1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は、ほとんど年賀状を書いていませんでした。
子ども心に、
どうしてお母さんはお友達に年賀状を書かないの?
と不思議に思っていました。
あの頃の母と同じアラフォーになった今の私。
友人たちは既婚未婚、子供の有無その他、環境が変わり価値観が変わり、
疎遠になったり、なんとなく連絡しづらくなったりして、
年賀状を書かなくなってきました。
母もそうだったんだろうなあ、と、いまなら理解できます。
ダウンロード

2016/12/21(水) 00:33:51


♥がーるずオススメ記事♥
00
母親のとんでもない教えw


2. 匿名@ガールズちゃんねる
何故あの時怒ったのか
色々あるけどいまなら理解出来る

2016/12/21(水) 00:35:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
門限に厳しかったり、キャミとかミニとかにいろいろ言っていたこと。

親になってみたら、夜、よその
女の子が外にいるのを見るだけで心配になる。

2016/12/21(水) 00:36:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今ならわかるこのセリフw
no title

2016/12/21(水) 00:37:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夜ご飯を食べた後、
テレビを観ながら
寝てしまってた。

今となっては自分も同じです。

2016/12/21(水) 00:38:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
遅くなるなら連絡ぐらいしなさい‼っていつも言われたなぁ~。今だから分かる。心配かけてごめんね

2016/12/21(水) 00:38:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
門限
友達の家と比べて厳し過ぎ!毒親!とか思ってたけど、娘がいる今わかる
嫌われてもいいから娘の身に何もない事を祈る

2016/12/21(水) 00:39:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏と旅行に行くならきちんと挨拶をしてからでは無いとダメだと言われていました。
当時は、もう大人なんだから良いじゃ無いと思っていたけれど、自分が母親になったら分かった。

私の友達は内緒にして旅行に行っていて親に彼氏が挨拶に行ったら「挨拶もまともに出来ない男には娘はあげれない!」と言われていた…。

2016/12/21(水) 00:39:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合う友達は選びなさいって言葉。
若い頃はサイテーって思ってたけど今なら凄く分かる。
付き合う人種によって良くも悪くもなる。

2016/12/21(水) 00:40:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日に幼稚園の工作で作ったおたま置きを絶対に使ってくれなかった事。ずっとタンスにしまってあった。
子どもの時は気に入らなかったのかなって思って悲しかったな。

2016/12/21(水) 00:40:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き肉、お寿司、大皿料理等々みんなで食べる料理のときにあまり食べなかったこと。
何で食べないの?!って思ってたけど、子供にモリモリと食べてほしかったんだなぁとわかった。

2016/12/21(水) 00:41:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、よく顔色が曇ってたり少しヒステリックで いつも様子を伺ってたけど、
結婚して他人の家族に嫁入りし同居して姑に色々言われたり育児や仕事に追われ疲れるのも当然で、 母なりにストレスをたくさん抱えてたんだなって思ってる

2016/12/21(水) 00:41:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前のイライラ

わかってても、どうにもできないときってあるよね…

2016/12/21(水) 00:43:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜんぶ。30歳の今、よくわかる。あの時反抗してごめんねと心から思います…

2016/12/21(水) 00:46:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦になって母が「夕飯いるのいらないの?!」ってしつこくメールして来たのが今なら理解できる。

2016/12/21(水) 00:46:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
早くお風呂に入りなさい!!

昔はうるさいなー!わかってる!
と言ってそのまま爆睡。
朝風呂入って学校行ってましたが、今同じ事を旦那に言ってます。
追い焚きするなら、今入ってよ!

