1. 匿名@ガールズちゃんねる
不仲な両親に挟まれて育ち、結婚観が歪んだ人、父親くらいの年齢の男性に惹かれてしまう人、母の愚痴を聴くことに疲れた人、思いの丈を書き込んでスッキリしていきませんか。
img_e814eda884f6d0cfebeae1f6ee09cde5263752

2016/12/16(金) 19:37:56


♥がーるずオススメ記事♥
00
母親のとんでもない教えw


3. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから疎遠にしてます
嫌いな人とずっと一緒にいていがみ合うって悲惨な人生だなと思う

2016/12/16(金) 19:40:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときは体力もあり余っててまあ殴る蹴る机が飛ぶのアクション映画でした
今は年取って暴れるような喧嘩しなくなった、若い親ってそういうデメリットあるよね

2016/12/16(金) 19:40:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
父と母の喧嘩見て育った
酒癖悪いわ声は大きいわ母親殴るわ浮気するわの最低な父親だったので
男性のことは信頼していない

2016/12/16(金) 19:40:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親、毎晩ケンカしてた
子どもとしては、さみしいよね

2016/12/16(金) 19:41:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
両親とも70過ぎてますが、本当に口喧嘩ばかり。
だから実家に行くのは避けたいです。
家の中でするならまだしも、外やスーパーでもデカイ声で怒りあってる。
恥ずかしい。

2016/12/16(金) 19:42:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
両親仲悪いけど私が母親について男一人だから時々可哀想だなとは思う

2016/12/16(金) 19:42:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父(父の親)が亡くなってから
父が変わってしまった。
父も母もいつもイライラしてる。
自分が母の愚痴を聞くことで
イライラのはけ口になっていて
保っているのなら、我慢しようと思うけど
私の兄も弟も無頓着で自分ばかりが負担していて
もう嫌になる。。
母の愚痴は私が聞くが、じゃあ私の話って誰が聞いてくれるんだろう…って。

2016/12/16(金) 19:43:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母から父の愚痴を散々聞かされるけど、私にも父の血は流れているわけで、似ている部分もあると思うから、自分もそう思われてるんだろうな~…と複雑な気分。

2016/12/16(金) 19:45:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
両親とも綺麗好きじゃないから、家の中が汚いのが苦痛でした。
この前行ってみたら、外の猫に餌をあげていて、家の周りにたくさん猫いて。
近所から苦情来てると思うと最悪です。

2016/12/16(金) 19:45:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
14歳の時、高校受験直前なのに父親が女を孕ませて大揉め。
それまでも私に性的ちょっかい出したりしてくる気持ちの悪い父親&助けを求めても私を疑う母親(何なら詰る)で冷え冷えとした家庭ではあったけど、女がムリヤリ出産&父が認知したことで離婚。

母が連日台所で大量飲酒してぶっ倒れてるのをまたいでパンを食べ、学校に行くというのが日常に。
三者面談の時、母がこれる状態じゃないために泣く泣く父に電話すると、まさかの愛人同伴で来校。
先生も引きつっていた。
その後母親は持ち直したけど、私との関係は希薄。自分のことばっかり話す、おかしなばあさんっていう認識。

夫、まんまと22歳年上。母と同い年…
ある意味外さない人生歩んでいて、安心してしまうくらいお決まりのコース。

2016/12/16(金) 19:47:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今は父親が単身赴任で別居してるから喧嘩とかないみたい。
退職後は一緒に住むのかどうするのかは知らない。。

2016/12/16(金) 19:48:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
父、母、私は今それぞれ離れて暮らしていて、盆休みと年末年始の休みに家族揃う。その度に両親が言い合いのケンカになる。そんなの見るために帰ってるんじゃないのに、って怒りと悲しみが混ざった気持ちになる。今年はどうだろう、と不安。

2016/12/16(金) 19:49:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
酒癖悪い父親、愚痴ってばかりの母
年取って丸くなるなんて事はない!冷戦状態。普通に育ちたかったなぁ
自己中、パワハラ、暴力、暴言、アルコール依存症、こんな男だけは絶対に嫌だと思って育ったからか、男見る目だけはある

