1. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目を妊娠し、6wからつわりが始まりました。

一人目の時はずっと吐いては食べ吐いては食べの繰り返しで、もう吐きたくないなぁと思っているのですが、一人目と二人目のつわりの程度は違いましたか??
ダウンロード

2016/12/18(日) 11:26:23




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は、1人目より2人目の方が辛かったです。

2016/12/18(日) 11:29:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は胃液が出るまで吐いてたけど
2人目は全く吐かなかった。
でも、2人とも男の子。

つわりは辛いよね

2016/12/18(日) 11:30:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもつわりきつかったです。

2016/12/18(日) 11:30:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の方がつわりが重かった。

2016/12/18(日) 11:31:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目は軽かったかな
一人目は毎日点滴だったよ(≧□≦)

2016/12/18(日) 11:32:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2人目の方がツラかった。2人目は産む直前まで吐いてた。関係ないとは思うけど性別も違った。

2016/12/18(日) 11:32:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも辛かったよ

でも1人目の時は約一カ月入院したけど、2人目は何度か点滴に通うも入院まではしなかった

入院してらんないって気持ちがあったのかな

2016/12/18(日) 11:32:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
二人とも全く同じでした!
二人目は女の子かもって病院で言われても悪阻が同じ感じだから信じられず…
結果やはり男の子が生まれて来ました(笑)

2016/12/18(日) 11:33:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目 二人目 三人目って軽くなった

2016/12/18(日) 11:33:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は食べづわりだった。
空腹だと気持ち悪くなって、しょっちゅう何か食べてたから、体重ヤバかった。
二人目はつわりほぼなかった。
上の子の面倒や世話でバタバタしている間につわりの時期が過ぎていた、って感じ。

2016/12/18(日) 11:34:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目 女の子 A型
2人目 男の子 B型
3人目 ?
性別も血液型も違いますが、同じように後期まで嘔吐が続いてます
母も男女産んでますが同じつわりだったので遺伝かなーと思ってます

2016/12/18(日) 11:34:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり真っ最中です。
1人目の時よりも長引いてるし、重度です。

2016/12/18(日) 11:34:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は全然悪阻らしい悪阻は無く、ただただ情緒不安定だった。
初めての妊娠と震災で不安な日々でした。


2人目は妊娠がわかる前から、やたら眠くて、初期の頃から胃もたれしたり、胃痛になったり気持ち悪い日が多くて少し食べ過ぎたら吐いてしまってた。

2016/12/18(日) 11:37:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は毎日点滴でした。
2人目は点滴は不要でしたが長かった。

つらくて、ごはんなんか見たくなかったしずっと食べれないのかもとか思いましたが。
2人目は、1人目がすでにいるので本当つらかった。ごはん作ったり、相手したりで…

2016/12/18(日) 11:37:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
違いました!上、女の子。下、男の子。
男の子の方が辛かった。
つわりの種類も違いましたよー
上の子は吐き悪阻が産むまで続き
下の子は吐き気と、唾液です。
とにかく唾液が止まらない。
分娩だいの上でも唾液が止まらない。
産後3日位には落ち着きましたが辛かった、、、(T^T)

主さんもファイトです!

2016/12/18(日) 11:37:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目がかなり酷くて
二人目欲しい反面
あのつらさを思い出すと
躊躇してしまう。。。
周りには毎回違うって聞くけど

2016/12/18(日) 11:37:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらも食べ悪阻だったけど、2人目の方が重かったし体重がすごい勢いで増えてお腹が膨らむのも早かったです。

2016/12/18(日) 11:39:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも吐き悪阻でした。それぞれ 7キロ 6キロ痩せました。1人目のときは自分がひたすら我慢すれば良かったけど、2人目のときは上の子の世話をしなくてはいけないのが辛すぎた!
無理だったので実家に帰りました(^-^;
ちなみに上 女の子 下 男の子
これは私の体質なのかなぁーと思ってます(^-^;

2016/12/18(日) 11:40:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は吐きつわりで1週間で5キロ痩せて入院、二人目は食べつわりでぶくぶく太りました。

