1. 匿名@ガールズちゃんねる
<その一>ノロウイルスの感染力を知るべし
ごくわずかなウイルスが口に入っただけで感染します。
乾燥した環境の中でも、なんと数時間~数日も感染力を保つことができます。

<その二>初期は脱水に注意すべし
早期に水分補給をすることが大切です。吐き気の強い時は、少量ずつ、頻回に補給しましょう。
no title
<その三>食の安全は手洗いから始まると知るべし
ノロウイルスは、症状消失後であっても1週間以上、長いときには1か月間もの長い間、ウイルス排出が続く可能性があります。症状が良くなってからも、しっかりと手洗いをする必要があるのです。

<その四>人から人への二次感染を防ぐべし
公衆トイレを使った人が手を洗う前に触れる、洗浄レバーやドアノブなども要注意。また、人の多い施設やイベント等でも、特にしっかりと手洗いをしておきましょう。

<その五>手洗いに勝る予防策なし
ノロウイルスは、アルコールが効きにくいウイルスです。したがって、アルコール性の手指衛生剤よりも「流水と石けんによる手洗い」がおすすめです。
http://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161214-OYTET50035/

2016/12/16(金) 12:53:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクつけるのも大事だよね

2016/12/16(金) 12:55:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのカートも油断できないよね…

2016/12/16(金) 12:55:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりました!ありがとうございます!

2016/12/16(金) 12:55:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手ピカジェル!!!

2016/12/16(金) 12:56:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロウイルスに感染したことあります。
個人差があるでしょうが、私はインフルエンザより辛かったです。

2016/12/16(金) 12:56:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
> <その二>初期は脱水に注意すべし

これ本当に大事
脱水になったら起き上がれないから水分補給も出来ないし、一人暮らしの人は特に気を付けた方が良い

2016/12/16(金) 12:57:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅したら 手洗い  うがい 
ノロに効く除菌剤買った。

2016/12/16(金) 12:57:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ手洗い、うがいなんだね。

2016/12/16(金) 12:57:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
怖すぎる(ToT)どこにも出掛けたくないよー!

2016/12/16(金) 12:58:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いなあ…手洗いって大事だよね。
うちの同居の姑、手を洗わない。(同居してから手を洗ってる所を一度も見たことがない)
それで以前姑がノロになって、それから1歳の息子含め家族全員感染したことがある。
もう本当勘弁して欲しい…

2016/12/16(金) 12:58:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロの感染力は本当に強い。インフルで同じ家にいても罹らなかったけどノロ1人感染したら家族全員うつった。

2016/12/16(金) 12:59:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
嘔吐したら6時間くらいは何も飲まない方がよいとたくさんの医者から言われましたが。乳児でなければ6時間くらいではなかなか脱水にならないので。
胃を空っぽにした方が早く治ると言われました。

2016/12/16(金) 12:59:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてもらったことを実践して、皆で感染しないように気を付けよう!

2016/12/16(金) 12:59:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はノロになった時救急車で運ばれて死を覚悟したよ

2016/12/16(金) 12:59:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学校で猛威をふるっている
急に教室でマーライオンになったり
トイレに駆け込む子供が多数。
最近では持ち物にエチケット袋が追加された

2016/12/16(金) 12:59:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園で流行りだしたら絶望するよね

2016/12/16(金) 13:00:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
脱水に気を付けなくてはいけないけれど吐いてから6時間くらいは無理に水分摂取しなくてもいいと聞いたよ。吐き気を誘うからとか?

2016/12/16(金) 13:00:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今週家族中でノロウィルスにかかりました。本当に大変で辛かったです。手洗いでもなんでも予防策はしたほうがいいです。神経質すぎるくらいの方が感染するよりずっと楽です!!