2016/12/16(金) 19:50:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は19歳まで実家にいましたが、両親はお互い不倫してて冷めきった関係で、喧嘩すらしない、会話もしない、目も合わせないでした。

離婚したほうがお互い幸せになれるから離婚を進めてもそれを話すのすら嫌みたい。

本当反面教師に見てます。

2016/12/16(金) 19:50:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
男は面倒みてくれる女がいなくなると途端にみすぼらしくなる
離婚後の父親がそうだった

酒たばこギャンブル大好きであんなにイキガって母に怒鳴ったりしてたのに、独りになってから老いぼれたチンパンジーみたいになっちゃった

2016/12/16(金) 19:51:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
母の声が年とともに、キンキンになってて不快です。
いつも父には怒り口調で、さらにキンキンになってて。
年取ると低い声になると思っていたのに。
とにかく昔から仲の悪い夫婦です。常に怒ってる印象しかない。

2016/12/16(金) 19:54:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が仲良しな家庭に育ちたかった。

ただそういう家庭に育った人はそれが当たり前だと思っているんだろうな。

羨ましい。

2016/12/16(金) 19:55:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついたからから両親不仲。父親は酒癖悪く、母親は暴言ばかり。私が両親の通訳かのようでした。散々父親の悪口を聞かされ、本当に嫌でした。大人になり、私はメンタルの病気を発症しました。全て、両親のせいです。もう本当に苦しい。

2016/12/16(金) 19:56:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩ばかりでいつの間にか父は出ていった。私はずっとお母さん好き好きで育ったけど、その母親も夜になると毎晩お酒を飲んで悪酔い。その時の母親は本当に大嫌い。声はでかい。あーだこーだ文句を垂れる。ふらふら足元はおぼつかない。食べ方は汚い。下品。何でお酒飲む必要があるの?

2016/12/16(金) 20:02:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはーい!
30になるまで結婚願望がなく、いざ結婚の話になっている今、挨拶顔合わせが恐怖でなりません。
自分の親すらまともに会話なかったのに、彼の親にどう接していいのか。
また自分の親に合わせるのも辛い。
1年間引き延ばしたけど、次の春には顔合わせさせられます。今から苦痛...

2016/12/16(金) 20:03:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は大切にしたいんだけど配偶者の子だと思うと嫌いになるみたいでまぁめんどくさかったね
自分の子供って意識はあるくせに、少しでも子供が配偶者と似てる部分を見ちゃうと急にあいつの子だ!憎い!ってなるみたいでさ
どんだけ互いを憎しみあってるんだよっていう

2016/12/16(金) 20:03:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静に両親見てて思うのは、お互い責めあってるだけで自己反省しないよね?
相手が悪いばっかりで、何で結婚したの?何で子供作ったの?夫婦喧嘩して子供に悪影響だと思わないの?
結局どっちも自分勝手なんだよ

2016/12/16(金) 20:03:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時から父親と母親の喧嘩を見て育った
今は離婚せず別居してる
まぁお互い60歳にもなるから今更離婚はしない感じたけど!
まぁ両親の喧嘩を見て育ったけど男性に不信感を持つ事もなく子供時代にひねくれる訳でもなく
普通に育った私!笑

2016/12/16(金) 20:03:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的にも余裕ができ(子供達が独立した)孫ができて今さら仲良く家族ごっこされても、あの日々は忘れられません。普通の夫実家がうらやましい。

2016/12/16(金) 20:04:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親はお金持ちだけど仲悪かった
喧嘩ばっかり
父親が家に帰ってくると咄嗟に寝たふりするぐらい怖かった
貧乏でも仲が良い家族が羨ましい今でも普通の家庭に生まれてたらと思う

