1. 匿名@ガールズちゃんねる
1才の子供がいます。
今月はよく風邪を引き仕事を休んでしまいます。
自分の両親は働いていて義両親は遠方です。
私自身は子供の頃、小学生になってから母が働きに出たのでよほど高熱でない時以外は1人で寝ていました。
お仕事をされている方はご両親に看てもらえたりしていますか?
夫婦2人で頑張っていますか?
ダウンロード

2016/12/13(火) 16:32:23


♥がーるずオススメ記事♥
00
パートの方!どんな仕事してますか?


4. 匿名@ガールズちゃんねる
休むしかないので休んでます

2016/12/13(火) 16:33:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
パートなので休みます。

2016/12/13(火) 16:33:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての中でもこういう選択がキビしいよね。

キビシー!!!

2016/12/13(火) 16:34:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に休んでます。まわりがみんなママ達なので理解してます。

2016/12/13(火) 16:34:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
休むと代わりがいないので退職しました…。
働ける体制になって雇ってくれるところがあるのかとても不安です。

2016/12/13(火) 16:34:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
パート
休む

2016/12/13(火) 16:34:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
休みます
職場も都合があるから、ちょくちょく早め早めに連絡するようにしてる。明日からは出られそうなのかとか、まだ様子を見たいとか。

2016/12/13(火) 16:34:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうことも想定して日頃から子持ち様にならないことだね
自分が代われるときは積極的に代わる
家で仕事をある程度やる
お茶くみやトイレ掃除も積極的にやる
仕事できないくせにお茶くみは嫌だー
トイレ掃除なんか掃除のおばちゃん雇えよー
育休は権利!
こういうのばかりで子持ちの肩身が狭くなる

2016/12/13(火) 16:35:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生ですが家に一人でいさせるわけにはいかないので、登録してるベビーシッターさん頼みます。

2016/12/13(火) 16:35:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の男の人で、子供が熱だしたって大騒ぎして休む人がいる。嫁は専業で家にいるのに。

ちょっとどうにかしてもらいたい。

2016/12/13(火) 16:35:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事休みたくないから、子どもの体調には人一倍気を遣ってるけど、すぐ保育園でうつされて来るから、完全に防ぐことはできないんだよね。

2016/12/13(火) 16:36:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
休みます。
両親も義両親も遠方に暮らしてるので。

2016/12/13(火) 16:36:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに小さい子供さんなら休んで側にいてあげて

2016/12/13(火) 16:36:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の子供がいます。

赤ちゃんの頃からフルタイム勤務していました。
私の場合は同居でしたが、同居の両親も当時は働いていたので、仕事休めるときは休んでいました。

ただ2日以上休むと休みにくかったです。

大変だとは思いますが、お子様だけでなくトピ主様ご夫妻もお大事になさってください。
子どもの風邪もらって、ダウンすると余計辛くなりますからね。

2016/12/13(火) 16:37:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の仕事場がものすごく育児に積極的なので交代で休んだり半休したりしてます。

2016/12/13(火) 16:37:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
高熱とか流行り病なら仕事休むしかない。保育園は100パー無理だし。実家が近ければ預かってもらえるんだけどね。

ただ前にどうしても休めなくてどこにも頼れないって言ってインフルの子供保育園に連れてきた人いたけど、そーゆーのはやめなね。もちろん無理だって帰されてたよ。

2016/12/13(火) 16:37:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員やめて休める職場探したよ。
もちろん熱なんで休みまーす、なんては言えないけど。
小学生くらいまでは病気で留守番させるとか絶対ありえない。
急変したら死ぬかもよ?

2016/12/13(火) 16:37:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
休みます。
私も旦那も実家が県外で近くで見てくれる人がいないので…。

2016/12/13(火) 16:39:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時どころか高校生の時までインフルの時は休みました。

2016/12/13(火) 16:39:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今日私が休んだ
昨日は旦那に休んでもらった
夫婦で協力してる

2016/12/13(火) 16:41:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も見てもらえるような人いないし休むしかない。

2016/12/13(火) 16:41:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも保育園だったから休みが続くと首の皮1枚で繋がってる思いで恐縮でした。

回復途中で保育園に行けない時は時給850円なのに子育て支援 病後児保育1時間800円で預けたことも...

