1. 匿名@ガールズちゃんねる
Q.1人目と比べて2人目の出産は痛くなかったですか?

痛くなかった……45.91%
痛かった……54.09%

「痛かった」人の方が若干多いようです。どうやら、出産回数が増えても痛みが減るの確率はあまり高くなさそうですね。

痛くなかったと答えた方たちの理由
■陣痛の時間が短かった
■痛みの強さがわかっている
■呼吸がうまくできた
■全体の流れがわかっている
■2人目の方が小さかった
no title
http://woman.mynavi.jp/article/161210-40/

2016/12/10(土) 14:14:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目のが痛かった。
一人目は覚悟をしてたから以外と平気だったけど二人目は余裕こいてたからか、凄く痛かった。

2016/12/10(土) 14:16:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。。。痛いもんは痛い!

2016/12/10(土) 14:16:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘です。
1人目2人目3人目それぞれでした。

2016/12/10(土) 14:16:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
後陣痛は2回目以降の方がキツイ

2016/12/10(土) 14:16:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
出産した後の子宮収縮が痛すぎた。

2016/12/10(土) 14:17:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
後陣痛が酷くなった。

2016/12/10(土) 14:17:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みは忘れる。で、陣痛がきたらこれだ~と思い出す。で、また忘れる。
毎回痛いのよ。

2016/12/10(土) 14:17:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目6時間
2人目20時間

2016/12/10(土) 14:17:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目はもっと痛かったはず、、、
もっと強い痛みが来るはず、、、

と思っているうちに産まれたから2人目はあっけなく出産できたよ私は

2016/12/10(土) 14:17:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘です。
寧ろ2人目は一回目の痛みを知っているから、尚更恐いです。

2016/12/10(土) 14:18:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あの痛みは例えようがない!!
のに1年後にはすっかり忘れちゃうから実際のところ比べられない

2016/12/10(土) 14:18:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目はどうやって産むかわからず産むという感じだったけど2人目はあの痛み再びという意味で記憶に鮮明に残ってる。よって2人目の方が痛かった気がする

2016/12/10(土) 14:18:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は周から相当痛いと脅されて?いたので、覚悟していたから思っていたよりも痛くなかった。
2人目以降はあの痛みが今度はどの位続くのか…と不安だった。

2016/12/10(土) 14:19:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
3人産んだけどそれぞれ痛かったし、
どのくらい痛いかわかってきたら
今度は陣痛来るのが憂鬱だった。

2016/12/10(土) 14:19:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目以降は、麻酔の魔法が切れるの早いから痛いよねって出産のとき助産師さんに言われたよww
どうしても、感動よりも落ち着きや冷静さが出ちゃうから。

2016/12/10(土) 14:19:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目の方が時間も痛みも長く感じたから、2人目はまだまだ我慢できる!って思ってて、気づいた時には30分後に産んでだけど…笑

2人目の方が早いから痛みが一気に来るのかな?
もう忘れました!

2016/12/10(土) 14:19:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘だよ。
三人目が一番痛かった!
赤ちゃんの大きさとかもあるからね。

2016/12/10(土) 14:20:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
後陣痛って抑える薬はないの?
母乳のために飲まない感じ?

2016/12/10(土) 14:21:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
3人産みましたが、出産するごとに出血量が増えました。

2016/12/10(土) 14:21:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開の2回目
麻酔の効きも悪かったし、後陣痛も痛かった。

2016/12/10(土) 14:21:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時に比べて陣痛はすごく短かったけど、メーーチャ痛かった!!

2016/12/10(土) 14:21:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
痛くないわけないだろーが!
ゾウが踏んでも壊れない筆箱になった気分だったよ!!

2016/12/10(土) 14:22:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
半々ならなんと言えないじゃん。
分娩時間半分くらいになったから楽だったけどなー
気持ちも冷静でいられたし

2016/12/10(土) 14:22:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目のほうが陣痛から出産まで時間短かったけど、後陣痛のほうがつらかった

2016/12/10(土) 14:22:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目も後陣痛無かったんだけど、溶ける糸がキツく結ばれてつれて内出血を起こしてた。それが激痛すぎて子供の世話なんて、とてもしていられなくて診察してもらって結局抜糸した。

2016/12/10(土) 14:23:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
何回目でも痛いけど、泣いてもわめいても仕方ないとわかっているせいか腹が据わってたな。
二回目はなんなら立ち会いも不要と思った。

2016/12/10(土) 14:23:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目の方が恐怖心が強く辛かった
陣痛の間隔があっという間に短くなったのでうわーー!!!もう出てくるー!!と焦った

陣痛ってなんであんなに痛いんだろう

2016/12/10(土) 14:23:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目13時間
2人目6時間

悪阻から陣痛出産すべて楽でしたよ
人それぞれでは??