2016/12/16(金) 13:00:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
吐瀉物からの空気感染もあるから怖いよね(>_<)

2016/12/16(金) 13:01:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ノロになった時は、閉店間際のデパートのトイレで発症(?)して一気に具合悪くなって
閉店の音楽が流れる中個室から出られず、こんな格好で死ぬのか…とかいろいろ考えてた

2016/12/16(金) 13:02:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一通り気をつけてたけど、今年なったよー。
脱水症状がひどいとか、高熱とか意識が朦朧とするとかじゃなければ、病院行かなくていんじゃない?
2日くらい飲食一切しなかったら、3日目にはほぼ全快したよ。

2016/12/16(金) 13:03:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロの予防注射開発して下さい!

2016/12/16(金) 13:03:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の一月の終わりに娘から移って酷い目にあった!
ゴミ箱持ちながらトイレに長時間こもって、もうヤバイなと思って救急外来に行こうとやっとのことで階段降りて玄関に行ったらまさかの下から……
娘にパンツ持ってきて貰って取り替え… 
病院行って点滴してもらった
心配して病院にもパンツ持ってきてくれたけど大丈夫だった(笑)
ほんとにキツかった!!
もう絶対かかりたくない!!
気を付けなきゃね!!

2016/12/16(金) 13:04:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
気を付けても幼稚園とか小学校でもらってきて今まさに看病中

2016/12/16(金) 13:05:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ショッピングモールとかで、蓋のないトイレが困る。

2016/12/16(金) 13:06:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも予約でいっぱいのお店を2ヶ月前から予約してこの間行ったんだけど、
隣の40代と思われる男女の男がものすごい咳をずーっとしててイラついた。
たぶん彼等も2ヶ月前からの予約だったんだろうけど、体調悪いなら来るなよ!って思う。

本当に、体調悪い&ノロ&インフルの人は出かけないでほしい。
マスクしないで咳こんでるやつとかまじで殺意わく!!!!

2016/12/16(金) 13:07:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会シーズンなのに!

2016/12/16(金) 13:08:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、娘からノロに感染しました。
娘の嘔吐物等をゴム手袋で処理したのにも関わらず感染。
本当シャレにならないくらい辛かった>_<
汚い話だけど、上から下からすごい勢いでした。
それが5日間続いて、いい年してマジで泣きました。
3度のつわりをまとめても敵わないくらい、本当強烈でした

2016/12/16(金) 13:08:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住んでいる地域はコンビニやスーパーであきかに具合の悪そうな子供を連れ回している親がいる。マスクもさせていないし迷惑だからやめて欲しい。

2016/12/16(金) 13:10:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
さっそくかかりました!人生で5回目…

個人差あると思いますがわたしは吐き気と下痢の症状がひどいのは5時間ぐらいなので何も飲まず胃腸の中が空になるまで耐えます。
吐いたときに水で口をゆすぐぐらいです。
病院に行っても特効薬もないので病院は行きません。

トイレは必ず蓋をしてから流し、トイレ、ドアノブ、電気など触った場所は全て塩素を薄めた雑巾で徹底的に拭きます。
これで家族の誰にも移らずにすみました。

2016/12/16(金) 13:10:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
アトマイザーに次亜塩素酸を入れて持ち歩かなくちゃ行けないな。

2016/12/16(金) 13:12:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
消毒は、塩素系のもので…って病院で言われたことがあります。

2016/12/16(金) 13:12:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロは本当に辛いです。
皆さん気を付けましょうね!

