1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は投資とか出来る頭がないので、ひたすら働いてコツコツ貯金します。
定年までに三千万円くらいあれば良いなあ(遠い目)
ダウンロード

2016/12/08(木) 20:27:49


♥がーるずオススメ記事♥
00
あなたは何の為に貯金してますか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
1億必要だよ
老人ホーム

2016/12/08(木) 20:28:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
日々の生活で精一杯でございます

2016/12/08(木) 20:28:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
老後の金なんて全くない
本当どうしよ…

2016/12/08(木) 20:28:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
宝くじに運命をゆだねております

2016/12/08(木) 20:29:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コツコツ働いてる。
大きな病気をしても何とかなるくらいは貯められたけど、不安だからもっと頑張るよ。

2016/12/08(木) 20:29:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気とDVの卯っと惜しい旦那に死んでもらって生命保険5000万円戴きます。

2016/12/08(木) 20:29:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
老後より今の生活だってきびしいのに貯めれない貯まらない。。。(´・ω・`)

2016/12/08(木) 20:30:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
600万円もたまってない
老後はないものだと思う47歳

2016/12/08(木) 20:30:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
老後破産になるのではと心配です

2016/12/08(木) 20:30:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人のお金で頭いっぱい。自分の事までまだまだ考えられない…

2016/12/08(木) 20:30:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく3000万を目標にしています。

老後スタートしたら、取り崩しながらの運用でお金に働いてもらってお金に長生きしてもらおうかなと思っています。

2016/12/08(木) 20:31:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳独身、水商売。
現在3400万貯金あり。
もう独身確定なので国民健康保険、国民年金はキチンと納めながら目標5000万貯金します。

2016/12/08(木) 20:31:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい目途はついた。

2016/12/08(木) 20:31:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私ほんとに貯金無いんだけど。みんな何千万もほんとに貯めれるのー?

2016/12/08(木) 20:32:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ホーム資金無理!てか、30年後の日本どうなってんだろー。恐怖だわ。ひたすら体力をつけとくわ。

2016/12/08(木) 20:32:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
実際いくらあればいいのか分からない。
不安しかない。

2016/12/08(木) 20:32:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
年金だって私達の時代は支払った分 全てはいただけないのよ

2016/12/08(木) 20:32:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今コツコツ資産増やしてる~
1億はあると安心かなと思ってる

2016/12/08(木) 20:33:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まず借金を返す。話はそれからだ。

2016/12/08(木) 20:33:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとか、どうにかなるだろうと思いながら
日々精一杯です。今をカツカツに生活して節約よりも、貯金なくても子供にいろいろ体験させたい。

2016/12/08(木) 20:33:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
だから長生きしたくないのよ

2016/12/08(木) 20:34:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず保険年金はいってます!

2016/12/08(木) 20:34:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
■子供二人、未就学児

子供一人につき毎年100万
老後資金も毎年100万

計300万ほど毎年貯蓄しています。
30代夫婦共働きです。

2016/12/08(木) 20:35:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2000万は貯めたが子供2人の教育資金。

今から老後分貯める。3000万目標。

2016/12/08(木) 20:35:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
国民年金だから貯金がいくらあっても安心できない(自営業ではない)

2016/12/08(木) 20:36:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
44歳
金融資産で7000~8000万くらいかな
その一部を運用に回して運用益が年間数十万~は出てると思う(ほったらかし)
老後になったら国民年金+個人年金+運用益+資産そのものの四本立て
仕事を続けられていればそれを加えて5本立てになる予定
まあ多線化が重要だよね
そのほかに持ち家あり

2016/12/08(木) 20:36:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
このままいくと3000万貯まる予定だけど、子供の学資500万で足りない分は貯金から出すから、どれだけ減るかわからない
私立で一人暮らしで留学とか言われたらもう...

