1. 匿名@ガールズちゃんねる
全てのカップルがそうではないですが、好きで一緒にいたくて結婚したはずなのに、妻側は「休日に旦那が家にいると邪魔」とか、夫側は「仕事の後に家に帰りたくない」とか、結婚していることが経済面以外ではむしろマイナスに感じます。
しかも、大体は夫側の収入に頼る部分が大きいのに、男性の方が邪険に扱われているのも腑に落ちません。
「結婚=生活」なのは当然ですが、男女とも婚前とあまりにもギャップがありすぎませんか…。

結婚って何なんでしょう?
no title

2016/12/15(木) 16:55:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そのとき結婚したいと思ったから

2016/12/15(木) 16:55:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子孫繁栄の為

2016/12/15(木) 16:56:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
う~ん深いね…

2016/12/15(木) 16:56:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1人は寂しいから

2016/12/15(木) 16:56:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから初めて分かることもあるのです。

2016/12/15(木) 16:56:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これはリアルに結婚してる人にしかわからないよ

2016/12/15(木) 16:56:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人生を生き抜くためには
パートナーがいると何かと便利。
経済的にも、精神面でも。

2016/12/15(木) 16:56:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
破綻した人は一時の気の迷い。
幸せな人は堅い契り。

2016/12/15(木) 16:56:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に愛する人、ずっと一緒にいたい人が出来たら自然と結婚したいという気持ちになる。
この人と夫婦になり一緒に歳をとりたいと。

2016/12/15(木) 16:56:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと一緒に居たいからです。その気持ちを持ち続けて暮らしてるとほんと幸せだよ

2016/12/15(木) 16:56:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になったからだよ!!

2016/12/15(木) 16:57:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
この人とずっと一緒にいたい!家族になって子供が欲しい!って思ったから

2016/12/15(木) 16:57:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子孫繁栄?
子供欲しい場合、籍いれないと不都合もあるし。
子供出来たから流れでって人も沢山いるし。
そんな深く考えたことないw

2016/12/15(木) 16:57:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
邪魔とか帰りたくないっていうのは、結婚して年月経ってからの話で、
なんで結婚するんですか?の疑問とは違うと思うよ。

2016/12/15(木) 16:57:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で人生生き抜くのは辛いし!子供も持ってみたかったし、いつも顔を見てたかったからかなー

2016/12/15(木) 16:58:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だってみんな幸せな結婚生活を夢見て結婚するんじゃない?
初めからそんな風になるって思って結婚する人はいないと思う。
結婚してから変わる人だってたくさんいるし。
何で結婚するのって聞かれてもねぇ。
むしろ、何でこうなったのかってこっちが聞きたいって感じだと思う(笑)

2016/12/15(木) 16:58:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するときにはしたいと思ってるんだよね。
そのあと様子が変わってくるとは想像してない。

2016/12/15(木) 16:58:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体

2016/12/15(木) 16:58:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだし一生の恋人であり家族でありたいと思ったから。不満もないよー。
でも素直に惚気たら嫌われるじゃない?
だからみんなに合わせて夫の愚痴言ってる人も沢山いると思うよ!
既婚の愚痴を間に受けて後悔しないようにね(>_<)

2016/12/15(木) 16:58:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
独りはこわいから

2016/12/15(木) 16:58:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう面倒なこと考えているうちは結婚できないだろう。
理屈じゃない。

2016/12/15(木) 16:58:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
本当だよね。
若いときは結婚したら幸せだと思ってたのよ。
10年もたてば、夫婦はしょせん他人だなとか、いろいろ思うところも出てくる、
でもそれだけたってると、もう後戻りできなくなってるんだよね。感情面でも、経済面でも、子供のことでも。

2016/12/15(木) 16:59:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が好きなら自然の流れだと思う

2016/12/15(木) 16:59:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してないってだけで
まともな人間として見られないから

2016/12/15(木) 16:59:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
情があるから、ちょっとしたことでイラ!っとするけど、どうでもいいと、ホントどうでもいいよ。

