1. 匿名@ガールズちゃんねる
収入の話、夫の仕事の話は、話さないようにしています。子供の教育の話も、幼稚園児の時はは情報交換していたのですが、小学生以降はあまり話さない方がいいのかな、とも思ったり・・・
MamaWoman_E1420430179146_1

2016/12/20(火) 15:53:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年収

2016/12/20(火) 15:54:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢話

2016/12/20(火) 15:54:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子無しには子供の話

2016/12/20(火) 15:54:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家の値段とかお金に関すること

2016/12/20(火) 15:54:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金額、あなた貯金いくらと聞かれたこと1回もない

2016/12/20(火) 15:55:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
受験校

2016/12/20(火) 15:55:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬の対象になること
べつに既婚じゃなくてもだけど

2016/12/20(火) 15:55:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の教育の話くらいは、別にいいんじゃないかなぁ。

成績が良いとか悪いとかは話さないけど、どこの塾がいいとか情報交換してるよ。

2016/12/20(火) 15:55:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠とか子供の話はしない方が無難だよね
二人目不妊とか子だくさんで大変とかいろいろあるから

2016/12/20(火) 15:55:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にもらったプレゼントとか。

2016/12/20(火) 15:56:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仲の良い友達とは旦那の仕事や収入の話してる……( ・∇・)
いつも 友達の家の方が稼ぎが良くて羨ましく思ってる。

2016/12/20(火) 15:56:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の近況にとどめておくのが良いよ。

2016/12/20(火) 15:56:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の営みのこととか下ネタ系

2016/12/20(火) 15:56:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんまだなのとか絶対言っちゃダメ

2016/12/20(火) 15:56:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
政治の話もしないかな。
友達と全然考え方が違うと、変に口論みたいになっても嫌だし。

2016/12/20(火) 15:56:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴

2016/12/20(火) 15:56:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
新築をこれから建てるの→今建ててるの→建ったらから来てね!

これは身内だけにして欲しい。

2016/12/20(火) 15:57:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
体重の話はもうできない
相手に気を使わせるから
でぶなので

2016/12/20(火) 15:57:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教はふれないほうがいいと思う

2016/12/20(火) 15:57:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からの友人ならなんでも話せるよ
ママ友とは絶対余計な事は話さない

2016/12/20(火) 15:57:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友→プライベートほぼ全て
親友→お金に関すること以外アリ

2016/12/20(火) 15:58:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教系とお金の話は絶対にタブー

2016/12/20(火) 15:58:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな話題でも、自分の意見が正しい!みたいに押し付けるのはダメかなと。

2016/12/20(火) 15:58:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の補助金や児童手当の話題。
「ほんと少ないよねー」
と同意を求められるけど、うちは多分多めにもらってる部類なので、何とも言えない。

2016/12/20(火) 15:58:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を普通に私立大学も行かせるよって言ったらなんか気まずくなった
いや……それは行かせるうちが普通だと思ってるんだけど……って感じ

2016/12/20(火) 15:58:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いや本当に何でもマウンティングって呼ばれる世の中なのよ……話しづらくて仕方ない
自分ができないことを恥じるより
できる相手に過剰な配慮をさせる方が正義だと思ってる
卑屈なくせに正義気取りの負け組が増えた

私は絶対にああはならない

2016/12/20(火) 16:00:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の話は子供いてもあまりしないよ
家族の話は結構タブーだよ

2016/12/20(火) 16:01:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメだと分かってても
つい子どもの自慢話してしまう
話してる途中で
「あっやばい」と思って
すぐ話終わらしちゃう
他人の自慢話なんて聞いてる方は
へーって感じですよね

2016/12/20(火) 16:02:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の仲いい友達グループで、子育てしながら実家のそばに住んで実家離れできてないチームVS実家から遠方で夫婦で共働きで子育てしてるチームは対立してる

2016/12/20(火) 16:02:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が実家頼ると嫌な顔する人いるよね

ワンオペ育児にプライド持てよwって感じ

2016/12/20(火) 16:04:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の受験、家賃、宗教。

2016/12/20(火) 16:04:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事だけ話せばいいんじゃないの?
友達と友達なのは自分自身であって自分の家族のことではないでしょ

2016/12/20(火) 16:05:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の会話はほんと気を使うね。
旦那さんの職業やお金に関することはタブーかなと思う。

友達なら家の金額から体重まで何でも話せるしむこうも話してくる。

2016/12/20(火) 16:05:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は学校のことだけ話せばいい