2016/12/10(土) 14:23:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目の方が痛かったよ。
お産がすすむのが早いから痛みがくるのも早いのかなあ。
あ!
お産自体の痛みよりも後陣痛が一人目よりつらかった。
胎盤だすときの助産師さんが悪魔のように思えたし、
たちまち産まれちゃったので会陰切開が間に合わなくて
裂けちゃったから、産後はしばらくドーナツ座布団のお世話になるくらい痛かった。

でも産まれた子は一人目も二人目以降も天使のようにかわいいから。

2016/12/10(土) 14:23:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
痛い話自慢げにする女大嫌い

2016/12/10(土) 14:25:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は無我夢中で詳しくは覚えてない。
が…
二人目は陣痛がくると色々と記憶がよみがえり、まだまだこんなもんじゃない。と恐怖になる。

2016/12/10(土) 14:29:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目陣痛促進剤使ったからかどうかわからないけど、物凄く痛かった。2人目は促進剤無しで出産したけど、あれ?ってぐらい軽かった。痛いのは痛いけど、まだまだこれからか?って思ったぐらいに産まれました。

2016/12/10(土) 14:30:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は産んだあと出血止まらなくて血を掻き出されて悶絶。2人目は胎盤が残ったせいでえげつない掻き出され方して叫ぶ。産んだ時は叫ばなかったのに。
両方とも産んだ後の方が痛かった。

2016/12/10(土) 14:33:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
二人産んで二人とも超安産だったけど、産後の子宮収縮は二人目の時すごく痛かった
一人目の時は子宮収縮の痛みがなかった

2016/12/10(土) 14:35:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
長男はすんなり、会陰切開なしで
産みました。
(陣痛始まってから六時間)
多少は破れて縫ったけど、安産でした。

次男は子宮口が全開してから
降りてきたのがピタッと止まり、
何回いきんでも下りてきてくれず、
私も赤ん坊も息も絶え絶えになってきて、
ザクザク会陰切られてお腹ギューギュー押されて
むっちゃくちゃ痛かった。
(陣痛始まってから三時間)


時の運だと思います。

2016/12/10(土) 14:41:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
三人目が一番辛かった
痛い、痛くないというより、体力的に限界を感じた。
踏ん張る力が弱くてなかなか出て来てくれなかった。

2016/12/10(土) 14:44:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
怖くなってきた。1人目はもう殺してくれっていう痛みだったから。

2016/12/10(土) 14:45:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の出産の方が痛かった!
ちなみに妊婦生活も2人目が辛かった
すぐお腹大きくなるから双子?って何度も
聞かれる重たいお腹。
つわりも前期も後期もあったし重たくてしんどかったです。
もう妊娠出産はお腹いっぱいです

2016/12/10(土) 14:48:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
出産にかかる時間自体は1人目の半分以下で済んだけど、痛みとしては同じでした。
2人目は1人目より楽なはずと思って挑んだ分、辛かった。
会陰も再び裂けたし、後陣痛は強いし。

2016/12/10(土) 14:52:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ後に痛みを忘れちゃうから、一人目と二人目とか痛みを比べられなかった

2016/12/10(土) 14:55:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目、通常は子供が母親の背側に顔を向けて生まれて来るところをお腹側を向いて出てきたので、24時間の内、三分間隔の陣痛が20時間以上続いて難産でした。
二人目以降は時間短くなるから大丈夫だよ~と周りから言われていたのに、また子供の向きが悪くて16時間かかった。
あらあら痛かったわね~と助産師さんに言われたけど、向きが悪くなる体質なのかと思うと怖くてもう生めない!陣痛の痛みも、出すときの痛みも全く一緒だった。
二人目以降楽になる方がうらやましい。

2016/12/10(土) 15:10:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
3人産んだけどやっぱり痛いです!

2016/12/10(土) 15:12:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
二回目も三回目も痛いよ。

ただ、はじめて出産するときは未知なる恐怖も合わさってるから、より痛く感じるのかもね。

二回目以降は経験値上がってるから。
でも、痛いさー。

2016/12/10(土) 15:13:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
MAXの痛みの程度は1人目も2人目も変わらなかった気がするけど、2人目はお産の進行が驚くほど早かったので、体力の消耗は少なかったよ。私は。

病院着いて、まだまだだと思うんですけど~とか言いながら診察してもらったときには、既に6センチ大。
慌てて着替えて分娩室に着いた頃には9センチ大。
ようやくうめくくらいの陣痛になり、数回いきんだら、あっという間に生まれてきた。

2016/12/10(土) 15:17:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
所要時間は大幅に短くなったからマシだったかもだけど、二人目は「そろそろ寝るかー」って1日の終わりに本陣痛始まったから、体力ももほとんど残ってなかったし、とにかくやる気がなかったからキツかった。

2016/12/10(土) 15:18:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目27時間
2人目6時間
3人目1時間

私は確実に楽になったよ(*^^*)
経産婦さんに希望を!!