2016/12/16(金) 13:12:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
手袋するのもいいよ
外さなきゃダメな時だけしか外さない
no title

2016/12/16(金) 13:13:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
一度ひどい目にあってるので
大人用のおむつを2パック保管している。
寝ている時も無意識に出てきてる
家族で感染の場合トイレ渋滞も考えて
おむつが一番安全。

2016/12/16(金) 13:14:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に本当に本当に無理
嘔吐恐怖だから毎日常にこわくてつらいしろくに外出できない
下痢だけならどんとこいなんだけど吐くのだけは本当に無理
特効薬開発してほしい

2016/12/16(金) 13:14:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
手を洗いすぎて、手がカサカサ荒れ放題

2016/12/16(金) 13:15:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロウィルスは、ウィルスを持ってる牡蠣などの二枚貝を食べて感染した人から人へうつるから、牡蠣食べない限り感染することは少ないって聞いたんだけど、
これが本当なら、もう牡蠣食べないでくれって思う。
by.一昨年感染してエライ目にあった貝類大嫌い人間。

2016/12/16(金) 13:15:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロは辛い。吐くものないのに吐き気がすごい。胃液もなくなったのか緑色の胆汁まで吐いた。まる4日吐きまくった。

2016/12/16(金) 13:17:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
妹一家がノロウィルスにかかったらしい
うちの親を呼んで手伝ってほしかった、とか言われたけど、この感染力で親にまでうつすつもりかーと怒鳴りたくなった
とりあえずトイレの電源切って節約♪とかアホかと思う

2016/12/16(金) 13:18:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
かかった誰もが「何よりノロだけは2度とかかりたくない」と言う…(゜ロ゜;)

2016/12/16(金) 13:19:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクするのはいいことだけど、たまに鼻だけ出してる人いるよね。
マスクしてる意味ないと思うわ。

2016/12/16(金) 13:20:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に数回かかったことあります
ほんっとうに辛い!

インフルエンザよりもノロウイルスのワクチン早く開発して欲しいと切に願ってます!!!

2016/12/16(金) 13:21:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ナウです!点滴だけして帰ってきました。辛い
オムツつけてます。オムツ買っておくと良いですよ

2016/12/16(金) 13:23:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロは家族含めてかかった事ないけど
みんなの体験読んでると本当に怖い!!
子どもが嘔吐下痢になっただけであたふたするのにノロとかヤバい…

2016/12/16(金) 13:24:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期はノロに備えて飲み物とビニール袋と消毒液を備えてる。ノロになると病院へ行く気力すらなくなるし、たとえ病院に辿り着いても待合室で吐いたら困るから家にひたすら篭る。

2016/12/16(金) 13:25:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年 「風邪が胃腸に来たねえ」と言われたけど
吐くの出るのすごかったし 高熱だった。今思えばノロと同じ。
1日辛抱してっていうか 1人だからちょっと回復してから病院行ったんだけどさ。

すっかり回復するまで1週間くらい かかったわ。

2016/12/16(金) 13:36:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
クレベリンスプレーの携帯用を持ち歩いてお店とかでトイレする前に便座に吹きかけてる。
多少は予防になってるよね?

2016/12/16(金) 13:37:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
次亜塩素酸の漂白剤を希釈して霧吹きに入れてシュッシュして消毒がいいと思うよ。

2016/12/16(金) 13:42:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルも辛いけど薬飲んで寝てれば治るもんね
ノロはゆっくり寝てもいられない、トイレとベッドの往復、最初はトイレに篭りきり…

2016/12/16(金) 13:44:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
牡蠣の生食禁止にしてほしい(T_T)
ワクチンもなくて毎年こんなに流行ってるんだから政府は対策とってもいいと思う!

2016/12/16(金) 13:45:25


108. 匿名@ガールズちゃんねる
そっかー。。ウィルスも生き物ってことだもんね。
生き残れる強いウィルスがどんどんトランスフォームしていくって事だから、とんでもないウィルスができあがりそうですね…

2016/12/16(金) 13:45:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
家族同時になったらトイレ一個しかない家はどうやってやり過ごせばいいの

2016/12/16(金) 13:46:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
貝にあたった人はしばらく貝類控えたほうがいいよ。

2016/12/16(金) 13:46:00


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものインフル予防接種で小児科行ったら
子がノロ菌もらってきたことあるよ泣
今の時期病院(とくに小児科)は
できる限り行きたくない

2016/12/16(金) 13:47:42


119. 匿名@ガールズちゃんねる
牡蠣一度も食べたことないのにノロにかかる(;´д`)
今年は手洗いうがい消毒に加えてラクトフェリン飲んでいます。
これがどうでるか…。

2016/12/16(金) 13:53:21


120. 匿名@ガールズちゃんねる
もう牡蠣禁止しようよー
食べていない人までにうつるなんて迷惑!