2016/12/16(金) 20:07:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
父の愚痴を聞いて育った。
子供の頃は酷い父だと思っていた。
でも、大人になると母がワガママでヒステリーで父が我慢してたことに気づいた。
今は父は好きだけど母は嫌い。
よく不仲の両親のもとで育つなら、離婚した方がいいというけど父が離婚しないでくれて良かった。母は離婚・離婚騒いでたけど、働くのが嫌いで金使いの荒い母と二人で暮らしたら母子家庭保護も養育費も使い込まれて不平不満愚痴の捌け口が私だけになって最悪だった。

2016/12/16(金) 20:07:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
母親って
娘なら気持ちを分かってくれると思って
愚痴を言ってくるけど…
親や親戚の愚痴なんて嫌悪感しかない。
娘に愚痴や不満言わない方が良いてすよ。

母親とは疎遠のまま。

2016/12/16(金) 20:11:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃は無条件に母の味方だったけど、大人になった今、いろいろわかってくることがある

お父さんごめん

2016/12/16(金) 20:13:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたたちみたいになりたくないから、私は結婚しないんだよって心の中で毎日言ってる。

2016/12/16(金) 20:13:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
両親ぜんぜん会話ない夫婦だよ、今も…。そんな私はあまり実家に行きたくないし、夫は14歳上!すごく仲良しだけど、親のこと関係あったんだぁー?!

2016/12/16(金) 20:15:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が不仲なので、結婚に対する憧れが全く無いです。
貯金も無いので、老後が若干不安です。

2016/12/16(金) 20:16:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは喧嘩と言うよりか父がモラハラ気味で
仕事で嫌な事があったり何か気に入らない事があると
母や私と兄に八つ当たり。
八つ当たりなんてかわいいもんじゃなくて
「誰が食わせてやってるんだっ!」
「気に入らないなら出てけっ!」「お前は失敗作だっ!」とか
大声で暴言吐いて怒り狂うタイプで
夕飯ののったテーブルをひっくり返す事もあった。

経済的には恵まれていたほうだと思うけど
親が仲悪いって子供の精神衛生的に悪影響よね。
少なくとも私には悪影響出てる。

2016/12/16(金) 20:17:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよね 子供は、愚痴のはけ口じゃないよね。
自分の子供でも 自分の親と同じ様に思ってきたからなるべく子供には当たらない様に育てるつもり。うちの親は一方的に母親が父親に怒鳴ってて 父親はガンで 早めに亡くなった。
父親が亡くなれば 今度は 次女の私にのしかかってきたから大急ぎで逃げてやったわ。
でも鏡を見れば 時々母親に 似てる自分が居て 怖くなる。血がつながってると余計苦しい。

2016/12/16(金) 20:22:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
仲悪すぎて、小さい頃から両親の顔色窺って気を遣いながらきた。
ここまで育ててくれた感謝はあるけど、尊敬とかの気持ちはない。
将来あんな家族になりたくないなとばかり考えている。

2016/12/16(金) 20:27:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に言えば…

まったく働かない父親の元でお金に苦労する経験したから、
普通のサラリーマンと結婚して人並みの生活してるだけで今とても幸せだと思えるよ

愛があればお金なんて…、て低収入の男と結婚する女性を見ると、あぁ幸せな家庭で育って本当の意味でお金に苦労したことないんだろうなぁと勝手に思っちゃう

2016/12/16(金) 20:30:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
何不自由なく大事に育ててもらいましたが、最近知ってしまったことがあります。
父は亡くなった前妻の事をずっと思ってるみたいだし、母は騙されて結婚してしまったと文句ばかり言っています。二人の間に愛なんて微塵もなかったようです。
子供は親を選んで生まれてくるっていいますよね。
私、完全にまちがっちゃいました。

2016/12/16(金) 20:36:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父と母はそれほど仲が良くなかったけど
子供の前では喧嘩はしないと決めていたらしく
わたしは仲がいい夫婦と思っていた
今は両親に感謝

2016/12/16(金) 20:39:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚願望も無く子供が欲しいともなりません。

来世に期待したい。

2016/12/16(金) 20:41:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
父の墓参りに行くたびに
まだ自分が幼くて本音を伝えてなかったことを
冷たい墓石にぶつけてやりたい気持ちになる。