お母さんごめんね。

2016/12/21(水) 00:52:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親はなんで怒るか、なんでダメなのかを理由しっかり言ってくれる人だった。子どもながら反抗しても、ちゃんと話してくれた。
だから理解して、解決してたから謎は何もない。
今三十路だけど、本当にケンカしたことないです。
私も子どもができたらしっかり話すようにするつもりです。

まずは旦那探しからですが、、、

2016/12/21(水) 00:53:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
服ばっかり買ってないで貯金しなさいよー

って、よく言われてました。
結婚、出産した今、本当に貯金すれば良かったと思っています。

2016/12/21(水) 00:56:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
夜、一緒にグーグー寝てたはずの母が隣にいなくなってて、探したらリビングでテレビ見てたりした。
途中で起きたのかな?と幼心に思ってたけど、今になってアレは寝かしつけの寝たふりだったんだと納得した。

2016/12/21(水) 01:00:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
滅多に悪口言わない母が、おばあちゃん(姑)の事を随分毛嫌いしていて、子供の私は聞くのがつらくておばあちゃんに告げ口してしまった。。

母よ、本当に本当に申し訳ない!

2016/12/21(水) 01:04:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れきってよく横になってた
自分は学校行ってたりしてよく分かって無かったけど、今となればそりゃ疲れるわと分かる

2016/12/21(水) 01:06:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お尻や腰を冷やしたらダメよ!ってうんざりするくらい言われてた。

昔はマイクロミニとか、正直下着見えてただろうなって服装してて聞き流してたけど、だんだん婦人科系が弱くなり、ようやく妊娠出来たと思ったら冷え症から何度も流産しかけたりして。。。

今になってこれを心配してくれていたんだとわかった。
お母さん、ごめんなさい。

2016/12/21(水) 01:08:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「結婚は好きとかそんな感情だけじゃなく環境とお金が大事」
冷めてるなと若い頃は思ってたけど、結婚した今ならよくわかる。
感情だけでつっぱしって苦言をもらった事もあったけれど、母の言う通り環境とお金もよく考えていい結婚が出来てよかった。

2016/12/21(水) 01:15:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも安っぽいおばちゃんくさい格好だったのが嫌で嫌で。
でも親になると自分のことよりも子供にお金を使いたくなる気持ちがよくわかる。
女よりも母でいることを選んでくれてありがとう。

2016/12/21(水) 01:16:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
時々
晩御飯が惣菜天国になるときがあった。
今ならしんどくて作るの嫌だったんだなってわかる

2016/12/21(水) 01:19:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家に友達を泊りに来させるのを嫌がってた
そりゃご飯の用意やらたいへんだわ

2016/12/21(水) 01:22:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
母が父の実家に行った帰り道機嫌わるく父と険悪な雰囲気になってたのが今ならよくわかる。
お母さん二泊三日頑張ったね。

2016/12/21(水) 01:22:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
腰が痛い
足が痛い
肩がこる

なんだそれ?って思ってたけど
確かに最近、、、

2016/12/21(水) 01:23:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
手に職をつけなさいってよく言われてた。
中高生の時は、好きでもない仕事なんかしたくない!て思ってたけど、本当母の言う通り。
言うこと聞いてれば良かったなぁって思う。

2016/12/21(水) 01:29:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校のころ、学校に行くのをすごく嫌がってた。
意味わからなかったけど
PTAの役員会議してた。
行きたくないよね

2016/12/21(水) 01:29:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私がとてもショックな出来事があったとき、それを話すと母も絶対に傷つくから話さないでおこうと思ってたけどばれてしまって母が言ってくれたらよかったのに辛かったよねと一緒に泣いてくれた。
私がでもお母さんも辛いよね、知りたくなかったよね、ごめんなさいって言ったら1人で抱え込んでるほうがかわいそうで辛いって言われた。知ってよかったと。

子供は心配させたくなくて言わないけど親になった今は母の気持ちがよくわかる。
子供が1人で悩みを抱えこまないで話してほしいな。

2016/12/21(水) 01:30:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで私の同級生の親に会うの嫌がってた
隠れたりしてた。
嫌いなのかな?とか思ってたけど
わざわざ立ち話するほど、みんな仲良しではないと大人になってわかった