2016/12/16(金) 13:53:56


121. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくポカリを常備することをオススメします。罹って買いに行くのはほぼ無理なので。
私は嘔吐はなく酷い水下痢だったのですが水分補給を水や麦茶でしてたら電解質のバランスが崩れたのか急に立てなくなりました。
あの時旦那がポカリを買って帰ってきてくれなければもしかしたら死んでいたかもしれないです。

皆さんも情報ありがとうございます!

2016/12/16(金) 13:53:58


124. 匿名@ガールズちゃんねる
・マスク(人間は粘膜のある所を触る癖がある)
・手洗いをする(できれば塩素系洗剤で手洗い)
・手袋をする (ドアノブなどからの感染を防ぐ)
・ノロわれた食品は避ける
・人の多い所に行かない

2016/12/16(金) 13:56:23


127. 匿名@ガールズちゃんねる
後にも先にも本当に「 こ れ 死 ぬ わ ・ ・ ・ 」と思ったのはノロ感染時だけ
とにかく吐き気、ひたすら吐き気で眠れない
便所の便器に向かって正座状態
これがずーーーっと

2016/12/16(金) 13:57:29


129. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が二ヶ月の間に二回かかったけど二回目は軽くすんだよ。
私は二回目は移りもしなかった。
少しは免疫があるのかなーって思ったけど。
ただその場にいた私の母に移って大変な目にあったとぼやいてました。

2016/12/16(金) 13:58:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
乳児二人いて、まだ二人とも保育園にいるから、今は家で引きこもりです。あと一ヶ月は引きこもりします。私は恐怖症なので、絶対かかりたくない!!
子どもが保育園行くとなると、怖い。。

2016/12/16(金) 13:59:55


133. 匿名@ガールズちゃんねる
「2001年-2003年の調査では、生食用カキの12.9%、加熱加工用カキの24.4%がノロウイルスで汚染されていた」だってさ。
生食用も大して変わらないね。
他にも大腸菌、腸炎ビブリオ、赤痢菌(韓国産)の汚染や貝毒の危険性もあるのに、ノロだけでこの割合ってもう食材として危険なレベルではないのかと思ってしまう。

2016/12/16(金) 14:03:31


134. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー行く時もエコバッグ辞めて、百均でスーパーの袋を買って数枚持ち歩く方が良いね。あっ、レジで有料の方が安いかな?どっちが良いかな…

2016/12/16(金) 14:03:32


136. 匿名@ガールズちゃんねる
息子がスーパーのトイレでもらってきたわ。
二階に完全隔離して、家族内の感染は防いだ。
トイレ周辺とドアノブをノロキラーしまくった。

2016/12/16(金) 14:05:01


139. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期はトイレにある風で乾かすやつ禁止にしてほしいわ
飛び散るでしょう
乾燥したウイルスが

2016/12/16(金) 14:07:17


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ポカリがなければ塩と砂糖いれた水でいいんじゃなかったけ?

2016/12/16(金) 14:21:48


153. 匿名@ガールズちゃんねる
前になった時は治ってからノロだと気がついたわ。

年長の甥っ子がなった時に隔離のため母と面倒を見た事がある。母は孫に甘くて一緒お風呂に入ろうとしたり、寝たり危ないと思っていたらやっぱり少し調子悪くなったらしい。

私は無事だったけど。

2016/12/16(金) 14:24:08


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロウィルスって12月がピークだっけ?