2016/12/16(金) 20:49:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
不仲で喧嘩ばっかりしてたけど
母親は私に父親の愚痴とか言ってきたことない父親もそう
でも父親が酒に酔って暴れてるのを見てきたから父親にだけ異常に嫌悪感が湧く
父が帰って来ない日だけ安心して眠れた
父の足音が怖い大声が怖い
一人暮らししてる今でもたまに幻聴が聞こえてきて目がさめる
両親は別居してるけど会社の関係で離婚する気はないみたい

私の場合、男性のイメージの根本に父親があるせいで男性って最低っていう考えがある
付き合う人は父親と外見が全く違う人を選んできた
でも信じれなくて束縛したり良い関係作れなかったな

2016/12/16(金) 20:54:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が並んで歩く姿見たことないけどさ
今の旦那が私の手を握って歩いてくれるよ。
私に子供がいたら見せてやりたかった。
真ん中に入れて三人で歩きたかった。

2016/12/16(金) 20:55:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついた時から、母は父を嫌っていました。
ずっと結婚するんじゃなかったとか、父や父の両親の悪口を毎日のように聞きながら育ってきました。
父に原因があることは理解していましたが、何かあれば私たち子供がいるから我慢しなきゃならないと...
子供心に存在否定をされているような気持は少なからずありましたが、昨年ガンで亡くなる前に言われた言葉は強烈でした。 私には父の家系の血が混ざっているから、父同様におかしなやつなんだ、まともじゃない、自分とは違う等々。
当たり前ですが、私が父を選んだわけではありません。母の苦労を考えれば、そんなことも言いたくなるような人生だったのだろうと思いますが、おかげで自己嫌悪、自己否定の気持ちが強く根をはり、いい大人になっても自分の存在を認めることができないままでいます。

2016/12/16(金) 20:59:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供に気を遣わせてどれだけ嫌な思いさせてるか分からないのかな。もしくは分かってるけど無視。結局自分で決めた配偶者ともまともな関係を築けない、自分で産んだ子も大事に出来ない幼稚な人格なんだよ。子供を作るべきではなかった人たち

2016/12/16(金) 21:00:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
父の愚痴を言う母の味方だったけど、家を出たら娘に愚痴る母親もロクデモナイ奴なことに気付いた。
確かに父の言動は酷いけど、それを娘に愚痴ったって何も解決しないし、悩ませるだけなのに。
だから実家になんてお正月に一泊で帰るだけで、基本的に連絡も取らない。

2016/12/16(金) 21:04:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと疎遠にしてたのに、私に子供が産まれてから母親からの接触がウザい。
電話ついでに父親の愚痴を聞かされる。
もういい加減無駄に悩ませないでほしい、私の幸せにまで水さすのやめてほしい。
この間ついに愚痴はもう聞きたくないって言っちゃったよ…

2016/12/16(金) 21:09:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
闘病して亡くなった父が、死ぬ間際の病室でも『あいつと離婚すれば良かった…これもしてくれない、あれもしてくれなかった…』って母の愚痴をずっと言ってて、すごい微妙な気持ちになった( -.-)

母親は母親で、父の愚痴を一晩中寝ずに私に聞かせて明け方になっちゃったら『あ、今日は学校休んでいいよ』とか平気で言うような人。

虐待とかはされずに育ててもらったけど、尊敬はこれからも一生できないと思う。

2016/12/16(金) 21:10:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
普通を装ってるけど実は父なんて早く◯ねばいいと血も涙もない薄情なことを思ってる
育てるにあたってお金を出してくれたことは感謝してる
でもそれだけ
死んでも絶対泣かない自信があるし、やっと死んだかと嬉しく思いそう
そんな気持ちが旦那にバレたらと思うとちょっと怖い

2016/12/16(金) 21:14:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
「離婚したいけど子どもがいるからできない」って言う母親
本音は「母子家庭になって苦労したくないから離婚に踏み切れない」でしょ
子どもに責任転嫁するんじゃないよ、子どものことを思って我慢してます私、みたいなヒロイン気取ってさ

