1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://googirl.jp/entame-2/161211fashion004/
1: コーディガン
no title
コート(Coat)とカーディガン(Cardigan)を合体させた造語が、コーディガンです。カーディガンの長さがコート丈だから、アウターとして使えて、寒い季節にも重宝しますよ、という便利アイテムです。

2: スカーチョ
no title
スカートのように見えるガウチョパンツのことを「スカート+ガウチョ=スカーチョ」と呼ぶそうです。

3: スカンツ
no title
スカーチョに比べて、丈が長くて、ワイドパンツがスカート風になったものがスカンツ。
ワイドパンツより太くて、スカートに見える……それがスカンツです。

4: テラコッタカラー
f57755efd209a33ead3cdd20b85b3eca_16144
「オレンジと茶色の中間色:レンガのような赤土色」
「オレンジみたいに派手過ぎず、茶色より地味じゃない」という絶妙な色合いがウケています!

5: シーズンレス
no title
「季節感を欠く」ことなのですが、たとえば、この冬流行の「ファーサンダル」「ファー付きかごバッグ」など、季節感をあえて外しているアイテムを投入して、おしゃれ度をアップさせるという技です。

6: カットオフ〇〇
no title
カットオフ=切りっぱなしの意味ですが、デニムだけではなくさまざまなアイテムでカットオフがとり入れられています。

2016/12/11(日) 22:56:51


♥がーるずオススメ記事♥
00
タイツについて語ろう!2016


4. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーになると別に恥ずかしくない

2016/12/11(日) 22:58:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ややこしすぎワロタ
no title

2016/12/11(日) 22:58:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
しらん。
しかも知らんでも良いかと思ってる自分がいる!

2016/12/11(日) 22:59:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ばっちし知ってるよ!
なんてったって、あたしゃヒルナンデス見てるからね

2016/12/11(日) 22:59:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スパッツはレギンス

2016/12/11(日) 22:59:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん言い方が変わるだけで、昔もあったなーと思う

2016/12/11(日) 22:59:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コーディガンとロングカーディガンの違いが分からないです。

2016/12/11(日) 23:00:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私、アラフォーでおしゃれでもないデブだけどこれは全部知ってるよ

そんなに難しい言葉でもないと思う

2016/12/11(日) 23:01:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
知らんわー
「スカートみたいなやつ」で充分通じる

2016/12/11(日) 23:02:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
カットオフは私がやったらアウト!

2016/12/11(日) 23:02:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数年ファッションに無頓着な29歳。
流行を追う気力がないとです。

2016/12/11(日) 23:02:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど「それそんな名前なんだ」と思った。名称が分からなくても着れるよ。

2016/12/11(日) 23:03:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
足首まで捲り上げて…
って説明書したら
ロールアップでしょ??
っと友達に言われ。
なんかムカつく。

2016/12/11(日) 23:03:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな覚えやすくて言いやすいので良いんだよ。
あれよね、母さん助けて詐欺ドヤァと名付けたけど結局誰も言わないように、みんなが覚えないものは消え去るのみ。そんな言葉をドヤァと言われても、ふ、ふーん?(^^;で終わるよ。

2016/12/11(日) 23:03:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
スカーチョって響きがバカっぽい。

2016/12/11(日) 23:04:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
カットオフは切りっぱなしで通じるよ

2016/12/11(日) 23:04:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
テラコッタって常識?レンガ色って未だ言ってるわ。

2016/12/11(日) 23:04:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
パンチョもある?

2016/12/11(日) 23:04:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ある年代になると、スカーチョ、スカンツ、ガウチョはみんなキュロットに纏められる。

2016/12/11(日) 23:05:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
デニチョとか?

2016/12/11(日) 23:05:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
スキニーとレギンスって紙一重じゃない?
ストレッチ加工してるスキニーとかレギンスと変わらなくない?ってよく思う

2016/12/11(日) 23:05:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ドヤ顔でファッション用語使ってる人の方が恥ずかしいし、そう言う人に限ってファッションのことわかってないw
ここにも多いけどレギンスとスパッツとタイツの違いがわかってない人たち
全部別物ですからw
タイツをレギンスとかスパッツとか言ってる方が恥ずかしい

2016/12/11(日) 23:05:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「オレンジと茶色の中間色:レンガのような赤土 色」 「オレンジみたいに派手過ぎず、茶色より地味 じゃない」という絶妙な色合いがウケています!

