1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の子供がいるのですがまだ入っていません。
どこが一番おすすめですか?
vXm-usgHi2

2016/12/13(火) 20:59:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
かんぽ生命入ったよー!

2016/12/13(火) 20:59:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私もかんぽ!!
一番無難かなと☆

2016/12/13(火) 21:00:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは富国
マイメロが好きだからって理由だけ

2016/12/13(火) 21:00:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはソニー生命

2016/12/13(火) 21:00:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
かんぽはうちも入った
けど早いうちに加入じゃないと支払額が高いよ

まずは保険の窓口で比較してからがいいのでは?

2016/12/13(火) 21:01:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかんないけどうちはアフラック。
もう受付けてないのかな?

2016/12/13(火) 21:01:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今は学資保険減ってきてるらしいね。
うちはフコク生命の学資保険と終身保険かけてます。

2016/12/13(火) 21:01:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆうちょ

2016/12/13(火) 21:01:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
色々学資保険あるけど一括払いまたは年払いが利率がいいかも。

2016/12/13(火) 21:01:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
終身保険を学資がわりに。万一、他でお金が工面できたらこれは学資と違ってずっと増えるから結婚のときに持って行かせたり^_^

2016/12/13(火) 21:02:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本生命にしました
大手だから安心感がある

2016/12/13(火) 21:02:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
JA のアンパンマンこども共済

2016/12/13(火) 21:02:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ニッセイってどう?

2016/12/13(火) 21:02:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはアフラックとソニー。

2016/12/13(火) 21:02:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもかんぽ。
生まれてすぐ手続きしたよ。
もう2歳なら急いだ方が良いよ~

2016/12/13(火) 21:03:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ソニーに入ったけど、今なら明治安田生命が返戻率良いよ!

2016/12/13(火) 21:03:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもソニー生命。今は分からないけど入った時はお得だった。

2016/12/13(火) 21:03:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子はかんぽ
下の子は外資系

2016/12/13(火) 21:04:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
かんぽは今はやめたほうがいいよ。

友達が、最近付き合いでかんぽに入ろうか迷ってたけど、調べたら元本割れした。

満期で元本割れとかこの時代にありえない。

増えたとしても、5万くらいしか増えない。

今は5年払いが年払いがなくなったけど、受取率だけだったら明治安田がいいと思う。

ソニーはどうかな?ソニーもいいけど、利率さがったよね。

2016/12/13(火) 21:05:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
かんぽは払込保険料より受け取り総額が下回ったので安田生命にしました。
安田生命は112%程の返還率でした。

2016/12/13(火) 21:05:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが入った時期と、今から入るのとじゃ、受取率とか払い方とか色々変わってると思うよ。

マイナス金利でだいぶ変わったから調べたほうが良いよ。

ここに上がってる、かんぽだって、今は入らないほうがいいくらい魅力がないらしい。

2016/12/13(火) 21:06:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
JAの学資のみのやつだったかな
義両親が払ってくれたから内容までは覚えてないけど
生命保険は旦那の会社のグループ共済に入った

2016/12/13(火) 21:06:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前ならソニーが頭一つ抜けてたけど、今は日本生命とか明安かなー

学資は返戻率で決めたらいいよ(笑)

2016/12/13(火) 21:07:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく、かんぽはやめた方がいい。
既に入ってる人はそのままでいいけど、今から入るなら、絶対やめた方がいい。

2016/12/13(火) 21:07:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもかんぽ!
これがあってほんとに助かった!
学資保険終わったからかんぽ保険入ったよ
10年満期でお金が降りてくる
貯金してあげられないから貯金代わりだよ

2016/12/13(火) 21:08:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今11歳の子供が0歳の時に義母の勧めでかんぽの学資保険にはいったけど、当時の契約だと元本割れだから損した気分。勧められるままに決めないで自分で見比べて探せばよかったと後悔したよー

今はかんぽでも返戻率あがってるからいいよね。

2016/12/13(火) 21:08:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ニッセイに入りました。返戻率114%くらいでした。
かんぽはトントンか損する計算でした。

2016/12/13(火) 21:09:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
100万件学資保険の契約が入ると契約打ち切りになるて聞きました。
だから来年以降なくなる可能性も…

