1. 匿名@ガールズちゃんねる
なにか準備はしてますか?
親と自分の年齢もお願いします。
例えば保険とか、施設の下見とか。
ご自分で介護される予定の方は、ご自分のお仕事はどうされる予定か、等。

うちは母子家庭、母65歳、私34歳。
恥ずかしながらなにも準備していません。
images

2016/12/08(木) 21:08:29


♥がーるずオススメ記事♥
00
義実家に資金援助してる方いますか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の嫁だからやだー

2016/12/08(木) 21:09:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
母の希望で
老人介護型マンションに住む予定です

2016/12/08(木) 21:10:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家があるのなら、そこを売って有料老人ホームへ入れる、
これがベスト。

2016/12/08(木) 21:10:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ大丈夫そうなら、親戚やお友達の介護の体験談を良く聞いていて下さい。
65歳は親の介護をしている年齢でもありますが、自分がお世話になっている人もぼつぼついる年代です。

2016/12/08(木) 21:11:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私37歳、父75歳 母71歳
施設に入れるなら実家を売ることになるだろうと思い、売却したらいくらになるか試算しました。
ぶっちゃけ介護はお金です。

2016/12/08(木) 21:11:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は32歳で父は59歳、母は57歳です。
まだまだ元気なんで何にも考えてないです

2016/12/08(木) 21:12:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何も準備してないけど、実家には2人独身の兄弟がまだいるので、もし、何かあったらまずそこに動いて貰うと思う。実家暮しでお金も貯まっているし。こちらは援助するくらいと思っているけど、具体的にはまだ元気だし、全然決まってない状態。親は72歳、68歳です。

2016/12/08(木) 21:12:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まじでお金ない…。どうすればいいの…。

2016/12/08(木) 21:13:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ある時を境に急にふける。親の歳は知らざるべからざる。細心の注意をもって見守ってあげたい。

2016/12/08(木) 21:14:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ頭の方が…身体が元気だからどうしよう!誰か助けてといいたいよ

2016/12/08(木) 21:15:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしよう…
介護もそうだけど、両親片方亡くなった時、残された側が1人になりますよね。良しだから絶対寂しいだろう、大丈夫かなって今からそこ心配してる

2016/12/08(木) 21:16:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私が30代の頃、両親(50代60代)の介護の末、他界。
子育て(園から小学生の間)しながら、大変だったよ。
今でもショックです。

2016/12/08(木) 21:16:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に入るのにお金が大変。

2016/12/08(木) 21:18:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
82歳の1人暮らしの母を兄弟と協力してみてます。
幸いまだ自分の事はだいたい出来るので、通院と様子見だけですが。
兄弟は家が近いので毎日、私は週一覗いてます。

2016/12/08(木) 21:18:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
介護問題って本当に頭痛いよね。
自分が長男の嫁だとして、義理の両親が施設入るお金なければ、同居は避けられなくない?
どうやって断る?!

2016/12/08(木) 21:19:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事じゃないんだよね
私22歳だけど両親まだ40代で
現実味がないから何もしてないし、考えてないけど
賃貸だし売る資産もないから
準備するに越したことはないな

2016/12/08(木) 21:19:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう問題が多くなるから、医療の発達で長生きしすぎるのも良し悪しなんだよなぁ。
綺麗事じゃないよね。

2016/12/08(木) 21:20:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主さんと同じ母子家庭で子供は私1人です。
母が急に病気になって入院していますが、もうすぐ退院。
24時間介助が必要なので施設に入ってもらわないと仕事ができないので慌てて施設探してますが、安く入れるところは100人近く待ちがあり、空いてるところはどこも高くて入れません。
どうすれば良いのか分からず毎日不安でいっぱいです。
みなさん、介護・葬儀は突然やってくるので準備は早めがいいです!

2016/12/08(木) 21:20:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でもどういう状態になるか分からないから
用意って言っても無理じゃないかな

私は介護職についてしまったよ
それで結構よくわかる
親は70代まだ元気

2016/12/08(木) 21:21:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が若い時に亡くなったんだけど、最期は要介護になり私が介護していた。母じゃなく。
祖父を一人で自宅介護していた祖母を手伝うこともしなかった母。
しかも私には虐待をしていたような人なので、絶対に介護しない。
夫の両親は喜んで介護します。

2016/12/08(木) 21:22:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親のくせに老後は一緒に住もうとか言いだしやがった。冗談じゃない!
やんわり断るとウチの小学生の娘と一緒に暮らしたいだの、おい、いつまで生きるつもりなんだ?
ええ加減にしろ!