2016/12/08(木) 20:37:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今32歳だけど、30~40年後ってどうなってるんだろうね。
結婚しない人や子供を持たない人が増えてるから、そういう人たちが優先的に老人ホームに入れる?
このまま少子化が進めば、そもそも介護職に就く人が減ってしまうから、施設に部屋が空いてても入れない状況にならないか?
お金さえ用意しておけば大丈夫とはいえない老後社会が来そうで怖い。

2016/12/08(木) 20:37:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の寿命がわかればいいのにね
出来れば太く短く生きたいわ

2016/12/08(木) 20:37:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
総務省の調査によると持ち家無職高齢者夫婦の1ヶ月の支出平均は28万。
老人ホーム入らなくても90歳まで生きたら1億はかかる計算だよ。

無理無理無理。
長生きしたくない

2016/12/08(木) 20:37:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
教育資金と併行して貯めないと間に合わないと思う。旦那さんが25歳くらいまでに出産してる家庭なら、巣立ってからでもまだ間に合いそう。うちは夫婦が30代中盤で子供を持ったので、

一応
年間120万くらいは老後資金に貯金

子供は一人っ子で、年間130万ほど貯蓄

2016/12/08(木) 20:39:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
1億もいるんだ…
とりあえず、夫婦で年間300万円の貯金したら、30年で9000万円か…
頑張ろ…(o_o)

2016/12/08(木) 20:39:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!?みなさん凄すぎ...
現在28歳ですが、家のローン返済と子供達の教育資金貯めるので精一杯で老後の資金なんてとても貯められません_| ̄|○
子供達が巣立ってから貯めます...

2016/12/08(木) 20:40:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日を必死で生きている。
ない!

2016/12/08(木) 20:40:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>総務省の調査によると持ち家無職高齢者夫婦の1ヶ月の支出平均は28万。

平均がこれなら庶民の中央値は半分くらいかね

2016/12/08(木) 20:40:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
老後の貯蓄って
私そんなの考えてたら毎日が苦痛になるんですけど

2016/12/08(木) 20:41:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうとき子供いなくてよかったと思ってしまう。親死んだら誰も悲しむ人いないし。夫を見送ってお金使い果たしたら死のうと思ってる。

2016/12/08(木) 20:41:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちマジで無いんだけど。。焦
(;_;)

2016/12/08(木) 20:41:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
老後も働く。

そのために、健康貯金を頑張る
・認知症にならないように、簡単な脳トレをする
・老後、一人にならないようにお茶飲み友達を作る
・足腰を弱めない(日頃からの運動)
・免疫力を落とさない様な生活習慣(様々な疾病を出来る限り予防する)

・行政サービスをあらかじめ把握して、利用できるものは活用

低所得なので月数万の貯金で精一杯。
なので、今から身体作り

2016/12/08(木) 20:42:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に迷惑はかけたくないね

2016/12/08(木) 20:42:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
今のままちゃんと貯金できたら6000万くらい。
教育費も貯めてるつもりだけど、足りなくなるんだろうか。。。
なんだかんだ、親が死んだらどうにかなる気がする。もちろん長生きしてほしいけど。

2016/12/08(木) 20:42:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今のまま行けば、住宅ローン完済しつつ5000万くらいはいけるかな。
たぶんずっと子供いないけどこれで足りるかなぁ…

2016/12/08(木) 20:43:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
個人年金やってます。
1200万もらえるやつ。毎年120万が10年間だったかな?
一括受け取りにすると金額が少なくなる。

2016/12/08(木) 20:43:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
【平均年収で子供二人は破綻】と言われるのは、ここだよね。

つまり

食べていくことはできても、

①老後資金貯められない。
②大学資金一人分でギリギリ

2016/12/08(木) 20:43:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
積立してるけど、60になった時に600万くらいだったかな、、
全然生活出来ないから日々の節制が大事だよね。

と言いつつおかし食べたり服買ったり、

やっべーぞ!

2016/12/08(木) 20:43:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えず家のローン完済しました。
来年子供も就職で学費と仕送りが終了。
やっと貯金できるよ~~
早目に子供産んだいて良かった。
因みにアラフォーです。

2016/12/08(木) 20:44:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私27歳、夫28歳の現在世帯年収約850万円の夫婦です。
子供は欲しくないので予定無し。

貯蓄型生命保険に入って二人で月掛金5万円で満60歳の時に
最低7000万円受け取る予定です。
外国国債の比率が高いので、どうなるか分かりませんが
1億円以上受け取れる可能性の方が高いです。
万が一死んだ時の為ではなく、貯蓄のために生命保険に入っています。

2016/12/08(木) 20:44:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーです。子ども育て上げるのがやっとで、老後の貯金までまわりません(>_<)

2016/12/08(木) 20:44:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
老後の資金貯めるのに必死になって旅行も行かずに好きな事出来ないのも楽しい人生なのかなと思う。いつ死ぬかわからないし。
でも老後貧乏って悲惨だよね。

2016/12/08(木) 20:46:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達に迷惑かけたくなかったら、必死で貯めるしかないよ!

