1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場(病院)では、いつも誰かがそこに居ない人の悪口を言っています。私も人づてに他部署の古株さんが私を悪く言ってるのを知らされました。派閥もあり、基本的に穏やかで気の優しい人は少ないです。

最初は嫌な雰囲気のところだなあ、私も絶対悪く言われてるんだろうなあ、と毎朝不安や吐き気が止まりませんでしたが、今では「この人らの悪口は、この人らのその場の結束を固めるためのコミュニケーションの一つなんだな」「まあ私にだけじゃなく皆が皆のことを言ってるんだから気にしなくていいか」とラクになりました。

皆さんは職場での悪口にどう対応してますか?
ダウンロード (1)

2016/12/18(日) 22:55:12


♥がーるずオススメ記事♥
00
今までやった一番きつかった仕事


2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がたった1つでも自信を持てる仕事を身につける。
そうすれば不思議と気にならなくなる。

2016/12/18(日) 22:56:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
言われても言わない
同じステージに立ったら負け

2016/12/18(日) 22:57:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい 私もそんなでしたが、気にしない
嫌だけど、気にしない

2016/12/18(日) 22:57:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
上司の悪口言いたいけど相手がいない
1人で働いてるもんで(´・ω・`)

2016/12/18(日) 22:57:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「へぇ~そうなんですか~」
しか言わない。自分のプライベートは一切話さないし、社外では連まない。

ちょっと寂しいけれど一匹オオカミがベスト。

2016/12/18(日) 22:58:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社がそう。
常に誰か1人省いてこっそり愚痴いう感じ。
それに感化されたバカな男たちが美人をこれ見よがしに省いてちょいブスを持ち上げてた。
ちょいブスが調子乗っててうざかった。
結局美人やめたけど辞めたあとも美人のことずーーと未練たらしく話してていい加減鬱陶しい

2016/12/18(日) 22:58:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口言ってる人がいたら離れて作業することにしてる
同意を求められたら「へえ~、そうなんですか、私あんまりよく分からないです」等言って逃げる

2016/12/18(日) 23:00:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃべりおばさんがいろいろ教えてくれて助かることもある。でも私のことも言われてるだろうな

2016/12/18(日) 23:00:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に自分も同じ事を思ってたとしても乗らない。
適当に流す。

2016/12/18(日) 23:01:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場は超ムカつくお局がいて皆がその人の悪口を言って結束してたけど、その人が辞めたらいない人が順番に悪口言われるようになった。
ムカつくお局とか上司が一人いた方が平和なのかも。

2016/12/18(日) 23:01:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちだけれど人の悪口言っているよりマシ。ぼっち貫き通しているせいか怖がられているけれどwww

2016/12/18(日) 23:01:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
違う話題振るといいよ。
私はいつもそうしてる。そしたら悪口少なくなった。

2016/12/18(日) 23:01:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
満面の笑みを相手に浴びせ、付け入る隙を見せない。笑顔の圧を与える

2016/12/18(日) 23:01:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
更衣室で着替えてたら、帰ったと思われててドアの外で思いっきり悪口言われてた事ある
最初こそショックだけど、女ばかりの職場なんてそんなもん
だんだんどうでも良くなる

2016/12/18(日) 23:03:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
工場バイトしてますが
毎日何かしら誰かに対してブツブツ言ってるお局ババアがいます
単純作業で代わり映えのないメンバーなのによくあそこまで毎日人のこと攻撃できるなあと逆に感心しますw

2016/12/18(日) 23:03:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口では結束できない。
結束できてるように見えるだけ。

2016/12/18(日) 23:05:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も病院勤務ですが、旦那が転勤族のため、「いつかは辞めるし。」と思いながら働いてねモチベーション保ってます。

2016/12/18(日) 23:05:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
以前の職場で、悪口言ってる先輩に「へぇ~そうなんですか。」って返してたら、私が言ってたって言われたことがある。
それからは、曖昧な返事はしない。
悪口ととられてもいい。はっきり言うことにした。

2016/12/18(日) 23:06:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に先輩後輩と手当たり次第幼稚な悪口いってる人が居るけど、他が大人だから○○さんは更年期だから仕方ないんじゃない?って誰も相手にしてない。更年期っていうか本当に幼稚なんだけどね。

2016/12/18(日) 23:08:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
女の職場は人間関係大変だよね、
私もスルーしちゃうタイプ。
でも目と目を合わせてニヤリとされるの何て言うか忘れたけどあれだけはやめてほしい!!