前の旦那は、ホント何しようが無関心になった。お互いに。だから離婚した。

恋人と夫婦は別物だと思うよ。
好きで一緒になったけど、死ぬまで一緒にいるためにはある程度の不満は隠しちゃダメだと思う

2016/12/15(木) 16:59:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実の親兄弟より彼氏といるのが当たり前の感覚になったからかな。ずっと一緒にいるのが一番落ち着くから。20年経ってもそこはかわらない。

2016/12/15(木) 16:59:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと良い関係の夫婦もいるから、
みんなそうなるものだと思って一緒になるんだと思う。
余程の金目当てとかじゃない限りは。

2016/12/15(木) 16:59:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今は「何が何でも結婚したい!」というひと、男女ともに減ってきてるよね。昔は結婚するのが当たり前みたいな風潮だったから、だからお見合い結婚もたくさんあったんだろうし。「この人と絶対結婚したい!」という気持ちが自然に湧いてこないなら、無理して結婚する必要ないと思う。たいして好きでもない人と結婚して、男性の収入も少ないから共働きして、子育てして、介護して、って抱えるものが多すぎる。

2016/12/15(木) 17:00:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいると邪魔
家に帰りたくない

結局お互いに甘えてるんですよ
一人や他人だったらそんなこと言ってられない
精神的に頼れる相手と結婚するのが良いですよ

2016/12/15(木) 17:00:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しいからよ

2016/12/15(木) 17:00:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚18年ですが、夫と結婚して本当に良かったと思ってますよ。
新婚時よりむしろ今の方が幸せを感じてるかも。
そんな不幸な夫婦ばかりじゃありません。

2016/12/15(木) 17:00:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
色々考えてみたけど
シンプルにずっと一緒にいたい。って
思ったからかなー

2016/12/15(木) 17:01:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日会いたいから。
このみかん、おいしいねとか他愛ない会話したいから

2016/12/15(木) 17:01:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
この人と結婚したい!ってピンときたから♡

2016/12/15(木) 17:01:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで結婚したのだから、邪険に扱われてしまうまでにはそれなりの理由があると思いますよ
例えば浮気とか、隠れてギャンブルをする、体調が悪いのに全く気遣ってくれないなど

2016/12/15(木) 17:02:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
最初、一年くらい同棲した後にって思っていたんだけど、
同棲中になにか事故に巻き込まれたりとかしても
自分のところには連絡こないのかなとか考えて、
それなら籍入れちゃおうってことになりました。

お互いに相手に対して責任を持ったんじゃないかなと思います。

2016/12/15(木) 17:04:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身が何を思って結婚を選ぶかどうかじゃないの。

結婚してから「こんなはずじゃなかった」とか言ってる人は、他人の言う結婚の意味になんとなく乗っかっちゃった人だと思う。

本当はお金の安定を結婚に求めてたのに、誰かの「好きだから結婚するんだよ」って言葉に乗っかって好きな人と結婚して、愛とお金は別物だって後悔するみたいな。
逆もまた然り。

2016/12/15(木) 17:04:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとそばにいたかったからとしか言いようがない。

2016/12/15(木) 17:04:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がフリーターだった私に、結婚するか定職につけってうるさかったから。だから、今の旦那と結婚した。やりがいのある稼げる仕事に巡りあえていたら、大金もってたら結婚してなかった。旦那も、この話は知ってる。よく引かないよね?

2016/12/15(木) 17:04:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
この人とだったら老後までずっと一緒にいられるかなって思ったから
でもいざ結婚したら色々お互いに不満が出てきたりするから老後まで一緒にいられるように努力しないといけなくなる

2016/12/15(木) 17:04:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだから一緒に居たいし邪魔だとも思った事ない。
むしろ、ありがとうといつも思っている。

2016/12/15(木) 17:04:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供がいないから、その質問よく聞かれるんだけど。
一言でいえば「他人だから」。結婚という制度がなければ家族になれない。で、好きな人とずっと一緒にいるために家族になりました。

私の場合はこれが理由です。

2016/12/15(木) 17:05:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットデメリットを深く考えている時期は結婚できないかも
あまり深く考えず、この人と結婚したい!って思うタイミングがお互い一緒だったらトントン拍子

2016/12/15(木) 17:07:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなはずじゃなかったというのも含めて受け入れるのが結婚。

グタグタ言って先延ばししてるのは、責任を持ちたくないから。

2016/12/15(木) 17:07:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
この人となら無理なく一緒にいられると思ったから

たとえこの先愛情が半減したとしても…笑

だから私の意見を尊重してくれる、私の生活サイクルを崩さず一緒にいられる人と結婚した

2016/12/15(木) 17:07:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
心から信頼できる誰かと、毎日一緒に生活出来る事ほど安心感や安らぎを得られるものは他にないから。

2016/12/15(木) 17:07:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚とは何かが気になる人は結婚できないんですよ!

