1. 匿名@ガールズちゃんねる
ただいま別居中でもうすぐ離婚予定です。
市役所や銀行、運転免許証や社会保険の手続きなど考えるだけで頭がいっぱいです…
離婚経験者の方、まずすべきことはなんですか!?
child1

2016/12/13(火) 08:29:38




8. 匿名@ガールズちゃんねる
安定した仕事を探す

2016/12/13(火) 08:31:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
財産、年金分与・旦那が自分名義で借金していないか確認、親権・監護権の所在を明確にすること、養育費・慰謝料の取り決めは公正証書にすること

2016/12/13(火) 08:32:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
届けを出したその日もしくは翌日は自分にお疲れ様と言って好きな事をする!
それから手続きだな!

2016/12/13(火) 08:32:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
指輪を捨てる。

ちなみにうちの地域では燃えないゴミにあたるので、燃えないゴミの日にポイ。

2016/12/13(火) 08:32:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
住むところを探す

2016/12/13(火) 08:33:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるなら役所で手続き

2016/12/13(火) 08:33:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活(o´・ω-)b

2016/12/13(火) 08:34:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいたら子供関係の事が先かな

2016/12/13(火) 08:35:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚準備のこと?
自分名義の口座に、現金を移しておく。
財産分与の手続きをきっちり第三者交えてやる。

2016/12/13(火) 08:35:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供もいて名字を変えるなら、役所だけじゃなくて家庭裁判所にもいかないといけない。

2016/12/13(火) 08:36:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
明るい未来のために大地を踏みしめる
第二の人生の一歩目、大切です

2016/12/13(火) 08:36:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家裁に行って名字の変更届
嫌いな奴と同じ名字は早く捨てたい!!

2016/12/13(火) 08:37:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
免許証や銀行で名前戻してからの
母子手当手続き

2016/12/13(火) 08:38:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した後、婚活って書いてる人結構いるけど、私はもう男はこりごりだー
子供と仲良く二人で暮らしたい

2016/12/13(火) 08:39:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のことだけはきっちりやっておく!

2016/12/13(火) 08:39:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の幼稚園や学校の書類あつめ。
市役所へ何度もいった。
車の名義変更。銀行口座。

2016/12/13(火) 08:39:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
クレジットカード、通帳、運転免許証などの旦那名字になっているものすべての名義(名字)変更手続き

2016/12/13(火) 08:41:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
新生活のためなら
各支払いの名義確認と変更。
生命保険は可能なら子ども名義に変更するといいです。

離婚のためなら
資産と負債の確認と、養育費などの公正証書の作成。

なにはともあれ、離婚は大仕事です。
気をしっかり乗り切って下さい。

2016/12/13(火) 08:42:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚指輪を売る。
婚約指輪はダイヤがついてるからとりあえず持っといて
値の良い時期に売る。

2016/12/13(火) 08:42:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の名字変えるのは本当にめんどくさいよ。離婚しても子供だけは旦那の戸籍に入ったままだから、それも移さないといけないし。
自分と旦那と子供の戸籍謄本が必要だし。とにかくめんどくさい。

2016/12/13(火) 08:43:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から萎えた


寝る

2016/12/13(火) 08:43:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
印鑑つくる(持ってたらいらないけど)

2016/12/13(火) 08:43:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
円満離婚以外めんどくさそう

2016/12/13(火) 08:44:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
狭い街で離婚届とか出すの勇気いるわー
すぐ噂広まるしね

2016/12/13(火) 08:47:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで教えて貰った主さんに必要なすべき事を
1つずつメモに書いて壁に貼る。
クリアした毎にはがしていけばやり忘れとがないし
減るたびに後少しだ!と励みなたったり頑張れたりでいいかなと思います。

2016/12/13(火) 08:47:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するより大変だとは聞いていたが、本当なんですね。。。

2016/12/13(火) 08:48:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
前に住んでた住所に郵便が届かないように、郵便局で転送届。
あと、生命保険、クレジットカード、携帯料金、車の保険、ポイントカードの名義変更も。

2016/12/13(火) 08:52:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
いの一番に アパート探し。

これが基本。

2016/12/13(火) 08:54:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんがいる方は、役所のこども福祉課のようなところに相談に行くと手順を教えてもらえるようですよ。私はそれを知らなくて全部自分で調べたので、いざ離婚して手続きのためにこども福祉課に行ったら驚かれた。離婚を推奨するわけではないけど、そういうシステムがあるのであればもっと広めると良いのにと思いました。

2016/12/13(火) 08:55:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも離婚目前です。
子どもがいるのですが、名字を旧姓に戻すかそのまま旦那の名前のままでいくか悩んでます。

そのまま行く場合は、手続きも少しは楽ですかね??