2016/12/18(日) 23:08:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は悪口を言わない。言われていても気にしてないフリをする。

2016/12/18(日) 23:09:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
一匹オオカミ=重要な仕事を任せられる=上司のお気に入りだと周りは見る=誰も悪口言わない

2016/12/18(日) 23:09:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
女の悪口は
自分に目を向けられたくないから
他人のことでもりあがる。
って聞いたことある。

だから悪口言い出した人は
自分を守ってるんだなとおもうようにした。

2016/12/18(日) 23:09:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私は関わりたくないので「そうなんですねぇ」「大変ですねぇ」しか言わずに聞き流していたつもりだったのに、相手には「否定せずに聞いてくれるから自分の味方だ」と勘違いされたよ。悪口同盟を結ぼうとする人っているよね。

2016/12/18(日) 23:11:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私が一緒になって悪口言わないからって媚びるの上手いよね~私は人にゴマ擦ったり世渡り下手だから~とか言い出すババアが居て苛つく。モテるアピとか40にもなって20代に見えるとか図々しいこと言い出す人だから頭がアレなんだろうなって最近は無視してる。

2016/12/18(日) 23:11:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
医療関係は知らないけど
飲食店のパートをしてますが
似たような人ばかりが従業員に集まる感じです
悪口陰口が多い職場はみんな陰口いってる感じですね。
逆に 従業員に無関心な飲食店は仕事に集中できて私は好きです。
主様、陰口や悪口はどの職場でも大なり小なりあります。陰口で凹む日もあるでしょうが
毎日毎日誠実に働けば 状況も変わってきます。

2016/12/18(日) 23:11:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
へぇーそれはひどいですね、と相槌だけ打っておく。聞いて欲しいだけだと思う。
でも、若手の悪口は聞いてると辛くなるので、自分の失敗談とか話して若干庇う。

2016/12/18(日) 23:11:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩室で隅の方でぼっち飯ですが、休めるので心地がいい。
皆んな悪口言っていて疲れないのかね。

2016/12/18(日) 23:12:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母も病院勤務で「看護師って可愛い顔して悪口ばっかで性格最悪よ」とか私に愚痴るけど、自分も悪口ばっかり言ってるのに気付いてない。おばさんの酷い悪口は「更年期なのかなあ?大変なのね」って思うようにしてるよ

2016/12/18(日) 23:13:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
女だらけの職場だから、悪口多いよ。
仕事が出来ない人はボロクソ言われてる。

私を含め相手や話す場所を選んでる人がほとんどだけど、たまに本人に聞こえるように言いだす人もいます。

本当に仲のいい子に愚痴として聞いてもらう事もあるけど、グループに属し過ぎず大人しく仕事するように気をつけてます。

2016/12/18(日) 23:13:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口に乗らないと遠回しに攻撃してくる人っているよね。一人で意見を述べる事も出来ないのかな。悪口っていう攻撃だから群れないと怖くて出来ないのかな。

2016/12/18(日) 23:13:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
出勤してすぐ愚痴、文句から始まり
退社前も愚痴、文句から終わるおばちゃんがいる。
文句ばっかいうと顔がきつくなりますよ!!
もう、なってますけど
って言えたらどれ程すっきりするか、、
言えない私もかなりめんどくさい

2016/12/18(日) 23:14:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
因果応報と思ってるので言わない
悪口言ってる人は必ずその人も言われてますね
ある日、職場の飲み会の席で同期の男性が
○○さんは、絶対に人の悪口言わないよねと
言ってました

2016/12/18(日) 23:15:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
調剤薬局でパート薬剤師してますが、
薬剤師社員さん2人と職務怠慢気味な事務のおばさんに言われてるなーって空気を感じます。

慇懃無礼というんでしょうかね~挨拶など以外、ここ数年会話なしですw

狭い職場なので、その2人と同じシフト勤務の日は憂鬱ですが
どうせ週2,3日だし、仕事も慣れちゃったし転職も面倒くさいので辞めません。
前職、男尊女卑上等のゴリゴリの男社会の製薬会社で、
鼻つまみ者上司らの下でクレーム処理してた40女を舐めんなよ~しぶといぜえ~?