赤ちゃんが元気な証拠ってみんなに励ましてもらったけど、何も嬉しくないほど精神的に病みます。
個人差がありますからね。
頑張って下さい。

2016/12/18(日) 11:40:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目はつわりが全くなくて、「つわりなんて車酔いと同じで気の持ちようじゃないの~」なんでバカにしてたら2人目の時重度のつわりで2ヶ月入院してもうたわ。天罰が下ったと真剣に思った。

2016/12/18(日) 11:41:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目も二人目も、ムカつき、嘔吐はなく、口の中で苦い味がしていた程度でした。

ただ、二人目の時は煮物のニオイがどうしても無理でした。
一人目の時は、煮物のニオイなんて、なんともなかったのに。

2016/12/18(日) 11:42:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は匂いがダメでスーパーが地獄。
下の子はとにかく気持ち悪い。
吐いたりはないけどずっと酔ってる感じ。

どっちも食べづわりで一度も吐かなかったです。
性別は違いました^ ^

2016/12/18(日) 11:42:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の方が辛かったです。1日中吐きっぱなしで旦那さんは家に帰ったらすぐに駆け寄って来てくれて背中をさすって大丈夫?吐いちゃっていいからね。って言ってくれるんですけどその旦那さんのスーツでさえダメで笑
それに一人目の子の母乳をあげたり洗濯物も増えたし、つわり時に病院へ行く時は下の子も連れてかなきゃ行けないしで...。

2016/12/18(日) 11:42:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は多少気持ち悪くなった程度で元気でした。
二人目は、ほぼ寝たきり。水分が取れたら大丈夫と言われてた。7ヶ月でやっと治ったけど、直ぐに切迫早産が疑われ、またまた寝たきり状態に。
お腹の中の子は違うので、つわりも違うんだと思います

2016/12/18(日) 11:47:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目 男の子 重度で起き上がるのも辛かった
2人目 男の子 食べづわりで体重みるみる増加
3人目 女の子 軽度のつわりが後期まで続いた

3人目の時は、つわりで寝込んでいられないくらい上の子達の育児に追われて、いつのまにか出産予定日になりました(^^;

2016/12/18(日) 11:47:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目つわり真っ最中です!
一人目は吐き悪阻で出産するまで吐いてました
二人目の今はお腹が空いて吐く事が多いので
食べ悪阻なのかなとも思ってます

2016/12/18(日) 11:48:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目のときも2人目のときも全くつわりありませんでした。
ただ、1人目と2人目の間に流産したときの妊娠中はずっと苦しかったです。

2016/12/18(日) 11:55:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目もツラかったけど、2人目のがツラかった。食べたら吐く→でも何か食べなきゃ→ちょっとだけ食べてみる→やっぱりダメか…の繰り返し。しかも2人目は後期悪阻のおまけつき。そっちも常に吐きっぱなし。トイレが友達でした。

2016/12/18(日) 11:56:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は食べづわり、
二人目は眠りづわり?っていうのかな。
寝ても寝ても眠くて、起きてられなかった。
ちなみに男の子二人です。

2016/12/18(日) 11:57:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目 吐きまくり 激やせ7ヶ月まで続く後半おいなりさん好きB型♂
2人目 同じく吐きまくり後半7ヶ月ごろから甘いもの食べまくり O型♀
再婚
1人目 強烈吐きまくり 躊躇なく吐く途中6ヶ月で 死産
現在2人目 吐きますが 食べないと辛い 食べつわり 太りつづけけ フルーツや赤肉が 食べたくてたまらない ♂
おそらく 遺伝や ホルモンなど身体的なつわりと 自分の身体に我が子といっても別の魂との 融合のためつわり が ある気がします 。 自分と 似たような 子だと 少し楽なような
全く異なる子だとお互い調和するまで激しく なる ような ?
身体的にいえば 胃腸の調子がわるかったり 自律神経など 乱れやすい人も 身体的につわり が重い傾向 。
その時の自身の体調だったり
身体が 慣れたり はあっても 一概に 1人目だから
2人目だからとは 関係ないような
気がします。