2016/12/10(土) 15:19:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
いま2人目妊娠中(4ヶ月)なんだけど、すでに陣痛怖くてビクビクしてる

2016/12/10(土) 15:29:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
来月出産予定!!
2人目(´;ω;`)
上の子は蹴られて痛いとかたまにくる
軽い生理痛みたいなんなかったから
びびってる!!
同じぢゃないから怖い!

2016/12/10(土) 15:39:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目6時間
2人目20時間

2016/12/10(土) 15:42:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目だろうと、二人目だろうと
関係ないです。
例えてあげよう!
陣痛は子宮がこむらがえりを
起こしているかのような痛みです。
めっちゃ痛いです。
でもこの痛みがあるから、
力めるんでしょうね。

2016/12/10(土) 15:43:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
吸引と普通分娩、両方経験した人いますか?
一人目が促進剤と吸引だったんですが、先生からも痛いですが我慢してくださいね~と言われただけあって激痛でした…。

普通分娩を知らないので二人目自然に産んだら楽になるのでしょうか??

2016/12/10(土) 15:58:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は未知の痛みに向き合って痛かった。
2人目は、こんな痛みじゃない、もっともっと痛かった!って思ってたから産まれた時、こんなもんだったっけ?ってなった。
3人目は2人目意外に余裕で大丈夫だった!との記憶で挑んで、いや無理!痛いじゃん!って覚悟不足だった!
結果2人目は痛いのは気分的に少なかった。
でも後陣痛は増していくよ!めっちゃ痛い!母乳に影響があるからって、弱めのカロナールしかくれなくて全然効かない。授乳すると余計と子宮が収縮しようとするから、せっかくの産後の可愛い赤ちゃんでも、痛みのが辛くて辛くて……今更ながら恥をしのんで看護士さんに座薬入れてもらった……
私は産前の陣痛より、後陣痛の方が痛かった。

2016/12/10(土) 15:59:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
3人産んだけど
2人目、3人目は確かに楽だったかな?

2016/12/10(土) 16:12:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目より2人目の方が時間短かったし痛くなかったけど、2人目より3人目の方が痛かった。頭囲36センチだったしな…

2016/12/10(土) 16:20:52


85. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目のときは
痛すぎて病院行っても
18時間くらい産まれなかった
2人目は道ができてるのもあってか
陣痛はじまった?
って痛みから生まれるまで
4時間弱
病院ついて1時間もせず産まれたから
痛かったけど
体力的にかなり楽だった!

2016/12/10(土) 16:29:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の大きさにもよると思うんだけど?
3人産んで真ん中だけ大きくて頭がやっと出ても肩が出ない!
時間も1番かかったし出血も1番多かった。
1人目と3人目はあれ??てくらい楽でした。

2016/12/10(土) 16:47:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
痛かったよ!!
わたしはむしろだんだん痛くなった気がする。
4人子供いるけど二人目は微弱陣痛で産まれるまですごく大変だった。
三人目、四人目、それはもう痛かった( ;∀;)
でも陣痛は痛いほうがいいんだよ。うんうん。

2016/12/10(土) 16:54:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は知識ないから体当たりだったけど、2人目はなまじっか痛み知ってるだけに、陣痛来るまでとてつもない恐怖だった。
もちろん、2人目もそれなりに痛かったし。

2016/12/10(土) 17:17:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ4人目以降は出産のリスク上がるって言うよね。
そう思うといくら安産でも3人までが体には負担かからないのかなー

2016/12/10(土) 17:21:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
くらべられないくらいどれも痛かった!しか言えない。
でもそのあとの喜びもくらべられないくらい大きい。

2016/12/10(土) 17:23:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
3人産んだけど、どんどん痛かったなー。
3人めなんて東日本大震災直後だから不安と恐怖で仕方なかった。
後産も3人めが一番痛かった。
赤ちゃんは可愛いけど、二度と出産したくない(笑)

2016/12/10(土) 17:32:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は促進剤を打っての出産でしたが、60時間近くかかった事もあり分娩台の上で寝たり起きたりしている間に産まれていたので痛くなかったです!寝ていたと言うより所々意識が飛んでいたのかも^^;

二人目は4時間で産まれ、意識がハッキリしていたので一人目より痛かったです!
三人目は2時間掛からなかったのでこれまた意識ハッキリ!ずっと恐怖で足がブルブルしていました^^;
一人目より二人目、二人目より三人目が痛かったです!!