でも年少さん位から強くなった。
小学校では苦なく皆勤です。
大変なのは後数年ですよ!

2016/12/13(火) 16:41:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫も両親が遠方で頼れない。
夫は激務で休めない。
必然的に私が休むしかないので、休みをいただきやすい職場に転職しました(><)
末っ子が今保育園2年目の3歳で、ようやく落ち着いてきました。保育園1年生の年は毎週のように熱がでて辛かった…。
上の子は小2ですが、丸一日1人はさすがに心配なので、どうしても休めない時は半日勤務にしてもらってます。

2016/12/13(火) 16:41:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一度休んだことあるけど、やはりこういうことが何度もあると会社に迷惑はかかるから、それきっかけでベビーシッターの会社に入会したよ。
まだ利用してないけど、こういうことも重要だと思う。

2016/12/13(火) 16:42:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と交代で。
二人で働いてるのだから、休むのも二人で休みます。

どちらかに負担が多くなるのは、しんどい。

2016/12/13(火) 16:42:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
職場がOKなら良いんじゃない?
面接の時に見てくれる人います!って言ってたから採用したら嘘だった。
こういう人ダメだよ。人数多いところ行かないと

2016/12/13(火) 16:42:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分以外に子どもを見れる人が居なければ、休むべきだと思います。
私も小さい頃、お母さんが仕事を休んで通院・看病してくれたときは心強かった。そばに居るだけで安心していました。

2016/12/13(火) 16:43:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に人間関係、職場で上手くやってるかどうか。
これに尽きる。
その上で困ったときはお互い様。

2016/12/13(火) 16:44:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
都内だと、ベビーシッター登録してないの?って聞かれる。。。
でも入会費高いからためらってる。
それじゃダメだと分かってるけど。

2016/12/13(火) 16:44:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーター時代は本当に迷惑だったし、イライラした
10連勤させられたし今子供2歳だけど働いてない
預け先なくてしょっちゅう休むくらいなら働かないで
たまにならまだいい

2016/12/13(火) 16:46:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
連勤が続くと子供が熱出したって言って休む人がいた。子供じゃなくてもめまいがするとか自分が熱があるとか言って週1~2で休んでた。
頻繁にやられると嘘じゃないのかと思うけど子供いないから子供がどれくらいの頻度で熱出す(子供によると言えばそうなんだけど)とかもわからないからなにも言えなかった。ただ子供関係で休むときって朝急に連絡来るから穴埋めって大変だよね。

2016/12/13(火) 16:47:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで休みもらってたけど、ほとんど出勤できない月があったから辞めた。子持ちが多くてお互いにカバーし合えるような職場か、体が強くてたまにしか風邪引かない子どもじゃないと無理かも

2016/12/13(火) 16:47:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、小学生一人で家にいさせる?
地域によっても違うだろうけど。
うちの周りは6年生だろうが家に1人はダメみたいな感じです。

2016/12/13(火) 16:48:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
見てくれる人が居たらとは言うけど最近流行ってる感染症なんかは看病する人も危ないからね
その役目を頼んでまで仕事行くのは辛いよね

2016/12/13(火) 16:48:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供の頃の話だけど、両親共教師でよっぽどじゃなきゃ休めなかったから、熱とかおたふくの時はだいたい病児保育室みたいなところに預けられてた
兄も私も体が強くてそんなにしょっちゅうじゃなかったけど。

2016/12/13(火) 16:50:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロ、インフルエンザだったらさすがに休むかなぁ

2016/12/13(火) 16:50:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちは仕方ないけど、いつまで休むべきか悩んだ、今中学生の母。

高学年からはその時の状態次第で、出勤してお昼に一旦帰宅したり、早退や遅刻で乗り切っています。
仕事を休むのも同僚に負担を掛けるので心が痛むし、出勤するのも子供が辛い時に一緒に居てやれなくて心が痛む。

2016/12/13(火) 16:53:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
締め日などどうしても休めなさそうな時は市内の病児保育を利用します。
そうでない時は有給などでお休みを頂きますがパートでも社員でも派遣であっても責任持って仕事しているつもりなので子供が体調悪い場合は休む、病児保育を利用するなどその時その時考えて仕事してます。