2016/12/18(日) 12:00:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらい酷い吐き悪阻だった。2ヶ月かからず10キロ痩せちゃったので点滴にも通った。
本当は3人欲しかったけど日常生活に支障をきたすレベルなのでもう打ち止めにした。

2016/12/18(日) 12:03:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも辛いけど上の子いると寝てられないのが辛い。
今11wで少しマシになってきた!
早く終わってくれ

2016/12/18(日) 12:03:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目の方が辛い人多いよね
上の子の相手もしなくちゃいけないから余計じゃないかな

2016/12/18(日) 12:09:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の痛みは忘れたのにつわりの辛さは忘れない

2016/12/18(日) 12:12:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目が食べ悪阻
2人目が吐き悪阻でした
2人目のほうが断然辛かった
体重も落ちるし食欲なかったです
水、ヨーグルト、ガムが基本でした

2016/12/18(日) 12:16:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
3人とも寝つわりだった24時間寝てられるくらいの勢い

2016/12/18(日) 12:18:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目吐きまくり目がパンパンに腫れて全身に湿疹。眠れないくらい痒くて大変→男の子で旦那に瓜二つ
二人目悪阻ほとんどなし一度も吐かずマイナートラブルゼロ→男の子私にそっくり
もしかして遺伝子が自分に近いか遠いかも少しは関係するのかな?と思いました

2016/12/18(日) 12:21:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目たまに気持ち悪いな~ぐらい。
2人目短期集中?で、2ヶ月素麺しか食べられなかったのでそれもすぐに吐いてた。5キロ痩せた。

2016/12/18(日) 12:22:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなに元気な子が生まれますように!

2016/12/18(日) 12:24:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
食べれるもの食べれないものの種類は違ったけど
期間とか気持ち悪さは同じぐらい

2016/12/18(日) 12:24:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一人目は吐き気が少しある程度。
二人目は眠気が少しある程度。
両方仕事も休まずに行けました。
妊婦生活はほんとに恵まれていました。

母も姉もつわりが全くなかったそうなのでそういう体質の家系なのかな~と思います。

2016/12/18(日) 12:28:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目の方が期間も度合いもキツかった。上の子のお世話もあって ゆっくり休めないのも関係あるかな。

2016/12/18(日) 12:32:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目男→初期から産む時まで悪阻。妊娠発覚の時よりも臨月の体重が少なかった。
二人目女→初期から悪阻。4ヶ月の時に強烈で入院。でも8ヶ月くらいから僅かに食べられるように。

それぞれだし一概にこう!とは言えないから、主さんも重い方に心配しないでね。ご安産お祈りします。

2016/12/18(日) 12:39:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目食べつわり、唾つわり
二人目吐きつわり
三人目つわりなし

上から男男女でした。

2016/12/18(日) 12:51:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
違ったー
もう思い出せないけど違った。でも現在お腹にいる3人目はもっと違う

2016/12/18(日) 12:55:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお茶も水も飲めないほどのつわりが1ヶ月続き、正直出産より辛かったです。。

そろそろ二人目ほしいけど、あの辛さを考えると躊躇してしまう。。

2016/12/18(日) 13:06:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
先週2人目の妊娠がわかったばかりです。
1人目の時、悪阻が酷くて何も出来ず、吐き続け3ヶ月実家で寝たきりだったので2人目はどうなるのかと今から怖いです。。どうか1人目の時より軽くありますように!!!!

2016/12/18(日) 13:10:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目食べづわり 男
起き上がれなかったり点滴したりして辛かったけど
フルタイムで働いてたから多少紛れたかも?
1ヶ月半で落ち着いた
2人目吐きづわり 女
働いてなかったからか1人目より辛く感じました
2ヶ月ぐらいで落ち着いたけど
7ヶ月の現在もたまに吐きます…

本当につわり辛いですよね…
入院するほどでもないですがまさに生き地獄

2016/12/18(日) 13:11:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は入院するレベルの悪阻産むより嫌だった

2人目吐いたの1日だけでほとんどなし
ただ、2人目は尋常じゃないくらい常に眠かったです

2016/12/18(日) 13:15:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目 食べ悪阻♂
二人目 吐き悪阻がひどくて入院♀
2回とも違いました
性別もね!