今までは祖父母にも入ってもらって何重も契約出来たのが12月25日以降は子供1人につき300万までしかかけれないって保険の人に言われました。

2016/12/13(火) 21:09:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは明治安田に入りました。

5年払いで124%

2016/12/13(火) 21:09:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一度に納めて大学入学まで待つ貯蓄目的なのか、月々子供手当を納めたいのか、ダンナの保険も込みで入るのかでお得な商品は違ってくるので、自分はどうしたいのかを考えてネットで探せば比較的簡単に見つかる。

2016/12/13(火) 21:10:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
かんぽも新しい学資保険はいいらしいですよー!その年その年でどこの保険会社も返戻率がちがいます!そして、0歳代で入るのが一番お得!

2016/12/13(火) 21:10:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うえでかんぽは損する計算だったと書いたものですが、ちなみにかんぽで計算してもらったのは今年の11月です。
今年の夏くらいまではまだ返戻率よかったんですけど、、って窓口の方も言ってましたよ。
返戻率では保険会社には勝てないから安心が売り、みたいに言ってました。

2016/12/13(火) 21:11:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ソニー生命!

加入したときは返戻率が1番良かった

2016/12/13(火) 21:11:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
かんぽで丁度今日契約して来ました!

月二万で、大学入学直後230万もらえるやつ。
特約なしの小学校から、高校までの入学もお祝いもらえるやつです。

契約者さま(母か父)が若ければ若いほどいいので、生まれたらすぐ契約された方がお得らしいです!

特別お金困ってないのでとりあえず二万円で充分かなって思ったんですが、みなさんは月どれくらいかけてるんでしょうか?

2016/12/13(火) 21:11:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽生命のやつに入った

2016/12/13(火) 21:13:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ほけんの窓口で学資保険の説明を聞きに行くと100%の確率で終身勧められるから気をつけて!

2016/12/13(火) 21:15:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便局のはじめてのかんぽ
小学校で払い込み終了のやつ
入ったときの契約書だと元本割れしてなかった

上は富国に入ってる

2016/12/13(火) 21:17:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険と迷ったけど、ドル積立ての終身保険にしました。とりあえず児童手当分の月約15000円(ドルなので多少変動しますが)の契約に。子供が0歳の時に入り10年払い込みで、そのまま寝かせておいて大学入学の頃にかなり増えていることになるので選びました。皆さん月いくら学資分に充てていますか?

2016/12/13(火) 21:18:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
日本生命

2016/12/13(火) 21:19:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
人に聞いてもアテにならないほど、どこが良いかは年々変わってるよ。
どこの保険会社も競争だから、次々に魅力的なものを取り入れてくよ。

もちろんサービス向上させたら低下もあるけどね。
※学資向上させたら、他の病気や入院を低下させるなど。

かなり前はかんぽ。
8年前はソニー損保。
5年前はアフラック。
が良いと言われていました。
↑自分が子供産んだときのことしか知らないけど、今はまた違うところかもしれません。

いつ入ったのかわからない不特定多数のネットの声で、多数決して決めるのは良くないと思います。

2016/12/13(火) 21:19:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
よく考えずにかんぽ入りました
4月から中学生になるので今度初めてお金入る
20万円だったかな
郵政民営化前に入ったので今のとは違うんでしょうね

2016/12/13(火) 21:19:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
半年払いで月3万ぐらい

2016/12/13(火) 21:21:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
上は月3万、下は月2万
上は主人で下は私が払ってる
上にはさらに貯金もある

2016/12/13(火) 21:21:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に学資保険を終えた経験者です

大学2の息子→0歳時にかんぽの学資保険、300万満期タイプ、昔は返戻率高かったので350万円でした
何年毎に30万円おりるタイプで、中学や高校の制服等準備資金などに使い、最終的に大学の準備資金にあてました

高3の娘→既に返戻率が下がり始めてたので15歳満期の養老保険に加入(かんぽ)
こちらも300万満期でした。既に満期を迎えてトータル320万円ほど。そのままゆうちょ入れつつ中学高校の準備資金、専門学校予定なので前期分収めました