2016/12/13(火) 08:55:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71そのままの場合はなにも手続きいらないよ。
個人的な意見は少し面倒くさいけど
名字変えた方がいい。

2016/12/13(火) 08:57:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費を取り決めていたら、月額と何歳までかってことと、急死した場合ご主人名義の保険を養育費にあてること、保険の受取人を子供にする、勝手に変更しないとかを公正証書にもりこむといいよ
財産分与についても話し合っておいて公正証書にいれる
子の氏の変更許可ってのを家庭裁判所で受けなきゃ子供の戸籍を母親の戸籍に入れられないし、その他色んな手続きで戸籍謄本が必要になる
離婚後の母の戸籍謄本と旦那の戸籍謄本
なので、離婚後遠くに引っ越しする場合、戸籍謄本の取り寄せは郵送でもできるけど、必要な分引っ越し前に用意しておくと楽なこともあるから、離婚届出しに役所に行く時は、今後の手続きに必要な書類を教えてもらって準備しておくといいよ
旦那さんにも会社で扶養家族の解除してもらわないと子供の国民健康保険入らなかったりするから、話し合いが不可能なら、会社の総務に直接連絡したりということもしなきゃだったりする
離婚手続きすべて完了するまで2~4週間はかかるかもしれない

2016/12/13(火) 08:58:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、喜ぶ
全身で 歓喜の踊りを踊る

2016/12/13(火) 09:01:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
名字を、変更しました
私は直ぐに出来たけど息子は家庭裁判所に行き1ヶ月は変更に時間がかかりました。
夫婦の市が、違ってたから、あっちの市こっちの市に云ったり来たり。離婚マニュアルないですか?って聞いた位です(笑)
息子の学校変わるから、そっちも行かないとあこんし。夏休みに離婚したから、2学期には、また名字変わってないから、通称名で私の旧姓を名乗るようにしました。
あと、郵便の転送手続き必要ですね

2016/12/13(火) 09:05:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚すんのは大変
離婚すんのはもっと大変

2016/12/13(火) 09:07:37


88. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなあ、売れるような結婚指輪で。
うちは薄給&ケチだったから高校生がするような、ロフトの1階で買った安物で。
だからまあ心置きなく、燃えないごみに出しました。

2016/12/13(火) 09:07:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に電話
「終わったよー。出てったよー」
母親『そっかー。お疲れさん。済んだ済んだ やなー。おめでとー』

2016/12/13(火) 09:09:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
一服
とうとう独身に戻れた嬉しさがジワジワ込み上げてニヤニヤしてしまう
手続き面倒だけど終わったら楽~だけど、結構やり忘れもあって苛々する。

2016/12/13(火) 09:11:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり離婚って多いんだね
同世代の友達(30代全般)ほとんどみんな離婚
厄年て関係ないよね?

2016/12/13(火) 09:11:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう、忘れがちなのが、携帯の家族割的なプラン
勝手に一方が解約しますって言ってもやってくれなかった
離婚して1年後ぐらいに携帯ショップ言われて、1年ぶりに事情を説明するのに電話した
もう声も聞きたくなかったので嫌だった

2016/12/13(火) 09:12:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
子供育てるのと仕事でいっぱいいっぱい
いっとき癒してくれる男の人いるといいなってなるけど、男にさく時間もなきゃ男をまた一から育てる気力もない
もう男は懲り懲り

2016/12/13(火) 09:13:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した人は二度と結婚しないでほしい。

また不幸になる男性を増やすだけだから。

2016/12/13(火) 09:16:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人にもらったりして売れそうな物は売っちゃいましょう!
お金はあなたの味方です!がんばって!

