1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://googirl.jp/kosodate/161214party002/
・開始時間より早めの到着はNG
no title
・手ぶらの参加は問題外

会費制であれば特別お土産を用意する必要はありませんが、ホストがランチやおやつを用意してくれる場であれば手土産は必須。
no title
・子どもをきちんと監視する

自分の家で他人の子にして欲しくないことはよその家でもやらせないのが基本。
また、寝室やお風呂場などプライベートな空間は子どもに出入りさせないようにするのがマナーです。
no title
・最低限のお片づけはマナー

ただ、他人にキッチンに足を踏み入れて欲しくないと思うホストもいるので、ホストがなにもしなくていいよと頑なに手伝いを拒否するのであれば、無理してお手伝いする必要はナシ。ここでは、お手伝いをする心遣いをみせるのが大切なポイントです。
no title

2016/12/14(水) 18:12:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産に気をきかせる

2016/12/14(水) 18:13:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとキッチンには入ってこないで
気持ちだけはありがたいけどほんとに

2016/12/14(水) 18:14:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
早く着く人はマジで迷惑。

2016/12/14(水) 18:14:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に物入れとかを開けるような子供は出禁

2016/12/14(水) 18:14:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の関係維持には本当に気を使う

2016/12/14(水) 18:14:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども同士の付き合いに親がしゃしゃり出ていく今の風潮がヘンなんだと思う

2016/12/14(水) 18:16:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
床で玩具の車等、ギーコギーコはNG

2016/12/14(水) 18:16:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
招くのも嫌だし行くのも勘弁。外で会うのが一番いいね。

2016/12/14(水) 18:17:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれたら『次はうちにも来てね』と、お礼を言う

『また来るね』とは言わない(呼べよと思う)

2016/12/14(水) 18:17:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちによく集まってたけど、いつまでも帰らないのは、正直勘弁してくれ~!!って思った。

2016/12/14(水) 18:18:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
招くのも招かれるのもどっちも気つかう面はあるよね
私も苦手だけど手作りが一番のおもてなし!みたいな人も一定数いる(悪い人ではない)…

2016/12/14(水) 18:19:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「手作り」持ち寄りパーティの気の重さ…

2016/12/14(水) 18:19:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友ってやつはホントめんどくさい。
今は子供が大きくなったからいいけど
子供の友達のお母さんであって自分の友達じゃないからね、合う方が珍しい。

2016/12/14(水) 18:19:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないに尽きる。

2016/12/14(水) 18:19:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
躾がなっていない家庭はそもそも呼ばない

2016/12/14(水) 18:20:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友じゃなくて、友達だけど「キッチン借りていい?」とか言っていきなりキッチンで料理作られた。片付けも適当だったし、二度と呼ばない。

2016/12/14(水) 18:20:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
事前に既製品は失礼だよね~とかプレッシャーを与えられると「……」ってなっちゃう

2016/12/14(水) 18:21:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あんま関係ないけど、パーティの時にお洒落な食器使おうと考えるも、子供とか後片付けを考えたら結局紙コップと紙皿をフル導入するよね。

2016/12/14(水) 18:22:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家でやらない‼
これ鉄則‼

2016/12/14(水) 18:22:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がお菓子持ってウロウロする

2階に食べ物持っていくは勘弁

2016/12/14(水) 18:23:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
楽器があるオタクは、楽器を子供に触らせない。

2016/12/14(水) 18:23:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うち遅くまで大丈夫だから~!ってママばっかだったけど、我が家は旦那が帰ってくる前に全部終わらすルールだから17時過ぎたら夕飯の支度して無言のお開きモードにしてた

2016/12/14(水) 18:24:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれたお家で何が原因かわからないけど
帰宅後参加者全員がノロウイルスで
我が家も大変だった

2016/12/14(水) 18:28:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の友達ならまだ暗黙の了解や、何となく意見言えるけど、一番嫌なのは旦那の友達一家を招く時。

2016/12/14(水) 18:28:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
行かない。
招かない。

2016/12/14(水) 18:29:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
友達なら気軽に遊びにきてもらって、ダラダラくだらない話でもして終わりだけど
これは気を遣ってばかりで心底疲れそう…誰が得をする集まりなんだ

2016/12/14(水) 18:29:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれる側もそれほど親しくなくて
手土産が被りまくってケーキだらけになった