一月とかになったら少しましになって今度はインフルエンザのピーク?

早く流行のピークすぎてほしい。今寒いからトイレにこもるのも辛いよね。

2016/12/16(金) 14:24:21


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私もノロの流行は時期的にも生牡蠣のせいだと思ってる。食べたかったけどあたった友達の話聞いてもう食べないと決めた。
嘔吐恐怖の人間には辛いですよね。
つわり乗り越えて子ども産んだけど、この先も幼稚園や学校での流行に毎年怯えるんだろうなぁ…(^^;)

2016/12/16(金) 14:29:03


159. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年の幼稚園の餅つき大会で娘がノロ持ち帰ってきて家族全滅
悪いけどトラウマ過ぎて去年、今年と餅つき大会は不参加!
ノロの流行シーズンに不特定多数の人間がこねくりまわした物を食べるのはやっぱり恐い
文化守るの大事だけどウィルスの進化舐めすぎてたら死人出るぜ(;´д`)

2016/12/16(金) 14:29:29


161. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロかどうかわからないけど、生牡蛎にあたったときは、本当に苦しくてのた打ち回った。今は、もう、絶対、食べたくない。牡蛎フライでも無理。

2016/12/16(金) 14:36:15


163. 匿名@ガールズちゃんねる
ロタは一応予防接種あるんだよね。って言っても生後数ヶ月の赤ちゃんしか受けられないんだけど。
だからノロのワクチンも開発されると信じてます。

2016/12/16(金) 14:37:36


165. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前に子供からもらったときに吐きすぎて過呼吸になった。
旦那に「私ここ(トイレ)で死ぬのかな…」と言いながら意識朦朧になったよ。
結局数日後には元気になったけど。でもかなりトラウマ。

2016/12/16(金) 14:39:19


166. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士の娘が園児からもらってきました
トイレで嘔吐下痢のたびにコレで掃除しました
家族に移らないよう徹底的にドアノブや至るところ
空気中もシュッシュッしまくりました!
この効果かどうか不明ですが他の家族には移りませんでした
亜硫酸ナトリウムがいいらしいです

no title

2016/12/16(金) 14:39:56


172. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロにかかるくらいなら、インフルエンザ一ヶ月続く方が何倍もマシだわ

500mlのペットボトルの首のとこまで水入れて、キャップ1杯分のハイターを入れるとノロ対策の消毒液の出来上がり!
外から帰ったら、ペーパーに染み込ませてドアノブとかひたすら拭くべし!

2016/12/16(金) 14:46:58


188. 匿名@ガールズちゃんねる
特効薬はないから脱水症状や意識が朦朧とするなどの症状がないのなら(大人なら)病院へ行く必要はないと思う。
市販の整腸剤とスポーツ飲料や補水液で自宅で静養するのが一番。
吐き気が治まっても普通の下痢じゃないから、便意→すぐ出る で外出先(病院)でも気が気じゃないし。違う病気で病院来ている免疫力落ちている人に感染させてしまう可能性も大きいし…。
大人でも勤め先に診断書までは行かなくても、病院にかかった報告しなくてはいけないのならそこがなんとかならないかな…と思う。

2016/12/16(金) 15:27:14


202. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の我が子がおそらく児童館で感染しました。
1時間に1回は嘔吐してしまうため、入院することになりました。
2泊3日予定だったけど、症状が重いためもう1日長引きました。
その間、完全付き添いが必要で、目を離せず大変でした。
私も感染しました。
皆さんもお気をつけて。

2016/12/16(金) 16:10:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィルスって何万個、何億個単位なのにたった10~100個でも感染するノロウィルスに立ち向かう術などない。

2016/12/16(金) 13:26:26


編集元: ノロウイルスが猛威…あなたを守る五か条




♥関連商品♥
嘔吐物凝固剤 オウトロック
プロケミ
売り上げランキング: 1,080
♥あわせて読みたい♥