1. 匿名@ガールズちゃんねる
●職場や学校に手作りケーキを持ってくる

●お礼の定番は手作り焼き菓子

●聞いていないのにお弁当のおかずを説明する
多くの人は、あなたの作るお弁当に興味がない、ってことに気がついているでしょうか。

●どうでもいい家事の小技を自慢気に話す
家事の小技を聞きたいと思っている人は意外と少ないようです。

●休日の過ごし方は「家のことしてた」が定番
http://mdpr.jp/column/detail/1629795
images (1)

2016/12/12(月) 12:43:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りお菓子やたらと持ってくる人 いるね

2016/12/12(月) 12:45:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家事何もしないよりは良いのでは?

2016/12/12(月) 12:46:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
> 休日の過ごし方は「家のことしてた」が定番

むしろ出かける用事なくていつも家のことしてるけど恥ずかしくて言えない(笑)

2016/12/12(月) 12:46:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
全く家庭的じゃないから、一つもアピールしたことないわ

2016/12/12(月) 12:46:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
手作り菓子って、微妙

2016/12/12(月) 12:47:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらと料理自慢する人はウザい

2016/12/12(月) 12:47:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、うざい
褒めてほしいんだろうな、と思う

2016/12/12(月) 12:47:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
●休日の過ごし方は「家のことしてた」が定番

これは勘弁してくれよ、家でゴロゴロしてたとは言いにくいんだからさ

2016/12/12(月) 12:47:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いやズボラアピールもウンザリだけどね!

2016/12/12(月) 12:47:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさん上司の
うちは家庭的な奥さん~自慢が
1番腹立つ

2016/12/12(月) 12:47:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
手作り料理は
作ってくれた人と味次第で
賛否が分かれるな

2016/12/12(月) 12:47:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いていないのにお弁当のおかずを説明する

聞いてないのにお弁当の写真SNSに載せて解説してる人いるね

2016/12/12(月) 12:47:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵な奥様とかサンキュとか読んでるイメージ

2016/12/12(月) 12:48:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らし男性でやたら家事の小技話したがる人もいるよね。

2016/12/12(月) 12:48:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらと手作り菓子持ってくる人いる
どんな環境でどんな手で何が入ってるかわからないやつなんて食べたくない

2016/12/12(月) 12:48:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アピールじゃないけど家の事してた~は言うわ(・_・;)
単純に家の事やることいっぱいあったりするからなんだけどそんな風にとられるんだ^^;
ほかはないかな~手作りお菓子なんかは最近嫌な人多いって言うからないな。

2016/12/12(月) 12:48:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
久々に自炊して○○作ったんだーみたいな話してると「すご~い。私なんていつも、余り物で適当に作ってるだけだよ~」と自虐風自慢。

2016/12/12(月) 12:49:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
頼んでないのにレシピ印刷して渡してくる人いたな。
実家住まいだからほぼ自炊しない言ってるのに。
家族に作ってあげな!とか。
余計なお世話。

2016/12/12(月) 12:49:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
て言うか聞いてないのに自分のことアピールしてきたらなんだってうざい。

2016/12/12(月) 12:49:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りお菓子ってどのシチュエーションでも引くよね(゜Д゜)

2016/12/12(月) 12:50:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも手作りジャムくれる人いるけどほんと迷惑

2016/12/12(月) 12:50:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しい焼き菓子なら食べたいわ

2016/12/12(月) 12:51:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に手作りケーキはキツいなー。すぐ食べなきゃいけないし。男性社員にアピールしたいんだろうけど、女も巻き込まれるんだよね。

2016/12/12(月) 12:51:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
学校会社に手作り持って来るのなし
とくに会社

2016/12/12(月) 12:51:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は女だけど、食事会みたいなので、サラダとか鍋とか取り分けてくれる人、苦手です。
ありがたいし、あざといとかは全然思わないんだけどね。

自分で取るから放っておいて。ウザい。
と思ってしまうm(__)m
同じような男の人いるかな。

2016/12/12(月) 12:51:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの彼氏に泊まりに行った時は洗濯とか洗い物とかしてあげてて、さすがにアイロンまでかけたら家庭的アピールっぽくなるかなーって思ったけどあまりに皺だらけで一度したけど、その一回のアイロンがけが彼にとって結婚の決め手になったって言われたよー。