2016/12/21(水) 01:33:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の頃祖母(母からみると義母)に懐いていてしょっちゅう泊まりに行ってた。母は祖母に懐いてない妹の方が可愛いがり、私には素っ気なかった。
今、息子が義母に懐いてしょっちゅう行ってしまうので母の気持ちがよくわかった。取られちゃうようで寂しかったんだな

2016/12/21(水) 01:34:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
友達を家に呼ぶな、外で遊びなさいって言われてて、家で遊ぶの何でダメなんだろう?って思ってた
大人になって、「子供の友達を家に入れて遊ばせたら物が無くなった」とかの体験談をネットで見て
トラブル防止だったんだなと納得した

2016/12/21(水) 01:44:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
独身のうちに自分のもの買っておきなさい。

2016/12/21(水) 01:46:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレで遊んではいけないと言われたこと。私は幼少期トイレの流れる音を聞くのが大好きでした。当時は水道代とか知らなかったので。一回水道代がすごい高かったみたいで母に怒られました。今思えばゾッとする笑

2016/12/21(水) 01:53:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
母とどんなに喧嘩して怒らせても食事はきちんと出してくれた。子供の頃は、あれだけ怒ってるのに何でご飯作ってくれるのか不思議で仕方なかったけど、自分に子供が出来てから理解できました。それとこれとは別という事。

2016/12/21(水) 02:12:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳で私を産んでずっと近所に嫌味言われながら育ててくれた母と喧嘩して他の家に生まれればよかったと怒鳴ったことがあって母は号泣。

昨日娘におんなじこといわれたこと思い出した。
まだ母に謝ってなかった。実家に帰ったら謝ろう。

2016/12/21(水) 02:16:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはん作れずにテキトーなパンを出される事や
風呂掃除してとか洗濯物~とかいうから
「お母さんって母親らしいことしない、飯くらい作れ、私は奴隷じゃない」って思ってたし
ご飯に関しては私が
朝から菓子パン✕ マヨコーンパンみたいなのも嫌いなので文句言ってました。


今、自分が同棲していて
仕事で疲れて彼氏のご飯が用意出来ない。
喜ぶと思って菓子パンとか買ってきたのに
「これ俺食わんもん(・ε・` )」とか
「漬物俺食わんからなぁ~」だの
そう言いつつ作らなきゃ
「白いご飯が食べたい( ´•ω•` )」
「最近、作ってくれんくなった( ´•ω•` )」って
言われてて

クッソ腹立つもん。


親と同じ言葉発してます
「じゃあ食うな。」「食べなきゃいいじゃん」

そして私が新しく
「じゃあ、どっかで買ってくるなり食べてくるなりしなよ。私はいいから。」を言ってます。

2016/12/21(水) 02:24:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
姑がいるとこには嫁に行くなって、よく言われてたなぁ。

お母さん、まだ嫁に行けてないからわかりません…

2016/12/21(水) 02:37:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
早いうちから付き合うこと
大変な思いするのは圧倒的に女の子。

2016/12/21(水) 02:38:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも留守番で暇でした
なんで遊びに連れてってくれへんの?
みんなは日曜日遊びに連れてってもらってる!
ぐずるあたしに母は仕事が一番やから。って
冷たい母と思っていたけど今なら分かります
1人で3人も育ててくれてありがとう

2016/12/21(水) 02:43:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーで仕事を掛け持ちし、活発な私達を育ててくれた母。
余裕が無い毎日にイライラして些細な事にも毎日物凄く怒ってた。

それでも休日にはドライブに連れて行ってくれて。
ドライブの途中何度も駐車場に停まり「10分だけ眠らせて~」と言うと1分も経たないうちに眠ってしまう母に対し、時計と睨めっこをし、10分経つと「時間だよ!起きて~!!」と騒ぐ私達。