2016/12/08(木) 21:23:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親は元気だからまだ先の話…ではないよね。
いつ病気になるか分からないし。
ある程度の事は考えておいた方がいい。
有料の老人ホームでも希望してすぐ入れる訳ではないし。

2016/12/08(木) 21:23:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親なら面倒見る。
育ててくれたから今度はこっちが面倒見る番。
そりゃ大変だろうけどお母さんお父さん大好きだから後悔しないように親孝行したい。

2016/12/08(木) 21:23:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の年齢が大して差が無いのに、親の年齢の違いに驚く。

2016/12/08(木) 21:23:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の嫁です。先日義父を亡くし義母が残りました。週に2回の買い物、月に1回の病院。用が有れば電話が来ます。これから10年はこの生活が続くと思うと恐ろしくなります。長男の嫁というだけで見えないプレッシャー、ストレス、介護で押し潰されそうになります。そんでもって、旦那も病気持ちで明日明日には障害者になりそうです。2人を1人で見るなんて絶対に無理です。かと言って見捨てるなんて出来ません。これから先どうしていいかわかりません。

2016/12/08(木) 21:24:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がピンチな時や
私の出産すら迷惑だから
帰って来るな!(帰るとは言ってない)
でこんな人はどんなに介護しても
愚痴の嵐だなと思って疎遠

2016/12/08(木) 21:24:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、入院した時の為の医療保険に入っていますか?これ大事です。
父が死亡保険金の物しか加入していなくて、入院した時に手術やら個室代が大変で、癌だったので医療保険に入れなくなり、今も生き長らえて施設にいるので入院する度にお金が掛かります。

2016/12/08(木) 21:24:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
両親離婚済み。どちらも貧乏です。
たぶん両親共に孤独死しそう。
冷たいと言われるかもしれないけどお金を貯めようとしないで子供を宛にするような人達だから自業自得だなあと思ってる。

2016/12/08(木) 21:24:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子で結婚はしてますが、父74、母69で何も準備していません。
母は介護の仕事をしてたので福祉の仕組みわ理解してるので少し安心ですが、坂の上に住んでるので将来買い物とか大変そう。
親は先の事まで考えすぎなくてよいとは言ってますが、自分の体力付けてフットワーク軽くなるようには心がけてます。

2016/12/08(木) 21:25:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
介護費用は限度額申請などもあるし、年金で賄えそうなら家は売らなくてもいいかも。
それより介護申請して判定出るまでに時間がかかるので、早目の申請をお勧めします。
また認知症など早期治療で進行を遅らせることもできます。小まめに連絡を取り親御さんの変化に気をつけてあげて下さい。

2016/12/08(木) 21:25:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設ざっと見積もって
四人部屋で10万
個室だと20万かかるからね
毎月だよ、毎月
親に貯金無かったらマジで詰みます

2016/12/08(木) 21:26:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
両親共に68歳 私36歳(姉兄がいます)
姉は近くに住んでいるし、兄は面倒見ると言っています。
私は看護師だから何かあれば助言やお金を出すことはしますが、直接的には介護出来ないだろうなと思います。

義親共に77歳。この人たちの世話の方が面倒臭い。
義家にはお金があるから施設に入るだろうけど、、、。口が悪いから、みたくない。

2016/12/08(木) 21:27:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
俺の両親と、姉(障がい者)の介護はヨロシクー、と今年のお正月に主人に軽いノリで言われました。離婚考えてます。

2016/12/08(木) 21:27:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実の親(共に52歳)よりも祖父母(共に80歳超え)が現役だから、そっちのが先かなー。
私は嫁に行っちゃって遠くに住んでるから、未婚の妹に頼むかも。そっち系の学校出てるし!