2016/12/12(月) 12:52:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
手作り会社のゴミ箱に捨てらるの見たことある

2016/12/12(月) 12:52:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
全部当てはまるママいるわ~!
誰も褒めてくれないから褒めてほしいんだろうなと思って皆ヨイショしてたら、意見を押し付けてきてうざくなった(笑)

2016/12/12(月) 12:53:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員の時で実家暮らしだった時「お弁当持ってこないの?」って毎日のように聞いてくる2年目の先輩ウザかった

2016/12/12(月) 12:53:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことより仕事してほしいんだろうね。世の中の男達は

2016/12/12(月) 12:53:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りしてくるやつに限って、出来上がり微妙…よくそんなクオリティで持ってきたな…って思うこと多い…

でも、旦那に聞いたら感心するって言ってたから、うちの単純旦那みたいのは、落とせるよね(笑)

2016/12/12(月) 12:53:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
料理自慢多いよね!

丁寧に作り方まで書いてるの!
クックパッドじゃなくてフェイスブックに書くの!

べつにいいけどさ

2016/12/12(月) 12:55:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしい手作りお菓子ならありがたくもらうよ。

ママ友がほんとに料理上手でお部屋もきれいで教育熱心で
それでいて余裕ありげでほんと尊敬する。

私も妊娠中は子供の友達をご招待して
おいしいお菓子をふるまえる素敵ママになる気満々だったんだが・・・

2016/12/12(月) 12:55:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのでころっと落とせる男と落とせない男がいる

2016/12/12(月) 12:56:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
貰ったりんごを、生で食べる事なく全部煮たり焼いたりとお菓子にして職場で配ってた人いたけど、何と無く勿体無く感じたな。
りんごあげた人も「丸かじりしても美味しかったんだよー」って苦笑してたし。

2016/12/12(月) 12:56:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「家の事してた」
専業で子供一人で小学生なんですけど「家の事してた」
察してよwダラなんですよw
おまけに作業遅くて間に合わないの。すみません。

2016/12/12(月) 12:56:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
あるものでパパパっと作るから~

あっそって思う

2016/12/12(月) 12:58:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りは彼氏か家族だけにしたほうが無難だよね。褒めないといけないし、食べないといけないし気を遣う。差し入れてくれるなら買ったお菓子にしてくれ。

2016/12/12(月) 12:58:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう感じの若い男性なら知ってる。女に生まれれば良かったのにといつも思う。ケーキとか本当に上手。

2016/12/12(月) 12:58:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の料理上手な先輩が
よく手作りお菓子持ってくるけど
いつも感謝してるよー
今、まさにその人にもらった柚子ジャムを
パンに塗って食べてます

うましっ!

2016/12/12(月) 12:58:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
料理教室を執拗に勧めてきた自称セレブなBBA。
ホームパーティとか開かないんでそんな大層な物作れなくても困りません。

2016/12/12(月) 12:59:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ラー油が人気で売り切れ続いてた時に
「家でぱぱっと作った方がラク」とか言ってる人にちょっとイラッとした。

2016/12/12(月) 12:59:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
会社は手作り菓子はないわ。
お土産持ってくる人もいるけど、小包装でなおかつ日持ちするお土産を選べるひとが気が効くとは思った
今食べたくないとか今はお腹いっぱいとか人それぞれ事情があるもの

2016/12/12(月) 12:59:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
自家製味噌に、手作りお菓子、自分で漬けた漬け物・・いらないよ( ・ω・)

2016/12/12(月) 13:00:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がしないから、人の作った料理やお菓子振舞われると
普通に ありがとう! だけどな

2016/12/12(月) 13:00:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うん。でも、日常的なこと話題にすんなと言われたら、もう私、会話の取っ掛かりに自信が持てない…。

2016/12/12(月) 13:00:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の後輩が微妙な手作りお菓子をしょっちゅう差し入れして迷惑だったんだけど
同じ職場の男を落とす為だったらしく、付き合い始めたら持ってこなくなった
周りが迷惑するから、男はそんな事では落ちないみたいな風潮になって欲しい