2016/12/20(火) 16:06:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身のことを話そうと思っても「芝居見た」だけで自慢と取る人もいたからなぁ
さすがにもう友達はやってないけどね
なんでか泣くんだもん「みんなが私に自慢するの……」って
あほか

2016/12/20(火) 16:06:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教と政治かな…
外国人と一緒に働いてるけど、その辺の話題は危ない雰囲気

意外に女性同士ならお金の話題は平気
でも、これにオジサンが口出してくると嫌な空気になる

2016/12/20(火) 16:07:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の気にしてる事をわざと突くように話してくる人は性格悪っ!って思うけど
子供の成績気にしてる親に、我が子の成績自慢とか。
普通に嫌味ない子供の話しなら別に気にならない。

2016/12/20(火) 16:07:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメな話題が多すぎて何を話せばいいのやら…みんな気にしすぎじゃない?

2016/12/20(火) 16:08:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべくママ友は作らないようにしてます。

2016/12/20(火) 16:08:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン終わったとか
旅行でグリーン車乗ってるとか
特別室泊まってるとか
お歳暮たくさんくるとか
家族仲良しなこととか
誕生日やクリスマスに指輪もらったとか
妬まれる話はしない方がいい

似た環境の人だと話せる

2016/12/20(火) 16:09:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の生活や性格によるんじゃないの

2016/12/20(火) 16:10:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したから~とか
妊娠したから~とか
あまり話さない。
聞かれたら言うけど、基本仕事の話とか共通の友達の話。
独身の時と変わらないようにしてる。

2016/12/20(火) 16:10:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
放射能とか添加物の話かなー
中国産のこと避ける話は出来ても原発での放射能の話は友人は実家が東北と聞いてるから言えないな…
添加物に関してもアレコレ言うと面倒なやつと思われそう
ウチも気になるものをある程度気にするだけだし

2016/12/20(火) 16:11:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず相手が願望があってもかなわない様な事(2人目授かる事や実家頼る、援助されたり、など)
を相手はどうなんだろうと探りもしないでいきなりペラペラ自慢げに話さなければ大丈夫じゃないかな?

2016/12/20(火) 16:13:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せ話。変な嫉妬されないように。

だけど普段配慮しまくってた結果、相手に調子付かれて上から目線のマウンティング仕掛けられるとイラついて、隠してた伝家の宝刀(普段絶対口にしないようにしてた自慢)で叩きのめしてしまう。
そのときは胸がスッとするけど、家帰るとあんなやつにそこまで教えてやる必要なかった~…でもナメられっぱなしもムカつくし…とものすごくウジウジ悩む。

そういうの全部面倒になって、友人切っちゃった。
話すのは家族のみ…たまに寂しくなるけど、他人とは深く知り合えば知り合うほど嫌な面が見えてしまうから、これでいいんだ…。

2016/12/20(火) 16:15:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは車関係の自営業なんだけど、友達やママ友から結構旦那の仕事何してるか聞かれる。
本当は車検とかも安くできるけど私から営業したら悪いかなと思ってあんまり言わないんだけど、ぐいぐい聞かれるから言ってもいいものかいつも悩む。
なるべく旦那の仕事のことはスルーしていただきたい。
私はみんなの旦那さんの仕事について突っ込まないのになー。

2016/12/20(火) 16:18:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
さりげなーーーーーくダンナの収入聞きたがる人いるよね。
後、少し高い物を購入したときにすかさず誰のお金?(ダンナのお金or親のお金or私のお金)って聞かれる。
人の物が誰のお金であろうと気になるのは何故?自分の家とは関係ないからどうでもよくないか?笑

2016/12/20(火) 16:19:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬されてる、ひがまれてるって被害妄想もあるよ…って指摘するとキレる人もいるから
「他人から妬まれるほど幸せな人生」という思い込みが好きな人も一定数いると思う。

2016/12/20(火) 16:20:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
友人達の方が結婚も出産も早くて、
そういう話を常々「ワタシ大変でしょ!この境遇!もうほんと困っちゃう!」って
感じで話すから相槌打ちながら親身に聞いてても
「まあ結婚してない私子にはワカラナイよね」
「うんうん」「独身は気楽でいいねえ」って最後に言われるし

遅れて結婚した私が結婚して大変に思った話しをすると
「そんな些細な事、なんともないじゃん」
「そうだよ、こっちは怪獣みたいな子育てとうんぬんかんぬん」って反応なので
なに話してもつまらなくなった。

2016/12/20(火) 16:21:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の職場や年収は旧知の友人でもあまり話したくないレベル
相手に関係ないし、なんで教えなきゃならないんだか

