1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は32歳 独身 持病もち
フルタイムオフィスワーク派遣社員 地方在住
年収180万くらい
手作り13 ~14万で交通費1万~をここから出しています。
(交通費を差し引いて手取り12万くらい)

実家に居させてもらっています。
月に2万入れて、夜ごはん作ったり、日用品買ってきたり、
掃除したりしています。

服はヤフオクで好きなブランドの洋服を安くGETしたり、
安い基礎化粧品を使ったり、色々節約しながら少しずつ貯金していますが、
不安もあり、、、。
事情があり、転職はしばらくは考えていません。
同じような方、どのような節約しながらやりくりしていますか?
年収200万以下での工夫や楽しみ方を共有していきたいです☆

※ここでは低い年収は自己責任などの批判はご遠慮ください。
それぞれ、 様々な事情があると思いますので。
o06000400141127konohana-600x400

2016/12/18(日) 16:46:56


♥がーるずオススメ記事♥
00
今年の貯金額発表会


6. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で暮らせるならいいじゃない!都内一人暮らしよりずっとマシ。


2016/12/18(日) 16:49:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
殆どの人が200万以下では

2016/12/18(日) 16:50:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にアルバイトでフルタイムアパレル販売員年収160万です。ノルマあるし人はキツいし足は痛いし激臭だしろくなことないです。

2016/12/18(日) 16:50:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい…

アラサー200万以下です

来年転職できるように頑張ります

2016/12/18(日) 16:51:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的な持病で長時間無理とかそんな感じ?
男嫌いじゃないなら結婚が節約になると思う。

2016/12/18(日) 16:51:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の予定がないなら
非正規じゃなくて給料低くても正社員目指した方がいいと思う。

2016/12/18(日) 16:52:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニアルバイトで年収140です。誰か私を貰って欲しいのが本音です。

2016/12/18(日) 16:53:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家に2万で交通費1万~なら、残り10万は自由じゃん
楽勝じゃん

2016/12/18(日) 16:54:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしで年収200万円以下なら親の扶養に入って扶養内で働いた方がいいのでは?

2016/12/18(日) 16:54:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
パートの主婦みたいだね

2016/12/18(日) 16:54:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
19の頃、上京して初めてついた仕事が手取り14万。
家賃7.4万の高円寺のワンルームマンションで一人暮らししてた。
我ながらあの頃はどうやって生活していたのか謎すぎる…

2016/12/18(日) 16:54:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
32で呑気すぎない?
この先もお一人様ならお金いっぱい貯めなきゃ生きていけないよ?
自分が低収入なら、安定してる男捕まえなきゃ。

2016/12/18(日) 16:55:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で結婚する24才まで中小で働いてたけど年収最低でも350万はあったと思う…

2016/12/18(日) 16:56:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
批判はご遠慮してほしいなら
知恵袋とかじゃないと笑

さすがにアラサー独身で200万以下って焦った方がいいよ。
他人だからどうでもいいけど

2016/12/18(日) 16:57:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子の求職中みたいだね

2016/12/18(日) 16:58:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人って何を生き甲斐に生きてるのか聞きたい。

月10万の自由なお金があるからいいやって感じ?
でもずっと実家暮らしでいるの?

2016/12/18(日) 17:00:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
持病のレベルによるけれど、内職や何かお手製の物を作れるならばネットで売る。

2016/12/18(日) 17:01:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
叩きたいとかじゃなくて、32歳で将来を考えるなら、もう急いで行動したほうがいいと思います。
正社員になるとか、結婚相手を探すとか。
事情、持病がどのようなものなのかわからないのでなんとも言えないけど。
転職や正社員雇用や結婚、どれも年齢が上がれば上がるほど厳しくなって行きますよ。

2016/12/18(日) 17:04:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
年収70万しかないわ。
旦那居なかったら本気で詰む。
てか旦那死んでも将来詰むけど。
生命保険入らないらしいから。

2016/12/18(日) 17:04:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそれぐらいで一人暮らしです
アパート代もろもろで5万消えますから
月7万ぐらいで生活でしょうか
食費は1万5千ぐらい
控えるのは、化粧代洋服代です
なくても生きて行けますから
もちろんガラケー外食一切なし付き合いなし
生きて行くことが全て
それだけです
一人が好きなのでそれなりに幸せです
自由と選択権もまだ自分にありますから