2016/12/18(日) 13:15:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今2人目妊娠6ヶ月まだ悪阻が終わってない。
3.4.5.ヶ月目は寝たきりでした。

長男の時は10週目でUSJ行ってたし、8ヶ月までパートしていた。
ツワリも殆ど無かった。

2016/12/18(日) 13:20:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目から3人目まで悪阻で点滴。

食べ悪阻、吐き悪阻。
全員一緒でした。

女、女、男です。

2016/12/18(日) 13:25:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子(男児)の時は、ほとんど何も食べられなくて、吐いてばかり。妊娠後期にやっと、お素麺が少し食べられるようになった。
下の子(女児)の時は、白米がものすごく食べたくなったな。炊きたてご飯に明太子をのせたのを、やたら食べてた。

2016/12/18(日) 13:42:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
1人めは胃がムカムカしてあまり食べれなかった。
2人めは食べづわりで口の中に何か入ってないと気持ち悪くて、おしゃぶり昆布とかガムとかずっと食べてた。
1人めと2人めでつわり違ったけど、どっちも男の子です。

2016/12/18(日) 13:42:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は女の子、つわりは妊娠後悔レベル。トイレとベッドの往復。食べては吐きの繰り返し、ずーっと吐き気。辛すぎて泣いた。死にたくなった。

2人目は男の子、辛いけど1人目よりはマシだったかな…一時期寝込みたくなりましたが上の子もいてそんなことを言ってられなかった感じ。多少気の持ちようはあるかもしれないけどつわりはどうにもこうにもおさまるの待つしかない。

1人目のインパクトがありすぎて2人目はもはや記憶が曖昧…まだ産後1年ちょいだけどね。2人目は産前産後体の痛みや不調を感じた記憶が強い。1人目の時の経験が2人目に響いた感じがしました。

2016/12/18(日) 13:44:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目つわり真っ最中です。
現在8wですが先が長い。。
1人目の世話やご飯が大変です。

2016/12/18(日) 13:45:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目も二人目もつわりはなかった。ただ、産む時二人目のほうが痛かった。

2016/12/18(日) 14:01:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目はごま油の匂いと玉ねぎの匂いがだめだったけど生活に支障が出ることもなく。2人目は起きた時から船酔いのような起きてる間はずっとそんな感じだった。
ちなみに1人目は男2人目は女でした。

2016/12/18(日) 14:05:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹を生みました。
ただの迷信だと思ってたけど、当てはまりました。
女の子だと、吐き悪阻。
血液型が異なると酷い吐き悪阻。
次女の時は相当酷くて辛かった。

2016/12/18(日) 14:12:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目 吐きはしないけど、気持ち悪い
炊きたてご飯の匂いが駄目
とにかく、酸っぱい果物が欲しい
二人目 同じ感じ、ビダルサスーンの匂いが
駄目。とにかく、ラーメンと甘い物が
食べたい どちらも女の子です。

2016/12/18(日) 14:12:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目つわり真っ只中です。

1人目よりずっとマシですが、
つわりって日によって波がありますか??
今日はとても楽で嬉しい反面、明日が怖いです。。

2016/12/18(日) 14:15:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は吐きまくりで、ほとんど何も食べられず、スイカやコンビニのおにぎりなら食べられたけど、飲み込んだ途端吐き気に襲われた。

2人目は食べてないとムカムカ気持ち悪くて、こってりした物、甘くないお菓子等が食べたかった。
スイカとかは、かえって気持ち悪くなった。
吐き気の割に、実際吐くのはたいしたこと無かった。

ちなみに性別は、1人目女の子、2人目男の子です。

2016/12/18(日) 14:53:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時は何となく気持ち悪いや。って感じで2人目の時はつわりなかったな。