2016/12/14(水) 18:30:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
やったらやったで楽しい場面もあるんだけど
とにかく準備、最中、片付け、お土産すべてがめんどくさい!!
ホームパーティーピーポーにはなれない

2016/12/14(水) 18:32:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の立場から

私が幼稚園か小学生の頃、母親がよくママ友呼んでやってたよ
でも、子供の私は余されるから暇で、さりとて母親の話に入ろうとすると、邪魔だと怒られた
お金かかるから家で集まったらしいけど、私は自分の子供にそんな理由で怒りたくないから、家では絶対集まらない

2016/12/14(水) 18:32:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「今度はうちに遊びに来てね」
って呼ぶ気もないのにいつも言う人は苦手です。
普通にありがとうでいいのになぁ。

2016/12/14(水) 18:32:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらでも断り方は…ない

2016/12/14(水) 18:33:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
想像するだけで面倒くさい

女の群れ

2016/12/14(水) 18:33:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムラインに
親子でホームパーティやりました
と出してる人いたりするけど、絶対陰でトラブルありそうだと思うのは、私だけであろうか?

2016/12/14(水) 18:34:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないが、そんなに呼ばないでくれぇ~!と思った事ある。夫の会社の関係だったから、ないがしろにもできず…
仕事辞めた時期でヒマと思われてたから、断る口実にもなるし急いで次の仕事見つけたわ

2016/12/14(水) 18:36:56


70. 匿名@ガールズちゃんねる
海外赴任先でしがらみだの何だのでホームパーリーピーポーに成らざるを得なくなった人は少なくなかろう…

2016/12/14(水) 18:38:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
フランス人のご主人が初めての家なのにソファで横になってびっくりした
他の家(大使館)での写真見せられたらその家でもソファで横になっているシーンだった

2016/12/14(水) 18:38:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
家でもてなす自信ないから
近くのホテルランチバイキング後
ちょっと寄ってもらう予定が
なぜか帰る気配なく夕飯出す羽目になって焦った

2016/12/14(水) 18:41:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
会費制でもおうちに行かせてもらう時は基本手土産持参です。

2016/12/14(水) 18:44:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち寄りパーティー怖いな
あまり美味しくなさそうな反応されたら…友達だったらアチャーで済むけど、絶妙な間柄だったら冷や汗でそう

2016/12/14(水) 18:49:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの大学の研究室に転勤した友人夫婦
語学やコミュニケーションの面でホームパーティに馴染めず奥さん病んじゃって
日本帰ってから引きこもってた
でもアメリカの家におじゃましたときすごく凝った料理を次々作って出すから感動したよ

2016/12/14(水) 18:50:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
「お金かかるからうちで集まろうよ!」

ポテチに十六茶ならそうだろうけどお土産やら手作りやら…お金かかります

2016/12/14(水) 18:54:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちで初節句のパーティーしたとき
ちらし寿司とケーキなどを用意したんだけど
持ち寄りということを当時知らなかったので
みんなが煮込みハンバーグとか持ってきてくれて感激した
それ以来気を遣わせてはいけないと思ったら呼べなくなった

2016/12/14(水) 18:54:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしすぎな性格の人にはハウスパーティ合わないし、関係ない事は書き込まなければいいのに。ホストはもてなす側なので基本会費など取りません。ゲストはお酒など飲み物も無難ですよ。海外に住んでいた時は、ピーカンナッツパイなどデザートを作って持ってきてくれる友人がいて助かりました。

2016/12/14(水) 18:57:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
断る理由は「仕事」か「妊娠」か…「介護」くらいかね

2016/12/14(水) 18:57:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕のあるセレブは楽しんでるよねー
私はムリ
家に招くこと、招かれることが嫌い

2016/12/14(水) 18:59:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
家を見せたい!お料理や食器やテーブルセッティングを見せたい!って人には最適ですよ~

2016/12/14(水) 18:59:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
来週あります。ママ友たちはイタリア料理教室に通ってておしゃれな料理をいつも作ってきます。材料や無添加にもかなりこだわってる人たち。
私は料理苦手だしセンスなし。今必死で持ち寄りのレシピ探して、今日試しに作ってみる予定。ものすごく負担…。クリスマスプレゼント交換もある。。。