2016/12/08(木) 21:28:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私30歳
父51歳

一族の男が短命なので(曾祖父48歳、祖父69歳、叔父64歳)たぶん介護の心配はいらない

2016/12/08(木) 21:28:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
母77歳娘46歳
認知予備軍。被害妄想気味。
現在トイレは大丈夫だから
週に2回ずつ
デイサービスと訪問看護を利用。
1人生活が無理になったら金がないので
私が今の仕事を辞めて地元で新しい
パートを探し どうしても見れない時だけ
ヘルパーを頼む。もちろん夫とは別居に
なる。

2016/12/08(木) 21:28:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳だけど今から心配。
両方の両親を看取って子育てしたら、
私達の老後資金マイナスな気がする。

2016/12/08(木) 21:29:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの婆ちゃんもう90越えだけど80くらいからずっと介護付老人ホーム住みだよ。多分月20万くらいで、年金+残りは父親が支払ってる。
90歳まで生きるって今じゃ珍しくないし80から身体が動かなくなるとして10年近く月々20万負担って本当キツイと思う。

2016/12/08(木) 21:29:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
施設は高くて調べたら月16万から。からって。
景気良くて私も若く、子供がいなければ
働いてでもお願いしたい 疲れた

2016/12/08(木) 21:30:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が急に介護が必要になった。
元々金にだらしない人だから貯金は無いし、年金だけでは施設にも入れない。
結局兄弟で金銭的な面倒見ることに。
兄弟は多いけど、兄弟多ければ良いってもんでもないよ。
話がまとまらなくてイライラする。

2016/12/08(木) 21:31:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の実家がたったの百万で売れた。売れたと言うより買ってもらったって感じ。
田舎すぎて年寄りと空き家ばかりの地区。

2016/12/08(木) 21:32:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
施設入れたいけど義理母は無駄遣いばっかしてお金ないって言ってるから私達夫婦が負担しなきゃいけないんだろうな。考えただけでもイライラする。
お金ないなら働け!

2016/12/08(木) 21:33:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家は家族計画やら家計やらなーんも考えずやってきた家庭で貧乏です。両親も老後の蓄えなんて昔からする気ゼロ、子供に最初から頼る気マンマン

子供にあまり迷惑かけたくないとか思わないのかな…
私は嫁に行ったんだけど私に色々猫なで声で今更優しくしてくるし、長男である弟第一に可愛がって来たくせに今になって手のひら返し

2016/12/08(木) 21:35:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
父66才、定年後も会社でバイト中。トラック運転手。
母62才、パート勤務。
私31才。

私たちの老後のことは気にするな。子供の介護だけは受けないし、どこか老人ホームにでも入るから!
と言われてるので本気で何も考えてない…。
両親ともに還暦過ぎたのに働いてて、年齢の割にシャキシャキしてて元気なんですよね。
最近は孫(私の息子)ラブで、孫の成長見守るために元気でなくちゃ!状態。

2016/12/08(木) 21:35:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
親(55歳)娘1(32歳)娘2(30歳)
先日親に介護のことやお金のことについて話し合いたいから場を設けてほしいと伝えたらめちゃくちゃ怒られた。
親に上から物を言うな。家族のために出来ることは進んでやるべきなのにお金お金ってうるさい!との事。
真剣に考えてた自分がバカに思えた。縁切りたい。

2016/12/08(木) 21:37:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
家と土地の援助あり、孫の面倒も見てもらってる近居の兄姉に任せるよー。
遠方賃貸暮らしなのでフェードアウト。

2016/12/08(木) 21:38:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴になるけど父親の兄弟がクソすぎて負担が全部うちにかかってる
老人ホーム代もそうだし面会だって遠いからって全然来ないし、葬儀代の少しも出せないだろうから父親が全部支払うのは目に見えてるし、みてて本当にイライラする
それに加えて自分達が体調崩して病院入ると催促までしてくるしなんでこんな親戚なんだろ

2016/12/08(木) 21:38:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私が仕事を続けるにあたってお世話になった親の面倒は見たいと思ってる。
が、仕事子育て介護で今、ヘロヘロ。

仕事をもっての遠距離介護は大変です。
地元のケアマネさん、身近なところで見守ってくださってありがとうございます。

2016/12/08(木) 21:39:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私30歳
兄>俺は知らねえからな、お前やれよ(介護)
父>育てて貰ったんだから当然だろ?ご飯食べさせろよな
母>あんた達に苦労はかけられないわよ~(でも正直困ったら頼る気はマンマン)
↑今からこういう圧力をどんどんかけてくるので、ぶっちゃけ介護したくないなと思ってます
こういう親達って普通ですか?私は冗談でもそんな事子供に言ってプレッシャーかけたくないと思うし、毒親だなって感じるんですが