2016/12/18(日) 23:16:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
へぇーとか聞き流してるつもりでも悪口言う人の中には捻じ曲げて他に拡散したりするから厄介。もう黙り決め込んだ方がいいと思って悪口言いだした途端口つぐんでるわ。

2016/12/18(日) 23:16:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口って回り回って自分に返ってくるよね。皆んなよく言えるなぁ、と。

2016/12/18(日) 23:16:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
前に一緒になって悪口言ってる立場になってたら顔つき恐いって言われた。
やっぱり性格って顔にでるみたい。性格悪い人とつるむなら一人の方が最近は気楽。べつにそれで変わり者扱いされてもお金貰えれば問題ない。働きに行ってるんだから。

2016/12/18(日) 23:17:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口ばっか言ってるおばちゃんいる。
誰かの悪口話し始めたらなるべく話題をそらす。
飼い犬の話題か家族の話を振ると金持ち自慢にすり替わる。盛大にマウンティングされるけど悪口聞くよりはマシ(笑)

2016/12/18(日) 23:18:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
いい子ぶっているとか思われても平気。
だって悪口言っているあなたたちよりいい子だもん!と自分に言い聞かせる。

2016/12/18(日) 23:18:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休みに悪口言う程度ならスルー出来るけど
仕事中にも悪口言ってるのはイラッとくる
悪口がコミュニケーション?
私には苛めにしか思えない

2016/12/18(日) 23:18:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は気にしてた。アラサーになったらそんな事イチイチ気にしないし、参加もしたくない。
色々言われてるんだろうなって思うけど、こっちはあえて言わない。言いたくても我慢。
何も言わないのが一番いい。

2016/12/18(日) 23:20:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口言ってる人は自分も悪口言われてるの知らないのだろうか?そしてそういう人に限って悪口言われていることに気づいた時にメンヘラ発動させるから面倒なんだよな。

2016/12/18(日) 23:20:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
唯一悪口いう人は会社が自分を評価してくれない!若いのばっかり優遇しやがって!とか喚いてるけど自分の力を過大評価してて凄いなーって思う。10年いて10円しか時給上がらなかったみたいだけど、テストの点数が新人より悪くてお情けで会社が上げてくれた事、あなたが嫌ってるマネージャーが口添えしてくれた事を知らないから可哀想な人だなーって思う。しかもその時のテスト自分しか時給上がらなかったって鼻高々になってるのも面子を守る為に色々上が動いてくれたのにw

2016/12/18(日) 23:22:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
相槌だけで自衛していても、なぜか私が悪口言い出したことにされたりするので、できる限り悪口噂話の場に居合わせないようにしてる
昼食も自分のデスクで一人で食べてる
それでも捏造されないという保証は無いんだよなあ

2016/12/18(日) 23:23:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人付き合いが苦手だから、職場でも誰がこんな悪口を言ってるとか全然耳に入ってこないんだよね。

でも、人付き合いが苦手だからこそ人が言ってる悪口を聞くと「そういう考え方があるんだ~」って新しい発見に繋がる。みんな凄いと思うよ。私は鈍いのかあんまり気付かないし。

たまに会話するのも疲れる子いるけど、基本的に会話に入らず愛想笑いて流してます。

2016/12/18(日) 23:24:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもあります。
女だらけの職場なので大変です。

特に35~50歳くらいの人達が
よく言ってます。怖いです。

2016/12/18(日) 23:24:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる、と思いながら、
嫌な事されたら不満も言いたくなる。地味に溜めたストレスって、自分は愚痴程度のつもりでも、
聞かされる方は悪口になったりするから難しいなと思う。

2016/12/18(日) 23:25:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私は群れない派なんだけど
周りは群れ大好きでお局に媚びて自分を守るタイプが多くて、
毎度コソコソやられてるw

総じてその人達は意地悪さと陰のオーラしか出てないので
相手にしてない 

そして私は男性上司にかなり気に入られているので
ますます痛くも痒くもない

2016/12/18(日) 23:25:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
陰口やら悪口言ってる人にかぎって、裏では反対に悪く言われてるんだよね。笑
気づいてないんだろうね、わかんないんだね。

2016/12/18(日) 23:27:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
いない人の悪口は、もうデフォというか、気にする事ないよ。
もう人間の性なんだよ。

うちの母、60代半ば過ぎてるけど、
元は趣味のガーデニングの会に入って、
そこの人間関係についての悪口大会の長電話を延々と、
私が家に帰るとよくしてるよ。
聞いてても内容も超くだらないから。。

2016/12/18(日) 23:32:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
本人がいない場所での悪口はお互い様。
誰からも悪口言われない人はいないよ。どんなに素敵な人でも、偽善とかプライベートでは・・・なんて本当かわからない悪口言われているし、お互い本気で信じてないし、聞き流しているよ。私はみんなから嫌われていないと思っている神経の方がすごいよ!