2016/12/12(月) 13:00:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私手作りお菓子たまに持って行ってた。
ただお菓子作るの好きなだけなんだけどなぁ。

2016/12/12(月) 13:00:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
料理うまくなりたいしモチベあげたいから
上手な人がおすそ分けしてくれるのかなりうれしい。

あまりにも料理ヘタアピールする人もけっこうウザイよ。
ママ数人で午前中の夕飯下ごしらえの話をふつうにしてたら
「そんな話されたら肩身せまくなっちゃう。料理ヘタだから話に入れない」
とか言い出す人がいてめんどくさかった。

2016/12/12(月) 13:00:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
会社によくカップケーキ持って来てくれる人がいるけど、元パティシエールだからめっちゃおいしいし嬉しい!
でも、元パティシエールだって知らない人は家庭的アピールかよwって言いながら食べてる。

2016/12/12(月) 13:01:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が趣味な人ならその手の話が出たら
やっぱり気持ちが盛り上がっちゃうんじゃない?
おばちゃんとかそういうの多いし、アピールって決め付けるのも
なんか心狭いなって思ってしまう。

2016/12/12(月) 13:03:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
手作り菓子は家族にはリクエストされたら作るけど、
親しくもないのに会社に手作り持ってこられても、リアクションしなくちゃいけないあの空気がめんどくさい

2016/12/12(月) 13:04:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな些細なことをいちいちウザがるほうがどうかしてるでしょ
前世で世の中を呪わずにはいられない非業の死でも遂げたのかと

2016/12/12(月) 13:04:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作りは好きだったが
ちょうどそのころ「人の握ったおにぎり」が話題になったので
実家と義実家にだけ持っていった。
小姑が「自分の方が美味しい」とか「こんなの簡単pgr」されて
姑も加勢してきたので一人で食べてたら太ったw
失敗しても上手に出来ても一人で食べててむなしくなったw
もう作ってない

2016/12/12(月) 13:05:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、女のクセに
あれできない これやらない
と、やたらできない私アピールする女の方が鬱陶しい

2016/12/12(月) 13:05:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
家が汚い人の作ったお菓子は食べたくない。

2016/12/12(月) 13:05:41


93. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で働いてる主婦なんで、休みの日はリアルに家のことです。おしゃれな家のことじゃなくて、掃除洗濯買い出しですけど。これ言ったらダメなわけ?私だって休みの日は出掛けたいし遊びたいよ!

2016/12/12(月) 13:07:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りおやつ作る人って健康志向なタイプが多いせいか、甘党の私には甘さ控えめすぎて物足りないこと多々ある

2016/12/12(月) 13:07:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
さりげなく手作り品も活用できるレベル高い女性を見て
「手作り品」という部分だけを真似てでしゃばる若造が現れるから
おかしなことになるんだろうな。

2016/12/12(月) 13:08:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
人による。
明らかにアピールのためのものならめんどくさいけど、本当に料理上手だったりしたらこっちから積極的にいろいろ伺いたい。

2016/12/12(月) 13:08:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒルナンデスとかに出る 主婦代表みたいなのもウザい。

2016/12/12(月) 13:09:17


100. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き菓子
美味しい・清潔な人ならいいよ

2016/12/12(月) 13:09:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで嫌いな人には手作りなんてあげないでしょ。
だから厚意としてありがたく受け取るけどな。

2016/12/12(月) 13:10:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
素人の手作りのパンやお菓子でも
パン屋や洋菓子屋と
変わらない味や出来上がりで
設備が整った広くてお洒落なキッチンで
作った物なら素直にスゴいと思う。
作って持って来たがる奴に限って
設備も整っていない狭いキッチンで
作った微妙な味や出来上がりの物を
ドヤ顔で持って来る。

2016/12/12(月) 13:10:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
若かりし学生時代だけど、お菓子作り趣味だった子は、家庭料理は何も作れなかった。
私や友達は料理は得意だけど、それは日常生活であって趣味じゃなかったし人に持って行ったりはしなかった。

