1. 匿名@ガールズちゃんねる
よくこの言葉を聞きますが、実際どうなのでしょうか?
主は待遇の良い単純な事務作業の仕事に就きましたが、あまりに自分が成長できる見込みがないので転職を考えています。
でも1年で辞めるのはやはり良くないのかな?と慎重になっている部分もあります。
3nen1

2016/12/14(水) 18:29:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
早く見切りをつけることも時には必要。

2016/12/14(水) 18:30:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はそう思ってたけど、今はブラックは早めに見切りつけた方がいいと思ってる

2016/12/14(水) 18:30:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
2、3年経つ頃 色んな部分が見えてきて嫌になる

2016/12/14(水) 18:31:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり自分が成長できる見込みがないので転職を考えています。

↑これが理由なら転職してみたらいいじゃない

2016/12/14(水) 18:31:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3年は長いと私は思う。
自分に合った職場かどうかなんて3ヶ月で大体分かるから、明らかに無理なら、早くやめて次に行ったほうが自分の為だと思う。異論は認める。

2016/12/14(水) 18:31:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
成長できる見込みがない……とか言っちゃうぐらい向上心があるなら、どこ行っても平気だと思うけど。

2016/12/14(水) 18:31:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でもできるバイトやパートに3年も粘る必要ないし

2016/12/14(水) 18:31:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに条件とか酷かったらさっさと見切りつけたほうがいいんじゃない?

2016/12/14(水) 18:31:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに短いと転職面接で突っ込まれる
真っ当な理由が有るならいいけど

2016/12/14(水) 18:31:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もし、体に異変が出るくらいのストレスを感じたら、3年も頑張らなくていいと思う。

2016/12/14(水) 18:31:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
待遇が良いなら続けたほうがいいです。

2016/12/14(水) 18:32:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
心が崩れるまでいる必要なし

2016/12/14(水) 18:32:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことない
3年経ってもダメなものはダメだから早く踏ん切りつけた方がいい

2016/12/14(水) 18:32:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことない。
理不尽な残業や、
パワハラ上司がいるなら
見切りつけるべき。
我慢し続けて体壊したら
元も子もないないよ。

2016/12/14(水) 18:32:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結果論としか言えない。
自分が納得できればOK

2016/12/14(水) 18:32:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
3年経ったら退職金もらえるでしょ。正社なら。

2016/12/14(水) 18:32:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
次があるなら、我慢する事はないと思います。
が、アテもないのに辞めるのは、このご時世無謀ですよね。

石の上にも三年…
その三年間とは、ただ我慢して過ごすのではなく、毎日の経験を経て何かを得、いかに自分の成長に繋げるかだと思いますよ。

2016/12/14(水) 18:32:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
続けられるなら頑張ればいいと思うけど

精神を病むようなら早くやめる方がいいと思う

2016/12/14(水) 18:33:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は 仕事もきつくて周りにも怒られてばかりだったけど、三年経ったら見えてきたものがありました。辞めたい辞めたいだったけど、続けてよかった!と思えました。

2016/12/14(水) 18:33:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
3年続けなくてもいいとおもうけど、

甘えで辞めるのは良くないと思う。

例えば「一人の上司が嫌い」このレベルが、辞めるほどの理由にならないレベルだったりすると、

「そんな人どこに行ってもいる。それだけでやめるなら、今後、嫌いな人が現れたらすぐ辞めるのか」ってなる。

2016/12/14(水) 18:33:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢する必要はないけど次の会社が良いとも限らない。

2016/12/14(水) 18:34:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックでもなくて人間関係悪くもなくて、
ただ先が見えないとか自分の思ってたのと違ったという事ならば
3年とは言わず1年くらい働いてもいいんじゃないかと思う。
わからなかった楽しさとかやりがいが出てくるかも。

2016/12/14(水) 18:34:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックなら辞める

2016/12/14(水) 18:34:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
資格でも取って、ステップアップ出来る準備してから辞めるかな
ブラックじゃないなら、すぐに辞めるのはマイナスだと思う

2016/12/14(水) 18:34:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに見切りをつけるのも大切だけど、短期間で辞めるのを繰り返していると、たとえ就職先に原因があろうとも、本人が飽きっぽいとか問題起こす人・根性ない人と思われてしまいそう。
一度の転職時なら構わないけど、二度目以降は慎重になった方が良いかも。

2016/12/14(水) 18:34:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
教える側としては早く辞めるなら出来る限り早くいなくなって欲しい。
失業保険や履歴書的には最低3年は欲しい。