最近あの頃の事を凄く後悔しています。
もっと休ませてあげたら良かった。母の優しさにもっと感謝すればよかった。
お母さん、ごめんなさい。

2016/12/21(水) 03:04:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今思えば本当に酷い言葉や態度を投げてたなぁ。
それでも愛想尽かさないで育ててくれてありがとう。

2016/12/21(水) 04:03:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
「ご飯出来たよー」って何回も声かけてくること。そして、早くダイニングに行かないと怒ること。
出来立てを食べて欲しいんだよね。
作る立場になってわかりました。
「美味しい」って褒められた料理を何度も作りたくなる気持ちもわかる笑

2016/12/21(水) 05:18:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラすることがあると、無表情で菓子を貪り食う。
袋は外出時にどこかのゴミ箱に捨てる。
家のには捨てない。

母は姑がストレスの原因で菓子パンを、私は旦那がストレスの原因でスナック菓子をやけ食い…。

2016/12/21(水) 05:37:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の頃からオシャレに目覚めてしまい、中学生のくせにファーのコートを買ってもらったりメイク禁止の学校なのにメイクして先生にお母さん呼び出されたりして、外見ばかり気にしてないで中身を磨きなさい!
と口を酸っぱくして言われていた…
うるさいなぁ、と気にしてなかったけど結局そのまま成長してしまい、見た目だけしか勝負できない中身スッカラカンの大人になってしまった。
ダサい親に何がわかる、と思っていたけど今ならわかる。中身の方が絶対大事だよ…

2016/12/21(水) 06:28:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きに厳しかった母。熱が出ても歯みがきをしないときれてきた。

虫歯になったことがないのと、歯科衛生士になった今、母には感謝してます☆

2016/12/21(水) 07:15:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
資格は邪魔にならないから、とりあえず取ったほうがいい。

若いときは好きな仕事を資格を取りしていたけど、今は家庭が一番で仕事なんて選んでられない。

ただ資格を多数持ってたことで、転職でも助けられた。

2016/12/21(水) 07:17:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、膝が出る格好(ミニスカートや、ショートパンツ)、網タイツ、アニマル柄、ラメがダメでした。水商売の女が着るものだと。何を言ってるんだと思ってましたが、自分が結婚して年取ると、分かる。若い女の子が、パンツが見えそうなスカートで夜歩いてるの見たら、何があったらどうするんだと思います。

2016/12/21(水) 07:39:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
なにがあってもお母さんは◯◯の味方だよ。
って言われた。

子供を持つと、言葉にするしないの差はあるけど
母の気持ちがわかる。
同時にそれを言われた子供の気持ちもわかるので、
私の子供になにかあったときは同じようにいってあげたい。

2016/12/21(水) 07:40:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は汚くてもいい。
その代わり旦那のワイシャツはちゃんとアイロンかけなさい。
あんたの評価が下がるよ。
とよく言われました。

あと、旦那が飲みに行った時は、恥をかかない程度のお金を持たしなさい。
男なのに、お金持ってません。と言わせてはダメ。
も。
うち商売してたからお父さんが飲みに行って人脈を増やす人でした。
だから、お母さんは3歩さがってまさに昭和の女性でした。

2016/12/21(水) 07:45:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れた言う割りによく12時くらいまでぼーっとテレビ見るともなく眺めて…早く寝たらいいのにって思ったけど、家事やパートでバタバタ、帰ったら子どもたちも帰ってきてギャーギャーうるさいし みんなが寝静まってやることも全部終わってホッとしてたんだろうなぁ
みんなが起きてるうちはどうしても動かなきゃいけないし。
自分も同じように みんなが寝てからリビングでぼーっとしてる。

2016/12/21(水) 07:57:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと高いお菓子を隠してコソコソ食べていた事。見つけても一つしかくれなかった。
ずるいなと思ってたけど、仕事家事3人の育児して疲れてるから、自分へのご褒美だったんだな。
もっとお手伝いしたらよかった…
今は私も同じ事してますが、一つもあげない…