今はかんぽより外資系の方が返戻率高いみたいです

2016/12/13(火) 21:24:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス金利の影響があるとはいえ、
学資保険や個人年金のような貯蓄商品はこれからどんどんなくなっていくと思うので、早めに加入した方がいいよ

2016/12/13(火) 21:25:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
似たような商品で一時払い養老保険(貯蓄目的の保険)があるけど、今はこっちの利率よりも学資の方が良いかもしれないなぁ。
保健の外交やってた叔母が進めてこなかったくらいだし。
調べられる人は調べてみて。

2016/12/13(火) 21:25:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもソニー生命です。
二人目がもうすぐ生まれるので、また勉強しないと。

2016/12/13(火) 21:25:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に入った。誕生直後から保険効くから何か診断おりても保障されるしいいよ。
うちの3歳、アレルギー体質だったみたいで3回も入院したけど保険金おりてラッキーだった。
未就園児の医療費は無料の自治体で、ベッド代・パジャマ代・子供の病院食代・付き添い入院の自分の食費で1ヶ月弱の入院で4万の実費だったけど、日額3千円・入院診断給付金・退院祝い金・見舞金で9万おりた!
余った5万は子供の通帳に貯金したよ。一泊二日の入院のときも保険おりて、実費500円だったけど1万6千円(日額×2と退院祝い金)降りた。診断書はいらなくてレシート提出だけだから診断書代もいらない。
入院で知り合った人は、子供の保険入ってなくて、実費3万赤字だって言ってた。
病気や怪我がいつ起こるかわからないから入院保障も少しつけるといいよ。

2016/12/13(火) 21:26:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
JAのアンパンマンのやつに生まれる前から入ってる
粗品もアンパンマン関係だし、毎年アンパンマンのイベントに参加出来るし、アンパンマンのカレンダーも毎年もらってます!

2016/12/13(火) 21:29:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日かんぽで話聞いてきました
今2歳で18歳満期で193万程払って200万受け取り。これで返戻率いいプランみたい。他にも話聞こうと思って契約はしてこなかったです。

2016/12/13(火) 21:29:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
今なら明治安田だね、わりと新しく出たやつ。
一番利率良かったんじゃないかな?
その前はフコクとソニーが利率良かったと思った。
郵便局のやつ(名前忘れた)は確かあまりよくなかった気がした。

2016/12/13(火) 21:32:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
還付率が学資は低いので
私の生命保険を貯蓄型の
娘が中学卒業同時に
払い終わりになるやつにしてます
妊娠週数が期限越えてたので
メットライフですが、
一番還付率が良かったのは
アフラックでした!

2016/12/13(火) 21:38:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険って契約者が死亡した場合、その後の保険料は払い込まなくていい。

子がまだ幼いのに、契約者(父母)に万一のことがあったら…って考えたら、貯金ある人も入っておいた方がいいよ

戻り率だけで考えるのは良くないかも

2016/12/13(火) 21:40:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
JAのこども共済が良かった!
成約した時にアンパンマンのグッズ貰って、定期的に新聞のチラシのアンケートとかをJAさんに出したらアンパンマンのグラスとかお弁当箱とか色々いただきました!
入学祝い金が途中もらえて、据え置いたりすると利息がついてたし、私はいいと思います!
no title


2016/12/13(火) 21:47:28


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ニッセイの学資に入ってましたが
終身保険を学資代わりにするようにしました。
全部使わなかったらとっておけるし、少し増えるし
学資と違って必要な時に使えるから。

2016/12/13(火) 21:49:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
学資代わりにアフラックのWAYSで15年払い済にしたんだけど
この選択が良かったのか悪かったのか
知りたいような知りたくないような

2016/12/13(火) 21:50:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
JA共済で、200万円の祝い金型にして医療保険の保障もついて0歳の加入で毎月10,000円くらいのに入ってます!