2016/12/13(火) 16:54:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の身体が弱いので、会社辞めました。

2016/12/13(火) 16:55:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
解熱剤を使って登園させる母親がいるというが止めて欲しい。

2016/12/13(火) 16:56:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
休めるなら休めばいいんじゃないの
子供の年齢や病状にもよるし職場にもよるよね
休まないことが正しいのか休むことが正しいのかは人それぞれ違うよ

2016/12/13(火) 17:00:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
パート休みます。
家族を幸せにするために働いているのに、働くために子供を犠牲にするなんて本末転倒。
それで辞めさせられる職場なら辞めます。

2016/12/13(火) 17:01:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今の私です。
9月末から私の入院手術に始まり、先月は下痢で特別検査で陰性が出るまでの1週間出勤停止、昨日子供2人と同居してる両親が感染性胃腸炎で倒れて休みました。
休み過ぎなの分かるし、迷惑かけてるのも分かってるんだけどどうにもならなくて辛いです。
一番辛いのは苦しんでる子供達なんだけども。

2016/12/13(火) 17:01:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の子供がパニック障害で1人に出来なかったので2、3週間休みました。

2016/12/13(火) 17:02:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は姑と同居だけど、姑からは病気の時の預かりを断られているし、長期休みの時は姑が忙しくて頼る事ができない。
週2日、半日のみ働いているから長期休みの時はファミサポさんに預けるけど、病児は預かってもらえないから子供が病気の場合は仕事休むしかない。
これは面接の時にちゃんと伝えてて、突然休む事もあり得るという事を踏まえてもらった上での採用だったけど、やっぱり申し訳ない気持ちになる。

2016/12/13(火) 17:04:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
都内に小児科がやっている一時保育がある
子供が病気になっても仕事が休めない場合に預かってくれます
看護士はもちろん専属の保育士さんも常勤していて、容態が急変しても先生もいるから安心して預けられます。
生後から掛かり付け医として診てもらっていると尚安心です。
流行病や感染病は個室です。
産後職場復帰しようと考えてる人は小児科選びも先読みが必要ですよね。

2016/12/13(火) 17:05:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだから私が休みます。というか子供が二人まだ小さいからパートしか出来ません。主人はパートバカにするけどあなたが仕事休めないから私がパートでしか働けないんだと言いたい。
そのパートもちゃんと面接時に突発的に休むことがあることをちゃんと伝えた上での採用なのにやっぱり続くと嫌味言われるので、辞めるしかないこともよくあります。
募集要項に子供の熱にも対応と書いてあっても入って見ると全然対応してなかったり。難しいですよね。

2016/12/13(火) 17:15:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
休みます。
でも子持ち様にならないように気を付けてます。

2016/12/13(火) 17:15:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに義理の両親が住んでいますが共働きで頼れないので休みます。
私自信小さい頃から両親共働きで、私が体調不良でも母は私を寝かせて仕事に行っていましたが特に寂しいとか、不安とかはありませんでしたが自分の子供に同じようにするのはどうしても不安なので、申し訳ないな…と思いつつ休みます。

2016/12/13(火) 17:16:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
実家も遠く、義両親も他界してるため頼る人もいないので、私が休む。だからパートで働いてる。でも事務なので休むとその分仕事がたまるから夫が帰宅してから、夜8時頃出勤して仕事の遅れをカバーすることもある。

2016/12/13(火) 17:17:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
前までは休まなかった。
シゴト第一って感じで家族に任せてた

でも、子供は分かるよ・・・・
どうせ母ちゃん仕事行くんでしょって

それから、子供第一でちゃんと仕事も休んで看護して
子供と触れ合う時間を大切にしてます。
子供も照れてるみたいだけど、この時間も大切にしてね主さん!!