2016/12/21(水) 08:02:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
親の小言とかってハイハイ聞き流してるようでちゃんと聞いてるもんだよね
大人になってから日々の生活の中で頭の中に勝手に浮かび上がってくる
エレベーターとか店の入り口は出る・降りる人が先、とか
そして、出来てない人の多いこと・・
お母さん、ちゃんと躾けてくれてありがとう

2016/12/21(水) 08:21:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂で寝ちゃうこと。
子育て、同居(しかもだだっ広い)の家の管理、家事はもちろんのこと朝8時~5時まで農作業の仕事して、ボランティアして・・・そりゃ疲れるよね。

2016/12/21(水) 08:24:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
フルで働き家事も育児もこなしていた母を尊敬している。
今母と同じ事しろって言われたら絶対できない自信がある。
バカな亭主と問題児の為に自分を犠牲にして尽くしてきた母。
70代になってやっと少し自分の時間を持てるようになった母。
親孝行たくさんしよう。

2016/12/21(水) 08:27:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
波瀾万丈な人生だったせいか、余りうるさいことを言わない人だった。
わかっていても敢えて何も言わないでいてくれた。
テレビをつけると動けなくなると言ってラジオを聴いていつも動いていた。でも人生相談の番組はじっと聴いていた。

2016/12/21(水) 08:37:59


89. 匿名@ガールズちゃんねる
「よそはよそ、うちはうち」

「人は人、自分は自分」

このマウンティング時代を生きるため、
御題目のように何時も心でつぶやいています

2016/12/21(水) 08:51:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
シンママだったうちの家庭
週末とか夕飯をそろってをゆっくりとれてるとき、
外に出かけて一緒に食べてるとき、
いつも「お母さんはあんたたちと食べるご飯が一番美味しい」
っていつもいつも言ってた
(もー、やだお母さん何言ってんのー笑)とか何気なく思ってたけど
いつも大変だけどこういう時に心からリラックスしてたんだね...
こういう記憶が今や宝物

2016/12/21(水) 08:59:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、おかあさんが
モー娘。とかジャニーズのアイドルの名前がわからなくてそれを笑ってた。

30になった今、AKBメンバーの名前もほとんど言えず、EXILEの名前も、区別も全くつかない!

2016/12/21(水) 09:24:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日に手作りの湯飲みをプレゼントしたのに何故使ってくれないのかわからなかったが自分にも子供が出来てプレゼントで手作りの皿を貰った時に母の気持ちがいたいぐらいわかった

2016/12/21(水) 09:33:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと共働きだったお母さん。
それなのに、毎日作ってくれてたお弁当。
掃除も洗濯も晩御飯も、私達が勉強と部活で大変だからって全部やってくれてた。
それなのに、「冷凍食品ばっかり」とか「同じメニューばっかり」「こないだ洗濯に出したのにまだおわってないの?」とか言ってた自分をぶん殴りたい。
なんで手伝わなかったんだろう。
自分が同じ立場になって、やっとわかった。

2016/12/21(水) 09:57:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう、色々小言言われたり打たれたりしたはずなのに何で怒られてたのか覚えてない。
でも未だに言うこと聞かない子どもだったと言われる。

多分助言に耳を傾けない子どもだったのだと
我が子をみて思う。
どこからその自信がくる!