2016/12/13(火) 21:50:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
県外の私大だと500万の保険じゃ足りなかった。
入学金と授業料だけで消えてしまう。
家賃や生活費などの仕送りで月に10万以上かかってる。
地元の国立に受かるように、もっと勉強させとけば良かった。

2016/12/13(火) 21:51:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
保険会社勤務です。今マイナス金利の影響で終身保険は利率が悪くなってます。学資保険もこれからどうなるか…なのでここの評判よりも最新の各保険会社の利率・保障内容を調べることをお勧めします。

2016/12/13(火) 21:53:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前に保険の窓口みたいな感じのところでソニー入って来月2人目が産まれるので同じのに入ろうと連絡してみたら11/30で学資保険の販売終了って言われましたよ。
人気がありすぎたためと言ってました。

2016/12/13(火) 21:53:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険、父親より母親の名義で入る方が安いこと多いよ。私は帝王切開だったから、審査通らなくて旦那の名前で200万入るしかなかった。
でも半年後には審査通るので、それから私の名義で100万はいった。

一括払いだとかんぽよりJAの方が利率が高い。
かんぽは契約者に万が一あった場合、保険料をそれ以上払わなくていいから、お守りとして300万円、年払いで入ってる。

2016/12/13(火) 21:57:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険大事ですよ
大学にしろ専門学校にしろ
奨学金を受けるにしろまずは300万はあったほうが良いですよ最低でも200万

まず入学前に入学金やマンション借りたり寮に入ったりの準備金に200万はいりますよ
プラス授業料100万はいるし

2016/12/13(火) 22:00:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス金利の影響で保険会社も利子分を運用で稼げなくなる可能性が高くなっている。
だから学資保険の販売を少なくする方向で各社動いてるって日経でよんだ。

2016/12/13(火) 22:01:44


111. 匿名@ガールズちゃんねる
一括払いなら沢山増えて戻ってくる事は分かっていても300万ていう大金を一括で払えるほど裕福ではないんだよなぁ
かといってちみちみ払っても大して増えないし、
そもそも一括できるお金があるならわざわざ掛けなくても良くない?

2016/12/13(火) 22:05:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
今2歳の子はソニーにしました。
10000学資5000終身で。15歳払い込み。
共働きで、旦那に何かあっても子供は大学入れられるくらい手厚く保険入っているので、わたしの名義で入ってます。
来月下が産まれるので、また勉強し直さないと。

2016/12/13(火) 22:18:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
今だと明治安田かJAがまだましみたい。
かんぽは郵便局に知り合いにがいるからとかどうしてもかんぽじゃないとって人以外は入らない方がいいってファイナンシャルプランナーさんに言われました。
実際、話聞きに行ったら7万くらいマイナスになるからお断りしました。

2016/12/13(火) 22:21:01


121. 匿名@ガールズちゃんねる
二年半前にかんぽで契約しました。
子どもが中学生になる前までに払い終わる風で、毎月約17000円払っています。
入学ごとにお祝い金?がもらえたと思います。
だめだったんでしょうか…?

2016/12/13(火) 22:29:03


122. 匿名@ガールズちゃんねる
かんぽ。
団体割もあったし、12歳で支払完了のタイプです。
月に35000円ほど払ってます。

2016/12/13(火) 22:29:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
保険の窓口に行くと終身をやたらと進めてくる。窓口側か担当者にか分からないけど確か手数料がいいからだよね。

2016/12/13(火) 22:29:38


126. 匿名@ガールズちゃんねる
保険屋で働いています。
今は金利が低すぎるので学資自体がなくなっています。いい商品を出せないので。
実際にこの数ヶ月で学資保険がいくつもなくなりました。
代わりに利率が良い外貨建ての終身保険で学費を準備するというのが主流になっています。
保険の代理店(保険の窓口や見直し本舗など)で一度話を聞いてみるといいですよ。
保険って難しいし、自分で一から勉強して色々な会社から資料を取り寄せて比較するのは大変なので…。

かくいう私は数ヶ月前に明治安田の学資に全期前納で入りましたが、今はもうなくなってます。
個人的にはかんぽは余分なオプションが多くてあまり還付が低いので、学資としてはおすすめではないです。
学資は保障は最低限にお金を増やすことが目的になると思うので。

