1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
このパッケージの裏には、こんな一文が書かれていました。
no title
no title
ホッチキス針は古紙の再生紙工程で支障ありません

ま、マジ???

つまり、ホッチキスの針が付いたままで紙を捨てても、リサイクルには影響がないのです。

ちなみに、一般的な8.4mm幅の針だけでなく、少し大きめの11.5mm幅の針も同じ。
no title
回収した紙類を、再生紙へとリサイクルするための工程で、ホッチキスの針に限らず異物はすべて取り除かれます。そのため、ホッチキスの針が付いたまま古紙としてリサイクルに出すことができるのです。

「知らない」という人も多かった、ホッチキスの針が付いたままでも再生紙工程に支障がないという事実。
http://grapee.jp/270249/2
知ってましたか??

2016/12/10(土) 19:36:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて知った!

2016/12/10(土) 19:37:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、ごめんなさい分別してませんでした。

2016/12/10(土) 19:37:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
へぇー
そんなところ読んだこともなかった

2016/12/10(土) 19:37:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかったー!!!!

2016/12/10(土) 19:38:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
針ついたまま捨ててましたが

2016/12/10(土) 19:38:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかったが、分別もしたことない

2016/12/10(土) 19:38:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、シュレッダーにかける場合はシュレッダーが壊れるからはずさないとだよね??

2016/12/10(土) 19:38:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
!!!
わざわざ取ってたやないかい。

2016/12/10(土) 19:38:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の先生に取れって言われてた

2016/12/10(土) 19:38:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ!バカ真面目に外してたよ。

2016/12/10(土) 19:38:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄にわざわざ外して廃棄してた!地味だけど、時間はかかるわ、イライラするわ、大嫌いなのに~すべて徒労だったとは。

2016/12/10(土) 19:39:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
シュレッダーに支障がありませんってならないとダメだね

2016/12/10(土) 19:39:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まず古紙を出さない

2016/12/10(土) 19:39:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかったからビックリしました(*^^*)

2016/12/10(土) 19:39:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと表に赤字で目立つように書いといてw

2016/12/10(土) 19:39:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
事務仕事してる人なら知ってると思うけど、あんまりホッチキス使わないと知らないよね

2016/12/10(土) 19:39:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
浮くから問題ないって聞いてたけど
シュレッダーはアウトだし一応外して資源ごみ出してる。

2016/12/10(土) 19:39:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
この面倒くさい作業しなくてよかったんだ…
no title

2016/12/10(土) 19:40:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ外してた。
これからしなくていいのね。

2016/12/10(土) 19:40:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかにホッチキスの針の箱の裏とか見たことなかった…
シャンプーとかは熟読するのにw

2016/12/10(土) 19:40:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメなのは複写式の紙と写真だと古紙回収の人が言っていた。

2016/12/10(土) 19:41:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
針のホッチキスは使わないから知らなかった。
市の広報や冊子の方に明記しておいて欲しかった…

2016/12/10(土) 19:41:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「ホッチキス針は古紙の再生紙工程で支障ありません」

なんか・・・文章おかしくない??

2016/12/10(土) 19:43:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がいつも資料を処分する時ホッチキスにイライラしてるから早速教えてあげたら「えー!今まで何やったんや!もっと早く知りたかったわ!」って驚いてた。主さん教えてくれてありがとう!

2016/12/10(土) 19:43:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ホッチキスの針の箱なんて、本体の針なくなったときにすぐ使いたくて
針出してすぐしまうから、まじまじ見ることないよねw

2016/12/10(土) 19:44:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかった
家でホチキス外して出してた

2016/12/10(土) 19:45:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ取ってたけど、よく考えたら雑誌を綴じてる針は取らないもんな。

2016/12/10(土) 19:46:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は溶解処理。ホチキスの針はOKで粘着テープやビニールは極力入れない事になってる。でもホチキス外さないと量が入らない。
段ボールで何箱も出すから結局外して入れるハメになる。

2016/12/10(土) 19:46:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
再生紙工場を見学したときに、ホチキスの針は取らなくて良いと教わりました。
取って欲しいものは、テッシュ箱や窓付き封筒のフィルム部分だそうです。

2016/12/10(土) 20:10:30


編集元: ホッチキスの針、パッケージ裏に書かれた一文に「あの苦労は何だったの?」




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