福利厚生が良いなら、辞めずに細々転職活動するなー。

2016/12/14(水) 18:35:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私いくつか仕事経験してるけど(学生バイト、主婦パート含む)、3年過ぎてから変わることなんてなかったなぁ。まぁ最初の3ヶ月~半年くらいは嫌でも耐えてると状況変わってくることはある。でもその先は一緒だよ、合わないものは合わない。

2016/12/14(水) 18:36:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人1年目の経理課です。
学生時代から、数字は苦手だったのに、事務は楽そうだな、という幻想を抱いて入社した結果、後悔の毎日。
職場のお局には粗探しされるし、辛いです。
初入社の会社だし、3年は続けようと思ってますが、若い時の3年をこの会社で過ごしてしまっていいのかな、とも思います。

2016/12/14(水) 18:37:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は1年でスパッと見切をつけて良かったと今でも思ってる
あのまま続けてたらつまらない人生だっただろうなー

2016/12/14(水) 18:37:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一年でほぼほぼ仕事がこなせる人もいれば、五年いても使えない奴もいる

仕事ができるペースなんて人それぞれ
三年いても意味ないこともある

2016/12/14(水) 18:38:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食(シェフじゃなくてワタミ系)とか何年いてもスキルアップなんで見込めない気がする
三年とか時間の無駄っぽい

職場次第

2016/12/14(水) 18:39:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
人事やってるけど、三年未満で辞めてる経歴の人は取らないことになってる。書類で落としてる。

2016/12/14(水) 18:39:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックを辞めたのに転職先はさらにブラックしかなかったでござる
だと目も当てられない

2016/12/14(水) 18:43:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係と福利厚生(産休・育休)に大きな問題がないなら、「成長できない」って理由で辞めるの勿体ない気がする。これから結婚、出産とかしたら、その単調さが逆にありがたいって感じるようになると思う。

2016/12/14(水) 18:43:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私、入った初日から労働条件が違い過ぎたし、サビ残なのにこき使われまくり、なのに上司にボロカスに言われ続け、数ヶ月でうつになった。
それでも3年は頑張って働いた(休職期間も含めて)
最後は体もボロボロで、立ってるのもやっとだったなぁ。

すぐ辞めるのって再就職の時印象悪いし、今辞めたら周りに迷惑かかる…とか色々考えちゃうけど、無理し過ぎるくらいならいっそ早く辞めるのも手だと思う。
でも、もし辞めるにしても1ヶ月前からちゃんと手順を踏んでね!

2016/12/14(水) 18:43:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
次があるのなら1回ぐらいは良いと思うけど
2,3年のうちに職を転々としてると
普通は何で?と聞かれる
難しいところだね
職歴に入社退社が並んでると不信に思うでしょ

2016/12/14(水) 18:44:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたいことあるなら一歳でも若いうちにチャレンジすべき
下手に年取ると転職自体厳しい。女は特に30過ぎたらよっぽどのスキル持ちじゃないと無理

2016/12/14(水) 18:45:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
就職仕立ての時はそう思ってたよ。世間体もあるからね。でも1年経って、2年目が終わる頃には精神的にボロボロになってやめざるを得なかった。

2016/12/14(水) 18:45:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
病んで体調を崩すなら辞める。

2016/12/14(水) 18:46:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の心身が1番大切だからね。それが壊れそうになるんなら我慢しないでさっさと辞めるべき。

2016/12/14(水) 18:47:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
時には逃げるのも必要かと思います。
嫌な上司やお局さんに精神ヤラれる前に!

2016/12/14(水) 18:49:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が本気でおかしい人がいるところは、
すぐに見切りをつけるべき。

2016/12/14(水) 18:50:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
一度は三年続けなくても良いと思う。次の仕事は三年続けるべき。 辞めぐせがつくのと、辞めるのは会社のせいではなく本人の堪え性のなさだけだから。

2016/12/14(水) 18:54:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも事務職でどんな成長出来ると思って入職したの?
自分で勉強したり資格取ったりも出来るよね?
甘ったるい社会人だな

2016/12/14(水) 18:54:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、二週間で辞めました。
かなりブラックだったので。ハローワークの職員も最初は短いと言っていたけど、契約内容が違うとかなど酷いと理解してくれた。
誰に聞いても良い噂を聞かないのに、これから時間を無駄にするのは嫌だと思った。

2016/12/14(水) 18:55:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたいなら次が決まってから辞めたらいいと思う!
なんだかんだお金は大事だよ。

2016/12/14(水) 18:56:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
待遇や人間関係もそこまで悪くないが、
自分の仕事ミス多発、仕事が合ってないように思えてきた。
パートで半年やったけど、あと半年したら辞めようかと思ってる。

