(金) 09:26:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
妥協よりも理解し合うこと。妥協はいつかはムリが来る。あくまで理想論…。

2016/12/09(金) 09:28:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
男なんて口に出さないと気付いてくれない生き物らしいのでとりあえず我慢せずに言う

2016/12/09(金) 09:29:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に本当に助けてほしい時に旦那に頼る、基本は自分。そうすると、何でも器用にこなせるようになって自信つく。無になる力さえつければ、多少のことでも気にならなくなる。

2016/12/09(金) 09:29:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談を言ってきたり
私を笑わせようとしてきたときは
おもいっきり笑う!

そこでつまんなそうにしたりしたら
関係が悪くなると思うから
小さなことだけど大事だと思う。

2016/12/09(金) 09:30:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ毎日、お弁当を作ってます

2016/12/09(金) 09:31:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なので、家を整えたり家族をケアしたりも大事だけど、お金のことをしっかりしたいな。
独身時代は実家暮らしで金銭感覚もズボラで浪費家だったけど、結婚して節約を意識するようになった。
一馬力だからライフプランをしっかり立ててリスクヘッジしないと。
もともと数字に弱くて要領悪いから、詳しい身内にアドバイスもらったりして頑張ってます。

2016/12/09(金) 09:33:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
褒める!おだてる!

2016/12/09(金) 09:35:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはうち。
他所と比べない。

2016/12/09(金) 09:46:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「相手に期待しない」とよく聞くので
私もそうしてますが

金銭面も生活能力面においても頼れなくて

一緒にいる意味あるのかな…と
最近思うようになりました。

2016/12/09(金) 09:48:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今あるものと環境に感謝して、笑顔で過ごすこと
可愛い妻、母でいることを怠らない

2016/12/09(金) 09:49:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢。
一言余分、なことは言わない。
男を立てる努力はする。

2016/12/09(金) 09:53:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢。
文句があっても言わない。期待しない。全部子どものためだー‼

2016/12/09(金) 10:03:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
家事全般。
好きじゃないけど結婚したからにはやらなきゃいけないから努力してやってる。

2016/12/09(金) 10:04:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
好きでいること
あら探しじゃなくて、いいところを探す
その上で誉める
だけど1してもらっても1返さない
2してもらって1返す
こんな感じでバランスとってる

2016/12/09(金) 10:08:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ありのまま本音で会話する

我慢も大事だけどしんどくならないようにね

2016/12/09(金) 10:09:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に欠点を見逃すスルー力。

2016/12/09(金) 10:09:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたい事、悩み、お願いしたい事は
なんでも話す。
でも言い方や、言うタイミング、きちんと言葉を選ぶ事など色々気遣う事がありますが。
夫婦だからと言って何でもズバズバ言うのは
相手を傷付ける時もあるので、言葉の選択は間違えない様にしています。

2016/12/09(金) 10:14:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に家事を求めない
(やらないからイライラしてあてにしなければイライラしなくなった)
子供と旦那の服などは買うけど自分のは我慢我慢我慢ひたすら我慢

2016/12/09(金) 10:15:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
何十年一緒にいても感謝を口にする
何かしてくれたらありがとう
何か買ってくれたらありがとう
優しいねとかたまに嘘でもいいから外見や性格など褒める

たまに尽くしてあげる
マッサージしてあげたり体洗ってあげたり爪きってあげたり

甘えたり好きだよと言葉に出して言う

言われて嫌な人はいないし、大切にされてるんだなーじゃ俺も大切にしなきゃと思うよ
完璧な人はいないけどたまにこうゆうのを意識すると旦那は喜ぶよ

2016/12/09(金) 10:17:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの意志や思考を尊重する。相手に依存せず(経済面以外)に自立した生き方をする。
時々「でもちょっと疲れちゃったー!甘えたーい♡」と相手の胸に飛び込むことも忘れずに。余裕のありそうな時に旦那の自尊心をくすぐってやる。四十路超えて子供たちも10代だけど、まだこんなことやってます。

2016/12/09(金) 10:25:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
意思の疎通。チームワーク。
手のかかる乳児の世話は夫婦の息が合わないとしんどいよ。

2016/12/09(金) 10:27:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
正直旦那のタイプによるよね

こっちが感謝を表しても伝わらない、当たり前と思ってる、慣れたとかなら意味ないし

2016/12/09(金) 10:42:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやり。
旦那が優しく思いやりあるから自然とこちらも優しくなれる。
きっと今の旦那じゃなかったら離婚してると思うわ…

2016/12/09(金) 10:43:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝と思いやりは大切にしてます!でも別に努力とか我慢はしてない。価値観がすごく似てるからかな?