2016/12/14(水) 19:05:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
江崎グリコの社長夫人が出した本を昔ちょっと読んだことがあるんだけど手土産でお酒NG、ケーキなどのデザート類NG、花束なんてもってのほか日持ちする焼き菓子の詰め合わせにすべしみたいなことが書いてあったw実際この家のホームパーティで酒やらケーキやら花束持って行った人がこの本読んだらどう思うんだろうと思ったわ。

2016/12/14(水) 19:10:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームパーティーか…すごいね、幼稚園だけどないわそんなん。
4~5人集まってただ子供ら遊ばせて大人はお話して、みたいなやつはパーティーじゃないか(笑)
いつもはだいたいスーパーで買ったお菓子やジュース持ち寄り、たまにケーキ屋さんでお洒落なやつ買って行くとかそんなん(笑)
気楽でいいですよ…子供らぐちゃぐちゃに遊んで部屋もわちゃくちゃになるしパーティーなんてよっぽどお洒落なお家じゃないと無理だよね…

2016/12/14(水) 19:26:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が一人っ子なので、相手を欲しがり、自分主催で、いろいろやった。なんか、使われっぱなしで、結局、止めた。もうこりごり。

2016/12/14(水) 19:37:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち寄りパティーみたいなの、昔やったけど、本当に気を使うし、疲れるし、いい事ないから絶対呼ばれても行かない。
今は子供は子供で約束してきて、私は私で気の合うママ友と親のみでランチや飲み会などをしている。
結局、パティーを開く人は意識が高いので、そういう人で集まればいいと思う。
私はムリでした。

2016/12/14(水) 19:39:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
何持ってけばええねん

2016/12/14(水) 20:20:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
楽なママ友は3人
パパも含め家族ぐるみ

他はめんどくさい
卒園してからは関わらないようにしてる

2016/12/14(水) 21:01:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今週、近所のママ友のお家でクリスマス会があります…
手土産どうしよう…毎回悩むな…
気が重い…

行かなきゃいいのにって言われるかもしれないけど、直近数回断ってて、あんまり付き合い悪いのも体裁が悪いし、子供も行きたがるんです…( ;´Д`)

2016/12/14(水) 21:43:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
実家と嫁ぎ先で雰囲気が全然違うから合わせるのに戸惑う
実家の友人たちとは子連れでもスナック菓子やピザや寿司とって終わり
そんなつもりでいたら
ママ友関係はワインやホールケーキを続々と持ってこられてびっくりした

2016/12/14(水) 22:18:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち寄りって凝ったお料理や洒落たお料理じゃないと肩身が狭い。
これまっずーなんて誰も言わないし、普通のお料理でも「わーおいしいおいしい」
なんか疲れる。

2016/12/14(水) 22:39:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
歳関係なく気が合うママさん達とのんびりかな。恐いママさんはそっちで集まってるし

2016/12/14(水) 23:07:16


108. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と普通の家庭料理がかぶらなくて良かったりする。煮物とか(笑)

2016/12/14(水) 23:35:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ぶ方も呼ばれる方も、解散時間は厳守で!!うちは遅くても大丈夫だからーって、こっちは大丈夫じゃないから。

2016/12/14(水) 23:35:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち寄りも毎回だとしんどいから、今日はデリバリーにしよー!ってなる時もある。

2016/12/14(水) 23:37:56


111. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず掃除しとけば大丈夫でしょ!

2016/12/14(水) 23:38:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち寄りメニュー困ってる人~

ピンチョス簡単だよ!!
野菜やベーコンをピックに刺すだけでおしゃれメニューになるよ!!

あとポテトサラダとリッツ持ってって、食べるときにリッツの上にポテトサラダ自分で乗せてもらうの!!
美味しいよ~

2016/12/15(木) 00:44:08


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友、ホームパーティーって時点で面倒。
たまに外でお茶、ランチすれば十分。

招くのも行くのも嫌だわ!

2016/12/15(木) 03:33:58


115. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの見ちゃうと働いたほうがよさそう

2016/12/15(木) 12:38:12


編集元: ママ友とホームパーティ!失敗しないお呼ばれマナー




♥関連商品♥
HOME PARTY ホームパーティ 料理と器と季節の演出 ケータリングのプロが教える
江川 晴子PARTY DESIGN代表
世界文化社
売り上げランキング: 4,850
♥あわせて読みたい♥