2016/12/08(木) 21:39:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳です。
父子家庭でそだって親子二人で暮らしてきました。
私が25の時父が脳梗塞で倒れてそれから介護してます。
結婚もできないんじゃないかと不安です。
なかばもう少し諦めてきてます。

いなくなれば楽になるし恋もできるし、旅行も行けるんだろうな....って思う事もありますが、やっぱり死んでほしくないし、
がんばります。。。

たった一人の家族だし親だし、
お父さん好きだから。。

2016/12/08(木) 21:44:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ町に住んでいる義両親は賃貸暮らし。長男と結婚したのでどうなることやら。一戸建てに住んでいますが、都会なので受け入れるほど部屋は余っていません。旦那が車通勤の会社になり、日中は車がないので私が足に使われる事は免れそう。聞けないけど、本当に介護が必要になったらどうするつもりなのか気になります。

2016/12/08(木) 21:44:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
両実家から遠方に家建てた。物理的に無理なので兄弟に任せるよ。実家に近い恩恵も受けているはずだし、フェアかなぁと考えている。

2016/12/08(木) 21:44:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私28歳 両親56歳

私は今月から病院で看護補助者として働きます
仕事内容は介護士の方と同じです
働きながら経験を積んで介護士を目指していきます

今は健康な両親ですが、この先どうなるかわからないので、準備と言えばこれくらいですね…
勉強もできない、何の取り柄もないし、へなちょこですが、長女として生まれてきたからには、自分でしっかり両親を支えたいと思います。
ただ、最終的にはお金だと思うので、貯金も頑張りたいです

2016/12/08(木) 21:47:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私49歳、両親ともに76歳。
父は経過観察中&治療中の癌がありますが、とりあえず日常生活は
不自由なく送れていますが、母は認知症で要介護度は1です。
近所に住んでいるので、毎日両親宅に行って父と母の世話をしています。
めちゃくちゃしんどいです。
身体は元気だけど徘徊&暴言が酷いからです。
でも父は祖母の時に医療と福祉に対して不信感を抱いたので、
デイサービス等はあまり利用せず、できるだけ家で母の希望に
沿って世話を焼きたいそうです。
気持ちはわかるけど、私は無償奉仕で、仕事すら最近休みがち。
何とか父を説得しなければ、私が倒れます。

2016/12/08(木) 21:52:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職員です。

この仕事してると長生きしたくないなと思う。
将来、親の介護は知識も技術もあるから平気だとは思うけど、精神的には仕事より嫌だね。
認知症になったら普段は仕事で割り切ってても身内だとイライラするだろうし、下の世話なんてお互いに嫌でしょうね。

私は次女だけど、姉や妹は親の介護となったら私にすべて投げてきそうで…なんだかな。

2016/12/08(木) 21:53:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護の人ってすぐに施設に入居できるものなのですか?
友達の父親(両親が離婚して独り身)が入院して、もし不自由になったら施設に入ってもいいと言ってるから私は面倒みなくていいみたいな事いってたから。

2016/12/08(木) 21:56:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
同居父と義母の2人を介護しています
仕事を辞めて専業主婦
親が40代の時の子なので、自分が40過ぎた途端に介護が始まりました。
準備はしていなかったですが、唯一、結婚出産を20代でしたので育児と重ならずに済んでいます。
娘が家事を協力してくれ助かっています。

とにかくお金とストレスがかかります。
デイサービスやショートステイをうまく利用し自分の時間を作り、時には趣味に打ち込み発散して、また介護を頑張る
この繰り返しです。

2016/12/08(木) 22:00:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
両親ともに80代、独身で同居してるから
片方でも寝たきりになったら私が矢面に立つ。
すでに記憶力や判断力は怪しいけど体は大丈夫。
田舎だから家を売っても2人分の介護費用は出ないので
丈夫でいてください。

2016/12/08(木) 22:01:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁いびり嫌がらせされた義親の介護と考えるだけでストレス溜まります。嫌いな人の世話して自分が具合悪くなったらまだ小さい子供達の面倒どうするんだよって思うし。本当自分を、こんな奴の為に少しでも犠牲にしたくないのが正直な気持ちだけど、この先どうなる事やら。
本気で無視してやりたいけれど、旦那の親だからそうも行かないだろうし。