2016/12/20(火) 16:22:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
オチのない幸せな話しって自分からするものじゃないと思う。自分から、旦那にプレゼント貰ったの~見てみて!の話しをして周りにいる誰が楽しいんだろう?どうも思われないか最悪嫌われるだけだし、こういうのは自分の母親にでも話しとけって思う。家族で何処行ったとか、役立つ情報は聞いてて楽しいけど惚気はいらない。

2016/12/20(火) 16:22:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、夫が平日に定休日があってその時は子供の送迎をお願いしてるから、夫の職業をきかれる事があるわ。
「普通のサラリーマンだよ」と答えると、更に掘り下げようとしてくるのは嫌だ。
そして、私が「あなたのお宅は?」ときき返すと相手は口を濁す事が殆ど。
自分が答えたくない事はきいてほしくない。

2016/12/20(火) 16:24:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも兄弟に警察官いるけど、公務員だけど、、、

官舎に入ったらバレちゃうよね

2016/12/20(火) 16:27:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が家事育児に協力的なこと

2016/12/20(火) 16:27:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
年上ママから、私はその頃全然子供持とうなんて思ってなかったわ。遊び回ってたし!仕事も忙しかったしなぁ。その歳で育児して大変ね。
みたいな年上ママからのマウンティング?私は仕事してたから子供遅かったのよ!!
みたいなアピール。こっちは同じお母さんだし年齢なんか何も思ってないのにそんな言わなくてもね…。結構言われるけど嫌な印象しかない

2016/12/20(火) 16:30:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰る頻度。
近くに実家ない友人らからは嫌な顔されるので、以来殆ど帰ってないことにしてる。

2016/12/20(火) 16:30:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
女の友情なんてないのかもね

2016/12/20(火) 16:34:31


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメな話題ありすぎるw
だけどすごくわかる、何が相手の地雷かわからないんだよね~些細なことでもすごく嫌がられたりするからね

2016/12/20(火) 16:35:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の実家ラブの子持ち専業主婦の友達は、夕飯を子を連れて実家に食べに通ってて、日々の生活のことで
あれが大変・これが大変・ひとりじゃできないの(グスン)って友達集まるたびに話してて、水面下でクズ認定されてる。
話さなきゃいいのに自分から話してる。
話さない方が絶対いい。

2016/12/20(火) 16:37:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ考えていくと

・天気の話
・芸能界の話
・趣味の話
・ペットの話

など浅い話しか、話せなくなってくる(´;ω;`)

2016/12/20(火) 16:44:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
保育料金。
収入によって違うってわかりきったことなのにしつこく聞いてくる人何なんだろw

2016/12/20(火) 16:48:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
根掘り葉掘りの個人的な話。

2016/12/20(火) 16:49:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
悩み事。話すなよ。大変なことになるぞ

2016/12/20(火) 16:50:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
「元気?」
『うん元気』
その程度

2016/12/20(火) 16:51:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけど

その場にいない人の話

2016/12/20(火) 16:52:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とは思わない。
話すことはない

2016/12/20(火) 16:56:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に↓な出来事があった。

友「○○ちゃんは、二人目とか考えてるの?」

私「うちは一人かな~いろいろと余裕がないし。」

友「余裕って、○○ちゃん要領いいから大丈夫だと思うよ!」

私「うん、それもなんだけど、収入的にも余裕あった方がいいかなと思って、」

友「そうなんだ、、うちは三人いるけどね、、、(無言)」

二人目の予定を訊かれたまでは別に良かった。(でも、訊かれたら嫌な人もいると思う。)でも、普通、それ以上踏み込まないよね?!相手から踏み込んできたから会話の流れで正直なことを言ったのに、なんで私が失言したような空気になってしまったのか((+_+))

子供の有無や人数は、話さない(相手にも訊かない)ほうがいいと思う。

2016/12/20(火) 16:57:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の志望校や偏差値のこと。

2016/12/20(火) 16:59:50


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私は収入や子供の人数や成績や受験のことを聞かれても平気なんだけど
妬みに巻き込まれたくないので
明らかにうちよりレベルが上の人とだけそういう話をする

2016/12/20(火) 17:00:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
話しちゃいけない4つのS
職業
宗教
収入
政治

なのでダイエットの話をしとけばおっけーと気づいた(笑)

2016/12/20(火) 16:13:07


編集元: 【既婚限定】友人間で話題にしない方がいいこと。




♥関連商品♥
友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル (ちくま新書)
土井 隆義
筑摩書房
売り上げランキング: 21,554
♥あわせて読みたい♥