2016/12/13(火) 09:46:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
転居届を出す時に、元旦那に新しい住所を知られたくなかったので、
一度現住所で世帯を分けてから、新住所で提出しました。

2016/12/13(火) 09:59:45


125. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ噂されたりするので
親戚やお世話になった方にきっちり挨拶しておくのが大事かも。

あと、友達とかには今の時期なら
年賀状で「実家へ戻りました」「旧姓に戻りました」とか
一気に連絡してしまうといいと思います。

2016/12/13(火) 10:40:13


126. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は家庭裁判所に提出するための戸籍謄本を取ってきます
それから家庭裁判所に行って市役所戻って手続き…
あと通帳の名義変更したらアパートとか公共料金の名義も変えなければ
大変だなーでも頑張ろう

2016/12/13(火) 10:42:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しが一番面倒臭かった
もしまた再婚したとしても必要最低限しか持って行かないと思った。多分、よほどの事がなければ再婚しないだろうけれども

書類とか書き間違えても市役所の人があれこれと指導してくれるからいいよ

2016/12/13(火) 10:47:59


129. 匿名@ガールズちゃんねる
正直他県だったら大変だろうね。同県で良かったわ。移動も簡単だったし、二人で市役所に行って離婚届を出してバイバイキーンみたいな

2016/12/13(火) 10:50:22


130. 匿名@ガールズちゃんねる
諸々の名前の変更が大変だった。もう二度と苗字は変えない

2016/12/13(火) 10:52:01


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚式はしなかったから本当に良かったと思う。お祝いは必要ないと言ったけどくれる人がいたりしたけれども。5割は返したから良いかなと思って。

2016/12/13(火) 10:58:08


141. 匿名@ガールズちゃんねる
指輪や元夫からもらったもので売れそうなものは売ろう。
お金はいくらあってもいいよ。

2016/12/13(火) 11:25:14


142. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさんありがとうございます。
子供は私の旧姓にする予定なので手続きが大変そうですね。
養育費の公正証書を作ったり学資保険なども変更しないとですね。
公正証書を作る際は旦那と2人で行かなければいけないですか?

おそらく数週間後にこのトピを参考に、実行したいと思います!

2016/12/13(火) 11:26:35


144. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して面倒くさくて名変しないと考えている方へ!
次再婚したとして、また離婚となった時、戻れる名字は前の夫の名字になってしまいます。
自分の元の名字には戻れないので良く考えてくださいね。

2016/12/13(火) 11:34:21


145. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那の結婚指輪を換金しに行った。
五万円でした。

2016/12/13(火) 11:35:24


147. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒でも旧姓に戻した方がいいと思うよ。
子供は慣れます。
学校でも、離婚で母親の旧姓になり、再婚で新しい苗字になってって子、たまに聞くけど、
今は周囲の子もふーん程度で、それだけでイジメとかはないよ。

2016/12/13(火) 11:43:09


148. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しても旦那の姓を使いたい。旧姓は違和感がある。面倒というより私も子供も旦那の姓に慣れてるから。

2016/12/13(火) 11:50:38


150. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず働くことじゃないの?
独身時代と比較すると、独立した自分の生活費に加えて、子供がいる場合は養育費の半分を負担しなければならない。残り半分は夫がくれるだろうけどね。
お金があれば解決ではなくて、子供を抱えて働かなければならないわけで、場合によってはそこから保育費が必要になるよね。

2016/12/13(火) 12:52:00


163. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供のために離婚はしない」と言うと「子供じゃなく自分のためだろ」と言われるけど、やっぱり離婚しないのは子供のためでもあるよね。
暴力や精神的なダメージを負わされないのであれば多少の性格の不一致は我慢して暮らす方がいいのかも。

2016/12/13(火) 15:02:14


164. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいたら、暴力とかじゃない限り、別れない方がいいけど、
子供がいないなら、早めに蹴りつけてしまった方がいいのかもね。

2016/12/13(火) 15:11:49


編集元: 離婚したらまずすることは?




♥関連商品♥
くたびれない離婚 - じっと我慢したまま、もう何年ですか? -
吉成 安友
ワニブックス
売り上げランキング: 366,515
♥あわせて読みたい♥