子どもに肩身せまい思いなんてさせんじゃないよ

2016/12/16(金) 21:16:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
週末に、家ついていっていいですか?ってテレ東でやっていて、実家住みの若い女の子がたまに出る。大きな実家で、本人もDQNっぽくて頭が悪そうなんだけど、やたらと両親と仲が良さそうで羨ましくなる。兄弟みんな地元に住んでて、当たり前のように遊びに来たりして。
そういう家の娘は、ちゃんと結婚して両親みたいな家庭を持つんだよなー。

2016/12/16(金) 21:24:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
家族団らんっていう記憶がない…。母親が父親の悪口を言っているのも嫌だった。父親が再婚したら何か負けた気がする~だって。自分だって新しい人作ってたくせに。 母親の事嫌いじゃないけど、なんだかなぁ…

2016/12/16(金) 21:27:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してもらった。
学生の時にお願いだから離婚してってお願いした

2016/12/16(金) 21:40:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の家は両親仲良さそうで結婚願望が元々強かったらしい。
私は結婚願望あまりなかった。
ある意味旦那が眩しかった

2016/12/16(金) 21:42:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで子供に愚痴るんだろ。
当事者同士で話し合いをしてよ。
腹を割って話し合いできる相手だから結婚したんじゃないの。
話し合いできる相手じゃないのに子作りしたの?
わからんなあ。

2016/12/16(金) 21:43:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
母方の祖父母は70歳過ぎて離婚。
父方の祖父母は私が生まれる前に、祖父が女と駆け落ちして離婚。
両親は不仲。仲良く話してる姿は10年以上見てないな。
結婚したいなと思う時あるけど、憧れでしかなく、自分が幸せな結婚生活おくるイメージができない。

2016/12/16(金) 22:18:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から喧嘩ばっかりの家庭で育った。
学生の頃はずっと母の味方してたけれど、社会に出て結婚もした今、母の性格にも問題ありだと気付いた。
結局ギャンブルや暴力以外の理由で不仲なのってどっちにも原因ある。

2016/12/16(金) 22:49:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は気が強く自己中な両親を反面教師にして、穏やかで思いやりのある人と結婚した。
家族親戚みんな仲良しで、笑いの絶えない愚痴のない家庭が当たり前だと思い込んでいる旦那が羨ましすぎる。

2016/12/16(金) 22:52:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
父は、気に入らないことがあると、物を壊したり包丁を出して暴れるタイプ。母はヒステリックに怒るタイプ。いつか事件になるんじゃないかとずっと不安な毎日で、早く自分でお金を稼ぎたいと思っていたから高卒。家庭環境が悪い子供が学力低いって本当。親の遺伝もあるけど、そもそも勉強に集中できる環境ではない。

2016/12/16(金) 23:00:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンカを見て育ってるし家族で食事をしたことなんてほとんどない。正直、“家族”という言葉が嫌いだし、“家族になろうよ”も好きじゃなかった。あったかい家庭に育った人が羨ましい。

2016/12/16(金) 23:04:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
物心つく頃にはもう両親は仲が悪いんだなと自覚していた。

2016/12/16(金) 23:05:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が仲悪いと兄弟仲も悪くならない?うちだけかな?
私はもう何年も兄と絶縁していて、この先会うこともないし
死んでも葬式に出ないと決めている。

2016/12/16(金) 23:08:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からよく大声で喧嘩する。
お金のことなんてリアルすぎて聞きたくなかった。し、それなのに、子供を4人も産んで平等に育てず、親は家事をせずだった。父親なんて子供の前だけじゃなく、
友達を連れてきたら友達の前でも、キレて、ドアを蹴る、机に穴開けるような人だった。でも普段はそこまでないし、親はどんな人でも大事。子供を絶対愛してるって信じてきたけど、最近違うことに気づいた19歳です。もう、そんなこと考えることさえ疲れた。気づいた頃には無気力でやる気がない人間です。
それなのに周りには家族仲良しアピールしてて、は?って思います
この家族に愛情なんてありましぇーん