2016/12/15(木) 17:08:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く大切で愛おしい
この人となら辛い事があっても一緒に乗り越えていけると思ったからです。
結婚10年以上経っても毎日抱きしめられて眠りにつくのは安心して幸せを感じます。

2016/12/15(木) 17:08:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと彼と一緒にいたかったから結婚しようと思った
今はドラマチックな出来事もドキドキときめく事もなく
淡々と毎日が過ぎるけど
私にとってはこれが一番幸せ

2016/12/15(木) 17:08:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
過去形で「なんで(こんな人と)結婚したの?」ならある。
私は妻の友達なのに、不倫しようと誘ってくる旦那さんや、借金まみれで生保生活してるのに結婚した子。
浮気された~!と何回も言っていたのに結婚しちゃった子。案の定離婚してるし…。

40%くらいは「どんまい」って感じの結婚してるよね。
そういう人見てると結婚の意味がわからなくなる。

2016/12/15(木) 17:09:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚当時の気持ちを忘れちゃうんだよ。
仕事して家事して子育てして、ご近所づきあい親戚づきあい、ストレス半端ない。
お金と時間と気持ちに余裕があれば、相手に感謝し続けることはできると思うけど、みんないっぱいいっぱいよ。

2016/12/15(木) 17:11:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する時って、シンプルだっりするよ。好きだからとか… 私は結婚してから色々あったからなんで結婚したんだろって思う事ある。

2016/12/15(木) 17:12:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合だけど、同棲期間が長くても嫌なところがなくずっと一緒にいたいって思って結婚したけど、子どもが出来てからは、イラっとすることが増えた気がする…
子ども生まれる前から育児にあまり関わらなそうっていうのは、わかっていたけど…生まれたら…なんて少し期待したら、そのままだった。
だから、結婚して嫌になったっていうより子どもが出来て嫌な面が出てきたって感じですね。
それでも、死ぬまで一緒にいたいって思います。

2016/12/15(木) 17:12:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、正直なところ深く考えずに結婚したかも・・・というより23歳だったから考えてたつもりで考えが甘かったのかもしれない。

もちろん、旦那は好きだし、子供も一人だけど授かって楽しく慎ましながら幸せな生活。

その反面、義親の病気からの同居、そして介護やお葬式そういったことを結婚してすぐにいっぺんに味わった。当たり前のことだけど見通しが甘かったというか・・・今ならもっと慎重に考えて結婚しなかったかもしれない。

2016/12/15(木) 17:13:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
この人と一生一緒に生きていきたいと思えたから。

2016/12/15(木) 17:13:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ好きだけなら同居で良いんだけど、子供が出来たり、将来の事を考えると安定感が欲しいから結婚するんじゃないかと思ってる

2016/12/15(木) 17:13:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して10年になりますが、お互いに成長していこうという気持ちを持ち続けられれば大丈夫。
幸せになるのもお互いの努力が必要ですし、それをせず幸せになりたいというのは難しいですよ。

2016/12/15(木) 17:16:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
愛とは何なのかを理解するため、そして自分の人格・人間性を磨くためだと思います。
結婚は良いことがある反面、思い通りにならないことも多々あります。そういった一つ一つの経験によって、日々少しずつ成長していると感じています。

2016/12/15(木) 17:17:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は純粋にずっと一緒に居たくて、この人と家族を作りたいと思ったから!

亭主元気で留守が良い!

なんて思ったことないし、1秒でも長く一緒に居たい。

2016/12/15(木) 17:20:40


編集元: 何で結婚するんですか?




♥関連商品♥
困難な結婚
困難な結婚
posted with amazlet at 16.12.16
内田樹
アルテスパブリッシング
売り上げランキング: 1,132
♥あわせて読みたい♥