2016/12/08(木) 22:02:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
実の親は私の男兄弟家族と同居していて、義両親は旦那の女兄弟家族と同居してます。どちらも同居している兄弟が財産を相続して面倒をみてくれると思います。でも、出来るだけ手助けと、必要なら金銭面の援助するつもりです。

2016/12/08(木) 22:06:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだいがいても、とかあてにならないからな…
絶対に私の妹は何もしないで知らん顔しそうだし。
もし、、不運にも親が虐待されたらイヤだし。
あーどうしよ。
親のことも心配だけど、自分がヨボヨボになった時も心配だな。

2016/12/08(木) 22:08:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私は離婚して子供が二人いる。
今、フルで働けているのは両親が子供を見てくれるおかげ。
だから両親は私が何とかするつもり。
私の職業介護だし!
親をみるために介護福祉士になったわけじゃないけど、今は強みだと思ってる。
ケアマネも取れたし、どんとこい。
在宅でも施設でも、ベストな選択をしてあげたい。

2016/12/08(木) 22:08:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家近くにマンション買って、義母に子ども2人預けまくって、仕事だのランチだの趣味だの好き勝手やってきたクソ義姉。

義母が急に体を壊した途端、仕事ガー!子どもの習い事ガー!って義実家に近寄らなくなった。

私に義実家の手伝い任せる気マンマンらしいけど、ダンナが転勤族&単身赴任断固拒否派なもんで、ダンナのほうが義姉にブチ切れてる。「散々テメェの子供押し付けてきたクセに、親を何だと思ってんだ!」ってケンカしてた。
先日も、なんか安っぽい御歳暮届いたけど、そのまま正月に返すらしい(笑)

ウチもどうしたらイイのかわからない状態です。
誰か助けてくれ・・・
そして、義姉に天罰下ってくれ・・・

2016/12/08(木) 22:10:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の実の母親が毒親なので、絶対に面倒を見たくない。
せっかく一人暮らしして開放されたのに・・・。

2016/12/08(木) 22:13:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
片方だけなら救いはあるけど
両親とも一気に手がかかるようになったら詰む

2016/12/08(木) 22:15:05


111. 匿名@ガールズちゃんねる
介護される方も辛いとは思うから、両方が共倒れにならないように、誰でも利用できるように、保証やサービスは手厚くして欲しいよね。それに情報も欲しい。1人に負荷がかかりすぎて、悲しい事件が起きないように。

2016/12/08(木) 22:23:05


117. 匿名@ガールズちゃんねる
今、母親の介護してます。ストレスたまって、大変です。いかに上手く自分のストレスを解消するかが、大事だとつくづく思います。それによって、毎日の介護生活のモチベーションが変わりますよ。

2016/12/08(木) 22:40:37


120. 匿名@ガールズちゃんねる
実母が、父方の祖母の介護疲れで病気が悪化して亡くなったので、私は義両親の介護は絶対やらない。

旦那は長男だけど、最悪離婚になったとしても絶対やらない。
だって、やりますって言ったら嫁に全部降りかかってくるもん。
旦那の姉弟なんて、絶っ対に手伝わないよ?無理無理~。だけど、遺産は要求されんだよ?

やってらんねーよ!

実父は、私がやるしかないからやるけど、本人は長生きしたくないとか言って、病院行かないし薬飲まないし…。潔く逝って欲しいなぁ

2016/12/08(木) 22:44:53


123. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳 一人っ子
父75歳 母 66歳
父認知で今年特別老人養護施設にいれました。
自分も家庭ができたばかりで、面倒みるのは無理。
施設は月20万弱。
父がワガママで個室でないとダダをこね、色々あり今まで育ててもらったのはわかっていますが、働いてもほぼ全て消えている現状、あと何年続くのだろうと、父への感情は恨みにかわりつつあります。

2016/12/08(木) 22:49:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
父69母67、私42で弟もいますが二人とも飛行機の距離。親は一人だったら介護付きの施設にはいるお金があるようですが、二人は無理。
どちらか残った場合ですが、父親なら介護します。母親はしません。憎しみが強すぎて虐待してしまうと思うから。