2016/12/14(水) 18:59:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと仕事退屈だわーバリキャリ憧れるー私もやってみたい!ぐらいの感覚なら転職なんてしない方がいい。
簡単に考えて転職すると、その後も転職を繰り返すことになる。

2016/12/14(水) 19:00:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
一年未満で成長できる見込みがないとか言ってると傲慢に聞こえることもあると思うけど、一年以上からはまあ面接官を納得させられるだけの理由を言えるかどうかじゃない?
今は三年もいないで転職する人もたくさんいるし、面接官との相性もあるし。

2016/12/14(水) 19:01:09


104. 匿名@ガールズちゃんねる
転職して失敗した人もたくさんいるので、ぬるい環境が嫌なら、力を付ける期間だと思って自分磨きをしたらどうですか。
3年経ってからどうしたいかまた考えたらいい。
結婚や親の病気の話がでて、ゆるく働くほうが都合がいいと考えが変わるかもしれないし。

2016/12/14(水) 19:01:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
大手、ホワイトなら待遇がかなり良いなら、やり甲斐とかふわっとした理由で辞めるのは、かなり危険。人間関係も、大企業なら、結構融通きかせて異動させてくれることもある。
これに当てはまる人以外なら、転職考えてもいいんじゃない?

2016/12/14(水) 19:01:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日辞めることばかり考えてきたけど気付いたら勤続25年(;゚Д゚)!
良いこともあれば悪い事もある。辞めた人の近況聞くと悲惨なことになってるけどね

2016/12/14(水) 19:03:08


107. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言ってる内に、職歴が短期間なのがならんで、雇われにくくなる。
若いうちはそれでもブラックなとこは雇われる。

「成長できる見込み」って、…>1さんくだらないかっこつけた言葉やめといた方がいい。「赤毛のアン」が嗤ってるよ。

2016/12/14(水) 19:05:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
天才は半日で辞めるが、秀才は3か月程度で判断する。
いまどき石の上にも3年という心で仕事すると、倒れるか、
新人をイジるバカになるだけ。

2016/12/14(水) 19:06:06


109. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒です。ホワイト企業に就職は出来たのですが人間関係が辛い。
仕事で失敗すればさらし首でとことん叩かれる。
お金を稼ぐ所だから割り切って頑張ろうとは思うけど
人間関係が本当に辛い。
多少ブラックでも人間関係がよければそこで働きたいと思う私は甘いでしょうか。
頑張りたいけど頑張れそうにない。

2016/12/14(水) 19:07:08


110. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに職歴欄が穴だらけになるとか謎の理屈をのたまう人がいるけど、警備会社みたいな一部の企業しか前職確認はしないし、それも五年前までしか遡らないよ
志望会社にウケのいい職歴だけ書いてりゃいいの

2016/12/14(水) 19:09:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで主ちゃんをディスる流れだし正直わたしも流れに加担したけど、ぶっちゃけ主ちゃんの「楽な仕事過ぎて人間的に腐る」っていう恐怖感はめっちゃ分かるし私もそれで転職繰り返してる

2016/12/14(水) 19:12:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
やらずに後悔することより、わたしだったらやって後悔したいな。何回か職を変えて、失敗かなって思ったこともあったけど、転職しなかったらしなかったで、後悔したかも。どうなるかは、結果論で、誰にもわからない。

ただ、お財布に余裕が無かったら別。

2016/12/14(水) 19:18:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
保育短大卒業するときに
保育園
3年は辞めたらダメって念を押された
すぐ辞めたら信用されないって
言う通り頑張ったけど
からだ壊してもう二度とやるもんかと思った

事務員歴10年になりました

2016/12/14(水) 19:21:27


119. 匿名@ガールズちゃんねる
3年は・・・なんとしてでも3年は・・・と、無理に無理を重ねて自分の限界を超えたとき、精神科に入院するほど重篤な状態になりました。ちょうど2年耐えたところでした。
3年にこだわる必要はないように思います。

2016/12/14(水) 19:21:56


120. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは、人による!
価値観どこに置くかだよね。
好きなことを仕事にして、安月給でも楽しくてしゃーないみたいな人がいちばん羨ましい。
が、安定していないとストレス溜まって幸せじゃない!って人もいるしね。
3年って昔から言うけど、今はそうでも無いと思う。

2016/12/14(水) 19:22:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに面接しています。履歴書もまあまあ見るけど、どっちかというと実際会った時の雰囲気や話し方の方が大切です。主さんが自分の成長のために転職を考えたってことが伝われば、3年以内でも採ってくれる会社はたくさんありますよ。少なくとも私は年数は気にしない。世の中には色んな会社があるから。

2016/12/14(水) 19:25:07


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私の昔の友達で、なんか病的に拗らせてる人がいたから、教訓となるケースとして晒すわ。