2016/12/18(日) 15:01:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は食べづわりと吐きづわりで食べられるものもかなり限定されていたけど、
二人目は吐きづわりだけで食べ物はけっこうなんでも食べられたよ。でも頭痛と下痢がほぼ毎日でそれもまたつらかったかな。
総合的にみると1人目の方がつらかったです。
性別は上のが男で下は女です。

2016/12/18(日) 15:47:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目
10週前後から食べ悪阻
何か食べていないとムカムカして、空腹なのか胃痛なのかよくわからなかったです。でも気持ち悪いだけで吐き気は無しでした。あと味覚が少し変わって、特にノンカフェインのお茶が不味く感じでも困りました。
2人目も、同じく食べ悪阻&味覚の変化がありましたが、1人目の時よりさらに軽かったです。

どちらも基本お腹はよく減ったので、前半で一気に体重が増えて注意されました…

2016/12/18(日) 17:58:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目→食べても食べなくても気持ち悪い
2人目→食べたいものは限られていたけど、食べたらマシなる食べつわり

食べづわりの方が私的にはマシでした。

2016/12/18(日) 18:47:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目妊娠中。7wつわりがひどくて毎日寝てます
一人目も毎日泣いていた。
あと二か月近くこの状況だと思うと頑張れない。
鬱状態

2016/12/18(日) 19:11:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
両方悪阻重かったけど、二人目のほうがキツかった。
胃痛がすごくて寝込んで動けなかった。
上の子に本当に申し訳なくてずっと泣いてた。

2016/12/18(日) 21:05:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに2人目(7w)で
つわり真っ最中

1人目も2人目も食べ悪阻
今回は5wからきたから上の子の時より少し早いかも。仕事してないから感じやすくなったかな?

座っててもしんどいけど、まだ携帯見れてる位だから全然マシ!これからキツくなるのかな~

2016/12/18(日) 23:28:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり体質で1人目も2人目もきつかった~
2人目だから少し楽ってことは全然ない。

でも無性に食べたくなる物と、食べたら気分悪くなる物とかの
違いはあった。
不思議。

2016/12/18(日) 23:56:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
B型男の子 吐き悪阻
A型男の子 食べ悪阻
A型女の子 吐き悪阻
AB型男の子 悪阻なし

ちなみに私はAB型です。
上の子3人と1番下の悪阻があまりにも違ったので1番下はお腹に居る時から同じ血液型や!と思ってました。

2016/12/19(月) 00:08:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は、吐き悪阻。
吐きすぎて胃液すら出なくなり、血を吐くこともしばしば。喉が焼けるように痛かったです。8ヶ月を過ぎたあたりから少し楽にはなったけど、結局お産するまで悪阻がありました。

二人目は食べ悪阻(7ヶ月くらいまで)。
少しでもお腹が空くと気持ち悪くなるので、いつも何かしら食べ物や飴等を口にしていたら、体重が17㎏ちょっと増えてしまい… 先生に注意されました(^^;

二人とも男の子です。

2016/12/19(月) 01:14:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかというと1人目だけど、期間は2人目の方が長かった。

1人目は食べづわりの吐きづわりで、滅多に体重の変動はしないのに3kg痩せた
この体重、小学生以来なんだけどって数字だった
仕事も早退とかさせてもらってたし、点滴も通った

2人目も食べづわり。
辛かったけど、上の子の相手をしないといけない&自分のことでは休んでられないから、吐きたくてもガマンして、仕事も行って、無理矢理食べた。
だから痩せなかった。

2016/12/19(月) 06:53:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
4人の子持ちです。
1人目はまったくなし。
2人目はなんとなーく気持ち悪い程度。
3人目は人生で最大の苦しみ。
4人目は3人目のときほどではないが
常に気持ち悪く一日中放心状態。

1.2人目が女の子で3.4人目が男の子です。
たまたまかもしれませんが私の場合性別で
つわりの重さが違いましたm(__)m

2016/12/19(月) 07:54:47


編集元: 一人目と二人目のつわりは違いましたか?




♥あわせて読みたい♥