2016/12/16(金) 23:16:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもいつも母親がヒス起こして父親が暴れてるから
実家にいたときは私も兄も自分の部屋でご飯食べてた

2016/12/16(金) 23:16:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
両親とは正反対の性格の誠実で素直な性格の旦那と結婚した。
家族を疑ったり、家族に失望したりしたことなく、想像すらせずに成長してきた旦那だから、分かり合えないのは仕方がないと頭では分かってるけど、

うちの実家や親戚は、癖のある性格の人が多いので、それに見合った付き合いをしたいのに、汚い部分を見ずに成長してきた旦那には、この微妙な雰囲気や心情がなかなか伝わらず、イライラ、モヤモヤすることもしばしば。

2016/12/16(金) 23:16:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が酒乱で夫婦げんかが壮絶だったので
最悪の事態になっても慌てないように
子供の頃からシミュレーションしてた
逃げるルートも3つぐらい考えてたし
部屋に靴を置いて、いつでも窓から逃げられるようにしてた

2016/12/16(金) 23:21:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がモラハラで金への執着がすごい。
母には車を運転させず、私が19の時に免許欲しいって言ってもダメの一点張り。
地方なので車ないとどこにも行けないので無理矢理免許とった。
アラサーの弟はフリーターで遊び歩いてるし、免許もない。
週末は私がまとめて買い物、銀行などのおつかいも。母からお金もらえるわけもなく。(父親がお金握ってるので)
週末実家帰ってるけど、母の愚痴ばかりもう聞くのツライ。弟いるのになんで私ばっかりって思ってしまう。
でも母は病気なので今ちゃんと優しくしとかないと、もし死んだら絶対後悔するし。
結婚願望あるけど、母はもう結婚しなくていいって言う。それって私をアテにできなくなるから?とか思ってしまう…もういやだ。

2016/12/16(金) 23:49:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
来世に期待したいことがいっぱいあるけど…
仲が良い親の元に生まれたい。
それが一番かな…

2016/12/17(土) 00:03:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも不仲育ち。
大学の時は青春を謳歌してる途中、しょっちゅう電話やメールが鳴り、父と一緒にいたくないから早く帰ってきてと泣き通しをされました。
大学行かせて貰って感謝もしてるけど、家に帰りたくなかった。
就職で家を出てからも、着信があって出た途端泣き声の母。
私も仕事がきつくて頑張ってるところに母の泣き電話、心が折れました。

今は母は離婚して再婚して、まったく連絡してきません。
調子良いですよね。
娘や長女って母親の捌け口にされやすいですよね。

2016/12/17(土) 00:16:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
平和な家庭で育った人をうらやましくも憎らしく思うことがある

2016/12/17(土) 00:25:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内が修羅場ばかりでいつもビクビクしていた
実家の話をほとんどしないから
周りの人が何人か察してくれたのか
家族の話を振られなくなった

2016/12/17(土) 00:35:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は昔から家族に暴力ふるってきた。
ある日脳梗塞でぶったおれて、今は殴りこそしないけど
人に暴力ふるうようなやつだから、弱ってもやはり嫌なやつで、プラスぼけが加わってイライラするし大嫌い。人が作った飯はバクバク食うのに、母が夜入院中のばあちゃんの見舞いに行った日なんかは、父は家にあるインスタント食品を食いつぶすのみで母の夕飯はなかったらしい。(私は会社の忘年会でいなかったんだけど。)
父と関わりたくないので一人暮らしを考えているけど、あんなぶっこわれ人間と母が2人になると思うとかわいそうで踏み切れない。母も離婚すると生活厳しいから、今まで子どものためもあり我慢してきただろうから、申し訳ないかな…。でも逃れたい…。

2016/12/17(土) 00:37:16


97. 匿名@ガールズちゃんねる
年に何回かどうしても自分の気持ちがダメになる日があって
そういう時は「僕が僕であるために」を聞く。
馬鹿な私には難しい歌詞だけど
「勝ち続けなきゃならない 正しいものがなんなのか」がやたら響く。
自分でも思うよ。小さなときからずっと何と戦ってるのかと。