①新卒で、零細出版社に就職。最初はチヤホヤされていたのに、後から入ってきた美人な後輩への嫉妬に耐えられないというくだらない理由で、5年で退職。

②前職とは全く関係のないコールセンター→やり甲斐がないということで、まさかのたった6ヶ月で転職。

③非営利団体の契約職員。ここも人間関係が理由で、1年ちょっとで退職。

④気がつけば、30歳。どうするんだろうと思っていたら、不倫相手の50代のおっさんに再び連絡(最初の会社の取引先)→頼み込んで、おっさんが役員を務めている会社に転職…。

不倫すること自体、キモいけど、一旦遊ばれて別れた不倫相手に頭下げて、仕事貰うとか情けないよね。

言いたいのは、やり甲斐とか人間関係で辞める場合は、よ~~く考えた方がいいってこと。

年とればとるほど、やりたいことやらせてもらえる会社に就ける可能性は少なくなるし、人間関係が理由であっても、自分にも原因があるということを微塵も考えられない人はどこいっても、ぶつかる可能性があるということ。

私の友達も、いっつも他人のせいにばかりしているような人だったから。

2016/12/14(水) 19:26:05


125. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒です。ホワイト企業に就職は出来たのですが人間関係が辛い。
仕事で失敗すればさらし首でとことん叩かれる。
お金を稼ぐ所だから割り切って頑張ろうとは思うけど
人間関係が本当に辛い。
多少ブラックでも人間関係がよければそこで働きたいと思う私は甘いでしょうか。
頑張りたいけど頑張れそうにない。

2016/12/14(水) 19:27:34


126. 匿名@ガールズちゃんねる
3年無駄にいても歳食うだけじゃん
ただね、新卒というネームバリューあってそこに入ったのだから中途で今よりいい会社には入れると思うのは御門違いです
次のとこ見つけてからやめないと詰むよ
今の会社が中途にしろ、前のところ続かないというレッテル貼られるんだしね
どんなブラックだろうと知ってるのは自分だけ
社会は前の会社がブラックなんて言ってもこいつ文句ばかり言うんだってレッテル貼られて終わり
日本の新卒至上主義はどうにかして欲しいもんだね

2016/12/14(水) 19:28:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロボロになる前に見切ることが大事
引き留められたら、怪しいとこだよ!
経営状況を見極めてから転職しよう!

2016/12/14(水) 19:31:00


129. 匿名@ガールズちゃんねる
短期間で辞めても辞めなくても、それなりのメリットデメリットがある。あくまで自分の価値観を見つめて、そして冷静に判断した方がいい。

私は成長がみこめない会社を一年半で退社しました。職場にひどい人格の人が何人もいて、続けてたら精神的にやばそうだったのもある。次の会社ではかなり成長できました。

2016/12/14(水) 19:34:45


140. 匿名@ガールズちゃんねる
若くて次の仕事が見つかるならやめていいと思います。私の場合、事務職でしたが、苦しかったけれど次の仕事は見つからないと思ってましたので、踏ん張りました。4年目まではつらかったですけれど、5年目から楽しくなり6年目からはマンネリとの戦いでした。でも、続けて良かったと思います。

2016/12/14(水) 19:44:38


143. 匿名@ガールズちゃんねる
私はその考えで転職何回かして、今のところも何も学べないと思って一年くらいでやめようとしてた。けど、ちょっと色々あっていなきゃいけなくて。
五年経っちゃったけど、三年目くらいから見えないものが見えてきてとても成長できたと思う。
居続けることで見えるものがあるから、我慢しているのもいいよ。

ただ、二年で辞めた前の会社は、本当に時間の無駄だったと思ってる。

社長の方針とか社会とどう繋がってるか、見ながら考えた方がいい。
前の会社は、社会からも変な目で見られてるところがあったから。

2016/12/14(水) 19:51:04


144. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が良好とはいわなくても煩わしくなく、給与に不満もなく、ただ遣り甲斐がないというだけなら、続けてみたほうがいい。

遣り甲斐は見つけるものでもあるから、まだ1年も勤めていないなら労働条件や環境に問題ないなら続ける。

だけど、目的意識をもって、身につけたいスキルや資格など現時点で次の転職に関して自分の中で決まっているものがあるなら、辞めても後悔ないと思う。

なんとなくの遣り甲斐だけ求めて、ただ漠然と転職踏み切るのは賢い選択じゃないと思う。

2016/12/14(水) 19:54:30


編集元: どんな職場も3年は続けるべきですか?




♥関連商品♥
「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社 若手流出時代の処方箋
森田 英一
東洋経済新報社
売り上げランキング: 189,858
♥あわせて読みたい♥