2016/12/18(日) 17:05:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
病気持ちで親に迷惑かけて来たから、実家にいて病弱になって来た親の面倒見て行きたい
お金じゃなくスタミナがほしい

2016/12/18(日) 17:07:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
設計事務所勤めてたけど額面12万だった。
2年もいたけどさっさと辞めればよかった。
士業の事務所は劣悪なところ多いからなー。

2016/12/18(日) 17:09:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーではなく22ですが丁度200くらいです
実家から出れません…(3万入れて家事はしてます)
仕事もつぶしがきくようなスキルは無いので若いうちに結婚しちゃいたいです

2016/12/18(日) 17:14:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳、独身、月々手取り13万、一人暮らしです。
家賃5万、食費1.5万、水道光熱費1万、携帯1万、雑費1万です。
2年前に婚約者の転勤先について行くために元々の仕事を辞め同棲を始めたが、婚約破棄され今の生活に。
貯金は引越し代と求職活動をしていた間にほとんどなくなりました。
実家は兄夫婦が同居している為、なんとなく頼りづらい。
一人で生きていくか、また恋をして誰かと生きていくか、最近本気で悩んでいます。

2016/12/18(日) 17:14:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
地方ならそんなもんだよね。
実家にもお金入れて、交通費もかかるのに立派にやりくりしてますね。

私も服はリサイクルショップ、雑誌はブックオフで 大概のものは百均で買ったりします。

2016/12/18(日) 17:17:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
33才 フルタイムパート 既婚子どもなし
年収190万くらい
パートですが社会保険に加入しているので、月々の手取りは11万ほど。
額は少ないですが年二回ボーナスもあります。
人間関係も良く、定時に帰れるし責任もあまり負わなくて良いので、ストレス無く働いてます。

2016/12/18(日) 17:18:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎じゃ普通だ!!
ハローワークの求人みると、転職する気が失せる。どこいっても夜勤なしで専門職じゃない仕事ならそんくらい。

2016/12/18(日) 17:21:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も年収200万以下、32歳で一人暮らししてます。
今はアルバイトですが、半年後に正社員登用でバッとお給料が上がるので、それまでは我慢です。
やりたい仕事ですのでf^_^;
暖房器具は電気毛布のみです。部屋の廊下や玄関の電気は電球自体を外して電気付かないようにしています。
あとなるべく自炊。。私の中で、全部を節約して不健康になってしまうのは嫌なので、寒い日は湯船に浸かりますし、歯医者の検診もチョコチョコ行くようにし、魚や野菜も買います。〔割引されて安くなっているやつです〕
車は持っていないので駐車場代もありません。携帯は格安スマホに代えたので、月に2500円ぐらいです。
みなさんの節約生活も参考にしたいです!

2016/12/18(日) 17:25:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳103万

2016/12/18(日) 17:26:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
年収198万円です
手取りだと月13万くらい
趣味は読書(図書館)
友達いないので交際費ゼロです

2016/12/18(日) 17:41:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳。田舎で一人暮らし。手取り13万円。ローン完済済みの車持ち。家賃29000円。

保険、携帯、水光熱費を引いて自由に使えるお金は毎月65000円です。

田舎なので野菜は安いけど、皮まで食べてて、暖房はつけずに着る毛布でやり過ごす!
服なんて、一年に数枚しか買えません、、、

でも、昔の人はもっと貧しい中、知恵を使って生きてきたと思うとまだまだ頑張れます。

2016/12/18(日) 17:50:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
収入増やす努力はしないんだ?
努力の方向がまちがってるよ

2016/12/18(日) 17:54:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那。お願いだから転職して。子どもの将来不安。

2016/12/18(日) 18:00:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと安定して貰えるだけマシって感じだからねー。
手取り少ない分、家賃も少ないし。

ちょっと都会に出て5万多く貰えたとしても、家賃もその分上がるからなー。
東京ほどの都会にでて、暮らしていける程の仕事に就けないスキルだってのも理解してるし。

2016/12/18(日) 18:03:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな偉いなぁ…。一人暮らしの人は本当に頑張り屋さんだと思う。
私は実家です。世間体は悪いのはわかっているけど、将来の貯金のためと非難は甘んじて受けます。