2016/12/09(金) 10:45:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりお互いに具体的な何かをしてあげる事かな。心の中でいくら感謝してたって評価して認めてたって他人だし言葉よりも行動で示してくれないとダメ、分からない。私は基本的に家事するけどプラス夫が困った時は手を差し伸べるし夫もそれをきちんといい意味でカウントしてくれている。これしてくれたからこれしとこう みたいな お互いに。私も後から夫がしてくれてたんだって気付く事も多い。夫は器が大きいので子育てなどでイライラしててもサンドバッグになってくれて常に精神的に守ってくれています。
それらは大前提に愛してるから出来るんだけど

2016/12/09(金) 10:50:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
努力っていうか旦那大好きだから努力もなにもない!
好きすぎて大変です
旦那には毎日大好き愛してるって言わないといられない!
旦那も言ってくる!
くっついてると幸せだから幸せって言うし何でも口に出しちゃう
きっと私達夫婦は変わってると思う

2016/12/09(金) 10:50:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやりを持つ事、我慢というか気を長く持つ事。

一回言ったくらいじゃ分かんないから、ブチギレずに根気強くあの手この手で責める。
相手も同じように不満があるはずだから、おごり高ぶらずに広い視野で。

2016/12/09(金) 10:57:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
初めは一生懸命頑張っちゃうかもしれないけどちょっと手を抜いておいた方がいいと思う
後からしんどくなりそう

出来ないやつ~って思われてるぐらいのが楽だぜ

2016/12/09(金) 11:01:55


95. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児に関して知らず知らずのうちに自分ルールを決めてる場合が多いよ
そして旦那さんが手伝ってくれても、違う!なんでできないの!って怒るの
それあまりよくないよ

2016/12/09(金) 11:31:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
期待をしない。
自分だったらこうするのに!
は通用しないと思っておく。

2016/12/09(金) 11:41:40


97. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく怒らないようにする
イライラしてもひと息ついて会話する
相手のためにも自分のためにも些細なことでケンカしない様にしてる

2016/12/09(金) 11:57:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚生活10年目なので偉そうなこと言えませんがf(^_^;
ウチは我慢も大事ですが思っていることはきちんと伝える。
そして何よりも家族だからこそ感謝や思いやりの心を忘れないことだと思います。
当たり前になりすぎるのもダメだし、それに気を使うのも疲れる。
持ちつ持たれつつですね。

最後には「さすがパパ!ありがとう」と誉める笑。

2016/12/09(金) 13:03:40


101. 匿名@ガールズちゃんねる
するべき事はこなしておく

2016/12/09(金) 14:03:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前のことをちゃんとする。生活リズムを整えたり、ご飯をつくったり、部屋を清潔にしたりとか。

2016/12/09(金) 14:18:20


103. 匿名@ガールズちゃんねる
マッサージを毎日してあげてる。
やってるこっちが身体凝るわと思ってしまうけど。

2016/12/09(金) 16:14:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎて結婚生活も長くなると女としては飽きられるし
料理くらいしか主人にしてあげれることはないので
日々美味しくて栄養のある料理とお弁当作りを頑張ってます

2016/12/09(金) 17:34:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那なイライラする行動をスルー出来るようになる。

2016/12/09(金) 20:42:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
メシウマと貯金 旦那を信用しすぎない(金銭面)

うちではそれを心がけてます。
交際5年・結婚10年 子持ち

2016/12/09(金) 21:56:40


編集元: 結婚生活における努力について




♥関連商品♥
ふたりではじめる結婚生活

日本文芸社
売り上げランキング: 124,230
♥あわせて読みたい♥