2016/12/13(火) 22:38:13


136. 匿名@ガールズちゃんねる
2月に子どもが産まれるのですが。このトピを見るまで保険について何にも考えていませんでした。。
学資保険、入ったほうがいいのだろうか。。
そもそも学資保険とは何ぞや。。
月々払っていたものが何歳かになると+α のお金で帰ってくるということ??
月々自分たちで貯金しているのと比べてどういうメリットがあるのでしょうか。。
入るなら早めにとのコメントから急に、今のうちに探して0歳から入らないといけないのかと焦ってきました(>_<)

2016/12/13(火) 23:12:38


137. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便局の学資、高くない??
私も勧められたけど毎月の支払いどう考えても無理だからお断りしたよ~。
そんな私は息子が一歳の時に安田生命の学資に入ったよ。
毎月15,000円を中学3年になるまで払ってプラス40万になるやつです。

2016/12/13(火) 23:18:54


141. 匿名@ガールズちゃんねる
1年前に明治安田に入りました。
5年払いが利率がよかったのですが払い終わってからだと夫が死亡したとしても保険内容に変化はなく、支払い途中だと夫が死亡したら残りは支払わなくても満額受け取れるそうです。
夫になにかあっても子供が進学する資金を用意できるように15年払いにしました。

2016/12/13(火) 23:39:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
かんぽは以前は元本割れしてたけど、2年ほど前にみたらそこそこ良かったよ。元本割れはなくてちゃんと+。学資保険の比較はしてないけれど、普通に定額で貯金するよりもずっと利率良かったから自分で貯金するよりいいなと思った。

うちは子供小さい頃は上記の通り元本割れしてたから、お金をとっておいて利率いい時期に一括で入った。このほうがやはり得だと思った。

もう一つ入ろかなとか思ってるけど今度はソニーを検討してる。

2016/12/14(水) 00:21:18


167. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前子どもが産まれるときにソニーにしようと思ってたけど、学資の他にも生命保険をごり押ししてきたりと対応があまりよくなくて信用できなかったから結局日本生命にしました。

大手で安心なのと、担当の人がすごく対応がよくて学資しか入ってないのにとにかく親切。
もうすぐ二人目も産まれるけど、一人目同様に妊娠中に日本生命の学資に入ったよ。
元本割れしてるとかは問題外だけど、それ以外ならどこもそんなに大きく返戻率は変わらないから信用できるところを選ぶってのもアリかなと思います。

2016/12/14(水) 02:48:46


169. 匿名@ガールズちゃんねる
学資より、親が貯蓄型の死亡保険入る方がいいと思う!15年で支払い終わるけど保証は一生で、払い終わってから毎年増えてくやつ!うちは息子2人分、旦那が2本入ってるよ!

2016/12/14(水) 04:12:35


181. 匿名@ガールズちゃんねる
ほけんの窓口みたいなとこの人に相談にのってもらって何社か紹介してもらったけど今はどこもよくなくてほけんの窓口の人にも同い年の子どもがいるけど「あまり入る価値がないのでうちは入らず貯金します」っていってたな。
でもうちは貯金だと貯める自信がないし、死亡保障がある学資の方がいいと思ったのでアフラックの学資保険ではないけど学資保険みたいにたまるものに加入しました。

2016/12/14(水) 09:04:55


184. 匿名@ガールズちゃんねる
フコクか明治安田が返戻率高かった気がする。
条件ひっかかってうちはソニー生命にしました。
それでも110%は超えてたかな。貯金するよりもお得!

2016/12/14(水) 09:24:03


189. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中で2月出産予定です。
学資保険というものがあるのを知っているくらいで、保険については無知だったので思い切って、ほけんの窓口に行ってきました。

確かにみなさんが仰る通り最終的には終身保険をすすめられましたが、終身じゃない学資保険もしっかり説明してもらいました。

その説明を聞いた上でメットライフの終身保険にしようと思っています。保険の窓口の回し者ではないですが、私は相談してみてよかったなと思いました(*^^*)

2016/12/14(水) 10:17:47


編集元: 子供の学資保険おすすめありますか?




♥関連商品♥
子どもにかけるお金の本―この1冊で確実に準備! (Como子育てブックス)
子どもにかけるお金を考える会
主婦の友社
売り上げランキング: 77,239
♥あわせて読みたい♥