2016/12/18(日) 18:06:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前まで主と同じ年収200万以下、実家暮らしだった。同じく実家納2万で仕事が作業系だったから服代は節約できた。
節約ばかりで人付き合いも避けてたし、病院とかもいかなかったりして、今ちょっと後悔してる状態
なかなかお金がない状態で生活を充実させるのは難しいよ

2016/12/18(日) 18:25:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
年金生活みたいな金額だね

2016/12/18(日) 18:28:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期貧乏が一段と身に沁みる。おしゃれしてあったかそうにしてる人見ると余計。(-_-;)

2016/12/18(日) 18:36:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だとザラ。
私は最低賃金740円とかの地域に住んでます。
アラサー(アラフォーに近い)で年収170万
手取りだと12万です。
実家暮らしなのでなんとか生活できてます。
転職しても同じような給料になります。
ボーナス、退職金無しの会社ばかりです。

2016/12/18(日) 18:41:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
税金や社会保険料そんなに引かれてなくて羨ましい、
額面と手取りが殆ど乖離してないもん

2016/12/18(日) 18:46:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で手取り8~15万くらい。
節約は単純に買わないこと。
本当に必要なのか、見栄で欲しいんじゃないか自分に問いかける。
TV見ないと物欲減る。CMのカは凄いよ。

2016/12/18(日) 18:48:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
社会保障費、昔はだいたい2割位の天引きだったけど、
今は3割くらい引かれてる。。。
もともと少ない給料なのに、手取りに自分で引く時がある。

2016/12/18(日) 18:53:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーでその年収なら結婚したほうがいいね

2016/12/18(日) 18:54:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚たって、経済的な理由で焦ってして、
経済的に依存してしまうと、
結婚後に上手く行かなかったとき目も当てられ無いから、気をつけよう

2016/12/18(日) 19:00:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活行っとこ
焦らず見つけるんだよー

2016/12/18(日) 19:03:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
持病持ちでも、多少は働けるレベルで動けるなら婚活市場で需要あるよ。
田舎なら農家じゃ無くても嫁不足も多いし。
持病で子供は無理ならバツイチ子持ちの男性から人気ある。

2016/12/18(日) 19:13:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
病気は突然くる事もあるから。
精神的、肉体的、事故で障害わずらう事も。
実家にいれるなら幸せと思って地道に回復させて下さいね。焦りは禁物。

2016/12/18(日) 19:42:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で扶養内でスーパーレジしているけど、独身でフルタイム働いてる人何人もいますよ。
計算しても月14万円くらいにしかならないと思う。
200万以下って意外といるイメージ。

2016/12/18(日) 19:42:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
低賃金で人を使い捨てにする事を何とも思わない業種がいっぱいあるしねー

2016/12/18(日) 19:46:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、漫画を描いていました
当時はデジタルに対する拒絶反応が編集部内にあり、アシスタントを雇って手で描くのが偉いという風潮で、年商1200万なのに経費が1150万出ていくという暮らしでした。
自分の生活費は還付金の数十万と残りの数十万だけ。
年によっては経費が年商を上回ってマイナスになることもありました。
そこそこ売れていたのですが、このまま消耗しても年を取るだけで良くはならないので、田舎に引っ込んでフルデジタルにして収入減覚悟で経費を減らしました。
おかげで年収200万ですが、平日は基本的に遊んで暮らせるようになりました。
遊んで暮らせると言っても、それまでの十数年ほぼ睡眠時間0で休日0だったのでトントンですよね。

2016/12/18(日) 20:02:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
去年、東京から地元に戻りました。

正社員で仕事探したけど、給料安くてびっくり。安いとこは額面で13万とか。

田舎は家賃安いっていうけど、車は必需品だし、物価も東京より安いこともないから、東京にいるときと生活費はそんなに変わらない気がする。

運良くこの辺ではすごく待遇いいところに就職できたので、やっと年収300万に届きそうです。

ちなみに私は海外の4大卒、地元は栃木の宇都宮。英語できるなら給料いいところに就職できるんじゃないのとか言われるけど、そもそも田舎にはそんな仕事ない。

トピ主さんは十分頑張っているし、おかしいのは日本の社会だと思う。絶対子どもの頃より貧しい国になっているよね。

私と同じような境遇にいる人、狙い目は本社が東京とか大阪にある会社の支社かな。地元の会社だとほんとに安いよ。

みんな、がんばろ~。

2016/12/18(日) 20:08:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なら派遣のほうが年収がよかったりする