つまりそういうことかと。
毎日料理や手作りやってたら、それは日常なんだから普通過ぎて持っていかない

2016/12/12(月) 13:11:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとコンビに行けば美味しいスイーツ買えますし。
いらないです。付き合いのためなんでしょうけど普通に
会話のコミュニケーションだけでいいんで。

2016/12/12(月) 13:12:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
結局人柄だよねー
おなじ事言ってたり、やってても、嫌みにならない素敵な人っているし。明らかに、私すごいでしょ!!って感じのやな人もいるしね。
そういえば、丁寧な暮らしブログの人に嫌みな人いてたわ~
手作りのおやつに、子供の服は無印だけ、部屋はピカピカ、買ったものをお迎えしました~って人。

2016/12/12(月) 13:12:31


121. 匿名@ガールズちゃんねる
パテシエの学校とかに通ってた人ならお礼の焼き菓子は歓迎する。
でもただの趣味の人のは遠慮したい。
ドヤ顔で持ってくるから。

2016/12/12(月) 13:20:35


125. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作るけど職場には持っていきたくないなー
おっさんばかりの職場だから家での自分を連想させるようなことしたくないと思ってしまう。
バレンタインとかも無愛想に渡してしまうので、和気藹々と手作りお菓子とか持ってこれる職場があるんだなってとこに環境の違いを感じたw

2016/12/12(月) 13:24:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はお菓子とか作れないから友達からお菓子貰うと素直に嬉しいけどなあ

2016/12/12(月) 13:24:14


127. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のおばあちゃんが作る料理は美味しいけどね。よく近所のおばちゃんからおすそわけあったな、空の容器に何かお返し入れて持ってった。そしたらお菓子もらったり、いい思い出。なお大人になった今の自分は絶対やらない。

2016/12/12(月) 13:24:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時は友達だし食べれて嬉しかった!お菓子って作るのも片付けもめんどくさいから純粋にすごいなって思ってたよ。でも職場の人は友達じゃないし作ってきても食べないなー。今でももし友達が作ってくれたら喜んで食べる!私は作らないから心のそこから尊敬する。

2016/12/12(月) 13:29:47


132. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作るの好きだけど、手作りお菓子をもらうのは苦手(笑)
自分で楽しむのが一番平和

2016/12/12(月) 13:30:58


133. 匿名@ガールズちゃんねる
んー職場には持っていかないのが無難じゃない?
欲しくなくても断れなかったり、オーバーに喜んであげないと!とか相手に気を遣わせてることもあるかと…
家庭的なことは家庭内に留めておこう

2016/12/12(月) 13:31:49


134. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りのわりにおいしー!ってだけなのに、調子こいてクリスマスケーキや誕生日ケーキ、オーダー受け付けますってお金取ろうとしてた人いた。
ひくわ。

2016/12/12(月) 13:32:03


140. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者なら、家事好きなのねって思うだけだけど、
独身の子が、好きな人によく見られたくてやってるなら、
相手が誰かわかってたら、わざと目の前でスゴイねーって協力しちゃうw
可愛いじゃんw

2016/12/12(月) 13:37:26


141. 匿名@ガールズちゃんねる
朝からニンニク臭かった同僚に、「夕べニンニク料理だった?」と聞いたら、
焼肉のタレを一から手作りしたらしく、ドヤ顔で作り方の説明が始まって困ったことがある。
こっちはどちらかと言えば嫌味というか、臭いよって警鐘のつもりで聞いたことなのに・・・

2016/12/12(月) 13:42:39


225. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキミックスを使った炊飯器で作るケーキをドヤ顔で配るママ友。そんなの家で食べてろ!「ケーキ作りって楽勝!」の一言にホント参った。

2016/12/12(月) 16:53:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ職場にアイシングクッキー持ってきた女がいて
しょうがないからその場で食べてあげたら
「ちょ、待っ・・・あの写真とか撮らない方ですか?」
とか聞いてきた。SNSにあげてほしかったのね。
それが目当てか・・・。

2016/12/12(月) 13:03:56


編集元: 「むしろウザいわ!」家庭的アピールをしすぎて引かれる女性の特徴5つ




♥あわせて読みたい♥