2016/12/17(土) 00:38:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの両親はすごく仲悪いけど離婚の気配とかは一個もなかった。なぜか休日も一緒にでかける。
逆に両親仲良すぎて~って自慢してくる子とか旦那さんが○○してくれるの~って奥さんが旦那自慢する家庭は離婚してた。そういう家庭は休日も別行動してたなー。
皆家庭内では色々ありそう。

2016/12/17(土) 00:40:01


100. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は本人が黙ってても周りが独り身同士くっつけて結婚させてたから、全然気が合わないのに子供造ったりアダルトチルドレン同士で子供作ったりしてたんだよね。
機能不全家庭なのに結婚してるってだけで一人前扱いの風潮だから、結婚出来ない子供は半人前扱い。
誰のせいで結婚願望無くしたと思ってんだよ。
少子化大いに結構だと思う。それだけサンドバッグにされる子供が減るって事でしょ。
孤独死でもいいわ。来世は猫に生まれ変わって母猫の暖かいお腹に抱かれたい。

2016/12/17(土) 00:41:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
仲は悪いくせに子供は4人。末っ子の私だけ年が離れてて、上の3人は早めに家を出て親は放置で自由にしてるよ。私がいるから大丈夫でしょ~って。私も放置して出たいと思ってたけど、両親揃って病気だからな…なんて悩んでるうちに、私も病気になって余計に出れなくなっちゃった。
昔は物がポンポン飛ぶような派手な喧嘩してたけど、60過ぎてマシにはなってくれたけど、今も見てて気分悪いよ。
ギャンブルにハマって借金まみれにして、それでも男だからってえらそうな父親。自分にも悪い所いっぱいあるのに、何でも父親のせいにして、話の通じない被害者ぶってる母親。
もう離れたくて仕方ないです。
幸せな結婚、自分はしてやる!って思ってたけど、病気だから結婚も難しいだろうなぁ。

2016/12/17(土) 01:09:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
父は経済力だけで、家事育児いっさいしない。母への感謝がなくいつも偉そうな物言い。
母は仕事も家事も完璧だけど、心がない。娘の恋愛相談を鼻で笑うような人。

基本的に愛がない家庭で育った私は、幸せな家族の理想像を未だに描けない。
結婚願望ないなー。

2016/12/17(土) 01:11:22


109. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついた時から両親不仲。
子供の前でも平気で喧嘩。誰も止める人が居ないし二人の顔色伺って辛かったし心が磨り減った。
友達の家族が仲良かったり、お父さんお母さんみたいな家庭を築きたいとか言ってる子が羨ましい。
もう諦めてるからせめて自分だけはまともな家庭を築きたいと思う。

2016/12/17(土) 08:23:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは怒鳴るとか殴るとかの喧嘩はなかったけど、会話がなかった。両親の通訳を私がやる。今もそう。両親は離婚もせず一緒に暮らしてます。
私は結婚して実家を出たし子供もいるから、誕生日とか学校行事がある度にそれぞれに私が連絡を取って予定を決め、再度連絡する。いや、家に2人ともいるんだから話し合って連絡してよ。って感じ。所詮やっぱり夫婦って他人なのかな。夫の両親も熟年離婚してるし。

2016/12/17(土) 16:38:14


115. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から転職ばかりで仕事の長続きしない父。だから母が苦労してる。口喧嘩ばっかり。そして母からの愚痴を聞く。今も父は無職で朝から飲酒ばかりして、ほんと使えないしイラつく。

2016/12/17(土) 18:20:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
夜、父が帰ると激しいケンカが
始まった。
落ち着いて幸せに夕食を
食べたことない。
いつも、びくびくしてたよ。

あの夜の暗さ、心細さを
忘れられないでいる。

2016/12/17(土) 11:27:23


編集元: 両親が不仲な人、愚痴っていきませんか




♥関連商品♥
不仲の母を介護し看取って気づいた人生でいちばん大切なこと
川上 澄江
マキノ出版 (2016-04-15)
売り上げランキング: 392,822
♥あわせて読みたい♥