人任せにする分、施設に入れっぱなしにするお金の一部を負担するつもり。月五万ぐらいかな。弟と相談ですね。

2016/12/08(木) 22:58:48


129. 匿名@ガールズちゃんねる
保険の内容確認、銀行(暗証番号や預金額)、印鑑、不動産などなど、きちっと把握しておいた方がいいです。
あと、少しずつでも家の中の整理をしてもらう、又は、する。

2016/12/08(木) 23:03:00


137. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が長男で妹が1人いるんだけど、長男と結婚するからには介護はしないといけないと思ってました。けど、旦那のお母さんが将来は娘夫婦と一緒に暮らしたいと早々に言ってきたので、そういうことならお願いしときますと言って老後の親の世話はしないでよくなりました。

娘が結婚する前は長男だから地元に帰ってきなさいと言って旦那は仕事を辞めて私たち家族を連れて地元に帰ってきたのに、私たちが地元に戻った次の年に娘ができ婚した途端上記の発言。初めはムカついたけど、今はすごく感謝してます。

妹に何があっても絶対に面倒見るつもりはありません。

2016/12/08(木) 23:29:48


139. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の両親の将来については、旦那には認知症が出たら迷いなく介護施設に入所してもらうと言ってます。私の親はいません。
なので、ちゃんとお金を貯めるか土地を売るかしてもらうつもりです。

2016/12/08(木) 23:31:58


140. 匿名@ガールズちゃんねる
今、国は介護を自宅介護にさせようとしてるけど、そうなったら共倒れになる所が増えてくる
今の内に介護施設を充実させてくれる、社会保障をしっかり考えてる政党を応援しないと大変な事になる
親の介護で大変な思いをしてきた私の経験からです

2016/12/08(木) 23:46:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
親とは気が合わないからヤル気はない。
必要経費は出すが手は貸さない。
実家にいる未婚きょうだいたち任せる。
昔はきょうだい多くて嫌だったけど、親との付き合いは避けられてるんで今はきょうだい多くてよかった!

2016/12/08(木) 23:50:45


143. 匿名@ガールズちゃんねる
親は勝手に、自分が将来住みたい場所を探してる。
それに一応、初任者研修受けて来たし、自治体を利用できる事も知ってる。
後、認知症サポーターキャラバンに参加して認知症について親子で勉強して来たよ。

所得も低いし、私も独身で
母一人、子一人だから、どうなるかは分からないけど。

2016/12/08(木) 23:57:38


144. 匿名@ガールズちゃんねる
今日も離れて暮らす両親のことを考えてました。
今 ギリギリの状態で二人で生活しています。
他の人も言ってるように、介護にはお金がかかります。
貯金を使い果たして、他に資産もなく年金だけの親は、お金に対して危機感がなく
テレビショッピングで高い健康補助食品を買ったりしているのを見つけた時はめまいがします。

2016/12/08(木) 23:57:43


147. 匿名@ガールズちゃんねる
金遣いが荒い実父。母親は幼い頃に他界して実家で一人暮らししてたけど、脳梗塞になって急に介護が必要になった。
私は出産で入院中。
金銭問題で嫌になって関わらないようにしてたから本当に本当に気が乗らなかったけど、1ヵ月健診終わったらすぐ、病院行って保険センターへ介護申請、施設の申し込みや手続きに行った。
今は老健に入っていて、年金じゃ足りない分出してる。
今子供1歳。育休明けてフルタイムで仕事もしてる。近くにも住んでないけど「〇〇持ってこい。〇〇が足りない」としょっちゅう電話かかってくる。

中学生の頃から帰ってこなくなり放置。高校は働きながら通信制を卒業した。結婚した時もお祝いなんてもちろんナシ。それどころかお金貸してと言ってきた。
正直育ててもらった恩も感じてなくて、なんで私達がお金出さなきゃいけないの?それなら子供に貯金したい。と毎月毎月思ってる。

2016/12/09(金) 00:10:51


157. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が介護が必要になりそう。
我が家は全国転勤族。

散々、義実家を都合良く使ってきた義姉が、
「じゃあ、私はこれからなるべく実家に寄らないようにするから、○○さん(←私)が実家に住んで、○○(←ダンナ)は単身赴任すればイイんじゃなぁい?」とぬかしやがった。

ダンナは大反対!してる。
何故なら、家事ができないから。

いつもはイラッとしてるけど、今回ばかりは、ダンナが家事できないコトに感謝してる(笑)

2016/12/09(金) 01:56:57


編集元: 親の介護について




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