右から左に聞き流せ!!

2016/12/18(日) 23:32:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が多く年齢も20代後半から40代後半までなんだけど、陰口悪口はないよ。
思ってても口に出した途端話が大きくなって痛い思いをしたとか巻き込まれたとかそんな経験をしてきたからこそあえて何も言わないように皆気をつけている雰囲気だよ。

2016/12/18(日) 23:42:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口はなくならないよ。
ここだって悪口言ってる人の悪口言ってるじゃん。

私は上司がムカつくので愚痴らないとやってられません。
ホントに信頼できる人とだけこっそり愚痴ってます。

2016/12/18(日) 23:42:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職の人が悪口言ったり嫌みを言ったりするのって、一般が言う悪口と重みと傷付き度が違うよね。
あー嫌だー!!

2016/12/18(日) 23:54:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のいないところで悪口言われて自分自身が気づかないのも辛いけど
「あなたはダメな人だって○○さんも言ってたよ!」って知らされるのも辛い

2016/12/18(日) 23:57:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事だけじゃなく、コミュニケーション面でも頑張ってきた時の悪口といったら・・・orz
正当性があれば仕方ないけど、低俗っぽい内容だと頑張っても無駄に思えてやる気なくすし、本当に嫌な気持ちになる

2016/12/18(日) 23:57:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
前の部署は女しかいなくて、所属した瞬間、最悪ーって感じだった。明らかに非歓迎ムード。誰ともつるまず、一匹狼でいました。幸い他の部署にはたくさん友達がいましたので、辛くはなかったです。今考えると、私の悪口、言われてたんでしょうね。3年ほど経って、別の部署に異動することになりました。今度は、男性ばかりの部署で、女性は少人数。陰口言う人は居ないし、歓迎ムードて居心地が良いです。
前のチームで、異動することになった途端、急に馴れ馴れしくなってきた人たちがいるのですが、合えば、そこには居ないチームの人達の悪口ばかりで、うんざりです。その昔の女だらけチームの二人の人から、別々に「○○さん、こないだ仕事中にウトウトしてたんですよ」とAさんからはBさんの、BさんからAさんの悪口を聞いて笑いそうになりました。
悪口を言う人は、必ず、誰かに悪口言われてんだなと思いました。

2016/12/19(月) 00:04:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口言うしか楽しみないのね~かわいそうな人。
って心の中で思ってる。

2016/12/19(月) 00:14:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私は職場では愚痴も噂話も言ってない
絶対に本人の耳に入れる人がいると思って誰も信用してないから
その場にいただけで私発信とされたことがあるから用心してる
それに悪口に同調すると仲間だとみなされて
仕事中でもしょっちゅう喋りに来る人がいて仕事にならない

2016/12/19(月) 00:15:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ新人なのにあれこれ文句言われても困ります
前の職場でも言われたことはあるけど、言い方で仕事への文句なのかその人への文句(気に食わない、いじめたいだけ)なのかわかる
今の職場、隣の部署(ほぼ関わりなし)の人たちに色々ケチつけられるのが本当に面倒
その人たちはいつも畳部屋の休憩室で寝っころがってるのに、私がテーブルに突っ伏して寝てるだけで(休憩は基本私一人、彼らと被るのは月2回くらい)陰口になるし、管理職級の人たちも悪口言ってると話してるのを聞いてしまった
関係ない人にお局目線でジャッジされても余計なお世話だし気持ち悪いよ

2016/12/19(月) 00:17:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
さんざん悪口言っといて、バレたらしおらしくなる奴腹立つ
仕事なんだから、やましいことがないなら直接言えばいい話
言えないってことはただの悪口でしょ

2016/12/19(月) 00:19:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口言ってる時の顔って醜いよね
なんか目がギラギラしてて、口元がだらしなく薄笑いで。
何にでも妄想に近い悪口言って人を孤立させようとする同僚、何とかならないものか…

2016/12/19(月) 00:20:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
事なかれ主義と言われた。

当たり前だ!誰がめんどくさいことに首突っ込むか!

悪口聞かされるのも嫌気がさすわ。

職場には期待しない方がいい。
嫌われていた方が楽。

2016/12/19(月) 00:23:32


編集元: 職場の悪口について




♥あわせて読みたい♥