なんか面倒だな…

2016/12/11(日) 23:05:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はレギンスじゃなくてスパッツって言ってたよね

2016/12/11(日) 23:06:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
バギーパンツはどんなん?

2016/12/11(日) 23:06:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボンはズボンと言います
パンツは下着っぽくて嫌
でもショーパンっていうのは使う
ショーパンと半ズボンはまた別物だし
ショーパンとパンツを間違える人はいないし

2016/12/11(日) 23:07:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
スカーチョ、スカンツの似合う人はそんなに居ないよね
身長とのバランスが難しい
下手したら太ってみえる

2016/12/11(日) 23:10:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生ってみんなスカンツはいて似たような服装してるよね

2016/12/11(日) 23:11:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンバー→ブルゾン→MA-1

2016/12/11(日) 23:11:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも真冬の寒いときにニット生地でスカスカのコートなんて着られない。
コーディガンのような、着用できる期間が短いものは人気が出ないんじゃないかと思う。

2016/12/11(日) 23:12:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
王道からブレる気もないのでどうでもいい
いま流行りの服って肩パットみたいなもんでしょ

2016/12/11(日) 23:13:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
前に、アンミカがテレビで言ってて笑ったのが、
「バーガンディ!とかカーキ!とかじゃなくて、茶色!とか深緑!とか言いたいんです~!」ってやつ。

2016/12/11(日) 23:20:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
タイツ
薄いものが多い お尻から爪先まですっぽり履く
レギンス
分厚いものが多い
膝下10cm~ふくらはぎの真ん中あたりまで
爪先まであるタイプやトレンカタイプはレギンスではない
スパッツ
太ももらへんまでを指す
生地は分厚い


アパレル関係でもわかってない人多い

2016/12/11(日) 23:22:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレの時、裾が床につきそうで私は履けないなー

2016/12/11(日) 23:23:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
「あのスカートみたいな足首までのズボン」

これで通じてるから大丈夫です

34歳

2016/12/11(日) 23:23:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
カーディガンってコート丈のカーディガンてことなん!?
コート生地のロングカーディガンのことかと思ってたよ。恥ずかしい~

2016/12/11(日) 23:25:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
伝わればなんでもいいじゃん!と思う。
未だにパンツはズボン、レギンスはスパッツ、アウターはジャンパーって言っちゃう。

2016/12/11(日) 23:25:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
いつからズボンはズボンじゃなくなったんですか~!
ズボンじゃダメなんですか~!
息子にバカにされるけど、つい言ってしまうんだよ~(涙)

2016/12/11(日) 23:26:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
レギンスはスパッツだ!
以上!

2016/12/11(日) 23:26:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はループカーディガンとかスキッパーシャツとか覚えるのめんどくさいんじゃ!

2016/12/11(日) 23:28:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
カラムーチョは?

2016/12/11(日) 23:28:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんが、コーディガンとか言ってたら、知らない人に、やだカーディガンの事間違えてるwと思われそう泣

2016/12/11(日) 23:28:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
今の流行りがどうしても好きになれない。
早く終わってくれ。

日本は何故流行り一辺倒な品揃えになってしまうのか、いつも疑問だ。右に習えが大好きで、みんなと一緒が安心の文化に馴染めない。あ、42年日本人やってるけどさ。

2016/12/11(日) 23:30:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
スカンツって、キュロットだろキュロット!

2016/12/11(日) 23:32:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私高校生だけどガウチョ以外知らない

しかも知らなくてもなにも困ってません

2016/12/11(日) 23:33:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでて正直『めんどくせぇ(;´Д`)』と思っちゃった

土日しか私服着ないからパンツ1本とインナー2着、アウター1着あれば暮らせる。

2016/12/11(日) 23:38:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
この前スニーカー買いに行ったとき運動靴探してて~と言ってしまった私はきっと覚えられない

2016/12/11(日) 23:56:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私全部持ってないや。
なんかみんな着てるしオシャレに見えない。
スキニーの方が足綺麗に見えるし好き。

2016/12/11(日) 23:59:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
舌かみそう。
MA-1とかも、最初なにそれ?品番?って感じだったな…

2016/12/12(月) 00:03:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだよスカンツって
くっさい屁をこきそう