うちは、大学資金は半分くらいしか用意できないから残りは奨学金でって伝えてる。

そのかわり老後資金はちゃんと貯めてるよ!

2016/12/08(木) 20:47:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
日々カツカツで貯金なんて無理。必死で貯めたのは今200万…

2016/12/08(木) 20:47:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳。
夫婦合わせて2000万ほど貯金してきた。
その他に、毎月積み立てを合計4万ほどしているので、それは将来の子ども達の学費にする予定(満期で1000万)。
後は舅の遺産の5000万を個人年金で預けているので、満期になったらもうちょっと増えてる予定。
今子供が小学生と幼稚園児で、比較的出費が少ないから、私も働いて年間100万を目標に貯金してる。

2016/12/08(木) 20:49:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だ
もうあるかわからない遺産と、もらえるかわからない退職金にかけてる...
宝くじでも買うか

2016/12/08(木) 20:56:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、子供の学費に消えて行く。
それから貯めようって言ったって、もう老後なんだけど、どうしたらいいのかな?

2016/12/08(木) 20:57:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
米ドルで投資信託しています。
予想だと、来年の3月頃に米ドルが134円くらいになるかもしれないので、景気の動向に注視しながら、それを楽しみにしています。

自分の中で、この金額は捨ててもいい!ってつもりで投資信託か株をやってみると、意外と銀行に預けるより増えるよー。

2016/12/08(木) 20:59:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前にキャッシュで家を買ってしまったので、今の貯金は3,000万程。
定年まで今の会社で勤められれば、ざっと見積もって8,000万くらいになる予定(とらぬ狸の…ですが)
それでも老人ホームに入るのは厳しいかもなぁ…と思います。
老人ホームってお金かかりますね(;_;)

2016/12/08(木) 20:59:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事とっかえひっかえしてたうちの親、200万くらい(葬式代だそう)しかないけど、楽しそうにのんびりやってるよ。
気のせいか、貧乏人はお金かかる大病にかからない。お金持ちの友達が病気で亡くなってたりする。

2016/12/08(木) 20:59:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
今の状態が続くならともかく
消費税や年金、その他諸々どうなるか
全くわからないからなぁ。。。。

自分が老後を迎える頃にセコセコためてた
貯金が紙くず同然とか有り得そうだから笑えない

2016/12/08(木) 21:02:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは一人っ子なので、迷惑かけないように、年間120万は老後用に貯蓄してます。教育分は別に年間90万ほど。教育費は、進路次第で足りないと思うので、老後用から出すつもりです。

2016/12/08(木) 21:04:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
3,000万くらいなら...
でも、これから何があるかわかんないからね。
こういうこと言っちゃいけないんだろうけど、
保険に入ってるっていっても、車で事故でも起こして誰か死なせちゃったとか、子供が何かやらかしたとか...

2016/12/08(木) 21:04:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
一億~(@_@)毎月すこーししか貯金できてない。今はさ子供もいなくて旦那も私も働いてるからいいけど、突然病気になったり働けなくなったりして人生なにがあるかわからない。貯めるに越したことないけど、いつ死んじゃうかわからないし今我慢しながら必死で貯金しても長く生きられるかもわからない。

2016/12/08(木) 21:07:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
最低4000万は必要でしょうね。厚生年金があっても。

2016/12/08(木) 21:08:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、年収400台で三人います。スミマセン。。貯金ありません。。。仕事も探してるんですが、親も離れてるのでパートも雇ってもらえないです。ここ読んでると、将来子供達に恨まれるのかな、、、

2016/12/08(木) 21:08:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど最近不安になっていろいろ調べてみたアラフォー、独身です。
老後資金として3,000万円あればいいってよく聞くけど、それは配偶者と子供がいる場合らしいです。
しかもそれに老人ホーム代は入ってない。

私のような独身は誰の世話にもなれないから、8,000万円~1億円必要らしい。
もちろん諸説あるし、どの程度の生活を望むかにもよるけど、
私は独りなぶん、せめて快適に優雅に過ごしたい。
あと家系的にも長寿そうで。