2016/12/18(日) 20:34:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
日経ウーマンとLDk読んで、節約や投資に励む。

年収低いなら一人暮らし無理してしなくてもいいと思います。
私も一人暮らしせずに貯金して投資にお金回しています。

ふるさと納税、国債もやってる。今度はNISAやる予定。

働きながら婚活もしています。

日経ウーマンにも、節約、投資してる読者モデルみたいな人で30代実家暮らしなんてゴロゴロ載ってるから、変に安心します。

27歳 社員 首都圏住まい 

2016/12/18(日) 20:40:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
持病もちってだけ精神的にも金銭的にも負担はかかってるんだから叩くのはどうかと思う。
心身共に健康なことがいかに素晴らしいことか
人にはそれぞれ事情が違うから実家暮らしの人も人には言えない事情があったりするわけで。何が言いたいかというと人にどう思われようが自分の生活を第一に考えろということ

2016/12/18(日) 20:41:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚結婚勧めるのも何だかなー
何とも思えないような人とお金のために結婚するくらいなら私は多少お金がなくても独身の方がいいわ
結婚が素晴らしいと思える人、お金のために妥協出来る人、そもそも結婚自体したくない人…いろんな人がいるんだしねぇ
私も年収は高くないしつまんない仕事だけど、キリキリするほど貧乏生活でもないし贅沢もしてないって感じだな
節約節約って我慢しすぎるのは自分の性格上生きてる、働く意味を見失いそうだからメリハリをつけるようにしてる

2016/12/18(日) 21:23:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから1度も働いたことの無い母親が、「テレビで見たんだけど今時のOLさんって給料18万とかでやりくりしてるんだって!」って驚いてた。不景気だと知りつつも一般サラリーマンでも30.40万は当たり前だと思ってる68才の母親…

2016/12/18(日) 21:57:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんじゃ一生一人で生活していけないでしょ?
まだアラサーのうちに早く婚活して
安定した稼ぎのある男性と結婚しなさい!

カツカツアラフォー独女より

2016/12/19(月) 12:27:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
転職とか結婚ってそんな簡単に出来たら、世の中貧乏なんて一人もいないのでは?
何でも簡単に出来るなら、誰だってしてるでしょう。
田舎なんてそもそも仕事の数も少ないしね。
意地の悪い見下した人がいるけど、このご時世で安泰と思ってる人がいるのもびっくりする。
ご主人がリストラにあったりして、一気に転落する人なんていくらでもいるのにね。

2016/12/19(月) 13:05:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
今時正社員でも、給料そう高くないよね。
退職金もボーナスもない所もある訳だし。
全員が大企業で働ける訳でもない。
大企業だからと言って、給料高い訳じゃない。

2016/12/19(月) 13:14:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金とか全然なさそう。。

2016/12/19(月) 14:23:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいなら婚活すればいいし、したくないならしなければいいと思う。

友人も持病持ちで働いて、治療の甲斐なく、亡くなったから、主の苦しみは少しだけ分かる。

持病と体と相談しながお勤めしてるだけ立派だし、お勤めできるだけ幸せだと思う。

具合悪くなって急に亡くなる人もいるからね。

2016/12/19(月) 20:20:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム派遣、独身、実家住まい、持病持ちですが、
今年あせって、無理して忙しい会社に入って病気が悪化して、
結局辞めることになりました。
その分少し無職期間も発生、病院代もかかり、今までの
派遣を辞めなければよかったと思いました。
主さんはそんなことにならないように、今の生活を
維持すればよいと思います。
そこに2、3カ月に1度くらい、美味しい物を食べるとか、
ちょっとしたそんなにお金のかからないイベントを
入れると良いかもしれないです。
お互いにがんばりましょう!!

2016/12/18(日) 21:35:14


編集元: アラサー以上で年収200万以下の人~(年収は額面です)




♥関連商品♥
貧困のハローワーク
貧困のハローワーク
posted with amazlet at 16.12.19
増田 明利
彩図社 (2016-09-15)
売り上げランキング: 17,232
♥あわせて読みたい♥