2016/12/12(月) 00:06:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロのガウチョとかリブニットとか着ているママを見ると、ミーハーなんだなぁと感心。
ファストファッションのお店を定期的にチェックしなくなったので、流行に無頓着になりました!
それでも全然平気です。

ファッションは好きな、33歳子あり。

2016/12/12(月) 00:06:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、最近ネットショッピングしていても、よく分からない言葉だらけ。グレージュ色とか、シーズンブリッジに最適とか…。毎回、思わず調べてしまうよ。
日本の昔から?の言葉である『端境期』では、古すぎて若い子には通じないのかなあ(-_-;)そう思って諦めているよ。
あと新しい技術が発達?したからか、新しい色なんかが出来てくる事もあるだろうしね。

2016/12/12(月) 00:15:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんに聞くときは「こんなやつ」「あんな感じの…」「赤っぽいような~」とかです

2016/12/12(月) 00:19:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、もー

ズボン(なんなら長ズボンと半ズボン)
スカート
キュロット

でえーやろがいっ

ジャケット?
んなもんはぜんぶ羽織じゃ

2016/12/12(月) 00:22:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りものを着るのって、恥ずかしくて嫌だ。
皆んなと違う格好したい。

2016/12/12(月) 00:24:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
スカーチョに見えるかガウチョに見えるかなんて、姿勢とかで違わないの?

2016/12/12(月) 00:26:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私がこれを全部覚えた頃には全部なくなってるだろうから良いや。
ポニーテールって言葉も一時期死語になって、その後しっくりくる言葉がなくて復活したよね。だから良いのだ。

2016/12/12(月) 00:30:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
デブの私からしたらスカンツもスリムパンツだわ。

2016/12/12(月) 00:31:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
全然知らんかったけど去年買ったアウターがコーディガンというのを今知ったわ

2016/12/12(月) 00:36:18


111. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうちパンツのようでスカンツに近いガウチョで「パカンチョ」とかハチャメチャなこと言い出しそうw

2016/12/12(月) 00:54:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
スカートみたいなズボン

2016/12/12(月) 00:56:34


113. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに知らない人の方が多いから、逆に「コイツ何言ってんだ」って思われそうです

2016/12/12(月) 00:59:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
長いガウチョ
短いガウチョ
幅が広いガウチョ
細いガウチョ

これじゃダメ?

2016/12/12(月) 01:04:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
GUに売ってるから知ってる

2016/12/12(月) 01:06:13


117. 匿名@ガールズちゃんねる
自称お洒落男子が
ベストのことジレって言ってた
量産型木こりファッションなのに

2016/12/12(月) 01:24:04


122. 匿名@ガールズちゃんねる
このまえ服屋の店員に「私のイチオシはこの子!今このバーガンディのトップスが私のイチオシでぇ、このバーガンディちゃんにはこのスカンツで抜け感を出したらコナレ感が出ますよ」みたいなこと言われたから笑いそうになった

2016/12/12(月) 01:46:38


123. 匿名@ガールズちゃんねる
長いキュロット、太いキュロットとかで十分通じるけどね。

2016/12/12(月) 01:47:58


124. 匿名@ガールズちゃんねる
コーディガン、スカーチョ、スカンツってそれぞれ足して語呂よくしただけじゃない?センスないネーミングだなー。

2016/12/12(月) 01:52:43


126. 匿名@ガールズちゃんねる
バーガンディーのニットがマストです!と言われた時はルー大柴かと思った。

2016/12/12(月) 01:56:17


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ねずみくんのジレ
とか嫌だよ笑
no title


2016/12/12(月) 02:01:50


129. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきからドンガバチョが頭から離れない。
no title


2016/12/12(月) 02:04:20


133. 匿名@ガールズちゃんねる
「テラコッタカラーのスカーチョ買ったんだー!」
「いいなー、私もテラコッタカラーのスカンツ欲しいんだよねー!」

聞いたことねぇえw

2016/12/12(月) 02:25:33


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんていまだにGパンって言っちゃうよ
ついついズボン、Gパン

2016/12/12(月) 02:56:58


139. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は、ズボンだよね(笑)。
no title


2016/12/12(月) 06:01:09


56. 匿名@ガールズちゃんねる
スパッチョ
レギロール
デーニガン
スカッソ

2016/12/11(日) 23:10:50


編集元: 「コーディガン」に「スカンツ」…知らないと恥ずかしい流行ファッション用語




♥あわせて読みたい♥