痛みに強いのか、陣痛はほとんど痛くなく出産前5分だけ発狂しそうでした(*_*)
後陣痛は経験した事ありません!
春には四人目を出産ですが、また痛いんだろうな~(*_*)

2016/12/10(土) 19:46:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の方が色々スムーズではあったけど、
1人目は最初から出口を切ったんだけど、
2人目は伸びがいいのか切れないようにゆっくりいきめって言われたのがキツかった(;_;)
しかも結局裂けたし(;_;)

2016/12/10(土) 19:55:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり目難産で42時間
ふたり目安産で50分
何もかもふたり目のほうが楽だった!ひとりめは本当に死ぬかと思った!

2016/12/10(土) 20:38:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私、骨盤のカタチが独特なのか二人とも「回旋異常」というので上手く回って降りて来ず二度とも難産で激痛だった

2016/12/10(土) 20:49:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目も二人目も痛くて死にそうだったよ。二人目のときは一人目の時の痛さ知ってる分、出産まで恐怖だったよ(T-T)旦那に毎日怖い怖い言ってたぁ。

2016/12/10(土) 21:09:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
早産で小さくて2時間で産めた。
多分そんな痛くなかったと思う。痛いけど我慢出来たから。
自分の場合は2人目は絶対痛い。間違いない。と思ってる。

2016/12/10(土) 21:53:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
2人産んでるけど、妊娠経過、陣痛ともに2人目の方が辛かった…
後陣痛はどちらも気にならず

2016/12/10(土) 21:59:08


110. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目 2800g 2時間50分
二人目 3000g 2時間30分
三人目 3900g 2時間15分

痛みに強いのか、凄い下痢の時みたいだった!
3人産んでるけど、毎回痛みがピークの時に
今痛い? と聞かれてました…

3人目の後陣痛はやばいくらい痛かったのを覚える!

2016/12/10(土) 22:22:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は痛みの想像がつかないからキツかったかどら二人目、三人目になるとある程度予測がつくし、陣痛の時間も短くなるから気持ち的には余裕があったよ。
でも後産は二人目、三人目がキツかった。

2016/12/10(土) 23:50:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
4人産んだけど第一子が一番キツかったな
初産な上に4200gの巨大児だったし吸引分娩&促進剤でほんとツラくて酸素マスク付けながら出産した

それ以降は大きさも標準だし産道もあるしでまだ楽だったかな~

てか下切らずに済んだら後がめちゃめちゃ楽!!スタスタ歩けるのに感動した(笑)

2016/12/11(日) 01:19:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、痛いからね!
でも二人目の時は一人目の時の痛さが初だし強烈過ぎて絶頂痛いと頭にインプットされてるから
しんでしまう!!ってくらいの怖さがあってかなり身構えてるから 思ったより痛くないってだけだったよ

2016/12/11(日) 01:54:28


116. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時の痛さのインパクトが強くて2人目の時はそこまで痛さを感じなかったです。
3人目が2人目より1000g重く、誰よりも一番大きかったけど、3人目も2人目と同じくらいの痛さでした。
ただ落ち着いてる分、産む時の痛みをじっくり味わってる(?)感じでした。

2016/12/11(日) 12:59:25


117. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の出産を来月に控えてる者です。
1人目は産むのに4日掛かったのと促進剤を使って過強陣痛気味だったので、あれ以上のお産にはならないと高をくくってますがどうなることやら…
今回はスーパー安産でありますように(>_<)

2016/12/11(日) 14:22:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
今二人目妊娠中です。
あの痛みがまたと思うと怖い。
2年たってるけど痛かった記憶は覚えてるから不安です。
皆さんの意見を聞いてますます怖くなった!

2016/12/12(月) 00:01:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目 陣痛痛すぎぃぃぃぃぃ!!!
でも出産は必死すぎて痛みを忘れてた
2人目 陣痛を冷静にクリア「私、出来るじゃん。前回出産の時はほぼ痛くなかったし余裕」
油断してたせいか、出産痛すぎぃぃぃぃぃぃ!!!

2016/12/10(土) 21:14:33


編集元: 出産って回数を重ねると痛くなくなるってホント?




♥あわせて読みたい♥