2016/12/13(火) 17:19:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
突然休む場合って、職場の皆にお詫びのしるしとして何か差し上げたりしますか。
子供が熱出して急遽休んだ時、「私が何か差し上げるとみんなが同じようにしなきゃいけなくなるから却って迷惑かな」と思い、特に何もしなかったけど、その後他の人が急遽休んだ時菓子折りを持って来ていたから、ちょっと失敗したかな~と思いました。

2016/12/13(火) 17:21:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、子供が風邪をひいて頻繁に仕事を休んでしまうのに、仕事を続けられる神経がわからない。
普通なら申し訳なくて辞めるよな。
たまになら仕方ないけど、頻繁に休むならやめた方がいい。みんな本人の前ではいい顔してるけど心の中では嫌だと思ってるよ

2016/12/13(火) 17:23:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤で普段ふたりで回してる職場で頻繁に休まれる。
シングルマザーでもなく、父親が家にいるのに。
しかも子沢山だから「今日は上」「今日は○番目」とかって順番で。
入って3ヶ月くらいだけど、まともに出勤した週ある?ってくらい頻繁。
代わり見つからなかったらひとりだし、本当にきつい。

働く場所間違ってると思うから辞めて欲しいけど、本人はこれからも働く気満々。
迷惑こうむって疲れきったので、こちらが辞めることにしました。

人数多い職場ならひとりひとりの負担は小さいけど、少人数だと大きすぎる。

2016/12/13(火) 17:25:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のインフルで休んで、そのまま自分もインフルになって。結局2週間くらい休んだ(-_-;)
なんだかんだいったって、休まなきゃならない時ってありますよね。周りへの気配りと休んだ時のカバー対策をしとけばなんとかなる!!
ちなみに私は正社員ですけど(^^;)

2016/12/13(火) 17:26:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
一才で、休む以外の選択肢があるんですか?

日本の「会社至上主義」は異常だと思います。

2016/12/13(火) 17:30:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が家にいる早朝だけ清掃のバイトで働いてる
ほぼ毎日だから短時間でも6万貰える
早朝だから人手不足で時給高いし美味しいわw
って昔母が言ってた

2016/12/13(火) 17:33:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳頃って本当によく熱が出るよね。しょっちゅう保育園から呼び出しの電話かかってきてた。
周りがみんな育児をしてきた人達ばかりで幸い理解のある職場だったので早退して迎えにいったりしてたよ。仕事はきついし給料は安かったけど、本当に働きやすい職場だった。
育児中の人が多い職場だとみんながもちつもたれつでいいかもしれないね。

2016/12/13(火) 17:34:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず普段からの仕事はマジメに!
皆がやりたがらない雑用も引き受ける!

とにかく積極的に仕事をしたほうがいい。
明るく普段からのコミュニケーションも大切に。

普段そうしていれば、いざ子供の看病で休みます…ってなっても、大丈夫だと思う。

私は一応上記のことを気にしながら、看病で休みます。看てくれる人いないので。

一年更新の仕事ですが、
更新近づくたびに、来年も働けるよね?いるよね?

と言われます。
普段からの勤務態度は大事です。
子持ち様にならないようにすれば大丈夫だと思います

2016/12/13(火) 17:35:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお父さん、会社で会議があったから私が産まれても出産に立ち会えなかったんだって。
バカみたいだなって思う。
自分の子供の誕生より大事な会議って何?

日本のことは大体好きだけど、こういうところが嫌い。

2016/12/13(火) 17:38:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身だし子供もいないけど、共働きのお母さんやお父さんがたまに休んでも何とも思わないですよ。
お子さん大丈夫かなぁ…大変だなって思ってます。

2016/12/13(火) 17:39:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭が一番大事でしょ。
日本人は働きすぎ。特に男の人は異常なくらい働かされてるわ。

家にいてお父さんが子供の夕飯作る日があってもいいじゃん。

2016/12/13(火) 17:41:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は、基本的には民度が高い国民だと思うけど。
震災時の犯罪の少なさとか世界が驚くレベルだし。

こと子育てについては、驚くくらい民度が低いよね。
会社にとっては不利益でも、日本全体で見れば子育てのフォローは利益になるはず。

いつからこんなことになったんだろう?