2016/12/21(水) 10:02:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
自営だったので、私が中学の時は忙しくて、
部活から帰ってきてから
洗濯物を取り込んだり、夕食の下ごしらえを
しなきゃいけなかったのが不満だった。

今ならわかる、同じ7時半帰りでも中学生の体力と
40代の体力。
若さって素晴らしいよ。
不満があっても体は動く。
40歳の今、体が動かない辛さをひしひしと感じます。

2016/12/21(水) 10:14:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
食事のマナーについて異常に厳しくて、肘をつく、咀嚼音、箸の持ち方、犬食いで何度怒鳴られたか。

社会に出て、それらがなってない大人に出会うと本当に残念な気持ちになる。
お母さんありがとう何度も思いました。

2016/12/21(水) 10:25:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯何がいいい?と聞かれて
何でもいいって言ってごめんなさい。
しかも、これ味濃くない?とか言ってごめん。
確かに昔激ギレされたわ(;´Д`)

2016/12/21(水) 10:28:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きてから何度もトイレに行ったか聞かれたこと
幼稚園から就職して家を出るまで毎日聞かれてうっとうしかったけど、今小学生の娘に毎朝同じように聞いてる
もうお漏らしする年じゃ無いけど、気になって聞いてしまう母の気持ちがようやく分かるようになりました

2016/12/21(水) 10:33:46


108. 匿名@ガールズちゃんねる
母はパートをしながらの兼業主婦だったので、晩御飯が2~3日続けて肉野菜炒め【塩コショウ味・ソース味・焼き肉のたれ味】オンリーだったりして、高校生だった私は専業主婦の家庭に憧れがありました。今考えると働きながら家事をこなすなんて凄く大変なことだし、鍋をふるってくれただけでも感謝です。私は専業主婦ですが疲れたときは総菜祭りです。母に感謝。

2016/12/21(水) 10:42:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私の家は、ほぼ2才違いずつの四人きょうだいだった。

私はまだ赤ちゃんの息子一人しかいないけど、どれだけ大変か分かる気がしました。お母さん育ててくれてありがとう。

2016/12/21(水) 10:44:15


110. 匿名@ガールズちゃんねる
「日焼けだけは注意しなさい」「色の白いは七難隠すよ」と口酸っぱく言ってた。
小麦色の肌だって健康的でいいじゃん!と思いながらも、赤くなりやすかったのもあって、なんだかんだで心がけてた。
当時の母と同年代になった今わかる。美人じゃないけど色白で得してるし、シミもほとんどない。

2016/12/21(水) 10:46:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ毛糸のタイツをはかせるのか!!!大っきらいだった。
今はわかる。暖かいし、隙間できないし、勝手に脱ぐとかできないしからとても良いアイテム。そして股引きはくのも(笑)こりゃあったかいわ。

2016/12/21(水) 10:54:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
肩たたきと背中に乗って踏み踏みとマッサージ。

二児を抱えて肩こりと背中の痛みが私も辛い…

2016/12/21(水) 11:03:25


114. 匿名@ガールズちゃんねる
体が本当に弱くて原因不明の高熱が続いたり咳が止まらず血痰が出たり(肺病ではなかったみたい)で小学校3年から6年まで、良くて二時間だけ登校、みたいな状態だった私。

夕飯時の食卓には殆ど毎日、お猪口に入った鯉の生き血、スッポンの生き血、ヤモリの黒焼き、高麗人参 など民間療法?とおぼしき物が私の前に。
「いつの時代だよ?」って感じだし臭いし拒否したけど無理矢理飲まされた。

お母さん、手配するの大変だったよね。それを臭い臭い!無理!って拒絶して困らせてごめんね。
でも無理矢理飲まされたお陰で今は元気に二児の母しています。
年末は子供の顔見せに帰るからね。

2016/12/21(水) 11:07:35


119. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚に際して、お金があれば夫婦喧嘩の9割はなくなると言ってた母。夢がないなぁと思いながら聞いてたけど、確かに。お金があれば解決出来ることって、多い。

2016/12/21(水) 14:12:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んで、お母さんにもっと感謝して親孝行しようって思った。

2016/12/21(水) 12:29:28


編集元: 今なら理解できる母親の行動・言動。




♥関連商品♥
母親だからできることDVD-SET(3枚組)
TSUTAYAビジネスカレッジ (2014-05-02)
売り上げランキング: 96,660
♥あわせて読みたい♥