でもまあ、順調にこの金額貯めていけたとしても、
30年40年後に社会制度がどうなってるか分からないしなあ。。。
しょせん机上の空論かなという気もしてきた。
なにより自身の医療費と寿命が不確定過ぎて。

2016/12/08(木) 21:14:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
年収300万の家庭って老後はないって言ってるようなもんじゃん。笑

2016/12/08(木) 21:31:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が独立(大学卒業後の予定で)した後

まだお互い40代だからそこから少なくとも旦那定年まで10年
私は体にガタくるまでパートで過ごす予定

2016/12/08(木) 21:33:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでたら怖くなってきた
毎月赤字です。
貯金切り崩してる。

2016/12/08(木) 21:34:50


107. 匿名@ガールズちゃんねる
外貨貯金型生命保険入ってるよ。老後には2000万にはなる予定。

2016/12/08(木) 21:35:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ホームって私達の時代、お金持ってても
入れないだろうね。
長生きしたくない。
今アラフォーで2000万。
会社員だけど、手に職の勉強もしてるんで、退職後は
小金稼げるようにしたい

2016/12/08(木) 21:37:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ貯金するよりも個人年金にしています。

2016/12/08(木) 21:38:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
皆すごいね。切り詰めてやってるの?それとも旅行などの娯楽は別?うちは年100万位だよ。

2016/12/08(木) 21:39:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
先の事、心配しても仕方ない…と思うようにしてる
金は天下の回り物のことわざ、金は一箇所にとどまるものではなく、常に人から人へ回っているものだから、今はお金が無い人の所にもいつかは回ってくる…と自分を励ましています

2016/12/08(木) 21:40:28


113. 匿名@ガールズちゃんねる
まず家建てようとしたけど、もろもろの税金や私達が80歳以上になった場合、家を壊す費用or修繕費をどう考えても捻出できない計算になった。

なので賃貸にしておいて、70歳から安心って感じのお金の流れにしました。若いときに家建てるとステータスになるけど、自分達と同じように老朽化してく家の面倒まで見れません……。

2016/12/08(木) 21:42:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金あてにしてる人とかボーナスは毎年、確定してるの?なら羨ましすぎる。うちの旦那ヤバイかも。退職金なんてあてにならない。

2016/12/08(木) 21:42:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
3000万円て目標が高すぎてビックリしました!
夫婦2人で今の所何も考えずに外食したら、洋服も買って、貯金などしておりません。。

ここを見て反省しました!
目標立ててコツコツ貯めます!

2016/12/08(木) 21:43:17


118. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学費は大変だけど、奨学金と言う名の借金を背負わせて社会人にさせたくない。

金が無いので進学をあきらめろとは言いたくない。

でも凡人の夫婦が働いてコツコツと貯めた教育費は、大学に進学するなら資格取得などの目的を持ってもらいます。ただ何となく進学ならいかせない。
正直、老後生活の事より今を生きるのが精一杯。
そんな人は多いんじゃないかな?

2016/12/08(木) 21:46:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私のへそくりは1000万位しか貯まらないと思うけど、
旦那が会社経営で少なくとも70歳までは現役だと思うからそれまで月50万は収入はあるだろう。その他厚生年金もある。
旦那が死ねば三億入るし、65歳から75歳までは毎月年金の他、30万は私だけで年金保険の収入がある。
豪華客船で世界一周は出来ないだろうけど、毎月温泉旅行くらいは出来るだろう。

2016/12/08(木) 21:54:38


124. 匿名@ガールズちゃんねる
国民年金
厚生年金
個人年金
旦那の年金はあわせて毎月20万は貰えるようにしてる
私は国民年金と厚生年金だけ

2016/12/08(木) 21:55:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
今考えて計画通りにした所で何十年か後には政策が変わるに決まっているので無意味

そして50年後まできちんと計算出来る能力があるのなら
老後の心配が無いくらいの財産は築けるので心配する必要なんてない

きちんと計算出来ないのなら考えても意味がない

答えは、深く考えずに出来る範囲で貯めて行く、が正解がと思う

2016/12/08(木) 22:21:26


編集元: 老後の資金どうやっていくら位用意しますか?




♥関連商品♥
普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話 (扶桑社新書)
佐藤 治彦
扶桑社
売り上げランキング: 13,018
♥あわせて読みたい♥