2016/12/13(火) 17:41:17


106. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に小学校から電話かかってきて、本当ごめんなさい!ってバタバタ退社してお迎えに行く先輩。
お子さん早くお母さん来ないかなあって保健室で待ってるのかなー、と思うと切なくなるから休まれても早退もなんとも思わないよ。

普段は全然公私混同しない、仕事できる素敵な先輩だからかな。

2016/12/13(火) 17:44:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
親の近くに住まない時点で、仕事は在宅に切り替えました。

2016/12/13(火) 17:46:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
病児保育使います。
病児保育が満員なら休みます…。

2016/12/13(火) 17:46:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
月に1回くらいなら夫と交代しなごら休むけど長引いたり仕事が忙しいときは休まない。
病児も見てくれるベビーシッター依頼するよ。すんごく高いけど。

2016/12/13(火) 17:51:51


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの職場なんて子供が登校拒否して1か月に5日しか来ない人いるよ。
仕方ないのかもしれないけど、中途半端はキツイ。
風邪などで2日休むのとは訳が違う。

2016/12/13(火) 17:52:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職正社員なので普通に休みます。
休んだ分は次の日にやれば終わるし、締め切りがある仕事は余裕持って終わらせます。

仕事続ける神経が分からないというけど、子供が熱出す時期は限られてるし、生涯賃金に億の差が出ると思うと辞めるのは勿体無いと思います。

2016/12/13(火) 17:54:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
先週、子供が胃腸炎になり家族全員にうつり5日間お休みしました。復帰した時、うつさないでねと職場の1人の人に言われすみませんと謝りましたが…周りは親世代の方達ばかりで中には(病気の時は側にいてあげな)と言ってくれる人もいますが、嫌味を言う人もいたりとても申し訳ない気持ちでいっぱいで心が折れそうです。

2016/12/13(火) 18:01:51


118. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は休み交代してほしいときは
子持ち同士、子なし同士で相談が基本。

よく お互い様 とか言ってるけど圧倒的に負担かかってる。

2016/12/13(火) 18:04:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん休む!
サービス業なら厳しいだろうけど、私はデスクワークなので分業制。

正社員でボーナスも出るのに、辞めたら勿体ない!

2016/12/13(火) 18:16:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、パートがそういう立場だから言いたいことはわかるんだけど
パートだもの、休んで当然!って顔してる人、案外多いよね…
責任感ゼロで

2016/12/13(火) 18:16:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で働いてた時、子持ちのパートさんは良く休んでたな。
飲食店だと、シフト制だから休みが出たら一人少ない人数で働かなきゃいけない。

事務職とか休んでも他の日に補える仕事ならいいけど、シフト制で休まれると困るわ。
パートならやめれば良いのに。

2016/12/13(火) 18:21:55


127. 匿名@ガールズちゃんねる
病児保育って前日までに予約必要だし病院の診断書も必要なんだけど明日も休むであろうって予想出来る時だけで突発的な熱は休むしかないよね

2016/12/13(火) 18:22:01


129. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員なら働き続けて当然だと思うけど(福利厚生的に)、パートやバイトで子持ちで働いて仕事休む人って何で子供が大きくなってからにしないの?
パートじゃそんなに稼げないでしょ?
それなら風邪引かない年齢になってからでいいじゃん。

2016/12/13(火) 18:26:31


131. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら旦那と交代で休んでください。

2016/12/13(火) 18:29:52


133. 匿名@ガールズちゃんねる
病気のとき子供の預け先がないのにあります!!と嘘ついて入ってきた人がいた。

代わりはみんな子なしがやるはめになって、子なしさんたちがが爆発して集団退職。
それ以来、子持ちの人が入るときはかなり慎重になった。預け先を書かされたり…
シフト制の職場には子持ちは来ないでほしいな~が本音。今の子持ちさんは穴は開けません!の意気込みなのがありがたい…

2016/12/13(火) 18:30:44


140. 匿名@ガールズちゃんねる
パート勤務なので、おやすみします。
他のパートさんがおやすみする時は代わりに出たりします。
お互い様でうまくやってます。
前日に具合が悪いから、明日お休みするかもしれない。と連絡をしてるので、朝からバタバタする事はありません。
ありがたい職場です。

2016/12/13(火) 18:50:24


編集元: お子さんが体調不良で仕事は休みますか?




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